追悼絵としてデジたんの絵が多く描かれると思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:22:11

    そういうノリ苦手って人いる?
    描いた本人の追悼の意を否定するわけじゃないんだけど
    例えば声優が死ぬと演じたキャラが光に消えたり空に上ったりする絵が流れてきて、まるでキャラごと死んだみたいというか
    だからデジたんのそういう絵は見たくなかったんですね
    とは言え流石にいつも通り尊死するのは不謹慎だが

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:22:49

    さっきその手の話題でスレ1個消えてたぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:23:31

    まああまり好きではないかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:23:45

    正直気持ちは分かるよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:23:49

    死んだばかりの人を創作のネタに利用されるのが嫌なだけと違うん?
    お前がどう思おうが描き手が悼む気持ちに偽りはないけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:24:04

    好きな人のほうが少ないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:24:17

    素直に絵師叩きたいって言えよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:24:27

    >>2

    あれは茶化すというか馬鹿にしようとする魂胆が見えてたから消えたんでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:24:31

    >>2

    さっきのスレは明らかに煽る方向だったし...

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:24:40

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:24:42

    言わんとする事はわかる
    ただやっぱり心情的にそういった気持ちを絵に変換したいというのもまた人情ではあるよ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:25:05

    元々追悼絵が苦手なのと、追悼絵関連で争う人間も苦手だから、しばらくはTwitterでウマ触らないようにする予定

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:25:08

    デジたんって長生きな方なの?
    チケ爺とかはめちゃくちゃすごいって聞くけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:25:29

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:25:30

    そうしたい気持ちもわかるし、それを忌む気持ちもわかるんよ
    とりあえず絵師がぶっ叩かれるところだけは見たくないんよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:25:38

    絵を通して追悼の意を示しているなら良いと思うよ
    でもそれを便乗と受け取る人もいるし、嫌だと思う人もいる
    難しいよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:25:47

    追悼絵よりもそれを発端に行われるアホらしい議論が嫌

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:25:52

    絵を描いて悲しみを昇華するってのも向き合い方の一つではあるんだ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:26:15

    >>13

    平均25〜30なのでほぼ平均値だと思う、チケゾーやネイチャが長生きしてるから感覚麻痺するけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:26:26

    ネタに走らなかったらそんな嫌悪感はねえなあ
    どう描こうが追悼の表現は人それぞれだし
    どこまでがネタの範囲かも人それぞれだけれど

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:26:35

    >>13

    人間の年齢にすると70歳ぐらいだそうで

    長生きではあるんだろうけどもう少し生きてほしかったなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:26:37

    忌避感までは行かないけどたしかにゾワってする

    でも死後3年くらい立ってそういうイラスト見るとあまり気にならないのよな

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:26:41

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:26:53

    でも実際こういう訃報の際に哀悼の意を表するのは普通にある話で、そこにイラストやらを付けただけでそんなに咎められる話かなあと毎回思う
    生理的嫌悪感も分かるんだけど、だからこそ何でだろうって

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:27:02

    藤原啓二さんが亡くなった時にひろしの絵描いてRT稼ぐ奴を本気で嫌悪した思い出がよみがえる

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:27:05

    視点の違いもあるんじゃない?
    「絵師なんて自己顕示欲を発露しているだけ!」って偏見があれば、何やっても露悪的にしか見えないし、実際そういう人だっている

    ただ、単純に自分の気持ちの整理をつけるためや、自分の感情を表現するために絵を描くって人は少なくないと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:27:08

    声優が死んだら演じてたキャラが死んだような絵はマジで気持ち悪くて無理だけど今回はモチーフが死んだわけだしギリセーフ感ある

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:27:51

    諦めろ
    臼井先生の行方不明をネタにしたお涙頂戴イラストが渋でランキング上位に入ってたんだぜ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:27:52

    >>24

    なんだろうな……

    やっぱり元の馬とウマ娘のキャラをハッキリ分けてる人は違和感あるんじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:27:53

    気持ちを抱くのは自由だし感情が湧くのはどうしようも無いことだ
    ただしそれで他人に喧嘩を売りに行くのはアウト

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:28:35

    どうであれ活き活きと叩きにいくやつが1番何も考えてないからな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:28:36

    別にいいんでない?

    ただ追悼として元馬の写真よりもウマ娘のイラストの方が溢れたら、もにょる気分になる人は一定数いると思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:28:38

    >>23

    デジたんのところ見たらいきなりあにまんが紹介されてて草

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:28:43

    本心から追悼目的の絵師ならまぁいい
    中には便乗して自分のイラスト広めようとするやつもいるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:29:04

    その日の夜にファンが集って追悼集会を〜みたいなのは寧ろ美談になりがちなのは不思議っちゃ不思議だ。

    >>24

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:29:35

    ニコニコのネタMADに追悼コメント残してく連中が1番嫌だ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:29:36

    別に人間以外ならそこまで気にならない

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:29:42

    >>33

    こいつこの間ナカヤマフェスタのスレ立ててたな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:29:45

    まあ競走馬アグネスデジタルの訃報に競走馬アグネスデジタルの絵で哀悼の意を示してるなら別に悪いとは思わないけど、ウマ娘のアグネスデジタルは死んだわけじゃ無いからちょっと違和感を感じるというか、それは違わないかとは思うかも

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:29:48

    絵で完結したりお悔やみの場でお悔やみしてるのは何も言うことないけど
    そういうノリよりは所構わずRIP書き込んだりRIP系コメントの至る所にコメント残す奴が厄介
    動画サイトとかで何十年も前に亡くなった人にもRIP出す奴が相当うざい
    フレディマーキュリーとかカートコバーンとか

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:30:10

    >>33

    うわきつ・・・ほんとにあにまん持ち出しているやついんのかよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:30:46

    デジタンが好きなのか話題だから描いているのか分からん…
    前者はいいけど後者は…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:30:47

    まあ本当に追悼の意思があるかどうかなんてわからんしそこを気にしたらキリない

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:31:26

    絵は絵で完結してるからそこにどんな意図があっても気にならない

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:31:37

    >>41

    今以上にヤバイやつ湧きそうだから外部に持ち出さないでほしい

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:32:32

    描くこと自体には肯定的だけど、それでキャラ殺したりキャラ崩壊したセリフ吐かせたりするのは、死を絵の「ネタ」にしてるって感じがして嫌
    どういうつもりでアップしたかは知らないけど自分の目には独りよがりな追悼に見える

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:33:09

    そもそも二次創作イラストがそこまで好きじゃないのもあるけどそういうのは嫌いだな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:33:23

    承認欲求満たしたいだけ定期

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:33:26

    つまるところ、受け取り手である我々はいつも通り元ネタへのリスペクトを忘れずにウマ娘を楽しめばよいのだな?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:34:13

    >>49

    💯

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:34:14

    でも歌手とかが追悼ソング使っても便乗扱いはあまりされんよな
    歌手の場合は個人的なつながりがあるから別かもしれんが

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:35:03

    わざわざ追悼絵とか言わず普通に絵描いてアップすればいいんでない?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:35:04

    声優が死んだ時にそのキャラの絵描くのと同じノリと言うか
    これ見よがし感があってまあ俺は好きではないな

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:35:47

    >>49

    その通りだ。さっき公式も『偉大な名馬』と追悼していたように、実馬ありきでウマ娘が成り立ってるのを忘れちゃいかん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:35:48

    絵で表現できる人がそれを使って追悼を表しても別にいいだろ
    言葉で言うのとなんの違いもないように思うが
    即イナゴ認定はそれはそれでひねくれてる

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:36:12

    実馬が亡くなったのに
    ウマ娘のアグネスデジタル描くのはなんか違うやろ
    実馬の方描けばいいのに
    それじゃ反応薄いから
    ウマ娘の方描くんだろうなってどうしても感じてしまう

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:36:16

    描き手の意識によるとしか言えないよなぁ
    しかしあくまでウマ娘のアグネスデジタルは実在の名馬アグネスデジタルをモチーフにしているというだけで同一の存在ではないので表現により神経を尖らせなきゃいけないのは間違いないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:36:49

    >>24

    ただ悼むなら描いて終わりなんだよ

    これが僕の哀悼の意ですって公開するのは自己顕示欲だから嫌がられる

    絵にして気持ちを昇華する気持ちはわからんでもないし関係者に捧げたいのかもしれないが個人的には超気持ち悪いスね

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:37:06
  • 60二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:37:11

    芸能人が死んだ時にその歌だったり出てた番組を再放送するのは悪く思わないんだが何でだろうな
    こっちは元ネタではあるがあくまでそれを使ったキャラクターでしかないからだろうか
    お前ら別にそこまで馬好きだった訳じゃねえだろみたいな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:37:39

    追悼イラストに拒否感覚えるのは分かるけどそれに対していちいち「便乗だ不謹慎だ」って叩くのが正解とは思わないな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:37:50

    さすがに死なんかを連想させるネタはアレだけど、ただそのキャラの可愛いイラストなんかをアップする分には個人の好悪以上の問題は無いとは思う
    話題に便乗してると言われても公言しない限り悪魔の証明にしかならんし
    少なくとも俺は今日もデジたんの可愛いイラストがあれば問答無用でいいねしに行くぞ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:38:00

    >>11

    絵に変換するだけならともかく

    SNSに上げるのは自己顕示欲漏れてる

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:39:09

    リプしなきゃまぁ許せるかもしれない
    馬の公式のアカウントに絵リプするやつはホントにきしょいからやめてほしい

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:39:31

    声優さんが亡くなって、この方が演じてたキャラ好きだったなぁって思って描く人とかは割と好印象なんだけど、亡くなったからってそのキャラ描く人はなんかイベント事みたいな扱いしてる気がしてちょっとモニャる
    だけど、その違いとか描いた本人しか分からないし、客観的に見ても断定できないから難しいんだよな
    個人的にはツイート本文と絵の内容次第かな

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:39:38

    1年とかたってから公開してくれると納得感ある

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:39:43

    >>60

    何の関係もない人がこれ見よがしに悲しんでますと言いたげな感じイラストとかアップするからだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:39:52

    >>63

    流石に捻くれすぎ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:40:11

    >>55

    何で公開して見て貰う必要なんてあるんですか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:40:46

    >>68

    いや事実だろいうほど間違ったこと言ってない

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:41:12

    そういやさっき訃報スレのTwitterリプざっと見てったけどウマ娘の話振ったり娘の画像貼る人いなかったな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:41:39

    承認欲求以外にも単に悲しみを共有したい人もいるでしょう
    その触媒(?)としてイラストを添えるのも自由

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:41:54

    心がすさぶと想像上の敵と戦い始めるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:42:39

    声優の追悼絵といえばひろしや波平は結構酷かった覚えがある…
    あと言われてみればデジたんしょっちゅう死んでるな…そう思えばそういう絵も「いつもの」って思えて気も楽になるんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:42:52

    結局のとこ根底に私の絵を見て見てってのが透けて気持ち悪いんですわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:42:59

    >>69

    なんで追悼の言葉を表す必要があるんですか?とも言えそう

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:43:01

    ウマ娘のアグネスデジタルのイラストいうほど追悼絵になるか・・・?デジたんは別に生きてるし

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:43:20

    人の死にも言えるけど、倫理観を盾にした宗教戦争になるから議論するだけお互いの為にならないし、それぞれ勝手にすべきだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:43:27

    >>72

    いや承認欲求か自己顕示欲かしかないだろそれを正当化しようとするから叩かれてるんだろ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:43:42

    たぶん日頃の行いがモノを言うやつ
    デジたんキチで有名な奴がやるのと
    デジタルの話題出したこともないようなやつがやるんじゃ全然違うからな

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:43:46

    >>70

    自己顕示欲が全てじゃないだろうに

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:44:13

    >>72

    それなら本来の競走馬を描けよアホか

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:44:23

    今回の場合は元ネタではあっても競走馬アグネスデジタルとウマ娘アグネスデジタルはまったくの別物って認識だから
    競走馬の追悼にウマ娘の方描くのは違うだろってなるわ
    声優の訃報でその人が演じたキャラ描くのも同じだな

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:44:38

    気持ちはわかるが、喧嘩だけ売りにいくなよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:45:04

    >>80

    同じだろ追悼イラスト書いた時点で同じ穴の狢だよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:45:31

    スレ主議論したいならする事はしろよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:45:32

    お?自分が見たくないものはこの世から消したいタイプか?

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:45:50

    まぁ、>>1の言うこと分かる

    追悼絵くらいはぎりぎり許容できるがそのキャラが出てくる動画のコメントにまで湧いてくるんだよなこの手の連中は

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:46:28

    >>85

    仮にも偲ぶポーズを取れるやつとそれに喧嘩を売るやつ…

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:46:29

    これを機にデジたんを描くのはそんなに気にならないけどキャプションや描くイラストに追悼感を出しまくるのはイヤというお気持ちや
    実馬とウマ娘は繋がってるけど別なんや

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:47:01

    アグネスデジタルの死を悼むのと
    ウマ娘のデジたんの話は一緒にしないほうがいいんじゃないかとは思う
    描いてる人にいちいち指摘したりはしないけど

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:47:08

    本当に追悼したいならアグネスデジタル号を描けばいいからな

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:47:36

    むしろ、いつも通り尊....気絶してるイラストのほうがいい

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:47:39

    魂は同じだろうに

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:47:46

    承認欲求と自己顕示欲が合わさり最強に見える

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:47:56

    今デジタル描いてたけど流石に追悼という意図思われたくないし上げるとしても1月ずらすわ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:48:17

    (こういうお気持ち表明する連中ってなんで普段のスレでは見かけない関西弁なんだろう)

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:48:47

    見てるだけの奴が勝手な正義感で行動するなとしか言えねぇな…
    絵師を裁く権利はお前らには無いんだわ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:49:08

    だいたいこういう事やる奴は誰かの訃報に「えーかなしーファンだったんですぅ」とかいうタイプなんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:49:29

    >>95

    これに対するは倫理マウントだ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:49:51

    俺の心の中の過激派は追悼イラストなんて作者以外が描いたらくっさいやろと思うが描いた相手に言って良い言葉ではないからここでこぼしておく

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:50:16

    100%承認欲求か自己顕示欲の塊みたいなこと思ってるならマジでヤバイよ

    流れに便乗して絵師叩きたいだけだろって思うね

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:50:47

    >>1

    俺もそういうノリがあんまり好きじゃないんだけど、改めてその理由を考えてみるとツイッターやピクシブだとRTやいいね数で明確に数字として評価が見えるからだと思う

    絵師がその数字を見て自己顕示欲を満たしているんじゃないかっていう邪推をどうしてもしてしまうんだよね

    RTやいいねの数が出ない仕様だったら俺も手放しで賞賛できるのに

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:50:47

    >>101

    正しい

    外で言い出したらその方が害悪や

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:50:50

    「またデジタル殿が〜」みてぇなのがガチ不謹慎になってしまうのか

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:50:53

    絵師に親でも殺されたんか

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:51:12

    気持ち悪いとは思うけどまあ否定はしない
    関係者が喜んでくれる人ならええと思う
    これからは名馬が亡くなる度にツイでは派手なトレンドになるやろな
    ウマ民とかこういうの特に好きな層やろ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:51:56

    ウマとは関係ないが
    日本生まれ日本育ち、別にクリスチャンでもない偉人が亡くなった時にツイッターでR.I.P.が流れてきてなんか笑ってしまったことはある
    それ使いたいだけやろお前って

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:52:04

    >>102

    さすがに100%とは言わないけど70~80%ぐらいはそうだろ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:52:05

    オタクは絵でンホる割に絵師に厳しいからな 鬼か

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:52:17

    >>89

    その偲ぶポーズの裏でダシにしてるから便乗だなんだで嫌われるんじゃないですかね?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:52:46

    馬が亡くなって悲しい←わかる
    悲しいから思い出を絵にする←わかる
    ウマ娘の絵を描く←まぁモチーフだし
    アグネスデジタルが訃報と同時に絵を描き始めすぐにツイッターに載っける←トレンドに乗っかるイナゴ臭するから嫌い

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:52:53

    追悼を込めてアグネスデジタル(馬)を描く←わかる
    アグネスデジタル(ウマ娘)を描く←わからない

    昔水木さんが死んだ時もプラスアルファで艦これの雪風描いてる人居たけど、それは違うだろって思った事あるから凄いわかるわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:53:25

    >>110

    逆やない?むしろめっちゃ優しい印象

    信者的というか

    イラストレーターに無料で頼むなって盛り上がったりしてたし

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:53:53

    ぶっちゃけ絵を描くのはわかるけど、即日で即乗っけるのは承認欲求満たすために見えるからきついわ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:54:39

    >>108

    死を悼む気持ちがあるんなら別に構わないと思うけど

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:55:03

    筆の速さにもよるだろって思うんだが

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:55:18

    本当に哀しんでるなら何でアグネスデジタル号を書かんのかって話よ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:55:35

    愛着あるなにかの死に接してなにも感じるななにもするなは唯物論系のディストピアなんよ
    あれするなこれするなの行く先は生物なんかただのたんぱく質なんだから人がしんだら処理場に持っていって処分しろって話になるんよ
    便乗結構商売結構お祭り結構
    人の心の営みというのはそういうもんなんだ

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:55:56

    >>117

    いやショックならすぐに筆を取る気分にならないと思うんだが

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:56:28

    >>119「😤(言ってやったぜ…!)」

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:56:39

    そもそも具体的な追憶絵がまだ流れてきてないのに一体何と戦っているのか…
    叩く対象探してるだけに見えて怖いわ…

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:56:40

    >>117

    悲しんでるのにそんな早く描けるか?繊細なんだろ絵師さんは

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:56:46

    >>119

    便乗お祭り騒ぎをキモい、不愉快と思うのも自由だろ

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:57:08

    いつも通りのデジタルを描くならいいと思うけど死を示唆したような内容を絡めた絵を上げるのには反吐が出る

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:57:39

    ウマ娘からデジタルを好きになったなら別に追悼でデジたん描いてもいいと私は思いますが……見る人の好悪は自由ですが

    ただ、他人の追悼の気持ちを自分の勝手な価値基準で正しい、正しくないと断ずるのは本当に愚かでしかないというか
    ネットでよく見る的の外れた指摘をする実在しないマナー講師のネタを正に実践してるような形で……

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:58:06

    たまたま描いてた絵を上げて訃報を悼むのはいいけど、死を暗示する絵ならヘドがでる

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:58:12

    そもそもそんな騒ぐことかい?

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:58:16

    本当に追悼したいなら〜とかまるで自分が『本当の追悼』を知っているかのようなこと言うのも独り善がりで無理だわ

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:58:42

    好きにしたら良い

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:58:51

    >>129

    本当にコレなんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:59:12

    >>128

    お気持ちスレの題材なんて大体そうだろ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:59:19

    >>122

    前消えたスレと一緒

    単純に叩く流れだから叩きたいだけで何も感じてないと思う

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:59:21

    荒れて来たな
    リアルのは死ネタのスレはダメそうだな

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:59:30

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:59:33

    >>126

    誰からどう見られるかって話だろ


    他人の目気にしないなら無視すればいい

    ただそう見る人も多いぞって話だろ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:59:48

    >>122

    そもそもデジタルの追悼絵にどうこう言ってるわけじゃないぞ

    スレタイと1の文章読み直してこい

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:00:14

    自分は絵かけへんからその心情はわからんけど、悲しい気持ちを吐き出したいとかより多くの人がこのことを知って悼んでほしいとかそういう顕示欲とは違う色々で形にして公開する人もおるんちゃうんか?そういう人が叩かれるようなことにはなってほしくないな
    ウマ娘のデジタルを描くのについても「デジたんがアグネスデジタル号を悼んでいる」みたいに馬へ手向けた形式なら全然いいと思うわ、どんな絵ならそうなるかは知らんけど

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:00:38

    亡くなったアグネスデジタルとウマ娘のアグネスデジタルはあくまでモチーフにした別の存在なのに同一視してウマ娘の絵をってのはなんか違うと思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:00:39

    何故か自己顕示欲云々って話になってるけどイッチの言いたいことってそういうことか?
    「キャラが死んだわけではないのでそういう描写にしないで欲しい」って主張は正直よく分かるぞ
    別にアプリ内のデジたんは死んでないんだ、勝手に殺さないでくれと

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:00:40

    追悼の絵よりもそれにつられて群がってくるコメントやリプの方が気持ち悪い事が多いのでそっちの方を特に見ないようにしてる

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:01:38

    そういう絵を載せてるやつのこと通報しちゃダメか?

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:02:03

    思うだけ自由だけど突撃するのは違うって結論ついたな。

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:02:14

    >>141

    そもそも追悼イラスト誰かがあげなければそんなコメントこないんだよ

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:02:37

    そういうノリ苦手って人いる?って聞いたらそりゃいるだろで終わるんだがな
    それでスレ建てたら荒れるのは分かりきってるだろうになんで建てるのか

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:02:46

    先輩!本物の追悼ってやつを見せて欲しいッス!

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:03:06

    ちょっと違うんだけど薄墨で書くって風習が生まれた理由がわかった気がするわ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:03:23

    >>142

    いいんじゃないか個人の責任でやるなら

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:04:52

    >>146

    好きにしろ!

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:05:07

    >>146

    ああ、“““本物”””の追悼を知っている>>92さんが見せてくれるはずだ…!

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:05:23

    葬式で裸踊りしてる奴がいたとしてそれは追悼なんか?って思うのは別に悪くないと思うの
    じゃあどうすんのってなったら詳しくないから知らんけど
    今回の件でいうとデジタルの頃はまだ物心ついたくらいの時やしなぁ
    いうほど偲んでない

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:05:37

    >>36

    「○○さん…ご冥福をお祈りします」ってコメント見るたびに

    こんな所でお祈りするとか失礼過ぎるだろって思う

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:07:07

    追悼イラストでウマ娘のほう描くのはキャラは死んでないんだからおかしいと思う
    馬描くならわかるけど

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:07:09

    >>136

    どう見られるかは別にいいんです。受け取り方は自由なので。


    ただ、それは好きか嫌いかの二択なのであって、

    描いた人に対しての人格を疑うだとか追悼の気持ちがないだとかそういうのはただの誹謗中傷でしかなくて、

    それってあまりにも品がないし、この好悪と地続きにしてしまった事で配慮も何もかも捨ててしまえるのが害しかないじゃないか…って思って。

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:07:09

    「え?元ネタが亡くなった?すぐに絵を描いてネットにアップするぞ!」
    頭おかしい・・・

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:07:51

    >>150

    アス。ペルガーかよ

    追悼する気持ちがあるなら馬の方描けばいいだろって話でなんでそこに喧嘩ふっかけんのか訳分からんわ

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:08:35

    >>153

    俺達にとっては実馬とウマ娘は一心同体の存在なんだ

    小さい事であまりケチをつけないでくれ

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:09:09

    >>156

    別にウマ娘を描いてもいいだろ

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:09:30

    絵師本人に攻撃しなきゃ内心どう思ってようが勝手だと思う
    それはそれとして、追悼の意として書いた絵を承認欲求認定する人がこの世にこんなにいることに絶望した

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:09:30

    お前の追悼は追悼じゃないって言われたらそりゃ腹も立つでしょ

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:09:34

    >>157

    わかりやすい煽りって観てて馬鹿みたいだと思ってるんだけどお前は?

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:09:59

    ダブスタ全開だと自覚はあるけど、自分が好きなコンテンツなら全然アリ、あんまり興味ないコンテンツなら何やってんのコイツって冷めるかな…

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:10:00

    >>156

    NGワードまで使うとか最悪やん・・・

    フェ‌ミとか言ってる連中と同じやで

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:10:12

    批判されるのを覚悟した上で本当に追悼したいならSNSに載っけようが何しても良くない?って個人的に思うけどな

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:10:29

    >>154

    品がないっていうのはええんか?

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:10:36

    別におかしくないだろ名前借りてるんだから

    その絵の表現が嫌って言うなら分かるが元の馬描かないのはおかしいっていうのは言いがかりでしかない

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:11:07

    >>154

    俺は追悼絵が嫌いだしアップする奴は配慮が足りないと思う

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:11:25

    >>163

    NGワードに過剰に反応する人って何なんだろうな

    まるでフェ‌ミニストが口にしちゃいけないやばい奴らとでも思ってんのかね

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:11:27

    >>163

    NGワードだが差別用語でも何でもなくない?

    理解力に乏しいからお前はそうなのか?って意味じゃねえの?

    そもそもその前のレス自体が煽りの嵐なんだろうけど

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:11:32

    >>167

    じゃあ見るな

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:12:11

    まあ最低限気を使ったというのなら
    ウマ娘公式も毎度ツイートするからそこの内でやるのがええんかなとは思うね

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:12:13

    >>168

    NGワードに指定される位やばい人たちでしょ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:12:33

    >>168

    管理人はそう思ってるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:12:52

    何でそれがNGワード設定されてるか考えろよ

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:13:16

    別にいいと思うけど、京アニのあれみたいな第三者がアニメキャラになりきって言うのは嫌い
    しかもあれ起きてしまった事はしょうがないとかサイコパス発言してるし

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:13:16

    アグネスデジタル(実馬)の写真ならどんどん載せてほしい

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:13:22

    こういう意見は心の中で閉まっとけよ
    そういうとこやぞ

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:13:24

    いやNGワード使うぐらい語彙力低いのがヤバいだろ…

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:13:29

    ウマ娘のアグネスデジタル死んだってマジ????


    お馬さんの方か………
    あれ!?これってウマ娘のアグネスデジタルに対するイメソンでは!?!?!?🤭
    うおおおおお!!!通報してやるぜ!!!!🙂

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:13:33

    >>169

    さすがにNG回避までして使うのは普通に引く

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:13:36

    >>156

    わざわざNG避けまで使って他人を冷笑してる割に随分余裕が無いんだね

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:13:51

    >>165

    品のある誹謗中傷って矛盾だと思う…

    というか、重要なのはそこではなく、本当に自分から品格落とすような真似は周りもなんか見ててカッカしてしまうと思うから…。特に文字媒体だとこういう感情が乗ると攻撃的に見えやすいし。なんかごめん。

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:14:00

    >>154

    でもそれって貴方の想像ですよね???

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:15:00

    >>175

    大して変わらん

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:15:21

    まあ……喧嘩する暇あるなら黙祷の一つもか。同じ穴の狢

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:16:07

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:16:08

    >>182

    まあ話ちょっと離れるけど

    少なくとも世間一般の感覚やと実在馬が亡くなって

    擬人化絵がお悔やみ絵として出されるって割と狂気やぞ

    絵師に対して盲信的やないからまだそう思えるけど

    この辺の感覚の方が捨てたらあかんよ

    知らん間に人を不快にさせかねないからね

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:16:42

    >>159

    何で見てもらわないと?になるの?

    描いてそこで終わりじゃ嫌なの?

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:17:06

    ウマ娘の絵描いて哀悼するなら即投げるより@tosするなり、期間空けたりして投下した方がまだ荒れないよな

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:17:13

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:17:23

    >>168

    やっぱりこいつその手のネタ使ってた荒らしじゃん

    正体表したなこのバカ

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:18:08

    >>187

    主語がでかい

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:18:24

    大人しく悲しんでろよと思うがTwitterで追悼コメントぐらいなら別にいいとは思う変な欲出してイラストなんか描いちゃうから叩かれる

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:18:27

    何も関係ないのに「ご冥福をお祈りいたします」って書くのもある意味自己満足みたいなもんではある

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:18:34

    >>189

    (実馬の哀悼にウマ娘使うのはどうなん?に関しては俺も同意するが)

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:18:38

    てかいまみたら1は追悼の意を否定してないんやけど
    はなしそれてね?

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:18:42

    俺たちは他人のことが気になって仕方ない

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:18:53

    >>176

    レース動画とかも良いね

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:19:08

    >>184

    だいぶ変わるだろ

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:19:08

    あほくさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています