Gジェネ魂の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:19:08

    これの前の作品がSEEDだったかポータブルだったから技術の進化に驚いたし感動した

    …これで量産機が量産できない資金難とハロポイントさえなければなあ

    SD Gundam G Generation Spirits PV2


  • 2二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:20:28

    なんかやたらとIGLOOに力が入ってた記憶がある

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:24:24

    戦艦が巨大なのに感動したけど今思うと1ターン消費して90度回頭させるのとかなかなかにキビしかった…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:27:22

    フルクロスとかいう頭イカれ防御力野郎

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:28:35

    わりと戦力がカツカツだったのと誰も知らないターンエーが出てきたのは覚えてる。

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:31:50

    おそらく戦闘フルボイス化の恩恵を一番受けた人

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:32:44

    ミサイル強かったからお気に入りのガンダムMKーVのレベル上げまくってたな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:35:11

    まともに主人公格を雇えないから、オリキャラとサブキャラが生命線だったな。戦記のメイちゃん可愛い上に安くて頼りになる

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:47:40

    ラスボスが黒歴史∀ことお髭様なの分かってる感ある

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:48:59

    EN消費10でビームライフル撃てるペーネロペーと戦闘機の癖にミサイルポッド×8を持ってるGディフェンサー使ってたな…
    今考えてもストーリーデモまでフルボイスなのはイカれてる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:52:30

    ヅダのアニメーションとかやたら凝ってた気がする

    >>2

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:59:56

    PVの出来が良すぎてたまに見返しちゃう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:12:30

    曲も好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:18:01

    時系列順プレイ好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:18:37

    コックピットのカットイン良いよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:21:25

    この頃のGジェネは何故か異様にシーマが優遇されてた印象

    アドバンス→2周目限定隠し仲間キャラ
    DS→1話から加入。裏主人公とも呼べる活躍。ルート次第ではコッセルも最後まで使える
    魂→0083とは別に宇宙の蜻蛉シナリオ枠が3話もある。クリアでシーマとコッセル加入

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:25:04

    多段系の武器は救済措置かなと感じるくらい無双できる、ビギナ・ロナの火力ヤバすぎ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:57:57

    一部の隔絶マップが辛かった
    ターン制限あるのに燃費と命中率がわるいゼ
    ーゴックとかEXAM発動のタイミング間違うと詰むBD1号機の単騎突撃とか

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:26:34

    金がカツカツ&1戦が長いせいで繋ぎのキャラがエースになりがち
    かく言う私はワシヤがエースでした…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:27:41

    これが初Gジェネだったよ俺
    ガンダム大地に立つでガンダムがザクマシンガンでガンガンダメージ食らって「あれ?原作と全然違う?」ってなった…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:28:17

    >>16

    えっアドバンスにシーマ様出てたんか…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:28:25

    >>19

    うちはマスターPレイヤーが最強キャラだったなあ…

    割と序盤で仲間になってくれてOTだから成長速くて結構強かった覚え

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:32:24

    オープニングがめっちゃ良いよねスピリッツ、毎回飛ばさず見てた
    とにかく1面クリアに時間がかかるのと思ったより成長させられないのがキツい、凝りだすと全く終わりが見えない

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:39:07

    これからだっけ大きさの要素が出てきたの
    明らかにわりに合わない奴が居て扱いに困った記憶がある

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 16:39:56

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:12:28

    奪取された2号機追いかけてたのにいつの間にか星の屑作戦手伝うことになる0083とフィフス・ルナ落下阻止手伝ったのにアクシズ落としを手伝うことになる逆シャア編

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:12:33

    >>22

    レイヤー隊長は出撃不可のステージとかもないから気にせず使えてありがたかった…似たような理由でエイガーにも大分お世話になった

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:21:51

    >>26

    ルール無用で草

    ゲーム内で主人公たちの立ち位置が変わることについて説明とか設定はあるの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:23:39

    >>7

    ダメージ計算が乗算だからヒット数の多いミサイルのダメージが狂った数字になるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:24:38

    >>28

    世界樹の迷宮の冒険者みたいにそのへんはプレイヤーのロールプレイにお任せがGジェネの基本だから全くないよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:25:30

    >>30

    ありがとうございます!

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:30:14

    アバオアクーの敵の多さにマジで発狂した記憶ある
    それでいて味方は滅茶苦茶頼りないし、ファーストだけなぞってきていると地獄

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:34:42

    >>16

    GジェネもだしPS2のめぐりあい宇宙にも個人エピソードがあるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:45:18

    ネティクスとかいう見た目で上げて武器で落とす機体
    なんでサーベルがないんじゃ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 17:48:34

    格闘属性ながら最大7Hitするという驚異の兵器バスターランサー
    部隊全部コイツにして黒歴史お髭様を沈めたわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:01:55

    キャピタルの関係で好きなユニットを簡単に作れないから
    何か強いユニットを一機作ってそれをマスターにして単騎無双するゲームだった覚えがある

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:45:20

    >>2

    OVA6話の中でGジェネでは5話も貰って前哨戦も使って全話再現したからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 18:59:57

    マグネットコーティングが攻撃防御機動力ALL+5(ジェネシスやクロスレイズでいう攻撃防御機動力+50)とかいう仕様だから一部の1年戦争機体が凄いスペックになってたんだよね
    ブルーとかはEXAMと合わせてALL+10のALL30越えとかになってたし

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:09:05

    >>38

    マレットのアクトザクとかいうトラウマ候補

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:20:31

    プレイヤー部隊とゲスト軍で別れてる状態でドロスとドロワと相対してて撃破で合流するマップ好き
    ジェネシスだかワールドでもほぼ使いまわしで同じステージあったよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:22:49

    戦艦の種類が滅茶苦茶多いのはよかった。作るのクソ大変だったけど、完成したときの感動はひとしおだったぜ!

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:32:31

    ジャスコとか言われるけどポケ戦のアレンジは好き

    というより戦闘曲向けじゃないテーマ曲を戦闘曲っぽくアレンジ出来てるだけで凄いと思う

    SD Gundam G Generation Wars MS Gundam 0080 War in the Pocket\Christina MacKenzie Theme


  • 43二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:34:03

    >>38

    俺このゲームで一年戦争最強MSはブルーディスティニーシリーズって学んだ!燃費悪い事以外欠点が無い!

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:34:54

    ア・バオア・クーでジョニー・ライデンが出て来て「え?誰この人?」ってなった覚え

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:40:42

    元からカッコよかったクロスボーン・ガンダムの曲がスカルハートアレンジで更にかっこよくなって感動した思い出

    機動戦士クロスボーンガンダムスカルハート 戦闘BGM∶クロスボーン・バンガード(Spirits ver.)【スカルハート見参】


  • 46二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 19:42:06

    簡単にレベル上がって多段ヒット持ちのオッゴをメチャクチャ強化した思い出

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:05:01

    ポケ戦はストーリーの説明が浪川さんだった記憶がある
    成長したアル

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:08:23

    サイズのでかいMSMAがマップで動かしにくくて使いにくかったなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:13:41

    >>16

    DSだとルートによってはシーマがターンXのパイロットになったりしてたよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:30:27

    >>48

    まずマップが狭いんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:36:07

    >>43

    (どんな機体でも言えるけど)鍛えるとEXAM無くても無双できるけどEXAMモーション個別にあって格好いいから使っちゃう..

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:44:28

    キャピタル全然稼げなくて2倍3倍コマンドにはお世話になった 1stの1STAGEでもゲスト勢使ってクリアで3万キャピタル近く稼げてしまうからバランス崩壊しがちだけれと

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:45:23

    ジェネシスが劣化になるレベルの完成度なのは凄かったな
    ハロポイント制と無駄に大きい戦艦はキツかったけど

    ファーストから始めたら敵が多すぎて
    序盤のジャブローの時点でリセットしまくったのが懐かしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:50:48

    >>36

    飛行ユニットが少ないからフェニックスガンダムに経験値集中させて無双させてたわ

    空中飛行出来てファンネル持ってて火力も高いのに序盤から手に入るからすごい便利だった印象

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:09:13

    >>52

    え?…え?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:11:58

    >>53

    ジェネシスを劣化にできるはちょっと過大評価すぎないか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:13:53

    好きなキャラや機体を使うのが難しくて資金繰りに苦労するゲームって聞くとかなり難易度高そう

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:17:12

    コレと次作のウォーズで完全に今のGジェネの基礎が完成したよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:31:31

    今分かりました!
    宇宙世紀最強の機体は多段ミサイル持ちのV2バスターガンダムだったんですね!

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:32:07

    なぜか今作から急に改名したルロ…ルーク・ルザードくん

    なお戦闘デモではアムロさんと絡まされる模様。なんでやろなあ?

    PS2 SLPS-25832 SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ OP戦闘集7


  • 61二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:18:36

    >>39

    魂のマレットザク確かシナリオに出てくる敵仕様は射程以外はサザビーなみの性能で出てくるんだよな。

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:26:10

    ハロランクのために必要以上にオーバーキルしないといけないのがキツかった記憶
    ポータブル含むこの時期のGジェネ全般だけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:28:15

    >>61

    友軍が一撃死しまくる、2回戦う必要がある、早めに倒すと敵が撤退するでまあ辛い辛い

    ただフォルドめがけて突っ込んでくるから孤立はさせられたはず

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:40:08

    戦艦のカタパルトから機体が発進するのって魂だったっけ
    そのせいで発進時に移動力が少し落ちてたような記憶

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:14:39

    >>56

    個人的な意見ですまん

    作品数を絞った分作品毎の機体数が増えてたり

    演出が凝ってたりハロポイントみたいなシステムがないのはいい点だと思ったけど

    閃ハサ(DLCで追加)までしか出てないのに

    CMで「全てのガンダムファンよ。宇宙世紀を愛する者よ」と

    ガトーのオマージュで言ってたのは

    F91以降の作品も好きな身としてはいい気分がしなかったし

    シナリオや機体がないのは劣化だと思う

    既存作品のステージの多くがスピリッツと似てたから余計にそう思った


    当時人気絶頂のUCをプッシュしたい意図はわかるんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:44:04

    >>65

    なるほど…

    確かにジェネシスに出てない作品のファンからしたら良い気分はしないだろうな、好きな作品が参戦してないのは

    自分も好きな作品がハブられた時悲しかった事を思い出したよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:50:24

    加入がめっちゃ早いジョニーライデンがかなり強かったな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:48:00

    今までのGジェネはサクサク楽々だったから
    けっこう頭使うなーと閃光の果てへ…で詰んだ記憶
    で今に至る

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:13:50

    大型ユニットは枠が勿体なかったからマスターユニットにしてたな
    宇宙専用なのとサイズがでかすぎる以外はデンドロビウムが安定して強かった

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:45:54

    >>60

    この頃のカミーユはまだ撃墜しないだけクレアに対して優しいな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:28:26

    >>18

    前哨戦で「僕が全部制圧してみせるさ」とかマフティーくん意気込んでるけど、スパロボみたいな精神コマンドがないから置くとこ間違えると3機のグスタフ・カールにボコボコにされて落ちるんだよな

オススメ

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