日本RPG四天王ゼルダ、ポケモン

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:48:00

    あと2つは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:49:01

    ドラクエ、ff

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:51:47

    確かに名作だけどゼルダはRPGか…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:52:50

    この場合のRPGの定義が必要では

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:53:20

    ゼルダ、ポケモン、カービィ、マリオな

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:43:38

    >>5

    ゲームじゃなくてRPGだよ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:44:54

    ドラクエは入れないとだろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:46:27

    FF

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:47:53

    個人的にはペルソナシリーズを入れたい

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:47:59

    ドラクエ、FF、テイルズじゃなかったのかのぅ……

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:48:52

    >>3

    少なくともBotWとTotKはアクションアドベンチャーゲームだった(Wikipedia調べ)

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:49:04

    ゼルダはアクションアドベンチャーだぞ(厄介オタク)

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:50:57

    >>5

    ていうかゲームの括りでもカービィは入らんでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:51:07

    ポケモン
    ドラクエ
    FF
    ペルソナ
    テイルズ

    だな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:51:36

    5人そろって!

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:53:48

    現代RPG四天王なら
    ポケモン
    ペルソナ
    FF
    ドラクエ
    じゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:57:55

    今の時代ならゼノブレ入るだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:58:55

    ひぐらし命、ウマ娘

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:01:17

    どうせなら7英雄目指したい
    ポケモンドラクエFFテイルズペルソナまではいいとして
    ゼノブレと何が良いかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:09:33

    >>17

    ゼノブレは200万程度だし、四天王には力不足でしょ

    ペルソナの方がずっと上だし、ゼノシリーズとして見るならシリーズ売上のアベレージはテイルズよりもかなり下がるんだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:30:27

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:30:51
  • 23二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:46:52

    >>10

    おじいちゃん、テイルズはもう・・・

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:47:50

    リンクのロールプレイをしてるからBotWもTotKもRPGだろメーカー発表は知らん

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:53:54

    ペルソナやゼノブレみたいなゲームする人の中では人気レベルとDQFFポケモンみたいな社会現象を起こしたゲーム並べるのは無理があるんじゃねぇかと思うんだ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:54:50

    普通に
    ドラクエ
    FF
    ポケモン
    でFAだろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:55:19

    >>26

    四天王だったわ

    あとペルソナ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:56:03

    >>25

    売り上げ的にはもうペルソナとFFはほぼ並んでるんだぜ

    海外人気ならドラクエFFを凌ぐ(元々ドラクエは日本限定だが)レベルにまでなったし

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:56:37

    ハンターをロールプレイしてるからモンハンもRPGだな
    海外だとRPG区分なんだよな実際

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:57:14

    ゼルダは一応ジャンルはアドベンチャーゲームやから···
    RPGでも大丈夫だとは思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:59:03

    国内だとドラクエはまだしもFFの落ちぶれっぷりがね

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:02:59

    >>13

    つーか任天堂に絞ってもかなり条件を整えない限り四天王は無理だよな

    この掲示板には意地でもカービィを四天王に加え入れたい奴も居るみたいだけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:05:26

    >>19

    ゼノブレ入るならFEあたりも候補に上がるけどSRPGが許されるのかどうか

    純RPGの♯はそこそこで終わったし

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:07:11

    >>16

    FF16でもうテイルズ以下の訴求力になってるから

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:23:04

    >>32

    女性人気キャラクターランキングなら四天王行けると思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:24:50

    今日のゲハスレ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:37:46

    ポケモンA
    ポケモンB
    ポケモンAのDLC
    ポケモンBのDLC
    で四天王だから

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:56:22

    ドラクエ、ffはもう入らんだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:08:37

    ゆうてもそこらの人に「RPGと言えば」って聞いたらドラクエかFFっていうと思うんですよ
    ポケモンは…そういうジャンルだから

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:55:09

    ゼルダありならエルデンリングを入れろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:59:15

    ゼルダってRPGなのか・・・?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:59:34

    >>22

    SRPGじゃねえか

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:02:46

    区切るところは難しいかもしれないけど
    俺はRPGと育成RPGは別物だと思ってる
    ポケモンは育成RPG

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:55:00

    >>19

    いや、九偉人目指そう

    ドラクエ、FF、テイルズ、ポケモン、ゼノブレ、ペルソナ、マザー、グラブル、FGO

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:27:02

    ドラクエも本編とモンスターズで違うし

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:33:03

    >>44

    そこまで行くと十二神将まで頑張りたいな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:34:42

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:58:50

    この手の話で大事なのは歴史やネームバリューでしょ

    面白いかとか斜陽であるかとか関係なく、一般にJRPGといえば?で出てくるであろう作品の話で

    日本におけるRPGの開拓者であろうDQ、FFは絶対に外れない


    >>1の上げてる作品的にはRPGと言えば?というより任天堂と言えば?の方が近い気がする

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:32:05

    ライト層とか含めての一般的な話ならそもそもRPGってなに?ってなるぞ
    そう考えるとポケモン、ドラクエ、時点でFFになるんかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:37:46

    ポケモンはもうポケモンとしか呼べない…
    RPGというには対戦要素が足を引っ張りまくるし育成ゲームというには割りとしっかりストーリー性があるから違う
    育成とRPGを折衷した別ジャンルだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:43:23

    マリオRPG、マリオ&ルイージRPGシリーズ、ペーパーマリオシリーズ、マリオ&ラビッツシリーズ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:43:44

    >>48

    >>面白いかとか斜陽であるかとか関係なく、一般にJRPGといえば?で出てくるであろう作品の話

    には同意しつつ

    >>日本におけるRPGの開拓者であろうDQ、FFは絶対に外れない

    これは開拓時にイケイケだった時代を知る年齢層の話で

    若いユーザーにもシリーズが浸透して、全年齢に人気や知名度があるか否かがポイントになる

    そしてチラホラFFの訴求力が今はそこまで無いというレスに驚いている

    マジでか…

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:46:52

    だいたいRPGって言われたら一般的にはドラクエFFのイメージあるけどなぁ…
    時代の流れってやつかね

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:49:04

    RPGって考えると剣を持ってモンスターと対峙するターン制ゲームのイメージが強いからドラクエFFゼルダでいいんじゃーねかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:58:44

    >>53

    やったことないけど知ってるって枠に入ったり入らなかったり。

    ぶっちゃけゲームに何か起こるまでは知名度としては落ちないと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:05:28

    RPGとは

    ゲームにストーリー性があり、プレイヤーの演じるキャラクターの成長を特徴とするゲームジャンルで、Role-Playing Game(ロールプレイングゲーム)の略称。参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、一般には互いに協力しあい、架空の状況下で与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越え、経験を通して成長していく過程を楽しみながら目的の達成を目指すゲームである。

    https://www.oca.ac.jp/glossary/6539/#:~:text=ゲームにストーリー性が,ロールプレイングゲーム)の略称%E3%80%82


    ちなみに何度も話に上がっているポケモンは公式でRPGといっている

    >>54の言ってたターン性やコマンドバトルはRPGの区分の一つでJRPGっていわれたりする とのこと

    【ゲームジャンル解説 第一回】ロールプレイングゲーム――誕生からMMORPGまで|ゲーム・映像業界の求人・転職・人材派遣なら、シリコンスタジオエージェント多くのユーザーの支持を集めるロールプレイングゲーム(RPG)。その誕生から大人数で同じ世界を冒険するMMORPGまで、バラエティ豊かなRPGの世界を紹介します。|ゲーム・映像業界の転職・人材派遣ならシリコンスタジオエージェントss-agent.jp
  • 57二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:08:09

    特別視したがってる人多いけどポケモンは普通に由緒正しきJRPGだろ
    後今のドラクエが日本RPGの看板背負うのはもう無理だよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:09:43

    ドラクエはスレ画みたいな勇者像を世間一般に浸透させたのがデカイ
    新作の売り上げだけじゃなくて非ゲーマーへの知名度や世間への影響度を含めるとドラクエはまず外せないよね
    FFもまだなんやかんや3大RPGなんじゃないの?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:09:52

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:13:36

    まあ公式がポケモンはRPGって言っている以上はRPGじゃね
    そもそもRPGって昔ならともかく今は色々なジャンルが混ざってるし、これ!って言えないとは思うな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:15:47

    ドラクエFFを今どきの若者はあんまり遊んでないみたいなツイートでショック受けてるおじさん達多かったな
    でも実際LINEかなんかの中高生向け流行アンケートでドラクエもFFも入ってなかった気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:17:33

    FFは7Rと16でバンバン傑作出してるから最近の評価はまた違うかもしれんね

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:18:29

    >>61

    それってRPGの括りにおける話?

    ゲーム全般ならそりゃあRPG以外のゲームも遊ぶでしょうってなるけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:22:05

    >>63

    RPG云々というかFFやドラクエというブランドが昔遊んでたおじさん向けになってるのでは?というお話


    それでふと思ったんだけど

    そもそも今の子ってポケモン以外のJRPGで遊ぶんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:22:53

    日本産RPGの第一人者で社会現象レベルの大ヒット起こした以上RPGの定義は
    「ドラクエライクなゲーム」になる思うの
    そう考えたらドラクエのライバルであるFF、世界最強コンテンツのポケモンは入るとしてもゼルダはドラクエとは全く違う以上入れるべきではない

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:24:22

    >>54

    ゼルダはターン制バトルだった・・・?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:24:48

    確かにゼルダの伝説って謎解きとアドベンチャーで構成されてるイメージだからRPGって言われると首を傾げるな

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:26:08

    ポケモンの強みは「最悪ゲームが暫くでなくても問題ない」ってレベルにアニメやポケセンやポケカでコンテンツ力があるからね


    ドラクエのバトエンを流行させるか……

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:27:42

    ゼルダも海外だとRPGに分類されてるけどここでは所謂ドラクエのような狭義のRPGで考えたい

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:30:45

    >>64

    この前見たアンケートだとFFは40代がボリューム層でドラクエがそれより少しだけ若年層多めなデータだったな

    20代以下ならテイルズの新作やFE風花雪月はやってる人けっこういる

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:31:18
    ミリオンセラーのゲームソフト一覧 - Wikipediaja.wikipedia.org

    これの国内売上で考えると妖怪ウォッチになるか・・・でも現在がなあ・・・

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:32:33

    こういう時にソウルシリーズがあんまりあげられない謎
    あれも立派なRPGなんだが

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:33:26

    まあゼルダも実態はアクションRPGなのでは?と思うけど
    公式としては一応「アクションアドベンチャー」だしな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:33:47

    >>72

    あれはどっちかと言うとアクションゲーとしての要素の方が強いし…

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:34:03

    コンテンツ力はポケモンがずば抜けてるしなんやかんや今でもドラクエ・FFも十分安定して稼いでるからこの3つは四天王入りでいいと思うけど最後の1つどうするってなるよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:34:03

    >>71

    ミリオン行ったソフトの本数だけで考えると

    ポケモン

    FF

    ドラクエ

    妖怪ウォッチ

    になるのか

    2013くらいなら納得いくんだけどなあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:35:08

    じゃあゲームショップいったらどのジャンルで並べられてるかって言ったらゼルダはアクションの所に並べられてるし…

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:36:39

    >>74

    あれアクションRPGなんだが…

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:36:39

    ゼルダ、ポケモン、エルデンリングまでは確定だな

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:38:10

    ソウルシリーズは入るんじゃないかなぁ
    普通にかなり売れてるし近年のゲーム業界に与えた影響もデカいし

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:38:20

    RPGは色んな種類があるからな
    ドラクエ、ポケモンみたいなコマンドやターン制のRPGならJRPG
    ゼルダや近年のFF、モンハンみたいなアクション有りのRPGならアクションRPG
    FEみたいなRPGならシュミレーションRPG

    そもそもRPGの定義がそれぞれが違うから微妙に話が噛み合ってないような

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:39:17

    >>79

    取り敢えずスクエニ叩くならそれでOK

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:39:31

    >>81

    全部ひっくるめてでいいでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:39:37

    ゼルダ
    ポケモン
    エルデンリング
    モンハン
    で四天王だろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:40:02

    ターン式RPGなみに少なくなってるんだよね、RPG要素のないアクションゲーム

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:40:42

    >>84

    それでいいんじゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:42:12

    RPGならFFドラクエは抜けないと思ってたのに意外とそう思わない人も多いのかね

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:43:00

    RPG四天王って単語に違和感が湧くくらいRPGは下り目だと思う
    今の人気ゲームってRPG要素+何か(アクション、育成等)で、その何かの部分が強く受けてるわけで
    つまり今RPG四天王を定めても違和感しかないと思うんだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:44:02

    昔はともかく最近の公式はゼルダの伝説の扱いはアクションアドベンチャーなのよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:45:30

    >>84

    採用理由を教えてくれよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:46:50

    ポケモンゼルダ
    あと全部格下だからそれ以上数えてもしゃーない

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:47:00

    今の時代の四天王なら下手したらドラクエ・FFよりもモンストとかFGOとかのソシャゲRPGが入りかねないよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:49:41

    なんで公式がRPGだと言ってないのにゼルダモンハンらへんを挙げてるやつがいるんだ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:49:50

    >>91

    残念

    ブレワイティアキンはアクションアドベンチャー扱いだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:51:32

    >>87

    長らく続いてきた牙城が崩れつつあるのかねえ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:51:35

    「公式は言ってないけどこれはRPG!」とかいう無敵論法来たな

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:52:52

    >>93

    ロールプレイングゲームなのは間違いないし

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:53:35

    ドラクエFFより人気でRPG要素がある作品がRPG名乗ってないからなんか繰り上がりで選ばれる感あるRPG四天王さん
    ポケモンモンハンゼルダカービィあたりは明確にRPG要素があるけどRPG名乗ってないから選外になるのなんか…

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:53:51

    >>87

    単純にナンバリング出るの遅すぎて若い人だとやってないのが増えてきてるんじゃねーの

    特にドラクエ

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:54:30

    >>98

    ポケモンはゴリゴリに名乗ってるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:54:53
  • 102二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:54:53

    >>94

    なんか必死やな

    もしかしてRPGって言葉を知らんのかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:55:36

    >>102

    公式様が言ってるんだが

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:55:53

    >>102

    FF儲は哀れやな

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:56:03

    >>102

    横からだけど一般的には公式がゲームジャンルとしてRPGと名乗ってるものをRPGというんですよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:57:37

    仮にゼルダをRPGとしたとき何がRPGにならないんだ?
    テトリス?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:58:43

    1週間に1回このスレ立てれば必ず200までレスバしてくれるから楽だよな

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:59:10

    そもそもこのスレってゼルダ使ってFF叩きたかっただけですよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:59:44

    >>108

    FFの話なんてしてないのに急にどうした?

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:00:14

    >>107

    1つ目は消えてた このスレで3つ目だっけ


    タフカテでも200まで行ってたしマジでこの話題は賞味期限長いな

    3大RPGがドラクエFFテイルズってマジ?|あにまん掲示板そんな時代マジであったんだbbs.animanch.com
  • 111二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:01:56

    >>106

    ゼルダ含むならこのスレの名前は「テトリス除いたゲーム四天王」に変えるべきだよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:03:05

    好きなゲームにはそれなりの称号を持ってほしいと思うのはそのゲームが好きなら別におかしくないんだ
    ただその想いを過剰なまでに推してこられるとそのゲームが好きだと思っていない人はあまりいい反応ができないのも事実なんだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:03:20

    >>109

    FF16の売り上げがティアキンと比べてカスみたいなものだったしわざわざRPGか怪しいゼルダ出すってことは叩きたいかマウント取りたいかのどっちかなのかな~って勝手に思ってました

    違ったらすみません

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:03:22

    >>106

    公式がRPGを名乗ってないので仮にもRPGに出来ない

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:04:11

    >>111

    テトリスも公式が言ってないだけでRPGだぞ

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:04:40

    公式でRPGじゃないゼルダがRPGでいいならRPG四天王はポケモン・マリオ・どう森・スマブラでいいよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:04:50

    >>115

    もうなんとでも言えるやん

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:05:07

    >>113

    きっしょ

    ゲハカスは巣に帰れな

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:06:16

    >>116

    マリオRPGってそんなに人気か?

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:06:19

    >>116

    異論なし このスレ終わり

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:08:07

    >>113

    キモくて草

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:09:20

    >>119

    マリオ本編のことだよ

    公式はアクションって言ってるけどマリオのロールプレイ(笑)してるだろ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:10:18

    ゼルダは弓使うからFPSだよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:10:48

    今なら買い切りゲーに限定すべきではない気もするな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:14:21

    つまり対魔忍アサギも公式が言っていないだけでRPG
    全てのゲームは公式が言っていないだけでRPG
    よって全てのゲーム=対魔忍
    QED証明終了

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:15:44

    ゼルダも一応海外ストアでアクションRPG扱いされてるけど
    ここでは狭義のRPGでっつっただろ!

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:16:03

    >>125

    義務教育の敗北定期

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:17:38

    >>125

    そんな…信じて送り出した対魔テトリミノが奴隷娼婦としてぷよぷよ責めを受けてTスピンをキメるなんて…

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:17:43

    まともな議論にすらならなくなった…どうすんのこのスレ
    とりあえず好きなゲームのタイトル挙げるか

    クロノトリガーは間違いなく名作だと思うんだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:19:22

    >>129

    そもそも◯大RPGスレは1からしてレスバするのが見たいから建てる例がほとんどなんで…


    マリオRPGリメイク楽しみですなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:19:36

    アクションRPGも良いならFFCCのDSのやつ好きだったな

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:24:47

    >>128

    もう今日はこれでいいか…

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:25:48

    >>132

    待て!早まるな!

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:27:57

    RPGの捉え方次第だろ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:28:28

    全世界売上200億突破したフルダイブRPG「人生」も入れないと駄目でしょうが
    クソ ゲー?はい

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:30:09

    >>135

    人生ゲームの方もKOTY大賞取ったことあるの草生える

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:30:49

    >>134

    公式が言ってないのにRPG!って言いだすと議論にすらならないんですがね・・・

    せめて公式が認めてるものに限定してくれ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:31:12

    三大RPGスレとかいうテイルズは絶対入らないという所以外意見割れまくって毎回荒れに荒れるスレ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:32:36

    >>137

    公式がさぁ!

    アクションがさぁ!

    あのRPGスレであって別にそれ以外なんでもいいスレなんですけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:33:16

    >>138

    三大ならDQFFポケモンであんまり荒れないんだ

    四天王ならラスト一枠を巡ってレスバが始まる

    あとゼルダとかのアクションをRPGだといい始めるやつが出てくると無条件で荒れる

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:34:25

    >>138

    テイルズ除外だけは異論なしなの酷くない?

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:34:56

    >>140

    三大でもポケモン入れるかどうかとドラクエFF弱体化したし下ろそうぜ派とかで荒れるぞ

    テイルズだけはないってのは全員一致するけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:35:47

    >>141

    別に面白くないとかではないんだ

    ただ三番目とはファンもアンチも思ってないんだ・・・

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:36:25

    満場一致で三大RPGの座を追われるテイルズ君に悲しき現在…

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:37:32

    >>141

    最近多少持ち直してきたとはいえどう考えてもその枠としては力不足だから仕方がないね

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:37:39

    テイルズはもう除籍された状態がスタートラインでそこから議論が始まるわ入れようとして熱意持って語るやつもそこまでおらんわでもうどうしようもないんですわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:38:26

    >>139

    ごめん俺の理解力がないからわからんのだけどRPGスレにRPG以外の話題持ってきちゃダメじゃない?

    で、RPGの定義として最低限公式が認めたものにしようぜって話でしょ?

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:39:53

    >>141

    あと5年ぐらいしたらワンチャンFF・ドラクエが落ちてくれる可能性があるぞ

    先にペルソナのが可能性があるけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:40:29

    結局テイルズが追放されたこと以外は分からなかったな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:41:29

    >>147

    触れてやらないでやってくれ

    彼はもう…RPGという言葉にしか執着していないんだ…


    それはそれとしてファンタジーライフはRPGに含まれますか?

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:42:22

    >>150

    公式が言ってるんでセーフ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:42:47

    随分くだらないことにムキになるんだな

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:43:42

    >>152

    (暗黒微笑)つけ忘れてるよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:43:49

    >>125

    感度3000倍にされて普通に動いてクエストをこなしてるとか普通にファンタジーだからな

    ポケットモンスター(隠語)ぶちこまれてゲットされたりもするし

    やっぱり対魔忍はRPGだよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:44:37

    >>152

    RPGなんて幼少期から大人になった今までずっとやってる人も多いジャンルだし熱くなっちゃうのはしゃーない

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:48:29

    ゼルダはジャンルが違うがRPGというジャンルを公式で謳ってたら間違いなく入った、が違うので除外
    ポケモンは当然入る。FFもまあ入る。DQは…国内でも最近風向きキツい気がするが入る。テイルズはもう無理すね

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:51:36

    テイルズはそもそもVくらいじゃなきゃ3大RPGとかいうのにも入らん

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:09:31

    >>156

    ドラクエは本編が出るたびに盛り上がりはするんだ

    ただペースが...

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:51:29

    >>156

    純粋に盛り上がりで言うならFF16がアレすぎるからDQの方が格上だろ

    どっちもナンバリング出るのが遅いのが弱点なんすけどね

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:28:46

    ぶっちゃけペルソナだよな
    ペルソナっつーかペルソナ5だからシリーズと言うには弱いけど
    シリーズ単位で言うならまあ流石にポケモンDQFF以外の選択肢ねーな

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:36:13

    三大RPGを名乗りたいならまずはRFAを超えてもらおうか

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:40:27

    >>108

    割りとマジでこれだろ

    今ネット上で任天堂ユーザーらがゼルダとFFの立場が逆転したってパッケージの売上だけでキャッキャッしてるしな

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:55:33

    >>162

    勿論対立煽りは良くないしどっちが好きかなんて人によるけど

    単純な事実としてはパッケージどころか3日間世界DL込み販売数1000万超えと6日間DL込み出荷数300万という差はあるだろ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:57:17

    一応さもDLで逆転してるかのような書き方だから指摘しただけね

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:33:56

    >>160

    ペルソナ5並みの作品バンバン出せたら四天王の四人目になれるんだけどなあ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:33:27

    >>32

    スマブラ内の4大キャラみたいな感じなら

    マリオ、リンク、カービィ、ピカチュウ

    みたいなイメージあるからわかるんだけどな

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:25:28

    >>162

    WiiU時代買い支えた本物は暗い時代知ってるからそもそも煽らないっていうね

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:27:54

    ポケモンが圧倒的一強なのに無理やり四天王を決めようとするから荒れるんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:53:26

    ペルソナそんな凄いのか
    いや確かにこないだのセールで試しにペルソナ3買って見たらどハマりしたけどさ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:49:46

    >>59

    逆に聞くが任天堂凄くなかったこと有るか?PS全盛期ですら携帯機は大暴れしてたし……

    そもそも国内最大手のメーカーが凄くなかったら業界全体が厳しくない?

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:53:48

    >>170

    ここで59が言ってるのは「任天堂がすごくない」ではなく狭義のRPGではないゼルダを無理やりRPG四天王に持ち上げようとすることに対する皮肉だぞ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:11:41

    別スレで言ってた任天堂カテありかもな
    何が何でも任天堂すげぇぇぇぇって
    言いたい連中を隔離できるなら作るべき
    今のままじゃゲームの話ができねぇ

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:15:36

    ゼルダを含むかどうかは任天堂凄いウンヌン関係なく議論の余地はあるのでは…?
    んなこといったらほぼ確定のDQFF抱えてるスクエニだって凄いし

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:23:47

    リングフィットアドベンチャーは1500万本超えてるしRPGといえばスクエニというのも過去の栄光に過ぎないと思うんだな

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:30:20

    TRPG畑の原理主義者から言えば、主人公が勝手に喋ったり、ストーリー1本道で選択の余地無かったりするやつはロールプレイングじゃねぇのだ
    世間一般で言うRPGってジャンルはもっと適切な名称に改められるべき……

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:30:24

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:43:54

    ポケモンはRPGというよりネット対戦ゲームじゃないの?

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:45:12

    >>175

    その結果JRPGって名前になったんじゃないの?

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:46:58

    >>178

    海外のJRPGとかJRPGじゃない日本製RPGとかめちゃくちゃややこしいことになるゥー!

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:54:29

    >>177

    本編はどう考えてもRPGでしょ

    対戦は(一応)おまけだし

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:09:31

    >>172

    そのスレの結論は任天堂カテはいらないで決まったし任天堂すげーーーする輩は任天堂スレではなくゲハスレにだけ現れるのです

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:25:13

    ポケモンは主人公自身が戦って経験値でレベルアップするわけじゃないし…
    カードゲーム系の作品をRPGって呼ぶような違和感がある

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:32:21

    >>182

    公式がRPG言ってるのをRPG扱いしないで何をRPGにするんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:33:33

    RPGという明確な定義があるわけでもないジャンルの中で明確な判断基準があるわけでもないランキングをつけるという無駄にも程がある行為

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:39:40

    >>184

    無駄を楽しむのが人生なんでセーフ

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:48:09

    >>177

    オンラインでの対戦が標準装備されたのはシリーズの途中からだし

    ネットやってると対戦の話ばっかり目につくけど実際の対戦ガチユーザーって売り上げに比べれば全然居ないんだぜ

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:52:52

    >>186

    分母がデカいからそこそこの数にはなってるけど割合としてはそこまでよね

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:23:19

    >>71

    これを見た感じでもDQFFはアベレージヒッターではあるはずんんだ

    ポケモンが毎打席ホームラン打つだけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています