本屋で公式漫画だと思ってアンソロジー本を買ってしまった経験

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:45:47

    おかげで小学3年生からずっとBL大好きになってしまった。
    今の子はどんな風に不意打ちで性癖が拡張されてるんですかね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:47:22

    SNSやってりゃ自然と
    TikTokの無断転載なんかもありがち

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:59:12

    YouTubeで無断転載漫画を見る

    「◯◯ 二次創作」で検索してる内にpixivに辿り着く

    性癖開拓まっしぐら

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:00:39

    最近は公式アンソロジーも多いからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:04:21

    小学生の頃親に連れられ入った床屋で手に取ったのがマンキンのBLだった

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:23:34

    に、2chで貼られた画像から…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:24:22

    当時はジャンプの本が新刊でもないのに2か所に分けておいてある理由が良く分からなかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:25:09

    ゲーム関係はむしろ昔の方が公式アンソロが色々出てたんだよな
    火の玉ゲームコミックスとか4コマ漫画劇場とかDNAコミックアンソロジーとか
    そういう公式アンソロに慣れていたが故にアンソロ=全て公式ギャグ系アンソロと思い込んでしまい
    そうとは知らずに非公式CPアンソロを表紙買いしてしまうパターンがあった(隙自語)

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:18:37

    今だとYouTubeでホモ同人誌を無断で動画化して上げてるようなのもあるからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:22:25

    自分はリボーンだったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:48:17

    >>3

    全く同じ流れだ…自分

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:56:05

    今の子では無いけどpixivで好きなキャラを見てるとたまにBLが混ざっててわけも分からないうちに目覚めさせられたな
    今のpixivはもう少し棲み分け進んでるからTikTokとかかね

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:09:14

    女オタクやってると友達の半分くらいは腐女子だから話合わせるために色々読んでたらなんかいつの間にかこっちも染まった

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:21:22

    ネットの無い時代に多かったと聞く

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:23:13

    セーラームーンとかはこういうので露骨にエロ本出してたな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:08:04

    許諾されたアンソロと海賊版アンソロがある
    二次創作に許諾も何もないから同人作家無許可海賊版アンソロは普通にあるやで

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:17:39

    >>15

    これ買おうとしたら店員に止められたわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:35:05

    >>17

    触手とかエン交とか普通にあったしな

    そら年齢次第では止められる

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:36:17

    今の子の腐落ちルートを知れて勉強になった

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:37:33

    昔、中身がR-18なのに表紙に表記のないアンソロを知らずに買ってしまったことがあってトラウマになった
    今だったら絶対に入稿時点で印刷所に怒られるヤツ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:40:04

    >>15

    この手のやつでエヴァのエロアンソロジーがあったのは覚えてる

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:43:45

    商業アンソロジーで読んだことあるのは、スラムダンク、幽白、封神、るろ剣、銀魂あたりかな
    よく知らんけどNARUTOとかBLEACHもあるんじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:45:44

    NARUTOは「イチャイチャ〜」から始まる表紙があって「あ、これ公式の作品かな?」と思ったら表紙が全く別モノで難を逃れた読んだら危ういと思った自分ナイスだった

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:48:04

    グーグルで作品名入れて検索したら検索除けがうまくいってなかったファンサイトに辿り着いた
    そこからリンクであれこれ見るうちにサーチを覚えてそうこうしてたら支部が生まれた

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:48:09

    あとはガンダムWあたりも記憶の端に引っ掛かってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:51:16

    成人向けマークか分かりやすく表記されるようになったのは2001年ぐらいやったかな?
    成人向け出版物となり、パソコンパラダイスおなじみのお宝マークが完全消失することになったからな

    それまで18禁であるという表記は自主規制の範囲内やってん
    いい大人なら分かる!というな
    いい大人じゃないから買うんだよ!!

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:51:31

    >>22

    ジャンプ系はマジで商業アンソロ多かったな

    今は皆無な感じだが…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:55:53
  • 29二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:55:55

    >>27

    黒子ぐらいまでは商業アンソロを見たことがある

    絵師が仕事告知を出してた

    ただヒロアカ、鬼滅や呪術で商業…ってのは見たことない

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:57:08

    >>27

    ハイキューでちょっと炎上してたりしたな…

    色々あって商業アンソロはリスキーになってきたんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:00:01

    自分はリボーンだったな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:01:06

    ブックオフで銀八先生のアンソロあったから読んでみたらBL本でマジ後悔した記憶
    あれ以来ジャンプ作品のアンソロは読む気なくなった

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:03:15

    ジャンプ系のアンソロなんてほぼBL…
    と思ったけど特殊な事例もあったな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:05:17

    商業アンソロがアニメ化するという謎の事態に陥ったアニメがあってな「学園BARASA」って言うんですけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:09:10

    >>29

    鬼滅のもあったぞ

    鬼滅ブームで単行本が売れまくってスカスカになったスペースに謎考察本と一緒にアンソロ置いてあったのみかけてやべーだろこれ・・・ってなった

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:11:46

    商業アンソロは黒子辺りがピークだったと思う
    受けくくりでシリーズ化してたりカプ特化やシチュ特化とかやたらと抱負に取り揃えてて書店でコーナー見かけるたびにジャンプはフリーダムだなって思ってた

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:13:18
  • 38二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:17:41

    封神で騙されて買ってそのまま腐った

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:19:33

    傷心の蒼紫が突然湧いて出た剣心に掘られてる漫画とかあったのはうっすら覚えてる…
    その他に剣心受けもあったりしたから相当カオスだったな中身が

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:24:06

    >>23

    このスレに来てるということは堕ちてる…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:24:34

    大昔に幽白のアンソロ買って衝撃を受けたな
    蔵馬が宇宙飛行士になるってトンデモ内容なのに滅茶苦茶感動して二次創作にハマった

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:28:52

    小学生の時本屋でワンピースの漫画を立ち読みしてたらゾロとサンジが結婚しててハテナ浮かんでたな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:29:28

    テイルズの公式アンソロよく買ってたけど
    一人称違い(俺→オレぐらいのささいなものだけど)
    とか
    非公式NLカプ匂わせとか今思うとかなり無法地帯だったな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:51:10

    小学校の頃初めて読んだ商業アンソロに某女児向け雑誌の漫画とそっくりな絵のBLが載ってた
    作者の名前が違ったから世の中にはこんなに絵がそっくりな漫画家さんがいるんだなぁって当時は不思議に思ってたな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:54:31

    >>8みたいなゲーム系のやつは公式許諾出てるやつで、ジャンプ系とかは許諾出てないやつ

    って認識なんだけど合ってる?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:56:33

    >>35

    ええ…キッズ騙されてしまう

    若い者にこんな轍を踏ませてはいけない

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:15:27

    昔は民度が低かったから平気でBL同人アンソロが目立つところに平積みされてたよな

    最近でも>>35みたいな事例が見受けられるからアレな店員がいるところだと普通なのだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:25:53

    >>45

    確認してみたけどスクエニとか火の玉とかDNAとかは©マーク付いてるね

    ジャンプ系のアンソロは無かった

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:38:10

    ゲーム系アンソロジーはもともとゲーム屋のエニックスが仕切ってだけあって公式関連出版物扱いってこと多いね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:15:17

    BLアンソロ事故って今思うとわざわざ原作の横に並べて誤解を誘った本屋が一番の戦犯だよな……
    いや本屋もよくわかってなかったのかもしれないが

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:19:43

    身内が黒バスの夢アンソロ集めてたなぁ~という思い出

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:19:45

    商業アンソロBLが減った代わりに商業オリジナルBLという名目で
    推しCPに似たキャラを描く作家が増えてる可能性はあるんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:21:36

    >>52

    BL作家総CLAMP化か

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:21:47

    本屋は注文されたらそれが売れるっていう形式で商売してるから、売りたいものは並べて売る
    見た目ラーメンだから味見しないでラーメンとして売ってるような感じ
    見た目ラーメンですけど、実際はソーメンなんですと言える店員さんがいる気配あるなら、むしろ本屋として推したれ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:22:29

    >>52

    あるなあ

    二次でやってたネタじゃん的なの

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:23:50

    「これは本物のREBORN!じゃないけど大丈夫?」と声をかけてくれたあの時のレジのお姉さんには感謝している

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:25:12

    本屋さんがオタクとは限らないのだ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:30:41

    出版社ごとに並べてる書店でわざわざ他社の出してる考察本やアンソロを横に並べてるのは優良誤認と言っても許されるだろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:32:14

    非公式アンソロで腐に目覚めたって話はよくあるけれど自分はその逆で完全に駄目になったわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:43:07
  • 61二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:48:56

    >今でも毀滅で2冊ぐらい出てるけど参加執筆者はヲチ対象だしジャンル者は買わないよう言われてる<違法アンソロ


    こえーよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:54:49

    >>30で言われてるがハイキューの頃に色々あって大幅に衰退したのよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:55:33

    >>61

    ヲチのことは分からないけど結構燃えてたよ

    自分の界隈にいる人ではなかったけど著者の中で有名な人はかなり空リプで苦言呈されてたしあれからRTで流れてこなくなった

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:10:31

    ひょっとして非公式アンソロジーの話題自体が今は微妙な感じなのか

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:14:26

    まぁそもそも違法だからねぇ
    堂々と流通してた方がおかしい

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:17:41

    BLも入ってるんか…

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:21:40

    昔(90〜00年代)は同人誌買うにも個人通販でそもそも通販無しイベント専売の作家も多くて地方住みは買えなかったり
    個人通販があっても定額小為替買って送ったり作家と手紙やメールでやりとりしてから口座振込したりっていうハードルの高さがあって
    だからこそ全国流通して書店で即買える非公式アンソロが売れてたって話は聞いた事がある
    今は遠征や通販購入のハードルがかなり下がってわざわざ書店で非公式アンソロ買わんでも…な環境になってるから
    倫理的な話を抜きにしても下火になるのは必然なんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:22:44

    ジャンプ系非公式アンソロジー
    ワンピ、ナルト、テニプリ、ブリーチ、マンキン、ミスフル、保健室の死神、ハイキュー、黒バス、デスノート、ギャグ日、青エク
    ジャンプ系公式アンソロジー
    るろうに剣心
    このへんかなあブックオフで見かけたもので思い出せるのは

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:38:42

    ジャンプほど同人層に集られる雑誌もないのに公式アンソロの類いはあんまり存在しないってのも不思議な話だな

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:43:12

    >>69

    ジョジョのスピンオフを別作家に描かせたら解釈違い騒動で炎上したり編集にまで飛び火してたから、アンソロほど大勢集めての公式二次創作は面倒でやりたくないと思うわ

    人気作は特に

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:48:19

    >>70

    公式側に組み込まれる(こともある)スピンオフはまたなんか立場が違わないか?

    公式アンソロジーに載るような漫画って基本毒にも花にもならないようなものだし

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:50:04

    >>52

    昔マーガレットにな、キャプ翼二次同人最大手クラスの作家連れてきてほぼ名前変えただけのBL漫画連載させてた時があってな・・・絶愛って言うんですけど

    これもあってか集英社は二次は見逃してくれるって雰囲気が蔓延してて商業アンソロ無法地帯化にもつながったのではと思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:50:57

    >>69

    超こち亀とかある意味最強の二次アンソロ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:54:43

    >>71

    子供も多いジャンプの読者層だとアンソロも公式だから原作の設定でもそうなんだ〜となりそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:55:05

    >>72

    デルフィニア戦記といいキャプ翼二次は後のオリジナル作品の母体になりがち

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:55:49

    集英社以外だと十二国記がやたら商業アンソロ出てた記憶がある
    これで講談社に怒られたらしく余波で二次が壊滅的になったとか
    似たような時期に講談社マンガの別ジャンルにいたんだけど商業アンソロがそれで続巻でなくなったんだよな
    小学館もコナンで色々あったから商業アンソロはほぼ見なかった

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:04:41

    某女性声優さんが学生時代にワンピースのアンソロジーでBL読んだことがあるって言っててそれ公の場で言って大丈夫なやつなん?って思ったな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:09:34

    スレ画みたいに自分の絵で描いてるのならともかく原作に寄せてる絵柄の表紙は罠すぎる
    よく見ると違うんだけど子どもの頃はあまりわからないんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:11:38

    同人の絵柄問題、原作のタッチが独特な忍たまとか松が抱えるやつだな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:23:34

    >>69

    編集サイドとかに全くその手のやり方をする気がなさそうな感じはする

    キャプ翼星矢時代から同人とは距離を起きつつ否定的ながらも根絶はしないスタンスというか

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:32:34

    推しの出番少ねえ…→キャラ名で検索→pixiv?夢みたいに沢山ある!→なんか変なのある…飛ばそう→普通なの読み終わった…女装位までなら…→女体化if世界線までなら…→あんまり恋愛ぽく無いブロマンスまでなら…→性的要素の無い恋愛だけのblまでなら…→もうblでもいいや→→→→→もうblが無いといや

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:32:39

    同人に対して否定的といえば否定的ではあるんだよな
    有名なやつだけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:07:20

    >>82

    作家はともかく編集はほぼ男性でエリート街道進んでる人が多いからそういうアングラなものに忌避感ある人がいるのも分かる

    今はどうか知らんけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:18:50

    さすがに自分が関わってる作品のエゴサしない編集はいないだろうからやっぱり黙認ではあるんじゃない

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:18:56

    昔銀魂の漫画親から借りて読んでてなんか線画細い…?いやでもそれ以外にキャラの違和感ないし話も普通にギャグ面白いし…って最後まで読了して面白かった!ってなったところに親からあれアンソロだよって言われてちょっと理解ができなかった
    自分はこうして親にオタクの道に引きづり込まれたんだ一生許せる気がしねぇ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:24:52

    >>85

    銀魂なんて空知の台詞回しがまず再現不可能だろとしか思わんが

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:33:10

    >>86

    少なくとも野生の空知というタグが作られる程度にはエミュの上手いやつはネットに結構いるぞあと小学生の子供がそんな見分けつくわけないだろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:36:07

    >>52

    なんだったら男性向け商業誌でも見かける

    あっこの人○○×□□描いてた人だ……おっふ□□にそっくりなヒロインがスケベな目にあってる…!

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:40:29

    >>34

    あれカプコンが出してる公式本なので無問題

    貴重なオールキャラものだったから集めてたわ

    アニメ版はキャラ数削り過ぎであんま面白くなかったけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:48:41

    大体ゲーム系は公式アンソロにちゃんとしてるのはなんでなんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:56:44

    >>90

    なんとも言えんけどやっぱりエニックスが主導してたのが大きいんじゃないかな

    ゲーム会社がおまけに出版社もやってたって業態だったからあくまでゲームが主体って形にできた

    アンソロジーもゲーム会社に権利があるようにしてるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:58:34

    BLぐらいつけてほしかったわ
    CustumBlockerが反応しないじゃん

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:59:49

    >>92

    レスにも反応するようにしたら

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:01:06

    >>84

    黙認は黙認だろうけど内心嫌なのか呆れてるのか特に気にしてないのかとかは色々だろうな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:07:57

    >>90

    光栄とかも封神演義の四コマとか出してたし一種の販促なのかもしれない

    アンソロや四コマ売れることでお金も入るんじゃないか

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:09:07

    非公式アンソロがなくても腐る奴は腐るのだ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:27:01

    >>91

    自社でそういうアンソロ作家を囲い込んでたのも強みだったな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:23:30

    その昔も昔、地方の怪しい個人店には公式版元どころか同人作者にも無断で同人誌をまとめて本にした二重の意味での海賊版アンソロが売られていた事もあったとか
    今で言うYouTubeやTikTokへの無断転載での金稼ぎみたいなものは昔からあったんだなあ

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:52:12

    >>98

    なんだそのカオスな事例は…伝説の怪書みたいになってるな

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:57:30

    自分が書いた同人が伝説の怪書にされてるとか同人やってる人からしたらホラーでしかない

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:11:20

    うちの地元の本屋はビニールもかぶせてなかったから本屋でパラパラめくってビックリした
    今思うと間違えて買わずにすんだから親切な店だったのかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:13:39

    非公式アンソロしなくても、過疎ジャンルはAI絵で例題や挿絵を生成すれば表現が可能なんや

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:25:51
  • 104二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:30:39

    >>103

    海賊版同人誌がヤのつく自由業系資本のシノギだった…

    コワ~…

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:32:08

    ヤクザの資金源になってたとかヤバすぎる…

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:34:14

    その時ハマった漫画がスポーツ系だから、cp者の二次創作が本当に8割くらい占めてて気づいたら。

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:40:57

    ヤクザ製海賊版はやろうと思えば今でもやれそうなのがまた怖い

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:28:54

    >>76

    公式ホームページに載ってたよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:30:18

    十二国記の出版社のほう

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:30:51

    ブックオフで知ったわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:33:52

    ちょっと前はブックオフの片隅にスラムダンクとか幽☆遊☆白書とかのやつが売ってたなあ
    古本屋じゃない書店だとホントに見かけなくなった、何故か夢系っぽいやつはちょっと残ってる(○○カレシみたいな内容)

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:35:33

    >>9

    10年前くらいからあったぞ

    今の方がマシ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:35:48

    ブックオフはテニプリのアンソロがすごい並んでた覚えがある
    同人なのに商業の単行本なみに巻数が出ていた

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:38:46

    本屋のキッズコーナーにBL小説が落ちてあったから
    何を言ってるのかわからねーと思うがおれもわからねぇ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:41:05

    ドラクエの公式四コマあったやん?アレみたいな感じだと思って手に取ったらキルアが汚いオッサンに体売ってた

  • 1169523/06/29(木) 21:50:52

    >>95

    勘違いされそうだけど光栄が出してたPSゲームの封神演義の4コマ

    ジャンプの封神演義じゃないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています