食い尽くし系や一口ちょうだいお化けを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:40:47

    創作のため食い尽くし系や一口ちょうだいお化けについて資料集めしてる
    被害経験や加害経験など実体験や人から聞いた話でもなんでもいいから教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:45:00

    食い尽くし系
    みんなで食事する時に場にある食べ物を自分として食べる人。個別に分かれば他人の皿を狙う。名前を書いて分けても難癖つけて食べる。他人には一才分け与えない。対策を取ると暴力に走る傾向がある。男性に多い。

    一口ちょうだいおばけ
    複数で食事するとき他人の頼んだ注文をシェアしたがる。もらう一口が大きく料理のメインを掻っ攫う。自分の注文をシェアしたがらない。シェアしても美味しくないところを譲る。女性に多い。

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:46:38

    ズレた話かもしれんが

    飲み会とかで食い尽くし系はネタになってることはあった

    食いしん坊キャラというか

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:47:29

    進撃のサシャを見ると裕福な家で育っていたらああならなかったのかなって思った

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:47:55

    >>3

    書き込みありがとう

    語ってくれると嬉しい

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:48:36

    家族分のは別に買ってたのに海外旅行のお土産(友達にあげる用)を勝手に開けて食べられた
    人に渡すための買い直せないような物も食べていいのか聞かずに食べるし、その後怒ったら他の家族に頼んで許してあげなよって言わせるし、もちろん代わりのお菓子を用意したりもしない

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:50:09

    >>5

    参考になるかわからんよ?


    なんか格闘技してる女の子がみんなの唐揚げ食べまくってた飲み会があって、たぶんそれは食い尽くし系なんだろうけと、みんなそれを微笑ましくイジりながら笑ってた


    あと、それ系のエピソードでは、一口あげるつもりがほとんど食べられるとかもあるよね

    普通一口で返すのにどんどん食べちゃう人

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:51:51

    >>7

    食い尽くしの愛されエピソードは貴重だったらありがたい

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:52:40

    >>6

    被害談ありがとうございます

    補填してくれないのは食いつくし系の特長ですかね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:54:28

    他人の話だけどお見合いで初対面の食事中に一口くださいって言ってきた男がいたらしい
    図々しい通り越して怖い

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:54:53

    >>4

    我慢してるかしてないかは大きいと思う

    裕福な家庭でも摂食障害を患ってる人は普段我慢しすぎて試食を食べ尽くしてしまう・止まらないって話は割と聞く

    発○障害にもよく見られる傾向

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:56:18

    同じおかず取り合いみたいな家庭で育った兄弟でも食い尽くし系になる人とならない人に分かれるから不思議だよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 19:59:14

    作り置きのおかずや子どものための作り置き(離乳食?)を味に文句言いながら食べ尽くすとかは主婦の体験談で見たあればあるだけ食べるから作り置きという概念が理解できないらしい

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:00:51

    わい光の一口ちょうだいお化け
    人が食べてるの見るといいな〜ってすぐ思っちゃって一口くれつったらどうする?って聞く
    ダメって言われたら諦めるし、いいよって言われた場合もちゃんと一口ですぐ返す
    逆に一口くれって言われた時はちゃんとあげる

    当たり前のことだけど性格の問題もあるよな
    俺は人のこと気にしすぎな性格してるからこうなってる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:01:11

    美味しい?って聞くと一口貰えることが多い
    そんな気はマッタクナカッタノニナー

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:10:40

    スレ主だけどなんでもいいから書き込んでくれると嬉しい

    自分は食い尽くし系の父親持ち
    個別に盛ったり名前を書けば母親が怖く手を出さないけど
    母親抜きの食事だとこっちの食べ物狙ってくる

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:12:33

    家族でご飯行ったとき限定だけど昔は一口いる?って切り分けて渡すと一口返ってくるから食べたいときはそうしてた

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:09:39

    食べられたくないなら名前書いとけっていう癖に名前書いたら名前書くなんて…ってぶつぶつ嫌味言ってくる

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:10:40

    そんなあからさまに意地汚い人いるんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:34:07

    食いつくさないけど親におごってもらうときはせっかくだしって思ってここぞとばかりに食べる
    たまに限界を見極められずゲロる

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:24:17

    >>20

    バイキングでもそれやるでしょw

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:29:03

    一口頂戴でソフトクリーム結構持ってかれたことあったな
    仲いい相手だったしこっちも好きなだけ食べて良いよ〜って言われて実際大幅に貰ったから特にムカつきとかは無かったけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:42:00

    食いつくし系
    よそに泊まりにいくときに許可なくおかずを大量に持ち去りうちの夕飯のおかずが消える

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:47:11

    食いつくしというか周りが食わないんだよな
    焼肉で誰も肉取らないと俺がダークマター処理班になるから意思を示されない限り食ってた

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:48:41

    >>24

    それハイスペースで網に乗せすぎでは

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:55:17

    家族で外食する時は普通に一口シェアはする
    特にデザートは一つ頼んで分けるとか
    もちろんファミレスレベルの所だけだけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:05:12

    いらないんだと思ったって奪っていった挙句文句言うとなんで食べるって言わないんだって逆ギレして後日お前は少食だからいつも俺が食べてやってると言い出す
    現実の認識からおかしい

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:03:19

    残り物処理でちょっといつもと違った具は入った煮物とか賞味期限期限が近いパンとか食べてもいいものに限って食べない
    おいしくて新鮮で高いものばっかり狙う

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:04:43

    >>25

    食い放題とかたまにしか行かない陰キャグループだから焦ってしまうんだ許してくれ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:06:01

    こういうの?漫画にしかいないと思ってたわ
    よくある俺のプリン食ったな系も普通聞くだろとしか

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:10:53

    個包装されてる大袋お菓子をテーブルに開けて皆でつまみながらゲームしようぜってなった時、一人でモクモクと食い続けてそいつ以外皆1~2個ずつくらいしか食べてないみたいなのあった
    特に恐ろしいのは、別にそいつ見る専だったわけじゃなくて普通にゲームもしてたはずってことなんだ

    後に気づいたが、普通一口で一個食べるところを複数開けて一口で数個食ってた。そりゃ他よりペース早いわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:19:06

    「ひとつだけちょうだい」を繰り返しながら仕事に行くお父さんの持ってたおにぎり全部食べた子の話なら知ってる

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:54:44

    >>32

    一つの花か…

    あれお父さん今生の別れかもとお母さんが作ったおにぎり一個も食べられずに出征して戦死で子供に自分のことも忘れられてるのかわいそうだと思った

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:51:04

    姉にこっち食べる?(訳:そっち一口食べたい)をされまくって育ったので昔は嫌だったけど慣れた
    こっちは自分で頼んだ物しか食べたくないし、それ食べたいって意味だからいつも自分はいいって言って一口あげてた

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:41:50

    結構身近にいるんだな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:47:32

    食品工場で働いてて製品の試食会ってのが頻繁にあるんだけど
    試作品を一人でほぼ全部食い尽くす男がいる
    ただし肉系と甘いものだけ、厳密には一口分くらい残しておくんだけど、数十人の試食会メンバーで
    たったそれだけ残されてもどうしようもない
    それで講評は「うっま」「まっっず」だけ
    それ一番いらない
    百歩譲って飲み会なら許せるんだが職務内でよくそこまで…と呆れを超えて感心した
    しばらくして嫁に逃げられてた

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:29:24

    主婦系のコミュニティサイトみると、食い尽くし旦那に対する愚痴がいっぱい出てくる
    ママスタセレクトとか
    幼児用のおやつとかすら食い尽くして泣かせてるらしい

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:39:23

    一口ちょうだいおばけです…
    基本恥ずかしいからどうしても食べたい時だけ家族にしかやらないけど「こっちの一口あげるからそっちの一口ちょうだい」って言っても家族から「あんたのはいいから食べな」って言われる
    親にも年下の兄弟にも言われる
    ペットかなにかにみたいに思われてんのかな…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:44:21

    友達とか妹に一口ちょうだいはたまにやるな
    基本的に等価交換だけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:45:45

    他人の食べるものに興味ないからちょうだいって発想がなかったな……

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:56:58

    機嫌が悪い時の姉は八つ当たりで他人の分のおかずも食い尽くしてたことがあったなぁ
    親父の分も残せよ、と言っても聞かなかった記憶ある
    普段は普通に見えても、機嫌が悪いと食い尽くし系になる擬態型も居る、のかも

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:04:06

    >>2こんな人間ホントにいるの…

    俺はお互い一口づつシェアし合うことはあるけど

    他人の物も全部食うのは見たことない

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:11:03

    どちらかというと意地汚いのが原因ではなく
    他人への配慮の無さが原因の場合の方が多そう
    家族がお土産をたくさん買って来たのを見て「職場や友達にも配るんだろうなぁ 自分が食べてもいいのはどれだろう」という想像力が働かないタイプ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:54:14

    >>14

    自分で光と言い出しちゃうのはちょっと危ない気配が…

    人のこと気にしすぎな性格なら、そもそもちょうだいなんて言えないかと

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:35:11

    1番おいしいもの狙って好物取られるとムカつくわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています