スマブラから入ったプレイヤーが驚くことと言えば

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:17:33

    スネークはいっぱいいる

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:20:13

    ルキナが貧乳扱いされてないし
    ネタにされてるのはクロムに片想いしてた子と娘という

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:21:28

    ドンキーコングは回らない

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:21:35

    ネスはPKファイヤーもPKサンダーも使えない

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:22:06

    オリマーは妻子持ちの中年男性でトラックの運ちゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:22:09

    ビッグボスリキッドソリッドソリダスヴェノム…多いなおい

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:23:59

    クラウドは割と愉快な性格をしている

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:24:10

    スマブラのスネークはソリッドスネークだけど
    ネイキッドスネーク要素も混ざってるからキャラに少しギャップがある

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:24:29

    ドラクエの勇者は割とスマブラで使ってる技を本編で覚えないことも多い

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:25:06

    食いしん坊のスネークと性欲を持て余すスネークが別スネークって遊んでから知ったわ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:26:03

    シュルクはもっとうるさい

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:28:05

    シモンはグランドクロス使えたのはリヒターよりもずっと後

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:29:12

    シークになるゼルダはほぼいない

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:33:19

    サムスはスーツなしでは戦えない

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:33:35

    キャプテンファルコン

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:33:42

    フォックスは炎を纏って体当たりしない

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:33:44

    リンクはいっぱいいる
    ピカチュウはいっぱいいる

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:33:50

    悪魔城の斧はあくまでただの対空用サブウェポンで威力が高いとか隙がでかいとかはない
    どちらかといえば連続ヒットするクロスの方が威力重視と言える

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:37:13

    >>14

    サムスで言ったらチャージショットは必殺技じゃなくめ馬鹿強い通常攻撃もありそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:37:33

    スネークは変態じゃないしC.ファルコンも変態じゃないしガノンドロフもスケベ親父じゃない

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:44:48

    メタナイトは喋らない

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:47:09

    >>21

    アニメ漫画除いてもメタナイトの逆襲で滅茶苦茶喋ってただろ!?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:48:36

    ソニックのスピンダッシュは10年くらい絶滅危惧種だった

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:49:03

    「ねむる」を当てるとかいう本家ポケモンなら意味不明の文言

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:49:31

    ネガティブゾーンは誰一人知らない

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:50:36

    >>22

    クソ語弊あったわ、喋らないってのは声優がって意味

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:51:55

    ガノンドロフが格闘メインで戦うのはスマブラの捏造…とよく言われるが
    そもそも原作でも戦闘スタイルが一貫していない
    片手剣だったり二刀流だったり魔法弾メインだったり槍ぶん回したりと多彩

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:52:01

    ルカリオは伝説ポケモンとかではない

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:52:29

    スネークはジャンプできない

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:00:17

    ルイージのオバキュームは滅茶苦茶重量があり
    本来あれを装備した状態ではまともにジャンプアクションが出来ない

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:01:16

    アルセーヌはかなり弱くて速攻で壺になる

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:01:34

    ベレトスの使う武器は英雄の遺産で一括りにされているが、アイムールは英雄の遺産じゃない

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:01:47

    スネークの横スマとかいう自爆技

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:03:14

    ソラはクラウドとセフィロスと顔馴染み

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:03:53

    ベヨネッタはもっと脱ぐし呼び出す魔獣の種類も扱う武器の種類も多い

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:06:11

    リュカの勝利ポーズでマジプシーが一人消える

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:07:53

    >>35

    そういえばベヨネッタも「いっぱいいる」枠だな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:08:06

    64とかの一部の作品を除き、カービィは無限に浮遊できる

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:08:29

    リュカが使う技はほとんどリュカが原作で使えないものかオリジナル

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:11:27

    マリオのマントは反射なんてできない

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:12:20

    ドンキーの原作はシビアな2Dアクションが主流

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:15:30

    このめちゃくちゃカッコイイ勝利ポーズの原作の元ネタはゲームオーバー画面

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:18:32

    ブレワイリンクの復帰技回転斬りよりももっと適切なのあるじゃん⋯という驚き

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:18:51

    >>36

    針がないだけで上スマも針抜きが元ネタよね…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:22:17

    ドラクエ11主人公は原作では非常に多彩な剣技が使える
    片手剣+盾や魔法よりも両手剣使った方が便利な時期の方が長い

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:22:36

    クッパが実は三十路(29-31歳くらい)ってのはスマブラやってる人どころかマリオシリーズやった事のある人でも分からない人が多いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:23:55

    >>4

    ウッソだろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:24:27

    インクリングは殴らないし蹴らないし横スマのパブロは一撃よりも手数で押す連打武器

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:25:14

    ドンキーディディークッパは声優が声を当てている

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:25:23

    >>47

    あれポーラの技だからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:26:45

    >>48

    今だとフィンセントがあのイメージぴったりのブキだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:28:05

    オタコンとの通信ができない作品は結構多い

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:28:06

    マジカントでのネスの姿は全裸

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:28:56

    >>47

    なんなら最後の切り札のスターストームも他人の技

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:29:19

    オリマーはそもそもジャンプできない

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:30:05

    ネスの使える技ってPK(好きな物)とかライフアップとかなので
    割と回復よりのPSIをメインに覚えるのよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:30:33

    >>2

    何なら本人は別に貧乳なこと気にしてないしな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:32:44

    彼氏にゾッコン

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:32:56

    リュカが乗ってくるちゃぶ台を作ったのはどせいさん

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:33:00

    マリオトルネードは本編で一回も使ったことないんだよな
    どういう発想で実装したんだろ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:33:40

    >>51

    個人的には原作での一撃技って言うとローラーがイメージあるけど横Bにあるし 武器種バラけさせるためにパブロになったとかあるんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:34:00

    フランクリンバッヂは電気しか反射出来ない

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:34:01

    >>31

    紹介の方で強いの一杯いるじゃんと、かっこいいから良いっていうフォローしかされなかったし察する人も結構いそう。

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:34:13

    >>60

    そもそも初代スマブラって大半が格闘キャラじゃないから技の大半が捏造なんで気にしても仕方ない

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:34:51

    >>60

    タヌキマリオの尻尾攻撃とか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:35:01

    >>60

    スーパーマリオワールドのスピンジャンプが元ネタではないかと言われてる

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:35:06

    >>54

    もっと言えばネスリュカ合わせても原作で使えてたPSIはPKフラッシュとテレポート(ネスの登場演出)だけ

    つまりリュカは自力習得できるPSIを使ってない

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:35:19

    >>15

    原作でやってなかったこと多すぎて、キャラの名前だけ書かれるの草

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:36:01

    原作でリュカが主人公になるのは第4章から

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:36:11

    >>63

    初期ペルソナを強化する人も多いから顔役としてアルセーヌにするのは当然っちゃ当然なんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:36:38

    先日公開されたマリオの映画ではスマブラネタも割と採用されていて
    マリオやドンキーがスマブラで見覚えのあるアクションをちょくちょくやってる

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:38:27

    はねるのがトサキントじゃなくてコイキング

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:40:59

    ねむるを攻撃技にしたのだけはわけがわからない

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:41:21

    カービィの鬼殺し火炎ハンマーは溜め中に動いたり保持することはできずどちらかというとファルコンパンチに近い仕様
    だったけどスターアライズから(厳密にはロボボプラネットの『スマブラ』から)スマブラ仕様に逆輸入された

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:41:31

    逆にベヨネッタの動きの原作再現度の高さに驚く

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:44:12

    何気にマリオトルネードは本編にも逆輸入されたんだよな…

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:44:14

    >>70

    オープニングのどうなのパレスだと普通に進行度相応のレベルでスキルもエイガオンブレイブザッパーだしな

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:45:42

    マザー2やって一番興奮したのはワープ失敗して黒焦げになったところ
    はじめてスマブラの奴だ!ってなった

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:46:03

    >>77

    あと5Sだと強化したら銃撃系のペルソナとしてクソ強くなるんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:46:46

    ヒカリが最後の切りふだ使った時に上から降ってくるビームは大気圏外に待機させてる巨大ロボットがぶっ放してる

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:47:41

    >>58

    まあアピールでプレイヤーそっちのけで彼氏の方向いて手を振ってるから……

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:51:56

    クラウドのリミットは初見だと超究武神覇斬じゃなく唯一スマブラ未登場なメテオレインが主力になりがち

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:53:03

    シークは別に原作で戦闘シーンは無い
    せいぜいシーン退場する時に目くらまし投げるのとハープを弾いて詩を教えてくれるぐらい

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:59:19

    >>58

    彼氏にゾッコンよりは作中ある時期までは病んでるの方が驚かれそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:00:24

    個人的にネタだと思ってた半裸セフィロスが原作だと激アツ展開だったことに驚いたよりも燃えた

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:00:49

    スマブラ過去作のガノンドロフのアピールで「その剣使え」と言われてSPでようやく各種スマッシュで剣を使うようになったがモデルになった時のオカリナのガノンはあのアピール剣使ってない

    過去作のモデルのトワプリガノンは原作であの白いアピール剣をちゃんと使ってる

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:02:28

    >>86

    時オカガノンドロフの大剣はゲームキューブの宣伝PVから来てたはず

    まあガノン形態で剣使ってたし

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:05:41

    スマブラSPに参戦したブレワイリンクは原作世界だと非常に小柄
    同作ゼルダ姫より背が低い

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:09:18

    サムスのチャージビームはミサイルが弾切れの時か節約したいとき使うものでかろうじてボスに効く程度の威力しかない

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:13:36

    >>87

    ガノン形態でも剣使ってたけど二刀流だしデザイン違うから使ってない判定にしました

    宣伝PVとかあったんだね

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:16:29

    >>27

    まぁ徒手空拳メインで戦うのはほぼないから殆どスマブラオリジナルなのは確か

    横スマがのエルボーが逆輸入されたことはあるけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:24:01

    >>91

    ティアキンでもスマブラの横強っぽいキックあるんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:26:37

    >>57

    エンゲージでゴルドマリーに「その豊満なスタイルが羨ましいです」とか言ってるから気にしてはいる

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:27:09

    ドンキーの基本攻撃アクションは踏みつけるかハンドスラップの2択でヘドバンしたりゴリコプターしたりはしない
    殴るのはたまにやるけどジャイアントパンチみたいなのは見たことない
    ついでにゴリアピもしない

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:28:35

    ゼルダの必殺技の魔法3種はリンクの技だしリンクが使う方がスケールがでかい
    しかも時のオカリナ限定技なのでDX以降のゼルダにとっては仲間の技ですらない
    シークはゼルダの戦闘モードのではない(原作ゼルダは時々弓で戦うが原作シークは一切戦わない)

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:29:12

    >>94

    そして忘れられてるローリングアタック

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:29:27

    >>3

    縦回転するし…

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:32:08

    >>84

    終盤の終盤まで自殺するために旅してたもんだからな()

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:32:15

    >>96

    ローリングアタックは全然使わない

    というか使ったら事故る

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:34:05

    >>56

    実は回復系PSIが豊富な僧侶タイプなのに素で高火力高急所率の物理攻撃も持ち合わせてるのすき


    どこかでみた「筋肉僧侶」とかいうアダ名がずっと頭から離れない

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:34:13

    カービィは20cmの設定
    よってデデデも設定上50cmとかそれぐらいの大きさ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:36:10

    ルフレにリザイアを持たせてあれ?となるのは誰もが通る道

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:38:11

    ゼルダの下Bで呼び出している鎧騎士の中身は別の世界のゼルダ姫

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:39:58

    ロイはユニットとしてはあんまり強くないが、
    政治的能力に関してはシリーズでもトップクラスに優秀
    ついでに武器が重くて振り回されているのは父親の方

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:42:03

    キャプテンファルコンは表宇宙と裏宇宙のグランプリを制覇したことでその身体に銀河を簡単に破壊できる宇宙パワーを手に入れており
    創造主から既存宇宙を破壊して新たな宇宙を生み出すためのエネルギー源として狙われたのでレースで対決した末に勝利して宇宙の危機を救っている

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:42:39

    クッパ七人衆はコンパチなのは最初だけで再登場後は全員個別モーションだらけ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:44:25

    ク・ルールは全員同一人物でただの変装なんだけどスマブラの影響で親戚や兄弟と勘違いしてる人は多い

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:46:03

    チコは消耗品ではない

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:48:33

    ステージ系は上がってないのか
    フィリア闘技場はラスボス戦マップでもなんでもなくストーリー序盤で1度だけ使われるマップ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:55:28

    こどもリンクこと時オカリンクの冒険の結末はまぁまぁ悲惨

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:57:58

    >>103

    これま?

    別の世界ってどういうこっちゃ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:01:36

    >>111

    「大地の汽笛」のゼルダ姫は魂だけの存在になっていて、あの鎧を仮初の肉体にしている

    鋼の錬金術師のアルフォンスみたいなもんだと思えばいい

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:01:53

    >>31

    ニイジマパレスで再召喚されるアルセーヌはエイガオン覚えててちゃんと強いから…

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:02:14

    >>109

    逆に「Ⅰ」〜為がラスボス戦で流れてメチャクチャ驚いたな

    確かにラスボス戦向けの壮大なBGMだったわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:05:41

    >>>109

    うぉぉおフィリア闘技場だ!ようやく原作のI為が聞ける!!と思ってウキウキで進軍したら通常BGMで悲しくなった覚えがある

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:05:53

    スタイリッシュな戦闘曲だと思ったら原曲は凄くしっとりしたリラクゼーション系の名曲だった

    Beneath the Mask


  • 117二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:07:33

    カズヤは鉄拳2で火口に落され死んだことになっているので鉄拳3には出番がない
    鉄拳4では実は生きてたことになったのでそれ以降は登場している

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:08:08

    トサキントは陸での戦いでも普通に動いて攻撃できる

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:11:07

    どう森のハニワは航空機じゃない

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:13:07

    >>111

    中身の話は>>112が言っている通り世界に関してはファイターのゼルダが画像左上の「神々のトライフォース」がモデル 鎧騎士の中身は右下の「大地の汽笛」のゼルダ

    だから時代はおろかそもそも時系列ルートが全然違う

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:13:08

    >>109

    ポケモンのスタジアムやリーグ系ステージはどれも各タイプをイメージした形状へとド派手に変形するが

    原作だとスタジアムの形状がバトルに影響するとかのギミックは全くないとか…?

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:16:32

    >>121

    アニメでよくやってるからゲームでもそういうステージがあると思ってたけど無いんだ……

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:16:33

    ガオガエン(83kg)よりもミュウツー(122kg)やリザードン(90kg)の方が重い

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:22:03

    >>116

    ガチで違う系統の曲で草

    エレガントなジョーカーの雰囲気にあってるから違和感なかったわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:25:43

    >>83

    あの針はオリ技なん?

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:26:36

    曲でいったらゼルダの神殿とか傷だらけのミドナとか原型留めてない奴結構あるけどみんなかっこいいんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:27:16

    スマブラでもそうだけどクマの方はマジでアクションが少ない

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:28:50

    アイクの天空は原作だと与えたダメージの半分を回復する攻撃+相手の防御半減してからの追撃の2連撃とかいうチート技
    ついでに言うと大天空なんて技はない

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:29:08

    >>122

    そもそもフィールドに影響されるなんてシステムポケモンバトルにないし…

    第2世代で天候(雨や晴れ)

    第6世代でフィールド(エレキやサイコ)

    が出たけどそれもポケモンの技や特性でしか変えられない


    強いて言うなら雨が降っているときに野生エンカしたら雨の天候になるぐらい

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:36:02

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:36:30

    他の多くの剣キャラと同様にサンダーソードはルフレの専用装備…と思いきや本人とはそこまで縁のない店売り武器
    トロンの方も店売り武器だけど本人の初期装備なのでイメージに会う原作プレイヤーも多い

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:41:18

    リンクの回転斬りは
    何回もくるくる回る作品はあんまりない

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:44:20

    ルイージのファイアボールは基本的にはマリオと同じようにバウンドする

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:08:09

    >>128

    そして確か天空はぶん投げての切り下げとその後の切り上げの2連撃なのでスマブラでは半分しか出してない

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:09:14

    大抵のジョーカーはアルセーヌではなく、ヨシツネ(物理)ルシファー(魔法)アリス(即死)ばかり使う

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:13:00

    >>125

    イエス

    シークの原作であるのって言ったら上Bぐらいかなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:17:56

    ロゼッタは重い

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:21:28

    しれっとクロムをお父様呼ばわりしてるがその辺りはネタバレだったりするルキナ
    というかルキナ自体がネタバレの塊である

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:21:31

    >>107

    どちらかというとSFC時代に同一人物なのか別人なのか

    いまいちハッキリしてなかったのが一番の原因な気がする

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:31:03

    >>101

    カービィ勢やピクミン勢はとかは小さいし逆にデカい奴らはめちゃくちゃデカいから

    スマブラ縮尺に慣れた状態で原作のサイズ設定を知るとびっくりするケースは多々ありそう

    最近のポケモンはサイズにも個体差あるけどカービィの20cmって最小プリンより小さいんじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:32:58

    カムイの持ってる武器は終章でしか使えないので、普通にプレイしてたらあの格好(初期下級職)で使うことはない

    "ファイアーエムブレム"はシリーズ毎に指すものが違う
    盾だったり石だったり家紋だったりそもそも登場しなかったりする

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:35:41

    ピチューはロケットずつきを覚えない
    ピカチュウも初代の技マシン以外に覚える手段がなく今見てもかなり謎の技チョイス
    なお最新作ではロケットずつき自体が削除されました

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:52:46

    リザードンのいわくだき
    どう見ても岩タイプの高威力技だが、実際には格闘タイプの威力40(昔は20)
    ピカチュウ上Bのでんこうせっかレベルである

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:54:36

    フライングマンは弱いしすぐ死ぬ
    ついでにスマブラのフライングマンとドット絵は原作から引っ張ったものではない

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:11:24

    >>139

    あれレア社の設定だと最初から同一人物(原語版)扱いだったんだよ

    スマブラ作ってる会社にその情報が行ってなかったから兄弟だの親戚だのってあること無いこと書かれちゃったっていう

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:13:41

    リドリーは割と作品の初期で死んでてクローンとかコピーとか姿形を模したロボットとしばきあうことの方が多い

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:16:06

    最後の切り札みたいにリンクがトライフォースの力を攻撃に転用した事は一度もない

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:21:21

    ドクターマリオのズボンが白い

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:21:31

    クッパブレスはスマブラやってると牽制技にしか見えないけど実際は牽制にも使える大技っていう

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:24:14

    >>147

    他のリンクはともかく子どもリンクは明確に切り札があるのにどうして……

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:37:12

    >>127

    2で新技出たけどほぼリュック技で熊要素ないの悲しい

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:52:38

    >>135

    イザナギノミコトピカロしか使わない定期

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:54:31

    ソラの最後の切り札でキーブレードを横に捻り鍵を閉める演出は本家でやったことはない

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:55:34

    リメイク版ではどうなるか現状わからないけど一人称が『私』のセフィロスは偽物(クラウドの妄想の具現化のようなもの)
    ちなみに本物の一人称は『俺』

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:30:10

    ヒカリちゃんはポンコツ

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:21:52

    基本的にそれっぽいモーションにしてある以外ほぼオリジナルのマルスだがマベコン下段フィニッシュの連続突きがifやヒーローズの伝承で止め演出となりエンゲージではエンゲージ技という必殺技にまで発展したりしてる

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:25:41

    ロイ(FE)はあんなにハイテンションじゃない冷静な指揮官

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:27:46

    リュウ・ケンとテリーはスマブラ以前にも共演経験がある

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:31:17

    コクッパ達で一番年上なのはルドウィッグ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:32:48

    サムスの攻撃の威力はミサイル>チャージショットだし、原作では無限ジャンプが出来るようにもなるし他にも大量の能力がある

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:32:58

    >>50

    因みにDXのフィギュア説明にも

    「本来ネスは使えないが恐らくポーラに教えてもらったのだろう」と言及されてる

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:35:22

    ベレト・ベレスは英雄の遺産+アイムールを使うが、別に原作で天帝の剣以外を使うイベントとかはないし、そもそも4つ同時に持つことすら出来ない

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:36:38

    ピカチュウはあんなに強くない

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:39:14

    PKファイアーは特に拘束する要素はない全体攻撃技だし、PKサンダーは自分に当てて突撃したりしない単なるランダム攻撃技

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:40:27

    ネスが色んなPK使うのはポーラやプーに教わったからとフィギュアの説明かなんかであったな
    キアイ、LOVEはデフォルト名なんだから使えばいいじゃんとは思うが
    名前を固定化したくなかったのか、あるいはエフェクトが特殊すぎて3Dでどう表現すれば分からなかったのか……

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:41:55

    男ルフレとの支援会話は真面目な話なのに女ルフレとの支援会話はギャグシナリオのクロムさん

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:42:52

    PKサイコマグネットは敵の攻撃を吸収する技じゃなくて無差別なMP吸収技

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:45:07

    >>166

    何なら他の嫁候補には真面目な王子としての面のが強いからな……

    ルフレ相手だとラブコメ始めるが

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:40:42

    ホムラとヒカリはダブルメインヒロインじゃなくてトリプルメインヒロインのうちの二人

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:53:52

    ベレトスの天帝の剣の素材は最後の切り札で出て来るソティスの遺骨。そしてフェイルノートとアラドヴァルはソティスの子供達(眷属)の遺骨から出来てる。

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:17:11

    >>104

    クラスチェンジが遅いだけでステータス成長はかなり優秀な部類ではあるんだけどなロイ

    幸運がめちゃくちゃ伸びるのもえらい

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:18:40

    セフィロスが昔は無茶苦茶善人だったこと
    クライシスコアリユニオンに手を出してみたら、誰だコイツレベルに別人だった…

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:24:52

    ネスはポーラとプーのPKを使わなかった場合はサンダーとファイヤー、スターストームが無くなるが

    パラライシス、さいみんじゅつ、シールド、キアイ、ライフアップとより一層の残虐ファイターになる

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:27:09

    >>109

    とはいえクロムとルキナが戦う重要?イベントのあるマップではある

    ムービーも流れるし

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:29:45

    このスレだとシークは原作では戦わないって連呼されてるけど普通に戦ってる作品もある

    そっちだとハープで魔法を起こしたりもするけど

    『ゼルダ無双』 シーク(ハープ)プレイムービー


  • 176二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:50:46

    >>175

    言うても明確に戦ってるて言えるのはその作品くらいだしなぁ

    あとあくまでも無双ゲーだから本史には含まないって人も多そう

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:01:04

    クロムの推定年齢は20行くか行かないかくらい
    今の人たちってcv杉田=おっさんってイメージなんかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:04:00

    回転斬りで飛び上がるのは無理だが
    ジャンプ回転斬りは実在するからいいか
    夢をみる島では威力・範囲・使いやすさすべてが最高でマジ便利でした

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:08:35

    ピットの横B「豪腕ダッシュアッパー」は豪腕でダッシュアッパーする技じゃなくて「豪腕」という武器種に含まれる「豪腕ダッシュアッパー」という名前の神器を使う技 ちなみにアイテムの狙杖と巨塔も武器種名

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:15:49

    金床上で採掘はできないし
    何もない空中にブロックは置けない

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:17:49

    >>175

    ハープの魔力+苦無を駆使した忍者スタイルで戦う感じだったから

    だからどちらかというとスマブラの戦闘スタイルを逆輸入してて

    そのあとに出てきたブレワイ・ティアキンでシーカー族そのものがほぼ忍者一族みたいな扱いになったから

    時のオカリナ以上にスマブラの影響が強いキャラなんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:25:15

    >>145

    言うてレア社設定も国内版と海外版で結構違ったりするから当時の時点で統一されてないもんは多い

    海外版だとチャンキーとディンキーが兄弟だったりディクシーとタイニーが姉妹だったりするけど国内版だと接点ないし

    逆に国内版だとクルールの弟だったクランジーが海外だと単なる部下扱いだったりする

    クルールに関しては国内版でもGBA版SDK2でキャプテンとキングが同一人物っぽいことだけは匂わせる描写がちょっとあったけどバロンに関してはわからない

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:30:12

    >>159

    これは今残ってるか怪しい設定の一つだと思う

    メンバー中もっとも優秀って点だけは残ってるっぽいけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:32:28

    別に埴輪は飛んだりしない

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:39:30

    >>58

    >>81も理由の一つだろうけど、スマブラというよりかはNTRばっか描くイナゴロさんサイドの問題なのでは?

    3で大分落ち着いたとはいえ

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:40:39

    >>177

    覚醒は作中で2〜3年経過してるからなぁ

    本来の歴史(ルキナがいた歴史)では更に長かったみたいだし

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:49:47

    >>152

    幾万の真言が強過ぎるのと特性で火力が天井上がりなのが悪い

    戦闘を程々に楽しみたいならセルフ縛り不可避やわ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:50:35

    >>60

    竜巻旋風脚

    あとたぶん64のクルクルしながら飛ぶモーション

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:51:06

    ギガクッパがスマブラオリジナルってマジ?

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:56:25

    シモンとリヒターの下空中攻撃、通称ドゥエ
    TASの影響で悪魔城の中ではあまりにも有名な技だが、この2人は使っていない

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:19:40

    >>152

    それ一応前作主人公のペルソナだから…

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:20:12

    ジェフのペンシルロケットはガチのバランスブレイカー

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:26:05

    >>60

    そりゃ竜巻旋…

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:38:36

    MOTHERやったときにネス全然ヨーヨー使わなくてちょっと驚いた
    ネス以外も装備できて攻撃力が同時期に買えるバットよりちょっと高いけど命中率低くてSMAAAASHも出ない産廃だったよね

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:47:31

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:48:34

    サムスのスクリューアタックは有効な相手であればボスですら数発で死ぬ最強の攻撃
    というか雑魚は基本即死するしだいたい最終盤に手に入るぐらい強力な兵装

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:02:35

    マルスもロイもアイクもクロムもカムイもベルトも全員主人公

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:35:52

    >>56

    「基本は物理メイン」「回復魔法が得意(ベホマズン)」「専用の高威力魔法アリ(ディン系)」って考えるとゴリゴリのドラクエ勇者デザインなんだよねネス

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:48:23

    バギ、バギマ、バギクロス、マダンテ、メガンテ、パルプンテ、ザラキ、ザキ
    これ全部11の勇者は覚えない
    ジョーカーのガンはただの通常攻撃
    SPのリンク、ゼルダ、ガノンの三人はげんさくだとお互い面識がないってか

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:48:41

    >>199

    別人同士である

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています