結局ラウダの言いたいことって

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:12:21

    一人で背負いすぎ、僕も背負うから分けて、って内容だけどグエルに全然伝わってないよな?
    伝わってたら逃げずに穏やかな自殺しようとしないだろうし
    まだ話し合いが必要そうだけど尺的に出来るか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:13:38

    事後処理で一緒に忙殺されてれば何とかなるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:14:28

    今は伝わってないけどあれによってラウダとフェルシーにグエルの現状がバレたのはでかいと思ってるし尺さいてやらなくても大抵の人は各々で補完できると思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:19:37

    生きてるんだから今後いくらでも話し合えばいいことだよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:20:10

    ラウダの言葉をどう受け取ったらあんな行動に走るのか分からん
    グエルはどう受け取ったんだろう
    めちゃくちゃ自分責めてる!父さん殺したのやっぱり許してくれなかった……ラウダのためにシェルユニット潰して、贖罪のために死にます!ってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:23:24

    止めたいなら父さんと同じように僕も殺せって言ったあたり、ラウダも「兄さんは高潔だから父さんのテロを止めようとして殺したんだ」と勘違いしてるようだから、どっちにしろ話し合いは必要
    最終回で兄弟が仲良さそうにしてるとか一緒に父さんの墓参りとかしてたらあの後上手く話し合いで解決したんだなと数秒の描写で想像できる

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:23:52

    ジェターク社のことはほっといてコイツらを精神科にぶち込め

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:24:16

    殺してみろよ父さんみたいにってセリフとジェターク名乗ったことでもういいかな…ってなったんじゃない?
    ラウダはそのつもり無かったと思うけどグエル的にはその言葉がトドメだったと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:27:24

    実際は好きな女の為に駆けつけようとしたら、テロリストだと勘違いした父親に殺されかけて死にたくなかったので、混乱しつつも的確に武器を振り回したところ、辺りどころが悪くて死にました
    父とは分かっていませんでした
    だからなぁ…聞いたらラウダ卒倒するんじゃないか
    父のテロを止めるために殺したと思ってるのと、真実知るのとどっちがダメージでかいんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:29:10

    よくよく考えたらシュバルゼッテのとんでもない弾幕猛攻を躱しつつ
    ラウダの割と婉曲的な表現を理解しろっつーのもなかなか酷な話ではあるし
    初手「殺して止めろよ父さんみたいに!」でメンタル大ダメージなのでバッドコミュニケーションの極致

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:33:43

    これラウダがシャディクとの通信聞いて父殺しを知ってるって知らなかったのかな
    知らなかったのなら大ダメージどころかもうその一撃だけて致命傷だろ
    一番知られたくない相手が既に知ってたんだから

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:35:43

    >>10

    たしかに普通にお茶の間でまったり見てるだけの視聴者ですらわりと今のは…どゆこと?って反応になってるのをあの極限下で正確に理解するの無理だよな

    ストレートに否定される文言だけ入って来ちゃうしギリギリ踏みとどまってきた精神の最後のひと押しには十分すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:36:21

    ラウダは恥も外聞も捨てて問い詰めてるのに
    グエルはおいおい冷静にな、うんうんお前の気持ちはわかってるよだからな
    グエルもうるせぇ!お前が頼りないからだよ、親父殺しちゃった
    俺の気持ちくらい察しろよくらいのカッコ悪い喧嘩して欲しかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:37:37

    フェルシーの一喝のおかげである程度憑き物は落ちてくれてそうだから話し合い自体は必要だけどひとまずは大丈夫かなって認識

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:39:12

    フェルシーちゃんが兄弟喧嘩って言ってくれたのはファインプレー
    お互いまだ凄く誤解がありそうだけど後は言葉で話し合って解決できるだろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:40:36

    >>13

    俺だって父さん殺したくなかったんだよウワー!もう何もかも嫌!死にたい!くらい発狂しても良かったかもしれんな

    でも、ガンダム壊してラウダを止めるのが最優先なので発狂できないんですね

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:42:07

    グエルはラウダが父親殺しの罪を断罪しに来たと思ってたんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:43:23

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:43:48

    究極的に突き詰めればラウダはちゃんと家族として扱ってと主張していて
    グエルのラウダはの家族として扱う行為の根源的なもこにハグがあるのでラウダはハグされて落ち着いた
    案外グエルはラウダの主張を聞いていたし理解していたけど「自分が責任を負わねばならない」という点は譲れなかったという感じなんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:45:10

    ラウダがグエルが「お前たちに許して貰えないと思ったから怖かった」って言ったときに呆然としたところが本当に好き
    ラウダが頼りないからじゃなくて、嫌われるのが怖いから言い出せなかったんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:50:02

    >>5

    「だったら殺して止めなよ 父さんみたいに」

    →グエル「ラウダは俺が父さんを殺した罪を断罪しに来たんだな」


    「その高潔さが傲慢さが兄さんの罪だ」

    →グエル「そうだ、父さんを殺した罪は全部俺の責任だ」


    「父さんを殺した罪を、ペトラを傷つけた罪を、あの女に償わせないと言うなら…!僕が、ジェタークの誇りを守る!魔女に取り込まれた兄さんの代わりに罪を全て背負う!僕が…ラウダ・ジェタークが!」

    →グエル「ミオリネのことは誤解だが…そうか、ラウダはジェタークの誇りを守りたかったんだな。じゃあ父さんを殺した俺がいなくなれば、ラウダがジェターク社を引っ張っていける。もう俺がお前を守る必要はないんだな」


    これくらいすれ違ってそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:51:31

    グエルの中で父親殺しが大きすぎて、ラウダが父さんを殺したことじゃなくて、そのことを抱え込んで頼ってくれなかったことに怒ってることに気付いてなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:53:01

    バカかな?やっぱバカだよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:54:03

    グエルの認識って「兄らしいことは何もできていなかった」だから、父さんを殺して迷惑を掛け続けた自分が、ラウダに許してもらえる訳ないって思ってそう
    ラウダはグエルが思っている以上に兄が好きなのに、まずそこがすれ違っている

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:55:09

    グエル目線だと、ミオリネを殺して兄の父親殺しを背負おうとするラウダの理論は理解しづらいので仕方ない

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:56:04

    >>21

    ここちょっと気になるんだけど、

    父さんを殺した罪がジェタークの誇りを傷つける行為なのは分かるけど、そこと同じ枠になんで彼女(?)のペトラが入ってんだ?

    大切な人を傷つけられたことがジェタークの誇りを傷つけるのか?

    同列に語られてるのちょっと不思議なんだが

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:56:59

    「ラウダ・ジェタークが!」って弟が言った時にハッとした顔してたんだよな
    俺がいなくなればラウダがジェタークを守っていけるしラウダもそのつもりなんだなって勘違いしただろあれ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:00:11

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:01:14

    >>26

    ペトラがジェターク寮の中で一番重症だからジェターク寮代表扱いなんでないの

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:01:57

    >>26

    ジェタークの誇りを守りたいっていうか、グエルが一人でジェタークを守るために背負い込み過ぎているので、僕にもその責任を背負わせて欲しいってことなんじゃないかな?

    ラウダ目線だと学園のテロもミオリネのせいだと思ってるし、それなのに兄さんは自分を責めてミオリネを庇っている怒りもあると思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:06:45

    ラウダの心理状態は、兄が自分を頼ってくれない怒り+ミオリネのせいなのに(誤解)グエルが彼女を庇って全部自分のせいだと思っていることへの怒り+兄を正気に戻して止める使命感+ミオリネへの殺意って感じなのかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:12:43

    これからはラウダがジェタークを引っ張ってくれる!ヨシ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:15:27

    >>26

    ラウダ、と言うかジェタークは良くも悪くも自己中心な考え方をする一族だからね

    グエルもシーシアに対して「父さんと呼んでたから助けてほしいのかと思った」と言ったように、基本的に他人の思考を自分に当てはめて考える

    ラウダのジェタークの誇りというのは実は矜持的なものじゃなく、本音は「自分の大切なものが傷つくのが耐えられない」なのに、ラウダの大切なものは兄さんとか恋人?のペトラとか友人たちとか全部ジェタークに紐付いてるから「ジェタークの誇りが傷つくのが耐えられない」と錯覚して混ざってるんじゃないかと思う

    大切な兄さんがジェタークの誇りであるように、大切なペトラもジェタークの誇りだと思い違いをしてるようなイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:18:58

    何も知らない外部から見ると、妾の子供が父親を殺した正妻の子供を断罪して下剋上するように見える

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:20:46

    ビームサーベルでラウダに斬りかかるように見せて直前にOFFにして抱きしめるの、お前さぁ…って気持ちになったよ
    ラウダが自分を殺すように誘導してないか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:39:54

    >>31

    それもあるだろうけど、一番は兄に並ぶ事も大事な物を守り切る事も兄が一人で背負う重荷を一緒に背負う事も出来ない、自分自身の無力さに対する怒りが強いんだと思う(というか責任感が強過ぎて自罰的な辺り、本当に似た者兄弟っていうか)。

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:46:17

    家族問題だけで見れば初めてケンカできたって進歩でいいんじゃない
    人巻き込んで殺そうとしたり(ラウダのここは突っ込まれてほしいぞ)死ぬの受け入れたり度が過ぎてるからフェルシーグッジョブ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:47:58

    グエルのメンタルが崖っぷちだとラウダとフェルシーが知ることができたのは大きいよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:53:32

    >>38

    ラウダは分かったと思うがこれフェルシーにも伝わってるか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:57:49

    >>39

    グエルが脱出できるのに敢えてしなかったことには気づいてるんじゃないか?

    だからフェルシーは怒ったと個人的には思ったかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:24:09

    >>39

    ラウダが攻めて来たって船のクルーも認識してるし

    グエルとラウダの会話は全部聞いてたんじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:26:19

    脱出できたのにしなかっからへの怒りじゃなく
    吹き飛ばされる脱出より爆破抑えるトリモチのほうが安全だっただけで
    フェルシーの怒りは台詞のまんまケンカで死ぬななにやってんだだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:41:52

    >>20

    ラウダ側は自分が兄が好きで何があっても支える気だって伝わってなかったのがショックだったかもしれない

    ここで戦場離脱ならいくらでも話せるからとことん話し合えばいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:51:51

    確かに、未だに父殺しは引きずってたが
    ラウダが自分を責めてると勘違いして
    あの自爆受け入れになったと思うね

    父殺しではなく、自分を頼ってくれなかったことがはっきりすれば
    スッキリしそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:00:03

    あれ全部聞こえてるのかな?
    聞こえた上で兄弟喧嘩扱いならそれってどうなの?ってちょっと思うが…
    ミオリネ襲う理由にペトラのこともあったわけだし

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:00:32

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:03:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:04:53

    自己中心的というには他の解釈の余地があまりないんじゃない? シーシアに関してもあくまでもそうなんじゃないかと思ったと言うだけ断定していなかったし、悪い例だがミオリネ相手でもどんな言葉を聞けば気分が悪くなるかわざと分かって突くほど相手の心を察する方だ

    ただでさえ罪悪感に苦しむ状態で猛攻撃をしている最中に激昂したラウダのセリフから「僕と罪を共有してくれ、兄さん一人で耐えるな」を読み解くのは無理だろ

    >>33

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:05:37

    死ぬ空気だったから大人しくしてたらフェルシーちゃん来たという
    グエルってどこまでもギャグ要因というか三枚目やな

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:06:12

    ラウダも文学的な言い回しをするので読み解くのが難しい
    あとグエルはガンダムに乗った弟と戦闘になるのが親殺しのトラウマ抉られてていっぱいいっぱいだったろうし

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:08:15

    多分ラウダの言いたいことほぼ伝わってないけど、グエルの本音は引き出せたし2人とも生き残ったから良いんだよ
    この兄弟はいくらでもこれから会話できるし、その下地は整ったんだから

    ほんっとにフェルシーちゃん様ありがとう

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:09:44

    ラウダの言い方もアレだが、グエル自身が今は何を言われても悪い方にしか受け取れない状態なんだろうと思う
    とにかくさっさとカウンセリング受けた方がいいわ、これ
    自分がそういう状態なんだと自覚するだけでも色々違ってくるから

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:14:42
  • 54二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:21:46

    グエルももう逃げないって言ったし生きてる以上はラウダとちゃんと向き合うと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:27:12

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:29:25

    グエルが爆死したら、ラウダはグエルと同じように「兄殺し」の罪を背負うわけ
    弟が自分を如何に愛してるかを知れば、自分がしようとしていたことの重大さを知り
    考えを改めると思うね

    まあ、弟の反応が一番心にひっかかってたわけだから
    時間足りないから具体的な描写はされないだろうか
    次回、この兄弟が出てくるときはもう、双方スッキリ顔だと思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:32:33

    グエルの心情ってラウダの言ってることはある程度理解してて、だからこそ「ラウダ・ジェターク」に任せて逝けると思ったんじゃないの?

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:35:26

    勝手に死ぬなって話よ
    ペトラにも「あの人(ラウダ)がしんだら私どうなるか分からない」って言わせてたでしょ
    当人が高潔な精神で罪を引き受けるとか言っちゃって死んでも
    残された側の心情はどうなるよ?って話
    そこがラウダのいう高潔で傲慢

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:37:19

    だからこそ第三者たるフェルシーの言葉で「馬鹿らしい」ってやっと気付いて決着したって話かと思った

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:39:05

    そもそも、罪を受け入れるなら生きて色々やらなきゃ
    死をもって償うとか、いかにも古い家父長の武士道的なアレだよなあと

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:41:37

    ぶっちゃけ弟が「ラウダ・ジェタークが!」ってガンダムに乗って殺しに来た(来てない)ら、あぁ俺を断罪しに来たんだな…って思っても仕方ない気がする
    義父さんを殺した罪が云々言われるし、父親殺しを糾弾されているって思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:42:33

    グエルも精神ズタボロで何とか立ってたので、立ち上がった理由の家族に攻撃されたら折れるのはしゃーない

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:43:17

    オルコットにも
    死んで楽になると思うなよって言われてんのに何も分かっちゃいねえ・・
    MS越しではない直接のラウダの涙を見てようやく理解することになるんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:01:27

    というか脱出してまで生き延びようと思える程の気力がもう無かったって感じ
    死をもって償うとかそういうのは20話でグエル自身が否定してるし
    でもグエルが地球から帰ってきたのは大事な家族を失わない為だったから、その家族のラウダが自分の罪を裁く為に死を望んでいる(と受け取った)なら今度こそ逃げずに受け止めようって感じに解釈した

    グエル自身は自分の罪は自分のもの、俺は赦さないけど生きて償えって裁き方を選ぶ人間なんだが、命をもって償って欲しい人間もいるって事自体は理解しているんじゃないか

    まあ、ラウダくんはそういうつもりで言ったんじゃなかったから、危うく行き違いでしぬ所だったんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:05:54

    なんでグエルにだけそんなに厳しいのみんな?
    あの状態でラウダの気持ち考えろ!ってさあ
    グエルの気持ちは誰が考えてくれんのよ
    グエル作中でもしねしね言われて視聴者からも馬鹿馬鹿言われて可哀想
    あそこでしんでた方が絶対楽だったよね
    ラウダが発狂する?知らんがな自分のせいだろ勝手に発狂でもなんでもしてろよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:08:13

    脱出できるのにしなかったは違うと思うが…
    五体満足だったシャディク戦とは違うんだし本当に死ぬと思ってたあれ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:10:18

    もう疲れたよ、パトラッシュ…したネロと同じ心境だったと思う
    別に死にたいわけじゃないけれど、現実があまりに厳しすぎて張りつめていた糸が切れた

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:11:36

    グエルの気持ち考えて可哀想あそこで死んでた方がよかったねって
    それこそグエルじゃなく視聴者が自分に酔いすぎだろう

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:11:40

    そういえば20話のグエルと矛盾してんな22話グエル
    これが脚本の破綻か…

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:12:09

    グエル生き残ってもなんか責められ続けそうで可哀想
    ラウダの気持ちわからんでもないけど正直他責ばっかで頼りにならないし和解できたところで結局グエルが我慢して譲っていく感じになりそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:13:02

    見直したら脱出する気がなかったじゃなくて
    ラウダのガンダム壊す方に時間使ったからだと思う
    あーもうアカン…となったらフェルシー来てくれたって感じ
    お兄ちゃんだね

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:13:32

    グエルが5号に何に怯えてるんだって言ってたの自分も怯えてたから気づいたってことなんかなってにってるんだけど
    ラウダはグエルが怯えてたことに気づけなかったんだよね
    高潔で傲慢だってのは間違いじゃないけどそれで責められたらもう立ってられないよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:15:22

    ディランザが耐えてくれただけで刺された時点で死んでてもおかしくなかった
    どう考えてもあそこで死んでたらラウダのせいだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:16:05

    スレッタにガンダムにのったらお前は…してスレミオに強い目で見られて頬ピシャリしてるし
    いつも気を回して余計なことをしてしまう自覚はあるんだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:16:27

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:17:22

    本当だ自殺じゃなくてラウダをデータストームの苦しみから解放してやることを優先したんだ
    すごいかっこいい

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:17:52

    もっと深堀りあるでしょ
    5分で議会連合片付けてその後10分くらい尺貰えるよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:19:38

    ストレートに言えばいいのに攻撃的にグエルを責める言い方しかしないのはやりとり見てて結構キツかったわ 言いたい事は分かるんだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:20:05

    「僕はそんなに頼りにならないか!?」
    はいとしか言えない

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:20:38

    >>75

    スレ主こいつアンチだから消して

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:20:50

    まあ死ぬことは許さないをシャディクにしていたから自殺する気はなかった

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:21:15

    >>79

    そんなんだからグエルが溜め込むしか出来なかったんだよな…

    本当に可哀想…

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:21:24

    >>69

    20話は会社の事とか、今後のシャディクの処遇など

    死ぬ訳にはいかないという気持ちだけど

    23話はラウダに断罪されるのは仕方ないし

    ラウダ・ジェタークとか言ってるから任せていいかなと希死念慮に押されてしまったんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:21:27

    >>79

    ミオリネよりはね…

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:22:17

    スマン、スレ主は管理頼んだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:23:37

    ラウダの言葉は自分が思ってる自分のダメなところだと思う

    兄弟共に相手のことわかっていたつもりでわかってなかったって話
    生きているんだからこれから何度でもやり直せるよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:23:49

    >>83

    自殺する気なんかないよいつまでやってんだ

    シャディクにも死んで逃げるなーでしょうが

    なんでラウダが断罪するんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:26:51

    あんな一方的な暴言の押し付けが兄弟喧嘩バカみたいで片付けられるの本当に可哀想w

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:27:33

    死ぬ気はなかったが弟を助けることを最後まで考えてた
    脱出して機体爆発したらラウダも巻き込まれるしな少しでも離れて…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:30:15

    逃げられるはずなのに逃げなかった
    も意味わからないよな20話と同じ状況とは限らないのに

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:32:33

    最初からずっと頭のシェルユニット壊すために近づこうとしてたのかな
    ずっと回避ばっかりだし最後の攻撃は懐に入るためっぽいしな

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:35:11

    みんな馬鹿馬鹿言うけどあんな地獄みたいな経験してそれでも家族の存在があったから踏ん張れてたのにその家族にあんな酷いこと言われたらもういいやともなるでしょ…ラウダの気持ちもわかるけどあそこまで追い詰められてやっと出た弱さが許してくれなかったら…って見てて辛かったわ。フェルシーに馬鹿みたいって言われてそうだなって言えるのグエルはほんと大人だよ。

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:38:05

    フェルシーのレスキューは確かに感謝なんだが
    説教されろ!殴られろ!は違うだろそれはと思ってしまう
    フェルシーがそうなったら多分キャラクターとして嫌いになると思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:40:47

    >>87

    ラウダ、ジェタークの誇りを傷つけた奴を殺して矜持を取り戻す、みたいなこと言ってるんだ

    その相手はミオリネなわけだが、邪魔立てするなら誇りを失った兄さんも殺す、ともとれる

    ラウダはそうは言ってないがガンガン死にかねない攻撃繰り出してきてるわけだしな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:41:26

    フェルシーに兄弟喧嘩って言われたグエルは救われたと思うけどな
    あー…これ、兄弟喧嘩にカウントしても良いし、ラウダとも話し合えばいいんだ…って思ったんじゃないかな
    今まで父親やシャディクと殺し合いしてきて感覚がバグってたと思うし

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:42:03

    ごめんな、本当は父親爆散させてことを言うべきだったよな。だけど言えなかった。
    許してくれないと思ったから言うのが怖かった。
    でも、ラウダが俺がジェタークを引き継ぐ、兄さんじゃだめだと言ってくれるなら、もう俺がジェタークを引き継ぐのは間違えだよな。
    だから、お前はガンダクに乗って命削って死ぬようなまねするな。俺が父を爆散させた罪は償って死ぬから、本当にごめん。

    だけど、フェルシーのお叱り!
    生き残った。
    兄弟げんかで死ぬなんて笑えないっす!

    ・・・そうだよな。・・・までが本編。

    たぶん、命がけのラウダの問いかけの中身は通じてないけど、
    ラウダの覚悟や兄さんへの想いの重さは受け止めてるから、
    重い感情を抱えた部分は降ろされたと思う。命を捨てるような想いは、おなじ重みで対峙する相手が同じ重みで語りかけないと、心の棺桶は開かないから、もう大丈夫。棺桶は開いた。

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:42:06

    >> 94

    そもそも殺すと言っていないんだが…

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:42:21

    ファン同士で喧嘩してんの謎すぎて草
    頭冷やしてきたら?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:42:45

    喧嘩腰の方は少し落ち着こうぜ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:43:56

    >>97

    決闘レギュレーションのかかってない機体で全力で攻撃してきて「あなたを殺す気はないんです」は普通わからんよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:45:01

    殺す気はない(相手が死んでもおかしくない攻撃は続ける)

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:46:02

    フェルシーのあの発言を罵倒だと思ってる人いるの?マジで?
    大袈裟になってるだけで突き詰めればこんなのただの喧嘩なのに命かけるなんておかしいよな、馬鹿げてるよなって意味でしょ
    なんでこんなことも分からんの

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:46:55

    >>102

    そんな人いる?

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:47:16

    大抵の人は本編見てそうだねゆっくり話し合えばいいねで解決してんのに未だに愚痴愚痴と言ってるのはどうしたんだと言いたい

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:48:29

    まあ、何度も言うが
    兄弟双方
    次回はスッキリした顔で出てくるからw

    結局この兄弟はお互い深く愛し合ってたのに
    お互い双方が「壮大な勘違いの思い込み」で突っ走り
    弟への罪の贖罪で爆死選んだり
    パメ死を覚悟で兄を止めようとしてたという
    フィルシーのツッコミのように、実は壮大なアホらしい痴話喧嘩だったてこと

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:49:21

    >>103

    >>92とかそういう解釈してないとグエルはほんと大人だよねとか言わないんじゃないの

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:50:29

    喧嘩腰の方はもうどっちかのアンチってことでいいと思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:51:17

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:51:41

    >>95

    喧嘩だったら相手に殺意はないからな

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:51:44

    フェルシーの発言が悪いというより
    一方的に酷い事言われて殴られたのに兄弟喧嘩として受け止められるのってすごいなって事じゃないの

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:52:59

    >>66

    シャディクにしねと言われるのとラウダにグエル視点からはしねと言われたなら後者でもういいやと折れてもしょうがない

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:53:44

    第三者だけど二人をよく知ってて信頼してるフェルシーちゃんに兄弟喧嘩の一言で切り捨てられたからこそ
    空気が一変して正気に戻れたんだと思うけどな

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:53:59

    というか折れたという解釈が違くね
    あそこの場面ってラウダを止められるなら死んでもいいやって感じでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:55:48

    作中では明らかに明るい方向に向かう兆しなのに
    まだグチグチ言ってるのはもう自分のおさまらない気持ちをどうにかしたいだけでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:58:17

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:58:58

    >>106

    別にフェルシーのあの言葉を罵倒なんて思ってないよ…精神的にボロボロで自暴自棄になっても仕方ない中で確かに兄弟喧嘩で死ぬなんて笑えないなって冷静になって言えるのが大人だなって個人的には思ったってこと

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:59:16

    グエルはやっと本音言えただけで
    一方的に酷い事言われ続けてメンタルボロボロのままでまだ何一つ救われてないからな
    尺があるか知らんが今後に期待するしかない

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:01:23

    まだ贖罪のために死を選んだとか言ってる
    最後まで弟をレスキューすることを考えただけなのに
    立派なお兄ちゃんやで

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:04:26

    >>110

    視聴者の気持ちを代弁してくれた

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:05:05

    >>117

    ようやくメンタルボロボロなのが回りにも伝わったって段階だからな

    これからなんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:09:13

    >>118

    頭ナデナデでパーメット装置?壊してんのがいいよね

    兄弟愛だわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:16:35

    あそこ二重の意味で本当すごいわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:18:01

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:21:15

    グエルは死じゃなくて生に向けて歩いてる
    これだけは本当
    ラウダも気持ち伝わったしミオリネのせいなのは誤解なのもわかったしペトラも生きてんだし兄弟の未来は明るいよ
    それはそれとして親父殺しどう説明すんのとはなるけど事故死で説明すんのか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:24:39

    希死念慮とかメンタルボロボロと弟をレスキューを同時にやってるよ。

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:25:53

    >>124

    全部正直に話すんだよ

    家出してボブになったらテロリストに捕まってMSを奪ってクエタに向かおうとしたらディランザ・ソルが攻撃してきて通信できなくて敵と誤認されて無我夢中でコックピット刺したら乗ってたのが父さんでしたって

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:26:55

    >>126

    視聴者でも字面にするとそうはならんやろの展開の連続だから理解するまで時間がかかりそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:27:41

    >>120

    すれ違ってるしグエルは思ったよりボロボロが分かった時点で未来は明るい

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:28:55

    >>126

    改めて並べるとどうしてこうなった

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:30:54

    事故だし正当防衛だからな
    ラウダも何らかの事情は察しているわけだし

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:34:53

    このスレ見てそりゃグエルも死を受け入れるわってなった
    推し以外の視点から見るのも大事だな
    こういうスレ参考になるわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:37:06

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:34:34

    >>132

    もう嫌いなだけじゃん

    素直になりなよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:38:40

    わろた

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:49:04

    グエルはジェターク寮追い出しのときもなんだけど全部任せるか全部自分がやるの2極しかないのが悪いとこっていうのが自覚できたかどうかは怪しい
    ただこれからは時間は味方だから話し合うなり殴り合うなりすればなんとかなる土俵までは来た

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:53:25

    >>135

    ドラマCDでは寮生の自主性重んじて程よく任せてたよ 頼られたら助けるくらいで

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:55:42

    >>136

    諸々の経験を経てそういう美点が発揮されず抱え込むようになってしまったところが問題なんだろう

    まあ全部これからよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:57:14

    >>98

    荒らしてるのはいつもの奴だぞ

    さすがにわかる

    ここのスレ主は管理出来るかな?

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:00:06

    普段のグエルはともかく、特に12話が彼にとって全ての前提をなぎ倒すレベルのイレギュラーなんだよね
    だからそこから先のことが正常なわけがないし、今回やっとそれを正常化する糸口を掴めたんだよ
    いずれ「助けて」がちゃんと言えるようになれば良いんだ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:05:11

    グエルのメンタルが思ったよりボロボロと言うよりラウダに父殺しを糾弾しながら殺しに来たのがクリティカルヒットだったんだと思う
    ダイヤモンドと同じで大体頑丈なんだけど特定の角度からの衝撃にだけ脆い感じ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:08:27

    もう何回同じこと言うのよ
    ラウダの言いたいことの話からは離れてるし

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:10:22

    1が自殺とか断言しちゃってるからな…

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:11:30

    自殺未遂みたいなもんだしなしゃーない

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:15:51

    23話より前だったらグエルは成長してるもん!否定するなんて最低!って論調多かったのに公式で弱ってたって方向性決まったの面白いな
    水星の解釈難しいんだよ俺には難しい⋯こうして色んなスレを観て色んな解釈探すのは楽しい

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:18:51

    ラウダ語難解だからあの土壇場じゃ伝わらなくても納得しかない
    改めて場を設けて話し合え明るい未来を掴むんだよ!

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:07:05

    >>144

    ファンスレはまだ「父さんの代わりに俺が」状態から抜けてない解釈も一大勢力だったんだがな

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:13:40

    >>146

    グエルの専スレは心配してる勢のが多かったよね

    みんな推しキャラのことは細かいところまで見てるからな

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:40:56

    専スレ覗いてやっとわかることあるの謎解きみたいで好き
    ラウダの言葉の真意もここでじゃないけど推してる人の解釈見てそういうことかって理解深められた

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:35:37

    >>33

    人間みんな自己中心的だぞ

    というか自分を大事にできない人間は絶対に他人を幸せにできない

    大切さを他人にも投影できるってそういうことだからな


    この兄弟はむしろそれが足りなすぎるのが問題

    グエルはあのまま行ってたら間違いなく幸福の王子かよだかの星ルートだ

    やり方はいただけないがラウダが愛人の子の殻を破ってぶん殴りにきたのは大正解だ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:21:09

    >>128

    学園に戻ってから完璧に動いてたからみんな大丈夫だと思っちゃったんだよな

    ラウダ視点でも父親が死んだ直後だから本当ならミオリネ並に落ち込んでてもおかしくなかったのに

    落ち込んでた地球でのことは誰も知らないし決闘に勝っちゃったことで疑念が保留になったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています