ゲームシステムに理由付けがしてあるのって、なんかいいよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:32:29

    例えばドラクエ3のルイーダの酒場
    性別や職業を決めて仲間を作る要するに「キャラクリエイトシステム」なのだが、設定的には「ルイーダに要望を伝えることで、その条件に合った傭兵を探してきてくれる」ってことになっている

    単に「ゲームだからです、そういうシステムだからです」って言われるよりも、世界観が深まったり妄想考察が捗るから好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:39:53

    モンハンのクエストが4人までなのは「4人プレイのゲームだから」ではなく、5人以上で狩猟に出ると不幸が起こるというジンクスにハンター協会が従っているから…ってやつか

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:41:00

    RPGはそういうの多い印象

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:42:42

    システムを世界に寄せるといいものができる
    時々逆に世界観の為にシステムを不便にして失敗するパターンもある気がする(上手くいく時もあるが)

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:55:15

    ゼノギアスのセーブポイントがそれだわ
    「ゲームをセーブする」という普遍的でメタ的な要素かと思いきや、ゲーム後半になってセーブポイントから肉体の情報を抜き出されてたことが明かされる(セーブポイントを量産している施設も出てくる)

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:02:10

    ロボトミーコーポレーションで時間停止や早送りができるのはその技術を持ってる他企業と連携してるからってのが好きだった

    続編もその辺りのメタが上手くなってるしこれからも見守りたい

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:13:21

    ニーアオートマタでUIをアンドロイドが実際に見ている設定ににしてるの好き
    チップでカスタムもできるし上級者なら空いたスペースに戦闘用のチップ詰め込めたりもするし

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:17:28

    ARK survival evolvedでゲーム内の先人の調査書で
    魚類のサメを調教できる、ちょっと移動しただけで環境の寒暖変わる、肉食動物しかいない島
    とかに不自然でこの世界はおかしい…って言及してる(設定上の理由もある)やつとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:22:13

    近年のFEの時間の巻き戻し機能かな
    まぁストーリー的には邪魔過ぎるけども…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:42:01

    ニーアといや、オートマータでのファストトラベルが「各地に置いてある端末に義体が格納してあって、意識データを義体間で受け渡ししてるだけ」なのはなるほどなーってなった
    なので端末の大本である人類軍のネットワークになんかあった(=シナリオ上の都合)場合使用できなくなると

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:01:28

    ブレワイティアキンの赤き月がキャッシュクリアって聞いた時はなるほどとなった

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:09:23

    ボーダーランズのファストトラベルの設定好き
    ただのワープじゃなくて「その場で肉体を分子分解して、移動先で再構成してる」ってやつ
    なので実質的に、一度ファストトラベルするたびに一回死んでるという公式設定

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:12:51

    レベルをシステムといっていいかはアレだがキングダムハーツ思い出した
    続編でレベル1になることに毎回理由付けされてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:31:47

    単に「Aボタンは攻撃です、Bボタンは防御です」みたいに淡白なシステムメッセージで説明されるんじゃなく、教官や師匠からの戦闘訓練という形式で操作方法を教えてくれるゲームが好き
    ゴーストオブツシマとか

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:33:47

    ロックマンDASHのデータがセーブポイントなのも、マザーに過去の記憶をスキャンされないための外部記憶装置だからって言う

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:37:11

    単に「セーブポイント」といっても謎の光じゃなくて、MOTHERのパパ電話みたいなやつの方が世界観が深まって好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:48:32

    バルドスカイは周回で主人公が強くなって行くのとシナリオがリンクしててすごい良かった

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:52:37

    キングダムハーツで主人公のソラが新作ごとにレベル初期化されるので毎回理由付けされてるのも好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:16:19

    >>13

    >>18

    野村さんが理由もなくレベル1に下げられるの嫌いらしいからね

    なので毎回ちゃんと理由付けしてる

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:16:57

    最初の旅なので当然レベル1です
    忘却の城に入り戦い方を忘れたのでレベル1です
    1年間眠ったブランクでレベル1です
    本人ではなくデータの別人なのでレベル1です
    戦い方を正しく覚え直すため経験リセットしてレベル1です
    闇に落とされかけた影響で力を失いレベル1です

    おいマレフィセント、こいつら随分弱っちくなってるぞ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:29:06

    Fate/hollow ataraxiaはファンディスク故かループの中で手がかりを得る特定イベントを見ることではなく日常イベントの収集率でシナリオ進行のフラグイベントが発生する仕組みなんだけど
    ループの中で主人公がどんな情報を得るか、よりも主人公がどれだけの出来事を知るかがシナリオ的にも重要だって説明付けられてるの好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:07:08

    大神で人助けするたびにもらえるポイントでアマ公が強くなるのに理由があってよかった
    そしてあのラスト(ー人ー)

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:53:20

    重要な場面でポーズメニュー開く道具(キムタクのスマホ等)を使えなくさせられたらポーズ開けなくなるの後に引けない感じして好き
    嘘だよ周回とかやり込みになるとミスったからタイトル戻るとかリロードするとか出来なくなるの大嫌いだよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:53:43

    MGS4でソリッド・スネークがCQC使える様になった理由付けに、元々ビッグボスに直接教わったけど犯罪者の技術という事でザンジバーランド以降は封印してた&時が流れて4の時代からネットで公に技術公開され一般の兵士にも普及したから自分も大っぴらに使う様になった、となってて辻褄が合う様になってるの好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:58:21

    ティアキンのマップインストールはリンク以外だと出来ないからマップ作れません、はわりと突き抜けた設定だと思う
    天変地異でブレワイのマップが使い物にならなくなったのは何となく分かる
    各地の異変解決したらマップも更新されてるのは何で?(ゾーラの里が特に分かりやすい)

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:40:18

    MOTHERと言えば「パパが銀行口座に振り込んでくれる」って形でお金が手に入るようになってるのが凄く好きだわ
    単にモンスターを倒してお金が手に入るシステムに比べて世界観にのめりこめる

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:43:01

    ドラクエアニメの話だけどモンスター自体魔王が宝石を変化させた物だから
    倒せば元の金品に変わってお金を獲得出来るシステムは上手いと思った

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:53:13

    RPGの仲間は「若者主人公」と「歴戦の傭兵」みたいなキャラがどっちも初期レベル10で大してパラメータが変わらなかったりする

    でもアビスのジェイドは主人公が10レベルの時に50レベルで加入して無双した後、力を封じ込めるアイテムで弱体化して主人公と同等の能力になる…って設定だったのが上手いと思った

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:57:47

    素ステだと同レベルのガルバディア兵とどっこいかそれ以下のFF8スコール達

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:56:02

    >>20

    KH2だけは細かく言うと「記憶を消されているロクサス」がレベル1で

    その後に目覚めるソラはロクサスを引き継いでレベル8くらいになってるハズ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 04:17:21

    ドラゴンズドグマのポーンシステムはゲームとして唯一無二かつ設定も上手く噛み合ってて好き
    並行世界を渡れる異空の存在だから他プレイヤーの世界にサポートポーンとしてお手伝いに行ける
    そんなドラゴンズドグマは今度2が出る予定です

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 04:22:49

    (ブラボ,エルデン含めて)ソウルシリーズの死んでも生き返る理由まで設定に組み込まれてる世界観好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 04:41:11

    >>29

    本来「魔法」は魔女だけが使えるもので、自分達や雑魚敵が使うのは疑似的に再現した「疑似魔法」なので威力が低い

    なので魔女の力を継承した者だけ5倍の威力で使えるってのもなるほどなーってなった

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 04:47:15

    >>30

    ソラに交代する前の辺りでひたすら敵を倒してレベル99になったロクサスもいるらしいし

    FM版で追加された経験者向けの難易度「クリティカルモード」の特典で貰える

    『EXPゼロ』を付けっぱにすればレベル1のまま進行出来たりするという……

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:10:32

    >>7

    ハッキングで最終的にUIに行くの好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:45:56

    普段当たり前に使う精神コマンドが真化融合に繋がる第三次Zは熱かったと思う。

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:06:41

    >>22

    敵を倒すことではなく、人々を助けて感謝されることで神様の力が強くなり、そうして強くなるために人助けした分エンディングの感動がより強くなるって流れが完璧だった

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:07:16

    セーブポイントはプレイヤーキャラが触れられるシステム面というかオブジェクトだからシナリオに組み込まれやすいのかな
    今だとどこでもセーブやオートセーブが当たり前になってるから難しそうだけど
    画像はクロノクロスの運命の書

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:09:28

    バイオハザード7も、これまでのシリーズでどんな怪我も薬や薬草で回復するという当たり前だったシステムを、主人公のイーサンが実は…っていう衝撃設定に上手く落とし込んでたな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:45:42

    セーブポイントと言えば逆手に取って偽セーブポイント用意したFF7のユフィイベントは面白かったな
    「メニューを開いて「セーブ」を選ぶとゲームの状態を保存できません。」という注釈付き
    イベント的にとりあえずセーブしておくかという心理状態もあって騙されやすい

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:48:51

    サガの秘宝伝説だっけ、全滅時のコンテの場所が作中の場所でそこまでで全滅したかどうかで反応変わるやつ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:49:36

    ドラクエ11は色々ストーリーとシステムの掛け合わせ工夫してた気もする

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:51:37

    スキルツリーの継承でどうしようもなく死んだことを分からせてくる……

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:54:37

    オーブメントを機種変したからクオーツの規格も変わって前のは全部使えなくなりました

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:59:45

    現地人から仲間を連れていけって言われて新職業が追加された上でキャラクリする事になるセブンスドラゴン3は上手い事ストーリーの展開に職業解禁やパーティ枠の増加落とし込めてると思った
    見た目や職業が現代人でも現地人代表みたいな扱いされたりするのはご愛嬌

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:05:41

    女神転生4ファイナルは前作と違って無料かつ無限に蘇生できるけどあるダンジョンの中だけ敵の力で蘇生できなくなるから全滅したら問答無用でゲームオーバーになるの緊張感あって面白かったな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:08:41

    >>1

    ドラクエ3って冒険者を勇者の護衛に雇ってるんだから無料なわけ無いんだが、王様から話が行ってるからって定だし、その辺の細かい事務事は向こうで処理されてるんだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:11:41

    ティアキン序盤の体力リセットと新能力付与の理由付けすき
    ハートがガンガン削られてく所で全てを察したわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:12:00

    >>2

    罠が複数設置できない理由もドスの村の掲示板で説明してあったりするんだよな(周りに罠仕掛けまくって自分を囮に罠に嵌めようとしてたハンターをモンスターが無視して立ち去ったせいでハンターが立ち往生して救助された)

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:28:49

    俺屍とかシステムとストーリーの噛み合わせが本当にすごい
    桝田省治の全盛期だと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:42:29

    スターウォーズのジェダイシリーズはストーリーが進むと使えるフォースが増えるんだけど、ゲーム的には「習得」なんだけどストーリー的には「追想」なの好きだった

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:02:05

    >>46

    ゲームボーイのサガ2も蘇生させてくれるオーディンの目的が『強者と戦いたい』だから主人公達に期待して助けてくれるが

    終盤でオーディンを倒した後は当然蘇生させてくれる奴がいなくなるのでそのままゲームオーバーになってしまう

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:39:38

    バイオ恒例の意味不明な謎ギミックも「ギミック好きの変態建築家が作った」って設定があるんだっけ?
    まぁどう見てもその建築家が関わってない外国の寒村とかにも、いくらでも謎ギミックあるんだけどな!

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:59:34

    ランスシリーズのランスがシリーズ毎に毎回レベルが違う理由
    レベル上限ないのにサボってレベルが下がるおかげでバランス取れてるのいいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています