SNSやめた方がいい&やらない方がいいと思う創作者

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:14:48

    SNSやってるけどやめた方がいいと思う&今はSNSやってないけど今後もやらない方がいいと思う創作者は誰を思い浮かぶ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:15:16

    風光るの作者

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:15:22

    ゆでたまご

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:15:46

    松本光司

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:15:55

    漫画家ではないけど奈須きのこさん
    どっかでやらかしそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:15:59

    きのこ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:16:12

    美味しんぼの作者はやってないけどやってなくてあんだけ炎上してるんだからやったら凄いだろうな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:16:43

    きのこは竹箒日記から出しちゃいけん
    そう思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:16:58

    木多はtwitterやってないで漫画描け

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:17:04

    >>7

    間接的にとはいえ赤ん坊殺してるから毎日批判的なツイートされそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:17:32

    全員

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:17:45

    オーバーロードの作者とかナイツ&マジックの作者とか
    WEB小説出の作家は自己主張強すぎてやらかしそうなの多い気がする

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:18:55

    スレ画の呪術の人はTwitterやってたら絶対炎上しそうだしやらなくて正解だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:18:59

    高橋和希先生

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:19:00

    >>3

    ネタバレの定義がガバガバすぎたなあの人は…というかインターネット社会についていけてないイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:19:59

    シャンフロ作者はTwitterが上手い

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:20:51

    >>12

    ナイツマの人は知らんけどオバロの人は「なろう主人公って女の子に手を出さない粗〇ン主人公多いよね〜」みたいな結構ヤバい事ホイホイ言うしマジでやめたさせた方がいい思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:21:01

    和月

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:21:15

    >>7

    発言がアレなのもあるけど美味しんぼの作者のダメなところは本人は真面目に言ってるつもりなのと折れないところだと思う。

    軽率な発言でしたじゃなくてマジで真剣に考えた上でアレなこと言ってるからなぁ。


    自分は間違ってないって本気で思ってるから反論するわで余計に燃えるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:21:29

    堀越といううるさい!でアンチにネタにされたりしてたが
    後にコメントしないで絵を上げるという最適解にたどり着いた漫画家

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:23:10

    >>7

    日本ダメだわーでオーストラリア行ったら差別うけて美味しんぼの登場人物にオーストラリアクソ!って言わせてたのほんま情けない

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:23:43

    漫画家はマジで堀越先生や増田先生のように画像メインのツイートしてるだけが一番安泰だと思う
    下手なこと言うと最悪作品のイメージダウンにつながりかねない

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:24:13

    ワニ先生。炎上はしないとは思うけど引用とかリプ欄でヤバい奴らが突っかかってきそう。

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:24:36

    スケダン作者とかいうsns悪意の被害にあった男
    あそこでスパッと辞めたの頭良いわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:26:10

    おだっち→そんなことしてる暇あるなら漫画描くよ!
    単眼猫→自分絶対炎上するんで……

    どちらもスタンスとしてこの上なく正解
    特に下は本人の性格だけじゃなく有名作品には変な人が付き纏うからね

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:26:17

    >>7

    ほかの炎上漫画家とちがって「ごめんなさい」ができないのが1番ダメだわな…この人は…

    自分は間違ってない!お前らが間違ってる!を現実でマジでやってる人だからな…

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:26:25

    青山剛昌
    どう森と艦これのツイートばっかになりそうだし
    安室のスピンオフで何かやるたびに燃えそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:26:31

    >>20

    毎回いいねの数もの凄いよね

    割と頻繁にアップしてくれるし

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:27:21

    >>28

    週刊連載の息抜きで書いてるからな

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:27:48

    >>16

    硬梨菜氏はホント上手よな

    あんだけホイホイ色々吐く癖に言っちゃいけないことはおくびにすら出さんし

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:28:08

    SNSで書くぐらいなら作品に盛り込んだりテーマとして昇華するぐらいがいいのかも

    勿論SNSで載せた漫画が連載に繋がったり、
    乙女怪獣キャラメリゼみたいに打ち切り回避に繋がった例もあるから使い方次第だろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:28:39

    >>1>>13

    この人は作者自身が自分はSNSに向いていないのでしませんと明言している分だけ賢いよ

    人と討論するの好きなタイプっぽい(五条の術式解明したいと他の理系編集に聞きに行くくらいだし)

    あと作中で調理する方が真人のペラッペラ理論とかキレッキレで楽しい

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:29:07

    >>20

    海外からの反響毎回すごくてびっくりする

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:29:24

    >>25

    その二人は人気なだけあってアンチの数が多いからリプ欄が間違いなく大惨事になるな…

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:29:35

    ちょっと違うけど、
    漫画家なら、漫画で読者を「説得」してみせろって話好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:29:39

    上げたらキリがなさそうだ
    クリエイターって癖つよの集まりだから

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:29:42

    >>26

    上でも言われてるけど軽はずみで失礼な言言っちゃったーじゃなくて本気で考えて本気の意見として思いっきりズレててアレなこと言うから余計自分が間違ってると思えないんだろうな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:30:00

    >>31

    荒木先生は特に日常のイライラとか愚痴を漫画に乗せて発散してそうな感じ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:30:02

    岸影はやらないでほしいけどまず興味なさそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:30:34

    岸影もTwitterやったら絶対サム8が失敗したのは〜で炎上するだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:31:13

    伊原大貴はダメな方だと思ってたけど1回やらかして以降案外うまく梶取りしてるな

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:31:33

    >>39

    ナルトの連載終わってようやくできたことが、「子供とのキャッチボール」って人だから、

    家族を大事にしてゆっくりしてほしい…

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:31:51

    単眼猫の自分SNS向いてないんでという自身と読者の解釈一致がすごい

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:31:55

    >>5

    きのこってTwitterやってなかったっけ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:32:03

    >>40

    絵は定期的に見たくなるんだけどね…絶対絡まれるよね…

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:33:07

    >>26

    というかそもそも美味しんぼ自体そういう漫画というか。なんというか。

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:33:37

    ヒラコーはTwitterやめて早く続き描いて

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:35:32

    >>21

    差別はダメだけどそっからオーストラリア全体をdisるって発想がもうな…それこそ差別的というか…

    なんか…ダメだなあの人…

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:35:39

    ヒラコーはあれだけバカにしてた江川達也と同じ道辿ってるのがね...

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:35:42

    少女漫画家なら種村有菜が有名 アイナナ同担ファンをブロックしたりするしあの人はもうSNSやめた方がいいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:36:05

    文才

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:36:43

    こういう心境になっちゃうのかなしい

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:37:28

    >>44

    少なくとも奈須きのこ武内崇名義では2人ともやってないね 裏垢というかプライベートではやってるのかもしれないけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:37:43

    >>21

    これ1人ぐらい中立の登場人物や意見もあるかなと思ったら登場人物全員がオーストラリアはクソで全会一致&正しい意見!してたのがなんか

    作者の人格と思想がモロに出てるなって…

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:38:21

    赤坂アカ先生...

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:39:27

    >>34

    アンチがSNSのつぶやきを叩きの為に使うために監視してネットストーカーしている事が多いからな

    ~するくらいなら漫画描けとか無理に他の事とこじつけて叩きの材料にしたりメンタルやられる

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:39:53

    ただのチェンソーオタクに成り下がった漫画家好き

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:40:34

    最近始めた増田こうすけが理想過ぎる
    全く有名漫画家フォローしてる気分にならないが間違いなく増田こうすけをフォローしてる気持ちになれる

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:40:34

    尾田さんの場合はしないのは気が散るってのもありそうだな…

    入院するまでは映画と漫画と対談コラボとかいろんな仕事させられながら休載ほぼ許されてなかったし

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:41:04

    メンゴ先生は漫画家でオタクなのか
    オタクで漫画家なのかよーわからん()

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:41:39

    >>15

    まぁゆではSNSやるなっていうよりちゃんと監視する人つけろで済むと思う…

    無知なだけで本人に問題があったわけじゃなかったし

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:41:53

    >>57

    月曜日の時報となった漫画家

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:41:56

    どの界隈でもだけどイエスマンだけ集まられて世間に対して盲目になってツイートするようになったらよくない傾向
    コメンテーター気取りになり始めたら要注意

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:42:45

    タツキ先生は自分じゃなくて妹にやらせてる辺りその辺わきまえてる人なんだろうなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:43:01

    >>61

    最初の苦言は「まあそらな」としか言えないもんだったしね…。

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:44:01

    タツキ先生はそのままやらせたら炎上しそう

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:45:52

    >>17

    粗チンじゃなくてインポだろ

    こうやって歪んで情報が伝わる可能性があるからやっぱオバロの人はTwitter向いてないな

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:46:08

    >>65

    最初はまぁそれはそうって感じだったのがだんだん「ん?それおかしく無い?」になって最終的にスラップ疑惑にまで発展したからねアレ

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:48:08

    ゲーミングお嬢様の人ウマ娘のイラストRTしてくれるから好き

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:49:10

    以前長期休載のリハビリか非公式に個人的のアカウントで作品のイラストを描いている漫画家がいたけど見つかって続き描けって誰かに執拗に言われそのアカウント消してしまった時には滅茶苦茶クソッという気持ちになった
    プロなら続きを早くって気持ちは分かるし一理もあるが細々と摂取出来ていた供給を絶たれた恨みは大きい

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 13:49:12

    なろう作家は人気になるまでのモチベーションが承認欲求くらいしかないからSNS下手になるっていうのはまぁ当たり前っちゃ当たり前の話で、
    炎上しないなろう作家見るとスゲーって思ったりもする

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:03:45

    >>42

    確か嫁さんとの新婚旅行もNARUTOの連載終わってからやっと行けたんだっけ……

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:06:17

    これはある意味ヒラコー
    ただのオタクおじさんだよあの人

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:08:57

    >>52

    これわかるよ

    名前伏せるけど流産とか堕胎とかバイバイキックとか発言してた人見てその人の作品本当に生理的に受け付けなくなった


    ああいう言葉や思想を文字にして外に吐き出せる感覚が俺にはわからない

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:10:25

    チェンソーマンの同業者からの評価の高さほんまヤバいよね
    青年誌寄りの内容って言われてたのに少年誌の作家からもウケがよさげで

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:12:58

    >>65

    ちょっと前の炎上の件なんかはゆで先生の言い分も理解はできない事もないし

    作者の要望としてはアリな話だったんだけど

    よりにもよって編集長なんかがそれに乗っかって変な燃やし方しちゃったのがな…

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:17:20

    >>52

    作者と作品の評価は分けるべき、ってのは正論なんだが「こいつに金落としたくねぇ」って思われたら客商売としてはマイナスでしかないからな

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:17:51

    >>64

    ねぇこの人連載前からTwitterやらせてるんだけど……

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:20:50

    >>21

    海外に幻想抱いてるやつ多いけど割と普通にクソみたいなやつ多いよ?

    人種差別抜きにしても、評判良いやつが他の生徒に良い評価が付けられないように大学の図書館の関連書籍隠すとか、同僚にハニートラップ仕掛けて失脚させるとかザラに聞くし

    裏で汚いことやってる奴は多分日本より全然多い

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:24:21

    これ爆笑した

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:26:01

    >>52

    娯楽や面白い作品なんて世の中に腐るほどあるからな

    プロの批評家じゃないんだし、作者が気にくわないってのも立派な買わない理由よ

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:26:14

    >>80

    これを見に来た

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:27:18

    >>79

    俺は他国は表裏どっちでも悪さして日本は裏の悪さに偏って酷いってイメージだ

    軽犯罪の多さで言ったら日本もかなり多いし

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:27:31

    >>44

    シャンピニオンという名義で隠れてやってたけど設定とか一部ネタバレしてるのがバレて消えた

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:27:40

    >>53

    きのこは社長に黙ってこっそりやってて結局それも見つかったけど、反感を買うような内容じゃなくてプレイしたゲームの感想とかを呟くとても健全な垢だったという話は聞いた事ある

    真偽は知らない

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:29:03

    Twitterやってる作家のツイートとか見てると正直表舞台に出しちゃダメな人とかチラチラいる

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:29:32

    >>85

    見てたけどだいたいただの竹箒日記だったよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:30:40

    ジュビロのアカウントフォローしてるけどあの人すげー健全なツイートしかしないあたりちゃんとその辺弁えられる人なんだな

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:31:10

    >>80

    存在しない小学生の妹という設定でTwitterで呟いている←なんで???

    呟いている内容も本当に小学生の女の子をエミュってるだけでネタとかは一切ない←どうして???

    何年も前からやってる←なんのために???

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:31:56

    >>89

    こういう所で才能が培われているんですね!!!!!!

    ボク尊敬します!

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:31:59

    自分の作品だけじゃなく、それに触れてきた人たちの気持ちも背負ってるんだって自覚がある人はSNSやってもいい
    「俺のファンなら全肯定しろよオラ」って考えの人はダメ

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:34:19

    >>87

    強いて言うなら

    「ゲームやってないで仕事しろ!」って怒られるかも?


    既に竹箒でゲームネタ全開だし、FateのドラマCDで「創造神がダークなソウルやってて仕事してない」って自虐ネタにしてるけどな!

    …実際の所は小説家カテゴリではめっちゃ仕事してる部類なんだけどねきのこ先生

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:35:47

    ゴブラの作者は本当にヤバかったな・・・

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:42:18

    >>76

    ゆで嶋田はずっと昔から周りがイエスマンで固まってないとヘソ曲げる人だから

    忠告してくれるような親切な人はもう一人も残ってないんだと思う

    相方もただのビジネスパートナーって感じで作画やってる以外はほぼノータッチだし

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:44:49

    ジャンプラで駄作の悪評の高い劣等眼の作者(特に作画担当)は結構頻繁にエ口同人誌の宣伝をTwitterに載せていてジャンプラ編集は少しは管理しろよとしょっちゅう思う…

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:48:46

    >>2

    大河ドラマに老害丸出しでイチャモンつけたのは引いたわ

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:50:40

    巨女性癖っぽい某漫画家さんは商業と同人(エロ方面だったかもしれん、ド忘れした)でアカウント分けて
    「名義違うのは察してください」みたいなこと書いてたな
    やっぱり商業とそれ以外は分けるという意識は必要だよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:55:53

    >>92

    例の垢でも「指先が変色してる、エミヤみたい」とか不穏なこと溢してたり

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:57:25

    >>92

    仕事しないんじゃなくて仕事してるとわからなかったことが判明したここ数年

    ソシャゲのシナリオ1章分にノベルゲー1本分のシナリオ持ってくるんじゃないよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:58:50

    センシティブな話題に首突っ込んだり変なこと言って炎上されるくらいなら普段のご飯写真や日常ツイート垂れ流しの方がよっぽどマシなんで…

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 14:59:08

    >>52

    弓弦イヅルとかいうネット弁慶なのを隠そうともしないラノベ作家

  • 102多オタ21/08/28(土) 15:00:50

    双龍先生、漫画は好きなんだけど口が悪いのが嫌なんよな…。

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:02:18

    >>55

    わたモテ人気投票への乱入は引いたなあ

    アニメ化も決まって天狗になってたのかしら

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:03:44

    人間だから膨れ上がる承認欲求を抑えるのは相当難しいのは分かる
    一般人ですらちょっとしたことで天狗になって余計な事言ったりもままあるしな
    だからこそ、出版社側とかである程度監視、管理をしていただきたいところではある

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:04:46

    やっぱりというかSNSやってほしいくないって話なのに某漫画家は凄い天才しぐさだ!ってやりだしてる

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:05:49

    とりあえず賛否両論ありそうな内容は裏垢でやってくれと
    影響力のある漫画家名義でやってくれるなと

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:08:00

    出版社側が作品のアカウントを作って基本的にはスタッフが告知して
    たまに作者が落書きやお礼絵を投下する…みたいなスタイルが一番いいのかな

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:08:16

    >>103

    わたモテ?

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:08:58

    やらかした時に群がって燃やすタイプのオタクからこいつは「俺ら」だって身内判定もらってると多少おかしな事言ってもユーモアとか天才は違うって擁護してもらえるからそのあたりのコントロールの腕も問われる気がするな

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:11:35

    口は禍の元
    露出が増えればそれだけリスクも増えるので、やっぱり最低限の露出にすべきだよ派
    そもそも漫画家自身が意見を発信する必要性自体があんまりない

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:20:27

    自分はゆでたまご先生のSNSはロビンマスクみたいって言われてて草生えた程度だけどそれに乗っかった編集部がネタバレには裁判も起こすとかほざいてたのが一番クソだわ、作者だけでなく編集もSNSの扱いに気をつけたほうが良い

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:25:30

    >>111

    Twitterは老若男女問わず気軽に有名人や業界人にも絡めてしまうから、思わぬところでヨイショが発生して中の人の自尊心を膨れ上がらせるケースが多い気がする

    多数からの賛同意見ってあまりにも精神的快楽が強すぎるから、今のTwitterのリプライ制限はもっと早く必要だったと思う

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:25:43

    >>16

    硬梨菜さん定期的にシャンフロ以外の呟きでバズってるの草生える笑

    バズった時に自分の作品宣伝せえへんのもったいないなぁって思ってたけどこのスレ見たら下手に宣伝しないのもありかと思えた。

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:32:04

    個人的に単眼猫は炎上しそうより、マメな更新とか宣伝とかできそうにないって意味で向いてなさそうに思える

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:37:39

    作家をアイドル化させたらペラペラ思想面出してきそうだから、極論で創作者にはSNSやって欲しくないまである
    あと声優も

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:44:50

    >>67

    インポも良くねぇよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:52:24

    作者と作品は別だから分けて考えた方が良いのは分かってるけど
    それが簡単に出来るほど感情って器用じゃないから難しいよね
    よっぽど立ち回り上手くなきゃ絶対辞めた方が良いよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:59:22

    留美子スタイル好きよ
    作品作りと同じで作者の好きにするより編集とか誰かの手が入ってくれた方が炎上のリスクは減ると思う

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:01:15

    >>12

    自己主張した方が上に行きやすいのがネット世界だからそりゃそうだろとしか言えない

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:02:51

    作家は皆炎上してるのかと思ったら
    何年も平和にTwitter使ってる作家もかなりたくさんいるって知ってびっくりした

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:04:31

    漫画家のアカウントヲチ目的で見張ってる5chのスレとかもあるからなあ
    なおその手の輩たちから一年以上見張られてたのに平和すぎて全く燃える気配がなくスレでブチギレられてた皆川亮二

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:07:28

    世間のニュースとか時事問題とかにはちゃんと見解示してほしいとかって思う?
    何か前に検察庁改正法案だかいう表現の自由がどうとかいう問題が立ち上がってた時にTwitterでハッシュタグつけて主張する作家さんがたくさんいたんだけど
    一方でからかい上手の高木さんの作者とか双亡亭壊すべしの作者とか話題自体を完全スルーして普段通りのツイートやラクガキしてた作家さんたちが「いい大人なのに時事問題にも興味を持たない」ってやり玉に挙げられてたのを見たんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:07:32

    >>117

    実際に推してる作品や人が炎上したりしたのを見てない奴とかが安易に分けて考えろっていうけど、出来る奴の方が絶対珍しいと思うわ

    過去に一度でも差別的な発言した人間が人権語ってるのを見て疑わないなんて不可能だし

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:07:48

    >>111

    何がクソってネタバレしたら起訴するって脅しておきながらどの範囲がネタバレになるんですかって質問に対して自分で考えてください良識あるならわかるでしょ(笑)って返しがクソすぎるんだわ

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:08:31

    林編集のTwitterとかはここでも大絶賛されてるし…

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:09:09

    >>122

    個人的にはイチャモンだわ

    商業作家なら余計な事言わずに通常営業してるのが正しいと思う

    自身の発言も作品の世界の一部だと思って発言して欲しい派

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:09:35

    >>122

    やめてほしい

    大人だからこそあえて時事問題に対して表明しない人のほうが信用できる

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:13:07

    時事問題に興味を持つことを駄目とは言わないが発言したいなら
    特定されない別垢で発言するべき

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:14:24

    ヘイトスピーチでアニメ化無くなったり打ち切り食らった作家がいたけど過去ツイ漁られてああいうことが起こる可能性もあるからやめてほしいなと思う
    いや皆が皆ヘイトスピーチやってるわけじゃないけど、一般人が言ってるから見逃されてるだけって発言は多かれ少なかれみんなやってると思うからさ、そこ突かれて粘着されるのキツそうだなって

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:14:40

    アメコミとか映画の関連RTとかオタトークみたいなのしまくってる内藤泰弘みたいなタイプはどう思う?
    俺は別に気になんないんだけど荒川弘先生みたいに漫画家がSNSでそんなことをするな!って怒る人もいるって知ってからは人によっては鼻につくのかなと思うようになった

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:16:02

    >>122

    その手のtwitterで産まれる政治系のハッシュタグは裏に政治的組織が居るから安易に触れて欲しくないな

    極稀に自然発生的に産まれる事があるけどその見極めが出来るほどの人間は元々触れないし

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:17:19

    こういう話題の時って平和に使ってる作家は確かにあんまり話題にならんな

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:17:33

    >>99

    二部七章とか、そらお時間かかりますわね!って内容だった

    いや重すぎるっピ!

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:18:43

    藤本タツキの使い方は賢いとは思うけど呟きの内容は正直あまり好きじゃない

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:19:35

    ネタを消費するなって言うか漫画以外の事にパワー割いてると肝心の漫画がパワーダウンするのかもなってのは確かにジョジョリオン見てたら思う
    あれはSNSじゃなくて文化人活動したりアニメの仕事したりTVとかネットの動画とかに出てたパターンだけど

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:20:12

    >>132

    それでいいと思う

    悪名は無名に勝るとは言うが、長期的に見たらやっぱりマイナスだと思うし

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:20:47

    >>122

    何のために選挙があるのかって話ですよ…

    >>130

    個人的には全然OK

    内藤先生はアメコミやハリウッド映画の影響受けてるの丸わかりだから、どういう作品に琴線が触れるのか、どこがどう面白かったのかうまく言語化してくれるから楽しい

    好きな作家先生がどんな作品に影響受けたのか興味あるし

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:21:04

    真島ヒロはあんだけ漫画描きながらツイッターもちょこちょこやってるのおかしくない…?

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:22:49

    >>118

    柴田亜美もそうだけど、本人の発言を精査してスタッフが実行する方式の方がいいね

    事業者としての投稿ですよというのも分かりやすいし

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:22:50

    >>50

    種村有菜がやべー奴なのは昔から有名だけど、アイナナ同担ブロックの件はブロックされた側があたおかな話だよ

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:22:53

    >>58

    これ本当に笑った

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:24:35

    うえきの法則とかポンコツちゃん描いてた福地翼のTwitterひたすら平和で好き

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:25:49

    「ホント日本って住みづらくなっちゃったー」
    「独裁政権の未来は暗黒次元」
    「本当に今の売国政権で日本の未来は大丈夫かと思うわ!ヤバイ~~!!」

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:26:10

    牛先生もSNS使う作家に苦言は呈してたけどぶっちゃけ連載というか仕事ちゃんとやってて特に燃えてない作家にはそこまで言わなくてもいいと思う

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:27:42

    >>143

    レジェンド来たな……

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:27:53

    >>50

    種村先生はSNSない頃は単行本のコメントで読者からのお手紙にキレてプチ炎上したりしてたから本当にやらない方が良いと思う

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:29:27

    >>143

    これマジで悲しかった

    子どもの頃のヒーローが作者自らの手で殺されるのホント辛い

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:29:32

    遊戯王の作者のように自分のキャラを無知から出る批判に使ってしまう人はSNSに関わらない方が良いと思う。

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:32:11

    >>143

    まだまともな政権批判や選挙活動なら良かったんだ。


    独裁の意味を知らずに「独裁政権」呼ばわりしてるとしか思えない頭の悪いツイートをしてるのが衝撃的だったんだ・・・

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:33:35

    >>26

    誤解があってもすぐに問答無用で謝罪するのもどうかと思うけど(ヒロアカの丸太の炎上みたいに)

    明らかに間違ってるのにレスバ始めるってのもな・・・

    その辺のバランス取るのむずかしいな

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:33:36

    最近始めた曽山一寿先生のTwitter好き

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:34:00

    話すにしても作品との方向性考えて欲しいわ
    対象年齢高めならともかく、少年誌で描いてていきなり強烈な政治思想とか語られたらマジムリ

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:34:04

    >>108

    確かワタモテの人気投票で1位になったキャラは書き下ろしストーリーの主役になりますって企画があって、途中まで「ゆり」ってキャラが1位だったんだけど、自分の好きなキャラを1位にしたい赤が「ネモってキャラに投票して!ネモが1位になったらゆりのエピソードは自分が描くから!」と投票を呼びかける

    →その結果ネモが逆転勝ちし、ゆりファン達がキレて炎上

    って事件が結構前にあった

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:34:59

    ジャンンプ+に読み切り載っけてたとある人一時期フォローしてたけど愚痴と愚痴と愚痴って感じで嫌になって外しちゃった
    レジの前に並んでた人がイラついたとか飲食店の店員が感じ悪かったとかそう言う感じで常にイラついてんなコイツとしか思えなかった

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:35:21

    >>150

    作品を批判するのは読者の自由。批判を聞く/聞かないは作家の自由。むしろ問われているのは編集(出版社)の矜持と覚悟。■英社は■戸大輔(作画担当の■ョッPリ)に■ャンプで連載させろ!


    このツイートを見てそういった行動にも寛容な自分になれたからオススメ

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:35:47

    >>142

    へーツイやってんかと思って見に行ったらいきなり最近削除した項目ちゃんでほんわかさせられた

    タッコクといいポンコツちゃんといい可愛いラブコメが上手すぎる

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:36:33

    >>153

    ひっでぇ話だな

    実質出来レースじゃねぇの

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:37:40

    90年代から00年代に活躍したラノベ作家とかフォローしてるけど割と平和で好き

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:38:35

    諫山先生がTwitterとかしたら炎上はしないけど普通のツイートしたつもりがファンもアンチもドン引きする事になりそう

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:40:23

    >>159

    (この人サウナ好きすぎない……?)

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:40:27

    >>130

    荒川さんも漫画は面白いんだけど自分の常識が絶対みたいな傾向がちょっとある人っぽいしなあ

    価値観が若干昭和の頑固親父寄りというか

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:40:44

    Twitterで人気再熱した漫画家も居るから上手く使えば良いだけの話よ
    曽山とか桜井のりおとかが理想

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:41:02

    >>154

    誰か分からないけどそういう日々のイラ付きを上手く作品に昇華きできるタイプだったら尖った面白い作家になりそうではある

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:41:30

    >>159

    昔こっそりそれらしきアカウント作ってオタクにバレてたような…

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:43:07

    プリティベルとかのKAKERU先生はツイッターはほどほどにコントロールしてるのに作品で政治思想出しまくるのやめて…

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:44:01

    単眼猫は確かにSNSやったら炎上しそうだけど、自分でそれを自覚して抑えてるのはちゃんとしてると思う。

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:44:21

    自尊心強めの人間にSNSは危険な自爆装置になり得るからな……
    賛否のどっちが多くてもそれぞれ暗黒進化に続くルート持ってるっていう

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:44:22

    >>9

    「電波が悪くて担当さんの連絡がわかりませんでした」

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:45:04

    >>158

    定期的に物語講座とかやってくれるのありがたい

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:45:31

    別に政治的な発言するのはいいんだよ
    ただ、やれ何処其処の国が馬鹿だとかそういう過剰に貶め
    るような発言を見るのが辛いんだ

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:45:44

    >>159

    毎日服と皮が一枚ずつ剥がれるライナーの絵とか町ヴァーさんに絡みに行ってそう

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:47:53

    スルーできない人は絶対やめた方がいいと思う…

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:49:24

    なんでこっちの言ってる事がわからない!?
    ってなったら自尊心と善意からgdgdなっがい文章書きだすことになるからな(経験談
    そういうタイプはどっかで自覚して自発的に距離置かないと延々と同じ失敗を繰り返すことになる

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:50:26

    というかヒット作のジャンプ漫画家は理不尽ないちゃもん炎上で突撃されるからやらない方が良さそうには思う

    もしアカウントあったら五条のじゅじゅさんぽ炎上とか単眼猫に突撃されただろうし

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:51:11

    左右どちらに向いてても変な思想にかぶれてても作品やキャラやファンに迷惑な事言わないで欲しいかな

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:51:28

    >>157

    一応補足すると当時は今ほど作者自身に知名度が無くって、赤自身もまさか本当に逆転勝ちするとは思ってなかったらしい

    まあそれでも赤の行動に問題があったことには変わりないけど

    結局ゆりのエピソードの件も有耶無耶になっちゃったし

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:52:42

    トレンド見て、なんか政治的にどうだ~とか、こういう不謹慎な発言がどうだ~っていうのを目にして、
    自分のお気持ちを表明しちゃう人は向いてないと思う

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:53:55

    >>176

    こういう時、両方描きます!くらい言えればな

    実際の顛末は知らんからなんともだが

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 16:57:40

    ホリィはホント凄い
    一時期アンチに揚げ足取りの道具にされたりよく分からん件で海外勢からイチャモンつけられたりとしょっちゅう炎上してたのに、宣伝とイラスト投稿に専念するようになってから今までの悪評が消えてTwitterの使い方が上手い漫画家代表みたいな扱いになったし

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:03:25

    >>27

    どうぶつの森や公式アプリのコメントを見る限り青山先生の発言自体は問題なさそうけど変な読者(灰原をヒロインにしろとか言ってる人達)が凸してきそうだ

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:07:04

    >>179

    tは一般人以外はマジで金のかからん広告塔として使うのが一番スマートだろうな

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:14:17

    空知がやってないのはかなり意外だった

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:15:46

    >>8

    正直竹箒ですらおいおいと思うこと書いてるしな

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:21:32

    ラノベ作家がやらかしまくる中SAOの作者は当たり障りなくて上手いと思う
    学生とかからストレートで小説家になってないのが良いのかな

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:28:49

    >>184

    やっぱちゃんと社会人経験あるかどうかの有無は大きいんじゃないかな

    SAOの作者がどうだったかは知らんけど、社会人経験ないのはどの世界でもおかしな事しがちだと思う

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:30:23

    政治的主張とかもそうだが自身の思想や主張は仕事とか一切関係ない専用の垢作って呟けば良いのにそうしない辺りが自身の名前の大きさを利用したい意思が透けて見えるのがちょっとやだ
    そんな事の為に頑張って来たんかアンタってなる

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:31:37

    >>7

    グルメ漫画で唐突に鼻血の話持ってくるなよと

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:31:45

    >>186

    自覚してるのは自業自得でいいけど、無自覚にどんどん傷広げてるタイプも結構いるのがね

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:50:18

    小説家の三田誠先生は理想的な使い方してると思う
    物腰丁寧に仕事の進捗やぽつぽつと日常の某、新しく触れた本やゲームの紹介や孔明の爆死
    あとご飯ツイートとジムツイート多めだけど小説家でもちゃんと稼げるし時間に余裕を持てる
    だから挑戦してみてって小説家希望の人達へのメッセージみたいだし

    でもたまにほのぼのとは言えカプ物の二次創作にいいねとリツイートやめてくださいオタクが死んでしまいます

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:56:09

    ゆでたまご嶋田のスクショネタバレ騒動はそうとう歪められて拡散されたので、ここで見てる人ぐらいはキチンと「その後」を追っておいたほうがいいですよ。


    >>8月15日のインタビューではWEBの読者がいてくれることを嬉しいと言っているし、9年間ずっとWEBの読者を疎ましがりながらこの受け答え出来る人間なんていないでしょ。


    >>「先生は説明下手くそだなぁ(実際下手くそ」とは別で、「嶋田先生はWEBの読者を軽んじてる!ソースはコレ!(9年前の発言)」と嘘を真実のように拡散するのは全く違うでしょ。自分が勝手に感じた軽んじられた・裏切られたという気持ちに「でもアイツがこういったから!」って駄々こねるな。


    5分で消費されるのが辛いの意味を勘違いしている人間が多すぎる件について

    5分で消費されるのが辛いの意味を勘違いしている人間が多すぎる件について - 娯楽三昧最近ジャンプ、とりわけキン肉マン界隈を騒がせているのがネットでの漫画感想の在り方を揺るがすゆでたまご(嶋田)先生の発言です。今日は具現を呈します。WEB『キン肉マン』の勝手なスクショのことです。特に今回のラストはスクショだらけ。私は悲しくなりました。これ以上続けるなら集英社さんと共にそれなりの罰則をかんがえます。週プレでの紙の本をたのしみにしているんです。どうかスクショはやめてください。— ゆでたまご嶋田 (@yude_shimada) 2020年8月31日 スクショが撮影されてSNSに流れるのが悲しい、それがしかも盛り上がるラストのページだったので、そこに憤るのは当然です。(そもそもスクショ…game-like.hatenablog.com

    「漫画のネタバレ感想で訴訟される」は誤解 Webニュース記者が見た『キン肉マン』騒動

    u–Ÿ‰æ‚̃lƒ^ƒoƒŒŠ´‘z‚Å‘i×‚³‚ê‚év‚ÍŒë‰ð@Webƒjƒ…[ƒX‹LŽÒ‚ªŒ©‚½wƒLƒ““÷ƒ}ƒ“x‘›“®uƒlƒ^ƒoƒŒv‚Ɓuˆ«Ž¿‚ȃlƒ^ƒoƒŒv‚Í•Ê‚à‚́Bnlab.itmedia.co.jp

    >>インターネット、物事に必要以上の「悪意」を見出しすぎるというか、「だってこう言ってるってことはつまりこういうことじゃないですか!」(そこまでは言ってない)みたいなケースが往々にしてあって不毛だなーと思う(上の記事を書いた人の発言)

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:58:22

    >>186

    その立場でしか見えてこないものって確かにあるんだけど、それはどんな立場であっても同じことだし、専門分野以外の事はは一般人と同じで発言に特別性なんて無いことを自覚してほしい

    知名度あるから阿呆な一般人よりも質が悪い

  • 192多オタ21/08/28(土) 17:59:17

    >>151

    毎日マンガ描いてるの何気にすごい

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:59:27

    あ、プレビュー出るんだ。ちょっと長くなりすぎたスマン。


    内藤泰弘先生は好きなゲームを封印してまで作家業やってるのストイックすぎてたまげたよ。

  • 194多オタ21/08/28(土) 17:59:59

    逆に「この人なら大丈夫だろうな」って作者は吾峠呼世晴

  • 195多オタ21/08/28(土) 18:00:50

    >>58

    おじさん迷路好き

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:03:47

    >>194

    ワニ先生は善人過ぎてSNSの暗黒面を見てほしくないからって意味でやってほしくない

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:04:15

    ちょっと早いがスレ完結おめでとう

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:12:26

    なんでおめでとう打ってから一つも進んでないんだよwww

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:13:28

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:13:35

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています