水木しげるって片腕無かったそうだがどうやって漫画書いていたんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:34:52

    いやもう一つの腕で書けば良いけど大変じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:04:46
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:05:47

    なんならチャリ乗ってたよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:19:08

    トーンやフラッシュは大変そうだけどそんなんやらないしね

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:25:13

    元々絵に関しては神童と呼ばれていたんだっけ
    実際に読んだらとんでもない技巧が凝らされていて驚く
    漫画の歴史を作った黎明期の傑物の一人

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:35:32

    >>5

    教頭がお菓子食わせてやるからうちで絵描いてくれって誘うぐらいには

    本人は山で虫取りしたかったらしいけど餅食えるから描いてたとかなんとか

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:29:38

    >>2

    片腕無いと重心がこんなに偏るんだ

    身体への負担ヤバそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:38:46

    睡眠の重要性を言ってたのも水木先生だっけ?
    やっぱ長生きの秘訣は規則正しい生活だよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:42:53

    >>7

    実際戦争で激戦区に行って片腕飛んでるのにあんだけ長生きしたの妖怪よ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:59:59

    >>8

    いうて水木先生漫画が軌道に乗ってからはあんま寝れてないし

    落ち着いてからも夜三時に寝て十時に起床、朝飯と昼食同時に取るっていう

    だらしない大学生みたいな生活してたから規則正しかったかというと…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:05:34

    まあ引き合いに出されてる手塚治虫が連日徹夜しまくりなのもあるから…
    睡眠の重要性の話でも生活リズム云々ってよりまとまった睡眠ちゃんとるのが大事って感じの話だったし

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:06:24

    水木母(94歳没)
    水木父(88歳没)

    そもそもそういう血なんじゃ…
    睡眠でどうにかなる生命力じゃないでしょこれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:08:55

    健啖家も父親譲りだったらしいし頑丈さも遺伝ではあったんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:17:03

    兄弟全員戦場送りになって、一人はc級戦犯にまでなったのに
    全員生きて帰った辺りマジでそういう血なんだな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:32:00

    試しにちょっと片腕で軽く描いてみたんだが途中で嫌気が差すくらいへっぽこな代物になったわ
    漫画の妖怪は格が違った

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:37:15

    水木先生がもしご存命だったら6期鬼太郎見てどんな反応するのか気になる
    割りと萌えにも理解あったらしいからネコ姉さんも気に入るかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:43:02

    5期のインタビューで作風が変わったことに対してあんまりそこには頓着しないみたいな
    話してたから多分6期も似た反応になるんじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:54:50

    水木しげる生誕100周年記念展覧会が名古屋市博物館で7月15日から公開するぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:04:49

    両腕が動かせなくて口に筆咥えて絵描く人もいたし人間やろうと思えば出来るんだなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:18:28

    腕がもげて腐って病気になって死にかけている中で“これ”

    生命力が違う

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:37:43

    人物がデフォルメであることが多いから気づかれにくいが背景がとんでもなくやばい。売れっ子になる前の黎明期の時点で次元が違う
    早いとこ芽が出なかったのは単純に内容が・・・・・今見てもアングラというか気持ち悪さが強すぎるし、戦争を経験している世代の親御さんは子供に見せたくなかったかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:13:01

    >>17

    でも3期の頃は「4つに1つは僕が驚く改正があるけど、同じくらい改悪がある」と語っている。

    3期はファミリー路線ということもあるだろうが、まぁ先生も若かったということだろうな。

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:15:04

    先生自身が天才ということもあるが、けっこうアシスタントに任せていたみたいだからな。
    アシスタントに自由にさせていたから『新・ゲゲゲの鬼太郎』など復刊できない作品があるという…。

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:55:32

    >>12

    ウジが腐った部分を食べるから結果的に腐敗の進行とかか遅れて治療効果に繋がるやつだ…

    頭より大きくは流石に誇張された表現だろうけど、見た事ないくらいには腫れたんだろうな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:27:21

    この人のエッセイ見ると主人公補正でもかかってんのかってぐらい豪運で生命力強いんだよな
    小隊全滅したのに自分だけ生き延びたりしてるし(なおその際上官からお前もしねと言われたらしい)

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:15:56

    >>23

    まあ弟子も、つげ義春とか池上遼一だったりするからな

    漫画史に残る人々を育ててる

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:17:10

    ラバウルでのトライ族との交流はいつまでも語り継ぐべき
    ダイバーシティ社会を考えるうえで「食人族」と同様の問題定義をしている

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:48:33

    >>12

    正直長生きかどうかって遺伝要素でかいと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:37:06

    >>25

    百鬼夜行の最期に沢山のネームド妖怪が平伏しながら担いでいる神輿の上でステーキ食べている状態で登場しても納得できる気がするんだ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:52:55

    >>21

    水木先生の漫画の背景は大体、アシスタントで雇った美大生が描いてたって展示会で見たよ

    もちろん水木先生自身も絵はめちゃくちゃ上手かったけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 03:19:26

    俺が小学生のころ、近所の自転車屋の爺さんが片腕だった
    パンク修理とかしてもらったんだけど
    フック船長みたいな義手で自転車をひょいって持ち上げてて感心した

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:23:10

    >>25

    雪風がラバウルに復員船として来て乗って帰ったりそういう運を持つものをを呼び寄せる力があったとしか思えない

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:40:57

    >>30

    点描とかも担当がいたりと、実際の描画は結構分業してたみたいよね

    カラーは晩年まで自分で担当してたみたい

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:52:55

    なんかのインタビューで「三兄弟(水木先生は真中)で自分が一番体が弱い」と言ってた気がする
    家族全員生命力の塊なんよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:59:51

    本人の人生が「漫画」過ぎるのだ
    25年後に原住民と再会出来たの良かったね
    カビゴンみたいな食いしん坊なのに嫌われなかったのは人柄なのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:17:08

    >>10

    睡眠はリズムは重要だけど量も大事だからから

    人気作家で7時間取れてるのは普通に妖怪

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:19:05

    この人見てたら本当に妖怪はいる気がするの凄い

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:19:30

    >>12

    ご兄弟も長生き

    お兄さんと弟さんが水木プロダクションの裏方を長年やってた

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:33:48

    確か弟さんが原爆投下直後の長崎に行ったから(すぐに戻ってきたけど)被爆者手帳を貰えるはずなんだけど
    本人どっこも悪くないから申請してないと仰ってたような…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:36:45

    いつもの逸話集

    ・5歳の時、死について考えた結果3歳の弟を海に突き落とそうとした
    ・超がつく程のマイペースで、小学校入学を1年遅らせた上2時間目から登校していた
    ・図画と体育以外の成績は総崩れというほど悲惨
    母親は中学進学を「無理」の一言で諦めさせた
    ・大喰らいで体格が良く、腕っぷしも強かったのでガキ大将として周囲の人気者だった
    ・その上絵が上手く、コンクールや展覧会では金賞の常連だった
    ・進学を諦めて印刷会社に住み込みで働いていたが、その会社の社長の頭を座布団と間違えて座って、クビになった
    ・別の印刷会社に入社したが、道を覚えるのに苦労した挙句、配達ルートの途中にある太鼓作りの仕事を日がな一日見ていたのがバレてクビになる
    ・働くのをやめて、高校受験をするがたった1人不合格になる
    理由は卒業後の進路について「満蒙開拓義勇軍に入ります」と模範解答を言わず、馬鹿正直に答えた為
    ・徴兵されて軍人になってからもマイペースで、風呂場でもそんな堂々とした態度で古参兵に若手の将校と間違われて背中を流してもらった
    尚、すぐに二等兵なのがバレて張り倒された
    ・ラッパ卒をやらされたが、ラッパが下手くそだった上炎天下でのランニングに嫌気がさして何度も配置換えを申し出た
    「北と南のどっちがいい?」と聞かれて、寒がりだから南がいいと答えたら、激戦地に送り込まれた
    ・ラバウルに行く船はいつ沈んでもおかしくない老朽艦信濃丸だった
    先生「触ったら船の鉄板が剥がれた」

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:37:22

    水木サンすらもっと長生きの兄弟に「転ばなかったならもっと長生きできたのにねえ」って言われる一族…

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:53:32

    >>40

    ・現地でもしょっちゅう殴られ、ついたあだ名が「ビンタの王様」

    先生「偉くも有り難くもない王様」

    ・尚、殴られる理由の殆どは上官や先輩が茨城出身の訛りが強い人達ばかりで言うことを聞き返す事が多かったのでそれが反感を買っていたから

    ・上官が命令を話している最中に居眠りしたという事で夜勤をさせられ、その時現地の風景に見惚れて上官達を起こすのを遅れた結果機銃掃射で上官達は全滅した

    ・慌てて海に飛び込んで助かったが、それから数日ふんどし一丁、銃剣一本でジャングルの中を飢えと現地住民のゲリラ攻撃に怯えながら過ごした

    ・やっと仲間に助けられたが、マラリアを発症

    寝込んでる最中に爆撃の負傷で左腕を損傷

    当人が自分の血液型を忘れていて、輸血もできなかった

    止血はしたが死斑が出たので、ノー麻酔で左腕を切断した

    先生「意識が朦朧としていたので、そんなに痛くなかった」


    ・後方の病院で治療を受ける傍ら、現地のトライ族と交流して向こうからも気に入られた

    理由は「日本の軍人は全員威張ってるがアイツ(水木)は威張らないから」

    ・トライ族から農地を譲るからここに住まないか?と持ち掛けられたが唯一親切にしてくれた上官から「家族と相談してからでも遅くない」と諭されて、日本に帰った

    (後にトライ族とは再会する)

    ・復員する時に乗った船はあの雪風

    ・片腕を無くした息子について「右手でなんでもする子どもだったから、片腕で丁度いい」と両親は言っていた

    (実際はめちゃくちゃ悲しんでいた)

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:51:21

    >>33

    ちなみにカラーが独特で先生以外描けないという。

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:38:14

    作文だけは滅茶苦茶出来たから教師に盗作を疑われたとかも

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:12:27

    片腕無くしてこの年までマンガ書き続けて生きたとかもう妖怪でしょ
    妖怪マンガの作者が妖怪だよ(失礼)

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:24:23

    手塚が漫画の神さまならこの人は漫画の妖怪だな
    いろいろと人間じゃねーよってなる

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:33:04

    どうせ今も妖怪横丁のアパートで居眠りしてるよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:08:21

    お亡くなりになった時は
    「巨星墜つ」的な感じでもなく
    「ついに取材にお出かけになったか~ちょっと早かったね~」な雰囲気だった

    勿論お身内とかではなく読者とかの話

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:22:20

    >>46

    百鬼夜行にしれっと混ざってても違和感ない

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:26:18

    水木先生には足を向けて寝られませんよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:29:22

    >>35

    俺も外国人がつくったもんを次々に平らげんのを見たら怒るよりも先に感心すると思う。

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:30:01

    >>50

    「ケンカ(戦争)はいかんよ、腹が減るだけだ」

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 07:21:12

    >>42

    ご両親は片腕でも出来る仕事を…って考えて、灯台守りにしようとも思ったとか

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 13:49:10

    >>2

    上手ぇ……

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:38:38

    就職先の工場長が副長に
    「この人(水木)頭がコレだから…」って説明してるのを聞いて
    (なるほど副長は頭がコレなんだなぁ…)って帰宅するまで勘違いしてた話好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています