続・ラウダ・ニールはブラコンなのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:05:43

    以前のスレが好き過ぎるのと、今こそまた学会を開くべきでは?と思った

    前スレ主おめでとう兄弟本音会話できたね

    でもグエルの行為がラウダを「そう」させたという事は一周周ってラウダはブラコンでは無いかもしれないという反証可能性もある…?

    如何お過ごしでしょうか

    そもそもブラコンの定義から考えると違う等あればどんどん言って欲しい


    ラウダ・ニールはブラコンなのか?|あにまん掲示板細かな描写の積み重ねで兄さん大好きな弟だということを確固たるものにしてきたが、ここにきて「グエルの元につく人々がカリスマに焼かれて片っ端からグエルの民になることから、ラウダの強火グエル担しぐさもブラコ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:08:18

    グエルがグエルだったのが悪い
    グエルは悪くないけど悪い
    みたいなレスあったけどそれだなぁって

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:09:47

    母親に捨てられて一緒に住むことになった腹違いの兄に初対面で抱擁されたらブラコンにならない方が異常

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:10:10

    光のブラコン、本人の属性は闇

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:11:01

    グエルのせいだがグエルは悪くない

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:12:21

    兄さんが悪いんだよ(ガンギマリ)

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:14:09

    前回がそもそもグエルのカリスマとラウダの挙動で議論してたのに、
    グエルがラウダにしてあげたでっかい祝福も
    ラウダがどこまでもグエルのために進めるでっかい兄弟愛も
    どっちも大幅強化されてるんですがこれ結論出るのだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:15:04

    兄さん大好きであること自体はどんどん論拠が増えてより深く強まっていく一方でありながら、あまりにも大きな愛を見せつけられたことにより一部スレでは「ブラコンというより兄弟愛」という謎の変遷が起こっており、またラウダ・ニールはブラコンなのか問題が発生してしまっているといえばしまっていると言える。こんなことある?

    というか「ブラコンってより兄弟愛だな……」はもはや哲学では?ブラコンとは何か?兄弟愛とはブラコンではないのか?
    個人的には「兄弟愛」という概念に「ブラコン」が内包されているのだと思います。部分集合ってやつだね!

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:16:26

    光のブラコンか闇のブラコンか、という軸を敢えて踏み越えていくのもいいのではないかと思った。
    ラウダはきっと月のブラコン。兄さんが太陽。

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:21:43

    蓄光塗料みたいな光り方だよなとちょっと思ってた
    兄さんという光を蓄えてしばらくは夜でも光れるけどあたりを照らすほどではないし、時間が経つにつれ薄れていくあたりが…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:21:56

    兄さんがいなくても生活は出来るけどQOLは最悪みたいなのはしっくりきた
    22話の対峙で初めて弟の機嫌の悪い声を聞いたから最初ラウダだと分からなくて「兄さん」でやっと搭乗してるのがラウダだと分かった説好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:34:06

    ブラコンかブラコンじゃないかと言われたら間違いなくブラコンなんだけどこう…重さとかベクトルが普通のブラコンじゃ無いところあるよね
    普通のブラコンて何だよと言われたら何も言い返せないすまない

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:35:27

    スレ立てありがとうございます!
    前回もみんな色々言いつつ「それはそれとしてラウダはブラコン」だったから多分今回も結論はブラコンだろうな!とは思うけど語るのが楽しいんだよね

    23話見て成立した経緯はどうあれラウダくんはどこに出しても恥ずかしくないガンダム界名誉ブラコンだと思いました
    この世に変わることのないものの例として慣用句になってもいいと思うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:35:41

    そもそもブラザーなコンプレックスな状態が傍からみるとおかしいからこそ「ブラコン」という単語が新たに生まれて一般的兄弟関係と区別されている以上、普通のブラコンって何だよ!と言われると確かに普通のブラコンとは何か……?になる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:37:12

    創作物のブラコンで初めてしっかりがっつり見たのがコイツだから普通のブラコンが何かがよくわからない
    それはそれとしてラウダはブラコンではあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:37:23

    前スレ好きだったからありがたい
    最終回直前まで議論がされるブラコンだとは…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:37:53

    >>11

    兄さん限定の顔があるよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:39:47

    兄弟愛というか…ママ?

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:40:02

    >>9

    グエルは月のように優しく照らす太陽で

    ラウダは太陽のようにギラギラと照り返す月

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:42:04

    兄さんはマリーダにとってのジンネマンみたいなもの
    自分を生み直してくれた「光」なんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:44:27

    「弟がいたなんてすげぇ嬉しい」→母性
    「ガンダムなんでもう乗るな」→父性
    兄さんは父であり母、つまりブラコンでは留まらない

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:44:53

    >>18

    初対面のハグのとき限定でグエルはママぽかったドラマCDとか現在は普通に兄貴

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:45:49

    ラウダがグエルに出会って情緒が生まれ直したもしくは育ち始めたなら第二の母

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:46:10

    前回のブラコン学会スレは15話前で落ちてるんだよね
    兄さんの脳焼きスキルの高さ踏まえた意見が聞けるの楽しみ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:46:39

    目の光が揺れ動く、大きくなるとかではなく暗い目に光が入る表現だったあたりもうマジのやつだよ
    ブラコンかどうかと聞かれたらブラコンではあるんですが不可抗力というか…
    ブラコンを内包する兄弟愛をも内包するさらにでかい愛みたいな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:46:56

    すでに言われてるけどブラコンというか、グエルに出会って抱きしめられた瞬間こそがラウダにとっての祝福された生誕の瞬間だったのだろうから、親に対する無条件の愛情とか安心感も混じってるんじゃないかな

    それはそれとしてブラコンかブラコンじゃないかと言ったらブラコン
    ただしブラコンって言葉がラウダからグエルへ向けるクソデカ感情を全て言い表せるわけもなし、って感じ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:51:10

    ブラコン情報が更新される度にラウダ関連スレでチラホラ「学会また開かれないかな……」って言われてたの草なんだ
    いくらでも語り甲斐が湧いてくる噛めば噛むほど味のするブラコンめ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:51:50

    そもそもブラコンのコンてコンプレックス(複合的)のことじゃん
    愛すのと憎むのとが渾然一体となってる複雑な感情だからコンプレックスなんだよね?

    ラウダのはめっちゃシンプルな火の玉ストレートなんだからブラコンではなくない?
    ブラザーシンプレックスという新たな概念なんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:53:38

    兄から弟への愛も
    弟から兄への愛も
    純粋なアガペーだと思う
    この兄弟、すれ違いはあっても「コンプレックス」ではないわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:56:27

    >>25

    水星の魔女は父さんbotグエルでもハイライト入っているぐらい常時ハイライト入ってないのは異常事態そんなラウダにハイライト入れさせたグエルはやばいしヴィムも最近まで知らなかったとかでなければ何してたんだろう両親

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:57:43

    ブラザーに対する思い(ブラコン)ってよりも、ラウダの場合は最早グエル→ヴィムのように親に持つ感情に近しいものになってると思う
    1話のラウダがグエルよりも歪んでないのは父からの圧の掛け方の違いやホルダーじゃないとかもあるけど、何より認めてほしい兄にちゃんと兄弟愛を注いでもらってる状態だからでは
    ヴィムと一緒にいたのに目に光がなかったラウダの目に光を灯したのはグエルだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:58:26

    兄が好きだからといって命削ってガンダム乗ってくるのは単なる兄想いでは済まされんだろう
    残念ながらブラコンです

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:03:42

    ブラコンの定義にもよるけど、二次元でよくある「兄弟が好きすぎて常軌を逸した状態」を指すなら23話は完全にブラザーコンプレックス発露してた
    ただラウダにとってのグエルって世間一般の兄という概念で括れない気がする
    もっと絶対的ななんかだわあれ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:04:16

    >>32

    世話になってた後輩の見舞いにも多分怖くて行かず後輩その2と兄の電話にも出ないでやることがミオリネを船ごと殺すとなるのは追い詰められてもやばいことなので根は闇のブラコンそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:05:08

    >>33

    兄が欠点のある人間だと思って支えたいと思っている以外は神に近いかも名前の神を讃える歌だとしたらまだそういや回収してないや

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:08:08

    ブラコンかブラコンじゃないかは置いておいて、ラウダのグエルへの理解度はかなり高いと思う

    ラウダ本人の経験やシャディクの言葉から手に入った情報は以下の通り

    ・父親はプラント・クエタのテロでテロリストの一派に殺された(オルコット一派の罪状にヴィム暗殺がある)

    ・会社はめちゃくちゃなことになっていて、顧客管理が杜撰だったと責められている

    ・兄は会社を立て直すために帰ってきた(帰ってきたタイミング的に、父親の死が理由ならもっと早く帰ってきても良い為)

    ・クエタのテロは父とシャディクが行ったもので、父の死は兄の手によるもの

    第三者が見れば父親を殺してCEOの座を手に入れるために帰ってきたと誤解できる内容なのに、ラウダは父親を殺した理由ではなく父親を殺したことをなぜ教えてくれなかったのかを重視している

    これは、兄が望んで父を殺すわけが無いという兄への信頼であるし、そういった大きな行動をしたのなら自分に教えてくれる(頼ってくれる)と思っていた期待を裏切られた怒りが大きいと思う

    また、ラウダの中での存在として兄グエル>>父ヴィムというのはほぼ確定したと見て間違いないと考えられる

    ミオリネに都合よく使われるんだ!みたいなことを言っていたが、これもまた兄ならば地球をめちゃくちゃにしたりしないという、兄の思考への理解が伺える

    よって、ラウダのグエルの思考への理解度はかなり高いが、グエル本人がプライドのためか本人の気性か弱みを周りに全く見せなかったために「なぜグエルが弟に己の罪を告白しなかったのか」の理由には気がつけなかったために23話になったと考えられる

    ドラマCDでも、プレゼントを貰う=嬉しいの方程式を初めて知ったみたいな反応を見せていたことから、ラウダの情緒などにおいての精神面は幼いのではと1部ファンの間では予測されていると聞いた

    情緒育成中のグエルに脳を焼き尽くされたブラコン…ッスかね???

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:13:48

    ブラコンとか言う言葉で括って良いか分からん
    ラウダの世界の始まりとか、アイデンティティの基盤とか、もっと絶対的な何かだと思う
    あんな出会い方して目に光が宿ったら、もうブラコンって言葉で表現して良いのか分からなくなる

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:25:26

    ある意味ラウダの人生を狂わせたんだよなグエルは

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:26:10

    神(兄)は言われた「光りあれ」

    なんだよな
    ジェネシスだわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:27:09

    >>38

    狂わせているけどグエルに狂わないラウダより狂ったラウダのほうが幸せそうだしグエルは倫理観はちゃんとしているので基本的には弟を闇に落とさないそのよほどが起きてしまったときでもあの対応だ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:28:52

    グエルがそばにいれば常時光堕ちみたいな状態だしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:29:10

    >>37

    わかる

    何て言えば良いかわからんがあの時ラウダ・ニールの存在証明を貰えたんだとは思うんだ

    コンプレックスとかじゃなくてどこまでも突き詰めると兄への敬愛なんだとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:35:47

    兄に対して特大の感情があるのは確か
    兄のことが大好きで、前スレで言われてたように隙兄語してそうな雰囲気や総集編でのドヤ声兄自慢やペトラとの予定を蹴って兄にダリルバルデを届けていたことからも、兄を第一優先にしている雰囲気はある
    でも、第1話の温室破壊のシーンで「止めたいなら自分でやれ」と兄の邪魔をしようとすること自体には無関心なところ、ドラマCDで兄の短所に触れていた点や、23話で兄が 兄を大切にしない相手 に利用されているのを良しとせず兄のために兄に刃を向けるところが描写されたりと、兄は大好きだがその全てに対して全肯定という訳では無い
    更に、苗字違いの異母兄弟に多く見られる苗字へのコンプレックスもなさそうってのが23話の台詞を見た私の予想
    ジェタークの人間になりたい!僕も本家の人間になりたい!みたいな感じじゃなく、兄さんが自分の罪を僕にも預けてくれないのは僕がジェタークじゃないからだと言うのなら、僕もジェターク名乗って兄さんの罪も全て僕が背負うよ!!!なので、兄の罪を背負うための手段としてジェタークの名を欲してる感じ
    なんていうか、自分としては兄の一部でありたいって感じがしたな…
    兄が喜んでいることも、怒っていることも、悲しんでいることも、全て知りたいし力になりたい
    自分を頼って欲しいし、兄のことを頼りたい
    何か兄を変えたいわけじゃなく、兄と同じものを見たいとか兄が活躍して成功するのを傍で見たいみたいな
    普通はそんな弟が近くにいたら堕落するなり(一般的な意味での)傲慢で高圧的な人間に成長したんだろうけど、兄がグエルだったので奇跡的に噛み合ってとてもいい関係の兄弟になってた
    公式いわく「仲は悪くない兄弟」だったらしいけど、23話を経て仲のいい兄弟と言われるようになるといいね…
    他の人の言う通り、拗らせてない。本当に真っ直ぐに兄が(良いところも悪いところも)大好きだから、鬱屈してないんだよな…
    強いて言うなら頼りないと思われてると思って一瞬闇に堕ちたけど誤解だったから解決したし…

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:35:57

    ちょっと話変わるんだけど前のブラコンシンポジウムってドラマCDの前だっけ?
    今は23話を膝に受けちゃったから「うーん検閲もやむなし!」みたいな気分だけど、それまでは「うお…いやさすがにヤバ…」だったからこっちの印象もかなり変遷してるんだよな
    それもこれもラウダが毎回強火すぎるせいなんですが

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:36:32

    >>43

    字数制限入ったので、書けなかった補足させて

    ミオリネはグエルの婚約者なので順当に行けばジェタークの姓を手に入れるはずだった人間。グエルが頼ったのは父であるヴィムと近い未来ジェタークの名を手に入れるミオリネだけだったため、クエタのテロも地球の出来事も今回のことも、ジェタークの中で何とかしてニールである自分は頼って貰えないとラウダが思ってた可能性があると妄想飛躍して書いた

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:42:09

    >>44

    ブラコンシンポジウム草

    前回はジェターク寮うぉってる14話の際だから円盤2巻のドラマCD前で間違いないよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:43:06

    >>44

    ぶっちゃけ検閲はやりすぎだろと思ってたんですが、グエルがどこまでも愛の男だったので、変な女や男にハマるよりはロッカー検閲してもらっていち早く駆除してもらう方がいいと思いました…

    死ぬ寸前に言うことが相手への信頼とか、親子で似なくていいところを似るんじゃない!!!

    あと、脱出出来たろうに操縦桿から指外してるの本当にお前お前お前!!!!!

    ラウダは母に捨てられ空っぽになって形を失っていたところに兄からの愛と歓迎の抱擁がスーーーッと効いて、心が兄の形になったみたいな感じ

    仕方ねえよ…

    グエルはもうマジで分からん

    ジュッと一撃でやるなりじんわりゆっくり火を通すなり、他人への影響力というか心の柔いところを無自覚に刺すのが上手すぎる

    太陽って例えてる人いたけど、言い得て妙

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:51:19

    ブラコンというよりもっと大きな何か(語彙消滅)多分まだこれに対応する日本語は無い

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:20:12

    ラウダはブラコンではなくグエコン

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:24:57

    >>47

    素のグエルって地球の子供達二人の対応とかミオリネへの対応とか本人にとっては息をするように人助けとかフォローするからラウダほどのブラコンがいるのは幸いやり好きだよといってくれる人がいないと幸福の王子と似たような末路になりそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:25:30

    ラウダにとってグエルはディスティニーなのではfateじゃない方の運命

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:30:20

    前スレでラウダは兄に依存はしてない健全な光のブラコン言われてたけど23話までを見るとどうしても兄が居なきゃヤバい闇のブラコンにしか感じなくて草なんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:34:29

    >>49

    これな気がするわ

    多分兄だから好きなわけじゃないだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:35:43

    >>52

    ただ依存してるかというとなんか違う感じがするというか…

    どっちかというと封印されてるとかそんな感じ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:35:59

    グエルの中の人は一期終了時点でラウダの事「依存に近い」的な解釈してたんだぜすげえよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:42:37

    なんだろうな、ラウダは別にグエルがいないと生きていられない訳じゃないんだよ
    兄が失踪した時も、寮長を立派にやっていたし、父が死んだあとはCEO代理を務めて頑張っていたわけだし
    ただ、グエルがいないと空っぽになるしQOLというかそれからの人生が大きく変わるというか…
    ラウダが植物ならグエルは太陽だし、ラウダがカクレクマノミならグエルはイソギンチャクみたいな
    グエルがいなくても生きられるけど、弱っちゃうし途中で歪んじゃうような存在がラウダって感じがする

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:55:40
    あなたの周りにもいるかも?「ブラコン・ファザコン男性」の特徴3つとは? | TRILL【トリル】男性の「〇〇コン」といえば、多くの女性が「マザコン」を連想するでしょう。また、場合によってはマザコンではなくシスコンをイメージする人もいるかもしれません。しかし「〇〇コン」となる男性は、対象が女性だけとは限りません。そんなブラコン、あるいはファザコンの男性はどのような特徴を持っているのでしょうか。「母親が大好きで母親が絶対的に正しい」や「姉や妹が理想の彼女」というように「好き」な気持ちを拗らせた異性への「〇〇コン」とは違い、同性である兄弟や父親へのコンプレックスは複雑な気持ちを抱いているケースも珍しくはありません。特徴をしっかり確認していきましょう。trilltrill.jp

    外部サイトだけど、ブラコンファザコンの男について書かれた記事見つけたから引っ張ってきた

    このサイトによると、ブラコンには3つの特徴がある

    1.ハイスペックな家族への劣等感がある

    2.今は違うが小さい頃は仲良しだった

    3.口先では悪く言ったりしているが、内心では誇りに思っている

    これは現実のブラコンファザコン男性の特徴だからアニメキャラに当てはめるのは正しくないのかもしれないけれど、これがブラコンの定義としてラウダに当てはまるかを考えた時に全く当てはまらないので、ラウダは少なくとも現実においてのブラコンではないと思う(2次元のブラコンは定義が分からないので保留)


    1.ハイスペックな家族への劣等感がある

    →ない。むしろ誇らしく思っている。長所も短所も好き。兄の欠点を支えたい。

    2.今は違うが小さい頃は仲良しだった

    →今も仲良し。

    3.口先では悪く言ったりしているが、内心では誇りに思っている

    →隙兄語。23話でラウダがグエルにした罵倒ですら「その高潔さも!傲慢さも!それこそが兄さんの罪だ!!!」(訳:自分一人で抱え込まないで頼ってよ!!!)

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:56:49

    >>53

    弟嬉しいとグエルに言われたから弟属性が強くなっただけそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:04:49

    ラウダにとってグエルは間違いなく初めて存在を肯定して祝福してくれた人だし空洞を満たす光だったんだろうけど、グエルにとってもラウダの存在は孤独を癒す救いであり心の支えになってた部分が割と大きいんじゃないかって気はするんだよな

    まあそれでラウダがブラコンかって言うと……うーん、どうなんだろう そもそも兄に対して独占欲とか抱いてる訳じゃないっぽいんだよなこいつ
    スレッタやミオリネに対する感情も『兄さんのことを大切にしない奴が兄さんを自分勝手に振り回して傷つけやがって』的なアレみたいだし、例のロッカー検閲とかもまあやり過ぎではあるけどラウダ自身の欲望(兄を束縛したいとか管理したいとか)でやってる訳じゃないと思うので
    だから正直厳密に言えばブラコンではないような気もする どっちもどっちでアガペーに近いストルゲーって感じのでっけえ愛 ただそれが同い年の異母兄弟に対して抱く感情として健全なのか?って言われるとそれは知らん

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:18:46

    グエルに弟という存在意義を貰えたからかも
    あと素の性格はメンヘラの方な気がする

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:27:15

    どんな理由があってもプレゼントをなかったことにしているからグエルで光になってるだけで闇のブラコンそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:38:45

    ラウダ見てると、ラウダの独自の観点から兄のために動いて兄の状況を良くするために動いてる感じするんだよな

    ・ダリルバルデ容認

    →兄さんはホルダーに相応しい素晴らしい人間なんだから、ちょっと兄さんは不快な思いするかもしれないけどこれが最善だよ(息子をホルダーにしたい父と目的一致で協力)(別に父さん側では無い)

    ・ロッカー検閲

    →兄に悪影響だと思いますって、兄の意志を確認せずにラウダの考えで動いた例。兄はプレゼントを貰うと嬉しいという情報を手に入れると兄にプレゼントを返却していたので、ラウダはプレゼント貰うのが兄にとって良くないことだと考えていた可能性がある

    ・兄の退学届け出さない

    →兄のために僕は退学させるべきじゃないと思ったので父には従いませんでした。ってのがよく分かる事例。ボブ&監禁で4ヶ月くらい経ったとして、よく4ヶ月も退学を押し止め続けたな…

    ・CEO代理

    →むしろなんで代理なの?ジェタークが一族経営で、今現在連絡が取れる直系がラウダだけなんだから『代理』じゃなくてCEOで良くない??兄が生きてる希望にかけて、CEOを固辞したの?それとも、ニール姓だからジェタークに改名するまでは代理にしかなれなかったの?小説で詳細はよ

    ・ダリルバルデ学区外へ持ち出し

    →兄にお願いされたので、自分は説明不足で納得してなかったけど言う通りにした一例。ラウダは何故必要なのかなぜ学区外で入用になったのか説明して貰えると思っていたので(そして多分グエルは聞かれたら答える)、ラウダは後から説明を受けることができるならグエルの言う通りにすると思われる。フラットな状況では、グエルの意思>ラウダの意思っぽい

    ・シュバルゼッテ出陣

    →ラウダの中で兄にとって悪影響を及ぼす存在が、現在進行形で今も尚兄を利用していると確信したことでVSクワゼロに乱入。兄を止めるために、変わってしまった兄のために、兄を変えた魔女を殺そうとする。ラウダ視点ではグエルは正気では無いので、ラウダの意思>グエルの意思で行動。ただし、殺すつもりは無いし、グエルをどうこうするつもりもない。兄を利用し兄を変えた外的要因を排除して、兄を助けようとしている。

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:41:27

    >>62

    マジで、グエルを管理したり自分の意図した方向に持っていこうとしてる感じではないんだよな

    兄が兄のまま兄らしく強く健やかに思うままに生きて欲しくて、その傍で自分は兄を支え兄と共に成長していきたいって感じがする

    このままだとラウダの一方的な献身になるんだけど、ドラマCDとか諸々を見るにグエルは弟を尊重してるし信頼してるし頼りにしてるから歪な一方的な奉仕関係になってない

    不思議な兄弟だなほんと…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:25:30

    兄に対して盲目的ではない(駄目な所もちゃんと見てるし知ってる)けど、確実にその辺の兄弟よりは愛は重い弟
    幼少期の目の曇り具合から、グエルに会って抱き締められるまでにあった色々な何かがラウダの人格形成に影響を与えててあんな感じなってる気がする
    そしてそこにあのハグだからね、狂うのも分かる

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:27:50

    グエルがさ、ただの初手クリティカル凡庸男だったらこうはならなかったんだよ
    ドラマCD見る限り気配りができて欠点もあってしかしそれでもあまりあるほど魅力があって、支えがいがあって(カミル談)肩書き目当てに近づいたのに心から慕うようになってしまう(フェルペト談)そんな人柄とカリスマがあって、テロリストがつい世話を焼いてしまうような弱さもあって(15話オルコット)、オタク的表現すると沼みたいな男じゃんグエルって
    ちょっと離れて見てると、調子乗ってるし怖いし子分引連れてて偉そうだし近づきたくないタイプなんだけど、近づいたらどんどん好きになる。アセべ後方理解者面生徒みたいなのが量産される
    傲慢という欠点すら、(あいつはそういうとこダメなんだから…)俺たちが支えてやらないとって燃える理由になるバグよ
    今回23話に至っては、俺がやりたいようにやる!って雰囲気だった男の「みんなに、お前に、許してもえらなかったらどうしようって不安だった」なんて特大の弱みを言われたらさ、もう無理だよ
    相談してよ信頼してよ!への返しが、ホントのこと言ったら嫌われそうで怖かった(嫌いにならないで)なの、ズルすぎでしょ
    むしろ、ラウダが同担拒否厄介オタクみたいな挙動とか僕だけを見て系のヤンデレにならずに、「僕の兄さん凄いでしょ!流石でしょ!」「兄さんはありのままでいてね、兄さんが苦手なことは僕が支えるよ!」「兄さんを利用しやがって許さないぞ殺す!!!」ってなってるのは健全過ぎないか???

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:29:13

    >>65

    書いてて思ったけど、ラウダはブラコンというよりはモンペだわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:31:48

    >>62

    僕を止めたければ殺して止めろよ…父さんを殺したように!だから殺す気は満々

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:01:10

    >>67

    この殺す気はない、は兄に対してでは?

    ミオリネは殺る気あったと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:05:03

    >>67

    >>68

    ミオリネに対してであれば、バリバリに殺意あったと思う

    じゃなかったら、動かすだけで激痛感じるし寿命削るガンダムにわざわざ乗らないと思うしね


    グエルに対しての殺意であれば、なかったと解釈してこの文書いてた

    ラウダの発言ってガンダムに乗ってもなお「これで兄さんに並べる」「ジェタークの罪は僕が背負う」だし、「兄さんを殺して兄さんの罪を精算する!」みたいなこと言ってないんだよね(もし言ってたらごめんね)

    「僕を止めたければ殺して止めろよ…父さんを殺したように!」のセリフも、僕は殺さないと止まらないよという意思表示であって、兄さんを殺しますって意味じゃないと思うんだよな…

    何より、ラウダが実際にグエルのディランザぶっ刺した時に動揺してたのが大きい

    本気で殺すつもり(相手を倒すつもり)なら、12話グエルみたいに「やった…やったんだ僕…!」みたいな喜びが僅かにでもあるはずだった

    でも実際は、最初に会った日のこと思い出したり呆然としてるから、激昂してキレ散らかしてたけど殺す気無かった(殺すビジョンがなかった)んじゃないかなと思って書いてた

    ここら辺は解釈分かれるから、小説が待ち遠しいね…(23話が収録された小説出るのはいつになるんだろう)

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:43:54

    何というか、ラウダは常識的な善悪概念はあるものの、グエルが善から逸脱してヴィムのようになっても許容するだろうなと思った
    別に善で高潔な兄さんだから好きなわけじゃないというか、グエル本人が望んで悪の道に行くなら大丈夫かなと思いつつも止めるでもなくついていきそうだなと
    今回は高潔さ故に他人に兄さんが利用されている&自分が遠ざけられていると感じたから、高潔なのが罪!兄さんを止める!止まらないなら僕を殺していけ!みたいな心境になってる感じが

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:46:19

    >>68

    グエルに対しての台詞だからラウダにはこの争いは殺さないと止まらないという定義がある

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:47:57

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:48:01

    なんか、前スレと比較してブラコンでは無いのでは?って意見多めだね
    15話前のグエルとラウダについては身内からの人望が厚い兄と兄弟愛重めなラウダって印象だったけど、現在だと瞬間火力も持続火力もヤバいお日様系兄と初手邂逅で兄に脳を焼き尽くされ生まれ直したブラコンを超えた弟って感じになってる

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:51:07

    殺す気なかったら無関係のチュチュとか他を巻き添えにしようとしないもんなグエルも同じ
    自分は無関係のペトラ巻き込まれたし目には目を
    なりふり構わないというかかなりおかしくなってる

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:51:55

    ブラコンを越えるってどういうこと?

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:55:14

    >>72

    兄さんが僕ごときに殺されるわけないだろ!くらいは思ってそうな気がする

    だから殺しそうになって滅茶苦茶動揺した

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:55:19

    殺す気があったなかったについては個人の解釈だから、小説とかで明記されるの待とう
    ここはラウダがブラコンかどうかを語るスレであって、23話でラウダかグエルに殺意を持っていたか否かを議論するスレではないから微妙にスレチになってる

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:58:55

    >>75

    ブラコンを超えたというか、ブラコンと似て非なるというか

    このスレの前の方でも出てたけどグエコン?


    ラウダは兄に対して劣等感とか複雑な感情を持ってる訳じゃなくて、真っ直ぐに尊敬して慕って兄が兄らしさを損なわないようにって動いてるから、前の方でブラコンって表現に違和感を持った人達は、自分の中の従来のブラコンという概念とラウダの行動にズレを感じたっぽいよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:59:09

    兄さんは殺さないけど僕のことは殺してみろよ!はおかしいしそもそも兄が弟を殺すような人間だと思ってて余計にヤバい
    皆殺しくらいの勢いだよこれ
    グエルと心中するつもりだったんじゃないのこのブラコン

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:01:18

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:02:38

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:03:37

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:07:35

    殺意あろうとなかろうとあの攻撃密度でグエルが死んでないのはグエルの腕に依るところが大きい
    でも戦闘中にもしグエルが死んでたらラウダは正気失ってただろうな、と思わせるものがある
    その振れ幅も質量も大きい感情を兄に注いでいることをブラコンと呼んでいるって感じかな個人的には…

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:12:09

    >>79

    ここのラウダは何故グエルかヴィムを殺すことになったのかを知らない→故意に兄がそんな事するわけない→テロを起こそうとした父を殺すことで止めた? みたいに考えてるのかも知れない

    だから今自分の凶行を止めたければ父と同じようにしたらいいって言ってるのかなと解釈してた

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:12:46

    同じセリフを聞いて受け取り方に幅が出るのが解釈なんだから、該当シーンに絡めて論じるときに自分がどう受け取ったかを書いてから行間埋めればいいんじゃないの?わざわざどっちかに統一する必要はない
    拾いたい意見だけ拾えばいいよ、どうあれ外野があれこれ捏ね回してるだけなんだから

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:39:33

    ブラコンかブラコンじゃないかと言われたらブラコンなんだよの方向性は前スレと合致してるのが楽しいな
    その巨大感情がブラコンという言葉に収まらなくなってるのは同意
    何度か出てるけど23話で改めてラウダはグエル・ジェタークっていう一個の人間が大事なんだなとは思った

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:38:22

    ブラコンだけペトラといい感じになってるのがテンプレのブラコンシスコンキャラとは違うかな
    あと兄に嫉妬したりしないで素直に支えたいと思ってるところ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:59:05

    同じ脚本で同じ従者系弟って区分だから、ブラコンって考えた時に真っ先にギアスのロロが出てくるんだけど、どちらも兄が大好きだけど出力が全く別なんだよな

    自分だけを見てほしい同担拒否ロロと、兄から自分への信頼が変わらずにあるなら無問題な同担歓迎ラウダ

    偽りの兄弟だったということもあって献身がギブアンドテイク(奉仕一方)気味だったランペルージ兄弟と、パフェコミュグエルと裏方系サポート系ラウダでいい感じに与え与えられが循環してるジェターク兄弟

    ロロは拗らせてるって意味でめっちゃ分かりやすくブラコンだし、気持ちの重さがロロ>>>ルルーシュって感じだから一方的に見える

    ロロはルルーシュに喜んで欲しくてもっと自分を見て欲しくて動いて、ルルーシュはロロを内診ほんとうの弟のように思いつつも利用しているというスタンス(自己暗示)を崩さない

    けどラウダとグエルの場合は、ラウダの根本というか土台がグエル(兄を支える)だから、グエルのためになるならグエルが望まないことをするし死ぬ覚悟で兄を利用するやつを殺そうと特攻するし、グエルはグエルで他者からの承認欲求が根本にあるせいで自分を顧みずに衝動的に動くし色々と溜め込んでメンタルヤバくなっても隠すし身内(特に弟)に嫌われることへの恐怖が強い(のにそれも上手に隠してた)

    上手く噛み合ってるんだよな、ジェターク兄弟

    兄がいないとQOLが地を抉りそうなラウダと、弟がいないと無理をしすぎていずれ死ぬグエル

    過保護になるのもやむなしと思うと、兄弟が大好き!って意味だと多分ジェターク兄弟はどっちもブラコンなんだろうけど、ラウダは既存のブラコンの枠に収めていいのか分からん感じだし、グエルは死ぬほど分かりずらい

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:42:07

    便所で父さんbotしてる時に会社がピンチ=弟がピンチで即座に反応したからグエルからのラウダへの愛も結構強いな

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:52:05

    兄がいないときでもちゃんとやることやってたからそんな依存してるわけではないっての、前はまあそうだなって感じだったけど23話見た後だと、あれも仮に兄の死亡が確定したら多分抜け殻になってた気がする
    死んでる可能性も考えてはいたけど確定してないから崖っぷちで踏ん張ってただけで

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:11:16

    >>90

    グエルはジェターク社は父さんが残したものもあるけど、モビルスーツ大好きで操縦大好きで会社自体に誇りに思ってるのが分かる。

    寮生も大事にしてるのはジェターク寮生なのはあるけど、人間大好きなんだろうなって思ってる。

    グエルにとって一番大切なのは家族で、次に家族のような寮生、次が会社なイメージ。


    ラウダは何もかもがグエル基準で、グエルが好きなものが好き。グエルが大切にしてるものを大切にする。

    グエルが死んだらグエルが残したものを守るために必死になりそう。

    てかグエルが地球から帰還する前はそうだったんだろうと思うよ。

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:19:05

    >>91

    兄の大切なものを大切にしようとするのはそうだと思うけど実際はもう少し自分の考えがあって

    兄のためにならないと思えばいい顔しないし

    ハッキリ兄を害すると判断したら排除しようとするイメージだな

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:39:23

    そもそもコンプレックスは劣等感って意味じゃないし兄への巨大な敬愛はブラザーコンプレックスの範疇なのでは…?
    このスレを見てるとラウダへの解釈は一致してるけど『ブラコン』という言葉の定義が自分と違うな…と感じることが多め

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:41:24

    一般的に恋人がマザコンとか夫がマザコンとか言われたらママ大好きな男って感じだしな
    劣等感あってもブラコンだけどなくてもブラコンだと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:03:21

    まぁマザコンとかブラコンってはっきり定義されてない言葉だしね
    母親を支えるため、あるいは母親を蔑ろにした(と判断した)者を断罪するために命を削る覚悟がある者をマザコンと呼ぶか?と言われると個人的にはちょっと迷いが生じるので、同様にブラコンにとどまらないとか超えたとか表現したくなる気持ちも分かる
    便宜上ブラコンと呼んでるだけで他にもっといい表現があるかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:14:19

    まあ現代日本は兵器や戦争とか身近じゃないくらいには平和だしガンダムも存在しないからそこは比較しにくいとこある

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:44:11

    そもそもコンプレックスってのが精神分析で意識下に抑圧された複雑な感情や情緒のしこりを指すからね
    グエル→ヴィムの「大好きだけど自分のことを認めてくれなくて不満」
    をファザコンというのなら、
    ラウダがガンダム乗るまでもっと自分を頼ってと強く言えなかったのはコンプレックスに該当するのかなと思ったりした

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:05:16

    何度も言われてるけど、ラウダの世界でグエルは太陽ってのがしっくりくる
    他の人でもラウダに感情を芽生えさせることはできるから、ヴィムへの家族愛とかジェターク寮の人たちに対する友情とか色んな人に当たり前にいろんな感情を抱くけど、それはグエルって太陽があることが前提
    太陽が陰ったり無かったらバグるし芽生えもしないものになるんじゃ無いかなって

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:44:03

    >>92

    実際ミオリネの件に関しても、地球いくまでは最初は兄さんの選択尊重して言いたいこと耐えてたんだよな多分

    けどニュースみて「ダメだこいつ、兄さんのためにならん」って判断してあの顔

    学園テロの件なくても生身でかちこみかけてたと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:51:33

    >>98

    グエルからの愛情で情緒や他者へ向ける愛情を育んでるかんじするよね

    まあ両親より自分の存在を祝福して無償の愛をくれるのがグエルだから致し方ない

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:57:34

    別のところで見たけど、
    グエルはモンスターブラコンに執着されて災難だな…
    から、このモンスター産んだのはお前だよグエル!に23話でなった感じ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:03:14

    ラウダにガンダムで襲撃されたグエルの行動が、ラウダへの非難とか返り討ち目的じゃなくて、ひたすらラウダを心配する・ラウダに害がないようにシュバルゼッテを壊すに全振りされてる辺り、ほんとにそう言うところだよ!って感じだし、ラウダがああなるのもわかる
    それはそれとしてラウダは規格外のブラコンです(ブラコンだけど、兄へ向ける感情には親への愛情とか執着とか、自分の存在を祝福してくれるかみさまへの尊崇とか全て入ってる)

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:14:36

    単純に兄大好き!くらいのニュアンスでブラコンって言ってたけど、ラウダのグエルへの愛の深さとかブラコンの定義とかでよくわからなくなってきたな
    有識者の意見たすかる

    ラウダはグエルへの思いはめちゃくちゃ純粋なんだけど(多分出会ったあの頃から変わってない)、出力がおかしな方向に行ってるのが面白いキャラだなと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:57:57

    ラウダのブラコンについてはもう、グエルは悪くないけどグエルが悪いで満場一致なのが笑うんだ
    つまりラウダはブラコン

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:23:04

    すごいパワーワード製造スレに来ちまったぜ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:02:51

    ラウダ=神を讃える歌、はあながち見当違いでもなかったのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:07:35

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:10:36

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:12:40

    >>107

    そこからブラコンの話に繋げてくれない?スレにおける生産性がゼロなので

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:14:14

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:20:15

    せやで そちらもこちらも消えるさだめだよ
    ここは学会だからね

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:01:33

    ブラコンというかもうシンプルに""愛""って感じ
    兄が好きで欠点もわかった上で存在を肯定していて基本的には意思を尊重(立場上できないこともあるが出来るだけ)するが、本人のためにならないと判断すれば反対する
    スタンスとしては、兄を支えたいし無闇に悪事を行わない等信用しているが一方的な献身ではなくこちらを信頼してほしいと思ってもいて対等な関係を望んでいる
    ただ、上記の「反対」が本人に隠れて行ったり(プレゼント廃棄)、過激な出力(地球寮+α皆殺し)を伴うところがあえていうならブラコン要素かもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:51:46

    1番側にいられるからラウダは弟としてブラコンやってるけどグエコンが正しい気がしてきた

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:38:17

    ラウダにとって「愛」はグエルの形をしてるんだと思う。それぐらい重くて深くて大きい矢印。
    ブラコンと言われればブラコンだと思うけど、そんな枠には収まりきらない愛だと思う。
    だから、前の人が言っていた通り、ブラコンは部分集合の部分だと思う。

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:39:46

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:49:44

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 03:39:02

    ラウダから兄への好意は疑いようがないからブラコンという単語の基準について話すようになってしまうのはもう仕方ないよなこの話題
    辞書だと割とアッサリと「男兄弟に重めの愛着あったらブラコンな!」ぐらいの書かれ方してるからその点ではブラコンかなラウダは

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:04:06

    ブラコンの枠を超えることとブラコンであることは両立するんだ

    屈折した感情が無いでもないって感じだったけど、屈折の方向性が他のブラコン系キャラと違うのがちょいと難しいポイントなのかもしれない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています