【ネタバレ注意】FF14暁月シナリオ感想PT【コンプリート済】

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:02:41

    🌘閲覧注意
    このスレッドは2021/12/07発売のFF14の大型拡張「暁月のフィナーレ」におけるパッチ6.0までのメインクエストのシナリオの感想を共有するスレです。最終クエストまで達成していない方の閲覧はご遠慮ください。今すぐブラウザバックをお願いします。
    またネタバレ自重期間ゆえ外部への持ち出し等は極力控えていただけると助かります。

    ポジティブな感想以外も可能ですが度がすぎるものに関してはスレ主判断で削除させていただきます。ギス×です。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:03:03

    🛡保守

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:03:24

    📗保守

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:03:54

    📕保守

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:05:26

    🌌保守

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:05:43

    💎保守

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:06:41

    💥保守

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:07:31

    🐈‍⬛保守

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:07:50

    🐉保守

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:08:22

    👋保守

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:09:18

    保守終わりです。とにかく本当に最高すぎてずっと泣いてました。これまでの旅路が全部無意味じゃなくて、それを終焉に叩きつけるって構図が最高すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:11:42

    いやー…満足感と喪失感がヤバい
    綺麗にいろんな伏線回収して見たかったとこも見せて
    これぞ大団円って感じで本当に心の底から満足感のある終わりと
    あぁ…終わってしまった…本当に終わってしまったんだ…っていう喪失感
    これからどうすればいいんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:15:24

    漆黒から始めたけど暁月までに過去のクロニクルクエストとかアライアンスとかレイドとかジョブクエとか全部やっておいてよかった。寄り道沢山した程感慨深い終わり方だなって

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:17:32

    ずっと語りたかったスレ立てありがとう

    ゼノスの扱いどうするんだろこのストーカー4.0のラストで死んでたらよかったのに…
    って思いをずっと抱えながら5.5までやってきたところにあのラストバトルだよ
    ゼノスもあのときの自分は何を考えていた?って自問にヒカセンが答えたの感無量だった
    冒険者の選択肢選んだときのあのニヤリ顔よ、最高

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 15:21:21

    ゼノスはしょうじき持て余すんじゃないかな…って心配してたけど散々世界を救う話をやった上での「強敵との戦いを求める冒険者」っていうラストバトルに使うとは思わなかった

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:17:59

    新たな冒険の可能性をエメトセルクが示唆してくるのズルくない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:19:31

    >>16

    私は見たぞ?(ドヤ顔)

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 16:59:58

    >>17

    ずるいよなー、漆黒でエメトセルクを倒すときに「冒険は終わらない」ってアルバートが言ったけどそれを今度はエメトセルクから貰えたわけだ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:32:07

    今回終末の元凶になったメーティオンだけど、その動機が「アーテリス以外の星全てが生きることを諦めていた=だからまだ生きているアーテリスが憎い、滅べ」とかじゃなくて「生きていても最期には終わるのだから、せめて甘やかに愛しいアーテリスを終わらせてあげたい」っていう、ある意味人類愛によってもたらされているのが……何というか悲しくもやるせなく感じたなぁ。
    別ゲーの概念になっちゃうんだけど、人類を愛するから人類を滅ぼす人類悪になっちゃったんだなと。
    そしてエンドロール後の一枚絵でぐっと来てしまった。

    そういえば月って箱舟の役割もあるって序盤言われてたけど、メーティオンが言ってたことが本当ならアーテリス以外の星全滅なんだよな……今後宇宙外が冒険の舞台になるのは今回のエリア以外なくなっちゃうのかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:14:47

    暁月出るまではタイムトラベルで古代人なんとかならないか?とか思ってたけど
    元凶が古代人特攻持ちで生き残る出目が無いからこそ、ヴェーネスがあそこまで耐えて、耐え抜いて道を提示するために生き続けたって事で良いのよね?エメトセルクが負けた時点で運命は決定されたって事かね…

    ヘルメス君に関しては、動物保護センター務めで殺処分する毎日で曇るみたいなモンだと思うとわからなくは無い。
    それにしたって探求しすぎたが。纏めると、生き方下手なキャラいいよね!

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:18:50

    ヘルメスのやらかしはともかくとして、「星を善くしきったら満足して死ぬのか!?」っていうのは一理あるよね
    星を善くしきって命への執着もなくなった結果がラーラーの星なのかな
    古代人たちも仮面を付けて自己のアピールが好まれない、エーテルに還ることへのポジティブ感とか、ヘルメスが何もしなければあのまま滅んでいったりして

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:20:00

    関係ないかもだけど発売日の日に安楽死ポッドがツイッターのTLで流れてきて、終わりを実感して恐怖した。
    IDで出てきた終わりのパターン、疫病・戦争・安楽死って今まさにあり得る可能性なんだよな。
    終わりは確かに、誰の側にもあるんだな…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:54:11

    >>20

    自己完結してるゼノスと対のキャラというか答えを他人に求めすぎたんだよね、ヘルメスは

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:59:46

    ラストバトルがゼノスなの賛否あるけど私は好き。世界を救った後何のしがらみもない肉弾戦っていうのが王道だけどツボすぎる。正直最近のゼノスは苦手だったけど、なんか好きになってしまった

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:18:54

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:37:47

    ラストバトルで絶対4のゼロムス戦パロディやってくるってわかってたのに泣きそうになったわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:37:49

    ゼノス君、アラミゴの空中庭園で死んだからこそ嫌いじゃなかったから
    正直復活してからのゼノス君嫌いだったんだけど
    何物でもない自キャラに話しかけてきたり最期の吐露聞いてたら
    なんか今までのしつこいストーカー行為どうでもよくなっちゃった…

    あとここが凄く、とても言いたいだけなんだけど
    自キャラが暁逃がすためにテレポ装置起動するところ全宇宙一!かっこよくて永遠に見てられる…!!(親ばか)

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:48:34

    今回は本当に自キャラがかっこよく見えるようにやってる。すごいわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:59:28

    ゼノス戦は嫌いじゃないんだけど、自キャラが白魔♀ララなおかげで最後の殴り合いで思いっきり笑ってしまってな……
    凄い複雑な心境でアイツの最期の言葉聞いてたわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:17:30

    ヘルメスとアモンの声、アサヒとは違うどっかで聞いた声だと思ってたら松岡君かよ!!
    言われてみればまんまじゃないか、何故気付かなかった
    あとラスボスがそれってタイミング的にドラクエに喧嘩売ってるw

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:23:22

    ゼノスはこういうラストだとは思ってたけど、そこまで一切戦わずに最終決戦フィールドやるのは予想外すぎたw
    ファダニエルもどうせ掘り下げはやると思ってたけど、今更転生組じゃなぁっておもわせといて元凶とか……
    「正体はアモンです」だけでもう行動理由十分納得だったのに盛りすぎだろ!
    エメトセルクがアラグ帝国プロデュースしたってことは、じゃあザンデ復活させたり魔科学発展させたり黒幕に近いポジだったアモンって何者?って漆黒当時話題に話題になってたんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:55:25

    メインが終わりこれから普段のプレイに帰っていくって状況での、
    ラストの「今日は何をするんだい?」ってプレイヤーへの問い掛けが、MMOならではの〆で一番印象に残ったな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:15:08

    ちょうどさっき終わらせてきた

    ラストのあたりで宇宙に行って、終わりをもたらそうとする存在と戦うの、いかにもFFっぽくてよかった

    >>32

    にくい演出だよね、本当に⋯⋯

    何と言うか、「これで一区切りか⋯⋯」ていう脱力感?から一気に引き戻されて、これからも冒険を続けるような気持ちになれる

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:23:15

    寝る前にふと思ったんだが
    オメガは心がないから耐えられたけど
    メーティオンは心があるから耐えられなかったんだなって

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:27:00

    >>34

    ミドやんがオメガが気の遠くなる歳月掛けてやってきた旅路をひょいひょいカッ飛んでるメーティオン……

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:56:04

    >>30

    やっぱ松岡君の演技力はすごいわ…ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:23:39

    >>36

    これ、ベテラン揃えた他三人の古代人ズに全然負けて無いから凄いなぁって思いながら聞いてた聞いてた

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:57:55

    エルピス進行中、ヘルメスがメーティオンを宇宙に飛ばしたってところから、終末は外宇宙からよからぬ物を招き寄せた結果なのではって思ってたんだよね。例えるならクトゥルフで深淵覗いたことで邪神呼び寄せたみたいな。
    真相は少し違ったけど、でもヘルメスがパンドラの箱(開けなくても生きていけるが、興味本位で開きたくなるもの)を開けたことで世界に災いが降り注いだのは同じことだよなぁと。
    かといってヘルメスがやらかさないと希望の星アーテリスは生まれなかったので……うーん、数奇な運命。


    個人的にはレムナント2ボス後の最後の1人の男が全世界を滅ぼすスイッチを押した光景がとても好きです。青い鳥メーティオンミニオン欲しいなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 02:07:46

    >>38

    ヘルメスがやらかさず古代人の時代が続いたとして、その先にあるのは「満たされた世界」みたいな末路だろうからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 03:07:46

    ゼノスが壁超えて来た時から爆笑して戦ってたわ
    最後の殴り合いも最高だった
    召喚師だけどイフリートパンチはこのためだったんだねw
    最後まで笑えたし感動したし最高でした

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 03:17:25

    グッとくるシーン山ほどあったけど涙腺ブレイカーのMIPはウリエンジェだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 03:54:47

    >>41

    分かるわ自分も暁月初泣きはウリエンジェだった


    ヒントトークとかも全部回収しながらのんびり今クリア

    満足感でいっぱいだ

    終焉の戦いの終わり際泣きながら攻撃してたわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 04:50:31

    >>39

    あれ間違い無く古代人文明が続いた場合のIFだよなぁ


    古代人でも解決出来なかった終末を現代人に解決させる秘策が逆にエーテル量減らしてデュミナスに干渉しやすくするってのは上手い後付けだった

    こういう部分でなんで勝てるのか納得出来ない作品多いし

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:46:50

    一次創作をやらない民だから、ネトゲとかで作る自機もそこまで入れ込むことはなかったんだよね。
    でもff14は無茶苦茶ヒカセンを魅せる演出が上手くて、暁月クリア後にはマイヒカセンが大好きになっちまったよ……。

    以下好きなヒカセンシーン
    ・蒼天の教皇庁後にオルシュファンの手を取るヒカセン(あそこまで感情表現したのは初では?)
    ・漆黒イノセンス後に罪喰い化しかけるヒカセン(性癖)
    ・漆黒アーモロート後にアルバートの魂を取り込んで一緒に台詞言うシーン
    ・暁月でゼノスに体奪われたあたりから取り戻すまで(性癖)
    ・暁月87ID後にエメトセルクに手を伸ばすシーン
    ・暁月90ID後に暁のみんなを笑顔で逃すシーン(どちゃくそかっこよくてしんどい)
    ・暁月90討滅後にゼノスと殴り合い宇宙するシーン(ステゴロヒカセン惚れる)

    みんなの好きなヒカセンシーンあったら教えてほしいぞよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:21:53

    貴方ほどの幻術士が言うなら… 
    とかこれまでの積み重ねから来る分岐がきっと多いのにうちの子はフル80だからなんかもったいない気分…!
    それはそうと一番ぐっと来たのは根性版ムービーのイフリートとかが飛んでいくシーンをマザークリスタルを使って召喚した蛮神がラグナロクに飛んでくシーンでやったアレ
    いいよね……

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:40:24

    宇宙の果に置いてきちゃったがゼノスはあれで本当に終わりかな…?
    個人的には星界に還っても無いからまだわからないと思ってるけど…

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:50:06

    めちゃくちゃ良かったしたくさん泣いたんだけど濃厚過ぎて感想を言葉にするのが難しい
    今までの曲の歌詞や設定を綺麗に拾って大団円を迎えた素晴らしいストーリーだった

    ファンのやってほしいこと全部やってくれたよホント

    クソデカメテオ(ダラガブ)が降りて絶望から始まった新生から希望を知った小さなメーティオンが空へ登って終わるのは対比として本当に美しい

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:36:21

    新生蒼天紅蓮漆黒の歴代ボスBGMが合わさって最強に見えるラスボスBGMいいよね…

    開始が神龍でそれ以後ナイツアルテマハーデス部分がループだから
    新龍成分が…新龍成分がもっと欲しい…
    ってなるけども

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:51:25

    >>46

    これ以上だしたら批判来そうだから

    やめて欲しいな

    それにこの終わりが凄く好きだから

    あとは要らないわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:05:30

    最後の戦いで今までの全てを背負ってきた「英雄」じゃなくて、ただ眼前の強敵に闘志を燃やす「冒険者」として相対するのがね、ホントもうね...最高...
    殴り合いはスクライド味を感じたわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:05:31

    89ダンジョンの演出がズルすぎる。今日レベルレであったんだけど情緒がバグるわ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:06:12

    アサヒ全然ブレなくて草

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:08:30

    >>52

    アモンが哀しき過去…みたいな空気出したタイミングでそんな綺麗にさせるかよってアサヒが出てくるの凄く良い。しかも怒った理由ゼノスだし

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:12:41

    >>46

    ゼノス戦の前の三つの選択肢で一番下を選ぶと

    ・この最果てに俺の躯を打ち捨てるがいい

    ・最期の愉しみに耽ようぞ

    って言うから死んだ…と思いたい

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:18:46

    最初の討滅戦がゾディアークなあたりで今回はやばいなって感じた

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:22:59

    >>55

    「おいおいこんなんもうラスボスじゃねーか……じゃあ残りの討滅戦は何と戦うんだよ?」とか思ってた

    どっちもラスボス級だった

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:09:46

    >>52

    アサヒならこう言う

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:35:33

    >>55

    正直な所序盤のシャーレアンとラザハンの分岐部分は今までの拡張で一番ぱっとしない感じのスローペースだった

    見た目の新鮮さもあんまり無かったし

    それが83レベルになると、「え、もう魔導城改めバブイルの塔攻略? アニマが83IDボス……だと? え、もう月行くの?」ときて最初の討滅戦がアレだからなぁ。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:21:18

    俺もレポリットになりてぇ。名前はアニマンウェイで

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:25:41

    ハイデリン戦を8人フェイスで行かなかったヤツいねぇよなぁ!?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:29:44

    >>60

    「折角だからフェイスでなく全員初見で!」って募集は見かけたな

    まあストーリー的に暁の仲間たちと挑む!っていう楽しみより初見でみんなギミック知らない状態で挑みたい!って楽しみの方が重いタイプの人なんだろうね

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:41:49

    >>61

    なるほどそういう思考もあるのか

    まぁそれはそれでヨシ!

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:42:18

    90はジョブクエないわけだけど
    80の暗黒でフレイ君に
    「どんなに美しい結末だって、君に命がなければ、目にすることは出来ないんだ。……わかったなら、無茶はほどほどに。」って言われたのに
    もしあったらフレイ君に無茶苦茶怒られてたよなって

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:47:37

    Flowの歌詞開口一番で私の勇敢な小さき火花呼びしてくるヴェーネスズルすぎでは?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:53:16

    >>60

    おい…なんで…

    光の氾濫で3人沈んで優先順位滅茶苦茶なアルフィノが頭割りで全然ヒールしない……

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:33:23

    ハイデリン戦エスティニアンが範囲避けられてなくて笑った

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:37:04

    >>60

    ストーリー的な盛り上がり以上に、

    半分以上が530装備の状態であそこまで到達しちゃったので、

    味方がNPCならチェスト割らずに済んでありがてぇって思ってました…

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:42:48

    エルピスの凶暴だからエーテルに還そうってなった生き物とゼノスが対比されていることに気づいた時震えた。それはそうともしかして聖石ってデュナミス側のテクノロジーだったりしない?聖天使アルテマも宇宙から来ているし今となってはリターントゥイヴァリースも結構やばい案件疑惑

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 03:18:57

    >>59

    まて、命名法則的にアニマニングウェイだろ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:56:15

    >>69

    たしかに。でもアーテリスにきて自分の由来知ったら泣くわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:44:30

    エレンヴィル好き。6.1以降レギュラーメンバー入りしていいぞ。いや、してくれ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:40:47

    >>71

    わかる。良いキャラしてるよね…

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:42:34

    ユルス君も好き。勿論ヴィーネスも好き。新キャラみんな良かった

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:00:29

    ユルス君にスープ渡す場面で涙出ちゃったよ......

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:27:48

    ゼノスがストーキングウェイって呼ばれてるの草

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:44:11

    ロリ→ゴスロリ→ゆっくり→青い鳥

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:30:38

    漆黒のエメトセルクといい暁月のヴェーネスは本当に好感度手のひら返しさせられた。いままでのハイデリンの行動に対する回答を用意できたのマジですごい

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:31:42

    >>77

    後付けもかなりあるんだろうけど人間の可能性を信じたスパルタお姉さんって設定で全部納得できてしまった

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:24:34

    エルピス終了時のAnswers流れる場面とか遂にヒカセン一人になって階段を登っていく場面で色んな人の言葉が聴こえてくる所とかそのあとのあの二人召喚とか涙がボロッボロ流れてきた……

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:52:39

    ヴェーネス。アニドラスアナムネーシスで名前出た時は自らハイデリンの核になったの自己犠牲的な感じかと思ってたけど…ね

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:19:51

    「正体はアモン」「先代アゼム」これで大体キャラ掴めるの卑怯だw

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:02:49

    事件に首を突っ込むアゼム
    無茶振りするヒュトロダエウス
    解決した頃には手柄にされてるエメトセルク

    こんな話を聞かされて
    これ何て薄い本?と思うヒカセン

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:42:09

    >>74

    あそこのアラミゴ兵士とか、サベネアのアウラの女の子(こっちは名有りになったけど)とか、今回モブも良いキャラ多かったな

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:49:02

    >>69

    アニマウィングウェイ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:12:16

    ハーデス戦の直前を見返してたらウリエンジェが
    「そうして歩みを進めるうちに先で待つ誰かのもとへ、たどり着くこともありましょう」
    って言っててあ゛~ってなった
    …中盤ぐらいまで割と疑ってたのごめんね!ハイデリン!

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:18:24

    >>85

    ゾディアーク戦直後の演出とか、なんか疑わせにきてる感はあったな

    だからこそ「信じてよかった!」というカタルシスも生まれるのかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:37:26

    最後のIDの四文字が『最終幻想』なの大好き

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:49:31

    今クリアしてきた
    これまでの積み重ね全部のせてドーンの王道ストーリーで良かったわ
    漆黒で未来からの過去改変受けてたのに自分が行く側になるのは想像してなかったけど
    エメトセルクやヴァーネス、ヒュトロダエウスと一緒に行動できるのはマジで嬉しかった
    コズミックストーカーゼノス君もあそこまでやるなら最後くらい付き合ってやってもいいかなって思うわ
    吉田がシナリオの語りがエメトセルクなのは意味があるって言ってたけどその通りだったなぁ
    しかしエメトセルクは好感度上げすぎじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:54:28

    あ、あとハイデリン戦は履行がしっかりハイデリンキックだったのは笑ってしまった

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:45:48

    壁画でイメージ画像かと思いきや漆黒レイドでリーンがハイでリンキックかましてきてもしやと思ったら本当にハイデリンキックしてたのワロタ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 03:37:18

    今回のお話でヴェーネス様のことが大好きになっちゃった……お師匠様と呼ばせてください

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:59:39

    またアシエンかよ〜→エメトセルク😭  
    ハイデリンはちょっとな〜→ヴェーネス😭

    手のひら返しさせてくれることに定評がある

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:19:17

    >>92

    本当に手の平クルクルさせてもろたわw

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:23:05

    どうせハイデリンが全ての黒幕で、Lv89の討滅戦で倒されて
    倒したのはヒカセンだけど既にゾディアークの力を手に入れたゼノスがハイデリンにとどめを刺して
    光と闇の力を備えて最強になったゼノスがラスボスなんでしょ?と思ってた
    あとアニマは83の討滅戦だろうなとか双子がブレイク使うんだろうなとか

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:16:39

    見返したらゾディ倒したあとにぐわんってなるシーンで聞こえてきた声が思いっ切りメーティオンだったわ… 
    初見でハイデリンが本性を表したと思ってごめんなさい…

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:45:45

    そういえばラハブレア爺さんが確かハイデリンの事星に巣食う病魔とかなんとか言ってたけどさ
    確かに事情知らんと星からエーテル少しずつとってせっせとマザークリスタル作ってるのそんな感じに見えるわなw

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:47:40

    暁月前に今までの歌詞や旧版のオープニング公開してキャッキャしてたの、今思えば完全に運営の掌の上だったな……

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:21:37

    >>95

    この辺のブラフもうまいよね。ローンチトレーラーも今見るとめちゃくちゃブラフあってびっくりした

    FINAL FANTASY XIV: ENDWALKER Launch Trailer


  • 99二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:15:54

    >>92

    これと同じで6.xのレイドがアシエン関係でまたアシエンか〜、エメトセルクとかエリディブスは良かったけどさすがにあれは超えられんやろ…とか思ってたけど、古代世界の一連のストーリーとエンディング後のワンシーンで出てきた推定古代世界のエリディブス見てからワクワクが止まらなくなってるわ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:11:07

    今回スタッフロールの表示の仕方とかも好きだった。暁の面々が喋る時に表示されたり、ヒカセンの名前が書かれていたりして憎い演出よ......

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:30:28

    >>100

    憎い演出だよね

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:25:11

    身内の付きそいでも終焉何度か行ったけど毎回履行後の演出で泣くわ。グラハのバフついたタイミングでサビに入るのズルくない?

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:46:44

    初期トレーラーのシーン、ベタだけどめちゃくちゃ好きだな。あのガルーダさえ単にエネルギー源として呼ばれたのにノリノリで付き合ってくれてるのがさ…
    というか本来はテンパードにしないし、ハイデリンのも普通にテンパード化バリアだったの割とびっくりしたよね

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:28:56

    ゾディの笛取れたけどこれうっかりマウントルーレットとかで街中で出すのネタバレになるのかなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:35:10

    >>104

    アルゴスで飛び回ってる人たくさんいるしマウントぐらい別に良いのでは

    ちなみに今回は何の動物です?

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:41:47

    >>105

    そうよね。マウントみただけじゃなんの蛮神かも分からないだろうし。

    見た目は豹みたいな感じ!名前がリンクスだから猫かなどっちかというと

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 01:31:00

    本当に大団円だなぁ、しかもエメトセルクに新しい冒険の匂いまで教えてもらって

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:43:35

    >>103

    あれ見ると正しく創造魔法で生まれた蛮神は本当に信奉者の願いを叶えてくれる存在なんだろうな、それはそれで危なっかしいけど

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 11:33:40

    蛮神のシーンテンション上がったわ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:13:09

    所々 ん? ってなる部分が無い訳では無かったけど、今迄の冒険の終わりがこのシナリオで良かったと思える内容だった。

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 11:31:29

    昨日の夜やっと終わったー!
    ゼノス良かったわ、もう世界から暁の英雄としてしか見られていないヒカセンに冒険者としての本分を突きつけて挑んでくるの最高
    一番上選んだ時のヒカセンの表情も相まって、既に上がりきっていたテンションが限界突破した

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:12:35

    ウルティマトゥーレでエメヒュト呼んだ時のBGM好きなんだけどオーケストリオンまだだよね?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:19:38

    89IDのボス演出声出たわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:02:29

    同行はスプリントで走るから許す、尾行も時間かかるけど正直大体こんな感じやろって予想がつくしバイクでリカバリできるから許す
    久々にやった護衛クエストで最後の花の前に崖ではぐれてキレそうになった。通常移動より遅いのはさぁ…

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 10:09:05

    エリディブス推しだからパンデモに震えてる

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:57:54

    スペース河川敷での殴り合いで大笑いした後
    「今までの旅楽しかった?」で泣いて情緒ぐちゃぐちゃですよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:40:27

    極ラスボス戦は、ゼノスの背中ペロペロするヒカセンが大量生産されると思うと堪らないぜ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:42:52

    これで暁の血盟全員と行く最後の冒険になるのかなーって思うとぐっと来てしまった
    昔はそんなでもなかったのに今では全員の好感度上がり過ぎだよ
    各キャラはスポット参戦はしてくれるだろうけど

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:57:08

    >>118

    今のリセくらいの出番になるかと思うと淋しいところがあるなぁ。でも同じくらい新しい冒険が楽しみになってしまった。エメトセルクにマウント取られたままじゃいられないからな!

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 10:51:33

    暁の面子で一番印象変わったのはウリエンジュだなぁ
    初期はあんなキナ臭かったのに今はすっかりおもしれーやつに

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:11:26

    ウリエンジェなぁまさかこんな笑えて泣けるキャラになるとは

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:14:03

    初見時はホラーじみた演出でびっくりしたけどこれはこれで可愛いな

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:32:10

    シャーレアン魔法大学のギャザクラクエ全部終わらせた後のエクストラクエめちゃくちゃ良かった…
    希望だ…

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:36:52

    >>122

    サイズと思想がね…

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 16:42:47

    >>123

    いいなー魚が釣れないでやんす…

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 23:49:19

    ロールクエも全部良いな

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:19:59

    後方腕組み神父面してるヒカセンで爆笑しちゃった
    ララだとこういう場面の絵面が大抵面白くなるから楽しい

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 11:22:08

    後半は勿論素晴らしかったけど前半の帝国回りの重苦しさも好き。

    アルフィノの「すまない、君を怖がらせた」てセリフはかなり印象残った。あそこであれ言えるアルフィノが本当にいい子で悲しかった。

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:03:23

    ウリエンジェがブリダママに抱き締められるシーンほんと好き。ウリエンジェが辛く思ってることを当然知ってるぐらい家族ぐるみで仲が良かったのがわかる

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 09:16:01

    メーティオンがデザインとしてもめちゃくちゃ好きなキャラだったから、星々の終末で変貌してしまう展開は辛かった…
    最後も泣いてしまったよ…

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:03:02

    >>128

    新生時代の私が救うんだ!みたいな視野が狭かった頃を思うと救う側傲慢さを理解しててよかった。それはそれとしてお辛いけどな

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:00:04

    >>129

    「あんな震えた字で」のところで「お前はさー!そういうのをさー!もっと周りにもさー!!」って感情滅茶苦茶になってしまった

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:40:28

    色々わかった後に見返すと、野心持った時点で詰んでたのがちょいちょいいるな……

    こいつとか(オメガに目を付けた時点でアウト

    NPC・組織/テレジ・アデレジ - FF14 Online Wikiff14wiki.info

    こいつとか(あの状況の帝都狙った時点でアウト

    NPC・組織/ウァレンス・ヴァン・ウァロ - FF14 Online Wikiff14wiki.info
  • 134二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:02:07

    さて……パンデモはどういう話になるのやら
    エルピススタートみたいだけど、終盤は現代にいったりするんだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:04:00

    分館スタート読みでそこでアウトした

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:09:04

    あー、クエスト開始地点はその辺になるかもなのか
    そこまで考えてなかったわ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 11:10:12

    >>136

    わからん。とりあえず分館にはグラハがいるからなんとなくグラハから始まるんじゃないのかなって思った

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 13:46:20

    パッチノート来たぞ~

    シャーレアンからだね、IL565だと経典装備必要だな

    6.01パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone6.01パッチノート公開!jp.finalfantasyxiv.com
  • 139二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:43:19

    IDの経験値増はフェイスの分も上がっててくれないかなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 14:47:33

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:08:15

    >>130

    ヘルメスがメーティオンに対して外敵用のステルス能力つけてる一方で共有意識が汚染されることに想定すらしてなかったのは、古代人の命は善きものだっていう共有認識からくるものなのかな

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:09:14

    >>141

    ヘルメスは古代人の中では一歩引いた考えを持てたけどそれでもどこかでお気楽主義だったんだよ……

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:39:03

    >>142

    ヘルメスは動物好きの獣医学生やペットショップ店員が病んでしまうような現実でもある話だが、周囲に理解者が誰もいないでメンタルケアして貰えなかったのと、下手にその分野の天才だったのがマズかっただけだからなぁ

    ただ救いが欲しかっただけだから、絶望しか待ってないなんて考えてもいない。所詮は絶望を知らない古代人よ

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:51:22

    腹を割って話せるやつなりケツを蹴り飛ばせるやつなりがいればよかったんだろうけど
    まぁ能力はあっても向いてない仕事ってあるよね

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 16:58:28

    >>121

    変装には自信がありますってドヤったらサンクレッドからお前はどんな格好しても怪しくなるのなんとかしてくれwって言われてえってな顔でサンクレッド見返すの草

    そして実際本当怪しい雰囲気ばっかになるの事実なのがさらに草

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 17:35:20

    >>145

    そのサンクレット、ギルドリーブのコメントで追っかけが居ることが判明

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 18:11:32

    ヒュトロダエウスかばって
    ヘルメスから攻撃受けて落ちたのに
    まったく気にせず本当はこっちに
    空間の繋ぎ目が〜って話し始まって
    こいついい性格してんなって思ったわ
    下にヴェーネスの犬いるのしってたんだろうけど
    アゼムと仲良しの片鱗を見たよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:52:42

    今回のゲスト君、なーんかラハブレアに含みあると思ったらそういうことかい!

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:06:54

    パンデモやったけど楽しかった!四層の零式今から怖い

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:20:22

    あーやっぱりアテナの息子なのか。じゃああのラハブレアは本名ヘパイストスなのか?

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 21:21:11

    調停者推しなのでスクショが止まらん

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 10:27:04

    些細な事かもだけど疑問2つ
    1つはガレマルドで精神汚染を防いでたラジオの存在は偶然?それとも暁や派遣団足止めを狙ったファダニエルの仕込み?寒夜のカットシーン見ると仕込みっぽいきがするけど
    2つ目は終末の予兆の1つだった大地が鳴いてるような音。メーティオンの声がそんな風に聞こえたのか、不安を掻き立ててデュナミスと共鳴しやすいように演出でもしてたんだろうか?

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 14:50:45

    >>152

    1はファダニエルの仕込みだと思うよ

    ヴァリスが健在であるという情報(誤情報での攪乱)

    暁や連合軍の民間人救助での足止めに使う人間が必要だし

    ゼノスの目的であるヒカセンとの再戦のためと

    エネルギーをゾディアークに送り復活させる必要があるし

    ゾディアーク自体も壊させて終末を完全に起こすためでもあるし

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 02:09:18

    ここ最高すぎるよな

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 19:51:24

    ロールクエ全部終わらせてきたけどすごくよかった

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:26:17

    色々言われてるけどヘルメスがFF14のキャラの中でナンバーワンに好きになった
    ヘルメスはあの花があったせいでよけいに自分が周りの人(≒世界)と価値観や考え方が違うってことを突き付けられてたから外に答えを求めてしまったんだろうなと思う
    世界の答えには納得できない、けれど自分の中に答えがあるのかわからなくて自信が持てなくて、それでもと思いたかったんだろうな…
    メーティオンも結局自分が生み出したものでそのメーティオンにこそ悲しみを感じさせないために距離を取ってた
    ずっとひとりだったんじゃないか
    ヒカセンが花を悲しみの色に染めたあたりの反応でなんだか悲しくなってしまったわ

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:53:20

    ヘルメス俺も凄く好きだよ
    たまにゼノスの回答が答えだ!ってやる人いるけど、あれ、アリゼーに回答を貰ってることまで含めての皮肉だから間違えないで欲しいなと思う

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:12:12

    🔃シェルトロン🔃
    保守しとく

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 09:38:42

    二週目プレイしてるけど、赤い空、広場に不安気な人々、となんか察せられる所まできた……

    初見だと何も思わなかったのに……

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:45:09

    完全ではない幸福に、それでも、ひたむきになれることだよ。


    クッキングウェイはいい事言うね…

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:16:06

    クリア後は暁メンバーが各地にいるのいいね
    アルフィノ達は勿論だけど、それ以外のサブ組も色んなところで各々活動してる
    派遣団に参加してた人たちのセリフも追加されてて楽しい

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:58:59

    あと各ジョブ・クラスの人らから聞ける近況も更新されてるな

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 03:33:49

    ゼノスとの戦い自体は良いけどララだったから殴り合いが酷いことになってしまった

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:55:09

    >>161

    メインじゃない暁メンバーとかもいて楽しい

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:20:25

    賢者楽しいねこれ…というかそろそろネタバレ解禁でこのスレの役目も終わりかな?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:19:05

    めちゃくちゃ楽しかった(小並感)

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:57:02

    解禁になったしお役御免になってしまったな…

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 16:01:22

    せやな!まあ本スレはまだ未クリアの人もいるし各々の判断で使ってください

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています