モブウマ娘、重賞を狙う

  • 1>>123/06/28(水) 21:34:00

    中央で活躍し、いずれはG1ウマ娘になりうるかもしれない。

    そんなモブウマ娘の半生をダイスで決めていきましょう。


    3歳から歩み始めたウマ娘の足跡が、8スレ目まで続きました。

    最初の重賞勝利を目指して、モブウマ娘はジュニア期を走っています。


    前スレは7スレ目)【モブウマ娘、中央で踊る】

    モブウマ娘、中央で踊る|あにまん掲示板中央で活躍し、いずれはG1ウマ娘になりうるかもしれない。そんなモブウマ娘の半生をダイスで決めていきましょう。3歳から歩み始めたウマ娘の足跡が、7スレ目まで続きました。初勝利を迎えたモブウマ娘がジュニア…bbs.animanch.com

    6スレ目)【モブウマ娘、中央で競う】ttps://bbs.animanch.com/board/2055785/

    5スレ目)【モブウマ娘、中央で走る】ttps://bbs.animanch.com/board/2030922/

    4スレ目)【モブウマ娘、中央で悩む】ttps://bbs.animanch.com/board/2007071/

    3スレ目)【モブウマ娘、中央で焦る】ttps://bbs.animanch.com/board/1994577/

    2スレ目)【モブウマ娘、中央で学ぶ】ttps://bbs.animanch.com/board/1990542/

    1スレ目)【モブウマ娘、中央を目指す】ttps://bbs.animanch.com/board/1977158/


    ---お知らせ---

    使用回線が最近23~24時前後に規制に引っかかり、投下中でも突然更新が途絶えることがあります。

    その場合は「ああ、引っかかったのかな?」と思っていただければと思います。


    規制関係でスレッドの保守等を行えない場合があります。

    雑談感想含めて、スレッドの保守をしてくださる視聴者には深く感謝を。


    次スレは【195】辺りで立てますので、その辺りになりましたら一度息を入れましょう。

    それ以外の時の雑談、書き込み、疑問、議論その他諸々はお気軽にどうぞ。


    書き溜めをすることもありますが即興劇故、誤字脱字、計算ミス、1レス事の時間の開きはよくあります。

    なるべく注意することにしていますが、ミスに関してはご容赦を。

  • 2>>123/06/28(水) 21:36:05

    ■2レス目
    ---主人公/モブウマ娘---
    アリアバーミリオン (Aria Vermilion) 誕生日:3月30日(11歳/中等部2年)
    身長:128㎝ (ジュニア~クラシック終了時/11歳~13歳まで)
    体重:増減なし
    髪形:前を下ろしてデコを隠したやや短めミディアムショート
    髪色:栃栗毛(茶髪に見える濃い赤茶色)
    肌色:健康的だけどやや色白
    瞳の色:透き通った赤色
    BWH:65、55、72

    神奈川県の三浦生まれの小柄なウマ娘、小さな事を一つづつ積み重ねていく苦労を厭わない努力家。
    トレセン学園の広報ウマ娘に抜擢され、学園紹介の映像を取ったり、企画に参加したり走る以外の事も色々と任せられている。
    一見すると明るく丁寧で礼儀正しい真面目っ子だが見目相応な部分も多く、見た目も内面も同年代のウマ娘より一回り以上幼い。
    本人は隠してるいるつもりだが寂しがり屋で甘えたがり、精神的に不安定な部分や脆い部分が多くありプレッシャーやストレスに極めて弱く、一般的なトレーナーの視点では普通の生徒と比較して非常に手がかかりそうな子という印象を与えている。
    VR体験以降、とても怖がりになった。

    アリアバーミリオンのヒミツ:実は鉱石採取が趣味。

  • 3>>123/06/28(水) 21:38:17

    ---友人/サポート科のウマ娘---
    ミミックミラー (Mimic Mirror) 誕生日:6月1日(11歳/中等部2年/サポート科)
    身長:137㎝(ジュニア~クラシック終了時/11歳~13歳まで)
    体重:増減なし
    髪型:セミロング(さらさらセミロング、アリアと同じく前髪でデコは隠れている)
    髪色:白毛(とても綺麗な真珠色)
    肌色:色白(日焼け対策はしっかりしている)
    瞳の色:明るい青色
    BWH:72、54、75

    通称ミミ子。アリアの幼馴染で3歳の頃からのお付き合い。
    優れた観察眼と記憶力を持っている天才児で他者の模倣がとても得意。
    中央のトレーナーだった祖父の影響で自分もトレーナーを目指しており、現在はトレセン学園サポート科に所属。
    レースウマ娘達を支える裏方役としての勉強をしながら、アリアを実際に支えている。
    トゥインクルを走るのに必要なある素質が欠けているらしく、レースの道は選ばなかったが。
    "ただ走るだけ"ならアリアと引けを取らない身体能力やテクニックを有している。
    サポート科からアリアばかり見ていることを怒られた為、現在はサポート科本来の役目である、生徒全体の支援を行っている。
    また、その一環としてアストレアノーチェというウマ娘を重点的に鍛えているようだ。

    ミミックミラーのヒミツ:実はお爺ちゃんから教わったことは絶対に忘れない。

  • 4>>123/06/28(水) 21:40:48

    ■---アリアの世代---
    2000年クラシック世代(アグネスデジタル、エアシャカールと同期)
    前の世代が世紀末覇王、その前の世代が黄金世代。

    --- 交流のあるネームドウマ娘 ---
    【アグネスデジタル】
    トレセン学園の入学時に知り合ったウマ娘で、デビュー前はずっと同じ練習をしてきた友達。
    大切な友人であり、ライバルでもあり、新しい道を共に開拓するかもしれない同志でもある。
    未勝利戦を軽く突破し、現在は夏コミに向けて力を貯めている。

    【スイープトウショウ】
    後輩。中央トレセン入学前の野良レースで偶然同じレースを走りアリアと同着。
    その時のアリアにレースの魔法を感じ、入学以降は"魔女の先輩"として魔法を教え教わう仲となった。
    レースの魔法を使う為の日々の努力を理解した為"教官の言う事も多少の不満は飲み込んでしっかり聞いている"
    楽しく、面白く、教えてくれるようなトレーナーを募集中。

    【スーパークリーク】
    何かにつけてアリアの世話をやこうとしてくる先輩ウマ娘。
    実家が保育所なだけあって、とてもとても面倒見が良いのだが。
    甘やかされすぎると本気で赤ちゃんになってしまいそうなので、好きだけど苦手。
    アリアを甘やかしたい欲が最近抑えきれなくなってきているようだ。

    【キングヘイロー】
    学年問わず様々なウマ娘から慕われている先輩。
    アリアも尊敬する先輩であり、密かなあこがれを抱いている。

  • 5>>123/06/28(水) 21:43:55

    【ハルウララ】
    尊敬する先輩その2、いつもにこにこな笑顔の裏に隠しきれていない根性が見えている。
    専属のトレーナーと出会って以降、めきめきと実力を上げており、重賞こそ取れていないがダートOPを食い荒らしている。
    クソローテを組み、勝ったり負けたりしながら実戦形式で経験値を貯めて着々とレベルアップしている鳳か竜の卵。

    【シンボリルドルフ、マルゼンスキー、ミスターシービー、オグリキャップ、タマモクロス】
    なんかよく出会うレジェンドの皆さん、見守られてるのは十分わかっていても。
    緊張でストレスが溜まってくる雲の上の方々で、プレッシャーで胃が痛くなる。
    タマ先輩とだけは、クリーク先輩からみのアレコレで立場が似ている為、そこまで緊張しない。

    【カノンアンタレス】(高等部2年/オリウマ)
    選抜レースで負けた先輩ウマ娘。静岡、浜松からの刺客。
    芝もダートも走れる万能の足と、天才的な差しを武器に中央に乗り込んで来た。
    理性的だけどエンジョイ勢、いっぱい活躍していっぱい利益を得て、将来も今も楽しく過ごしたい。

    【アストレアノーチェ】(中等部2年/オリウマ)
    メイクデビューで戦ったウマ娘、お世辞にも足が早いとは言えない子であり、レースでは最下位かつタイムオーバーになった。
    それを見ていたトレーナーから契約解除を一方的に突き付けられるも、なんやかんやあって立ち直る。
    現在はミミ子の指導をあれこれ受け、地力を高めているようだ。

  • 6>>123/06/28(水) 21:47:20

    ■---8スレ目開始時点のステータス/ジュニア期:8月前半

    【基礎能力値】[△/成長率向上]

    △スピード:(E/244) △スタミナ:(F+/191) △パワー:(F/109) □根性:(E/235) □賢さ:(G+/76)


    【距離・バ場、作戦適性】[成長性高:☆>◎>〇>□>▽>×:成長性低]

    〇芝   :(B/69)  ◎ダート :(A/88)

    ▽単距離 :(C/45)  〇マイル :(B/62) 〇中距離 :(B/72) ☆長距離 :(S/105)

    □逃げ :(A/87) □先行 :(D/32) □差し :(D/36) ◎追込 :(A/85)


    --- スキル ---

    ■雨の日:◎ ■ポーカーフェイス:〇 ■ペースアップ(全距離) ■イナヅマステップ(中距離) 

    ■叙情、旅路の果てに ■お先に失礼っ!


    【固有】

    ????????


    【継承】

    ①:叙情、旅路の果てに(ミスターシービー固有)


    ---ヒント---

    [勝利の鼓動/@1]

    [地固め、集中力、/@2]

    [盤石の構え、コンセントレーション/@1]

  • 7>>123/06/28(水) 21:52:11

    続きは此方で。
    誘導は視聴者の方がやってくれたので、前スレは例によって質問他何かで埋めてください。

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:53:30

    立て乙です

    こうしてみると怖がりになったのとは裏腹に土壇場で恐怖を克服する爆発力(根性)も急激に伸びてるのが面白い
    前スレ開始時点では72だったんだぜ

  • 9>>123/06/28(水) 22:07:11

    --- VR後日談なのです ---

    VR体験が終わってから数日後……。
    念の為行われた再点検等でも特に問題がない事が確認されたので一般生徒もちらほらとVRを使っているようなのです。
    私みたいに恐怖体験するようなウマ娘は今の所出ていないようなのですが、ウマレーターを使った生徒間である噂が広がっているのです。

    なんでも、見覚えのないウマ娘が出てきてアドバイスをしてくれるらしいのです。
    私の恐怖体験以降、VR内には対緊急事態等にも対応できる高性能なAIウマ娘が多数配備され、それらを利用してトレーニングやレースのセッティングが、スムーズに行えるようになったようなのですが、そのAIウマ娘に交じって見覚えが無いウマ娘が多数目撃されているのです。

    流星入りの赤髪と褐色の肌を持つのウマ娘。

    美しい青の長髪を持つ、笑顔を浮かべたウマ娘。

    鹿毛のショートヘアで、黄色い軍服のようなものを纏ったウマ娘。

    汎用AIとは似ても似つかないその姿は、いつしかVR空間に潜む亡霊としてトレセンに広まり始めたのです。
    ウマレーターを使うと意識を乗っ取られるとか、利用者に憑りついて現実世界に進出することを狙っているとか。
    夜更かしをしていると現れて、体を乗っ取られてしまうとか、そういう怖い噂が寮中に広がっているのです。

    スイープが一人じゃ怖くて眠れないと枕を持って私の部屋に入ってくるくらいなのです。
    恥ずかしい秘密がバレそうだったのでお断りしたかったのですけど、やだやだと泣き出したので仕方なくお部屋に入れてあげたのです。

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:11:20

    つまるところグランドライブとグランドマスターズが混線して
    ついでにAIウマ娘がなんとかエグゼめいていっぱいいる状態になったのか……
    ダイス神こわい(小並)

  • 11>>123/06/28(水) 22:17:01

    ちなみに恐怖体験以降、私は時々領内を闊歩する何かを見るようになったのです。
    トイレに行こうとした時にすーっと廊下を横切るように真っ黒な髪をした何かが歩いて行くのとか、明りの消えた談話室で虚空を見つめたまま棒立ちしているウマ娘みたいな何かを見たりとか。
    トイレに一人で行けなくて一緒についてきてもらったはずのミミ子がトイレに行く途中でいなくなって、慌てて部屋に戻ったらミミ子はいなくて、電話をかけたらノーチェさんとミミ子の実家に帰っててそもそも今日は寮にいないみたいなことを言われたのです

    その日はスイープの部屋に押しかけて、二人で寝ることにしたのです。

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:18:28

    👻ごめんて

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:18:44

    立ておつー

    かわいい

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:21:02

    ノーチェはミミ子のじいちゃんの話でビッグネームが飛んできてはリアクション芸人してそうだな……

    ウマ娘のオカルト存在も色々出てきててえらいこっちゃ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:27:59

    ストレス軽減させる気のないトレセン学園…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:36:00

    一回オカルトに取り憑かれると、そこから目覚めちゃって見えるようになっちゃうヒトとかいるらしいからなあ...
    どれくらい見えるかわからないけどシラオキ様とかお友達とか見えてしまうんやろなあ...

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:41:39

    そういやシャカ世代って事はお友達の血が入ってるソウルだった可能性あるのかアリアちゃん

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:42:57

    前スレの質問回答で84の裁定が明かされたわけだが…デジタルがやばかった(小並感

  • 19>>123/06/28(水) 22:48:33

    --- 怪談が流行り始めているのです ---


    「夏場は怪談ブームになるのはよくあることですけど、今年はすごいですねぇ」


    ガチで目撃したのが私だけなら目の錯覚とかで済ませる事も出来たのですけど、生徒の4人に1人は幽霊?を見てるのです。

    私なんかは夜中トイレに行く度に談話室の中とか廊下で遭遇することが増えてきたのです。

    ミミ子がノーチェさん連れてミミ子の実家に帰ってるので、夜中一人になるのがめちゃめちゃ辛いのです……。

    スイープの所に行くか、スイープが来るかすれば少しは安心かと思いきや二人とも怖がりなのでほとんど意味が無かったのです。


    「まあ、夏が過ぎれば怖い話は自然消滅しますよ、きっと」


    そうだといいのです……夜中に目が覚めても、怖くてお手洗いに行けないので辛いのです……。


    「だったら私が一緒に寝てあげるわよ~」


    ひぇっ、クリーク先輩っ!? だ、大丈夫なのです、間に合ってるのです。


    「遠慮しないでいいのよ~ 目の下にクマができちゃってるし、今日はお休みしましょうね~」


    あっあっあっ……。


    「これがマのつくお薬とまで言われたクリーク先輩のバブみっ……」


    デジタル、たすけ、たすけて……。


    ---8月後半のイベント--- dice1d10=4 (4)

    ①②③④ :トレーナーさんから指導を受けながら、普段通り基礎トレを頑張るのです。

    ⑤⑥⑦  :幽霊騒ぎがどんどん広まっているのです。

    ⑧⑨   :デジタルと夏コミに行ったのです。

    ⑩    :クリーク先輩にひたすら甘やかされたのです。

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:49:38

    あと1あったらえらいことになっていた


    >>前スレ200

    回答ありがとうございます

    ノーチェはアプリからイメチェンしたのね

    天秤みたいな髪飾りはライブラ杯っぽいやつかな?

  • 21>>123/06/28(水) 22:54:45

    >>20

    そんな感じをイメージしていただければ。

    アストライア(星のごとく輝く者)が恐らく彼女の名前の元ネタなので、天秤の女神と、夜に輝く一番星をイメージした、天秤と星を髪飾りになってるのかなと。


    他の容姿や髪形は特に言及がない限り、アプリとほぼほぼ同じをイメージしていただければ、だいたいあってるかと思います。

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:56:37

    幽霊ルート行きそうでヒヤヒヤした
    見たかった気持ちもあるけどやっぱ練習だよ練習!

  • 23>>123/06/28(水) 23:02:27

    --- 残暑の日々でも練習なのです ---


    ふーっ!ふーっ……あ、危うく赤ちゃんになるところだったのです……。

    タマ先輩から脱出の秘訣を聞いていなければ完全にアウトだったのです。


    「大分消耗してそうだけど、大丈夫?」


    体調はそこまで悪くないのですけど、幽霊騒ぎとか、ミミ子がいなくなって寂しいとかでちょっと寝つきが悪くて……。


    「眠れないのは辛いよね……対策取れればいいのだけど」


    夏場が過ぎれば怪談話もおさまると願いたいのです。

    これ以上おねしょが増えるのも嫌だし、トイレに行く途中でやっちゃうのはもっと嫌なのです……。


    ■---8月後半、基礎トレ重点。 dice1d10=4 (4)

    ①②③④⑤:得意分野を伸ばす(スピード)

    ⑥⑦⑧⑨ :苦手分野を補う(賢さ)

    ⑩    :得意と苦手、両方とも頑張るのです(スピード/賢さ)


    ○8月前半/後半の通常トレーニング判定 dice2d5=2 4 (6)

    ○トレーニングの上振れ、下振れ dice2d100=50 43 (93)

    ①スピード ②スタミナ ③パワー ④根性 ⑤賢さ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:04:33

    久しぶりのスピトレだ!
    しかしずっとスタ根踏んでるのもあって賢さが伸びないのが悩ましい

  • 25>>123/06/28(水) 23:21:45

    そろそろレースに向けて走りを重点的に鍛えていこうということになったのです。

    判断力や思考力の強化に関してはいずれガッツリ学んだ方が良いみたいなのですけど、それよりもフィジカル、フィジカルなのです。

    圧倒的なフィジカルさえあれば小手先の作戦なんか蹴散らせるという意気込みで、ガンガン鍛えるのです。

    追い込みウマ娘である私は最後の最後でフィジカルが足らなければ垂れウマになってアウトになってしまうのです。


    「でもフィジカルがあれば、大丈夫?」


    その通りなのです、サイレンススズカ先輩は言っていたのです、最初から最後まで先頭を取り続ければ勝てると!

    選択肢の一つとして逃げを持っている私は少しだけ理解ができたのです!


    「バ群に対する恐怖心も大分無くなってきたからね、夏ももうすぐ終わりだしここで一気に早くしていきたい所」


    なのですなのです。

    思いっきり走って、どんどん早くなってやるのです!


    ■スピード重点トレーニング dice1d10=7 (7)

    ①②③④:いい感じにトレーニングできたのです(やや上振れ)

    ⑤⑥⑦ :かなりいい感じに仕上がったのです(上振れ)

    ⑧⑨  :スイープやデジタルと予定があったので3人でいっぱい特訓したのです(上振れ)

    ⑩   :あっ、カイチョーさん……。

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:26:18

    地味に影響を与えていくスズカさんで芝
    彼女の話が理解できてしまうあたり大逃げ適性の可能性もある……のか?
    地味に追込より微妙に数値高かったりするし

  • 27>>123/06/28(水) 23:29:53

    --- トレーニングを頑張るのです ---

    やっぱりトレーナーさんとトレーニングをするとメキメキと鍛えられてる気がするのです。

    教官の指導を受けながらデジタルと自己流でやってた時よりも、格段に強くなっていく気がするのです。

    小さい隙間を抜けるのは、まだちょっと怖いけど、露骨に警戒して足が遅くなっちゃうことは減ってきたのです。


    ■重点トレーニング/スピ―ド(上振れ)

    スピード:30 + dice1d20=16 (16)

    パワー :15 + dice1d15=11 (11)


    ■8月前半トレーニング/スタミナ(通常)

    スタミナ:10 + dice1d10=8 (8)

    根性  : 5 + dice1d5=3 (3)


    ■8月後半トレーニング/根性(通常)

    根性    : 8 + dice1d10=3 (3)

    スピード  : 4 + dice1d5=5 (5)

    パワー   : 4 + dice1d5=1 (1)

  • 28>>123/06/28(水) 23:31:46

    --- お知らせ ---
    今日はこの辺りでいったん筆を置かせていただきます。

    アプリの方もそろそろ手を付けないと、間に合わないっ……

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:36:47

    お疲れ様でした

    しかしこれまた一気に伸びたなあ
    あと1でスピードが300を超える……!

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:43:06

    乙なのですよ
    アプリ準拠だと賢さだけは唯一賢さトレ踏まないと伸びないからなぁ
    ダイス任せのシステムだと意識的に踏めないから上げるのキツイかもしれない…

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:57:34

    乙です、賢さが伸びないようならまたテコ入れとかも考えるべきかもですねー
    今はそこまで気にすることもないと思うけど

    応援してます!

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:09:27

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:15:56

    ただポーカーフェイスがかなり強力なので案外どうにかはなるかもしれない
    しれないが、やっぱり出遅れが怖いからどこかで機会を得たいよなあ……
    トレーナーさんはしっかり懸念してるし一応1/2で賢さ上がるテーブルだったのにもそれは現れてるが、
    なんかダイス神はこういうとこあるよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 03:46:25

    一気見してやっと追いついた…

  • 35>>123/06/29(木) 11:20:39

    早めに保守しておきます。

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:36:51

    保守するのです

  • 37>>123/06/29(木) 22:51:02

    本日は帰宅がこの時間となってしまい、規制を考えると満足に投下ができない為、お休みさせていただきます。

    いつも保守していただき、ありがとうございます。

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:03:15

    お疲れ様です~あんど保守

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:08:25

    保守できるかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:01:59

    夜保守なのです

  • 41>>123/06/30(金) 20:37:50

    ---ジュニア期/8月の成長 ---

    ■イベント
    ①8月前半
    VR空間にて様々な実験・体験を経てオバケ?と遭遇?。
    ∟【?女?の加護の欠片】(まだ覚醒しきれていない為詳細不明)

    ②8月後半/基礎トレを重点的に(スピード/上振れ)
    ∟【スピード+46】【パワー+27】

    ○8月分の通常トレーニング
    前半(スタミナ/通常) 【スタミナ+18】【根性+8】
    後半(根性/通常)【根性+11】【スピード+9】【パワー+5】

     ↓

    ■---【成長反映】
    △スピード:(E/244) → (E+/299) 
    △スタミナ:(F+/191) → (E/209)
    △パワー:(F/118) → (F+/150)
    □根性:(E/225) → (E/244)
    □賢さ:(G+/76)

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:49:36

    (出鼻を挫くようで大変心苦しいのですが>>6と元数値が矛盾してるような?)


    こうしてみると賢さ以外はいっぱしのネームドだな

    賢さはそのうちなんとかしないとでもあるが

  • 43>>123/06/30(金) 20:56:45

    >>41 >>42

    すみません、手元のデータがまた狂っていたようです。

    直前のレスを直しておいて、今のデータを更新してないことによるミスでした。

    下のデータが正しい成長になります。


    ■---【成長反映】(ジュニア/8月)

    △スピード:(E/244) → (E+/299) 

    △スタミナ:(F+/191) → (E/209)

    △パワー:(F/109) → (F/141)

    □根性:(E/235) → (E+/254)

    □賢さ:(G+/76)

  • 44>>123/06/30(金) 20:57:18

    --- 2年目の秋が始まるのです ---

    まだまだ暑い日が続くのですが季節はもう秋なのです。

    夏合宿で海に行っていた先輩達がとても綺麗に日焼けして帰ってきた姿は目に新しいのです。


    ただ、合宿にかまけて夏休みの宿題をやってきてない先輩は多数いるようで……

    シニアになり天皇賞(春)を取ったスペシャルウィーク先輩は今年も相変わらず悲鳴を上げていたのです。


    ちなみに今年のウララ先輩(中3)は夏合宿に行く前にきっちり私達と宿題を済ませたのです。

    先輩になったからしっかりやると頑張っているのです、先輩だけど見ていてとても癒されるのです。

    ……なんだか去年に比べて色々と成長が著しいのです、目の奥に炎が燃えている気がするのです。



    --- 9月前半のイベント --- dice1d10=1 (1)

    ①②③④:10月のレースに向けてトレーニングを仕上げていくのです。

    ⑤⑥⑦ :10月のファン感謝祭に向けて、こちらも頑張っていくのです。

    ⑧⑨  :勉強会に参加することになったのです。……あの、私宿題終わってますよ?

    ⑩   :理事長に呼び出されたのです。なんか色々と褒められたのです。え?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:00:20

    今度こそ賢さが出ますように……

  • 46>>123/06/30(金) 21:05:58

    --- 本番前までにばっちり仕上げるのです! ---


    本番まであと一か月、トレーニングのローテが2回終わったらいよいよ本番なのです。

    OP戦を飛ばしていきなり重賞に挑戦ということで、緊張感が増してくるけど、プレッシャーには負けないのです。

    ふっふっふ、入学直後にあわあわしていた私とは違うのです! 

    大舞台を何度も経験して、ちょっとやそっとでは負けない根性を手に入れた私は無敵なのです!


    「でも、オバケには弱いよね」


    物理で倒せない相手はちょっと……。

    最近は学校の中でも普通にヤバげなものが見えてて怖いのです。

    長い黒髪のウマ娘さんが普通に壁を貫通して教室に入ってきたときはその場でじょばぁするかと思ったのです……。

    しかもその事件以来、時々「へいへい、おチビちゃん、私の事見えてるよね?」的なノリで絡んでくるのです。

    学校の何処かの空き部屋を拠点にしているようで、その近くでよく出てくるので、なるべくそこには近寄りたくないのです。



    ■---9月前半、基礎トレ重点。 dice1d10=3 (3)

    ①②③④⑤:得意分野を大きく伸ばす(スピード)

    ⑥⑦⑧⑨ :苦手分野を可能な限り補う(賢さ)

    ⑩    :黄金世代の皆さんがなんか一緒にトレーニングしようって誘ってきたのです。

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:08:09

    何やってんですかお友達!

    1/2なのになかなか出ないもんだね……
    だがこれでスピード300突破か

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:08:20

    サンd……お友達やりたい放題で笑うわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:13:20

    決して賢さは上げさせないという強い意志

  • 50>>123/06/30(金) 21:17:28

    レースに勝つ力をつけるには絶対的な速さが必要なのです、ビバ、スピード!

    判断力や思考力の強化に関しては今回はちょっと諦めて、圧倒的な速度と言う自信を手に入れるのです!


    「いずれやらなきゃいけないのは、忘れないようにね?」


    それは忘れていないのですけど、やっぱり早くないと勝てないんじゃないかって先入観が……。

    前を塞がれても大外から回って勝てるだけの速度とスタミナがあれば、怖いものなしなのです。


    「アリアの体格なら上手く行けば隙間を抜けていけると思うんだけど」


    怖くはなくなったのですけど、高速移動中にバ群の中を抜けられるビジョンが思い浮かばなくて―……。

    なんでレジェンドの皆さんはスッスッスって抜けていけるのかほんと分からないのです。



    ■スピード重点トレーニング dice1d10=4 (4)

    ①②③④:いい感じにトレーニングできたのです(やや上振れ)

    ⑤⑥⑦ :かなりいい感じに仕上がったのです(上振れ)

    ⑧⑨  :スイープやデジタルと予定が合ったので3人でいっぱい特訓したのです(上振れ)

    ⑩   :あの、スペシャルウィークさん、なんで私をタカのような目で狙ってるのです?

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:20:30

    うーむ1足りない
    やや上ではあるのでパワー150乗せられるといいが

    スピードが一番重要なのは一面の真実だが一面でしかないのもまた事実なのだ……
    ジュニアのうちは割となんとかなるのもそうだけど

  • 52>>123/06/30(金) 21:30:40

    9月1日のトレーニングBGMは宿題を忘れたウマ娘の悲鳴をバックに行われるのです。

    レースとトレーニングにばかりかまけているとああなるんだぞ、という良い見本になるのですけど。

    G1ウマ娘やダービーウマ娘の偉大なるパイセン達が絶望した表情でお仕置き部屋に入れられる様子は新入生には刺激が強いと思うのです。


    ……スペシャルウィーク先輩も秋の天皇賞に向けて調整が難しい時期だというのは分かるのですけど。

    夏休みの宿題を白紙で提出するとか、いくらなんでも流石にまずいと思うのですよ……。

    そんな捨てられた子犬のような目で私を見ても無駄なのです、ウララ先輩はちゃんとやったのですからね?



    ■重点トレーニング/スピ―ド(やや上振れ)

    能力メイン:25 + dice1d25=25 (25)

    能力サブ :10 + dice1d20=1 (1)

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:32:35

    ウワーッ!?
    地味にパワーも確定で150に乗ってるのよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:44:11

    最大値と最小値とは相変わらず極端な

  • 55>>123/06/30(金) 22:02:20

    9月2日以降。
    ウララちゃんを生まれ変わらせたその英知を分けてくださいぃぃぃ!と迫るスペシャルウィーク先輩から逃げ回る羽目になったのです
    これがダービーウマ娘の姿なのです? 負けた皆が(別の意味で)泣くですよ?

    「宿題を終わらせないとおやつもデザートが食べられないんです! 助けてください!」

    「アリアさん助けちゃ駄目よ、スペシャルウィークさんはトレーナーさんから減量しなさいっていわれてるし……」

    キング先輩が駄目と言ったからお助けできないのです。
    それに私は高校1年生までの勉強、先取りしてやってますけど……成績自体は中学2年生でも「ちょっといい」レベルなので、期待するだけ無駄なのですよ?

    「ウララちゃんは去年はダメダメだったけど今年はしれっと『もうやっちゃったよ? アリアちゃん達といっしょに』って言ってたんですよ!?去年は夏休み最終日に私達と肩を並べて必死にやってたウララちゃんがですよ!?」

    私も大分手伝ったけど結局最終日まで終わらなかったんですよねぇ。懐かしい思い出なのです。

    「そのウララちゃんを生まれ変わらせた英知を、私にもください!」

    時間があったから一緒にやっただけなのです、絵日記とか自由研究とかそういうのはウララ先輩の地力なのです。
    英知はあげません!なのです。

    と、言ったら半狂乱のスペシャルウィーク先輩に追いかけ回されたのです。
    食べ物が原因でウマ娘が暴走する話はよく聞くのですけど(主にタマ先輩からオグリ先輩のやらかしとして)
    スペシャルウィーク先輩も、オグリ先輩の同類だということをすっかり忘れていたのです。

    ■---重点トレーニング結果
    【スピード+50】【パワー+11】

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:06:21

    スペちゃんもレジェンドの風格が出てきましたね(白目)

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:08:05

    レジェンド(自由人)

  • 58>>123/06/30(金) 22:30:47

    --- 本番前の最終調整なのです ---


    いよいよ目標の日が迫ってきたのです。【10月前半/サウジアラビアロイヤルカップ/東京レース場芝1600m】

    これが本番前の最後の調整……申し訳ないけどファン感謝祭関係のお仕事はお休みさせてもらって。

    今回ばかりは後悔の無いように完璧な仕上げをしていきたいのです。


    トレーナーさんも全力でサポートしてくれるし、ミミ子もトレーニングこそできないけど、毎晩検診してくれたりと応援してくれるのです。

    負けたくないのです、勝ちたいのです……そのためにも、トレーニングをするのです!


    ■--- 9月後半のイベント --- dice1d10=7 (7)

    ①②③④⑤⑥:勿論10月のレースに向けてトレーニングを仕上げていくのです。

    ⑦⑧⑨   :スペシャルウィーク先輩と裏取引をしてガッツリ鍛えて貰ったのです。

    ⑩     :理事長に呼び出されたのです。なんか色々と褒められたのです。え?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:37:11

    ここのスペちゃんはさあ...いやまぁいいんですけど...後輩ですよ?いいんですかアナタ...

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:38:44

    レジェンドの風格が出てきましたね(半月振り二回目)

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:42:11

    賢さは上がらなそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:47:10

    なーにやってんスか先輩

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 03:47:27

    裏取引がバレてスペ先輩は罰として補習でほしゅ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:41:39

    ホシュ

  • 65>>123/07/01(土) 19:36:25

    --- お知らせ ---
    もうすぐレースなので、今回のバランス調整部分を提示します。

    ■---変更部分
    ①:倍率は『スピードのランクに応じたxd6のダイス部分』にのみ影響します。
    スピード・パワーの固定値部分は倍率対象外になり、差が広がりにくくなりました。

    ②:根性は6が出た時のクリティカルはそのままに、合計値を加算するようになりました。
    運の要素は強いですが、積み上げた部分は僅かでも確実な力になるようになりました。

    ③:倍率合計を全体12倍から全体15倍にしました。

  • 66>>123/07/01(土) 19:37:30

    【スピード】
    ■レースの大部分を決定するが、乱数に大きく左右される。
    ①:ランクに応じた、一定値が加算されていきます。
    ②:ランクに応じた、Xd6のダイスによる乱数値が追加され。選んだ作戦とレース展開で変化する倍率をかけます。

    【パワー】
    ■固定値によりレースの安定性を高めるが、スピードが高くないと十分な効果を発揮できない。
    ①:ランクに応じた、一定値が加算されていきます。
    ②:パワーの基礎ランクはスピードの基礎ランク以上になりません。(スキル等による一時的な上昇は例外です)
    ※スピードがCだった場合、パワーがAでも基礎ランクはCになります。
    ※バ場の悪化等でパワーにマイナス補正がかかる場合があるので、スピード=パワーであればいいというわけではありません。

    【スタミナ】
    ■レースごとに要求されるスタミナランクが設定され、それを満たす必要がある。
    ①要求されたランクを満たしている場合はレースへの悪影響は無い。
    ②要求されたランク以上の場合は、上回っているランク1ごとに『持久力』を1つ得られる。
    ③要求されたランク未満の場合は、下回っているランク1ごとに『最終直線から順番に倍率が1ずつ下がる』
    ∟最終直線の倍率がこれ以上下がらない場合は、最終コーナー→中盤→序盤と倍率が下がります。

    ○『持久力』がある場合、レース中に体力を使うような事があっても問題なくレースを続けられます。
    ∟持久力が無い状態でレース中に体力を使うような事があった場合、スタミナランクが足らない時と同等のペナルティが発生します。

  • 67>>123/07/01(土) 19:38:09

    【根性】
    ■最終直線の判定後の根性判定に使用し、最後の最後を決める大切な力になります。

    ①:ランクに応じたxd6のダイスを振り、合計値をレースポイントに加算します。
    ②:ダイスで6が出た数だけスピードとパワーのランクを上げて、倍率1倍の判定を行うことができます。


    【賢さ】
    ■トラブルや危険を避ける力になります。
    ①:レース開始直前にランクに応じたxd6のダイスを振り、6が出た数だけ『ひらめき』を得ます。

    ○『ひらめき』はアクシデントの回避の他、スキルの発動条件や効果の上昇・条件の緩和等に使用します。

  • 68>>123/07/01(土) 19:41:43

    ■バ場状態によるランクの変動追加されます。
    悪天候によるバ場の影響でスピード、パワーのランクが落ちるようになりました。
    レースに出場するウマ娘全員に影響し、パワーを高める事がバ場悪化に対する対策になります。

    【芝】
    ∟良 :[悪影響無し]
    ∟稍重:[パワーランク/-1]
    ∟重 :[パワーランク/-1]
    ∟不良:[スピードランク/-1][パワーランク/-1]


    【ダート】
    ∟良 :[能力影響無し]
    ∟稍重:[パワーランク/-1]
    ∟重 :[パワーランク/-2]
    ∟不良:[スピードランク-1][パワーランク/-2]

  • 69>>123/07/01(土) 19:43:50

    今回の変更点は以上になります。
    内枠・外枠に関しては長時間調べた所、レース場、芝・ダートによる影響、前のレースによる影響、天候の影響等が複雑に絡んできている為、もう少し考えさせてください。

  • 70>>123/07/01(土) 19:46:30

    >>58 からの続きになります。


    --- 裏取引のお時間なのです ---

    キング先輩には申し訳ないのですけど……スペシャルウィーク先輩と裏取引をしてしまったのです。

    死んだ目をしながら花壇のサルビアを引っこ抜いて蜜を吸っていた先輩を見ていられなくなった、ともいうのです。


    いや、ほんと、甘いものを断たれるとおかしくなるんですね……。

    あまりに悲惨な顔しながら蜜をちうちう吸ってたのでトレーナーさんから貰った飴を上げたのです。

    この状況が長く続くと私の心が(罪悪感で)保てなくなりそうなので仕方なかったのです。


    というわけで、勉強本のあんちょこ等や分かりやすいノート等の提供をする代わりに。

    色々と技術を教えてもらうことになったのです。



    ■---裏取引で得た技術 dice2d10=4 2 (6)

    ①②③:スタミナのコツ

    ④⑤⑥:賢さのコツ(判断力であり学力ではない)

    ⑦⑧⑨:中距離のコツ

    ⑩  :全部

  • 71>>123/07/01(土) 19:54:51

    スペシャルウィーク先輩の得意分野はスタミナと判断力らしいので、そのコツを教えてもらったのです。

    判断力は私が苦手にしている分野なので、少しでも先輩からコツを学べれば良いのですけど……。


    「頭が悪いって思われてますけど、レースの知識なら負けませんよ!」


    ここぞとばかりにふんすふんすしながら、レースでの立ち回りについて教えてくれる先輩なのです。

    でも、説明が素晴らしくファジーなのです……理屈よりも直感を鍛えた方が良いのかもしれないのです。

    ゆっくり考えながら早く走ることはレースでは難しいので、知識も大事だけど、直感はもっと大事なのかもです。

    それが分かっただけでも、少しは賢くなれた気がするのです。


    ■---能力上昇判定 『スタミナ/賢さ』の順番で。 dice2d10=9 10 (19)

    ①②③④:そういう意見もあるのか、と参考にはなったのです。(+10+1d25)

    ⑤⑥⑦ :かなりいい感じに取り込めたのです。(+20+2d15)

    ⑧⑨  :カチッとハマる部分が多かったのです、とても良い参考になったのです。(+30+1d30)

    ⑩   :恐ろしいことに完璧に理解してしまったのです。波長が合ったのでしょうか……。(+50+1d50)

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:55:48

    ダイス神暴れすぎで芝

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:56:07

    また上振れしてて草

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:58:42

    これは...未来の日本総大将!?

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:04:24

    これは間違いなく日本総大将

  • 76>>123/07/01(土) 20:08:07

    --- スぺちゃん先輩の特別授業なのです ---


    「前が詰まって差したいけど差せない、末脚がこのままでは出せない、そんな時もあると思います」


    なのです……特に私の場合は加速が途中で止まっちゃうと大ロスなのです。

    隙間をうまく抜けられればいいのですけど、それができないと大外から回るしかないのです。


    「いいですか、そういう時は体をちょっと低くして、1,2のドカーン!みたいな感じで抜けられるんです!」


    1、2の……ドカーン!?


    「そうです、隙間に長く留まればぶつかっちゃうかもしれないなら……一瞬で抜ければ大丈夫なんです!」


    そ、そうなのです!? 初耳なのです。


    「ふっふっふ、そうでしょうそうでしょう? アリアちゃんは小柄ですから、私よりもうまくできるはずです」


    そうかも……そうかも!


    「さあ、一緒に練習です、タイミングを合わせて、1,2の……」


    どかーん!なのです!


    ■能力上昇

    スタミナ上昇:30+ dice1d30=13 (13)

    賢さ上昇  :50+ dice1d50=5 (5)

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:09:48

    ダイス下振れで安定をとるな、ダイスの女神

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:12:06

    固定値はデカいのでギリセーフ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:12:41

    下振れは残念だが固定値ががすでに暴力的だしスタミナの方は半分近くあるのよね……

  • 80>>123/07/01(土) 20:19:14

    --- 賢くなった?のです ---


    というわけで、"スぺ先輩"との闇取引の結果、私は賢くなったのです。むふー!


    「……う、うーん、レースに直感は大事だと思うけど、これは何とも言い難い……」


    スぺ先輩とはなんだか波長が合ったので、こうすればいいみたいなのはスッと理解できたのです。

    これで前が塞がれても1,2のドカーン!で抜けられると思うのです。


    「全ての状況でそれが使えるわけじゃないけど……手札の一つになるのは間違いないね」


    なのですなのです、ふっふっふ、今の私は昨日よりも確実に成長したのです、素晴らしいのです。


    (私としては二人で夢中で特訓しているうちに上がったスタミナの方を評価したいなぁ……)



    ○9月前半/後半の通常トレーニング判定 dice2d5=5 4 (9)

    ○トレーニングの上振れ、下振れ dice2d100=72 94 (166)

    ①スピード ②スタミナ ③パワー ④根性 ⑤賢さ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:20:09

    ダイス神あのさぁ...

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:20:45

    賢さ上がるのええぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:22:07

    また上振れしたり賢さ踏んだりしてるのも怖いが根性の方が90オーバーなあたりパワーもほっとかないダイス神の意思を感じる

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:31:20

    ダイスの女神!?
    お前最終的にあらゆる数字を足して割って平均的になればいいと思ってないか????

    賢さ根性爆上がりなのはマジで凄いよ…

  • 85>>123/07/01(土) 20:31:49

    --- 最後の大詰め、仕上げに向けたトレーニングなのです ---


    今月は速度を、兎に角速度を!という空気だったのですけど、スぺ先輩とのやり取りを見て、トレーナーさんがメニューを変えたのです。


    「アリアは幾つか壁を破れるかもしれないし、1つに力を注ぐよりも、全体的な地力を高めて見た方が良いかもしれない」


    なのです? 確かに総合トレーニング(根性)は色々な部分が強化できるって聞いてるのです。

    単独トレーニングより効果は薄いと言われてるけど、壁を破れるチャンスなら頑張って破ってみたいのです。


    「魔力の限界の壁を破れると聞いて!」


    「可愛いウマ娘ちゃん達と合同トレーニングができると聞いて!」


    「アリアちゃんが勉強を教えてくれると聞いて!」


    なんかいっぱい来たのです。

    トレセンはこういうノリでトレーニングを一緒にやることが多いのです。



    ■9月前半トレーニング/賢さ(やや上振れ)

    賢さ   :10 + dice1d15=10 (10)

    スピード : 5 + dice1d10=4 (4)


    ■9月後半トレーニング/根性(超上振れ/91~100)

    根性    : 30 + dice1d20=11 (11)

    スピード  : 15 + dice1d20=4 (4)

    パワー   : 15 + dice1d20=12 (12)

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:36:37

    賢さトレがヤバいし根性もスピード以外期待値くらいなのヤバい
    そもそもの固定値も強いしな……

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:38:28

    固定値は正義

  • 88>>123/07/01(土) 20:40:40

    ■---前半イベント/重点トレーニング結果
    【スピード+50】【パワー+11】

    ■---後半イベント/スぺちゃん先輩との闇取引
    【スタミナ+43】【賢さ+55】

    ■9月前半トレーニング/賢さ(やや上振れ)
    【賢さ+20】【スピード+9】

    ■9月後半トレーニング/根性(超上振れ/91~100)
    【根性+41】【スピード+19】【パワー+27】

    ■---合計
    【スピード+78】【スタミナ+43】【パワー+38】【根性+41】【賢さ+75】

     ↓

    ■---【成長反映】
    △スピード:(E+/299) →(D+/377)
    △スタミナ:(E/209) →(E+/252)
    △パワー:(F/141) →(F+/179)
    □根性:(E+/254) →(E+/295)
    □賢さ:(G+/76) →(F+/151)

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:42:21

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:42:59

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:46:35

    ジュニア期秋のステ?これが?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:50:06

    今月だけで二倍賢くなってる…日本総大将さんにお礼の食べ物を奉納せねばならないな

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:52:52

    >>92

    何がすごいって下振れの中でもギリギリ賢さの壁越えてるんだよね

    ダイス部分でもなんか総大将の踏ん張りを感じる

  • 94>>123/07/01(土) 20:56:07

    ちょっと夕食取る為、3~40分ほど休憩入れます。


    伸びは固定値がちょっと強すぎたかもしれませんね。

    サポカのランダム・連続イベントやレース勝利イベントで定期的に能力が上がる部分を(>>1の脳内処理的に)実装できないので、その分を上振れイベント引いた時の固定に入れてしまったので……。


    後、体力の概念が無いので毎週練習してます。

    これは完全に忘れてたので、お休みは定期的に入れていこうかなと思います。

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:58:37

    なんか違和感あるなと思ったらなるほど今まで休んでないのか

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:58:39

    お疲れ様です
    そう言われるとアプリ内での伸びって差し引きこんなもんだったような?という気は確かにする
    それにしてもスピードは結構跳ねている方ではあるけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:08:01

    >>84

    🎲「等確率で出す…!出すがいつどのように出すかは言ってない…!」

  • 98>>123/07/01(土) 21:46:38

    夕食完了しました。
    今日はレース前まで進められれば進めていきたいと思います。

  • 99>>123/07/01(土) 21:47:17

    --- レース本番への情報収集なのです ---

    10月7日、土曜日……いよいよ今週末がサウジアラビアロイヤルカップの当日なのです。

    レース場は東京、私を含めて9人のウマ娘達が挑戦するのです。

    今回は特にこれといった有力なウマ娘がいるという情報は出てないのですけど、どんな感じになるのでしょう?


    「出走者リストによると、こんな感じになってるね」


    トレーナーさんが資料を持ってきてくれたのです、どれどれ……?


    ■---出走者のステータス dice8d10=4 8 2 6 5 2 2 9 (38)

    ①②③④:一般的なモブウマ娘。

    ⑤⑥⑦ :この時期のちょっと強いモブ並。

    ⑧⑨  :この時期のネームドウマ娘並。

    ⑩   :アプリトレが育てたレベルの奴。

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:49:18

    もしかして:ライバル2人やグリーンシュシュがいたメイクデビューと同じくらいの層の厚さ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:50:55

    レベル高くね?

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:52:29

    確率的には程々に分散してる感じでは有る
    むしろ10がでなくて助かったのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:53:39

    >>100と思ったけど当時のステアベレージ一番高かったし、

    レジェンズとの練習では先輩トレーナー集結してたし、

    スイープもそのうち使い魔に会うような感じだったからデジたんは⑩枠か


    いやそれにしても結構強敵だなこれ

  • 104>>123/07/01(土) 21:59:20

    「二人ほど、気になる相手がいるね、この子と、この子かな」


    流星の入った栗毛のコンフュージョンというウマ娘さん、追い込みなのです。

    それと黒髪のスプーキーナイトというウマ娘さん、逃げなのです。

    ふむふむ……私はまだ面識がないから別クラスの子だと思うのですけど、強い子なのです?


    「アリアと同じくメイクデビューを勝って、そのまま何らかのOPを勝利してストレートで来てる子達だね」


    う、うわぁお……それはちょっと手ごわそうな気がするのです。

    やっぱり専属のトレーナーさんがついてたりするのです?


    「いや、彼女達は同じチームのウマ娘みたいだね、チーム名は……」


    ■---注目株が所属しているチーム dice1d10=3 (3)

    ①②③④:ミモザ

    ⑤⑥⑦ :プロキオン

    ⑧⑨  :アンタレス

    ⑩   :シリウス(ヤバい)

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:59:34

    ここでバランスを取った、ということか

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:08:36

    ミモザは調べてみたらみなみじゅうじ星β(十字の左)なのね

    アンタレスといえばカノンさんだが彼女はここと関係あるんだろうか

  • 107>>123/07/01(土) 22:12:17

    「チーム『ミモザ』名前の由来は南十字星の一等星かな」

    トレセン学園のチームは星の名前に由来するチームが多いのです。
    有名所はオグリキャップ先輩が所属していたシリウスとか、安定感が高いと評価されているカノープスとか。
    スぺ先輩が所属しているスピカとか、レジェンドの"すくつ"になってるリギルとかが有名なのです。
    これらのチームの名前の由来は全部何かしらの星座の一等星なのです。
    トレーナーさんもチームを作るとなると、こういう星の名前からとることになるのかな?

    「どうだろう? 私当分アリアの専属のつもりだけど、アリアはチームを組みたいの?」

    私が組みたいというか、スイープがトレーナーさんを狙っているというか……。
    教官の授業は我慢してしっかり受けてるけど、つまらなくて退屈だと最近よくボヤいてて。
    アリアのトレーナーがチームトレーナーだったら無理矢理入れたのになーとか言ってるのです。

    「あはは、随分懐かれちゃったみたいだね……」

    トレーナーさんが時々作ってくれる飴で餌付けされたともいうのです。
    あのキラキラキャンディ、甘くて美味しい上に見た目もきれいで素敵なのです。

    「作り方はトレーナーになる前に、お世話になってた人から教えてもらったの」

    ふむふむ……ってプロのお菓子職人さんの所で住み込みで働いてたのです!?
    トレーナーさんの意外な過去を知ってしまったのです。

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:18:47

    すくつかわいい

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:20:36

    すくつ好き(小並感)
    そういやチームサンってトレセン学園にあるんだろうか
    意外にも今の所公式にはないんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:22:20

    どっちかというと「ソル」とかそういうのになりそう

  • 111>>123/07/01(土) 22:29:07

    --- 注目の二人を研究するのです ---


    「厳密にはお菓子職人さんじゃないんだけど……色んなことを私に教えてくれた恩人かな」


    ううむ、ちょっと気になるけど今はそれよりもレースの事なのです。

    コンフュージョンさんとスプーキーナイトさんの情報をトレーナーさんから聞かないとなのです。

    えーっと、なになに……。



    ■---コンフュージョン/追込 dice1d10=1 (1)

    ①②③④⑤ :スピード>パワー>>>他なフィジカルさん。(サクラバクシンオー型)

    ⑥⑦⑧⑨  :賢さが突出して高く、他も悪くない(ナイスネイチャ型)

    ⑩     :満遍なくすべてがやや高い(ジェネリック:ハッピーミーク)


    ■---スプーキーナイト/逃げ dice1d10=1 (1)

    ①②③④⑤ :典型的な逃げウマ娘。(セイウンスカイ型)

    ⑥⑦⑧⑨  :暴走するけどスタミナが切れがち(ツインターボ型)

    ⑩     :先頭民族(ジェネリック:サイレンススズカ)

  • 112>>123/07/01(土) 22:42:01

    ふむふむ、コンフュージョンさんはフィジカルで攻めるタイプのウマ娘なのです。

    追い込みな脚質もあって私となんか似てる気がするのです、親近感がわくのです。


    スプーキーナイトさんはデータを見てみるとセイウンスカイ先輩に似たような走りをするのです。

    ……ということは早め早めに詰めていかないと逃げられちゃうかもしれないのです。

    カノンさんに続いて手ごわそうな相手がまたまた出てきたのです、ぐぬぬなのです。


    ■---コンフュージョン/追込 dice5d10=9 5 9 2 2 (27)

    スピード:[①:E] [②③④⑤⑥:E+] [⑦⑧⑨:D] [⑩:D+]

    スタミナ:[①:G+] [②③④⑤⑥⑦⑧⑨:F] [⑩:F+]

    パワー :[①:F] [②③④⑤⑥⑦:F+] [⑧⑨:E] [⑩:E+]

    根性  :[①:F] [②③④⑤⑥⑦⑧⑨:F+] [⑩:E]

    賢さ  :[①:F] [②③④⑤⑥⑦⑧⑨:F+] [⑩:E]



    ■---スプーキーナイト/逃げ dice5d10=8 3 4 1 7 (23)

    スピード:[①:E] [②③④⑤⑥:E+] [⑦⑧⑨:D] [⑩:D+]

    スタミナ:[①:G+] [②③④⑤:F] [⑥⑦⑧⑨:F+][⑩:E]

    パワー :[①:F] [②③④⑤⑥⑦:F+] [⑧⑨:E] [⑩:E+]

    根性  :[①:F] [②③④⑤⑥⑦⑧⑨:F+] [⑩:E]

    賢さ  :[①:F] [②③④⑤⑥⑦⑧⑨:F+] [⑩:E]

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:49:24

    二人ともスピードが高いが特にコンフュージョンさんはパワーも兼ね備えてるのが恐ろしいな
    しかしまさか手強い相手に賢さで並び根性で上回る日がくるとは……

  • 114>>123/07/01(土) 22:51:34

    --- またしても実力が拮抗しているのです…… ---


    「3人の能力を比較してみると、こんな感じになるかな」


    ■---アリアバーミリオン(追込or逃げ)

    [スピード/D+][スタミナ/E+][パワー/F+][根性/E+][賢さ/F+]


    ■---コンフュージョン(追込)

    [スピード/D][スタミナ/F][パワー/E][根性/F+][賢さ/F+]


    ■---スプーキーナイト(逃げ)

    [スピード/D][スタミナ/F][パワー/F+][根性/F][賢さ/F+]


    ま、またしても実力が拮抗したウマ娘が二人いるのです……。

    コンフュージョンさんにはスピードが1勝っててパワーが1負け。

    スプーキーナイトさんにはスピードが1勝ってて、パワーが互角。

    根性は私の方が勝ってるけど、かしこ……判断力に関しては互角なのです。

    メイクデビューに続いて、楽に勝てるとは思えないレースになりそうなのです、ぐぬぬ。


    「じゃあ、続けてレース当日の天気とバ場を見ていこうか」


    ■---当日の天気は予報(100%当たります)によると…… dice1d10=6 (6)

    ①②③④:晴れ

    ⑤⑥  :曇り

    ⑦⑧⑨ :雨

    ⑩   :まさかの台風(レースはあります)

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:52:21

    見事に理想の強敵枠になったな、しかも一番重要なスピード高めでそれぞれ強みが違うと

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:55:04

    うーむいちたりない
    雨の力があると拮抗が崩れるところだったがこれは読めんぞ

  • 117>>123/07/01(土) 22:55:17

    「天気予報によると当日の天気は曇りみたいだね、公式戦では初めての芝だし良バ場になればうれしいかもね」


    むぅ、個人的には雨の日が得意なのですけど、そうはならなかったのです。

    こうなれば当日は実力で勝ってやるのですよ、ふんすふんす。


    【曇り/当日のバ場】dice1d10=1 (1)

    ∟バ場 [①~⑧:良バ場] [⑨⑩:稍重]

  • 118>>123/07/01(土) 23:07:56

    ■他のウマ娘のステータス

    一般ウマ娘の優れた能力 [①:G+ ②③④⑤⑥⑦:F ⑧⑨:F+ ⑩:E]

    1:アットワンマイル/追込C :dice5d10=4 8 6 4 4 (26)

    2:イズカリ/差しC     :dice5d10=2 8 4 7 1 (22)

    3:エレクトリファイド/逃げC:dice5d10=6 7 9 2 5 (29)

    4:ウォーキートーキー/差しC:dice5d10=3 8 7 9 6 (33)


    ちょい強ウマ娘の優れた能力 [①:G+ ②③④⑤⑥⑦:F ⑧⑨:F+ ⑩:E]

    5:エキサイトスタッフ/差しB:dice5d10=3 6 6 4 8 (27)  

    特に優れた能力(1段階アップ)dice1d5=3 (3)


    6:トモエナゲ/逃げB    :dice5d10=8 8 9 3 1 (29)

    特に優れた能力(1段階アップ)dice1d5=2 (2)

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:10:45

    なんか本当にマイル戦かってくらいスタミナの多い子が多いな……

    そういや言及がない適性だけどこの二人はアプリ通りなら芝BマイルAでアリアちゃんより有利とってるんだよな
    基礎能力の時点で手強そうだったがこれは思ったより怖いかも

  • 120>>123/07/01(土) 23:15:45

    あ、すみません、ちょっと間違えました。
    モブは芝orダートと作戦適正が(特に言及が無ければ)B固定で 
    A~Cはマイルの適正でしたね。

    ちょっと直しておきます。

  • 121>>123/07/01(土) 23:22:04

    ■出走者リスト
    1:アットワンマイル  :[スピード/F][スタミナ/F+][パワー/F][根性/F][賢さ/F]   /追込/マイルC
    2:イズカリ      :[スピード/F][スタミナ/F+][パワー/F][根性/F][賢さ/G+]  /差し/マイルC
    3:エレクトリファイド :[スピード/F][スタミナ/F][パワー/F+][根性/F][賢さ/F]   /逃げ/マイルC
    4:ウォーキートーキー :[スピード/F][スタミナ/F][パワー/F][根性/F+][賢さ/F]   /差し/マイルC
    5:エキサイトスタッフ :[スピード/F][スタミナ/F][パワー/F+][根性/F][賢さ/F+]  /差し/マイルB
    6:トモエナゲ     :[スピード/F+][スタミナ/E][パワー/FF+][根性/F][賢さ/G+]  /逃げ/マイルB
    7:コンフュージョン  :[スピード/D][スタミナ/F][パワー/E][根性/F+][賢さ/F+]   /追込/マイルA
    8:スプーキーナイト  :[スピード/D][スタミナ/F][パワー/F+][根性/F][賢さ/F+]  /逃げ/マイルA
    9:アリアバーミリオン :[スピード/D+][スタミナ/E+][パワー/F+][根性/E+][賢さ/F+] /追込/マイルB

  • 122>>123/07/01(土) 23:23:06

    本日の投稿は以上になります。
    次回はレースという事なので、ステータス表記やダイス、強敵二人のスキル等を整えてから行いますね。

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:23:48

    お疲れ様でした
    果たしてどうなるのか

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:25:38

    乙でーす

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:04:01

    お疲れ様でした

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:39:09

    朝保守です。

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:17:26

    ブリッジコンプ族のトモエナゲちゃん好き好き保守

  • 128>>123/07/02(日) 21:14:11

    本日はデータ処理等の為、投下はお休みになります。

    1レース、一朝一夕でやるのはちょっときついので、時間がある時にNPC(モブ)はまとめて精製しておきたいですね……

    計算式に限ってはExcelを使いこなして数字だけで合計値が出るようなテンプレを、今頑張って作ってます。

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:17:22

    乙です
    頑張って自動化して、正しい出力が出るとすごくうれしくなる…ならない?
    苦労が報われる瞬間というか

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 03:42:33

    深夜の保守タイムなのです

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:56:24

    おつです。ちょっと早めに

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:00:01

    夕闇の保守なのです

  • 133>>123/07/03(月) 22:21:32

    夜保守です。 いつも保守してくださる方々に感謝を。

    今日もシステム部分と書き溜め部分を作っていますので、投下はお休みです。


    また、お休みの日等は雑談>>1への質問等をして頂いても全く問題ありません。

    スレを跨ぐようなことが想定される場合は事前に次スレ用のテンプレを作ってから投下を開始しますので、50以上レスを使うことになるレースの場合も問題なく進められるようにしておきます。


    明日(7/4)は私用で21~24時までほぼほぼ手が離せなくなってしまうので。

    レース開始直前までの部分を投下できるように、明後日(7/5)にレース本編を投下できるように頑張ります。

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 03:24:44

    お疲れ様です
    TRPGとかでGMのダイス作業&計算処理がめっちゃ大変なやつを見てる感じなのだ…

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:18:01

    お昼のほしゅしゅ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:52:15

    夕方の保守

  • 137>>123/07/04(火) 21:34:08

    --- いよいよ当日なのです ---


    10月7日土曜日、朝6時30分。

    いつものように目を覚ました私はシャワーを軽く浴びた後、制服に着替えて着替え等を入れたかばんを持ち。

    カフェテリアの前で合流したトレーナーさん一緒に朝食を取った後に、東京レース場へと向かいます。

    ちなみに同日2R目の未勝利ダート1600mにノーチェさんも出るので、ミミ子と一緒にトレーナーさんの運転する車に乗ってます。

    ……ちらっと見ただけでも4か月前のノーチェさんとは仕上がりが格段に違うのです。

    仮に勝負に勝てないとしても前回のような最下位になるようなことはまずないだろうってくらいなのです。

    ミミ子の指導力はトレセンに入ってからメキメキと上がっているのは、私も感じていたけれど。

    それが私じゃなくて他の子相手に発揮されているのを見ると、色々と複雑に感じてしまうのです。


    「初めての重賞だし、やっぱり緊張してる?」


    私が二人をチラチラ見ながら黙っていると、様子を心配したトレーナーさんが声をかけてきました。

    緊張、緊張かぁ……。


    ■---重賞という大舞台を前にしての緊張 dice1d100=37 (37)

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:39:15

    このレスは削除されています

  • 139>>123/07/04(火) 21:40:21

    緊張しすぎてガチガチ、というわけではないのですけど、それなりにプレッシャーは感じているのです。

    レースは午後の15時45分からなので、まだまだ緊張をほぐす時間があるのがそれなりの救いなのです。


    会場入りは打合せの都合上、1R目の前に行うので早起きして向かってますけど。

    メイクデビューの時と違って、枠版は事前に決まっているので早く行く必要は実は殆どないのです。

    道路の渋滞とかそういうのに備えて、早め早めの入場は心がけてますけど、最悪パドックが開かれる時間までに滑り込めばセーフなのです。

    ちなみに今回のサウジアラビアロイヤルカップの枠版は……。


    ■---枠版ダイス(1d100して高い方から1.2.3.4と決定、同値の場合は番号が小さい方が優先)

    1:アットワンマイル  :dice1d100=7 (7)

    2:イズカリ      :dice1d100=90 (90)

    3:エレクトリファイド :dice1d100=79 (79)

    4:ウォーキートーキー :dice1d100=23 (23)

    5:エキサイトスタッフ :dice1d100=16 (16)

    6:トモエナゲ     :dice1d100=77 (77)

    7:コンフュージョン  :dice1d100=15 (15)

    8:スプーキーナイト  :dice1d100=10 (10)

    9:アリアバーミリオン :dice1d100=15 (15)

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:44:04

    ウワーッ!結構外枠!
    スピードとスタミナと多分スキル数の優位でどこまで補えるか……

  • 141>>123/07/04(火) 21:48:22

    ■---枠版決定。
    1枠:2番:イズカリ
    2枠:3番:エレクトリファイド
    3枠:6番:トモエナゲ
    4枠:4番:ウォーキートーキー
    5枠:5番:エキサイトスタッフ
    6枠:7番:コンフュージョン
    7枠:9番:アリアバーミリオン
    8枠:8番:スプーキーナイト
    9枠:1番:アットワンマイル

    今日の枠版はこんな感じなのです。
    ……まーた強力なライバル2人が近い、というかがっちり挟まれてるのです。
    逃げに走るスプーキーナイトさんは始まったら直ぐに離れるけど、追い込みのコンフュージョンさんとはがっちり組み合いそうなのです。
    トレーナーさんの事前調査によると、二人とも王道を行くタイプの戦法を好むらしいので。
    横についた後にプレッシャーを与えてきたり、"ささやき"戦法をしてくるとか、そういうのが無いのが救いなのです。

    ちなみに"ささやき戦法"が極まると、クリーク先輩みたいになるのです。
    レース中にでちゅねされることは流石にないのですけど、声を聞くだけで体が萎えてしまうらしいのでマジヤバなのです。

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:55:05

    クリーク先輩こわい(小並感)
    しかしダイスなのにライバルの間が連続とはまたダイス神はお遊びになられるものだ

  • 143>>123/07/04(火) 22:07:58

    --- 会場入りなのです ---
    会場入りした後は、レース場のスタッフさんに話して受付を行い。
    自分の枠版の色の体操着とゼッケンを受け取った後に控室へ向かうのです。
    打合せに関してはメイクデビューの時は全体にじっくり説明会等があったけれど、それ以降は簡単な確認だけなのです。
    G1とかになってくるとレース前インタビューとかそういうので結構時間を使うこともあるみたいなのですけど。
    重賞であってもG3はそこまで忙しい感じはしないのです。

    「ジュニアの時期はまだまだみんな知名度が低いからね、レースの前よりも勝利した後の方が忙しくなるよ」

    ほむほむ、そんな感じなのですね。
    まあ、メイクデビューの時みたいな酷いことにはもうならないでしょうし、そこまで気にしなくてもいいと思うのです。

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:14:54

    ジュニア重賞は有望株を見出すレースって感じだしね
    これがなんかヤバいやつがたまたま集結したレースとかになるとG3G2でも大変なことになるんだろうなあ……

  • 145>>123/07/04(火) 22:15:19

    今回私は7枠なので渡されたのはオレンジ色のブルマ。
    うーん、やっぱりこういうカラフルなブルマを見てると幼稚園時代を思い出すのです。
    小学校の時は学校指定の紺色ブルマをずっと使ってたし、模擬レースの時もカラフルなのは確か使ってなかったのです。
    カラフルなブルマや短パンは枠順を分かりやすくするためらしいのですけど、だったらゼッケンの色を変えた方が良いんじゃ?と思うのです。

    「ゼッケンの色はレースごとに固定だよ? メイクデビューとかOPなら白地に黒文字で、G3なら緑地に白文字みたいに」

    あ、そうなのです? 初めて知ったのです……。
    そうなるともう色がついて目立つ部分はハーフパンツとブルマくらいしかないので、そうなるのは仕方ないのです。
    ……でも、やっぱりカラフルなブルマだと思い出しちゃうなぁ……幼稚園の時に使ってたの。

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:18:27

    バーミリオンは赤としてはオレンジ寄りなのよね
    ダイス神まさかそこまで考えて……!?
    そして幼名の頃からこの色には縁があったと

  • 147>>123/07/04(火) 22:28:25

    さて、諸々の手続きは全部終わったので後はパドックに入る時間までは自由に過ごしながら英気を養うのです。


    「アリアは見るんでしょ? ノーチェのレース」


    勿論なのです、ミミ子がガチで鍛えたと言ったノーチェさんの実力を見る良い機会なのです。


    「まあ、今回のレースはアリアに成長を見せる事が目的だってノーチェも言ってたからね~」


    そうなのです? 同期なのになんだかくすぐったいのです。


    「ノーチェはアリアに光を見た、そして自分もアリアみたいに輝きたい他のウマ娘に光を見せたいと願ってる、その最初の輝きを、一瞬の瞬きすらせずにご覧くださいってね」


    流石にそれは無理なのですけど、真剣に見させてもらうのです。


    『さあ、いよいよ第二レースが始まります、ジュニア級未勝利戦ダート1600m、各ウマ娘、ゲートに入って体勢整いました!』


    ■---ノーチェさんの未勝利戦。成績 dice1d10=10 (10)

    ①②③④ :掲示板入り、確実に実力を高めている。

    ⑤⑥⑦  :ハナ差ギリギリで勝利を逃すも2位。

    ⑧⑨   :メイクデビューの時とはまるで違う、最後まで脚色は衰えず1着。

    ⑩    :圧倒的な追い上げで全てをぶっちぎって勝利、一瞬王座と赤い絨毯が見えた。

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:31:52

    ヒェ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:34:38

    ウワーッ!!レディ・ジャスティス!?

    玉座と絨毯って誰かの固有を継承しているのかなこれ
    思い出せないから探してみるか

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:36:07

    >>149

    多分会長の奴じゃねェかなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:37:18

    小学生でこれはミミ子もしかしてなんかとんでもない天才では…?

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:37:54

    >>150

    サンクス、こっちもちょうど見つけた

    しかしそうか、自由の太陽の次は裁きの皇帝か

    ミミ子は英雄作成妖精かなんかなのでは……?

  • 153>>123/07/04(火) 22:40:32

    --- 唖然 ---
    いや、うん、ミミ子が鍛えたから弱い訳じゃないと思っていたのです。
    だけど、なんか、あの、すいません、ちょっと、生まれ変わりすぎというか……。
    率直に言ってやべー奴の仲間入りしてません? ノーチェさん。

    「どやぁ……」

    うっわ、ミミ子がすっげぇドヤ顔してるのです、腹パンしたくなるようなキモ可愛い顔なのです。
    ……しかし、よくもまあ4か月であの最下位だった子をここまで鍛えたのです。
    てか、一瞬見えたのってシンボリルドルフ会長のアレですよね……?

    「アリアと同じようにビデオ見せたらピンと来たみたいで3カ月使って完璧に再現した。反省はしない、またやる」

    ミミ子は技マシンか何かなのです? 
    まあ……ウララ先輩もマルゼンスキー先輩の必殺技的な奴を一目見て覚えたりとかしてたのですけど……。

    「まあ、でもフィジカルに課題はあるかなぁ……現役時代のお爺ちゃんなら多分大差付けて勝たせられたと思うし」

    ミミ子のお爺ちゃんはナニモンナンデス?
    伝説のスーパートレーナーとか、そんな感じの人物なのです?それともミミ子が美化しまくってるのです?

  • 154>>123/07/04(火) 22:47:51

    「ふっふっふ、どうだろうねぇ……まあ、今のノーチェじゃアリアと走ったら絶対に負けるだろうけど……クラシックの後半か、シニア辺りまでじっくり鍛えればどうなるかなぁ?」

    うっわ、うっわ、ひっどいプレッシャーかけてくるのです。
    私この後レースなのですよ? このプレッシャーの所為で負けたらどうしてくれるのです?

    「その程度で負けるメンタル持ってないでしょ、皆からのアリアの認識って『できるからやります』って担架切って大勢の前で完璧で究極なパフォーマンス見せたやべー奴だよ?」

    あれはやろうと思っても二度とできないまぐれなのです、運なのです。
    奇跡的にすべての歯車がかみ合った大成功を私のスタンダートと思ってほしくないのです。

    「まあ、何にせよ……ノーチェはこれで正式にアリアと戦う舞台に上がって来た。……泥濘に飲まれ、消え行く筈だった一つの星は、手を差し伸べた太陽の輝きを受けて、こうして天へと昇り始めたって所かなぁ」

    また芝居かかった言い方を、何のゲームから引用したのです?

    「私のオリジナルだよ、悪いか!」

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:52:39

    でもノーチェもレースに出てるってことはトレーナーとまた契約したってことだよな
    それならミミ子はまた独占禁止令が出て別の子のサポートに行くんじゃないの

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:55:06

    大成の予想時期的にJDDに秋冬ダート、下手したらドバイに行きかねないのビビる


    ミミ子はオペやギムとも話が合わせられそうなのコミュ的にも逸材だなこれ


    >>155

    デビュー後解除があった場合再契約まで猶予がある状態でレースに走れるって設定になってたはず(踊る77)

  • 157>>123/07/04(火) 22:56:22

    そんなやり取りをしている間にノーチェさんがウィナーズサークルに上がり、笑顔で有償メダルを受け取ってるのです。
    うーん、満面の笑み、半泣きあばばでインタビューを終えた時とは違って、とっても悔しいのです。
    諸々の事情で名義借りなので、トレーナーが横にいない分、しっかり自分で受け答えまでしてるのがますますすごいのです。
    ……ん? こっち向いて手を振ってるのです、あの距離で私に気が付いてるとか視力やべー子なのです。

    『この勝利を誰に捧げたいですか? やはりウマ娘としてトレーナーさんに?』

    『いいえ、私のこの勝利は……私に光を見せてくれた、一人のウマ娘、この後サウジアラビアロイヤルカップを走る……』

    あ、嫌な予感してきたのです。

    『アリアバーミリオンさんに、この勝利を捧げたいと思います! 今はまだ貴女に届かなくても……共に並び立ち、輝ける星のように、きっと、きっとなってみせますから!』

  • 158>>123/07/04(火) 23:01:57

    --- 試合開始前にあばばになりそうなのです ---

    ふっ、ふふふ……ま、周りからの視線が痛いのです。
    まさか当日にこんな爆弾をぶん投げられるとは思っていなかったのです。
    私はメイクデビューを勝っただけのただの一般ウマ娘、つまるところモブなのです。
    レジェンズみたいに『貴方に憧れています』みたいな発言を受けるなんてありえないのです。

    「もう諦めたら? アリアはある意味レジェンズの仲間入りしてるよ?」

    レース以外の部分をレースに持ち込まないで欲しいのです!
    くっ、プレッシャーが、プレッシャーが……胃は……全然痛くないけど、なんかうにゃるのです。

    「アリアってなんだかんだ言うけど順応力は高いよね」

    トレーナーさんまでっ! 確かにヤバいことがありすぎてアレに比べればこれくらい……って気持ちはちょっとあるけど。
    自分が背負える以上の期待をバンバンかけられると、流石に背筋が寒くなってくるのですよ!?

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:03:49

    つまり会長たちやスペちゃんを呼び寄せたのは類友だったのだ……

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:05:54

    こうやって期待されて消えていくウマ娘も無数にいるんだろうな
    現実の馬も新馬戦すごかったけどその後鳴かず飛ばずはザラだし

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:08:34

    その点では謙虚で慎重派のアリアの姿勢は間違っちゃいないのよな
    勝ち上がりといえど脱モブと思うにはまだ早い
    (なおレース外でのあれこれ)

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:12:23

    結局重賞勝ってるかどうかだからね

  • 163>>123/07/04(火) 23:13:19

    --- ライバルたちとの初会合、なのです---

    「ねえねえコンフェ、てきじょ―視察にきたけど、あの子なんかもうあばばになってない?」

    「勝利者インタビューであんなこと言われればああならない方がおかしいと思う」

    廊下でトレーナーさんに抱き着きながらうにゃってたら、この後同じレースを走る二人組に遭遇したのです。
    デフォルメされたオバケの髪飾りをつけた黒髪のウマ娘、スプーキーナイトさん。
    流星が入った栗毛の髪で、ひよこが三羽くるくるまわっているような耳飾りをつけたコンフュージョンさん。
    今回私とトレーナーさんが注目している強力なライバルなのです。

    「ふーん……いきなり重賞に登録するなんて、ちょっと凄い子なのかなーって思ったけど、これなら心配いらないかな?」

    ん?

    「油断は禁物……だけど、負ける気はしない、いつも通りに行けば勝てる相手」

    あ?

    「にしし、そういうわけだから、勝ちはボク達が貰っちゃうからね~」

    あ”あ”? 何言っちゃってくれてるんですの? 喧嘩を売りに来たなら勝ってやるのですよ?

    「んじゃ、お支払いはレースでね♪ ばいばーい」

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:13:44

    こんな才能の塊をポイ捨てしたやつがおるなんてなあ

    かーーっ勿体ないのォ!

    それはそれとして頑張って欲しいな主人公!

  • 165>>123/07/04(火) 23:26:32

    にゅがぁぁぁぁ、むっかつくのです!
    何なのですあの二人組、もう勝った気でいるのです、むっかつくのです!
    レース前に敵情視察とか言っておきながら、絶対私をからかいに来たのです。

    「アリア、落ち着いて、落ち着いて」

    ふしゃー! ふしゃー! 

    「猫みたいになってる……。 ほらほら、飴あげるから落ち着いて?」

    あむあむ、あまぁ……うまぁ……。 すごく落ち着いたのです。

    「よしよし、調子戻った? 大丈夫?」

    ばっちぐーなのです! ふっふっふ、あの二人が何を考えていたのかは分からないですけど、一回ぷちーんしたことでメンタルリセットができてかえって冷静になったのです。
    敵に塩を送るとは馬鹿な奴らなのです。

    (多分、相手はそれが狙いだったんじゃないかなー……立場上、放っておいても良かったのに)

  • 166>>123/07/04(火) 23:41:36

    --- 重賞の初パドックなのです ---

    その後は特にこれといったイベントも無く、あっという間に時間が経ち第11Rの直前になったのです。

    体操服に着替えて、ゼッケンをつけて、ちゃんとトイレを済ませてから地下通路を通ってパドックへ。

    たづなさんから教えられたひまわり笑顔な営業スマイルを駆使して、しっかりアピールをするのです。

    ……でも、アピールのポーズ、前回と同じポーズを取るようにって指定されたのは内心こっぱずかしいのです。


    二度目なのでうにゃることこそないけれど。

    「わーい!」って元気な声が聞こえてきそうな元気いっぱいはなまる笑顔なポーズはちょっぴり恥ずかしいのです。

    今の私にはとても似合ってるというのは分かるのですけど、大きくなってもこのポーズは正直辛いので、今のうちに未来に使うかっこいいポーズを考えておきたいのです。


    ■---アリアが憧れてるポーズ dice1d10=4 (4)

    ①②③④ :やっぱりキング先輩なのです。

    ⑤⑥⑦  :タマ先輩のVサインはかっこいいのです。

    ⑧⑨   :相性はともかくとして、かっこいいのはシンボリルドルフ会長のポーズなのです。

    ⑩    :なんか夢の中で見た赤いお姉さんのくるっと回ってニッって笑いながら取るポーズがかっこよかったのです。

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:42:45

    ポイ捨てとしか言いようのないアレはともかく才能の方は完全に異常事態だから致し方なし
    しかしあざといなこの二人、地味に耳飾りがパワーアップしているのも芸コマ

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:46:30

    大きくなっても……なるといいなあ(にっこり)
    キングのポーズいいよね……
    それはそれとしてクラシックであのポーズして勝ったらどこぞの海賊の宣誓みたいで逆にかっこいいかもしれない

  • 169>>123/07/04(火) 23:54:37

    やはりキング先輩、キング先輩のポーズはかっこいいのです。

    「アリアがやるにはちょっと大人すぎるポーズじゃない?」

    自分に似合わない、できそうにないのと、憧れているのは変わらないのです。
    トレーナーさんも憧れてる決めポーズの一つや二つある筈なのです。

    「憧れてる決めポーズかぁ……うーん、言われてみると結構あるかも?」

    おお、やはりトレーナーさんも憧れの決めポーズを持っていたのです、ちなみにどんなポーズなのです?

    「こう、腰に手を当てるみたいな感じでおへそ横に両手を持って行って、その後に左手を思いっきり延ばして、右手はベルトの上に添えるような感じで……」

    お、おおおお!? なんか、なんかすごいかっこいいのです!

  • 170>>123/07/04(火) 23:56:56

    ---お知らせ---
    本日は24時近いので此処までになります。
    本日予定の私用ですが、参加者都合で明日に伸ばされてされてしまったので、急遽投下することになりました。

    レース本番は途中で中断するかもしれませんが、予定通り明日少しずつやっていきたいと思います。

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:58:05

    色々とお疲れ様です

    実際にトレーナーさんのポーズやってみて気づいた 2000年のヒーローだこれ!

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:55:17

    ノーチェさん覚醒はドラマティック過ぎる
    この娘関連で10クリ頻発しまくってない?
    なに?主人公属性でも持ってるの?この娘

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 09:15:09

    保守がてら支援絵です
    髪飾りこんな感じでいいかな……

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 09:17:00

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 09:18:32

    (せっかくなので前のシービー帽子っぽいやつと合体させてみた&髪飾りの図)

  • 176>>123/07/05(水) 13:11:01

    >>171

    良くお気付きに! トレーナーさんがお世話になった人のモデルの1人が彼です。


    >>172

    大失敗して契約解除されて、最初で最後のライブもミスで台無しになりかけ本気で落ち込んでいた所に現れた太陽の光を見て、また頑張りたいと思えるようになりました。

    その後はダイスの女神の寵愛を受けたのか、早期にミミ子に拾われ、この度覚醒しました。

    地力はまだまだF~F+程度ですが、ミミ子と同じく模倣することが得意なようです。


    >>173 >>175

    支援絵に感謝! 心の中の理事長とデジたんが相変わらず暴走しております。

    髪飾りは大体そんな感じです、一目で『あ、これは太陽だな』みたいなマークなので、とてもイメージ通りです。


    >>167

    ライバル枠のモブは髪飾りとか性格とかで若干の差別化していくつもりです。

    スプーキーはいたずら好きなボクっ子で、ホラー映画やオバケが大好き。

    コンフュージョンはクール系で、小さいけど良く通る不思議な声をしています。

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 21:20:05

    >>176

    ありがとうございます!耳飾りイメージに沿えたようでよかった


    ノーチェさんはミミ子と同じ特技を持っているのね

    彼女が走り続けられないとされた理由が彼女を通してそのうち見えてきそうだなあ

    あるいは走り続けられないリスクを背負っての覚醒なのかもしれないがそれも含めて

    トレーナーさんの過去といい色々と気になることがあってこの辺も楽しみ

  • 178>>123/07/05(水) 22:21:28

    今回発動する条件を満たしており、変更点があったスキルと。
    今回出走するライバル2人のスキルを提示します。

    【アリアバーミリオン】芝BマイルB:補正無し。
    ■ポーカーフェイス:〇 
    ∟[効果]アクシデントを1回防ぐ。(『ひらめき』の消費より優先して使用)

    ■[継承]叙情、旅路の果てに
    ∟[条件]最終コーナー開始時に順位が全体の半分(切り捨て)以下。
    ∟[効果]最終コーナーと最終直線のスピードダイスを【2d6】増やす。

    ■お先に失礼っ!(下位/遊びはおしまいっ!)
    ∟[条件]最終直線開始時に、自分のすぐ後ろを走るウマ娘とのレースポイント差が『50』以内。
    ∟[効果]最終直線のスピードダイスを【3d8】増やす。
    ∟[閃効]ポイント差が『100』以内でも発動。

  • 179>>123/07/05(水) 22:21:52

    ---【コンフュージョン】芝BマイルA:一番倍率が高い距離(最終直線)のスピードダイス+2d6

    ■破竹の勢い(下位/気合十分)
    ∟[条件]最終コーナー開始時に、自分の順位が半分より後ろ(小数点以下切捨)
    ∟[効果]最終コーナーのスピードダイスを【3d8】増やす。
    ∟[閃効]2回【3d8】を振って、合計値が高い方を採用する。

    ■上昇気流
    ∟[条件]最終コーナー開始時に、自分の順位が半分より後ろ(小数点以下切捨)
    ∟[効果]最終コーナーのスピードダイスで、4未満の目から低い3つを『4』にする。(+3~9)

    ---【スプーキーナイト】芝BマイルA:一番倍率が高い距離(序盤)のスピードダイス+2d6

    ■遮二無二(下位/向こう見ず)
    ∟[条件]最終コーナー開始時に、自分の順位が上位3位以内。
    ∟[効果]最終コーナーのスピードダイスを【3d8】増やす。
    ∟[閃効]2回【3d8】を振って、合計値が高い方を採用する。

    ■心弾んで
    ∟[条件]最終コーナー開始時に、自分の順位が上位3位以内。
    ∟[効果]最終コーナーのスピードダイスで、4未満の目から低い3つを『4』にする。(+3~9)

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:27:51

    前回5位でシービー固有が出てたのは切り捨てだったからなのね

    何気にライバルたちのスキルが堅実に強い
    アリアちゃんは二人に比べると博打型だから運を味方につけられるかにかかってそうだ

  • 181>>123/07/05(水) 22:33:16

     --- いよいよゲートインなのです ---

    『秋空の下の東京レース場、芝1600m。サウジアラビアロイヤルカップ。9人のウマ娘達が挑みます』


    秋空らしいうろこ雲の下でのレース、雨が降る気配は無い良バ場。

    公式戦で芝を走るのは初めてなので若干緊張はしているけれど、練習通りに走れれば問題はない……はずなのです。


    「よーし、勝ちに行っくぞー!」


    「全力で、行かせてもらいます」


    スプーキーナイトとコンフュージョンが私を挟み込むようにゲートに入るのです。

    チリチリした感じが左右から感じるので、これはマークされていると思った方が良さそうなのです。


    ■---人気は?

    7:コンフュージョン  :dice1d100=9 (9)

    8:スプーキーナイト  :dice1d100=61 (61)

    9:アリアバーミリオン :dice1d100=83 (83)

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:35:33

    ノーチェさんの影響が出てる……!
    コンフュージョンさん(ジョンさん?)は何があった

  • 183>>123/07/05(水) 22:43:32

    --- 一番人気だったのです ---
    『一番人気はこの子、アリアバーミリオン』
    『メイクデビューでは素晴らしい輝きを見せてくれました、重賞の場においても実力を発揮できるか、期待が寄せられています』

    おおう!? 私一番人気だったのですね。
    ……そりゃ、まあ、レース直前にあんなこと言われたら良くも悪くも注目度が増すのです。
    ちっこくて足が遅いんじゃないかという評価はメイクデビューで覆ったと思いますし。

    『二番人気はこの子、スプーキーナイト』
    『一番人気こそ譲りましたが、実力は引けを取りません』

    「うーん、一番人気は取られちゃったか……ま、人気がいくら高くても足の速さには関係ないもんね~」

    おっしゃる通りなのです。
    一番人気を貰ったからと言って浮かれることなく、しっかり堅実に戦っていきたいのです。

    『三番人気を紹介しましょう、コンフュージョン』
    『末脚の強さがこの娘の魅力です、レース後半の弾むような足取りに注目したいですね』

    「……ぶい」

    お、コンフュージョンさんは紹介に合わせてアピールしてる余裕があるのです。
    掲示板に顔が映った瞬間に無表情ながらもしっかりブイサイン、あざと可愛いのです。

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:47:52

    流石に3人の中での判定だったか
    ジョンさんかわいい

    しかし言われてみればアリアの体格で逃げ追込がAってとんでもないピッチ走者よね

  • 185>>123/07/05(水) 22:53:03

    --- レースが始まるのです ---


    『さあ、各ウマ娘、ゲートに入って体勢整いました』


    ……大丈夫、大舞台でもいつも通りにやっていけるのです。

    この前と同じように、自分のペースを保って、前だけしっかり見つめて走る。

    何かトラブルがあったら、対処できそうなら対処、できそうにないなら流す感じで!


    『スタート!』


    ■---賢さ判定/ひらめきの獲得。出遅れチェック。

    1:アットワンマイル  :dice5d6=6 2 1 6 6 (21)

    2:イズカリ     :dice4d6=2 4 1 1 (8)

    3:エレクトリファイド  :dice5d6=6 3 6 3 6 (24)

    4:ウォーキートーキー   :dice5d6=4 6 6 3 1 (20)

    5:エキサイトスタッフ  :dice6d6=2 6 4 6 3 2 (23)

    6:トモエナゲ       :dice4d6=6 3 1 6 (16)

    7:コンフュージョン  :dice5d6=6 5 1 6 5 (23)

    8:スプーキーナイト  :dice5d6=3 1 4 4 2 (14)

    9:アリアバーミリオン  :dice7d6=1 2 5 2 3 3 3 (19)

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:59:08

    いきなり荒れたな!?
    ジョンさん以外にも結構な子がいっぱいひらめき持ってるな……

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 22:59:15

    一個も6出ないのは逆にすげえな

  • 188>>123/07/05(水) 23:07:14

    『おおっと、数名のウマ娘が出遅れています!』
    『初めての重賞挑戦となるウマ娘が多数いますからね、緊張してしまっているのかもしれません』

    やばばっ、普通に出遅れてしまったのです!?
    ……と言っても追い込みだからペースを崩さず下がればいいだけなので、そこまで焦る必要はないのです。
    平常心、平常心っと……こういう時こそたづなさんから教わったポーカーフェイスが役に立つのです。

    「嘘~!? やばいやばいやばい!?」

    スプーキーナイトが露骨に慌てているのです。
    逃げウマ娘にとっては、出遅れは致命的なミスになりかねないので、その気持ちは分かるのです。
    でも、のっけから慌てていると……後が怖いですよ?

    ■---賢さ判定/出遅れチェック。
    1:アットワンマイル  :『ひらめき』3
    2:イズカリ        :『ひらめき』0 出遅れ!【焦り!】
    3:エレクトリファイド  :『ひらめき』3
    4:ウォーキートーキー   :『ひらめき』2
    5:エキサイトスタッフ  :『ひらめき』2
    6:トモエナゲ      :『ひらめき』2
    7:コンフュージョン  :『ひらめき』2
    8:スプーキーナイト  :『ひらめき』0 出遅れ! 【焦り!】
    9:アリアバーミリオン  :『ひらめき』0 出遅れ! 【ポーカーフェイス○】によりペナルティ無効。

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:09:57

    ポーカーフェイスがやはり強力

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:13:39

    このレスは削除されています

  • 191>>123/07/05(水) 23:14:09

    「ヤバいヤバいヤバい~!? 多少無茶してでも前に出ないと!」


    スプーキーナイトが急加速して最前列につこうとしているのです。

    これなら【出遅れ】によるミス(スピードのダイス‐2d6個)を帳消しにできるかもしれないのですけど。

    明らかにペース配分を崩した走りになるので後々が怖いことになりそうなのです。


    私はちょっと焦りそうになったけど、そもそも最初のうちはゆっくり行けばいいのです。

    差しや追込のウマ娘は例え出遅れてもどっしり構えてマイペースを保つのが安心安全なのです。



    ■---【焦り】

    トラブルの発生等による、レース中の様々な要因で発生する。

    焦りが発生すると次の手番のスピードダイスが上昇する代わりに『持久力』を1消費する。


    【焦り】dice2d10=5 8 (13) (スプーキー/イズカリの順で)

    ①②③④:スピードダイス上昇[2個] 持久力[-1]

    ⑤⑥⑦ :スピードダイス上昇[3個] 持久力[-1]

    ⑧⑨  :スピードダイス上昇[4個] 持久力[-1]

    ⑩   :スピードダイス上昇[5個] 持久力[-1]

  • 192>>123/07/05(水) 23:18:23
  • 193二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:27:36

    持久力は減ったけど上振れたかな?どう響くか...

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:32:07

    どんどん面白くなってきた

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:36:23

    何気にライバル二人以外のモブちゃんズが跳ねているのがまた面白い
    どうなることやら

  • 196>>123/07/05(水) 23:39:43

    ■レース序盤の展開(固定値は計算式を出す際に提示)

    1:アットワンマイル   【追込×1】dice3d6=4 5 4 (13)

    2:イズカリ       【差し×2】dice3d6=1 6 4 (11) 持久力低下(1 → 0)

    3:エレクトリファイド  【逃げ×6】dice3d6=4 5 1 (10)

    4:ウォーキートーキー  【差し×2】dice3d6=1 1 1 (3)

    5:エキサイトスタッフ  【差し×2】dice3d6=3 6 3 (12)

    6:トモエナゲ      【逃げ×6】dice4d6=4 5 2 3 (14)

    7:コンフュージョン   【追込×1】dice7d6=6 2 4 4 4 1 2 (23)

    8:スプーキーナイト   【逃げ×6】dice7d6=4 5 3 2 4 5 1 (24) 持久力低下(0 → -1)

    9:アリアバーミリオン  【追込×1】dice8d6=5 1 4 3 5 5 3 1 (27)

  • 197>>123/07/05(水) 23:41:54

    2:イズカリ       【差し×2】dice3d6=1 6 4 (11)

    ∟+ dice2d6=1 1 (2)


    焦りによる+4d6(マイナス、出遅れの2d6で差し引き+2d6)

    の振り忘れ分を追加。

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:43:37

    イズカリちゃんこれ大丈夫か?出遅れたしファンブル...かどうかは不明だけど良くない出目だぞ

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:49:30

    まーいわゆる「掛かり」ですな

    しかし焦りシステムは悪用できそうな仕様だな、こっちは

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:53:13

    みんながんばれー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています