ワタルさんについて語ろう その5

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:10:46
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:12:11
  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:12:34
  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:12:54
  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:21:10

    祝カイリュー1000匹

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:28:27

    200とかの時点で悪党のアジトを消し飛ばせそうな数のカイリューなのに、1000ともなると地形が書きかわりそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:46:31

    マントォ!(4けたの大台にのったね!)

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:58:21

    レッドのバディエピに登場したのは驚いた
    また誰かのエピソードに出たりしないかな?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:18:21

    そういえば初代衣装のワタルさんとか実装されないのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:24:59

    >>9

    アナザーで来て欲しいよね

    ただワタルさんはわりと衣装のバリエーションがあるのでどの服が選ばれるのか予想が難しいなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:48:25

    ピカブイのワタルさんとオーキド博士のコントっぽいやり取り面白かったな
    ポケマスでも会話してくれ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:57:26

    流石タツロウ曰くオシャレにうるさいワタルさん
    持ってる服もたくさんだ
    ギャラドス柄の袴もだけど、衣装にドラゴン要素入れてるの本当好き

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:43:54

    >>7

    >1000匹みんなかわいいね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:56:16

    >>13

    愛嬌のある顔してる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:36:19

    >>12

    ワタルさんのマントに模様があるのは珍しいよね

    ピカブイ以外は全部無地だったはす

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:51:56

    マントへのこだわり

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:08:16

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:10:47

    ごめん上の削除は気にしないで


    ピカブイのワタルさんはわかりやすい吊り目だったりマントが模様付きだったりと見た目がこれまでと違う感じだ

    将来有望な若者感あってピカブイ版も良いね


    >>11

    「はは…いや タイミングが 良すぎた ようです」からの「きみが戦うのは オーキド博士! ではなく…」の流れな

    お互い面識あって仲良いんだなってほっこりした

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:33:57

    「ワタル君」と呼ぶのは今のところオーキド博士だけかな?
    2人がポケモンについて会話してる様子とか見たい

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:08:48

    ワタルさんはカケル&アユミ&シンのことは呼び捨てなんだよな
    ピカブイが赤緑のリメイク的存在だからレッド&グリーンと同じようにしてるのかね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:45:18

    >>18

    ワタルさんの台詞に合わせてアップになるオーキド博士は何度見ても笑う

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 02:29:54

    いいよね……

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 02:38:16

    赤緑ワタルの「もうひとり戦わなくてはならない!」をリスペクトしたククイがUSUMで新たに披露した「ではなくて……」をさらにピカブイのワタルが逆輸入するという

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:48:11

    「尻尾巻いて帰るかい」は赤緑だと挑発的だけどピカブイのは軽口というか主人公をからかってるようにも見える
    ワタルさんの表情に笑顔が多いからかな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:15:26

    >>23

    ククイ博士からワタルという形でもセリフオマージュしてたのね 作品またいで互いにリスペクトしあってたの知らなかったよ


    ピカブイの方が柔らかい印象を受ける理由、表情と仕草がついたからってのはありそう

    同じセリフを赤緑でも言ってたけど、まさか拍手してくれてたなんてな 悔しそうな顔はしてるが

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:17:33

    >>25

    ここの表情は負けた悔しさと強いトレーナーに会えた嬉しさが半分ずつという感じで凄く好きだ


    HGSSで「きっと負けた悔しさより いいチャンピオンの誕生に立ち会えた喜びの方が大きいからかな」と言ってたときもこんな顔してたのかな…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:41:39

    「きっと負けた悔しさより」は一番ボイス付で聞いてみたい台詞だなあ
    ポケマスで言って欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:42:22

    ピカブイだと再戦時に「来てくれて嬉しいよ 君のおかげで新生ポケモンリーグの評判は上々だ!」って歓迎してくれるのもいいよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:30:24

    カイリューはかいこうせんが面白すぎて普段取り上げられないだけで、記憶に残る良いセリフたくさんあるね 名言メーカーだと思う
    色々ポケマスでボイス化して欲しいな

    ただ「そうか そうだよな あきらめるくらいなら さいしょから ゆめみないよな」みたいな文脈ありきのセリフは再現難しそうだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:59:23

    >>29

    ロケット団アジトを潰すイベントもあってチャンピオンとの絡みとしては濃い方だもんなぁ

    ライバルの方にも影響与えてるし

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:35:49

    「ポケモンマスターへの道は長く険しいという……それでも目指すのか?………………そうか そうだよな 諦めるくらいなら最初から夢見ないよな じゃあまた会おう!」
    「何も言う事はない!ただどちらが強いか戦って決めるだけ!最強のトレーナーとして リーグチャンピオンとして ドラゴン使いのワタル いざ参る!」
    「どんな時も諦めない それは君だって同じだろ?」
    「……終わった だけど不思議な気分だよ きっと負けた悔しさより いいチャンピオンの誕生に立ち会えた喜びの方が大きいからかな」
    「トレーナーの君が正しくて強い心を持てばポケモンもそれに答えてくれる そうしてトレーナーもポケモンもどんどん強くなっていくんだ……」

    ワタルさんの好きな台詞いっぱいあるな
    全部HGSSだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:11:36

    オーキド博士との会話やセリフに関連したことなら

    GSC(HGSS)でワタルさんに勝利した後、オーキド博士とクルミちゃんがやって来る一連の流れもわちゃわちゃしてて好き

    「…なんだか さわがしく なってきたな…」ってセリフも困惑とか苦笑してる様子がイメージできて微笑ましい

    あざやかに復活した『ポケットモンスター 金・銀』! 数々の名場面や今だからこそ語れる話が満載! 時を経ても新鮮な「面白さ」の本質に迫る![Vol.1] | トピックス | Nintendoこんにちは。ポケモン公式ガイドブックの著者の元宮秀介です。ただいま『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の公式ガイドブックを制作中です。今回は、ポケモン史上初となる本topics.nintendo.co.jp
  • 33二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:33:43

    オーキド博士たちがわりと自由に出入りしてるからワタルさんのいる部屋に鍵はかかってなさそうだ
    関係者用通路とかもあるのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:12:04

    ピカブイでオーキド博士が「これまでは四天王全てに勝ったトレーナーをチャンピオンとして記録していただけだった!だがこのたびチャンピオンを正式にポケモンリーグに置くことになったんじゃ」と言ってたね
    RGBPはグリーン、ピカブイはシンが初代チャンピオンかも

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:31:17

    勝負を始めるときに少し微笑んでたのが真剣な表情になるのいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 07:38:20

    ポケマスも会話のときは笑顔が多くてポケモン勝負のときは真剣な顔になるな
    その辺も設定があるのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:41:31
  • 38二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:29:14

    >>37

    前回もやってたやつかな?ワタルさんラインナップに無かったんだっけか

    季節的に正月ワタルさんいけそう…!

    でも通常も欲しい…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 20:20:35

    >>38

    何キャラぐらいいるんだろうね

    1会計で1枚だから種類が多くてランダムだときついな…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:59:46

    今週のチャンピオンバトルはカイリューが相棒

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 08:06:23

    バトル終了後の台詞が初戦は「うう……悔しいが君のポケモンの腕は本物だ!」で、再戦は「おれがここまで追い込まれるなんてな……」になるのも細かくて好き

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 12:29:03

    >>41

    わかる FRLGだと再戦時そこまでセリフ変わらなかったからピカブイで四天王みんな変化してて嬉しかったな

    「ドラゴン軍団が 負ける なんて 信じられない」→「ドラゴン軍団が 弱い はずはない」になるのも好き

    主人公の実力認めつつ自分のポケモンの力にも改めて信頼寄せてる感じが

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 13:45:15

    ポケセンとポケマスのコラボカードは剣盾キャラの1種類だけみたいだ
    とりあえずランダム配布じゃなくてほっとした

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 20:40:53

    >>42

    ピカブイでの台詞からもポケモンへの信頼が大切だという主義が見えるの良いよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:44:37

    あと1ヶ月で着物ワタルさんの復刻ピックアップが(たぶん)あるよね
    ダイヤいっぱい貯めておかないと…

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 09:18:58

    デザイナーのマーシュが褒めるくらいだから本当に良い生地のマントなんだろうな
    耐火性とかありそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:39:52

    ワタルさんがマントを何枚も買うのはタツロウが言うようにお洒落なのもあるんだろうけど、修行ですぐボロボロになる可能性もあるのでは

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:55:24

    ダイゴダンデとの会話からも考えてみるとデザイン性よりは防寒とか耐久とかの機能性に秀でたもの重視してるのかもね

    個人的にポケマスのモデリングで気に入ってるところはマントの留め具の金属感 
    6exだと銀から銅っぽい色に変わってさらに顕著だし風格出てて好き

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:21:25

    シンプルなマントが好みだと言ってたもんな
    機能面ではドラゴンにじゃれつかれても問題ないくらい丈夫なのを選んでそうだ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 07:12:27

    >>48

    留め具は銀も銅も渋い雰囲気でいいね

    間の鎖(?)も金属製かな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:14:36

    >>50

    どうなんだろうね…?金属の鎖というか紐というか


    アニポケ(無印・AG)のワタルさんに至ってはマントどうやって取り付けてるんだろうという謎もある

    服と一体化して見えるのはきっと動かしやすいようにデフォルメしてるからなのかも

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 09:54:20

    昨日悪の組織ボス×女主人公スレでワタルさんのBL事情爆撃したやつ誰よ
    めちゃくちゃ気まずかったわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:06:10

    >>52

    該当スレは見てないがろくでもない事が起きたのは理解した

    書き込んだのがここの住民か無関係な通りすがりかは不明だけれど「スレチな話題はやめましょう」「TPOは弁えましょう」という注意喚起って認識でいいかな

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 13:22:03

    >>52

    >>53

    ワタル本人についての考察を見たりしたりできるこのスレ楽しくて好き だからこそスレ内外でTPO弁えることをこれからも大切にするよ


    ワタルさんにとって「ポケモンに対する愛と信頼関係」っていうのはドラゴン使いに求められる素養としてだけじゃなくてトレーナーとしてこだわりたいところなんだね

    「いま ここに ポケモンへのやさしさと しんらい じぶんへのつよさと きびしさ だいじなものを もった あたらしい リーグチャンピオンが うまれた!」ってセリフからも一貫してる

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 20:58:02

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 21:08:36

    ワタルさんの二次はHGSSのときにいろいろアレなことがあり過ぎたので見ないように気を付けてるな・・・やっぱ公式が一番だしゲーフリやポケマス運営がおかしなネタを逆輸入しないことに感謝してる


    ポケマスの紹介文いいよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:52:01

    紹介文良い•••たくさんの人から慕われているってわかったのが特にね
    そうか通常ワタルさんはもう少しで実装2年目か
    ふたりの王者イベント心待ちにしてたの思い出した

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 23:54:23

    >>57

    実装2周年だから3年目か

    失礼しました

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 07:51:51

    ポケマスのクリスマスイベントで今までのクリスマス衣装キャラが全員登場してた
    来年の正月イベントに着物キャラがみんな出てくるならワタルさんにも会えそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 13:45:09

    正月イベ2022の途中でワタルさんが映るだけでも嬉しい
    台詞があるとさらに嬉しい

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:18:03

    正月ワタルさんまであとちょっとだ…ガチャの誘惑に打ち勝つんだ…
    (クリスマスガチャ引きたい)

    22シーズン正月キャラとずらすだろうから、復刻は1/7くらいだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:24:47

    困ってる人を放っておけない性格でポケモンへの愛情と信頼を大切にする人が間違った正義を執行するとは考えにくいな
    もし有り得るとしたら悪人の認定基準がおかしくなるとか……まあウツロイドに寄生されない限りなさそうだけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:32:01

    >>61

    今までと同じなら復刻は新キャラの一週間後だろうね

    (正月の前に運試しとしてクリスマスも引いていいんじゃない?)

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:41:35

    >>63

    となると1/8かな? 楽しみだ

    (正直な話、背中を押してもらいたかったので運試ししてきます。ありがとう!)

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:19:02

    アマプラでワタルさん登場回が全部視聴できるようになってた
    懐かしいなー

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 02:29:05

    こんなスレがあったのかずっと好きだったから嬉しい

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 07:44:29

    >>66

    楽しいよ 色々話そう


    ポケモンGメンワタルさんは良識ある頼もしい大人として描かれてるね

    無印では最初サトシたちを捜査に巻き込まないようにしてたことも印象的

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:35:48

    アニポケのワタルさんは赤いギャラドス捕獲後にサトシ達へ「心配するな このギャラドスはおれが大切に育てる カイリュー同様おれの友達としてな」と言ったのが印象的

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 15:42:15

    アニポケは「車を運転するワタルさん」という珍しいものがみれるんだよな
    潜入捜査官だからいろんな資格持ってそう

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:14:27

    またアニポケでGメンとして活動してるとこ見たい

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:16:40

    2周年からポケマス始めた者なんだけど
    アニバ以降は季節衣装やスペシャル全部スルーしてゲーム衣装のキャラ優先しててさ、通常ワタルの復刻っていつ頃になりそうか予想ってつく?
    あと無凸で使うならサポートにB技打たせてはかいこうせんぶっぱが良いかなって思うけど合ってるかな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 20:56:27

    >>71

    今までの通常衣装ピックアップは2019/12、2020/8、2021/2、2021/5だから不規則すぎて読めないんだ…

    少なくとも来月は着物復刻だから通常はなさそう


    無凸運用はサポートが誰かによるなあ

    ポケマススレで手持ちキャラを見せたら良い編成を教えてくれる人がいると思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 21:30:23

    >>71

    復刻時期に感じてはなにも言えないけど無凸運用はそれが最適だと思う

    バフも両刀より特殊に絞れた方が選択肢広がるし

    そこがわかってるならいざ入手してからの立ち回りも心配なさそう


    少し前から別スレでもワタルさん欲しいってレスを見かけるので嬉しいね〜

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 05:01:28

    着物の実装予告は12/30が初出だったから突然すぎてびっくりした

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 13:52:34

    レッド&カビゴンみたいに突然他キャラのバディーズエピソードにワタルさんが出てくることもあるんだよな…
    知らずにピックアップを逃すと困る

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 18:17:48

    >>8でも挙げられていたね

    初代主人公たちと元四天王大将とで掛け合い…とてもエモーショナル…(ついでに俺/私もいる)

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 19:54:25

    >>76

    ケイ君&ユイちゃんが一言でレッドは「…………!」なのは少し笑った

    ほとんどワタルさんとリーフの会話になってたね

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:27:45

    会話を見た感じワタルさんもレッド達とはセキエイで戦ったとき以外にも交流ありそうな気がする

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 07:45:27

    ポケマスのワタルさんはFRLG→ HGSSの世界線からパシオに来てるっぽいな
    でもアナザーでピカブイ衣装も見たいぞ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 10:43:28

    長らくポケモンから卒業してたのを剣盾で出戻ってポケマス始めた勢なんだけどまったくノーマークだったワタルさんの着物ビジュ良すぎて思わず天井したのは良い思い出
    過去作を久々に起動してこんなにワタルさんってかっこよかったんだ…と感嘆した

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 17:34:22

    新作やポケマスから興味を持って旧作を遊ぶ人がいるのは嬉しいな
    そんな人達のためにもSwitchで旧作のVCを配信して欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:02:51

    ユナイトのカイリューは神速や破壊光線を覚えるらしい

    フスベから来たのかな?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:15:45

    >>82

    >サンタ服もかわいいね

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:49:49
  • 85二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 21:37:23

    >>82

    一応剣盾からカイリューの思いだし技で習得可能とはいえ、カイリュー系の神速といえばフスベだよなぁ

    というよりも、フスベの技術が広まって思いだし可能になったんじゃなかろうか


    ポケユナに原作キャラコラボ的に衣装来ないかなぁ

    マント着てカイリュー使いたい

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 06:41:40

    ポケGOもキャラ衣装がときどき実装されてるからワタルさんのが欲しいと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 12:52:37

    ワタルさんの登場するゲームならなんと言ってもHGSSだけど入手し辛いのがネックだなー
    せめてダウンロード版出してくれ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 15:59:40

    >>62

    遅レスでごめん

    たしかに間違った正義の行いをしちゃう場合ってあまりなさそうだよなって考えてた

    まあでも正義vs正義の構図って世の中多々あるから もし主人公側と対立することになるとしたら、やり方が過激すぎるからワタルさんを止めなければならない…みたいな形になるのかも

    「カイリューはかいこうせん」もネタとして愛されてるけど制裁のやり方としてはぶっ飛んでるし

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 20:17:54

    確かにぶっとんではいるが過剰な制裁をしまくるタイプではないしね

    破壊光線を喰らった空手王がパシオで元気に過ごしてるあたり威力を絞ったか本人には直接当たらないようにしてそう

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 00:29:19

    パシオではかいこうせんがトラウマになってる人と良い想い出になってる人がいるのはちょっと面白い

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 07:55:30

    アニポケ新無印にはサトシの回想で何度か登場してるけどGメンの仕事の方でも出たりしないかな?

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 12:27:48

    新無印は実際の登場が1回でサトシのイメージ映像が3回だったはず
    サトシとゴウが出かけた先で偶然会う展開とかできそうだしバトル以外でも出てきてほしいね

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 20:56:57

    18年ぶりの登場なのにGメン設定が忘れられてなかったのは驚いた

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:19:30

    オーキド博士が一般的に川柳で有名なように、ワタルもチャンピオンよりポケモンGメンの方で有名なんだろうな…って

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/22(水) 23:27:07

    >>94

    そもそもアニポケのワタルさんは「カントーリーグ四天王」だからチャンピオンではないと思う

    セキエイ高原リーグの代わりにカントーリーグとジョウトリーグが存在してるようだしアニメの設定はゲームとかなり違うな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 00:11:34

    サトシ「あの無敵のドラゴン使いのワタルさん!?」
    ワタル「無敵かどうかはわからないが確かにおれはワタルだ」

    サトシがワタルさんと初めて会ったときの反応がこれだからドラゴン使いの四天王として有名だけどポケモンGメンなのはそこまで知られてなかった設定かも

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 07:56:31

    アニポケのワタルさんはカイリューと赤いギャラドスしか出したことないんだっけ
    他の手持ちも気になる

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 12:14:29

    強火ワタルファンのひとりマリナ先輩ご提供のシール帳を見た感じ、「ライコウ雷の伝説」世界線でもカイリューギャラドスはパーティ入りしてそうだね

    それにしてもこのシールのワタルさんノリノリのキメキメでじわじわくるんだ
    カメラ目線でポーズしてるイメージあんまりなかったから…そこがギャップあってむしろ好きなんだけどどうしても笑ってしまう 
    営業モードだったのかな?

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 13:01:42

    >>98

    マリナちゃん他のページも見せて…


    ワタルさんは人から頼まれたら「構わないよ」って言いながらポーズ決めてくれそう

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/23(木) 20:58:34

    ファンや挑戦者から勝負を持ちかけられたらすぐ応じてるし結構ファンサしてくれそうな感じはある

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 04:09:36

    >>100

    お姉さまがたとのバトルではかいこうせん使ったのもファンサービスみたいなものかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 12:33:38

    バトルの後にお姉さん達がはしゃいでたの微笑ましかったね
    やっぱファンならはかいこうせんを間近で見たいよなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 13:35:09

    >>101>>102

    待ってさらっと言ってるがはかいこうせんがファンサって中々レベル高くて草

    たしかに間近で見れたなら「これがあの噂に聞くはかいこうせんかあ〜!!」ってなりそうだけど

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 20:46:00

    1月末にポケマスでジュークボックス機能が追加されるって

    いい曲が多いから楽しみだ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:07:40

    ポケジェネワタルさんのツヤツヤなマントの作画が好き。いい生地使ってるみたいだし1度触ってみたいなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:38:33

    マタドガスの攻撃を防ぐのにマントを使うのは面白いと思った
    丈夫な素材なんだろうね

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 08:55:49

    フスベのドラゴン使いがマントを着用するのは見栄えとかではなく防御力を上げるためだったりするのかも

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:25:51

    カケル&アユミ&シンがパシオに来たらワタルさんとどんな会話するのか気になる

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:18:45

    >>107

    ヌメイルの粘液とか、ガブリアスのさめはだとかわりとボロボロになりやすそうだし丈夫な方が良さそうではあるね

    まぁ、ワタルさんはヌメルゴン系は手持ちにいれてる作品ないけども……でもBW2でサザンドラとオノノクス入れてたから普通に育ててそうなんだよなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 20:13:56

    ワタルさんは登場するたび手持ちの種類が増えてるからゲーム内で使ってないドラゴンも持ってそうだな
    ピカブイのアローラナッシーは驚いた

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 21:02:48

    >>110

    アローラナッシー繰り出してきた時は仰天した

    くさ/ドラゴンだからかと納得しつつ、育てるドラゴンを選ばない感じも出てて素敵な設定だと思った

    ムーンの図鑑説明では「伸び伸び 育って サイコパワーは いらなくなり 眠れる ドラゴンの 力が 覚醒 したのだ」ってあって、カントーアローラどっちの土地でかは不明だけど大事に育てた感も伝わったよ


    ワタルさんのパーティから感じられるドラゴン愛はとても良い

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 05:39:55

    「ドラゴンタイプ」「タマゴグループがドラゴン」「見た目がドラゴンな雰囲気」のどれかに当てはまれば所持してる可能性ありそう
    ゲームに未登場なだけでカロスやガラルのポケモンも育ててるかもね

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:09:02

    うまく言えないけど、「神聖で信仰の対象となるようなドラゴン」でパーティが固められている印象
    空を飛ぶ、火を吐く、デカい…みたいな現実世界のドラゴンのステレオタイプをそのまま持ってきたドラゴンを従えているって感じ
    カイリュー、ギャラドスの2匹はその辺かなりしっくりくるし、ウインディなんかも似合うだろうなと思う

    ただ、その一方でドラゴン全般使いこなすところも想像できる
    たとえばクリムガンの鮫肌品評会に参加して、「う~んこいつは気性は荒いが、ゴツゴツしててなかなかやりそうだな!」とか言ってそうでもある

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:23:14

    鮫肌品評会に参加するワタルさん見てみたい
    ホップタウンのコイキング大会を観戦してるらしいからそういう会に混ざるのもありえそうだ

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 12:52:00

    ポケマスでは常にカイリューの様子をチェックしてるもんね
    「このポケモンはよく育てられているな」→「いいね、うん」(満足気)
    ってなってそう

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/26(日) 20:11:25

    レッドのカビゴンも褒めてたな
    自分のでも他人のでもポケモンが元気に過ごしてるか気にしてそうだ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 00:46:23

    育成を楽しんでるしどのポケモンも進化前から育ててきたんだろうね
    ミニリュウやコイキングを訓練してるとことか想像すると楽しい

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:08:08

    >>117

    ポケモン一体一体と真剣に向き合ってそうだ


    GSC/HGSSで増えたカイリュー2体はRGBP/FRLGのハクリュー2体が進化したすがたなのかな?もしそうなら初代主人公に敗北して以降、故郷で鍛え直して成長した結果が表れてて胸熱だね

    強化後の手持ちと辻褄合わなくなりそうだから別個体かもしれないけど、それはそれで選手層厚いんだなと思える

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:44:38

    >>113

    ウインディ使うのはポケモンスタジアムだね…

    ガルーラ、エレブー、ラプラス、ウインディ等々ドラゴン0の手持ちという謎

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 11:54:55

    ポケスタの謎構成については前スレにも出てたな
    メタ的なことを言うと初期はいろいろ適当だから仕方ないとこもあるが作中の理由はなんだろう……わざとドラゴンを使わない修行とか?

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:01:23

    >>120

    チャンピオンや四天王レベルだとドラゴンポケモン以外も育てて詳しくなる必要ありそうだね

    まだガルーララプラスは怪獣みがあってドラゴン軍団にいそうなんだけどウィンディエレブーは…理由が思いつかないな

    暖をとることを追求した結果モフモフとパチパチ要員を加えたのかもしれない(無理がある)


    タツロウくん見解聞かせてー

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:14:14

    ポケマスでアンケート始まってた
    「お知らせ」→「アンケート回答のお願い」から好きなキャラや欲しいバディーズを書けるのでワタルさんと組ませたいポケモンがいる人はぜひ答えてみてくれ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:19:59

    ワタルさんにも迷走していた時期があったんだ…触れちゃアカン…

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 20:28:58

    ポケスタは「表」が本体の使用タイプで「裏」がわざと別タイプに設定されてるらしい
    そういうパラレルワールドだと考えよう

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 23:23:24

    ポケスタ2とポケスタ金銀は裏だと四天王全員が専門外のポケモンを手持ちに入れてるんだよね
    あえて得意なタイプじゃないポケモンで修行してると解釈してた

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 03:15:39

    >>122

    チャンピオン&伝説の流れ来てる感じあるしルギアでアンケート出しといたわ

    シルバーとの絡みも期待できそうだし

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 07:12:47

    アンケートは赤いギャラドス希望しといた
    いかりの湖以外にも色違いはいっぱいいるから出しやすそうだし

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 16:13:44

    フスベもホップタウンみたいに珍しい色のコイキングがいたりするのかな

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 18:39:57

    はねコイの主人公はファンレターの差出人が誰かわかったんだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:14:56

    はねコイファンレターネタを後にネットで知った身からすると、実際にプレイしてる時に「えっこのレターの差出人ってまさか…!?」と気づけた人が羨ましくてならないんだ
    ファンレター貰えるまでやり込みは要るかもだけどはねコイプレイしてみようかな

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:41:32

    >>130

    ファンレターの発生条件は「スピードリーグクリア」「バトルで勝利」しかないので毎日遊べば一ヶ月もかからないはず

    ただイベントはランダムだから確実に出す方法はないのが少し難しいかも

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:12:32

    >>131

    教えてくれてありがとう!

    イベント発生を心待ちにしつつ愛情こめて育ててみることにするよ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:24:56

    >>128

    ゲームでは通常色の赤と色違いの金との2色しかないだけで、実際にはピンクっぽい色や逆に紫がかった赤のコイキングがいるんだろうね

    金はひと際人目を引くので色違い扱いされてる、みたいな


    ガブの色違いは知らん

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:20:32

    はねコイはいろんな色のコイキングが登場するけどギャラドスに進化すると通常色になるんだ
    金のコイキングだけが赤いギャラドスになれるから色違い扱いなのかもしれない

    ワタルさんは金のコイキング見たことありそう

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:46:13

    ワタルさんがいつもの恰好でコイキング大会を観戦してるとこ想像するとだいぶ面白いな
    周囲の人も(なんでチャンピオンがこんなとこに…)ってつい見ちゃいそうだ

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:34:41

    はねコイはコイキングをうっかりギャラドスに進化させると町長が引き取ってくれるイベントあるよね
    あのギャラドスはフスベに預けてる可能性もありそうだ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:27:55

    SMはRGBP/FLRGの10年後(GSC/HGSSから7年後)

    ククイ博士がアローラリーグ設立許可を得たのが最近だとするとワタルさんは最低でも7年間チャンピオンをしてる?

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:36:51

    7年間防衛戦を勝ち続けてチャンピオンの座を守ってたとしても熱いし、時々敗北しつつ他トレーナーと切磋琢磨しあいながら頂点に再起したとかでもかっこいいと思う
    そういう意味で画像のセリフ見ると、7年後も次世代トレーナーのお手本として名前が語り継がれてますよって伝えたくなる

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:42:38

    現実でも25年間名前が忘れられてないもんな…
    ポケモンの凄さを感じる

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:52:41
  • 141二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:03:32

    ゲームだとククイ博士ともダンデさんとも勝敗が不明になってるからゲーフリとしてはチャンピオン(もしくは近い実力の人)の序列は付けない方針だろうね

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:00:12

    インタビュアーの質問も増田さん&大森さんの回答も遊び心たっぷりでとても好きな記事だな
    この特集しかり7年後のククイ博士とのバトルもしかり強いもの同士の勝負の行方をあえてぼかしてくれると想像の余地があって倍楽しくなるね

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:51:56

    ポケマスでもシロナさんやアイリスちゃんとのバトルは決着がつかない展開になってたから意図的にやってるみたいだな

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:59:35

    >>135

    すまん左の画像みたく「がんばれーー!!」って応援する姿想像してふふってなってしまった

    一応攻略本(ファミ通のだけど)には「熱血」ってあるし熱く声援送る側面もあってもいいのかもしれない

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 10:48:57

    >>144

    腕組みして静かに座ってるイメージだったが言われてみれば元気に声援送ってる方が似合うな…

    それにしても攻略本の「熱血野郎」はじわじわくる

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:35:01

    ポケモンの熱血キャラはオーバさんが思い浮かぶけどワタルさんも当てはまるといえば当てはまる・・・かもしれない
    ロケット団の基地に突っ込むところでそう思われたのかな?

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 22:45:37

    この動画が出てから一年たったのか

    時の流れが早く感じる

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 01:37:17

    あけましておめでとう

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:12:21

    あけましておめでとう
    好きなキャラの画像で新年の挨拶ってのも良いな
    それが袴着たワタルさんでできるなんて夢にも思わなかったからすごいことだよね 
    公式、ポケマス、そしてこのスレに感謝

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:33:27

    通常衣装のワタルさん復刻してる!0.166%だけど引けるといいなあ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 15:56:30

    正月イベにワタルさんもしっかり登場したね
    いい話だった

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:26:59

    チケット専用ガチャで流れてる「戦闘!チャンピオン」のリミックスいいな
    ジュークボックスで選択できるようになってくれ

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:26:58

    辰年は再来年…だけど、今年の干支はライバルの寅なので実質ワタルさんの年と言えるかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 23:53:43

    今年はワタルさんからお年玉を貰えなくて残念
    この演出も復刻して欲しかった

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 01:00:59

    ワタルさんを引くチャンスは最大22回!毎日がんばろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 09:02:15

    22回引けるのは大きいなB技重ねたい人とかボード拡げたい人にも良い機会になりそう

    サーチ画面のBGMはチャンピオン3人が相手のソウリョクバトルで流れてた音楽だよね、ロック調でかっこいい
    聞いた感じシロナ→ワタル→ダイゴの順で繋げているのかな?

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:39:06

    ソウリョクバトルのBGMは原曲をどう繋げてるか調べた人がいたよ
    数秒で切り替わるけど曲の流れが不自然にならないのは凄い

    0:00-0:02 シロナ
    0:02-0:12 ダイゴ
    0:12-0:32 シロナ
    0:33-0:48 ワタル
    0:48-1:09 ダイゴ
    1:10-1:12 ワタル

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:56:03

    正月イベ復刻きた!ピックアップもありそうだ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 18:03:07

    >>158

    予想してた日より早い!

    天井までぶっぱなして完凸目指すぞ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:52:19

    EXカラーがポケセンの飾り付けと調和してて良いな
    ダルマッカコスのピカチュウも可愛い

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:11:22

    正月イベントのこの場面とチャレンジバトルで「戦闘!チャンピオン」が流れるのいいね

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:58:03

    今年もリーリエと組んでるの保護者感あって良い

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:31:55

    最近は高身長キャラが増えて低身長に見えがちなワタルさんだけど子供と並ぶとちゃんと成人男性の体格してドキッとする…しない?

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:46:03

    フィギュアから推測するとワタルさんは175cmくらいだっけ?
    ゲーチス(200cm)やキバナさん(195cm)のような高身長キャラと並んだ場合は低く見えるけど子供キャラと並べばしっかり大人に見える高さかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:43:28

    >>157 ここまで細かく分けられるとは

    BGM作った人はもちろんだけど2秒分の違い聞き分けられる人もすごいね


    BGM関連だとチャンピオンバトルの「VS ワタル」もワタルさんらしさあって好き

    カントー四天王の曲だけどポケマス版の「戦闘!チャンピオン ワタル」と似た雰囲気も感じる…素人の感想だし作った方の想定とは違うかもだけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 11:52:18

    四天王戦もチャンピオン戦もポケマスアレンジBGMいいよね
    ジュークボックスで両方設定できるといいな

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 19:26:39

    記念写真が楽しそうで和む

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 20:53:58

    >>167

    ビオラさんが撮ってくれたんだろうね かわいい

    今回の正月もほっこりイベントで良かった

    ワタルさんの安定のにっこり顔も見れた

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 07:16:15

    英語版アカウントで季節キャラまとめ動画発見

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 13:27:12

    英語公式アカは着物実装時に「赤いギャラドスじゃないの?」ってリプがそこそこあったな
    向こうもアニメの印象が強いのか

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:18:54

    リプへのコメントの中には赤ギャラ手持ちはアニメ版だよって教えてくれているのもあったね

    「強さは天下一品のげきりん」は海外版だと“Unrivaled Outrage”で、「いざ まいる」は“Now or Never!”(≒今しかない!)か

    シンプルでかっこいいぞ

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:24:37

    成し遂げたぜ…

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 16:54:36

    俺も成し遂げたぜ~
    スレ画提供した時は天井覚悟だったけど無事自引き限凸ができたぜ

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 20:02:08

    勝利だああああっ!!

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 22:33:03

    引けた皆おめでとう!
    いや~年始から幸先が良いな

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 08:44:45

    通常衣装もチケットで引けるといいなぁ
    今のところ星3のびしろが増えてる・・・

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:11:38

    完凸はしてあるからチケで金のびになった通常ワタルさん見られるかもしれないのか

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 21:29:53

    チーム選択の画面でワタルさん真ん中に置いたチームを解散すると「それじゃ!」って声が聞こえるの好き
    颯爽とドラゴンポケモンに乗って飛び去ってそう

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:09:22

    >>178

    いかりの湖で「先に行って待ってるよ!」と言って主人公を置いてったの思い出すな

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:59:09

    金銀の基地突入は強制開始イベントじゃないからゲームの都合上主人公を置き去りにするのは仕方ないけどちょっと笑った
    ワタルさん自由だな

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:42:58

    ワタルさんに限らず出歩いてるチャンピオン多いよね
    「チャンピオンはリーグに常駐すること」みたいな決まりはなさそうだし挑戦者が来たときだけリーグに戻るのかな

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:56:40

    ほのぼのしてていいな
    来年も復刻してくれ

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:56:19

    来年も再来年(辰年)も正月バディーズ達で記念写真撮ってくれ…

    >>181

    リーグの出入りが自由だとしても普段のワタルさんは大っぴらに外出しないイメージだ

    フスベジムトレーナーのマサルが「ドラゴンつかいの ワタルさんに あったことが あるって……? まさか そんな はず ないよ」と言っていたからレアな人なのかなと

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 06:48:42

    フスベジムのマサルの台詞は「ワタルさんは普段セキエイにいて滅多にフスベには帰らない」という意味かもしれない

    ワタルさんがいつもリーグにいるかわからないけど怪しい事件が起きたらすぐ調査に乗り出してそうだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 12:36:56

    なるほどなあ
    たしかにワタルさん自身がうわさを聞きつけ真相を調べていたって言ってたし有事の時はリーグから駆けつけてそう
    本編で正体不明だった時の謎めいた実力者キャラも好きだったな

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:21:46

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:24:34

    >>186

    個人的にチャンピオンで印象薄い人はいない

    そのキャラに対して失礼になるので、申し訳ないけど削除しました

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 21:55:52

    >>185

    初対面の自己紹介が「君と同じトレーナーさ」だからRGBPプレイ済の人は『四天王だ!』と考えるし金銀が初ポケの人は『何者かわからないけど正義感の強い人なんだな』となりそう

    セキエイで正体判明するのが面白いと思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 07:09:02

    今思えば正体について伏線らしきセリフがあったのに当時は全く気が付かなかったな

    リーグでの戦闘前、四天王時代はあれだけドラゴンについて長く語っていたのに3年後は「なにも いうことは ない」なんだよね セリフからワタルさんの心境の変化や成長が垣間見えるところ本当好き

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:58:47

    他のトレーナーと交代してモンスターボール投げるときのモーション良いよね
    これも図鑑で確認できるようになるといいなあ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:28:15

    >>183

    なんとなくワタルさんの普段の行動は「修行」「ポケモン勝負」「悪人退治」な気がする

    何の理由もなしに出歩くことはなさそう

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:33:31

    あとは良いマント探しもね!
    まあ特注かつまとめて買ってるということはある意味外出できていないということか、よほどお眼鏡にかなうものが見つかってないのか…

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:25:56

    マントを特注してるのは体格に合わせて採寸してるからかも
    「足元から何cmの高さくらいまで」とか拘りがありそう

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:28:30

    >>190

    マルチの交代モーションは各トレーナーの個性が出てて良いよね

    カイリューやギャラドスを戻した時の真剣な顔もワタルさんらしさある

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:38:29

    >>194

    いいよね…

    手持ちをモンスターボールに戻すときはかなり真剣な表情してる

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:40:10

    もうすぐコメントが200になるな
    新スレたてます

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:41:18
  • 198二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:44:17

    たて乙!

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:09:07

    さてさて本年初スレも無事できたことですし恒例のやついきますか…

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:13:20

    >>200ならみんなカイリューだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています