医者って大変だな…

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:58:14

    そう考えると大変だな…



  • 2二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:59:59

    あー……

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:02:18

    精神科医でもなきゃそこまで極端にはならんと思うけど
    どんなに知能が低い人でも邪険にできないから大変だよサービス業は

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:06:33

    予言するけど、このスレには「偏差値30」が比喩だとわからずに文字通り受け止めて高説する人が現れる

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:08:19

    確かに話の通じない人間って学校じゃあんまり会わなかったかもしれない
    自分別に医者じゃないけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:11:38

    「17時」が伝わらなかった人(成人済み)に会った時はおでれーたぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:12:07

    >>6

    えぇ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:12:48

    知能低いやつより性格悪いやつの方が圧倒的にいや

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:13:39

    ううむ薬を飲み忘れてしまった
    つまり次飲む時2つ飲めばいいわけだな!

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:14:06

    >>7

    診察時間を明記してるのを渡しても時間通りに来ない

    ちゃんと言ってなかったお前が悪いとか言ってくる真性のアホが世の中に100万人はいるんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:14:12

    >>8

    「性格悪いやつ」は一体どこから出てきたんだ…?

    あまりにも脈絡がなさすぎて怖いよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:14:13

    >>3

    精神科医はちゃんと文字通りのコミュ障相手のやり方もちゃんと学んでるんだけど

    さらに極端なところまで突っ込むから結局やっぱり他以上に苦労するのが精神科

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:14:40

    働くようになると悪い意味でも世間の広さを理解するしな…
    病院なんて来る人間の幅も色んな意味で広いしそりゃ大変よな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:14:47

    >>9

    やめろーっ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:15:28

    サービス業だと害悪に出くわすのも少なくはないからな、医者に限らん

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:15:48

    >>9

    これは患者さんがバカだとかそういう話では一切なく、特に高齢の自己管理が難しい人なんかで「薬は毎日飲んでんだけど余るんだわ」って半分残ってるの見せてきて実際全然飲んで無いから悪化してる、みたいなことは多々ある

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:16:32

    比率で言えばそこまでではなくても一日に何人も見るわけだからな、変なのは混じるよな……
    病院だと老人が多いのもあるか

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:16:49

    >>9

    私飲むな!っていったよね!!!なんで1日一回飲む薬をまとめてのむの!!!


    認知とかの問題もあるからいろいろあるけどね

    糖尿病+認知症のコンボとかヤバイよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:17:18

    >>11

    医者になったら出会う顧客だと思うが…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:17:19

    明らかに患者に疲れてるのを感じるお医者さんに当たると自分がなにかしたわけじゃないのに申し訳なくなる

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:17:46

    >>15

    でもやっぱり大学も職場も一定以上の偏差値(頭脳とは断言しない、これ大事)で固められてるところが医療現場の特異性だと思う

    同じ接客でも飲食店だとスタッフ側にもばらつきがあるからね

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:17:59

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:18:35

    >>19

    あ〜理解

    確かに性格悪い患者さんを相手するのってきつそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:18:51

    バカが来るだけならいいんですが最近はメディアの発達で自分をググったら出てきた何万分の1人の難病だと確信していてる人とかがゴネたりするから厄介よ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:19:11

    >>21

    そりゃ優秀な人材が国家試験パスして来てるわけだから水準は高いわな

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:19:31

    >>21

    逆に職場は話の通じる人ばかりなのはメリットに思える

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:20:28

    もちろん、医者側も一定数やらかすのはいるが
    それでもちゃんと免許取るのに積み上げた努力ってお医者様と呼ぶにふさわしい物があるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:21:53

    患者さん関係でこいつヤバイなーとなった話は糖尿病の薬を面倒だからという理由で三食分まとめて一回で飲んで運ばれてきた人
    インスリンまでわざわざまとめて打ってるのは自殺志願者かな?と思った

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:21:57

    医者とか警察とか消防とか役人とかには何言っても良いみたいな人って一定数いるよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:21:59

    自宅で転倒した祖母の通院の付き添いで大きな病院いった際待ち時間の長さにびっくりしたし診察室に入る患者が出たり入ったりするのが途切れることもなかった
    あの時医者ってろくに呂律が回らない爺婆相手を只管して昼飯さえ食べれない過酷な仕事なんだなって実感したわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:23:21

    >>30

    昼飯はどうなってるんだ、教えて医者まん民

    自分の先生もお昼でも診てくれるからちゃんと食べてるか心配になる

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:24:23

    医者になるための労力とお金考えると
    割に合わないなぁって思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:25:08

    だからyoutubeとかTwitterで『無料で』『真実』を教えてくれる人たちが現れて、その人らを信じて医者や薬剤師の言う事を聞かなくなるんですね!

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:26:06

    善意であれなんであれ無料って責任とらないってことだもんなー……

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:27:18

    >>32

    最強の資格ではあるから元々(家が)金持ってるならコスパは悪くない

    国公立はヤバいけど私立は大学によっては難易度そこまででもないし

    お金も学力もない状態からスタートすると大変やな

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:27:39

    例えば一流の商社やメーカーの営業マンは仕事で付き合う相手も一定水準はある人達なのに
    医者は酷い言い方するがヤベェ奴も相手にしなきゃならんからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:29:55

    >>8

    性格悪いやつは知能も低いから

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:30:01

    時間(予約日時等)を守らない、用法用量を守らない
    そういう社会に生きる人としてアウトな行動する輩ってたいがい出くわすんだ、どこでも

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:30:53

    >>36

    まあ商業は取引先選ぶ権利あるが医者は患者選べないからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:31:52

    >>36

    会社どうしならこっちも相手も失礼のない人を基本的に送るし、それでいて交渉能力のある人間、言い換えれば集団の上澄みどうしで話し合える


    ただ患者は上から下まで満遍なくいる

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:32:06

    ドラッグストアは割かし倫理観終わってるから医者は本当に凄いなって

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:35:35

    俺も毎日飲まなきゃいけない藥が月一の定期通院の時点で一週間分余ってること多々ある
    許してほしい

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:39:26

    普段は頭悪くてもきちんと愛想良く振る舞える人が、具合悪くて余裕無くて傍若無人+頭悪いになってしまうって事もあるもんな。

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:23:44

    >>31

    父親が医者まん民だけど、

    答えは食べてない


    午前診が終わるまで基本食べれないから、遅いと昼飯が15時or食べずに午後診になだれ込むパターンが多い

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:26:04

    医者って途中でうんこ行きたくなった時辛そう

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:28:44

    >>40

    カスみてぇな論理展開や理解力しかないにもかかわらず、医者と患者の立場は同等!きちんと説明しろ!とか言い出すやつとか居るしな

    文句ばっか言うんだったらさっさと病院変えてくれよ患者はお前以外にもたくさん居るんだよ無駄な時間とらせるんじゃねぇよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:30:17

    医療は現在進行系で発展するから覚えてないと藪医者
    脳外科医竹田くん不可避

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:30:41

    ありがとうございます連呼
    わかりました連呼
    何故薬を飲まぬのだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:30:58

    月から日まで毎日入院中の患者に顔出して様子見にきてたし相手が子供なら友達みたいな感じで察してたし全員が全員とは言わないけど頭も良い上にコミュニケーション能力も高くて凄いなって

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:32:07

    医者の人って大体入るのは楽だけど入ってからが大変っていうよな
    実際進歩し続けて使う技術も変わるからめちゃくちゃ大変なんだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:33:52

    医者が患者は話通じねぇなって思うけど、
    患者側からも医者は話通じねぇなって思われてるだろう

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:51:19

    >>51

    全くないとは言わないけど、ほとんどは医学の専門家である医者を信じられない素人がそう言ってるだけだよ

    それに最近はインフォームドコンセントがあるし

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:51:35

    >>50

    通常大学では選択式だが、医学部ではほぼ全て必修

    外国語は三カ国ぐらい

    その他に専門課程もやって、1コマ1時間半一日6限までみっちり

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:55:38

    >>42

    長期間だとなくしたりすることもあるから余分に入ってるものよ

    ちゃんと処方どうり飲んでいて、他人にあげたり売ったりしないんだったら気にすることはない

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:07:06

    田舎のガソスタなんかも客層は同じようなもんや
    医者と同じでどんだけ終わってる人間でも無ければ生きていけないから来る客がマジでクソ
    誰も注意書き読まないし中卒の俺でも常識で考えたらダメだってわかるようなことも平気でやるし逆ギレはするし、警察常駐してたら点数稼ぎの鼠取りなんかする必要なくなるどころか事件の処理でパンクするんじゃねえかってレベル
    こんな客層は学歴良くてなんだかんだ話が通じる人に囲まれてきた医学生が放り込まれていいもんじゃないと本当に心の底から思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:08:54

    医師「人工呼吸器の気管挿入をしましょう」

    コロナ重症患者「嫌や!」

    医「ほな人工呼吸器止めます?」

    患「止められるもんなら止めてみろ!」

    医「ほな止めましょ」



    →医師は処分され、患者は傷害事件として被害届提出



    そりゃ医者なんてやってられんよ


    新型コロナ重症患者の人工呼吸器を“約2分間”一時停止 大阪府立病院の医師|TBS NEWS DIG


  • 57二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:14:24

    ちなみに医者の敵にも医者がいる。
    医師の資格取るくらい勉強しているのにワクチンや薬を全否定する奴ら。

    その代表格はロバートFケネディJrなどの反ワクチンの稼ぎ頭(年商40億程度)と対談とかしててマジで笑えない。

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:48:48

    還暦近いうちの親父(勤務医)はこの前深夜3時に出勤して夜11時に帰ってきたよ
    ちなみに管理職だから残業代諸々の手当は当然0

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:51:24

    医学部に入ってストレートに医師免許を取得するのが全体の20%に満たない
    この時点で24歳
    研修医で約6年勤務して一人前の医者のスタートラインに立てる
    これで30歳

    医者は医者以外なれへんのや
    待ってるのはコロナで倒れて動けなくなった奴を救うために24時間体制で働かなきゃならんという医療現場よ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:04:20

    >>56

    でもこれ胸切開しなきゃいけない方法だから、出来るだけやりたくないって気持ちは分かるな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:06:35

    田舎は医者少な過ぎてヤバいらしいな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:07:59

    俺の痔とかをわざわざ診てくれる医者にはネタ抜きで感謝しかない

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:09:46

    >>50

    ここ十年で教科書の分量が3倍になったらしいからな。

    国家試験もそれに合わせて難化してるとか。


    まぁ、それでも9割受かるあたりは流石ですが

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:10:12

    医者は相手が人であれば何人も救うっちゅーのが仕事や
    感謝とは誠意とキャッシュや

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:12:34

    >>63

    国家試験受からないような奴はそもそも試験受けさせてもらえてないだけなんだよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:13:56

    保険のおかげで各々が払う医療費がクソ安いのも民度下がる一因

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:15:43

    医学部はテスト量ヤバいけど試験対策委員会が例年の過去問や授業まとめを全員に公開しているのでそれでなんとか凌いでる
    ちな医学部2年

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:16:44

    こないだ医龍読んだけど研修医ってめちゃくちゃ激務なんだね…
    頭脳は勿論フィジカルもないとやってけないなと思いました(小並感)

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:19:18

    研修医ななこって漫画でそんなエピソードあったな
    説明しても忘れるとか自分の解釈で勝手に行動するから医者が大慌てする

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:24:00

    高い知力・体力・精神力が求められる割に開業医じゃないと給料安いよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:39:25

    >>70

    田舎なら勤務医でもそこそこもらえるぞ

    なお都会は田舎より忙しい上(病院にもよるけど)給料は安い

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:44:14

    >>68

    研修医は忙しさだけで見ればそれほどでもない(ちゃんと見て学ぶ必要があるので密度は高いけど)

    ホンマもんの地獄は研修医が終わった直後の2、3年

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:44:32

    >>56

    なあ…この医者もしかして竹田くんじゃないか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:47:31

    >>31

    医療職だけど忙しいとお昼食べてないよ

    コロナ流行し始めたら朝、昼両方食べなかったよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:51:22

    医療漫画って多々出回ってるけど死ぬほど多忙って描写は共通してるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:53:44

    訪問診療で評判の良い先生がクソみてぇな奴に射殺された事件もあるしまさにこれ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:06:37

    >>56

    大阪の救急病院

    40代男性医師

    処分の無効を求める裁判を起こす

    「医師のレベルの差がひどい」との口コミ


    まさかな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:50:09

    >>44

    激務だ……

    お父様も健康に気をつけて欲しい……

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:52:42

    「医者は自分をモルモット扱いしている」と言っているウチの会社のオッサン

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:28:26

    看護師の自分は3交代制で休むことが出来てるけど、病棟の先生はマジで深夜含めて1日中居る先生も多いよ
    いつ帰ってるんですか?って聞いたら大体帰ってないよって笑顔で返される
    タフすぎるでしょう

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:43:45

    父が「医学部は医者養成専門学校みたいなもんだから多分お前が思う100倍辛いし1000倍はつまらない、大学生になりたいなら、楽しく生きたいなら医者はリターンに合ってないよ」って言われてたが大学の友達も「受験生時代と勉強量あんまり変わらんかもwwwしかもみんなキラキラしててホンマに辛い」と言ってたからガチで医者は1000万とかそこらのリターンでは割に合わない仕事だと思う…

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:09:53

    レジのバイトでたまにヤバイ客と遭遇するのってまだマシだったんだな
    駄目だと思ったら先輩や店長に代わってもらえるしある本気でヤバイと出禁だし
    お医者さんは出禁級も相手しなきゃいけない……

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:43:20

    >>77

    竹田君なら患者は回復せずに死んでるだろうから違うんじゃねぇかな・・・

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:34:39

    >>83

    いやこれ下手したら亡くなるか後遺症が出てもおかしくねーよ!

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:40:55

    大学病院で内視鏡での腫瘍摘出という、今思えばK2よくばりセットの手術受けた事あったなあ
    執刀医や麻酔医の男性医師や男性看護士にとても優しくしてもらって今でも感謝してるし、医療従事者の方々は尊敬してる

    ただし竹田くんと腸よ花よの最初の担当医、てめーは駄目だ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:47:37

    応召義務がね…
    あと「○○のとこの先生はこう言ってた!お前はなんでそうせんのや!」はやめてくれ
    他所の先生悪く言えないんだよ!そっちが良いならそっちの病院にかかってくれ!

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:50:28

    医者がこれだからこうですね〜って診断すると
    「でもネットにはこう書いてありますよ」って返してくる奴おるしな

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:32:29

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:12:18

    >>56

    クソ医者の見本やんけ!

    そんなコンビニバイトの接客みたいなノリで重症患者に接してほしくないですけど!?


    時給分くらいは働けや

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:14:27

    >>36

    一流の医者なら金持ちしかいない場所で金持ちしか相手しないんじゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:27:00

    >>90

    商社やメーカーは会社に入った段階で一流扱いになるけど

    医者の一流は実力保証されてないとダメなわけだから最初から金持ち相手は難しそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:27:01

    >>52

    医者も患者本人の身体を見る時間は少ないから自分の身体は自分が一番わかるもまんざら嘘じゃないのよな

    医者は専門外のことは知らん場合が多いしそれなりに間違える


    要はセカンドオピニオン大事

    結局最後に信じられるのは医者だけど

    今自分がかかっているその目の前のそのお医者さんを信じすぎるのは問題よね


    全然治らねぇなって思ってセカンド聞きに行ったら近場のMRIが古くて誤診してたとかあったしww

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:30:49

    医者と教師と警察は本っっっっっっっっっっっ当にピンきりだから…何とも…
    一概に賛も否も出来ないのがね…虚しいね…

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:34:37

    >>27

    免許に6年、研修に4年だっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:41:26

    【急募】真っ当で善良な本当に良い医者の見分け方

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:43:01

    >>95

    医者になる

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:50:31

    悪い医者には二度といかない
    いい医者は診察の丁寧さと他の病院とのコネで測る
    近い。人間的に合う

    親や祖父母を連れて行く場合はどれだけ親たちの話を聞いてくれるか。聞いてくれないと祖父母が拗ねて医者に行きたくないってなるから合う医者を探す。セカンド大事(癌見逃しかけた)。最期は人間的に出来た医者だと願う。末期癌の患者を叱り飛ばす医者は医学的に正しくても人間的に嫌い。優しく丁寧に最期まで診てくれた医者はやっぱり記憶に残るし、祖父母もそっちの指示は絶対に忘れなかった

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:40:10

    >>87

    ネット調べて素人が主観的に判断したものと、専門で勉強してきた人が自分を検査して客観的な情報を基に判断したもの

    どちらが正しいと思ってるんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:45:36

    >>95

    普通にそこら辺に大量におるやろ。

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:47:01

    >>98

    そらネットだろ

    じゃなきゃそんな質問出ない

    あとたまーにネットの方が正しい時がある


    家族がMRIとるときに脳にクリップが入っていたんだけど医者がGO出したから大丈夫だと思いつつ一応聞いたら手術の年度を聞かれて『あ…駄目ですね』ってこともあったから自衛は大事よ


    99%医者が正しくても1%の貧乏くじを引いたら一生ものだから聞くのが正しい。仮に99%で成功すう手術があったとして100回質問したら成功率が100%になるなら質問するだろ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:49:02

    >>99

    (意外と居らんのよ)

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:55:07

    >>76

    無惨は殺すまでに数十年我慢してる定期

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:07:37

    パチンコ店で働いていたけどパチンコ店って組織として底辺を相手にする事が前提なんだなってよく分かるよ
    その手の奴相手のマニュアルもあるし割と簡単に出禁にするし警察も呼べるそういう意味では他の接客業より楽かもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:37:14

    >>100

    1人の医者が信じられないならもう1人違う医者に見てもらえや!

    そのためのセカンドオピニオンなんじゃい!

    なおどちらかがヤブ医者の確率

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:41:09

    医者に関わらず高校、大学って学力、価値観の近い人が集まるから社会人になってバラエティに富んだ人と嫌でも関係続けないといけなくなってギャップにやられるみたいな話はまぁあるあるだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:51:27

    >>95

    善良かそうでないかを素人判断で分かるとか言い出すような奴がいない教育水準の町村なら普通に居る

    ここでいやいるよと根拠なく言い出す奴が、昔の捏造健康番組みたいに信用できないのが分からないわけでしょ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:03:42

    看護師とかコメディカルもまぁヤバいの多いけど医師は本当に労働環境ヤバいよな

    死ぬってこんなの

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:05:56

    >>69

    こんなところで研修医ななこの名前を見るとは

    同じ話かは覚えてないけど、それで結局患者さんには小さい子を相手するのと同じ口調になるってあったな

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:06:50

    >>104

    まぁネットで調べてきたこと質問してそんな対応だったら普通にセカンドオピニオン案件だな

    同じ症例に対して医者の言うことをメモも取らずに忘れてまた同じことを調べて聞いてくる人間なら医者も嫌になるだろうけどね


    あと信用出来ない云々じゃあなくてマジで医療事件一歩手前で脳のピンが発熱して後遺症が出るか死ぬ可能性があったからそんな軽い問題じゃあないんだけどな。もちろん医者は変えた

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:29:27

    >>107

    宿直(容態急変)

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:58:00

    診療所に分からないことは総合病院に行くのは当然の対応だろ
    セカンドオピニオンとかいって、不平不満を自分から他人にすり替えて、押し付けたいようにも見えるな
    自分の不摂生はどこまでいっても自分自身から出た錆だ
    他人のせいじゃない
    遺伝病だった場合は血筋を恨むしかないが

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:58:07

    高齢患者あるある

    「どんな薬飲んでますか?」
    「赤いやつ」

    色だけで分かるわけないだろ!

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:02:59

    国民全員にテスト受けさせて成績下位の人たちは医療サービスを受けられないようにすればいいんじゃね?
    俺も医療を受けられなくなるけどお医者さんが楽になるなら受け入れるよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:06:53

    >>111

    普通の患者は医者が分かってるか分かってないかすら、分らないんだよ。そして普通の医者は分からなければ総合病院を紹介するんだよ。そしてセカンドオピニオンの大体の原因は不平不満ではなく不調なんだよ


    物事をゲームのパラメータみたいに捉えすぎじゃね

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:06:53

    >>113

    デ ィ ス ト ピ ア

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:10:20

    >>113

    赤子と老人が弾かれるな…

    戦後すぐの闇市時代に逆戻りだぁ

    そのテストを実施する予算で医療の予算を増やして医療補助者の福利厚生を手厚くすればよいのでは(名推理)

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:12:07

    >>112

    お薬手帳をカバンのジッパーの中に入れて高齢者には触らせるな!

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:31:55

    歯医者も「痛くなくなったから」で治療途中のまま来なくなって、
    抜歯レベルの手遅れになって「痛い」とまた来るというアホが結構いるらしいな…

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:32:04

    労働環境がどれほど大変でも社会的地位と給料が高いからなりたい奴はまだまだいるみたいだけどね
    特に医者の社会的地位って努力で得られる地位の中では最高なのでは

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:45:56

    田舎だと割と人柄による
    内科医の先生とか爺さん婆さんの話を聞いて大繁盛していたけど若先生になって業務的に処置していたら閑古鳥が鳴くようになってそのまま潰れるとかよくある(あった)

    都会でもエース級の医者(新器具開発チームにいるレベル)が来ることもあるけどそういう先生ほどその場所の空気にすぐ馴染む(社会的地位がメチャ高くなる)んだよな

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:30:29

    >>105

    集まるのもそうだし嫌な人とは関わらないって選択が比較的しやすいからな

    仕事だとそうはいかない

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:40:18

    相手の性格うんぬん以前に病気の症状として支離滅裂だったり意思疎通が困難な患者もいるからな
    寝たきりの認知症患者なんて体のどこが痛いすらうまく言えない人が山ほどいるわけで

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:42:21

    >>111

    発症するメカニズムすらわかってない病気がいまだにあるのに遺伝病以外は全て不摂生が原因みたいな言い方はどうかと思うぞ

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:45:50

    学歴厨が医学部持ち上げるの見るとそんなに医者になりたいかと思う
    もし医師免許ただでくれるとしても正直できない

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:46:29

    >>56

    いくら医者の提案する治療法が正しいとしても

    命に関わる説得方法はもう脅迫なのよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:57:17

    >>113

    でも格差ある国の方が発展するのよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:02:05

    〇〇のとこの医者がヤバいって言う人は大抵言ってる人の方がヤバいからなぁ……何人にも聞いて本当にやべえんだなってなる

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:10:40

    精神科医の知り合いいるけど最近は兎に角、少し気分が落ち込んでるだけで自分は鬱病ですよね?って聞いてくる人が多いらしい
    ちゃんとカウンセリングやテストみたいなのをやって鬱かどうかを判断力してるのに、相手はひたすら自分は鬱だと粘ってくると聞いた
    なんでも鬱かどうかは根拠なく精神科医の主観100%で決めてると思ってる人が多いとか

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:14:52

    僕「この薬は絶対にお年寄りの方に使わないように注意してくださいねーコレは子供用ですので、たまに子供がやってるからって自分も使ってみたいと言う方がいらっしゃるんですよー絶対にダメですからね〜」
    親「はい分かりました(何回も言いやがってこいつみたいな顔)」

    1週間後くらい
    親「すみませんおばあちゃんが使ったらしくて……」
    あああああああああああああ!!!!

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:42:41

    >>6

    >>10

    意味が解らなさ過ぎて

    17時が何か隠語かなんかかと思ったけど普通に診察時間の事なんだ……

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:45:57

    >>130

    指示された時刻すら守れないやつという意味でも怖いし

    24時間表記を理解できない知能という意味でも怖いし


    何にせよ想像不可能な世界だよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:46:04

    >>104

    なのでまともな薬に出会えるまで病院を転々とするんですねぇ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:48:52

    >>128

    鬱病になる前にカウンセラー受ける方が良いに決まってるから、やってることは正しいな

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:50:50

    知能で住む地域分けて欲しいわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:52:24

    医者はまだ社会的ステータスとやたら高い年収あるから良いけどさ
    市庁とかの公務員は求められる学歴に対する年収がそこまで高くない割に、地獄みたいな客層だから大変だなぁと思うわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:54:35

    >>113

    無敵の人量産すんな


    格差はそのまま治安と直結する問題だぞ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:58:07

    >>100

    MRI取ろうって話になったとき、本人や家族の方からいつ手術してクリップ入れたかちゃんと主治医に伝えた?

    状況が分からんので何とも言えんけど、ここ20年ぐらいの手術で使われてるクリップはほぼMRI問題ないし、それ以上昔に手術した患者さんって結構レアなんで

    ただクリップとだけ伝えたなら「基本大丈夫」って判断してしまうケースは割とあると思う

    勿論本来は医者が確認すべきだけど、限られた診療時間で聞き出すのも限界あるし患者側からも事前に正確な情報を伝えた方がいい

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:58:28

    >>124

    医学部入れる頭のと体力あるなら

    航空機パイロットになるわ

    年収ステータスも医者レベルあって

    何より基地の人の接触率が圧倒的に下がる

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:19:37

    薬は貰うだけではなく飲まなきゃ効かないって大前提はもしかして医者が思ってる以上に浸透していない概念なのかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:27:21

    >>138

    医者とパイロットだとパイロットの方が全然難しいぞ

    医師は33万人、パイロットは6800人

    医師は頑張って勉強すれば割となれるけどパイロットは努力じゃどうにもならんし求められる適性も違う(咄嗟の判断力、緊急時の冷静さなど)

    パイロットになれるなら皆目指してるのよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:55:56

    >>139

    馬鹿はつけるくすりを飲んだりするからな

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:12:18

    ちなみに地方の国立医学部は人手不足だから返済不要の奨学金渡す代わりに何年か地元にいてねっていう推薦システムがよくあるので金の問題は割と解決したり

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:22:39

    >>137

    もちろん伝えたよ

    死活問題だしかなり多くの病院に行ってるから必ず伝えることは全部メモして最初に伝えるようにしている。ルーティンになっていて薬や医者関連のものは一元化して一元化できていないものは必ず持ち運ぶようにしている


    MRIの機械が新しくなっていけるようになったと喜んでいたんだけど心配になって念押しで確認したらこんな軽い調子でよっぽど怒鳴り散らしてやろうかと思ったけど、医者の機嫌を損ねたら他の医者に伝わるかもしれないし少しでも不安要素は残したくなかったから色々考えてくださってありがとうございます…みたいな感じよ


    医者の地位は高い…

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:32:07

    >>142

    医学部行くにはよっぽどの秀才でも無い限り塾が必要なんだよなぁ…

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:34:32

    >>144

    推薦だし推薦の筆記問題はクソ簡単だから昔でいうセンターでそこそこの点取ったら入れるよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:08:27

    >>143

    とにかく、命に関わることは医者に確認大事

    おかしいなと思ったら恥ずかしくても馬鹿だと思われるの嫌だなと思っても再度聞く


    ネット見て不安になったら正直に医者にそう話す。大体の医者は杞憂ですよってちゃんと説明してくれる


    なかなか治らないなおかしいなと思ったら近場で一番有名で流行っていて最新設備のある病院に行く(ごくまれに最近手術を勧めてくる医者が多いですが必要がない場合もあるのでセカンドオピニオン大事と言う張り紙が貼ってある)

    医者の意見に対して有効な反対意見を言えるのは、別の医者だけ。ネット記事はあくまできっかけに過ぎない


    最後は医者に命を預ける

    今日もう書き込みできないからコレだけ書いておきます


    あくまで個人の感想だけど自分としてはこんな感じかな。最終的には医者を信じようって結論になってるんだけどね

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:13:17

    まぁ手術暦があるんならしっかりいつどこの病院でどういう手術したのかざっくりとでいいから患者側が言わないといかんからねぇ
    同じ病院での手術ならともかく、よその病院での手術がどういうもんだったのかなんてわからんし、医者から下手に聞くとプライバシーの侵害になるしで

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:19:49

    >>141

    それじゃあ馬鹿につける薬も飲んじゃうじゃないですか…

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:45:07

    Twitter見てると医者を奴隷か何かと勘違いしてる人が一定数いるのに驚く

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:45:56

    医療従事者は医者でも看護師でもみんな大変そうよね……いつもお世話になっております

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています