Part38.6【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:06:12

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、

    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って

    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと

    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ

    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ

    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ

    よろしくお願いするウホ

    次スレはを取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:08:12

    前スレウホ。

    http://bbs.animanch.com/board/2057005/

    自分みたいに煽りや上から目線に耐えられない繊細なゴリラにはうってつけのスレだと思い、勝手ながら立てさせてもらいましたウホ。落ちない程度にゆるくやっていきましょうウホ。

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:08:58

    建て乙ウホ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:10:13

    たておつウホ

    ちなみに深夜帯のスレ建ては5までいけばスレが落ちるまで12時間猶予があるように表示されるけど
    実際はそんな猶予ないから普通に10まで保守したほうがいいウホ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:12:51

    >>4

    サンクスウホ

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:28:07

    保守ウホ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 02:02:35

    ウホ保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 02:26:24

    ウ保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 02:37:02

    回収されない専門用語ってどれぐらい出して良いウホ?
    「この門は非常に硬い。サステラ級自走砲(読者初見の単語)を撃ち込んだとしても表面の塗料が剥がれるのが関の山だ。破壊は諦めよう」みたいな感じウホ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 02:56:22

    >>9

    初見ではないor後から登場予定のあるものを使わない理由があるのか気になるウホね

    作中で名前しか登場しないものがあることは場合によってはアリだと思ウホけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 03:24:38

    スレ立ておつウホ。前スレでお世話になったヒーロー話のゴリラですウホ。
    お話し中すみませんホ。導入部分を書いてみたので、感想が頂きたくお邪魔しますウホ。縦書き変換サイトの仕様で、1ページごとの画像を計4枚貼らせてもらう事をお許しくださいウホ……
    ノワール小説調を意識して書いてみたので、明るい雰囲気ではないのでご注意くださいウホよ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 03:25:07

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 03:25:22

    3ウホ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 03:25:48

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 03:35:00

    修正前のを張り付けてしまったウホ……
    2をこちらに差し替えますウホ。レスの浪費失礼しましたウホ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 03:38:05

    ちなみに4枚といいましたが3で終了ウホ。
    順番が前後した上にレスの無駄遣いすみませんウホ・・・・・・

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:22:04

    保守ウホ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:15:41

    >>11

    情景描写は分かり易いウホけど一文一文が長い感じがするウホね

    あと体言止めが好きなんだなって印象ウホ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:59:27

    読んでて情景が浮かぶし続きを読みたい気持ちになったウホ

    ちょっと気になったのは肌色を空の色に使う表現が見慣れなかったのと
    政治的なアレで最近使われなくなったらしいので薄橙とか別の表現でもありかなと思ったウホ

    ついでに弊ゴリラの読解力と細かいところが気になるタイプなせいなんだウホが
    ~道連れにしてやる。そう、あの豚眼鏡のようにな!
    って書かれると豚野郎と道連れになったことがあるんだウホ?って読めてしまったウホ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:40:28

    ミー的な感想としては、


    良いところ


    文章力パないウホ。状況説明を導入部に持ってくると得てして単調になりがちなんだけど、文体がキビキビしてる&セリフ・心情・地の文の比率や比喩と直接的な表現とのバランスが取られていて、読んでて飽きは来なかったウホ。勝手な憶測だけど、ヒーローゴリラさんはめっちゃ考えてアウトプットするタイプだと見たウホ。


    気になったところ

    >>18さんのレスと重なるかもしれないけど、

    似たような比喩の仕方が多いウホね。


    ミーは「書き手の個性や好みウホね」ぐらいに思えたから全く気にならなかったけど、

    アクションシーンとか熱いシーンを書く時は、地の文をもっと短く端的にしてみたり、比喩の比率を変えてみたり、このシーンの次は少し派手めのパートにしてみるとか、色々メリハリを付けた方が読みやすくなると思うウホ。


    分かりにくくてすまないウホ。貴方は文章力が達者ウホ。色んな本を読み慣れて上手く吸収してそうなのが一目読んだだけで伝わったウホ。

    上手く言えないけど、ミー的にはこの文体は変に変えない方が良いと思うウホ。あとはシーンや状況ごとにメリハリさえちゃんと付ければ絶対ウケると思うウホ。

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:39:23

    >>9

    「この門は硬い」って前置きなしに用語をサラッと出しちゃうのもありだと思ウホ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:22:28

    超常現象を扱う作品について聞きたいウホ
    読者がその現象について疑いを持たずに作中では起こっていると思わすにはどうすればいいウホ?
    タイトルやあらすじにそう書いておけばそれだけで良いウホ?

    例えば『夢で来世を見る事が出来る主人公のお話』とかを読者が「それ勘違いでしょ」や「オチでひっくりかえるのかな?」等と思いながら読まれるのを防ぎたいのが理由ウホ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:34:07

    >>22

    ぶっちゃけあらすじとジャンルで流される部類だと思ウホけど、それを抜きにして言うのであれば、

    そういう現象が起こる世界であることを作中できっちり読者に説明すれば良いウホ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:48:07

    >>23

    作中世界では現実世界と同じで、その現象は主人公のみに起こり彼がそう感じるのみで検証とかもできない状況ウホ

    現象としては「夢で未来と思われる世界を見る」という感じでそれを来世の自分が見た光景というのは主人公の解釈で且つそれが正解という設定ウホ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:58:26

    >>18

    >>19

    >>20

    皆さんありがとウホ!書いてて起伏が足りないなあと思ったのは、言われたように似たような構文ばっかり使ってるからかもしれないウホね・・・


    文章褒められたのは嬉しいウホ!アドバイスを元に推敲してみるウホ。サンクスウホ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:03:09

    >>19

    この直前に主人公をこっぴどく不採用にした店長の事ウホ。



    世界観の説明がてら「ソイツからの侮辱にキレて発作的にソイツを56して店を爆破」って流れを書こうと思ってて入れてみたウホ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:08:00

    保守ウホ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:10:20

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:31:01

    >>24

    悩みの内容が今一よく分からないウホけど、

    寧ろ現象の正体を物語上の謎として進めていけば読者に対する引きになると思ウホけどね

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:56:58

    >>24

    読んでる側としては主人公が確信してれば、ひねった読み方してなければ『そういうもんだ』と思うと思ウホ。

    短い例なら空を飛べるとか普通なら無理なことに対して「俺には出来ると『理解る』。」→実際に飛ぶとか、確信してから実行するまで短ければ確信の描写も短くていいと思ウホ。

    ただ、確信から実際までの時間があくなら工夫が必要だと思ウホ。確信の表現を繰り返すとか、実際に出来そうな予兆を入れるとかウホ。あるいは長くてこってりした描写で『そういうもんだ』を押し付けるとかウホ

    『その瞬間大量の情報。シナプスを焼く錯覚。いや違う、脳細胞に走る情報ではなく、魂に書き込まれたこれはただの真実だ。真実があってそれを解釈し直している。その再解釈を夢と感じているに過ぎない。理性が拒絶しても直観が認識を糊塗する。再演に伴う情報の欠落は、脳の処理機能の限界によるものだ、エンコードのためにスペックが足りない。ただ、原情報の絶対の真実性だけは疑うことすらできない。ならなんだ……知らない光景が真実であるなら、過去、現在に存在していないものがそれでもなお真実であるというのなら。仮定が正しいなら結論は単純だ。絶対に起こることを目撃して、その光景をみたのが過去現在にないのなら――それは未来に見る光景だ。プレコグ、プレコグニッション、予め認知すること、端的な日本語で、予知。俺の魂がいつか目撃すると、因果に約定された事象だ。』

    どういうところで描写するか分からないけど、こんな感じに『なんかすっごい主人公が確信してるなぁ』って思わせればいいと思うウホ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:16:22

    >>24

    ちなみに、この主人公主観でしかない現象が正確なものであるという証明はどういう風にされる予定ウホ?

    というかどういうストーリーなのか気になるウホ。

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:50:34

    保守ゴリラ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:47:34

    >>29 >>30 >>31

    皆さんありがとうウホ

    「前世モノ」に対して「来世モノ」やろうかと思ったのがきっかけウホ

    ただ軸が現在として来世・未来の情報を手にした場合に主人公及び読者はそれをどう理解し納得するのかが気になっての質問でしたウホ

    物語としてまだ形を作っていない内の質問で、おおざっぱに主人公が来世の情報を得てそれを使う日々の物語くらいしか考えていなかったウホ

    謎の究明より日常(?)みたいな感じ・世にも奇妙な物語みたく急に別な世界に入り込んだらというモノで考えていたウホ


    現象の証明は当初ほぼほぼ考えていませんでしたウホ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:54:30

    >>33

    俺も今現実を舞台に怪現象が起きる街の小説書いてるウホが、怪現象が存在する理由を明かすつもりはないウホ

    設定煮詰めたこともあったウホが、説明がつくとそれはもう怪現象じゃなく新発見の自然現象になってしまうからウホ

    結局秘められていてこその神秘というのをテーマに追加して自己解決したウホ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:11:19

    >>34

    こっちは対象が個人だったけれど対象が複数・街だとこちらが気になっている要素(読者の思考のずれ)が薄まるのかなウホ?

    勉強になりますウホ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:05:31

    >>35

    夢の内容が確定した未来であることを主人公と読者が確信出来るイベントは不可欠だと思うウホ

    予知夢ではなく来世の記憶という設定が今一つ理解できていないウホが、宝くじを当てるレベルの未来を的中させるイベントが定番と思うウホ

    それと来世の記憶というのを未来に生きてる別人の記憶と解釈していいウホなら、多分未来改変やタイムパラドックス展開を考える読者は出て来ると思うウホ

    主人公が来世の自分が訪れる場所にタイムカプセルを仕込んだりして、来世の人生に干渉出来れば、夢で見られる来世の記憶も変えられるということになるウホ

    タイムパラドックスは来世の母親を主人公が殺せば来世の記憶という確定した未来はどうなるウホ?という疑問ウホ

    このあたりは来世の住所や個人の特定までは特定できないようにすれば回避できると思うウホが、ストーリーに取り入れるのもありだと思うウホ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:38:36

    予約投稿したウホ
    趣味の自己満足ではあるんだけどせっかくなら同じ性癖のすけべ共にぐさーっと刺さってほしいウホね

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 05:22:30

    >>36

    主人公に関しては思い込み含めそう思わせる事は可能だと思うウホ

    でも読者がそれだけで納得できるのかなというのが主題だったウホ


    主軸が現在の主人公なので「未来は確定されていない」考えでいくつもりだったウホ

    それと来世=主人公の死後なのでもっと遠い未来の考えだったウホ


    近い未来にして主人公が死(事件)を回避する系を今思いついたんウホが、来世必要なさそうウホね これ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:48:25

    保守ゴリくん

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:55:35

    書きたいものをただただ書くの気持ちいいけど、途中からやっぱり詰まっちゃうウホねえ。
    仕事も恋人も失った女性に声をかけたのは「私を着てくれませんか?」というシルクハットに燕尾服にマントそのもの。
    なんとかして自分を着てもらいたい衣服と、変な衣装につきまとわれる女性の話を書いていたけど、コレオチどうするの? ってなってから詰まったウホ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:33:04

    >>40

    設定からして面白そうウホ

    仕事も恋人も失ったが初期状態なら、オチは新しい仕事や恋人を手に入れてるとキレイに思うウホ

    喋る衣服に関わったトラブルが新しい仕事に繋がっていたりすると凄いと思うウホ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:50:43

    >>40

    >>41みたいに新しい仕事とか恋人を手に入れれば女性側のほうは良い感じに追われると思ウホ


    衣装のほうについては女性から離れていって


    帽子→「彼女はもう我々を着ぬ(絹)ということだ」とか言う

    燕尾服→「我々より新しい仕事(恋人)がそんなにいいのかね」と嫉妬(envy/燕尾)混じり

    マント→「まあ彼女の他にも我々を着てくれる人は万と(マント)いるさ」と楽観


    みたいな駄洒落で落とすのを思いついたウホ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 05:22:49

    >>40

    衣服の関係性ってどうなの? 三人(?)が皆仲間で一緒に身に着けて欲しいと着ているのか、相手を押しのけて自分をって感じなのか

    もし三人一組ならばその組み合わせの意味が何なのか

    着てもらいたい理由と衣服に付き纏われて女性はどのように心が動くのか


    そういうのをつきとめていくと自然にオチは決まっていくものなんじゃないのかな~?


    あとは最初の構想からズレていっちゃう事もでてくると思うんだけどそれをどう対処するかだね

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:33:31

    >>40

    面白そうウホ


    オチはパッと思いつかないウホが

    おそらく男性用の燕尾服等が女性に自分を着てくれと迫るっていうのが時代や国によっては

    背徳的だったり倒錯的というか妖しい雰囲気にもできそうウホね

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 17:28:47

    保守党ウホ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:07:37

    感想がついてるウホ嬉しいウホ!
    読ませてもらウホ!!



    さ……作者さんはそんな深いところまで考えてたなんて凄いウホねえ……

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:36:18

    短編ってあんまり需要ないんウホかねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:54:15

    女性向けで彼氏に浮気されて手酷い別れ方した女性が、新たな出会いをするのは王道ウホ。そんでクズ彼氏が自分の都合でヨリを戻してほしいというのをお断りするのも王道ウホ。
    これだけで書けそうなのに、なんで自分は毒親もいれようとしているウホ……。

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:55:08

    >>47

    一発当たって認知されなきゃ厳しいかもウホねえ・・・

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:49:46

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:04:08

    >>37

    ランキングに載ってたウホ

    嬉しいウホ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:41:32

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:41:38

    >>52

    無駄に胸中を語らせず、行動からその思想が滲むようにするウホかね

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:35:00

    ブレなければいいと思うウホ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:21:38

    保守ウホ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:38:38

    >>47

    短編そのものはさらっと読みたい時とか需要あるウホ

    何なら(これはえっちなやつ限定だけど)こういうスレ建てるのもいるくらいには求められたりしてるウホ

    【乞食スレ】えっちなweb小説を俺に教えてほしい|あにまん掲示板おまえらオススメのえっちなweb小説を俺に教えてほしい希望としては・短編(読み切り)・25,000文字以下スレ画はノクターンだけど別にノクターンじゃなくてもいいのでとにかく上に合うえっちなweb小説を…bbs.animanch.com

    ただある作者個人の短編がっていうとまず見てもらうための知名度とかそういうのが必要ウホね

    宣伝とかランキング載るとかそういうのがないとどんなに上手くてもそもそも知ってもらえないから読んでももらえないと思ウホ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:49:29

    >>47

    正直、自分の場合は長編好きなので短編をあまり読まないタイプウホ


    だけど、登場人物は同じで一話完結型のシリーズものじゃなくて

    バラバラの短編をひとまとめにして短編集みたいになってるやつなら文字数が多い(ようにみえる)し

    タイトルとかで好みの話を読むこともあるウホ

    ついでに他の短編を読んだりすることもあるウホ

    (知らない作者の場合、わざわざ作者のページとかに飛んでひとつひとつ別の短編のあらすじを見るのがめんどくさいというのもあるウホ)


    個別に短編を投稿する場合はあらすじはわからなくなるので好みだと思うウホが

    そういうのはどうウホか?

  • 58サイキック系ゴリラ23/07/03(月) 17:35:00

    めちゃくちゃ今後に関わることだから聞きたいけど、※をちっちゃく文字の右上になろう系サイトで打ちたいんだけど何か方法はないウホ?
    試しにワードやスライドとかから一旦それを打って、小説にコピペしたかったんだけどできなかったウホ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 17:59:58

    >>58

    ルビで小細工したらいけるんじゃないかと思ウホ

    不可能の「能」に「 ※1」とかルビ振ることでそれっぽくならないウホ?

  • 60サイキック系ゴリラ23/07/03(月) 18:38:51

    どうだ?
    個人的には微妙だけど幾分マシになった感じはするウホ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:49:19

    >>60

    「能」の右上にしたいならその次の「。」に「※1」ってルビ振るほうが良さそウホね

  • 62サイキック系ゴリラ23/07/03(月) 18:55:14

    >>61

    アリガトウホ!

    やはり1人で色々こなすには限界があるから、快く助けてくれるのは本当にありがたいウホ!

  • 63サイキック系ゴリラ23/07/03(月) 18:59:56

    あとゴリラスレで逐一自分の小説を宣伝するのはダメだろうけど、一応気になったゴリラのためにURL載せるウホ

    OVER残酷な描写あり 異能力バトル 近未来 人工知能ncode.syosetu.com
  • 64二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:54:32

    >>56

    >>57

    遅レスだけどありがとウホ

    知名度ウホか……

    自分のことはともかく、創作スレって長編書きばかりで短編書きが現れないから気になったウホ

    短編の場合、スレで語るよりも書いて投げる方が速いというのもあると思ウホけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 08:49:40

    >>64

    あくまでも自分の場合はって話だけど短編書くときに聞きたいことあるならスレは建てずに既存のスレでさらっと聞く感じウホね

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:05:45

    >>48

    より新しい出会いを大事にできるように描写すればいいし、ゴールインした時に毒親とクズがどうなったのかをほんのちょっぴり描くだけで良いと思うで

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:44:02

    保守のすけ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 07:27:11

    保守ウホ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 10:07:22

    書く前は一万文字以内に収まるかと思ってたけどいざやってみると収まりそうにないウホね
    思った以上に筆が乗ってるみたいで我ながらちょっと引くウホ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:15:43

    >>69

    良いなぁ…ゴリはキャラをどこでいつ喋らせれば良いのか分からんから全く話が進まんウホ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:10:59

    >>70

    ストーリーやメッセージを固めてから人物を当てはめていくと、割とスムーズにキャラクターが定まりやすくなるかもウホね

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:22:01

    >>71

    キャラクターを立たせたいのだが、たまに(これ立たせすぎかなぁ…)と、そこまで強くしなくて良いんじゃないのかと言うのがあってそこの匙加減が難しいウホねぇ…

  • 73サイキック系ゴリラ23/07/05(水) 15:23:41

    度々ですまんウホ
    これって父、母、祖父の順番で並べるのか、日本人と日米ハーフで並べるのどっちがいいか迷ってるウホ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:29:10

    >>73

    特に前提がなければ日本人って前提でいくと「家族は父母と祖父。母親は日米のハーフだ」みたいな感じにするウホね

  • 75サイキック系ゴリラ23/07/05(水) 15:32:28

    >>74

    ちなみにこれは別キャラの構成ウホ

    僕の小説は外国人もたくさん参加してるウホ

    だからそう言う前提はないウホ

    その場合は読みやすい前者か、定型の後者 どっちが良いウホ?

  • 76サイキック系ゴリラ23/07/05(水) 15:33:55

    訂正:読みやすい「国籍でまとめる」タイプか定型の「父、母、祖父」か どっちが良いウホ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:38:29

    >>76

    一文にまとめて書く必要があるウホか?

    情報としてみるなら、定型が好みではあるウホ

    ちなみに、もし、祖父が父方の祖父なら父が(純)日本人の時点で書く必要ないんじゃないウホ?

  • 78サイキック系ゴリラ23/07/05(水) 15:54:07

    >>77

    あんまり詳しいことは現状喋れないから許して欲しいが、上2枚の写真は個人情報をまとめた重要書類の一部ウホ

    ついでに言うと、祖父は母方ウホ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:10:06

    >>78

    なるほど、地の文じゃないウホね

    素行調査とかの社会的な奴なら祖父がどっち方かも含めて書くような気がするウホね

    場合によっては亡くなってる方がいつ死んだかも含めてあるかもしれないウホ

    能力研究で血統調査とかなら死亡生存関係なく、この場合なら二代分の人種とか書いていくんじゃないウホかね?

  • 80サイキック系ゴリラ23/07/05(水) 17:09:00

    >>79

    二代というのは孫と子のことウホ?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:48:27

    >>80

    元の分が祖父までしか書いてなかったから、両親と祖父母まで、と考えてそうしただけウホ

    その辺は研究の種類や進度によるかもしれないウホね、

    『古代~~人の血を血を引いてると』とかまで解明してる設定なら、そこだけで良いかもしれないウホ

    あるいは、『古代人の血があれば力を持っていて、制御は別の血統がいるのかも』とかの段階ならそのサンプルでできるだけ遡るとか、その書類がどういう目的で作られているか次第だと思うウホね


    その上で大量の情報を整理して何万人分がある、かつ、人間の目で見る資料なら、誤解なく処理できるように言葉をできるだけ削いでフォーマット重視。

    逆に、戦闘能力の高いエージェントしか取得できない情報であり、そのエージェントは組織的な行動よりも一匹狼的(いわゆる中世ファンタジーの冒険者のような連中が情報を取得してきている)なら、平易あるいは場合によってはわかりにくい表現や文体で報告書っぽくない感じになるかもしれんウホ。

    もちろん、その情報を吸い上げてレポートにまとめ直しているという体なら、フォーマット重視に近づくと思われるウホ。


    どういう資料としてそこにあるのか、を考えれば『それっぽさ』が決まって来ると思うウホ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:03:59

    世の中の家族構成を記載する書類とか参考にしたらどうウホかね

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:02:43

    >>81

    了解ウホ

    少し長めになりそうだけど、個人情報だから細かく書くウホ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 00:54:41

    >>70

    台詞のタイミング掴めないなら先に言わせたい台詞を並べてその間に地の文挟んでいくみたいな感じでどうにかなるかもしれないウホ

    地の文にはキャラの動作や状況の描写が入るわけだし台詞Aの前にこの動きをしてるのはおかしい→台詞Aの後に動作についての地の文を入れるとか

    そんな感じで台詞と台詞の穴を埋めてく方式でいけるかもしれないウホ


    まあかくいう自分は台詞のタイミングがどうこう以前に台詞の数が少なすぎるんだけどなガハハウホ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 10:14:47

    保守ウホ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 10:34:58

    >>84

    アリガトウホ

    そちらも頑張ってほしいウホ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:03:35

    まだ生きてて良かったウホ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:17:22

    ファンタジー世界にスターシップトルーパーズやEDF的な虫型エイリアンの大群を出すウホ
    数億体単位で全てを喰らい尽くして進んでいきそいつらが進んだ後は何もない不毛の平らな大地しか残らないという事で種族名に「平らにする」みたいな意味を持たせたいウホけど
    「イガリタリアン」と「フラッター」とどっちの方がそれっぽいウホかね?

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 14:21:15

    >>88

    フラッターの方が分かりやすくてシンプルで覚えやすい気がするウホ

    「学者先生はイガリタリアンとかいう名前をつけたらしいが、俺たちは専らフラッターって呼んでる」みたいな感じでもキャラ描写に使えていいかもウホ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:21:18

    保守ウホ。

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:04:56

    最近ヒロインキャラが作れなくて困ってるウホ
    基本的なキャラつけはできるけど複数人用意するとキャラ被りが出てきてしまうウホ
    ヒロイン7人とかノルマ作るんじゃなかった...ウホ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:41:27

    >>91

    ギャルゲーに学ぶといいと思うウホ

    特にヒロインのバリエーションで勝負する学園ものがお勧めウホ

    有名どころのToHeartシリーズや鍵・ビジュアルアーツ作品あたり教材としてお勧めウホ

    個別ルートに入る前の共通パートが特に勉強になると思うウホ

    ギャルゲーの共通パートは個別ルートに入る前に、各ヒロインの魅力をわかりやすく伝える為に存在するウホ

    そうしないと選択肢を選ぶことに対して、プレーヤーに主体性が伴わないからウホ

    だから共通パートにはヒロインの魅力の掘り下げと差別化のテクニックが詰まってるウホ

    名作は大抵実況動画があるので自分が面白そうだと思うものを見て見るといいウホ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:19:40

    保守ウホ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 07:29:54

    完全に個ゴリラの趣味ウホけど、ヒロインが多くいると共通のモチーフみたいなの持たせたくなるウホ
    7人なら大罪、虹の色、曜日、惑星(地球は主人公?)とかウホ
    7種1セットにこだわらず、天使とか悪魔とかたくさんある中から使いやすいものを選んでもいいと思うウホ
    既存作品と被りやすい欠点はあるウホけど、モチーフ被りなだけでキャラクター性にオリジナリティがあればいウホね

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:54:24

    あらすじを書いてみたウホ
    批評とかお願いしたいウホ

     胸が高鳴る桜の季節、主人公の日向葵(ひなたあおい)は高校生になったことの喜びと期待と、ちょっぴりの不安を抱えて部活を探して校内を探索していた。

     だんだんと人気が無い区画に入り込む葵、まるで異世界に迷い込んだ感覚の中で、生物部という張り紙を見つけて興味を持つ。
    動物さんと一緒に部活ができるのかな?
    そんな軽い動機で理科準備室の扉を開くと、そこには一人寂しくカップ麺を食べている男性が。

     天道陽介(てんどうようすけ)。どこか草臥れて疲れた雰囲気だけど、困ったような笑顔で出迎えてくれたその新任教師に、葵は一目惚れしてしまった。

     教師と生徒、本来なら許されない恋愛。
    でも一緒にいるだけで楽しくて、心地よくて……。
    これはそんな二人の緩やかで幸せで、ほんの少し刺激的な日常の物語。

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:40:24

    >>95

    良くも悪くも外連味の無い無難な感じウホね

    別にそれが悪いわけでもなく、むしろ個人的には変にネタに走るよりはこういうのでいいんだよって思うウホ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:22:46

    >>96

    そう言ってもらえると嬉しいウホ

    癖の無いプレーンな恋愛小説を書きたいので目指してる方向性はこれで良さそうウホ

    それとやっぱり先生だとちょっとイベントに手こずるから先輩にしてみるウホ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:41:15

    >>95

    主人公が幼めな印象受けたウホね

    小学生でもおかしくない感じだから生物=理科の意識の薄い中学一年生の方がいいと思うウホ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:44:55

    >>98

    確かに高校生よりは中学生の方が純粋な感じで求めているものになる気がするウホ

    アドバイスありがとうウホ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 03:30:37

    なんか朝おちそうな気がするから保守しとくウホ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:04:48

    序盤流れの展開についての相談ウホ
    ファンタジー要素は薄め(剣と魔法の世界とまでいかず、エセ中世+多少の神秘くらい)ウホ
    その多少の神秘としての一つが、女性主人公と相方の男性、これが生者と幽霊のカップルウホ
    (一般の認識としては幽霊はいない、いたとしても見たり話したりはできないくらいの感覚ウホ)
    書きたい部分としては『主人公と相方のいちゃいちゃ。相方男性の生前の家族とのふれあいや生前の仕事を代わりにこなしたりしながら理解を深めていく』あたりウホ

    序盤に起きることを時系列でいうと、生前の主人公と相方の出会い→交流→相方の死亡→死に対するリアクション→幽霊として再会→幽霊の相方を受け入れる→一緒に生きる(行動する)ことを決める→一緒に活動することにする、ウホけど全部描写するとテンポが悪そうウホ

    そこで序盤流れの案ウホが、
    1、一緒に活動することにする、のところから始めちゃって死に対しての悲しみとか受け入れはあとから描写
    2、主人公と相方の生前の交流から描写して、主人公の感情の流れに沿っていく、書きたい部分までは遠い
    3、相方が死んだことを告げられるあたりから始める、主人公→相方の感情が最初から好意になりわかりにくいかも
    あとは幽霊として帰ってきた相方と再会するシーンから始めるとかも考えてはみているウホ

    男性の死亡原因とかはあんまり、本筋に関わらない予定であるという前提でいうと、どれが良さそうウホ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:04:35

    >>101

    個ゴリ的には1ウホかね

    いちゃいちゃメインの方向性ってことを読者に伝える意味でも最初にいちゃいちゃを持ってくると親切かと思うウホ


    死を知らされるシーンを冒頭に持ってきて葬式で生前の印象深いエピソードを思い返す、現実に戻ってきて墓前や思い出の場所で強いショックを受けてるとき幽霊と再会…みたいな流れを一話でやるのも好きウホけど、死を知ってから再会まではちょっと間があるウホかね?

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:02:10

    ウホ酒

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:23:42

    >>102

    ゴリラも同感ウホ

    死亡~再会~受け入れの辺りは雰囲気が変わると思うので、そこで脱落されるのを防ぐ意味もあるウホ

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 07:04:36

    生者と幽霊のカップルを書こうとしているものウホ

    ご意見ありがとうございますウホ

    >>102

    死を知ってから再会までについてもいくつかパターンを考えていたウホ

    短めのパターンでは、夕食後父親に彼の死を告げられる→ショックを受けて眠る前の寝室に幽霊が現れるとかで作中時間的には1,2時間程度のパターンも考えていたウホ

    ただ、娘を愛している父親が告げるのにためらう、とか、ショックを受けている主人公を慰めようとする使用人、とかを入れようとしてしまってどうにも文章量がかさんでテンポが悪かったウホ

    >>104

    相談前に『死亡~再会~受け入れの辺り』の流れを何度か書いていても、違和感というか乗れないところがあったけどなるほど、雰囲気ががちゃがちゃ変わっちゃっているのがありそうウホね

    言葉にしてもらうと、なるほどと思えるウホ


    弊ゴリラは『いい意味での淡々とテンポよくイベント進行』というやり方があんまり相性がよくなさそうなので、展開や流れの時点でテンポを絞るべきだと思いつつも、つい時系列と因果関係を追いそうになる小心者なので、ご意見ありがたかったウホ

    いちゃいちゃからやるパターンで序盤を何種類か書いてみるウホ

    ありがとうございますウホ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:24:46

    みなさん度々お邪魔しますウホ。ヒーローゴリラですウホ。

    とりあえず序章が書けたので感想やご意見が頂きたいですウホ。この部分で描きたい内容はこれで定まってるので、出来れば文章の書き方や読みにくさ、伝わりづらい部分なんかをアドバイスもらえればありがたいウホ。


    ちなみに侮辱語とか暴力シーンが出てくるので、苦手なゴリラさんはご注意くださいウホ……


    note.com
  • 107二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:26:42

    あっ。いちおう投稿・発表or応募する場所なんかはぜんっぜん決めてないウホよ……

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:31:07

    >>106ですが、こちらをご覧くださいウホ。

    細かい部分を一か所だけ訂正しました。すみませんウホ……


    note.com
  • 109二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:54:53

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:06:32

    >>109

    すまんウホ、相談したい内容は何ウホかね?

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:08:56

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:11:33

    >>109

    後から出しとかないとツッコミくらいそう、ってのは

     序盤から出しておかないと、あとから突っ込まれるようなキャラってことで良いウホ

     それとも、序盤は出さずに後から出さないと突っ込まれるようなキャラってことウホ?

    前者で、かつ、名前を出してると展開が読まれる的な意味なら、異名みたいなのを使うのはどうウホ?

    ロキだったとして、セックとかロプト(wikiから)って名前で呼んでおくとかウホ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:16:50

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:25:53

    >>111>>113

    もう本編に出なくてもいいなら、死んでる、引退した、拘束・封印されているはどうウホ?


    まだ、本編で役割があるなら組織のスタンスによるかもしれんウホ

    神に頼らず神を討つ、みたいなスタンスでまだ力を貸してくれているなら正体を隠して組織にいるかもしれないし

    善神と組んで悪神を討つ、みたいなスタンスなら正体をだして組織にいるかもしれないウホ

    神様として組織にいると展開的には邪魔(神様がいれば神様が戦えばいいじゃないになっちゃうから)とかなら、相談役として人格だけ残してAIとか分霊とかにするとかがパッと浮かぶウホね

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:32:36

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:50:06

    あげウホ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:25:14

    昨今の女性向け漫画に影響されて、自分も同じような作品を作ろうとしたウホ。内容は、家で虐げられていた女性が、魔法使いが集まるサーカスに歌姫として迎えられる話ウホ。
    で、虐げられている内容が、主人公の女性は義理の妹と母からいびりを受けていて、進路を勝手に決められて、大学に行きたくても行かせず勝手に就職先を決めた挙げ句、ブラック企業な上に給料は全部義母と義妹が持って行って、残業があろうがなんであろうが家の家事は全部主人公がやらせられるという内容だウホ。
    でも、イビリの内容薄くない? と言われてこれぐらいで良いのか疑問になったウホ……。
    出て行きたくなるようなイビリとか虐げとかって、どれぐらいなんだウホ?

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:36:23

    >>117

    出て行きたくなるレベルって個人によるので、

    並べてくれた内容が君的に許容できないいびりだと感じるならそのまま作品に入れたら良いウホ

    ただ誰もが目も当てられないレベルを目指したいなら、化物語の某眼鏡ヒロインの家庭環境を参考にしてみたら良いウホ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:03:35

    >>117

    重要なのは虐待の内容でなく解放されることにあると思うのでそこまでこだわらなくてもいいと思ウホ

    個ゴリラ的には出て行きたくなるレベルというなら充分ウホ

    悲しい過去(現在)マウントの取り合いは不毛ウホ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 01:08:13

    >>117

    出ていきたくなる理由としては書かれてるやつで充分だと思ウホ


    強いて何かいうとしたら主人公の性格次第で多少変わるんじゃないかってとこウホね

    何でも耐えられるどころか苦にもならないストロング主人公ならもっときつくする必要があると思ウホ

    性格によっては逆にもっとゆるめにしても「そりゃ出ていきたくもなるわ」と説得力を持たせられるウホ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 07:17:48

    保守ウホ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:30:51

    >>118

    >>119

    >>120

    アドバイスありがとうウホ。

    性格などによっても、出ていきたくなると思わせられるウホね。解放されるのが重要だというのも、よくわかったウホ。

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:37:45

    >>122

    ごめんウホ

    ちょっと気になっての逆に質問ウホ

    出ていかない方の理由が気になっちゃうウホ

    イビリが濃ければ濃い程社会人なら逃げれそうと思っちゃうウホ

    まぁ就職先すら義母の手の内にとかになっているかと推測はできるウホが

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:43:24

    恋愛・ラブコメの「鈍感主人公」についての質問ウホ
    どのような状況でそう言われると思うウホか?

    そしてここからが本番ウホが、恋心に敏感な主人公・普通の感覚の主人公についてもどのような感じになるか教えて欲しいウホ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:20:18

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:21:16

    >>125

    実際職場も義母の手の内で、幼い頃からこの家のために働けと言われて逆らえばぶたれたりしていたので、恐怖が根付いているという理由があるウホ。

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:47:36

    シェムハムフォラエが具体的に人体のどこを守護しているのかという資料が見つからんウホ
    ロードエルメロイ2世だとハハシアは眼球を守護するとか言ってたけど資料はどこウホ……?欲しいウホ……

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 06:44:09

    >>124

    感覚的に理解してるから論理や技術で説明できないウホ

    少なくとも、相手方が「好意を伝える」目的でとった言動が伝わらなかったら鈍感ウホか……

    逆に、それが伝わるなら「普通」レベルかなウホ

    敏感は自信過剰自意識過剰になりそうで主人公属性としての扱いが難しそうウホ。他人の恋心に敏感なら、察してる、気付いてる描写だけでも良さそうウホ。フィクションではキャラ間の好意は読者に分かりやすく表現されてることが多いからご都合エスパーみたいな印象にはなりにくと思うウホ。

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:17:26

    保守ウホ

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:34:18

    >>128

    ありがとうウホ

    例えば相手が「好きです」と言って「手にしているラーメンを好きだと言っているんだな」と思うのは鈍感ウホね?

    それで何も言わずに「ラーメンを食べている自分」を見てなんだかモジモジしていて、それに対して一口食べる?と薦めるのは普通なのか、気が利いているのか鈍感ウホか


    ここで自分に恋していて告白しようとしていると思ってそれが正解の場合のシチュエーションが思い浮かばないウホ

    でも「これだから鈍感主人公は……」とか言っている人はこれを望んでいるのかなと思い試行錯誤中なのウホ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:46:57

    >>130

    主人公は気付いてるけどいきなりの告白にビビってボケをかまして逃げたという描写にも出来るウホ

    少なくともラーメンが好きというのと目の前の男に好きという台詞のニュアンスを混同するのは鈍感系主人公と言わざるを得ないウホ

    咄嗟の対応でヒロインをがっかりさせつつも、ラーメン食べながらその子の気持ちを慮って、別れ際にさらっと告白に返事を返すような気障なやり取りが出来れば少女漫画に出られるレベルの恋愛巧者だと思うウホ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:06:52

    >>127

    とりあえずゴリラが神秘学に余り詳しくない前提で話すウホ

    まずカバラの72天使と黄道十二星座の対応は、西洋占星術とミックスすることで成立したウホ

    で、占星術の中にはイアトロマテマティカっていう身体の部位と獣帯を結びつける医学的な思想があり、白羊宮は上顎部に相当すると考えられているんだウホ


    それを踏まえてハハシアを例に挙げるウホけど、

    ハハシアは白羊宮を支配宮とする天使で、宮内における配置の角度は10°になるウホ

    でもって、この白羊宮の10°というのは占星術でそのままずばり「眼球」を指すんだウホ

    だからエルメロイ2世は作中でハハシア=眼球を司る天使と限定できた訳ウホ


    まとめると天使が身体のどこに該当するかはカバラ数秘術と占星術が密接に関わってるので、一概にこれを見れば分かるという資料は少ないと思われるウホ

    強いて言うならキルヒャーという学者の「エジプトのオイディプス」、エバーティンという占星術師の研究を解説してる書籍なんかが参考になると思うウホ

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:08:18

    エセ科学になるウホけどて劣化ウランの粉末が積もった部屋って部屋に侵入できない理由になるウホかね?
    調べたら健康被害的には他の重金属とそう変わらないとかちゃんと放射性物質であるとか空気に触れると燃えるから危ないとか色々出てきたウホ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:54:19

    >>133

    充分理由になるウホ

    まず劣化ウラン自体は通常気温で自然発火はしなかった筈ウホ

    また放射線量自体も大した高くはないので、外部被爆の危険性は比較的低いと考えられているウホ

    しかしこれが粉末として部屋中に充満している場合は話が変わるウホ

    劣化ウランは重金属なので許容量を超えた摂取は中毒症状を引き起こす恐れがあるウホ

    加えて半減期も天然ウランと遜色ないレベルで長いので、撒き散らされた部屋にほぼ永久に残るウホ

    最も劣化ウランの健康への影響は今もって議論の対象ウホから、気になるなら放射線物理学の本とかを読むことをお勧めするウホ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:59:16

    >>131

    主人公として考えていたから知らずに少年漫画ばかり思い浮かべていたウホ

    確かに主人公ではないが少女漫画の人物はそれが出来ている気がするウホ

    あとはそれを主人公に消化するだけウホね


    ……僕の技量が試されるウホ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:28:51

    うーん今書いてる途中の話が現状で地の文:台詞比およそ9:1で地の文過多ウホ
    まあ今のはもうこのままいくとして次以降は何とかしたいウホ

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:56:55

    組織名考えるの大変ウホ
    とりあえずなんでも〜ズにしちゃうウホ

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:36:10

    元々、台本形式SSから始めたので普通の小説書こうと思って始めても結局台詞ばかりになる正反対のゴリラウホ
    言葉通りでない部分も含めて台詞から心情を読み取って欲しいと思ってしまうので地の文が行方不明になるウホ
    独り善がりに陥っている可能性もあるのでもう少し親切に地の文で説明する方がいいのではないかと思うことはあるウホけどねぇ
    逆に台詞を増やしたいなら心理描写を地の文でなく台詞に込めようとすれば台詞が増えるかもしれないウホ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:46:58

    >>108

    普通に楽しめたウホ。

    冒頭で続きを気にさせといてからの回想ってところは素直にいいと思うウホよ。読んだ限りでは説明臭すぎず、体言止めも減らしてあるからか前より目で追いやすいウホね。次のシーンはどこから入るウホか?

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:50:18

    >>137

    ワイゴリラは単語の意味をラテン語とかアフリカとかマニアックな言語に翻訳してるウホ

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:40:36

    >>137

    そいつら自身には名乗らせなくて外部的に決められるのはどうウホ

    それなら「黒服たち」みたいな安直な名前を付けられるウホ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:36:05

    >>137

    組織の目的、誕生経緯を考えてあればそれに関係する言葉を組み合わせたりするといいと思うウホ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:31:52

    >>108

    ずっと記事が見つからないウホ…

    >>139さんはどうやって作品を見つけたウホ?

    noteのアカウントがないといけないタイプだったりするウホ?

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:45:13

    ヒロゴリですウホ…大変失礼しましたウホ…共有用リンクじゃない方を貼り付けてましたウホ


    こちらが共有用ですウホ

    http://note.com/preview/n1cb74471960f?prev_access_key=6a1652c88afd81a991a3a498ff82a374


    にしても>>139さんは本当に読めたウホ?それとも単なる社交辞令的な…?

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:42:53

    >>144

    すごい面白かったウホ!

    表現も豊かで話の流れもスムーズで話に引き込まれたウホ

    純粋に一読者として楽しくてグングン読み進めて続きは…?ってなったウホ

    例えばweb小説とかで読んでて書籍化したら購入したいと思うウホ


    強いて言うならいくつかの表現が気になったウホ

    ・水を打ったように事務的な口調

    →水を打つ、は大人数が一斉にシンとした静まり返った様子に使うと思うウホ

     イメージとしては冷ややかに、とか氷のような、温度のないとか、の方が文脈的には近い気がしたウホ


    ・のっぺらぼうな手

    →妖怪のイメージが強くて、手への形容詞としてちょっと「?」ってなったウホ

     おそらく手首や指の関節が埋もれたないむちむちした凹凸のない感じ説明したいと思うウホ

     不摂生な、とか自制のかけらもない肥え太った、とかなんかそんな感じの具体的描写でもいいかも知れないウホ



    あと、豚は腹立つのでやっちゃえ!ってなったウホが、普通の子供含めた市民を急に豚と同じように殺、するのは

    手のひら返しした市民も憎悪の対象と説明してあるとはいえちょっと唐突に感じたウホ


    店内で面接してるので、面接中や豚が主人公を馬鹿にしてる時に賛同したりくすくす笑ったり

    とかの描写があると豚に賛同してる奴ら、みたいに主人公がイコール悪、敵、みたいに感じやすいかなと思ったウホ



    しかし繰り返しになるウホが面白かったウホ

    続きが気になるので負担じゃなければまた続きを読ませて欲しいウホ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:02:46

    同じ敵と3回戦う展開ってどう思うウホ?

    別の次元にいる黒幕が侵略するための刺客を送りこんでくるウホ
    一番手だけどなんなら一番強いウホ
    レイドボスのような扱いでなんとか倒すけど
    実は生きてて
    黒幕との決戦の際に主人公&仲間がコンビで挑んだら
    黒幕側に加勢するために乱入
    そのまま2vs2の構図になるウホ
    ついに倒されるけどその遺体を別の敵に回収されて
    ゾンビのようにされて今度こそ最終決戦ウホ

    出てくるたびに新しい姿に変わるから登場させるのが楽しくて筆が乗っちゃったけど
    まぁまぁ飽きられそうな気もしてるウホ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:53:22

    >>146

    序盤で倒した敵が終盤まで因縁の相手として立ちはだかるというのは燃える展開ウホ

    FF5のギルガメッシュやサガフロのメタルブラックなんかはまさにこのタイプウホが、特にダイ大のハドラーは一番お手本のような立ち回りをしたキャラだと思うウホ

    頭脳バトルや能力バトルなら別ウホが、力と力がぶつかるバトルものはインフレなしには主人公の成長を描けないウホ

    インフレの流れに置いていかれずに何度も主人公に立ちはだかる敵というのは、敵でありながら主人公に匹敵する急成長を遂げるという意味で裏の主人公のような役周りウホから、因縁の決着がゾンビ状態というのはいささか消化不良に感じるかもしれないウホ

    三度目の戦いで主人公がそれまでで最強の状態で迎え撃つウホなら、その敵も集大成と言える力を発揮するのが一番燃える展開だと思うウホ

    逆に最戦からあまり強さに変化がない上に三連敗するのは、主人公にとっての大きな壁にも引き立て役にもなれない意味では中途半端かもしれないウホ

    最初から最強格で強さがあまり変わらない場合は、強さ議論における格付けの指標キャラという立ち位置になるウホから、一戦目は圧倒的戦闘力を見せつけられながらも地の利や味方の助太刀で何とか生き延び、二戦目に痛み分けか惜敗、三戦目に勝利のような形が主人公の成長を引き立てられると思うウホ

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:44:35

    >>145

    レスありがとウホ!

    書いてみて違和感のあったところを全て突いてアドバイスまで頂けて嬉しいウホ!


    たしかに、他の市民にまで八つ当たりするきっかけが薄いウホよね…

    細かい比喩や助詞も「これでいいんじゃないか」と妥協してしまった箇所がチラホラあるから、そのへんも精査してみるウホ!


    やっぱ自分のモノを第三者に見てもらうのは有意義ウホね!

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:15:44

    保守ウホ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:27:32

    よそ行きと内側で話し方が変わるキャラが文章の上だと上手くいかないウホ
    外だと「わたくしは〜〜ですわ。」みたいな喋り方をしていた女幼馴染が主人公と二人きりで家の中だと昔ながらの「ねえねえ、ボクはこう思うんだけどさぁ〜」みたいな話し方に変わるウホけど、絵とか無いから自分で読み返していて新キャラが出てきたと思ったウホ。自分で思うのだから多分読者はもっと別キャラに感じると思うウホ

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:06:52

    >>150

    主人公がそれぞれのキャラに名前を付ければ問題ないウホ


    そもそも誰が話しているかは地の文のお仕事だと思うのでそこを上手く活用していくウホよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:12:39

    デカい建物の水道か川の横にあってそこから水を取り込んで建物全体に水を回す的な機械がある部屋ってなんと呼べば良いウホ!?
    仮名として「ポンプ室」と呼んでいるけどそれで良いウホかね?

    物語での役割としては地下水道ダンジョンに繋がる階段がある部屋ウホ

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:45:36

    >>152

    違和感ないなら別にポンプ室でも良いと思うウホ

    ポンプを使ってない(魔術の力でポンプと呼ばれてない)とか雰囲気的に他の候補が良い(カタカナ語を淹れたくない)とかなら、取水室とか分水室とかなんか役割っぽい名前にするとか?

    それか、適当に言い換えるウホ? 配水ターミナルとか送水槽とか…

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:15:40

    保守ウホ

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:55:03

    ウホウホ

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:33:16

    >>152

    水力ミル的なものじゃなくて貯水槽・給水塔な感じウホ?

    とりあえずわかりやすい造語でも大丈夫な気がするウホ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:18:04

    >>153>>156

    ポンプ室以上の名称が思いつかないからポンプ室で行くウホ。

    まあ分かるう骨

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:42:28

    >>150

    全然違う喋り方が出た直後にでもシンプルに地の文で[キャラ名]が言ったみたいに書いておけば読者はそれで納得すると思ウホ

    外向けと主人公とふたりきりのときだけ違うとかも流れで説明すれば充分な気がするウホ


    あるいは前者の喋り方をしている時に外向けの喋り方である(=状況次第では全然違う喋り方をする)って情報を出すことで

    あとから後者の喋り方をしても読者的には「そういえば喋り方変わるんだっけ」で飲み込めると思ウホ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:28:07

    ウホ保守

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:34:10

    う捕手

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:28:17

    今総合格闘技をモチーフにしたデスゲーム系の小説を考えているのですが質問がありますウホ。
    既存の武道や格闘技の名前ってどこまで出していいのでしょうか?
    例えば他の作品様では空手や柔道などの武道はそのままの名前で使われていますが、大道塾空道等のアマチュア武道はそのままの名前で使ってもいいのでしょうか?
    また空手の上地流や剛柔流などの流派名や総合格闘技の修斗やパンクラスなどの団体名は伏せるべきですか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:26:00

    >>161

    あくまで僕個人の意見ですが

    「空道」は大丈夫だけど「大道塾」は微妙な気がしますウホ

    あと流派は個人に繋がりそうなものはやめたほうが良い気がするウホ

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:27:03

    実在する人物・団体等に直結するのは避けた方が無難と思うウホ
    流派ごとの特徴を作品に活かそうとすればハードルが上がる上に格闘技ガチ勢にしか理解できないし実在する武道をデスゲーム(コロシ)のツールにするのは良く思わない人もいそうウホ
    権利関係クリーンにするならオリジナル格闘技(実在するのをモデルにするぐらいならいいと思うウホ)を作るのが確実ウホよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:02:15

    >>162

    >>163

    お二方ご返信ありがとうございますウホ。やっぱり流派名や団体名は避けようと思います。

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 07:30:17

    保守ウホ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:38:52

    小説が伸びないけど、やっぱり更新ペースを早くするしか手はない感じウホ…?
    最近忙しくて満足に小説も書けないウホ
    視聴数が増えた心優しき聖者に視聴数の増える秘訣的なアドバイスが聞きたいウホ
    (それだったら小説をこの時間に割けば良いじゃないか、とか言うのは…できれば触れないでほしいウホ)
    小説へのアドバイスを聞きに来てるから許せウホ)

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:03:02

    >>166

    自分月1更新とかだけど、まあまあな頻度で日間ランキング載ったりするウホ

    大体章の区切りとかで評価貰えるから、そこから軌道に乗ったら読者数も安定すると思うウホ

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:18:50

    >>166

    更新ペースあげる以外だと宣伝も効果的ウホね

    拙作の話するとどっかのスレで出してみたらその時から閲覧数大幅に増えたウホ


    拙作以外でもそういうケースはあるし何にしても人の視界に入ることが重要ウホ

    助言くれ系よりは○○な話が読みたい系のスレで出したほうが良い感じウホね

    出す時に自薦というかどうかはまあ個人もとい個ゴリラの判断に任せるウホ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:59:22

    >>167

    >>168

    ありがとうウホ

    宣伝か…少し話逸れるけどやっぱり「映像研には手を出すな」ってすごいウホね…

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:58:40

    ウホウホ

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:10:41

    読まれたい、評価されたい、ならいい意味で図々しさは必要ウホねぇ……

    自作なんてつまらないウホ
     →面白い!読んで!

    罵詈雑言みたいなコメント来たら嫌ウホ
     →そんなのスルー!

    むしろ真っ当な批判がキツイウホ
     →至らないところがあるのは当然!次に活かす!

    当ゴリラは矢印の手前で止まってるのであんまり自分をアピールしないでひっそりとやってるウホ…

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 07:17:34

    ウ保守

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:18:19

    保守ウホ

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:40:10

    世間の流行や流れみたいなものが自ゴリラの好みから離れて行くようで古い地球ゴリラになってしまっていることを感じるウホ
    まあ、古いゴリラなりに「流行が何であれこういうのが好きなんだウホ」というのを自作にぶつけられるから創作に救われてる部分はある気がするウホ

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:07:45

    >>174

    全然的外れになりそうだけど、たまには流行を取り入れても良いのでは?

    それで成功した例はあるんだし、今の設定に活かせるものもあるかもしれないウホ

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:55:24

    ピアノの話を少し聞いて、懐かしくなったのでちょっと書いた


    ある人とピアノの話キーボードを買った。

    きっかけは、特になんということはない。ただ少し、懐かしくなっただけ。最近ちょっとテンション低かったし、気分転換にって。別にすごく悪いことがあったわけじゃないけどさ、ちょっとだけトラブったり、ちょっとだけ上手くいかなかったり、ちょっとだけやる気でなかったり。そういうのたまたま重なるとなんかぱーっとお金使いたくなるじゃん。

    言い訳じみた理由を誰にともなく脳内に並べ立てるが、考えれば考えるほど自分が見苦しくなっていくような気がした。

    高価なものではないけれど、安い買い物だと言い切れるほどでもない。何か弾きたい曲があるわけでも、今ピアノの練習が必要なわけでもない。というか、そもそもここ数年鍵盤に触ってすらいない。

    若干は冷静になった頭に釈然としない気持ちを抱えながら、鍵盤を軽く撫でる。

    指を置いてみたところで、当然ながら音楽は奏でられない。ピアノを弾かなくなって10年くらいは経つから、もう指が何も覚えていないのだ。

    ―――ピアノって、途中から弾けないんですよね。流れで手が覚えているから。

    数日前の声が蘇る。ああ、そうだ。そうだったな。

    ―――それ、分かります。右手だけでも、左手だけでも、曲の途中からも、弾けないんですよね。…
    telegra.ph
  • 177二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:10:37

    >>175

    レスありがとウホ

    創作してる動機が「好きなものの供給が少ないので自ら作る」というところにあるので流行そのものに乗ることは無いと思ウホが、流行りの要素を取り入れるのはあり得るウホね

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:36:36

    >>176

    素敵な話だと思ったウホ。

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:54:58

    ウホ酒

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:29:48

    >>178

    ありがとうウホ

    自分の心の慰みに書きなぐったものだからあまり見せられるものではないけど感想くれて嬉しいウホ

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:15:04

    保守ウホ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:31:19

    久々にお邪魔するウホッ
    エロ小説のシリーズもので胸責めだけで満足してしまって挿入まで至っていないウホ
    挿入まで書くべきか否か…まぁ書いたんだけど蛇足感が否めない…まぁこの子たち対面座位は初めてだし一回くらい書いておくべきか…?
    エロ小説って絶対挿入&達するまで書いた方がいいウホか?
    識者の皆様どう思うウホ?

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:37:41

    >>182

    挿入なしでもアリだとは思ウホ

    実際それでノクターンの日刊ランキングに載ったことあるし内容次第ウホ


    ただ達するのはないと盛り上がりに書ける気がするウホね

    行為に一区切りつけたりもできなくて話をうまく終われないんじゃないかとも心配ウホ

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:39:00

    >>150

    今更だけど「覆面作家は二人いる」とか参考にしてみるのはどうウホかね

    お嬢様が外弁慶でガラリと性格変わるウホ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:23:55

    >>183

    持つべきものは先輩ゴリラウホね…

    そう、話が全然盛り上がらないウホ…

    やっぱり構成とかその辺いじるウホッ

    ありがとウホー!!

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:13:49

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:12:44

    保守ウホ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:27:28

    >>186

    説明からは、意思の集合体のようなものがオートで洗脳波みたいなものをバラ撒いてるイメージになったウホ

    他人の文章の自ゴリラ流解釈なので全然違ってたらすまぬウホ

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:58:53
  • 190二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:19:22

    >>189

    >>195さんで良いと思うウホ

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:27:02

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:13:22

    ゴリラスレも、久々に完走するかもしれないウホねえ
    とりあえず、小説書いていると好きな要素を持ったキャラを出したくなる病をなんとかしたいウホ
    小説に明らかに合わない要素のキャラなのに、なんで出したくなるウホ?

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:03:21

    登場人物が男女ふたりしかおらんからほぼずっと「彼」「彼女」で通せちゃうウホ
    名前表記と「彼」「彼女」表記を程よく混ぜたいけどその程よいバランスがよくわからないウホね

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:07:18

    メモアプリが溢れすぎててどれにメモしようか悩むウホ
    エバーノートとかグーグルキープとかそれ以外にもいろいろ有りすぎウホ どれ使えばいいウホ

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:20:15
  • 196二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:34:13

    >>191

    「Another」の呪いみたいウホね

    あれはその土地にいる人限定の記憶・認識汚染みたいな感じだったウホけど

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:26:40

    >>193

    主観以外の何でもないウホが、普段は名前表記で「彼」「彼女」はちょっと気取りたい時(?)に使いたいウホ

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:32:07

    埋めウホ

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:48:18

    >>197

    難しいウホね……

    自分は何も考えずに書くとずっと代名詞で通そうとしちゃウホ


    うーん……とりあえず今ほとんど「彼」「彼女」なのをいくらか名前にしてみてどれくらいが個ゴリラ的に一番しっくりくるか探ってみるウホ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:22:40

    ゴリラ達の執筆が捗ることを祈って埋めウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています