主人公はモテた方がいいのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:11:20

    モテキャラとかではなくて話が進んでいくうちに、活躍に惚れられたりって感じで段々ヒロインポジが増えていくみたいな

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:12:32

    そういう作品ならそうでしょうね

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:13:22

    キャラ数を回せるなら交友関係は広げてもいいんじゃない?
    完全に閉じた関係を描きたいんだってパターンもありだが

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:13:59

    最初に縁ができたヒロインとくっつくっていう話でも
    主人公に片思いをするキャラを増やしていくほうがまぁ売れるし人気になると思うよ
    俺は嫌いだけど、そういうの

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:15:18

    出会ってそんなに日がたってないのにナデポ、とかじゃないなら別に構わん

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:17:36

    多くても片手で数えれるレベルに抑えないと扱いきれないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:18:04

    主人公の魅力を描写できるならモテたほうがいい
    主人公の魅力を描写できないならモテないほうがいい
    結局説得力

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:20:50

    >>7

    これだねぇ

    あとはモテにもグラデーションはあるだろうっていうところか

    人間的に好感が持てるとかなら性別を問わずに使えるし、異性相手でも慕情に至らない好意はありえるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:22:36

    主人公が魅力的じゃなくてもヒロインが惹かれる描写があればいいだけでしょ
    結果的にモテるという構図になるだけで

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:22:59

    持ち上げ続ける関係性は歪に見えるから互いに注意するところは注意できる関係なら個人的には良い

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:24:12

    ヒロインが惹かれるところを演出するには読者も惹かなきゃならないから結果的に魅力のある主人公じゃないといけなくなるんだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:24:34

    主人公の魅力をヒロインの数でしか表現できない人多くない?
    同じような一目惚れ展開繰り返されても虚無いんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:28:12

    >>11

    読者が主人公を魅力的に感じられないと、ヒロインが魅力的に思えない人物に惹かれてる描写になるからね

    なんでこんなやつが好かれるの? としか思われない

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:28:30

    ジャンルによるやろ
    ラブコメでいきなりそんなんだったら、これから先やることある?って感じだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:31:47

    一つ事件なり解決して一つプラスの人間関係が出来たっていうのはド鉄板ですね
    勿論サブヒロインの恋愛系感情である必要はない(男キャラだったり友情や恩だったり)けどあえて避ける必要も無いので

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:34:01

    そんなんで惚れるのってのはわりとあるからなんともな
    異世界の冒険者がモンスターから助けられたくらいで惚れてたら
    冒険のたびにいろんな奴に惚れてもおかしくないし

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:34:56

    SAOは一エピソード一惚れられで、そのエピソードが終わってから出番がほぼなくなるヒロイン続出でmore deban村を作ってた

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:36:57

    魅力のある主人公をかけたら苦労ないしなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:37:43

    ヒロインの使い捨ては禁書が酷かった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:39:07

    感謝や敬意もなんでもかんでも恋愛に結びつけるのは正直キツい

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:41:55

    モテて当然の性格と容姿と行動力あるなら当然の成り行きとしてモテた方が自然

    どんだけお膳立てしてもキモさが前面に出るならモテない方がしっくりくる

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:46:07

    読者からモテるような主人公を作れたら最高なんだけどな

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:46:48

    ヒロインからは好かれるけど、他の大多数の女達からは相変わらずのキモいクズ扱いという作品は割と見る

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:52:46

    >>19

    ボンドガールとかマドンナ方式としては再登場かなり多い方じゃねえかな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:56:03

    惚れさせるなとは言わんがあまりにもワンパターンになりがちなんだよな
    だんだん惚れさせる以外の描写描けないだけでは?ってのになってくる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:56:12

    創作のヒロインて良くも悪くも特殊な状況や性格が多いからそれに合わしたストーリーにしてるから一般的なモテ方と違うと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:05:23

    人助けとか英雄とかになってるなら全くモテないのはそれはそれで違和感だけどね

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:06:06

    女にモテてもしょうもないというか、コネや戦友はいくらいてもいいけど女は持て余す
    モテるような行動というのもどうしても軟派なものになりやすいし英雄的・アイドル的な扱いも「モテる」というのからズレてる
    魅力的なチャラさを描く技量がないなら嘘くさい割に面白くもならないからオススメしない

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:27:31

    田中のアトリエは主人公が不細工だから、誰かを助けて感謝されることはあれども惚れられるまでいく女は少なかったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:39:47

    >>29

    一番惚れてほしいメイドからは最高に良い人で感謝してるけど付き合う相手としては顔が無理と思われてるの草w

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:46:56

    >>19

    禁書ヒロインの好意はぶっちゃけタダのギャグみたいな物だからな

    何しろ、ほぼ全員最後は主人公じゃ無くて所属組織を優先するし

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:53:49

    >>31

    それは打算ありきで近づいてきた奴で普通に上条さん優先もいっぱいるやん

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:07:38

    そもそも
    命の危機を救うスーパー吊り橋効果とか
    奴隷という苦境から掬い上げるとか
    ドラゴンスレイヤーになって富と名声を得る
    とかしないと好意を持たれないやつってモテると言えるのか?

    本当にモテるやつって道歩いてるだけでも向こうから声かけてくるとかのを言うだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:14:48

    所属組織抜けたら戦争になりかねないのをホイホイ抜けられたほうが困る

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:20:24

    >>32

    だから、「最後は」っていったじゃん

    新約10巻登場ヒロインたち和解を模索しながらも攻撃は全部ガチってたぞ

    ガチで惚れてる五和とかも、主人公のために必要なら天草を一時でも抜けるかって言うとそれは絶対悩むだろ


    インデックスや美琴、数人を除いて最後まで主人公の為を優先するヒロインはどっちかって言うと上里のヒロイン達って描き方じゃね、あれ


    まぁ、メタるとあくまでもゲストヒロインだしね。本筋にまで絡むかどうかは展開次第だし

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:24:29

    ハーレム物は読者を第0ヒロインにしろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:27:53

    外見でモテるのかブサイクだけど内面でモテるのかで変わる

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:28:06

    モテる、つまり他人からアプローチされる、よりかは人たらし→他人へ好意を向けてアプローチして他人からも好かれる、の方が好きかなあ自分は。

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:54:05

    エロ小説なら一ミリも理由とか考える必要ないで

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:05:07

    >>35

    まあそこそこ以上にいい仲(自分からの好感度だけじゃなくて上条さんからも)になったなら考えるかもしれんが

    そうでもない段階で「仕事捨てて押しかけよう!」とは普通はならんからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:37:12

    >>33

    知りもしないモブから顔やスペックでキャーキャー言われるとかそういうのは

    基本的に主人公じゃなくて脇役のやることだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:43:14

    精霊幻想記の主人公は活躍して実力を見せつける前から、見た目だけでキャーキャー言われてた

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:48:27

    現地ヒロインはいくらでも増やせ
    絶対扱いに困るからパーティ入りだけは絶対させるな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:52:01

    >>43

    まあこれよ

    ぶっちゃけモテる主人公が人気出るのはそれこそ昭和からの御約束

    ゴルゴ13とかそうだけど滅茶苦茶モテるがレギュラー入りしないくらいの塩梅が丁度いい

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:56:53

    >>42

    『無職転生』や『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する』も主人公がチートを手に入れて大活躍をしてかっこよさを発揮する前から見た目だけで女達にキャーキャー言われてたよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:45:29

    >>12

    インフィニットストラトスとかいうワンパターンな惚れられと乱入ばかりで底が見えたラノベ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:47:02

    作品による

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:47:15

    >>37

    『いせれべ』は優夜が元々おデブなのを知ったら惚れているヒロインは離れていくんじゃね?ってずっと言われているな

    一応レベルアップ前に会っていた佳織はその容姿を知っているはずだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:51:37

    >>48

    ホントそれが気になって仕方が無い

    いつかそういう展開になって主人公いじめの話にならないかと物凄く不安

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:55:55

    >>48

    火事から救い出されたり狂暴な熊から守られたりしてるから感謝は消えないと思うけど恋愛感情は消えそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:23:16

    そのヒロインポジをどうしたいのか。

    新レギュラー?準レギュラー?ゲストヒロイン?
    モブキャラの賑やかし?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:26:22

    >>51

    全部俺のモンだ!!!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:27:52

    ハーレムエロコメだけど主人公の描写に一番気を遣ってるって矢吹神が言ってたね

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:30:21

    18禁だと主人公を竿役に徹させて「男」以外にほとんど個を出さないようにしてる作品もあるな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:32:08

    >>45

    無職は顔はモテる系ではないし、みすぼらしい格好をしてるとディスられてたろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:33:43

    下手したらヒロインが太鼓持ちの金魚のフンになるから扱い難しくない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:34:02

    舞台と価値観が現代ではなく大正や江戸ぐらいだと立場や血筋を欲しがられるパターンもあるからなぁ

    元が貴種だった主人公だと出世の秘密とか生き別れた家族とか自分を捨てた連中etc…いくらでも話が膨らむぜぇ…てなる

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:36:59

    最初は下げておいて実は○○で凄いんだ!からの周囲のキャラから矢印向けられてモテモテ状態みんな好きよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:40:03

    >>55

    キモ過ぎ!!キャアアアアアアアアア!!!って意味のキャーキャーじゃねえの知らんけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:03:06

    作品によるっていうか作者の腕によるって言った方がいいんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:04:50

    >>58

    こういうの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:44:31

    >>58

    昔からの王道だからな

    普段は大したことないやっと見せかけて実はすごいパターン

    シティーハンターも封神演義もるろうに剣心もその系譜だ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:55:00

    能力を隠してモブに溶け込みたいなら平均を演ずればいいのに、何故か落ちこぼれの劣等生を演じて悪目立ちしまくるナローシュ達

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:31:14

    惚れる女みんな異常者みたいなキャラにすればいいのでは

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:35:18

    >>64

    『いじめるヤバイやつ』がそれだったな

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:40:54

    >>63

    いうほど落ちこぼれ演じてる主人公いるか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:43:26

    >>63

    単純に読者に受けるのが隠したいのにバレるもしくはバレそうになる展開だから

    上手く隠されても面白くないから

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:03:12

    アニメしか知らんけど氷剣が落ちこぼれのふりをして貴族に「この名門校に落ちこぼれの癖に入学して恥ずかしくないのか!?」と不快に思われて絡まれてたな

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:13:00

    魔王学院の不適合者の主人公は自分が凄い事を自覚してるしそれを全く隠してなくて、毎日圧倒的なまでの力と知識を周囲に見せつけてるのに、周囲からはずっと能無し扱いされてた

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:18:19

    >>31

    そもそも恩義があるくらいの描写くらいしかされてないのがほとんどだからな

    惚れ描写あったのに切り捨てられたってなると五和と姫神くらいじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:30:01

    イケメンでハイスペックだからモブにはモテる、でもメインヒロインは主人公が別にイケメンでなくても、強くなくても、主人公のことを好きになってただろうなって思える関係が理想

    主人公の容姿と能力に惚れるモブ女たち、人間としての主人公に惚れるメインヒロインって感じよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:34:43

    絶対に惚れられないし活躍しても恋愛関係の話が出ない、ってのはそれはそれでおかしくはあるんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:01:37

    恋愛に発展するけど主人公が殺し愛するからヒロインが定期的に死ぬ話は読んだ事ある
    殺伐としているのに妙に清々しい気分になる不思議な作品だった

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:03:25

    恋愛に発展すると自動的に殺し合いになる世界だから恋愛したくねぇってなって好感度下げまくってるやつはあったな

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:08:28

    >>71

    天使様とか主人公の内面を好きになったのかと思ってたのに、急に実はイケメンでしたが入ってきたせいで「イケメンじゃなかったら好かれてなかったのか?」というのが頭を過って気持ち悪くなった

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:10:33

    身も蓋もない言い方をすると魅力があるからモテるというよりモテることで魅力が付加されるってのはある

    主人公にモテモテという属性を付加させるために惚れさせるというか


    >>75

    顔も魅力の一つだからしゃーない

    男だって優しくしてくれるなら普通の顔の女の子より可愛い子の方が嬉しいじゃん?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:22:39

    主人公の女がPTイン!→活躍が増えると物語が遅延しだす
    主人公の女がPTイン!→全く活躍しないとただのトロフィーに化す
    ヒロインが可愛いとその作品のファン層に厚みをもたらしてくれるが、web系小説はどちらかというと物語のテンポが重視されるから
    テンポを生み出す係の主人公の活躍減らすヒロインは足かせになるんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:25:24

    天使様の主人公はフツメンでも話は充分成立するよ
    いせレベは元がキモメンだからあれだけ女に好かれたり結婚したいとまで言われるのはどう考えても顔ありきだろ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:30:31

    >>77

    主人公の活動範囲が広い作品だとそんな気にならないんだけど序盤の足場固めで多数ヒロインとくっつくとマジで微妙なことが多いんだよね

    もちろん面白い作品は面白くできるんだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:31:44

    >>78

    レベルアップしたことによって変わったステが現実世界の出来事に影響与えてるって物語だからね

    デブのままモデルの仕事の代打出来ますか?デブのまま学校転校出来ますか?デブのまま不良軍団駆逐出来ますか?

    この条件の中にデブのまま女性にモテますか?って条件が入っているだけ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:34:15

    >>80

    転校と不良の駆逐はデブと関係無くね

    動けるデブになるってだけで

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:35:49

    動けるデブパターンだとモテないことは多いね

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:37:42

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:39:19

    >>81

    見返してみたら別にステータスに魅力みたいな数値ないんだな

    見た目激変したの意味不明すぎだな

    動けるデブになるだけだろこれじゃ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:39:44

    個人的には惚れられるだけの説得力ある描写が欲しい

    スマホゲーとかによくいる喋らず空気になってる主人公が異常なほどモテてるのに違和感を抱く
    でもそういうゲームでも女の子可愛ければ多くの支持受けてるし、結局は人それぞれの好みだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:40:14

    主人公がモテるのは別にいいけど、主人公の引き立て役にモテない友人がいるパターンはそっちに感情移入してしまって辛くなるのがオレだ
    モブ顔モブヒロインでいいから男友人キャラにもちゃんと恋愛対象を用意してあげてくれ……!

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:58:23

    >>86

    友人キャラの魅了的なのにと思ったりする

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:02:33

    男友人キャラは「本編に直接出てこない彼女がすでにいて、恋愛面で困る主人公にアドバイスする」くらいがちょうどいいと思ってる俺
    モテないアピールされまくってもくどいし、かといってサブキャラの恋愛なんてグダグダやられても話の焦点ずれるしな

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:03:55

    >>88

    確かにそれがよさそうだな、一番しっくりきた

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:11:46

    スクールデイズの友人キャラは・・・

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:46:12

    読者は「何だこいつ…」ってなるのに作中の女子達は主人公に惚れ込んでて乖離が発生するのは嫌だな。

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:03:29

    >>66

    南町奉行所定町廻り同心の悪口はそこまでだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:16:41

    >>91

    モテ以外の要素でもそうだな

    読者視点ではクズに見えるのに、作中評価が善人とかね

    ノクターン原作の『クラス転移で俺だけハブられたので、同級生ハーレム作ることにした』は、主人公がハブられた事によって仕返しとしてクラスの女子に不埒な事をしまくるクズ系主人公の話なのかと思ってたけど、作者はかっこいいダークヒーローを書いてるつもりっぽいっていう

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:21:17

    >>84

    あれ何らかの呪いじゃねって考察されてた気がする

    痩せた時の見た目は兄妹とかにそっくりだったし

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:22:39

    >>94

    呪いよりも祝福に近い

    陰陽師に必要な魔力が豊富でそれが体内に溜まってるせいでキモデブになってた。ダイエットを頑張っても痩せなかったのはそのせい

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:24:34

    現代ではその異能の力が必要無い時代でそれを放出する技術も忘れ去れて主人公はキモデブを解消できず、たまたま異世界に行けて身体の中の魔力溜まりが消えたからキモデブが治った
    だからあのイケメンの姿が主人公の本来の姿だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:24:48

    モテた方がいいに決まっている

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:26:45

    凄いことが出来るだけでモテるように描写するのはあまり良くないぞ
    現代倫理無双とか知識マウントみたいなのでスゴいスゴい言わせるのも

    ギャルゲみたいに世界観に沿ったヒロインたちに降り掛かる問題を解決していく過程で交流を深めていくのがスタンダードなんじゃね?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:26:47

    美少女相手に活躍してもモテないのは報酬を貰えないのと同じようなもの

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:28:09

    >>98

    そのヒロインの問題を解決するってのが凄い事をするって事なんじゃねえの

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:29:43

    >>98

    凄い力や知識で問題解決して惚れられるってのがテンプレじゃね?

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:32:37

    >>100

    「だけ」って読めなかった?

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:33:29

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:34:45

    凄い力を手に入れてヒロインの為にも使わないって、それこそ凄い力を持ってる「だけ」じゃねえか

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:36:00

    >>104

    読まずに書くのやめてくれマジで

    どう返せばいいかわからん

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:48:16

    有名作品で考えると例えば
    ワンピのルフィ
    鬼滅の炭治郎
    SAOのキリト
    転スラのリムル

    漫画とラノベの売上トップクラス作品の主人公の場合はどうだ?
    モテる描写はそれぞれそれなりにあるけど
    あれ炭治郎は別にモテてはいないか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:54:52

    >>105

    言い負かされたからって責任転嫁するの辞めてくれます?

    なっさけない

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:56:42

    ラブコメで主人公が女の為に頑張って行動したのに好かれないし何ら利を齎さないってのはダメだと思うわ
    そうなるんだったら最初からその女は登場させんなよとすら思う
    実は彼氏持ちとかだったとしても、別の女を紹介するみたいな次に繋がることをしてくれって感じ

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:03:08

    ぶっちゃけヒロインにだけモテてればいいんじゃね

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:10:28

    >>98

    言いたいことはわかるぞ


    主人公は強い! だからモテて当然!

    ではなく

    ヒロインが理不尽相手に大切なものを奪われそうになり、ヒロインが必死に抗い、それでも力及ばず敗北してしまう

    という憤りや悔しさや絶望を描いた後に

    それを守るために戦って勝利する主人公、その結果ヒロインが惚れる

    という形で描けという話だろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:13:46

    モテるのは良い、モテて余程不自然な性格じゃなければ……
    あと、ヒロイン達が主人公にゾッコンになってから頭と性格悪くなってベタベタ干渉してくる不快キャラにならなければ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:30:55

    >>64

    阿良々木さんかな????

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:38:54

    主人公の活躍に対しての反応として、憧れを抱いたキャラが徐々に好きだと意識していくといった流れであればある程度ありだと思います。ただいろんなキャラが出ている場合同じような理由で惚れたというキャラは登場させづらいなどの理由で空気になった場合、主人公が好きなことが物語として意味が無くなることもあるのでモテても意味がなかったということだけはどうしても避けたいですね

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:39:38

    >>110

    気持ちはわかるけどそのパターンの場合問題解決したのが主人公じゃなくても惚れてたんだろうな…

    という一抹の割り切れなさがあるんだよね、不幸に付け入るというか

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:49:54

    >>113

    ただ意味がない方が恋愛してる感じで好き

    戦力とかアイテム面で活躍すると必須イベント的というか

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:59:59

    そんな多くの女の子にモテてもねぇ…1人の女の子に愛されるだけで十分じゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:34:43

    アイドル扱いでキャーキャーとか思い出のあの人みたいな存在になるのはいくらやってもいい
    なんやかんやわかりやすく主人公がすごいやつってバロメータみたいなもんだし
    ついてくるようなガチ恋愛になると話は別

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:39:56

    なんでオススメになってんだこのスレ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:57:21

    そりゃ段々と惚れさせてヒロイン(読者)を増やす主人公の方がいいわな

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:26:48

    ヒロインに好かれる前に、読者に好かれる主人公にして
    善人でも悪人でもいいから

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:33:48

    >>116

    人によるおじさん「人による」

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:35:36

    >>114

    まあそれ言い出したら大抵のことはそうだからね


    ハイスペに対して惚れたなら「でもそれハイスペイケメン連れてきたら誰でも惚れてたの?」ってなるし

    欲しい言葉をくれて惚れたなら「同じようなこと言ってくれるなら誰でも良かったの?」ってなるし

    キリがないよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:39:11

    >>93

    なので主人公も欠点はありつつも読者から支持され好かれる造詣を意識せんとあかんのよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:39:19

    >>114

    問題解決したらスペック関係なしに惚れるってのはプラス要素とも取れる

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:41:04

    ボンドガールみたいにその案件が片付いたらサックリ別れるか
    その後もフェードアウトせずに見せ場や出番があるタイプが良いです

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:58:22

    >>93

    漫画だと「女を従属させる能力を与えられたってだけで理不尽に追放された」に見えるけど

    原作読むと最初から主人公が寝てる女子の胸を揉むようなクソ野郎で笑った

    そりゃ追放されますわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:03:07

    >>120

    読者が主人公を好きになる理由とヒロインが主人公を好きになった理由が合致してると祝福されるカプになるよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:37:04

    >>126

    クズをクズとして描いてれば問題無かったんだよな

    やりたい放題しておいて根は良い奴みたいな描かれ方だから首をかしげざるを得ない

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:53:23

    『侯爵嫡男好色物語』の主人公はクズとして書かれてるけど、その世界の貴族は主人公以上に苛烈な事がほとんどだからむしろ主人公は慈悲深くて下々の者達に理解のあるお貴族様みたいな感じになってるな
    旅の途中で寄った村で若い娘を半ばレイプしたけど、レイプで悲しんだのはその娘一人だけで、他の女達は羨ましがってたし娘の彼氏ですらも「たった一晩でこんなにも謝礼金貰えるなんて最高だな!」と喜んでたりで、主人公がまともでレイプされた娘が異常な女みたいな書かれ方だったw

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:53:40

    主人公が好きな人だけに惚れさせたいのにその人だけ振り向いてくれない作品どう思う?
    頑張りで他の女性は良いなと靡いてくれる

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:56:09

    >>130

    そのメインヒロインに相応の魅力が無いときついな

    『ひとつばな』って漫画がそういう作品だったけど、ヒロインが性格悪くてクソ過ぎて魅力が無いから読んでて「なんでこんな女に固執するん?」としか思えなくてイライラして二度と読まないと決めたくらいだった

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:05:38

    >>131

    なるほど、ありがとう

    今、書いている作品がヒロインは主人公と対等に闘いたいのに主人公は守護したいとすれ違っているタイプだからどうしようかと迷っている

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:06:01

    終末のハーレムの品行方正で一途なイケメンと、あっちにフラフラこっちにフラフラの陰キャ眼鏡のどっちのほうが読者人気が高かったかというと?

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:08:25

    >>132

    個人によって感想は違うけど、俺個人の感想としてはそのヒロインが本当に主人公と対等に渡り合えるだけの実力があればいいと思う。明らかに主人公より劣るのに「私はただ守られるだけなのは嫌なの!」とか言って出しゃばって、敵に人質として捕まったりして主人公の足引っ張るとかマジ勘弁してほしい

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:20:18

    >>134

    父親が作った箱庭の世界で自分の実力に自信をつけて、主人公の片腕と片眼を失くす原因になる程度の実力ヒロインかな

    だから、主人公は無謀やと思い守護に移行した

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:21:28

    >>135

    守る価値がない

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:27:02

    >>135

    ハッキリ邪魔だと言って切り捨てたほうがいい

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:30:58

    >>135

    ですが、ヒロインにヘイト向きそうだからキャラ像考え直して来ます

    なんで、ヒロインにしたコレガワカラナイ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:35:19

    自分が昔書いた作品のヒロインは、クラスのアイドルで当初は主人公に無関心だったという設定にしたな
    主人公が活躍し始めて惹かれるようになり、陽キャに「あんなに陰キャを見下してた癖に、今は陰キャにべったりか?」と揶揄われて「は?見下してないし。ただ前は接点が無くて話してなかっただけだし」と反論し、地の文でもそれが真実と分かるようにした

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:59:10

    初手追放系の作品だと開幕時のヒロインよりその後合うタイプのヒロインの方がたいてい人気でるよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:02:33

    メインヒロインって相応に負担を強いてくるよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:04:31

    >>135

    暗黒騎士物語って好きな作品があるんだけど

    主人公が陰キャで、可愛い幼馴染がいるけど、その幼馴染が主人公のライバルキャラと遊ぶようになるのね

    そのままズルズル、ライバルと仲良くなるんだけど口では主人公が大事とか言うくせに、もろ主人公の足を引っ張るのよ

    でも主人公は、幼馴染だし初恋だから、なんだかんだ助けちゃうんだけど、これがすげー評判悪いわけ

    作品自体はもともと人気もあって書籍化もしたんだけど、打ち切りしちゃったんだけど、原因は主にその幼馴染だと思うわ


    何が言いたいかというと、糞ヒロインは作品を殺すってこと

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 05:20:43

    基本的には女性しかいないorなれないところに唯一例外の主人公(男)を入れるタイプの作品は目的が見え見え感あって読む気失せるな

    主人公が唯一の男設定を活かせてる作品を知らない

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 05:30:24

    モテるというよりも好意があるって感じのほうがすき

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:45:48

    >>119

    作者がそこいら辺を上手く扱えればいいんだけどね

    キャーキャー黄色い声を出させるだけに成り下がるものもあるから加減が難しい

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:36:07

    モブからのモテはいらねーんだよな
    まああまりモテる人数が多すぎると、名有りでもその他大勢のモブレベルに成り下がってしまうけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:01:39

    ヒロイン候補が増えすぎてモブ化するなら最初からモブの方が良いし
    ヒロイン達の見せ場やサイドが多くて本編が進まないのもだるいなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:08:41

    >>142

    主人公が男なのに、女に都合の良い展開になってて、主人公がただの便利な男扱いになってるな

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:30:38

    個人的にはヒロインの出産が終わったらつまらなくなる
    主人公が少年・青年から父親に変わるから、別のジャンルの作品を読んでるかのような感覚に陥る

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:41:55

    モテるにはモテる要素を見せなきゃ納得されないと思う。
    とはいえ、そのために周りをクズにしたりヒロインが異常思考とかやりだすのも辟易してしまう。

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:55:05

    なんか最近モテてるらしいという一文があるだけで充分で、毎度毎度キャーキャー言われる描写を入れる必要は無い
    コミカライズ化したら背景に顔を赤らめて主人公を見てる複数の女を書けばいいだけで表現も自然で楽になるんだろうけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:02:08

    モテ要素が誰にでも何処でもモテ要素ではなく
    モテない要素が誰にでも何処でもモテない要素でもない
    全方位きゃーきゃー言われていると胡散臭いが、敵役以外にも主人公を忌避する面子が居た方が自然じゃないかな

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:11:47

    >>69

    あの世界は純血こそ大正義という思想が根付いてたしいずれ真の暴虐の魔王アヴォス・ディルヘヴィア様が現れて目障りな不適合者アノスをぶっ潰してくれるという風潮があったからね

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:26:48

    ハイスクールDDはヒロイン達からはモテてるけどそれ以外の女からは社会のクズと思われてた

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:36:14

    俺ガイルは学園のアイドルや美少女ギャルからは好かれてるけど、それ以外からは陰キャのキモい奴と思われてる
    美少女ギャルがプライベートで陰キャキモ主人公と一緒にいるのを見られただけで馬鹿にされて軍法会議の欠席裁判と表現された

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:15:15

    よう実は最初から実はイケメンでイケメンランキング学年5位で人気者だった

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:26:54

    >>129

    たった一晩ってさあ…

    魂の殺人やぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:34:24

    >>157

    貴族と平民のハーフ(魔法が使えて力も強い)が村に一人いるだけで村人達の生活が大分楽になる世界で、その村は少し前にそういう人が死んで平民だけになってて生活が苦しくなってた

    だから貴族(主人公)が村に立ち寄ると聞いて村の女達は貴族の子供を産みたくて私が!私が!と性接待の役を立候補したけど、唯一接待役に選ばれませんようにと思ってた女が選ばれた

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:43:08

    >>110

    ちょっと違うぞ

    1.出会い

    2.交流で仲を深める

    3.交流の中で何かしら問題をかかえていることがわかってくる

    4.くっつく

    5.問題の深刻化や本格化で仲が引き裂かれそうになる

    6.二人で挑むも問題の解決に失敗する

    7.二人もしくは主人公の成長

    8.成長した要因によって問題の解決

    9.二人の関係性は永遠になる


    ざっと書くと名作言われてるストーリーは大体こんな流れよ

    主人公の能力値自体が恋仲までの進展に与える影響は大きくはない

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:44:29

    >>107

    ごめん

    能力使わないなんて一切書いてないのに意味不明なこと言うやめてくれ

    これでいいか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:56:27

    >>158

    他の話で生娘は金貨1枚が妥当って(レイプ被害者家族商人が)計算してる所を

    金貨5枚渡してるからな(本当は20枚)

    ※金貨2枚で大都市の家族が半年は生きていけるぐらいの価値

    彼氏が騒ぐのもしゃーない、処女奪われて金払われた村娘ちゃんが冷めるのもしゃーないが


    まあ侯爵嫡男も実際にレイプされた被害者達は主人公への好感度は落ちたりしてるね

    後からその女達のために色々してやる事で好感度挽回していってるが

    村娘ちゃんはその後一切関わる事がないからずっと可哀想ではある

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:57:05

    >>122

    いや問題解決してくれたから惚れただともうヒロインに選択肢ないじゃない?

    だから不幸に付け込むみたいでもにょるなってこと

    身体スペックに惚れるでも身分スペックに惚れるでも性格イケメンに惚れるでもいいだよ別にヒロインが選んだのなら

    その主人公に嫌悪感抱いてないなら大体祝福できる

    まあここで言われてる通り性格難ありでどう見ても糞主人公なのに何故か周りが持ち上げヒロインが惚れたりすると非難轟々だけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:08:15

    問題解決型恋愛ヒロインはその問題解決してくれる王子様を選べないからなー
    じゃあ問題解決してくれた主人公を選ばなければいいじゃん!って言うと今度はそのヒロインにヘイトが向かうし
    苦労して問題解決したい以上なんらかの報酬を主人公は求めなくとも読者は求める

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:59:06

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:59:57

    なんかの作品で性格の良いイケメンに惚れた女に対して、「そいつが不細工で性格悪くても惚れたんですか!?」と聞いた奴がいたけど、「それ完全に別人じゃん」って返されてたな

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:10:17

    新ヒロインとして登場したっぽく見えた女キャラを主人公が身を削って助けたけど別の男キャラとくっついた作品があったけど感想欄がかなり荒れてたな

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:38:24

    >>165

    外見だって大事という話だとエロゲの


    ヒロイン「君だって私が髪の毛全部剃ったら嫌だろう」

    主人公「確かに愛情は変わらなくてもそれは嫌だ」

    ってのとか好き

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:03:45

    大多数の女は俺を馬鹿にしてるけどヒロインだけが俺の真の価値を知って心の底から惚れている・・・って憧れるシチュじゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:29:14

    >>168

    追放系でそういうのは多いけどそこからハーレムに行くと少し悲しい


    まぁ精神操作されてるパターンもあるんだけどそれでもなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:42:16

    ノクターンやエロ漫画ならカーストトップの高慢な女が主人公の異能に落とされて表では澄ました顔して裏で主人公のエロ奴隷になってる話が好き

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:45:30

    異能でモテるのか…

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:47:08

    例えば催眠アプリを使って好みの女とヤリまくるみたいな話ね

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:02:03

    主人公が催眠能力を手に入れて好き放題に女を抱いてて、ずっと憧れてたクラスのアイドルにだけは事情があって能力を使わないままだったけど、偶然危ないところを助ける機会があって催眠能力を使わないまま抱けた展開はなかなか良いと思ってしまった

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:02:41

    >>41

    つまり主人公はモテない方がいいってこったな

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:03:38

    >>173

    なるほど…

    なるほど?

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:12:35

    >>41

    モブ転生の勝利くんすき

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:52:17

    >>173

    催眠アイテムを得た主人公が行動しようとしたら

    催眠一切使ってないのにアプローチしてくる転校生ヒロインに邪魔されて

    だんだん彼女の好意にほだされていくエロゲ好き



    彼女が実は催眠アイテムをくれた黒幕が用意した「厚意100%のプレゼント」だったのも好き

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:53:03

    >>174

    物語は本質的に言うと主人公の変化のことを指すので

    主人公はモテない→モテるになっていくのがちょうどいいかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:56:33

    >>178

    そういうの好きだけど、実はイケメンでした実は喧嘩最強で一気に台無しになる

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:28:55

    >>177

    その転校生ヒロインはサキュバスか何かか?

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:34:56

    >>177

    『奴隷兎とアンソニー』かと思ったけど、あっちは邪魔するどころか積極的に主人公に加担してるか...

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:49:29

    >>177

    実はその女が黒幕パターンも多いな

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:49:59

    >>154

    うーん…

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:50:12

    よしっ
    主人公をTSさせよう

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:52:43

    >>180

    転校生「主人公好き好き!」

    主人公「こんな俺を……俺はこの娘となら真っ当な人間として幸せになれるんじゃないか?」


    黒幕「美少女に催眠かけて、君のこと好きになって転入するように催眠かけときました! サプライズプレゼントです! 邪魔だったら捨ててね!」

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:53:13

    >>185

    君の頭の中の作品?

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:53:35

    TSは男→女でも女→男でも感情移入が出来なくて読まない事にしてる
    どうあっても男女の触れあいで気色悪くなるのにお色気描写とか入れられるとうんざりする
    身体女精神男でかっこいい男といい感じになってもホモみたいで気持ち悪い

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:54:26

    あんまりメス出さなければセーフかな…
    90年代悪役令嬢は主人公役くんと絡むときにちょこちょこ女っぽいのが人を選ぶきがする

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:54:57

    >>186

    催眠学園というエロゲ


    名作だぞ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:55:13

    >>29

    あれそんな話なのか…

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:55:49

    別にキャーキャー言われてもええやん…

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:56:27

    ヒロアカのトガちゃんみたいなヒロイン増やせばいいよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:59:11

    幻想再帰のアリュージョニストだと主人公の特異性がなくなった瞬間死んだもの扱いされてたりしたな

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:00:36

    >>190

    貴族や冒険者ギルドの依頼をこなしたり、なりゆきで助けることがあるだけで、薄ら寒い慈善活動とかではない

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:01:06

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:01:58

    もてないおっさんだとおっちゃん冒険者の千夜一夜を思い出すな
    あれもなんか流されて助けての繰り返して厳しくなって読むのやめちゃったけど

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:02:54

    上から目線でも慈善活動はしててほしいかなって思った
    たとえ見下してるんじゃないかみたいな自覚があっても
    モブな主人公の転生者の一人にそんなんがいたけどいいキャラしてたわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:05:03

    主人公もヒロインも特殊で第三者がなんだこいつら、ってなったりその狂人具合に救われるのが好き
    陰を往く人は最高の作品なんや

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:05:34

    ぶっちゃけモブはともかくネームドからはモテて良いと思うよ
    そこら辺曖昧にすると主人公の影薄くなることあるし

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:05:58

    おっぱい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています