仮にディルムッドがモラルタとベガルタを持ち出せたとして

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:51:07

    どのくらい強くなる?
    それとも大して変わらない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:52:52

    正直槍より剣の方が当たりだと思うわ
    本人も嫌ってる黒子チャームがないしメンタル的にもこっちの方が強いだろう

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:54:04

    メインの戦闘スタイルが一剣一槍だからクラスで呼ばれた時点でナーフ喰らう可哀想な人

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:55:38

    剣ディルがどのくらい強いの?ってことを聞きたいのか
    槍ディルが追加で2剣持ってきたらどれだけ強いの?ってことを聞きたいのかが分からん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:55:41

    詳しいことはわからんがモラルタの効果は同時に存在する三本の斬擊、つまりは燕返しと同じだ
    それがどれだけ強力かはよく知ってるだろう

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:56:36

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:58:30

    魔力放出による機動力と対魔力A+持ちで対人で無類の魔剣持ちだから普通に当たりサーヴァント

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:58:39

    >>1

    強くはなるだろうけど、クーフーリン超えることは恐らくない

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:59:32

    >>3

    そもそもランサークラスですら、ディルムッド一番の強みである

    どんな悪路踏破する槍跳びの技も必中一撃必殺の投槍もナーフされている

    のだからどうしようもない

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:00:16

    別マガ版を読んだ人はもう弱いってイメージないだろう

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:01:05

    >>9

    投擲はナーフされてなくね?

    作中で明言されてるし

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:01:22

    Zero時空で追加で剣宝具持って来れたらってことね
    取り敢えず出し惜しみしないのなら初戦でセイバーが死ぬ
    ギルは無理
    イスカンダルも無理
    旦那というか大海魔も無理(ほっとけば自滅する)
    ハサンは元々槍の時点で戦闘力では負けようがないが暗殺される可能性が示唆されてるからそこは変わらない
    バーサーカーは元々相性良い上にアロンダイト抜いたら自滅するから問題ないだろうけど、アロンダイト抜いてから超短期決戦で負ける可能性をほぼなくせる

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:03:11

    幕間でディルムッドがモラルタとゲイジャルグを持ってる状態の強さは必勝の騎士って言われるぐらいだし桁違いの強さになると思うよ。

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:03:37

    >>12追記

    ベラルタが防御系っぽい効果持ってそうなのでハサンの暗殺に対してプラスに働く可能性はある

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:03:47

    幕間だと一時代の武の極みみたいな扱いだからランスロットと同じ枠だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:03:57

    ライダーなら両方持ってこれたのにな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:04:21

    >>16

    有名な馬とか乗ってないのか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:05:42

    >>16

    ディルムッドってライダーで召喚出来るの?クーフーリンが知名度補正が凄かったら城と戦車を持ってこれるって言われてるんだからディルムッドも知名度補正が凄い場所なら全部持ってこれるんじゃないかな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:06:41

    >>17

    マック・アン・フィルって猟犬は持ってるな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:07:46

    >>18

    ぶっちゃけランサーなのに馬連れてきてる公式贔屓娘がいるからね


    ただ、ランサーが剣持ち込めるのかなぁ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:08:10

    知らない人は全て分かるやつ
    黒子を制御できるのが一番デカい

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:10:15

    >>21

    型月だとメリット伸ばすより、死因になるデメリット消す方が強いもんね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:12:33

    >>20

    セイバーディルムッドも強いけど必勝の騎士って名前が出たんだからモラルタとゲイジャルグを持ってるディルムッドも見てみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:12:48

    >>11

    明らかに必殺技だからなぁ投擲

    逸話だと百発百中の決め技だから、今の扱いはナーフされてると思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:17:22

    >>24

    いやだからZERO内でディルムッドの投擲が殆ど必中なのは言われてるって

    ジルが大海魔から姿見せたらそれで倒す手筈だった

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:17:27

    >>18

    ディルムッドはケルト神話でも随一の鮭跳び使いなので馬に乗るよりも跳躍して移動した方が遥かに速くて馬にはほぼ乗らないんや

    鮭跳びと投擲のコンボでディルムッドの前には城壁は存在しないも同じって扱い

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:19:49

    ディルムッドはケルト神話でも最高峰の剣士かつ権能抜きで必中の域の投擲の名手で鮭跳びに関してはクー・フーリンをも凌駕するってチート野郎なんだけど強過ぎて戦闘であまり苦戦しないので絡め手相手の逸話くらいしかないと言う

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:20:43

    >>5

    あいつが生涯かけたことを武器スキルで行う。これが神代英雄

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:21:38

    妖精王がディルムッドにリベンジする為に武を磨いたりする

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:22:19

    >>20

    ランサーは槍騎兵だから馬連れてくるのはむしろ当然とも言える

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:22:49

    >>24

    ディルムッドにとって必中の投擲はスキルでも宝具でもなく出来て当然の技能なんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:23:46

    >>25

    あれは本来真名解放レベルの技なんだよ

    ディルムッドと言えば投擲なんだから

    本来の戦闘スタイルも剣で戦って、とどめは槍なんだから

    zeroの戦闘スタイル自体、原典からするとズレてたりする

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:24:13

    >>31

    なおセイバーとライダーにあるクラススキル騎乗はランサーには設定されてない模様

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:25:29

    >>21

    モラルタってこれ見る限り自分にバフ、相手にデバフを課すタイプの効果なのかね

    運命操作レベルで強力なやつ。黄金劇場ほど範囲は広くないけど似た感じで

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:26:05

    >>32

    原典からズレてる=座の本体より性能がナーフされてる とは断言できる証明ができないのでなんとも

    よくある「型月世界の神話ではそうなってる」ってだけでZeroの性能が投擲能力の上限なのかもしれんし

    公式がはっきり明言してない以上はわからんよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:27:29

    対魔力A+まで行くと令呪効かなそうで怖い

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:28:48

    >>31

    >>33

    どっちかっていうと騎乗と併用しないならランサーじゃなくてスピアーだよね…

    たぶん響きがかっこいいからランサーにした以上の理由は無いんだろうけど

    そもそもアーチャーなのに弓使わないやつが存在し得る時点で「このクラス名の語源や厳密な字義はこうだからこうなる」なんてどうでもよくなってる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:29:44

    >>32

    言いたいことはわかる

    他に宝具案がなければ投擲そのものが宝具になってもおかしくないくらいの必殺技だもんな

    クーフーリンやヘクトールみたいに投擲そのものが最高ランクの対軍宝具みたいなのははっきりと必殺技って分かる

    現状だと追尾効果とかはなく単純に技量で当てる、威力も筋力Bによる渾身の投擲止まりで、原点での扱いからすると物足りないのは確か

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:31:42

    こういう奴らが武芸を競い合うのが見たい

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:33:00

    衛宮→弓兵だけど固有結界使っていいよ
    イスカンダル→騎兵だけどみんなで固有結界使っていいよ
    ギル→弓兵だけど蔵の中身なんでも使っていいよ
    ランサー→槍兵だけど知名度補正が足りれば戦車も城も使っていいよ
    ディルムッド→槍兵なのに剣持ち込みとか生前の戦闘スタイルでも許されるわけないだろ
    冬木の聖杯くんの判断基準はどこ……?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:33:20

    >>35

    普通ならそれでいいかもしれんが、ディルムッドの場合、前任が兄貴のせいでナーフっぽく見えるんだろうな

    因果逆転なんて、原典の超解釈もいいところだし。それと比べると、ディルムッドの場合は効果が単純劣化になっちゃってるし

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:34:29

    それ言い出すとクーフーリンもクルージーン・カサド・ヒャンという切り札があるし実際セタンタは使うけどfateではゲイボルクメイン

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:35:46

    NTRの逸話から逆算して抜粋されたキャラだから設定ブレもしゃーない
    フィンとディルムッドの設定ありきでZEROやったんじゃなくZEROでやりたい流れにピッタリなヤツら当てはめただけだから

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:35:52

    アーサー王がビーム剣使いの女の子でメドゥーサがペガサスライダーになっててギルガメシュが武器でガトリングする世界観で原典がどうこうなんて関係ない定期

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:36:19

    >>33

    まあ騎乗スキルなくても乗れるヤツは乗れるからな

    アーラシュは素でバイク乗り回してるしapoヴラドも持ち前の技術でゴーレム馬を乗りこなしてる

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:37:45

    >>40

    アーチャークラスとライダークラスはわりと宝具持ち込み制限ガバガバ

    セイバークラスとランサークラスには妙に厳しい

    そんな偏見があります冬木聖杯くん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:37:52

    >>40

    エミヤは宝具を持っていないから固有結界が登録されているだけですし

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:38:08

    >>44

    王の財宝なしのギルガメッシュは侮られることあるけど原点基準ならガチガチのグラップラーだからな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:38:12

    投擲Aランク宝具とかあればまあディルムッドは散々言われることは無かっただろうなって

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:39:22

    >>49

    その域だと万物を貫くと謳われたヘクトールクラスで殆ど居ないからな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:40:57

    ディルムッドが武具四振りを持ち込めないのはその全部が宝具だからって考察を聞いたことがある
    色々持ち込んでる軍神や巴さんの武器は宝具じゃないし

    ギルにラーマ? あいつらは知らん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:41:21

    というかディルムッドの機動力が魔力放出による超加速って解釈になるのが意外だったわむしろ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:41:24

    >>49

    もう今ではAランク宝具なんてインフレしまくってザラにありふれてるレベルだけど

    SN時点ではA+のライダーとA++のセイバーが最高峰で投げボルクすらB+っていう抑え気味だったからね

    上にもあるけどさすがにクーフーリンよりディルムッドを強くするわけにはいかない関係性上、そのへん露骨に調整されてるんだとモラルタがBランク宝具なのを見て思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:41:36

    >>50

    分かりやすい火力宝具があれば弱いイメージもつかなかっただろうに惜しい

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:42:11

    >>42

    兄貴の場合はナーフもあるけど強化も多いからなぁ

    ルーン魔術とか文化圏すら超えてるし、あと本編後のフォローも手厚かった

    まあ、その辺の差だろう

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:42:58

    ディルムッドが強いことは知識として理解してるけど、ド派手な宝具がないから強さを感じづらい

    強いってよりも巧いって印象

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:44:04

    >>53

    ていうか最強のモラルタがBランクでベガルタがB+宝具なの謎すぎる

    普通逆だろ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:46:05

    カルデア内ではインドと特に仲が良いケンカ坊主が4人いるんだ
    最高にイキイキしとる

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:48:19

    >>40

    知名度さえあれば城と戦車持ち込んでいいよの兄貴は=知名度ないんじゃ槍だけにしろって事で

    そこはディルムッドと変わらんだろ、ディルが地元に行っても剣持ち込めないなんて一度も言われてないぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:48:22

    そもそもなんで兄貴はルーン使えるんだ?
    向こうならオガム文字が妥当だろう

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:48:56

    >>57

    ステの底上げ要素が+に反映されてんじゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:49:34

    >>57

    fateの世界観の+ってそのランクより半歩上とかじゃなく瞬間的に出力を倍加する技能付きみたいな意味合いで

    実数値的にはどっちも同じランクって扱いなんじゃないっけ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:49:54

    >>59

    兄貴ってどのクラスでもゲイボルク持ち込めるからディルムッド涙目筆頭だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:50:24

    >>60

    スカサハが大神経由でルーン教わって兄貴にはドルイドよりルーンの方が戦闘向きだからって理由で教えた

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:51:04

    >>57

    +は瞬間的な倍加ってだけで判定は両方ともBぞ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:52:23

    ケルト&ベオウルフは全員大英雄って扱いだからむしろケルトのレベル半端なく高い

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:52:32

    >>21

    まず"制御が効いている"ってのが引っかかるわ

    これ呪いでもなんでもなくて、相思相愛だった妖精からの贈り物だよ?別れた恋人との絆の証

    だからディルは無効化とかそもそも効果消す気などお話には微塵も無い


    のだけれどディルってキャラ作成からして邪魔な物の黒子抱えとメインに作られた感じだからなあ

    剣ディルは英雄的側面が強まったとかで制御とか言うけど、本来の逸話から由来を知っていればそんな大切な物を無為にする様なのは首を傾げるわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:53:34

    >>60

    ぶっちゃけそこに関しては100%資料不足というか勉強不足以上のものは無い

    まず兄貴のケルト神話の時代にルーンという文化は存在すらしてないし

    らっきょの頃からアンサズを炎の魔術扱いしてたりこの頃の菌糸類の神秘文化の知識や認識はわりと杜撰だった

    まぁ「油断したなァ!!型月世界での神話はこういう事だァ!!」が一番いいんじゃないかな…

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:53:49

    クラスとしてはセイバーの方が強くなれるけど、贅沢言うなら剣と槍の両方を使えたらって感じか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:54:10

    >>12

    真名解放には真名解放で対抗するのがセイバーの基本スタイル

    明らかに魔力を溜めている?よく分からんがカリバー!という展開があるかもよ

    燕返しにチャージとかないから間に合わなかっただけで宝具対策ならやってもいい

    戦闘場所が倉庫街だし人死には出ないよ多分きっとメイビーな判断をすると信じろ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:54:11

    剣ディルの幕間見返したけどまず間違いなく聖杯戦争優勝してるよな
    ディルの願いが聖杯に通じたし

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:55:02

    >>63

    まあそれでもアキレウスみたいに宝具に制限入ると思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:56:05

    >>51

    言っちゃ悪いけど巴さんや景虎も神代の英雄と比較したら落ちるから妥当

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:58:17

    >>68

    執筆当時だとネットも通販も充実してないんで本屋と図書館頼りだろうし限界はあるからまあね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:58:44

    >>70

    本来の戦闘スタイルじゃないニ槍でも白兵戦互角だったんだから

    1剣1槍のスタイルで本領発揮したらモラルタの真名解放の必要なく勝てるでしょ

    そもそも真名解放?ならカリバーや!なんてこと一度もやってないし、兄貴戦だとそのまま宝具喰らってるし

    カリバーが対城の割に出が早いのは確かだけど白兵戦で瞬時に織り交ぜて使えるほどじゃない

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:59:22

    ZEROで育ての親のマナナン神をドルイド魔術師扱いされていたのが一番のナーフだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:59:29

    まぁ参考にしたらしきサトクリフの炎の戦士クーフリンには思いっきりオガム文字って書いてあるんじゃがな!ガハハハ!

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:01:00

    ディルムッドは前々からセイバー適正語られてたけど、兄貴とか無理くりやればアサシン以外のクラスに適性持ってるの笑える。

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:05:03

    >>75

    >カリバーが対城の割に出が早いのは確かだけど白兵戦で瞬時に織り交ぜて使えるほどじゃない

    Fateルートでエヌマに対抗して即カリバー!数秒拮抗してる隙に懐に潜り込んでアヴァロン!解除して即カリバー!とかめっちゃスピーディにやったぞ

    兄貴戦に関してはそのまま宝具喰らってるも何も士郎マスターのせいでカリバー一発使うだけで消滅間近に寝込む魔力量なんだから宝具対抗勝負なんてできないのはFateルートで散々言われた通りでしょ

    本当にステイナイトやったのか

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:06:49

    ジルとハサン以外は全員大英雄だよね4次

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:10:07

    >>78

    なんならアサシンもいつのまにかメイヴの軍勢が皆殺しにされてたりとか暇潰しに石投げてメイヴの軍勢皆殺しにしたりとか姿隠しのマントの逸話とかを持って来れば適性を見出せるという

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:15:28

    そうなると兄貴って基本7クラスのうちアーチャー以外全部に適性持ってる勢いだな
    てかアーチャーはぶっちゃけ適性判定クッソガバガバだし投石ですら通りそう

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:21:21

    >>60

    民族大移動の際にケルト神話のオガム文字にルーン文字の要素が混じったりとか全く無関係ではないけど同一視はね…

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:23:19

    >>77

    つまり勉強不足とかじゃなく、ただ単純に面白そうかなにかで採用しただけってことかしらん

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:24:15

    >>68

    そもそも黒子の魅了効いてないグラニアが魅了でって扱いにしてる作品やからな

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:24:23

    >>31

    いや、ぶっちゃけると兄貴の刺し穿つ〜の様に

    類稀なる技量で宝具化していてもおかしくない必殺技だからねディルの投槍

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:25:34

    >>82

    と言うかアーチャー以外適正あるぞ

    ちなみにギルガメッシュはランサー以外適正があって

    ヘラクレスはキャスター以外適正がある

    アーサー王は……後付けでどんどん盛られてくから知らん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:28:08

    >>86

    つーか、現在の槍ディルの宝具効果って他のサーヴァントからしたらフレーバーでやってもおかしくないおまけ要素なんよね

    兄貴の刺しボルクからして、原典の槍説明じゃなくて相手の急所に変態軌道で突き刺さった描写から因果逆転効果つくってるし

    ディルも空飛ぶ石臼の魔女の臼の穴通るレベルのヤベェ投擲描写から宝具効果になってそうなもんだし

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:28:21

    >>86

    まぁ投擲はクー・フーリンに勝るとかケルト神話最高とか形容されたりはしてるからな

    クー・フーリンの方も剣の一振りで9分割する絶技の持ち主だったりするけど

    ケルト神話の資料って和訳されてないのが大半だからね……

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:28:40

    >>86

    地元で召喚されたら知名度補正で投槍の宝具なりスキルなり追加されるかもね

    おまけで剣も持ってきてくれないものだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:28:46

    >>86

    原典じゃ剣だの斧だの拳だのでやり合うガチガチの武闘派なのに本体性能も技量も神話ナーフされて単に武器の凄さ頼りでめっちゃ強いだけ扱いされてる英雄ギルガメシュ王さんの話する?

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:30:07

    >>91

    代わりに宝物庫超強化されとりますやん……単純に劣化してるだけなのがアレなんよディルは

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:34:10

    今の槍ディルって必殺武器持たされてるのにそれを使った必殺技再現されてない状態だもんなぁ
    ビーム出ないエクスカリバーだよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:34:25

    まあ今は普通に超強い武闘派扱いだからそんな悪いイメージないけどな

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:36:03

    >>91

    フンババ戦で外した拳の風圧で山を粉砕したり

    アッパーで死の湖を割って底を歩いて渡り

    総重量500kgの武装を身に付けて助走なしに1km跳躍して天牛と戦うギルガメシュ王と武器ぶっぱして戦うギルガメッシュは別人だから……

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:38:36

    >>94

    このインフレ業界でMAP兵器が無いってのはそれだけで微妙…

    「でも相手が火力宝具使ってきたら拮抗できる手段無いでしょ?」って言われちゃう

    バサクレスとかまさにその代表で火力宝具ない=相手から火力宝具貰ったら棒立ちで何回も死ぬやつみたいな認識されてる

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:40:14

    ランスロットが円卓最強な時点でその辺りあんま考えても……
    ランスロットが騎士最強扱いされたのはトリスタンが居なくなった後なのに

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:51:32

    >>88

    兄貴の刺しボルクはきのこ本人の発言で原典の内容をまず間違えているからな。

    スパロボ対談で「原典のゲイボルクは放てば必ず心臓に刺さる。たったこれしかない。だからあとはそれさえ守れば自己解釈でいい。」と言っている。

    原典のゲイボルグにその様な話は無い。むしろ心臓に刺さる以外の逸話は結構多い。

    ちなみにこれSN当時じゃなくて三年くらい前のインタビューでのことでFGOも既に配信していた時期。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:51:35

    >>97

    ガヴェインとの戦いを比較しても

    日が落ちるまで守りに徹した上でガレスを殺されて激昂してるガヴェインを更に挑発して怒らせて凌いでたランスロットと日が出てる間に真っ向からの勝負でガヴェインを無傷で倒してるトリスタンって結構差があるよね

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:14:07

    剣と槍同時に使えないと微妙っての見るたびに
    槍の方に原典の必殺必中ばりの能力あれば言われなかったのにと思わずにいられない

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:21:58

    でもですね?
    ゲイボウの切っ先に爪先立ちしてカッコいいポーズ取って「貴様らにこれは出来るまい!!!!!」とか挑発して怒って真似した敵兵が次々と串刺しになって死んでくとか
    城壁と城壁の間に縄を掛けてゲイジャルグでバランス取りながら綱渡りして「貴様らにこれは出来るまい!!!!!」って挑発して怒って真似した敵兵が次々と落下して死んでくとか
    槍で遊んでるディルムッドくんにも責任はあるのかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:28:51

    >>101

    煽りに弱いケルト戦士さんたちもどうかと思うんですよ……

    まぁ、散々時間稼いでもう潮時だろうというところで結局は戦って無双することになるんですけども

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:30:16

    >>101

    味方も何人か真似して死に掛けてるんだよなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:32:42

    >>102

    ケルト戦士さんの死因ってゲッシュと挑発の2パターンでだいたいが占められてると思うの

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:34:21

    ランサーとかセイバーで呼ばれてそしらぬ顔で馬持ってきてるやつがたくさんいるんだから
    セイバーで呼ばれても槍の一本ぐらい持ってきてもいいだろ!

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:36:11

    >>101

    ディル探しの際にフィンが時間潰しにチェス始めた時に動かすべき駒に木の実当てて教えてたら居場所バレたりとかお茶目なところが見えるフィニアンの皆様

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:36:54

    >>104

    グラニアにゲッシュを盾に結婚を迫られた際に未来視の出来る同僚に相談したら「ゲッシュ守っても破っても悲惨な終わり方するからせめてゲッシュ守って戦士の誇り守った方が良いと思う」って言われて他の同僚達もその方が良いよって言うからゲッシュに従ったディルムッドさんは流石だよ

    なおグラニアにも予知能力があって最後の時にグラニアに従っていたらディルムッドはかつて示された悲惨な終わりを回避し得た模様

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:38:17

    >>106

    フィンにチェスで助言出来るって凄いのでは?

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:38:46

    >>107

    狩りだったり、猟犬走らせてるのを注意するのに戦闘用のモラルタやゲイジャルグ持ち出してフィンを刺激したくなかったろうし……

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:40:18

    >>5

    その上モラルタはレンジが1〜20とめっちゃ広い。

    (ゲイボルグは2〜4)燕返しがビームみたいに伸びると考えるとめちゃくちゃ強い。

    ただ実際にどんな感じなのか分からないからなんとも言えない。運命操作の如き一撃で確実に勝利をもたらすってどういうことだよ?出番がほしい。

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:40:26

    >>108

    原典ディルさんかなりの万能戦士よ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:48:37

    >>89

    すみません、投擲はクーフーリンに勝るって書かれてるのどこで読めますか?よければ教えてください。ディルムッドの逸話読みたいです。

    ちなみに今のところ黄金の騎士フィンマックールケルト幻想民話集は読んでます。

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:52:33

    >>96

    剣聖とか散々描写してきたやん

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:13:47

    >>42

    切り札というかクルージーンがメインウェポンでゲイボルグが奥の手なのが本来のクー・フーリン

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:04:23

    あの辺だと跳躍技能って割と重んじられてるイメージ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:06:22

    >>67

    英雄的側面が強まるもクソも、ディルムッドは最初から最後まで一分の隙間もなく神話の英雄だろって思ったわ

    もうちょい考えてキャラ設定書いてくれとよく思う

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:09:55

    >>98

    昔のきのこは神話や歴史の知識なかったよねーとよく言われているが、現在進行形でないやろとよく思う


    むしろ昔からどんどん神話歴史への興味失っていってるまである

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:13:11

    >>115

    鮭跳びが戦士の嗜みにして最重要スキルやからね

    ちなみに鮭跳びの原典はコイツがグガランナとの戦いでした跳躍と言う説が真面目にある

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:14:55

    >>3

    それがディルの場合特に相性が悪いってだけで

    クラスによる縛りが英霊にとってナーフなのはこの上なく正しいっちゃ正しいんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:18:39

    >>119

    と言うかアレよね

    それこそアキレウスみたいに剣の逸話とか特になきゃ知名度補正込みとはいえランサーでもサブウェポンで剣持ち込めちゃう訳だからね

    ディルムッドは剣も槍も逸話があるくらい使えちゃったから引っ掛かったとも取れる

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:21:03

    >>116

    悲恋の逃避行からきて追手に追われるなかで戦いまくるしなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:28:06

    >>77

    フィンの場合だと、式部さんが出た当時に図書館でフィンに直に書籍の黄金の騎士フィンマックールの名を出させたこともある


    けどZeroのあの黒髪やFGOマテでの最後の記述など、本当に調べたの?って懸念要素から長年を経た後に急に名前出しただけだから

    実態に伴わない文献出しは作成と出力時期の問題もあるだろうけど、ズレがあるしあまり参考にならないと思う

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:33:07

    フィンと言うと最後の最後に孫の言葉で深い後悔と共に老害化して晒した醜態を拭い去るかの様に全盛期よりも聡明で荒々しい英傑として無双して最後に花を咲かす訳だから>>122のはなんか違うんよね

    型月では違うのか或いはそのフィンがおかしいのか

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:37:31

    最強の英霊ヘラクレスがBランク以下無効とかいうチートもってるから、設定上最強クラスの英霊たちには皆Aランク以上の宝具持ってて欲しいよね

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:38:01

    つまるところ西洋版英霊剣豪七番勝負がほしい、これに尽きる

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:39:23

    まあサトクリフの物語群もサトクリフによる創作が大分入ってるので
    サトクリフの本の内容で原点とFateは違うっていってるネット民もちょっと間違ってる
    ベオウルフなんかもサトクリフ訳は他の訳とかなり違う

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:40:34

    ベオさんに関しては焚書やらなんやらで文が残ってないところもあるからなあ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:42:46

    >>124

    跳躍と組み合わせれば瞬間的にAランク超えたりしない?ムリか

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:51:24

    >>128

    跳躍Aランクだしいけるんじゃない?

    風王結界纏った状態のアルトリアがヘラクレス傷つけてたような気がする

    ゲイボウで十二の試練突破できるとしたら回復阻害つくからヘラクレスの再生ワンチャン封じれるのでは

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:53:21

    セイバーオルタがヘラクレス削ってたのも最後の一撃以外は魔力放出によるものってことになったしいけないことはなさそう

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:57:02

    デオンとかも生涯負け無しの剣士だったと言われているんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:58:07

    >>129

    再生じゃなくて、状態の巻き戻しだから十二の試練無効化とかは出来ないけど、攻撃は通りそう

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:03:46

    >>116

    敵の軍勢に斬り込み大将を倒す。

    たった2人で3人の王の軍勢を一度に倒す。

    仲間が捕まってる間に屋敷を回って軍を倒す。

    自身の武器以外で傷付かない巨人を倒す。

    魔女を倒す。

    フィンをしてこの世の手段でディルムッドを殺すことは不可能とまで言わしめた英雄だからな。

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:04:13

    妙に上下に分ける人多いが、槍ムッドと剣ムッドはステと宝具の差はあれど、技術面での差はないぞ。剣ムッドの幕間的にも。

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:05:48

    >>134

    そうなんだ。断然剣の方が強いと思ってた

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:06:26

    ていうか、槍でこその強みが一切ないよね。槍のリーチくらい

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:09:09

    >>62

    実数的にはAを超えるって意味だよ。

    B 40A50としてB +は80A +は100

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:13:26

    >>136

    ゲイ・ジャルグもゲイ・ボウも一見地味だが効果は強力なんだ。特にゲイ・ジャルグの魔力遮断は魔術だけじゃなく、基本魔力を基準に宝具を扱う都合上非常に厄介だったりする。

    ディルムッド本人の技術&変人技術な2槍流が合わさるし。

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:15:55

    >>133

    そんなものを正面からしばき倒す魔猪はこの世の存在ではなかった……?

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:18:09

    >>139

    ディルムッド絶対殺す魔猪だからな

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:20:16

    >>139

    そもそもがディルムッドが死ぬという予言が猪の形してるだけだから単純な魔獣ってわけじゃないからな

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:33:59

    >>138

    ゲイ・ジャルグは完了した魔術や過去の契約や呪いは覆せないを効かないと解釈されて弱いって言われてることが多いと思う

    アレって風王結界が風が解れるだけで、ただのエクスカリバーに戻るわけじゃないですよ的な記述で

    森の海魔戦みたいな術式完全破壊は完了していない魔術じゃないとできませんよくらいのもんのはずなんだけどもね

    防御系なら魔力切断のみで術式完全破壊する必要ないわけだから十分強いんだ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:42:42

    >>142

    風王結界が霧散する流れ自体が、接触時は風王結界の機能が完全に断たれてる状態ってことだからね。仮にセイバーがエクスカリバーの真明解放するとして、解放完了までにゲイ・ジャルグ当てられるとその時点で解放のための魔力霧散で解放中断、そんで解放のために送った魔力消費はそのままとか言う、割かしシャレになってない流れになるっていう。

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:44:32

    槍ディル対槍兄貴なら兄貴が勝つだろうけど、剣ディル対槍兄貴ならどっちが勝つの?

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:45:41

    >>139

    この世のものではないんだよ。

    あれは死んだ父親違いの弟。

    母親の浮気でできた弟で父親も辛うじてそれを許したんだけど、あるときふとしたことで発作的に殺してしまう。それを恨んだ浮気相手が呪いで弟を蘇らせ、ディルムッドを必ず殺す魔猪にした。

    ディルムッドの猪を狩ってはいけないというゲッシュはこの猪に近寄らせないためとも言われる。

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:47:02

    >>144

    互角でいいと思う

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:47:45

    >>139

    上で言ってる通り、ディルムッドの腹違いの弟の遺体を用いた呪詛で生み出された猪だから、その認識で合ってる

    ついでに言えば当日の武器がゲイ・ボウとベガルタで、サブ武装二つだったのも運が悪かった

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:49:39

    >>139

    ゲッシュは破ってはいけないが、破らずに安らかに氏ぬ事は絶対にないという

    まあ散々恩恵受けておいて氏ぬのは嫌だ、なんて誇り高い戦士のあり方じゃないので…

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:50:47

    >>144

    槍でも、剣でも、マスターと状況次第だと思うぞ。そもケルト組は戦士じゃないメイヴ以外得意分野が違うが強さは大体団子だろうし。

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:52:27

    >>144

    個人的には剣ディル。単純にステータスが上なのと手数で刺しボルクを封じれそうなのが強い

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:54:01

    >>144

    槍の時点で魔力供給の差もありで白兵戦ではディルムッド、宝具開放したらクーフーリンに軍配が上がるときのこが言ってる。

    剣は宝具のモラルタが「運命操作の如き一撃、必勝をもたらす」とか言っていてゲイボルグの因果逆転と関連させてるんだろうけどなんかよくわからない。

    宝具をどっちが先に発動させるか?必殺という点ではゲイボルグ、射程範囲ならモラルタかな?

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:54:39

    >>150

    跳躍スキルと素で高いステータスに加えてベガルタのバフがあるから、距離を離したり貯め攻撃するのは用意じゃないな

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:55:45

    >>151

    白兵戦闘でディルが上なのは意外だな

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:59:32

    >>153

    あくまで四次のディルムッド(ケイネスマスター、ソラウが魔力供給担当)と5次のクーフーリン(言峰マスター)を比べた場合だよ。

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 04:53:31

    カルナ級のラーマにここまで言われる強者

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:27:02

    >>126

    ブルフィンチなんかは内容カットが著しいから鵜呑みに参考すべきではないんだけども、

    それに加え個別の作品なのに中世の騎士物語としたんだからと一緒にしておいて

    文句ならブルフィンチに言えとし出すのもいたな

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:04:38

    個人的にはまともなマスターがついた兄貴≧スカサハ=槍フィン>剣ディル>槍ディル=マスターが言峰の兄貴

    くらいのイメージ、FGOしか出てない人たちはFGO準拠ね

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:17:50

    >>122

    炎の戦士はSN製作時のきのこの本棚にあったらしいしHAで語られたクー・フーリンの半生がほぼコピペだから当時から参考にしてるのはほぼ確定やぞ

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:20:10

    >>157

    なんで剣ディルより槍フィンの方が強いと思うの?

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:20:38

    やっぱり槍ディルはチーム戦向きだな

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:13:40

    チーム戦でも活躍するだろうけど、槍ディルに一番向いてるのはEXTRA形式だと思う、次いで冬木式。基本的に白兵になりやすい&準備期間中に接触もあるって言うのが、ディルの戦闘スタイルとゲイ・ジャルグ、ゲイ・ボウの効果が刺さりやすいし。というか宝具効果が1対1~少数戦向きだからね。
    ・・・zeroはね、7騎中4騎が軍勢/大多数宝具持ちで、まともに白兵戦してくれるのが2騎とかいうディルムッドいじめかよって形だったのがいけない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています