モンスターハンターについて考察することだが・・いくら何でもモンスターの名前が幼稚すぎないか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:45:06

    まあ、ゲームだから子供向けなのは仕方ないが、リオレウスとかティガレックスとか
    ポケモンやドラゴンボールの敵がごとく、というわけだ。
    かなりの数がプレイしているのだし、正直
    名前はもう少し年齢層を上げて欲しいと願う。

    例 リオレウス→レッドストーム
    ティガレックス→ファングオブガイア
    ジンオウガ→スパークファイター
    イャンクック→ティーチャー
    ナルガクルガ→ゴッドオブブラッキング
    ラオシャンロン→グランドアース

    みたいな。これくらい言葉遊びやテーマ性を込めた名前。海外で売れないのは
    海外プレイヤーが年齢層高いシリアスゲームを要求してるからだと思う。
    一応開発にもメールしてみるが・・・。マジで次回作名前変わったらスマンw
    皆はどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:48:21

    ナルハの海外の名前が†Thunder Serpent Narwa†で特異個体の方も†Narwa the Allmother†だしもうただの預言者だよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:51:05

    ネタはさておき
    ガチのマジで次回作ゲームで
    定番のキャラクターの名前が変わった例とかあるんだろうか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:53:14

    ✝️死神モ滅スル熱キ剣✝️

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:53:39

    >>3

    オーバーウォッチで名前が変わったのは見た

    何か事情があったのは覚えてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:00:06

    >>3

    アーマード・コアシリーズで毎作「KARASAWA」って名前だった伝統的なデザインの武器だけど「KRSW」「CANOPUS」って名前が変わったり戻ったりもしてる

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:09:54

    >>5

    確かに名前の元ネタのスタッフが女性社員を片っ端からセクハラするような野郎だったのが昔から知られてて、セクハラ騒ぎで会社が大炎上してたタイミングで変えたんだな

    でも変えられたら変えられたで結局叩かれた思い出

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:16:20

    そういやあったなこんなコピペ。くっそ懐かしい

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:17:53

    いつ見ても例がめちゃくちゃダサくて腹筋に悪い
    最初に書いた奴は本気だったのか、それともネタでわざとやってたんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:18:44

    >イャンクック→ティーチャー


    ネットのキャライメージの丸パクリじゃねぇか!

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:30:09

    >>9

    多分ティーチャーからいってネタだと思う

    元ネタにレスつけた奴は知らん

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:51:29

    これ海外名に言及してるけど向こうだと日本語のままじゃないんだよね
    リオレウスはラサロス、レイアはラシアン、ミラはファタリス ザ ブラックドラゴン、アルバがアラトリオン ザ ブレイジングブラックドラゴンみたいに

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:54:57

    人の出したものがいかに幼稚に見えたとしても、それを幼稚だと指摘してしまう軽率もまた幼稚だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 02:56:53

    ザ・デスが入ってないじゃねーか

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 03:01:37

    武器の名前ねぇ。
    アイアンソード→”形容する。鉄塊、と”
    炎剣リオレウス→”燃えよ。世界は命じた”
    ミラアンセス→”最終警告。法則の崩壊”
    武器の名前だからといって、名詞である必要はない。文章、あるいは単文でいい。
    これは数年前から各社開発部にメールで提唱させていただいてるんだがねぇ。
    まあ、素人さんの意見を”使わせていただく”のは「ぷらいど」が許さないってか?
    やれやれ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 03:08:07

    ちなみに各名前の元ネタは
    レウスはギリシャ語のリオ(獅子)とバシレウス(王)、ティガはタイガー(虎)とレックス(Tレックス)
    オウガは迅(速いの意味)とオーガ(英語で鬼)、先生はイヤー(耳)とクック(英語で雄鶏)
    ナルガはナーガ(インドの蛇神)とクーガー(ネコ科動物)、ラオは老山龍の中国語読み

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 03:13:53

    こんな感じのコピペで笑ってたら公式生放送で妨害行為で荒らしまくるキリトとかイキリ笛太郎とかが出やがって笑えなくなっちゃったんだよなぁ
    まさかクソ掲示板で変な事ギャーギャー言うだけじゃなく公式放送を荒らす奴らが本当に出てくるとか意味不明だわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 03:22:53

    ネタなんだろうけどレッドストームとかティーチャーのどのあたりに言葉遊びがあるんですかね・・・?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 03:31:52

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 03:34:19

    >>1

    このコピペも十四年前かぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:14:37

    >>15

    煉獄ヲ裁断ス切ッ先

    其ノ刃ハ曙光ノ如シ

    燃ユル終焉ヲ謳ウ翼


    ミラオス武器を見た時の彼の心境はいかほどのものだったのだろう…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:27:27

    >>1

    さらっとジンオウガとナルガクルガ追加されてミラボレアスとラージャン消されとる

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:46:19

    懐かしいなあ
    カルミカミってこれよりも新しかったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:39:53

    >>20

    仮に大学生とかが書き込んでたとしたら今頃30代半ばか・・・

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:45:20

    >>1

    開発「熱心なユーザーの意見を汲んでめちゃくちゃかっこいいラスボスの武器をかっこよくしてみました!

    満足か?」

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:48:58

    >>15

    発 進 、 撃 龍 鎚 イ サ ナ !



    実際にネーミングセンスが暴走してるから

    もしかしたらこいつがモンハンの歴史を変えたかもしれないってのがなんか笑ってしまう

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:57:54

    >>23

    このコピペは2009年でカルミカミはGEバースト発売後の2010年だからモンハンの方が先だね

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:05:23

    モンハン側のコピペはクック先生の部分からネタだって分かるけどカルミカミさんの方は他ゲーのスレでも似たような誤字しながらオリキャラ披露してて本物感がすごいのよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:09:45

    こっちは照れが見え隠れするけどカルミカミは「ガチ」を感じる

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:10:37

    オリキャラの流れに便乗してみる

    オリキャラというか今のマイキャラの制式詳細設定だが・・・

    水神 狩流(カル ミカミ)
    ドイツと日本人のハイブリッド。
    あくまで狩りを「遊び」と捕らえており、ダンスの動きを取り入れた体術
    「リズムニシス」を駆使する。特技はHIPHOP、読書(ラテン語の文献のみ)、静寂にひたる事。

    実はソーマの遺伝子を実験的に埋めこまれた「ネクスト」。これは誰にも知らされていない。
    そのため、生命の危機の事態に陥ると、「ギアスイッチング現象」という現象が発動し、人格が変わる。
    空間からもう一振りの神機「LA ADAM」を発生させ、2刀流となる。
    口癖は「9999921」(16進数方ぼアナグラムで『朽ち果てな』という意味)、
    彼女はいない、面倒だから。だが女好き、酒を愛するがタバコは本人いわく「ファック」との事・・・。

    アリサに一方的行為を持たれている。本人は気がついていない。鈍すぎる・・・

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:11:51

    16進数方ぼアナグラムほんとすこ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:12:52

    大人になったであろう本人からしたら人生のふとした瞬間に「レッドストーム」とか「ゴッドオブブラッキング」って単語が脳裏をよぎってそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:16:40

    >>30

    厨二っぽい異空間がどうのとかナンタラ現象がどうのとかいう設定より、むしろ特技や趣味嗜好にザワザワくる

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:38:37

    >>15

    >>25

    >>26

    少なくとも、そういうのが受けると見込んでこういうのが出て来て実際それがヒットした傾向はあるだろうしね……

    中二病的な雰囲気ってことでいうとスパロボのアサキムとかもわりとそんなイメージあるし……

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:42:16
  • 36二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:05:37

    >アリサに一方的行為を持たれている。本人は気がついていない。鈍すぎる・・・


    ひとむかし前はこういうのが好きな人多かったんだろうけど、最近は廃れたなほんとに

    しかし「一方的行為」で、こっそりナニされていたのに気付いていないように見えてしまった

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:06:48

    ぶっちゃけ俺は好きだよ、自分にとっても青春の思い出なところあるし
    まあ昔流行ってたことと今はもう古いことは分けて考えるべきだとも思ってるけどね……
    ほんとアニメや漫画の流行もすごい勢いで変わっていくからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:30:56

    今なおセンスが衰えていなければ息子の名前が山田レッドストームとか田中ファングオブガイアになってる可能性もあるのか

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:19:33

    センス云々よりなによりただのいちユーザーが頼まれもしないのに開発にネーミングを提案してるっていうのがヤバいし怖い

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:36:39

    >>36

    一服盛られて寝てる間に襲われたのか

    かわいそうに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています