グエルの言う兄らしいって…

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:38:52

    腹違いの弟ができて嬉しいのは当たり前、抱き締めて喜びを伝えるのが普通、キャンプファイアの時も功労者である弟を待つのが当然だし、弟の体を気遣いつつテントに誘い、プレゼントを渡すのも全然兄らしいことじゃない
    グエルにとって兄らしいことって何なんだよ
    グエルにとっての兄ってなに

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:47:54

    保護者?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:49:44

    苦労させないことだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:50:43

    多分ホルダーで調子こいてた頃とかボブになって全部ラウダに押し付けてた頃とかの悪い時期ばかりを思い出してると思われる

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:51:07

    ヴィムパパ殺してきた後だし、負い目が合わせたセリフかもね

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:53:58

    家出したあと色々代理でやってもらって挙げ句倒れた弟を見たらグエルの性格上こう言うわな
    だから今度は巻き込まないようにしたら暴走したわけだが

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:54:08

    前2つは自分がやりたかっただけ、後ろ3つは弟じゃなくてもある程度の親密度があればやったんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:54:15

    まあグエルも弟のディランザで勝手に決闘して大破させたり
    温室直しといてと用事頼んだり、寮長を任せたまま家出したり
    ラウダをそこそこ振り回してもいたからね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:56:03

    でも何もできていなかったって
    出会ってからずーっとくらいの勢いだからね
    家出してすまんって謝るならわかるけどさあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:56:06

    弟が大変なときに何もしてやれなかったどころか元凶が自分だったってのがデカそう
    自分の勝手で寮を追い出されて寮長を弟に押し付けることになったり、ヴィムの急逝でも本当は兄のグエルがCEOになるだろうしね
    それで倒れちゃったの見たらダメな兄だなってなる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:56:26

    それでも「何も」出来ていなかった、は異常だよなぁ
    ここのシーンはラウダに兄らしいこと何も出来ていなかったし、父を殺したなんて言ったら…きっと許してくれないだろうな…って考えてた可能性ある

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:58:44

    >>4

    自罰的なのは悪いことじゃないけど程度ってもんがあるんよ先輩

    見ろ、弟プッツンして後輩に二人揃って叱られただろうが

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:00:04

    フィクション作品のセリフであることを敢えてやや度外視した視点にはなってしまうが、落ち込んでるときに自分の負い目や後悔から実情よりオーバーな言い回しで物事を語ってしまう現象を踏まえてこんな言い回しになったのだとしたら妙にリアルな造形だなって思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:04:15

    >>6

    そりゃラウダは兄さんを支える宣言してるので、お互い自分の視点でしか見えてないのよ


    ラウダは兄さんに尽くして当然だと思ってるから、兄が失踪して父親が死んでぶっ倒れるほどCEO代理やらされても謝られるようなことだとは思ってない

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:04:39

    今まではグエルの中では特にラウダに気を遣っていなかったのかもしれん
    が、帰ってきた後だと親殺しの後ろめたさで迷惑ばかりかけてきたのでは、と感じたとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:07:56

    スレ画のシーン、ラウダがあっさり流してたのが意外だった
    「そんなことないよ」とか否定もせずに「これからも支えるよ(ラウダ的大賛辞)」だったから、絶対にグエルには伝わってないし、やはり俺はダメな兄…と思ってる可能性は全然あるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:08:58

    グエルの兄らしいというのは
    ジェターク社を継いで、やりたく無い事(八百長とか)もちゃんとやって、皆を守り苦労をかけないみたいな事なのかな?
    1期のグエルってドミニコスのエースパイロットになるのが夢で、それをラウダに応援してもらってたので
    そういう自分のやりたい事を優先しがちだったから、兄らしくないと思ってたのかも
    多分、ラウダが兄からしてもらって嬉しかった事は
    グエルは自分がやりたいからやった類いのもので
    兄らしい行為とは思って無いのかも

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:34:43

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:36:26

    弟を負担から防いであげられなかった、かな? それで帰ってきてからはラウダに対しては危険から離しておくのに最善を尽くしていたから。 自分から距離を置くこととか、ガンダムに乗らないようにすることとか

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:46:38

    >>16

    ラウダは初対面時に十分兄として救いをもらってる、これからも支えていきたいっていう意味で言った

    だけどグエルには兄らしいことをできてなかった不甲斐ない自分をできた弟がそれでも支えると言ってるようにしか聞こえないわな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:17:32

    >>16

    初めて会ったときのことを知らない視聴者的には「否定しないの!?」って驚いたから、たぶん初めて会ったときしたことを兄らしいことだと思ってないならグエルには伝わってないわな…

    兄らしいも何も、この二人同い年のはずなんだけどなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:19:12

    >>16

    まあその前のなんで謝るのさ?で否定してたつもりだったんじゃないかな

    なんで?そんなこと思ってないよって意味だろうから

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:40:22

    >>16

    それこそ>>4みたいにグエルの無断決闘からの退寮⇒ボブ化⇒父殺しで明確にラウダに負担かけてしまった時期のことを指してると思ったのかもしれない

    「勝手に居なくなって兄貴として良くなかったな」ってそれぐらいの内容だと


    その前にグエルが謝るシーンで「もう謝らなくていいよ」じゃなくて「どうして謝るのさ」って言ってるの、ラウダにとってはその諸々の(ぶっ倒れる程の)負担すら本気で謝られるものと認識してないんだろうと考えるとそれはそれでかなり極端

    そしてグエルは文字通り「何も」できてないと認識してそうでこっちも極端

    ここよく考えたら二人とも常人の考えから振りきりすぎてて、お互いの認識を察しろと言われてもだいぶ無理そうだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:44:58

    家出で苦労かけられたことを「どうして謝るのさ」で許したラウダも
    「兄らしいことしてこなかった」と自罰的になってるグエルも
    あの瞬間は何もなかったが少しずつバッドコミュニケーションが育まれてたんだな
    これからは仲良くやっていってほしいよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:18:14

    なんなら異母兄の時点で兄らしくないと思ってるまであるかも
    日常的には思ってないだろうけど
    何度か「俺がいるせいで肩身が狭い思いをさせている」と思ったことがあるんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:33:44

    まあプレゼント渡すみたいな日常の兄らしいプラス点より
    父が死後の会社を任せきりにしてたマイナス点の方が大きいのは確かだからプラマイで言えばうん
    本当に過去の全部合わせたらまた変わるだろうがそこまで言うと細かすぎるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:40:27

    メンタルやってる奴の台詞だからちょっと字面通りに受け取りづらい

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:33:41

    自分がやりたいことをやっていただけなんだろうな……そしてそのたぐいの行動を評価するにはこれまでやりたいことをやって自分に返ってきたものがひどすぎる
    元々自己肯定感高くはなさそうなんだけど、確実にここ数ヶ月の出来事で地を這うようになってる……

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:47:55

    >>13

    そういう感覚をきちんと描写するからガンダムはリアルロボットと呼ばれてるわけだし…

    ロボット戦争という環境に置かれた人間を現実世界である我々の感情等で理解出来るように表現するからこそリアルな作品になってる 

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:58:53

    >>29

    リアルロボットとスーパーロボットものの差がよく分かってなかったけど機体の特徴の差だけじゃなくてそういうのも含めてのものか……一つ勉強になった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています