担当編集の当たり外れ論争

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:21:45

    ジャンプでよく話題になる担当編集によって連載漫画の運命が別れる説についてどう思う?
    スレ画に関しては雲母坂先生の良さをわかっている人なら即アウトにはならなかったんじゃないかと個人的には思っている漫画

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:23:29

    正直ドリトライ見た時同じ作者だとは思わなかったわ…
    先生本人が絵柄変えたいと思ったからなのかは知らんが本当絵変わった

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:28:26

    ヒット作複数持つ編集を見ると編集の力で輝いた漫画家はいると思う
    編集の役割がヒット作を生み出すことってんならそれは編集の才能がある人達なんだろうな
    けど殆どの編集は配属されただけで才能あるかどうかはやってみないとわからないが

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:28:43

    この絵柄をそのままブラッシュアップしてほしかったぜ…
    癖はあるが個性はあってよい絵だと思うんだが

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:29:46

    単行本とかで作者さんが担当編集に感謝してる場合は、アタリの編集さんだなぁって思う。

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:29:50

    担当編集との二人三脚なとこあるんだから編集の名も一緒に出すべきなんじゃないかと思う
    ジャンプ持ち込む新人もそれでこの編集に見てもらいたいとか分かるだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:30:23

    漫画編集として有能な人はクリエイターの素養が少なからずあるわ
    漫画家に転向して成功したパターンもあるし

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:31:23

    >>6

    編集の名前ググってガチャ確認するとかあるあるな時代だしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:33:34

    センスがない編集がアドバイスして漫画家が真に受けても良くないからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:33:35

    「なんでマン」こと片山編集とかどう?
    ブラクロ呪術夜桜もあるし当たり寄り?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:34:42

    マニュアル化できない仕事だろうな
    作家個人に合わせるしかない部分が多いし

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:35:06

    鵺の浅井編集は良い塩梅でやってるなーと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:35:52

    >>10

    本誌立ち上げ:ブラクロ、鬼滅、呪術、たくあん、ゴーレム、あやかし、ドロン

    +立ち上げ:サマタイ


    編集違えば立ち上げ失敗してた成功作品も浮かぶから間違いなく有能

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:36:05

    サムライ8も有能な編集がついていたら化けていたかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:36:33

    >>11

    どの編集か忘れたけど打ちきりにならない虎の巻みたいなの考えて渡してる編集いなかったか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:36:55

    >>7

    一時期マガジンの1/3の原作やってたキバヤシとかいう化物

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:37:03

    >>14

    というかNARUTOも初代担当じゃなければ危なかったかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:37:24

    >>15

    片山編集だねそれは

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:39:05

    >>10

    面白い事を直感的に発信する作者に面白さを言語化させて自覚させるインタビュー形式のやり取り凄いと思うの

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:39:18

    ミリオンタッグ観てると編集の相性はありそうだなとは思った
    林編集とかゴリゴリ作品に口出ししてくるのもあれば、これエモいですねみたいなのを共感しあって和気あいあいな漫画家と編集もいたし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:39:51

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:40:03

    全員が全員そうではないと思うが自分の担当漫画を打ち切られないようにあえて連載レベルに達していない漫画を連載会議に出してそれを通すとかいうクソみたいなことやってるって噂もあるしな…
    編集者同士の足の引っ張り合いが酷過ぎで死んだ漫画かなり多いんじゃないかと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:40:40

    >>21

    ラノベ界隈ではめっちゃ聞くぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:41:20

    >>20

    beat&emotionは本当にネトフリでアニメになるのだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:41:49

    作者の実力もあるかもだがスレ画の作者に関しては編集との相性が本当悪いと思う
    編集変わらないならジャンプ以外のが可能性ありそうな気もしてくるわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:41:54

    いうてエロい扉絵にしたところで人気が出るかは怪しかったからなぁ
    万人受け狙うなら別に的はずれなアドバイスでもなかったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:42:06

    編集自身の技量も勿論だけど、作者と編集の相性でもかなり変わりそうな気はする。
    なんでマンは当たり編集としてよく言われるし、実際凄い人だと思うけど、ワニ先生と相性が良かったからこその結果だろうなって思うし

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:42:17

    他誌にもヒット作多数のT屋編集みたいなのもいるしまあ間違いなく編集の実力による明暗はあるんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:42:20

    >>21

    小説は連載じゃなくて1冊まるごとだからリアルタイムで軌道修正ってのがないからだろう

    ただ綾辻行人なんかは編集からのかんづめ提案をありがたく思うって表現を何回かしているからスケジュール調整とかのが強いかも

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:43:17

    >>21

    昔のラノベゲームブック界隈だと原稿渡して3年経っても話が進まないから他所に頼むから原稿返して?って連絡したらトントン拍子に書籍化したなんて実話が有るんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:43:31

    >>26

    扉絵だけじゃなくて話の筋や構成すら弄くられてると言うか良くも悪くも無難(無個性化)された可能性もなくはない

    ボンコレに関しては読み切りからの劣化酷いし

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:44:03

    レッフーも担当違えば多少マシだった説あるよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:44:40

    原稿を受けとるだけの編集は求められず、漫画家の才能を引き出す編集が求められてるからな
    普通に編集業やってるだけでも結構大変だと思うけど、そこから良い漫画を作らせる才能もないといけないから高学歴+仕事ができる+漫画の才能が必要とかいうステータスしてる

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:44:52

    鬼滅に関しては初代の担当者が違う人だったらどうなっていたかね

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:45:27

    >>33

    時代にあってないと思うけどマシリトみたいな人が必要なのかね

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:45:44

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:46:07

    本田編集(立ち上げ:ドクスト、暗殺教室、ハイキュー、アンデラ)は有能側だと思う
    特にハイキューは、バレー漫画書きたい古舘先生が最大限の力を発揮できるように「まずは短期連載で週刊連載になれましょう」みたいなアドバイス送ってる
    アンデラに関しても、二話で敵対組織に加入するアドバイス送ったりしてる

    欠点は有能すぎて副編集長として新人との接触機会がほぼ無いこと

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:47:12

    杉田編集も当たる時はあるけど、ハズレの時の酷さがキツい

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:47:17

    漫画編集に必要なものを満たしてる漫画編集はヒット作を出せる漫画家と同じくらい貴重

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:47:38

    >>37

    あとは戸塚先生をすぐフォロー出来るよう自宅の近所に戸塚先生の仕事部屋を用意したり、神保町でカレーの差し入れくれたりする

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:48:54

    >>37

    ハイキューの最終巻に、スペシャルサンクス本田編集みたいな文言があったはず

    それくらい作家に親身になってくれてると思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:50:18

    >>34

    鬼滅は

    0番目が大西さん(銀魂編集)から片山さんに速攻でバトンタッチしたのも運が良かったかもしれん

    実績ある担当に複数巡り合えるのは有り難いよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:50:26

    >>21

    三木一馬を調べてみればそんなこと一言も言えなくなるよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:50:26

    立ち上げの数は多いけど打ち切りしかない編集を見ると漫画家は頑張ったんだな…って思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:50:40

    ただ担当編集がほぼ口出してなくてヒットしてる漫画もあったりするとか

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:51:18

    黒子の人だっけ?
    感謝してるけど殺してやろうかみたいなことずっと思っていたのって?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:52:00

    >>45

    漫画家としての理想はそのスタイルなんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:52:24

    >>46

    黒子のバスケの初期は殺意で出来ています

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:52:43

    担当編集の口出したのか作者本人の希望なのかわからんが松井さんの絵柄に寄せて、作者本人も興味があるかわからない戦後ボクシング漫画を描くってのは作者の良さ全部殺している気がするんだよな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:53:08

    >>45

    チャンピオンの某スピンオフ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:54:07

    ジャンプラインディーズ見てる編集かなり大事なんだなと本当改めて思う
    尚更担当編集との相性によって連載期間変わるだろって感じるわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:57:33

    >>50

    編集と呼ぶのも烏滸がましい奴の話はやめろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:58:17

    >>45

    ダイの大冒険は担当編集ほぼノータッチだと書いてあった

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:58:23

    >>46

    >>48

    藤巻先生がそれで奮起できるタイプだからめちゃくちゃ良かったけど

    同じこと怒って折れる人もいるだろうしマジで良くも悪くも相性次第

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:59:24

    >>51

    でもゴダイゴダイゴは編集いたころのが追い詰められてたとかあるから人によりけりなんだろうな

    例え自分が面白いと思っていても編集にダメ出しされるとその漫画はもうダメだと思ってしまうと話してたし

    編集のアドバイス聞いて出したネームで連載会議出してダメだった時に、作者はよくないと思ってたけど編集が連載会議に通すなら…と思ってたけど編集は「あなたが面白くないと思ってたなら仕方ないですねぇ、ボクにできることはアドバイスですけどそれをどう漫画に選ぶのかはあなたですし」みたいになってて認識が違うとかあったとのこと

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:00:06

    NARUTOなんかは編集が上手いこと手綱を引いてたからなあ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:00:41

    こればっかりは編集の好みにもなるだろうからマジで相性だよな
    タラレバだが別の編集だったら名作になっていた漫画とかあったかもしれんし

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:01:39

    タイパラは作者のやりたいことと読者の倫理観をすり合わせるのが編集者の役目だろと思ったわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:06:01

    都市伝説ぐらいに信じろよってバクマン。で言われてたいつ連絡してもキャバクラにいる編集みたいなのも昔はいたんだろうなとは思う
    昭和だと飲みの席に女の人欲しいからって担当の漫画家に知り合いの少女漫画家を呼ばせて、酔った勢いでお酒を頭にかけるという編集もいた実話があるしな(あだち勉物語を読もう)
    その編集も俺は少女漫画編集でもなければ会社も違うからあなたに漫画描いて貰う必要もないとかいう悪びれのなさ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:07:46

    >>59

    伝説のエロ漫画割れ編集は電話取るのクソ速いという噂はあるな…

    無能な働き者と言うか…


    いや働け

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:07:58

    月刊少女野崎くんのアニメで前野回が放送されたときの何人かの反応見るとね…
    ガチで外れとしか言いようのない人もいなくはないんだろなと

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:08:37

    >>60

    わかりましたワンピースを盛り上げるためにバスターコール展開きます!!

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:08:41

    >>60

    電話とるの早いと持ち込みの新人に出会うケースが増えるからね…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:09:34

    集英社勤めの知り合いが「ジャンプは担当が漫画家より偉そうでムカつく」という愚痴を言ってたから微妙な担当も居るんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:09:39

    >>62

    >>63

    僻地に跳ばされたと聞いて本当安心してる

    二度と帰ってくるな

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:10:25

    漫画家もこいつ無能か有能か判断できる目というか、言うことを聞いていいかの判断力は必要だよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:11:50

    スレ画の人に関してはボンコレでもドリトライでも作者の強みを活かせてるとは思えない

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:11:59

    >>64

    実際そうだと思うよ

    ジャンプの編集は接待仕掛けてこないけど、ジャンプ作家を引き抜こうとする他誌の編集は凄い持ち上げてくれるって話してる漫画家いたし

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:13:32

    編集は無能でも出世コースから外れるだけで食いっぱぐれはしないからな
    漫画家にするアドバイスも自覚ある無能と自覚ない無能で結果に差は付きそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:13:33

    集英社は持ち込みへの対応は一番丁寧とは聞くんだけどな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:15:14

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:17:04

    良い漫画を作るアドバイスとかが上手い能力は多分編集やってない一般人でもいる
    というかそういう才能持ってるやつはたくさんいるんだろうけど編集業界にいないから意味はないって感じになってそう
    編集業界にいて漫画を作る側の才能があるやつってのが希少

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:17:44

    ボンコレは内容もだけど絵がぐにゃぐにゃになってたのがな…
    読切がやっぱ一番良かった
    終盤のやけくそみたいなギャグ展開はけっこう好きだったのでギャグ漫画描いてくれないかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:18:20

    金カム担当してた大熊編集は単行本で毎巻スペシャルサンクスとして名前が挙げられてたな
    なぜか作者と肉体関係がある疑惑まであがってたが…(もちろんネタです)

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:18:41

    >>73

    担当の口出しなのかそっち路線行かないよな

    最低限バトル一本に絞るべきでは絶対ないと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:19:20

    S藤さんって売れっ子漫画家に殺意抱かれてたりパンツマンに尊敬されてたりなんかすごいな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:20:41

    >>76

    何でも殺意があったのか深掘りされてないからよくわからんのよな

    パンツマンが尊敬するのは経緯もわかるんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:21:47

    >>52

    わ、わからねぇけどなにそれ何か気になる…

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:22:49

    たけし読んでたら今の編集長出てきてこの人新人の時から常人とは違う人なんやなってなった

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:24:13

    >>70

    ネットの話だからどこまでほんとかわかんないけど、持ち込みしたら編集者どころか社会人としてどうなんだコイツみたいな人に当たったって感じの話よく聞くよね…

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:25:59
  • 82二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:26:34

    持ち込んだ側がヤベー奴の可能性もあるからネットの書き込みだけじゃようわからん

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:26:37

    >>78

    多分烈海王が異世界に転生する漫画のことじゃね?

    序盤が本当に期待外れの謎展開で叩かれてた

    編集が悪すぎたのは周知されてて今は読者が本当に見たかったものをお出しされてる

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:26:42

    >>24

    ジャンプラでも打ち切りのPVしてるし出来るか怪しいよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:27:29

    そろそろマシリト漫画術が出ますね…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:29:13

    片山編集はもちろん村越編集が有能だと思うわ
    この人は当たり作品コンスタントに出すしメディア展開やコラボ取ってくるのが上手いイメージ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:29:14

    >>78

    烈海王異世界転生の話かな

    元々作者の人にネーム考えてもらってたのをぶん投げて「刃牙らしい話にしたい」で地球人を異世界に集めてトーナメントやる展開にした

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:29:42

    昔はアニメ化交渉まで担当編集が個別でやってて、会社によっては交渉が得意な人の担当作品がアニメ化されまくるとかの当たりはずれがあったとか
    流石に不味いんで今はみんな専門部署があるよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:30:31

    >>77

    パンツマンのエピソード聞いても、かなり厳しい人なのは分かるけどな

    厳しく指導してくれて感謝もあるだろうけど、あれだけ厳しくダメ出しされまくったら殺意沸くのは分からんでもない

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:31:39

    >>83

    あーあれかぁ

    確かに最初はちょっと…って感じだった

    あれ編集さんが原因とかなんだ初耳

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:31:42

    斎藤編集はなんか熱い男っぽいな
    藤巻先生と口論になって壁殴ったとかなんとか

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:32:52

    女の子が可愛くないとか
    いつまでも最初の村から出ないとか
    作者の個性を出す以前に商品として欠陥がある時には編集が仕事してないんじゃないかと疑ってしまう

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:32:59

    >>10

    炭治郎が手鬼の手を握るシーン

    最初は吾峠先生がそのシーンを入れるのを撤回しようとしてたけど

    この編集さんが撤回をやめさせたからこそ

    鬼滅の方向性が定まったとも言えるんだよな

    他にも色々な設定になんで?なんで?って繰り返して深掘りさせたし有能エピソードが凄いなって

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:34:16

    アオハコの村越編集あにまん民説

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:34:58

    初期の編集ってことは緑間を195cmにしたのも斎藤さん?

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:35:39

    ドリトライの担当はよく班長までなれたね…
    立ち上げた作品軒並みダメだったのに

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:36:27

    >>94

    有能

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:36:45

    >>85

    ドラゴンボール、電影少女、ダイの大冒険の作者と対談する部分が面白そう

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:37:18

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:37:27

    >>96

    同期は異動した生き残りだ格が違う

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:37:38

    >>92

    読み切り絶賛作品で連載版は「ん?」てなるやつはだいたいコレだと思うわ

    無論作者が連載用にチューンできなかったり実力不足な点もあるのかもだがそこを指摘したりアドバイスできないのは絶対編集の問題だし

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:38:40

    >>94

    作者的にはひなに感情移入してる感じなのかね?

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:39:27

    >>99

    服部編集はワートリ当ててるだけで有能だぞ

    一個も連載軌道に載らずに異動する人も多いからアニメ化作品一つあったら有能側と考えていい

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:39:36

    >>99

    でも巨人はジャンプでは絶対伸びなかったと思う


    その後にヲヲヲ連載させるのはどうかと思ったが…

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:39:44

    >>99

    それよく言われるけどジャンプで進撃はやれなかったと思うから言ってることは間違ってないと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:42:29

    >>70

    そもそも持ち込みへの対応はどこに行ってもダメ出しとアドバイスがあるから良い印象にはならなさそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:43:08

    >>96

    あの席は歴代ワンピース担当者がなる椅子で前任2人が色々酷くて異動してあの人が班長になった

    ワンピREDや鬼滅の元担当とか立ち上げ以外の功績はちゃんとある

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:45:53

    >>107

    仕事はできるけど漫画へのアドバイスは微妙とかいうクリエイター以外は高スペックな人なのか

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:46:51
  • 110二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:48:46
  • 111二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:52:19

    >>110

    ネームで持ち込んでジャンプラ狙えるとかいう順風満帆スタート

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:53:48

    >>108

    芥見先生がガバガバ理解で使ってた無下限の解説をしてたのはT野編集だぞ

    出版社では珍しいT工大出身のガチ理系エリート

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:55:15

    >>112

    なぜ…漫画編集を…?

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:56:38

    まあ向き不向きがあるってことやね

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:57:28

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  • 116二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:58:10

    相性もあると思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:58:27

    仕事が有能で漫画を作る才能ないのは立ち上げよりも売れてる漫画の担当してくやり方すれば最高だし使い方しだいか

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:02:55

    >>99

    ワートリの大規模侵攻編の時期に担当してた有能やぞ

    あしせんとの相性は分からんけど手綱引くのは上手かった

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:04:07

    >>115

    いやだから一つでも中堅作品当てたら平均より上なんだって

    M司とかY冨とかN藤とかT口etc…と一つも軌道に乗らずに編集部去った人沢山いるからな

    あとそもそもジャンプに服部編集は2人いるからどっちがジャンプ持ってこいと言ったのかはちゃんとは分かってない

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:09:34

    >>102

    でもなんだかんだ雛が曇ってる時が一番筆乗ってるよな三浦先生

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:11:26

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:12:40

    俺がずっと期待してた踊場ゆう先生は担当編集が異動になって以降音沙汰無いんだよなあ
    今誰が担当してるんだろ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:12:45

    >>120

    まぁ実際成功が約束されている?大樹や先輩よりある意味自由に描ける雛のが描くの楽しそうなのはわかる

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:13:36

    >>121

    実際どんなもんなんだろうね

    無視して良いものでは無いとは言えどそこまで意識する必要があるのかって感じもするが

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:16:55

    >>121>>124

    「ジャンプを読む女の子は少年漫画が読みたいんだ」ってやつだよね

    バクマン。を鵜呑みにするわけじゃないけどこのシーンだけは真理だなと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:19:39

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:24:13

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:24:24

    >>126

    >>121

    実際のセンターカラーどんなだっけと読み返してみたらコレか

    個人的にはスレ画のがボンコレの魅力でていると思うわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:28:58

    >>44

    約束のネバーランドか

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:29:49

    >>128

    なんかこう…どの層にも刺さらない感じ…

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:30:56

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:31:00

    >>130

    マジでボンコレ連載版は「ボンコレの魅力」部分を削ぎ落とした漫画だと思うわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:33:41

    >>128

    ボンコレ、内容的に女性票とか気にしなくても良いと思うんだけどな

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:35:46

    村越編集はアオのハコ×カルピス、アクタージュ×イヤフォンのコラボをしたりと作品に合ったメディアミックスが上手いイメージがある
    アクタージュの舞台化も決まってたしこの人はアニメ化前にも色々動くイメージ
    あとどういう手段を使ったのかジモトがジャパンもアニメ化に漕ぎ着けてた

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:36:53

    >>133

    だからこそ編集に殺された漫画のひとつな気がする

    作者の実力もあるかもしれんが何一つ強み出せずに消えたのは痛すぎる…

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:48:12

    >>10

    当たり寄りというか歴代ジャンプの歴史の中でも片山編集の実績に張り合える人ほぼいないぞ

    ダーアサ(ワンピBLEACHアイシールド21)とかマシリトとかそのレベル

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:51:43

    なんでマン担当で打ち切りになったドロロン作者は相当才能なかったってことか…

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:00:29

    >>137

    まあいくら有能でも万人に通用するとは限らんし、相性が合わなかった可能性もなくはないかも

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:05:19

    門司編集はいい話あまり聞かなかったけど、メンタルウニ助な上木先生(マグちゃん作者)を8年以上面倒見て励まし続けたり
    ヤバ過ぎるマグちゃん原案を修正重ねて連載時の可愛い姿にさせたりしたって聞いて
    相性や巡り合わせもあるんだろうなと思ったり

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:08:35

    マガジンだけど進撃の巨人と五等分の花嫁の編集は同じ人(川窪編集)なんだよな
    社内での地位クッソ高そう

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:09:23

    まぁ所詮結果だけしか見れねぇからワニみたいに明確なエピソードが無い限りは手綱手綱手柄手柄とヤンヤ言うのも可哀想かもしれんぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:15:30

    >>131

    まあこれは数年間編集の担当先とか調べ続けた結果個人的に至った結論だから

    ハズレの編集はマジでどんな良い読み切り書く作者でも連載で改悪される

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:19:36

    作者側も「どこまで編集のアドバイスを聞くか」が難しい気がする

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:20:14

    >>131

    お前に限らないけど、打ち切り作品が出ることを大罪を犯したみたいに考えている人多いよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:21:20

    >>144

    作品の9割は打ち切られるからな

    打ち切り作品を出さない編集とか存在しない

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:21:54

    編集の間でもあいつは漫画家ガチャ当たっただけと思われるか、実力のある編集と思われるかってのは見栄とか承認欲求ではある部分だろうな

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:24:28

    >>140

    確か進撃が初の最初から持った担当なんだっけ?

    めちゃくちゃ出世してた記憶まぁ実績がマガジン最強だろうしな

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:25:35

    超天才からの持ち込み電話に出たおかげで担当になり、その後作品が大ヒット
    極論だけどこれで有能編集扱いされるんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:31:56

    ワートリの立ち上げ編集は、初期のインタビューを読む限り優秀とは思えないんだよな
    それに初期の頃のワートリってあんまり面白くないし

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:33:21

    >>137

    同期の漫画の中じゃ一番続いたし…

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:46:27

    もう解散したけど地獄みたいな班なかったけ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:48:18

    芥見先生は単行本のおまけ漫画だけでも片山編集に頭上がらないし逆らえないの伝わってきて笑っちゃうわ
    初代担当の山中編集の扱いはかなり雑なのに

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:55:21

    持ち込みだと電話に出た編集がそのまま担当になるんだよね確か
    じゃあ持ち込みじゃなくて直接賞に応募した方が良いね

    自分を評価してくれる人に編集になってもらった方が漫画家として成功出来るだろうし

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:56:32

    >>152

    初代編集に「里香ちゃんはやめて織田信長にしない?」って言われてキレたエピソード好き過ぎる

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:57:46

    >>154

    台無し過ぎる…

    芥見がNOと言える人で良かった

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:00:43

    >>153

    賞は出した後のレスポンスの長さや返答なしだと得るものがないってのがね

    今は落ちたらルーキーに上げるとかあるけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:02:44

    ボンコレに関しては読み切りからのストーリーがなぁ

    読み切りはそもそも慇懃無礼なヒロインである餓者髑髏さんと割となんでもできてるけどヒロインにぞっこんな男子主人公が惚れた人の為にバラバラとなった骨を集める、だから文字通り「ボーンコレクション」なんだけど連載だとヒロインも主人公も無難な感じになってるのと骨集め要素ぶん投げてるからどうしうようもない

    何がやりたかったんだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:04:07

    スレ画を見る度にバクマンのこのシーンが思い浮かぶんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:06:01

    >>157

    ボーンコレクションからボーンとコレクション要素を抜きました!


    無能of無能

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:09:49

    ネウロの作者の言葉を借りるなら防御力は編集が補えると思うんだよね
    でも武器は作者が持つしかない……って言うか武器を編集が出せるならそいつが原作やれ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:10:15

    これでもガチの無能田口、海賊版利用の内藤が左遷されて以前より浄化されたんだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:10:33

    >>159

    読み切りでタイトル通り他ともちゃんと差別化できてた作品を平凡な退魔モノ(読み切り要素ほぼぶん投げ)にするのはどう足掻いても悪手…

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:10:47

    調べたらPPPとすマホの担当さんかあ…

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:27:36

    マガジンのT屋とかいうとてつもない有能編集
    ひとつ問題点があるとすれば自己主張がくっそうざい...有能部分を打ち消すレベルでくっそうざい

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:29:08

    >>164

    単行本派にとっては全くの無害なのが救いか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:34:07

    怪8とか1話見たときに久々に名作が始まったと思ったんだが部隊移ってからは
    作者の力量不足かいまいちすぎる
    そこを補えたり、ダメだしして修正させたりできる能力に秀でた編集だったらなとは思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:45:06

    NARUTOは本来カカシ達が動物になる案もあったってのは有名な話だからな
    岸影に限らず能力の高い作者の趣味を抑えつつ読者の読みたいものを書くように導ける編集は今どれだけいるのだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:53:53

    >>165

    何気にあの炎上もまぁまぁ計算でやってるところがあるからな

    なんでもいいから話題にさせるなりして…ってことでうまーく編集にヘイト向けてるからマジの有能よ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:03:49

    >>164

    T屋がウザイのは金城作品だけだからセーフ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:06:05

    T屋は金城に脅されてる説まで出てるから

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:06:57

    まーぶっちゃけボンコレからのタイパラってもうあっこいつら打ち切られるわってのが伝わって来ちゃったんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:33:42

    >>170

    ネームの時点で担当T屋のセリフが書き込まれてるんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:49:38

    >>157

    ドリトライの決め台詞「心が強ぇからよ」もなぁ


    セリフ単体だと単純で陳腐で意味や価値に乏しいけど

    読み切り版では「弟の心臓を移植された」設定を大元としてドラマが発生するから

    決め台詞として機能してた


    でも連載では心移植どころか何から何まで変えたところにセリフだけ据え付けたから

    マジで単純で陳腐で意味や価値に乏しくなってる

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:20:18

    ボンコレに関しては連載版の改変理由がわからないからなんとも

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:36:39

    出版社に勤めるスキルと漫画アドバイザーは違うからね

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:41:52

    >>145

    矢作編集とかは立ち上げ少ないけど打ち切り無かったな


    『DRAGON QUESTダイの大冒険』『キャプテン翼 ワールドユース編』などの担当作品を引き継ぐ


    4年目に『トリコ』の島袋光年さんが描いた『世紀末リーダー伝 たけし!』を立ち上げ、沖縄から出てきて持ち込みをしてきたときからの付き合い

    この新連載は『ONE PIECE』が始まる一つ前の号からの連載で、初回は読者アンケート1位


    翌年、HUNTER×HUNTER』の連載立ち上げ

    冨樫先生は『レベルE』から担当


    翌年に当時新人の岸本斉史さんと『NARUTO -ナルト-』を立ち上げ

    『NARUTO -ナルト-』は、副編集長になるまでの9年間担当


    そしてSQの編集長に

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:58:25

    >>176

    それは単純に打ち切り作品の名前出してないだけじゃ?

    インタビューで知らん作品の名前出されても反応に困るだろ

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:16:52

    >>177

    パッと調べても打ち切り作品が出てこない人ではあるな

    今の編集と昔の編集だと調べてるマニアが違うのかもだけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:43:19

    >>137

    片山って手がけてきた作品とか片山の手が入る前の作品とかと比べたらバトルものは特にかなり王道狙って設定を整理するタイプだけど『こういう設定にする』より『これは微妙だから別のアイディアないか?』と作家から引き出すやり方だから作家のセンスが尖ってないとありきたりの読み味になるんじゃないかな

    王道とありきたりってマジで紙一重よ

    本人も漫画家志望で諦めて編集になったあたりその辺自覚してそうだけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:50:40

    この作家を誰が担当するとかってどう決まるんだ
    編集長とか編集会議なのか?

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:55:45

    >>180

    持ち込んだ漫画を受け取った編集が担当する

    だからかなり運

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:59:02

    >>181

    滅茶苦茶運ゲーやんけ!

    「君たち相性良さそうだから組んでね」

    「君こういうジャンル得意だからこの子担当してね」

    とかあると思ってたわ

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:05:04

    >>180

    賞とかの郵送で来た作品は原稿まとめて若い編集から順に担当したい作品を取っていけるウェーバー制のドラフトみたいな感じなんで若い担当ほど有望な新人を取れる仕組みらしい

    鬼滅作者の時は他にも有望な作品多い豊作回だったんでベテランの大西まで残ったとか

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:15:11

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  • 185二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:15:22

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  • 186二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:15:33

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  • 187二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:15:43

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  • 194二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:17:00

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  • 200二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:18:03

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