卑怯なぐらいラウダ戦は機体によるスペック差あるが

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:59:52

    ラウダは最新型に乗って調子に乗ったりして「もう兄さんなんかメじゃない」とか言ってたらヘイト溜まったかもしれんが
    ここまで機体スペック差付けないとグエルと対等になれないとラウダにある種の謙虚さがあるから卑怯感は無かったかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:02:39

    フツーなら絶対勝てないスペック差だからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:05:11

    ラウダvsグエルというより、ラウダが死ぬ前にシェルユニットを破壊するミッションみたいだった

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:06:30

    ウデに劣る敵がチート機体に乗ってる場合は十中八九は調子に乗るけど

    ラウダはガンダムの凄まじさに魅せられながらも調子には乗らない珍しいタイプ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:09:29

    ラウダの兄さん評価が本来なら過大評価すぎるんだが
    兄さんが強すぎて過大評価にならないのが困る

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:12:38

    >>5

    ディランザがエアリアルに手も足も出ずにやられたことを考えると、同じくガンダムで多彩な武器を持ったのに対してよく耐えたよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:12:49

    何かもうビット相手慣れてきて普通に避け始めるし……

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:15:10

    そもそもお互いにお互いを止めたいって気持ちで動いてるから、俺はお前を超えるぞ!!!みたいな力関係の変動がない(勝とうとしてないから、機体スペックが高いからこっちの方が強かったとかの話にならない)
    どっちもお互いが大切で、これ以上どうにかなる前に決着をつけようとしてた
    ラストも、どちらかが力で相手をねじふせるんじゃなくて、弟のために捨て身をした兄と、兄を殺すかもしれない(変わってなかった兄)と気がついて戦闘続行出来なくなった弟だったしね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:17:30

    >>7

    ビット戦闘に慣れすぎである

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:21:51

    ラウダも力を手に入れて嬉しいというよりヤバイ代物に手を出してでも力を得られたみたいな悲壮感があったしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:23:12

    オッズが同じくらいのサビーナが民間用のハインドリーで挑んだ結果瞬殺されたからグエルと互角に戦うにはガンダムくらい用意しないと駄目なんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:23:42

    謙虚ってか実力差が結構あるのは事実では…?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:24:32

    ビット操作もスレッタのほうが圧倒的に正確だったろうしまあラウダのは避けるよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:25:37

    >>11

    サビーナもラウダも十分にエース・パイロットになれるスペックなんだ

    ただシャディクやグエルが化け物なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:29:31

    何で戦ってんの?の方が強くて忘れがちだが
    ミオリネ「スレッタが死ぬかもしれないと泣いていた」とあるように
    スレッタのように耐性があるわけでも強化人間でもないのに
    初めてのガンダムで最初からかなり苦しいスコアぶっ放してるあたり捨て身なんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:32:29

    はじめて乗ったシュバルゼッテというハンデあるのに
    あんだけの戦闘とビットを多才にこなせるならガンドアームほんと恐ろしいわね…てなる
    グエルがエアリアルとファラクトで対ガンダムの経験値積んでなかったら
    即撃墜だろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:36:08

    GUNDがすごいというかラウダの狂気がすごい
    命の危機でもないのに自分からガンダムに乗って命を削った唯一の男

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:37:15

    そこは兄を悪人にさせないため・・と言ってやれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 03:58:11

    こう考えると学園トップ組かつガンダム慣れしてるスレッタエランinガンダムは無法すぎたな…
    ダリルバルデとミカエリスの強さの証明でもあるが

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 04:01:10

    そういやラウダってガンダム乗ったらしにかける
    てこと分かって乗ってたんかな
    ラウダの知っているガンダムパイロットて
    スレッタとエランでどちらともピンピンして健康に見えるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 04:05:32

    >>17

    自分の危機ではないけど兄が魔女に罪を背負わされてペトラが死にかけてるから動機としては普通にあると思うんだが

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 04:10:39

    >>17

    大好きな兄がミオリネという悪人に騙されているから助けないと!

    と突撃したら、兄と交戦しちゃった

    てだけだからね

    グエルとの交戦は予想外だから

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 04:12:27

    勘違いだっただけでスレッタのお母さんを悪い魔女にさせたくない!と同質のものだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 05:18:57

    >>6

    ガンダムが禁止された世界で類似品の無いガンビット初見はさすがに無理だったんだなって

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:02:56

    ガンヴォルヴァとかシュバルゼッテとかのビット動作見るにデータストームの耐性もある程度は動きの精度に関係有るのかね?知らんけど。

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:25:12

    >>22

    兄との交戦は予想してたんじゃないか

    ミオリネと一緒にいる可能性高かったし

    グエルとの腕の差考えたからシュバルゼッテ乗ってきたのでは

    これでやっと兄さんと並び立てるみたいな話してなかったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:28:20

    どんなに他を圧倒する機体でも結局動かすのは中に乗ってるパイロットだから
    そのパイロットが負荷に耐えられなくなってきたら当然痛みと苦しみで操縦する手や頭の動きは鈍るので
    耐性の高い人ほどそこに至るまでの時間は長いと考えると精度には直結する

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:15:06
  • 29二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:40:14

    ガンダムVSディランザの戦闘力の本来の差がエアリアルやルブリスウルとの戦いでエグい程描かれた上で
    ラウダが初搭乗というのを差し引いてもあれだけ食い付けるはグエルのパイロットとしての腕前あってこそだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:45:23

    エランよりシャディクの方が上ってすごい違和感あるな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:09:59

    >>30

    エランは戦闘回数が少ないからじゃね

    トータル5戦くらいしかしてなかったんじゃなかったか

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:10:50

    >>6

    慣れたからな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:13:12

    >>30

    これあくまで能力ランキングじゃなくて賭けオッズだから実力以外の要素も色々あるんだと思うぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:14:42

    スレッタは本人も凄いのに、エアリアルは中は12人だから…。シュバルゼッテはラウダ1人。4号だってファラクト使うの大変だったのに、ラウダ頑張りすぎ。

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:19:10

    それだけジェターク社がしっかり作ってたってのもあると思う、ダリルバルデの後継機素体でシンセーからのデータ提供、更に参考元はエアリアル

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:36:37

    メタ的に、製作側がオッズを画面で見せる意味というか
    グエルが居ない間、CEO&寮長として、せっせとランキング上げを頑張ってた
    量産機に毛の生えた(斧)程度の装備でも4位につけている
    頑張ってた&シュバルゼッテを操るだけの技量はあるという仕込みでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:42:29

    >>15

    ただまぁスレッタの場合スコア5とフィルターなし、本来スコア4で死ぬ

    ビットの操作は3あればできる

    恐怖の度合いが違うから比較は難しいが

    捨て身だったのは間違ってないとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:44:58

    ラウダってガンダム乗ると死ぬって知ってたっけ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:48:38

    おそらく流石に今回はリミッターが外してるはずだから、エアリアルの時とは30%出力が上がってる実質ディランザソルなんだけどね…

    リミッター外してないでシュバルゼッテを無効化できたのならソレはもうただの化け物じゃないっすかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:49:26

    >>23

    これだよね

    一貫して兄さんを止める!!!止めなきゃ!!!だった

    どこまでも家族が大好きで大切だからガンダムに乗った二人

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:52:53

    >>39

    専用機でもあるから多少強化はされてるはずだしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:55:46

    競馬かじってるからオッズ見てそんなにエアリアル一強扱いされてないんだなとか思っちゃった
    ラウダようやってる

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:57:45

    >>41

    本当にリミッターを取り付けただけのディランザとは違い他御三家の民間モビルスーツと軍用モビルスーツは構造が若干違うらしいから、この結果になったのは機体構造を変えないと決断したヴィムのおかげと言えなくもない


    ただ今回の事件の元凶は普通にシュバルゼッテを造ったヴィムでもある

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:05:44

    >>43

    こいつはMSの開発に関してはトップクラスに有能なのが質が悪い

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:07:16

    >>40

    片や横やりで大事な人をを救えて片や横やりで大事な人が吹っ飛んだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:00:33

    >>45

    人の心…

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:05:03

    水星の魔女におけるガンダムは
    いわゆる今までのヒーローパターンの人間は乗らないんだなと
    戦争に勝つためのMSでは無いんだなと

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:36:41

    >>47

    スレッタはヒーローではあるけど、誰を守る助ける為に乗るから確かに今までとは違うなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:40:05

    ディランザ(現行機)とシュバルゼッテ(最新機)で機体の性能差が結構ありそうなのに、シュバルゼッテにはさらに操作性を格段に向上させるGUND技術を搭載

    これでどうしてほぼ互角か少し不利程度なんです?

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:47:55

    ぶっちゃけこの作品のガンダム、機体やビットを思考制御できるのがウリなのに大半はデータストームでそれを妨げられるしポンコツ兵器だと思う
    順当に意志拡張AIを積んだ方が強かったのでは?
    大剣・羽・スラスター形態はGUND制御ほぼいらんやろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:52:46

    >>49

    グエルがビット戦の経験を積みまくってたのと

    ラウダが初めてシュバルゼッテを使って経験が無いのとか色々と要素はある

    しかしグエルの操縦技術が巧みすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:57:51

    今回の戦闘でMS慣れてたとはいえ初ガンダムのラウダがあんだけ暴れたかと思うと、GUNDと最新鋭の技術合わさったシュバルゼッテってすげえ!より怖…が勝つんだよな こんなん世に出しちゃいかんわ カッコいいけど超カッコいいけど
    だから製造元のトップがガンダムなんか乗るなとハッキリ言ったのはかなり大きいよなと思った

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:02:27

    つっても互いに相手を何が何でも殺してやる的な全力全開の死闘じゃなかったし
    死にかけたのもうっかりだし…

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:20:24

    >>47

    一応アーシアン視点だと地球の魔女はヒイロとかみたいなポジだけど

    ヒロイックな面よりも呪いとしての面が強調されてるしね

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:14:43

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:19:41

    うわ並列思考の人また来た

    シュバルゼッテは後半ガス欠ぽかったけどそれまでかなりヌルヌル動いてて「うわぁガンドフォーマットだぁ」と思ったけど、意思拡張AIとは操縦感覚かなり違うのかな
    しかし命削って兄を超えるんじゃなくて兄に並ぶ、兄を止めるなのがつくづくラウダだな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:28:45

    ガンダムの強みって操縦技術無くても強いよって事だからね

    意思拡張AIはパイロット動き予想してサポートしたり手動でコマンド入力してたから違うんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:46:33

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:48:28

    >操縦技術無くても強いよって事だからね

    まあ、その理屈だと、グエルみたいなトップ操縦者も不要ってことなんですがね


    意思拡張だから、その意思の部分で並列思考が得意な人が有利ってことですよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:59:08

    >>59

    えーとですね深呼吸してから自スレを確認して頂きたいのですが

    謎理論の是非はこの際置いておいてその理論だとダリルバルデ乗り越したグエルが一番有利になっちゃうけど良いの?

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:27:58

    >>1

    ガンダムというチート使うラウダ

    vs

    グエルというチート使うディランザ


    というチート合戦

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:54:47

    作中で散々対ガンダム戦させることでビット経験値積ませる&視聴者にパイロット性能の高さを見せつけて唯一の身内というデバフを背負ってるのわからせたうえで弟にガンダム持ち出させる
    勝負のもっていきかたがうまい

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:00:12

    形態変化で奇襲していくシュバルゼッテの性能はラウダに合ってたのかなぁ
    大型アックス持ってたし高威力大火力で一撃必殺みたいなのが本来の戦い方の気がする

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:01:38

    >>61

    ファースト終盤でマグネットコーティング施す羽目になったRX-78-2そのものじゃねえか

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:04:32

    >>62

    そりゃエアリアルINスレッタという作中最強の化け物と三回戦ってる経験はでかい、スレッタの技量もキャリバーン観てれば分かるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:46:33

    スレッタはエアリアル(=エリィ)だから強いんだろって意見を
    キャリバーンで覆したと思ったら
    エリィエアリアルはぶっちぎりで最強だったでござるという理不尽

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:53:37

    グエルダリルバルデと
    シャディクミカエリスは別に同列じゃないでしょ
    実戦モードかつ本気で撃墜するつもりで挑んだのに
    決闘縛り+難易度の高い生捕りにされたんだから描写以上に差があるよ

    ラウダやザビーネとの差があるのは、それはそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:01:10

    サビーナです!サビーナ!ザビーネまでいくと別人です!!

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:11:53

    対話の椅子を求めるなら相応の武力をって水星女の母親も言ってたから
    ガンダムで乗り込むのは間違ってない
    これならさすがに兄さんもミオリネも無視できない

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:21:46

    グエルに乗って欲しい気持ちもあったけど
    23話を見たらグエルもガンダム乗るなって気分になった

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:37:47

    グエルは最後までガンダムに乗らないでほしいというこだわりもあるが、どちらかというと強いグエル+強いガンダムも気になったのは事実

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:40:24

    ラウダにGUND-ARM使わせて強さを跳ね上げることで
    如何に水星の魔女世界でGUND-ARMがチートということを再認識させた上で

    非GUND-ARM機体でGUND-ARMと互角にやりあうグエルの化け物さが更に浮き彫りになるという

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:53:17

    >>66

    総合的にはエアリアルとエリクトの方が強いんだろうけど

    キャリバーンvsエアリアルはサーベル戦は互いに譲らずでスレッタはエアリアルとビットは撃たない(蹴ったり掴んだりはする)し

    エリクトもコックピットは避けて達磨にはしたいけどスレッタ巧すぎて中々当たらない(不意打ち蹴りは入れる)で

    スレッタ側の時間切れを除けば割合拮抗はしてたから素直に二人が水星トップ2なんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:04:10

    >>73

    いやぁ最高の戦闘だっただけに決着が横やりのトランプ砲はなぁって気持ち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています