限界煩悩活劇オサム 24話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:20:51
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:21:35

    古のインターネットのお勉強してる気持ちになった
    昔は大変だったんだなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:22:24

    フォレストページで作ったけどパスワードとメールアドレス忘れて消せなくなったサイトを思い出して本気で苦しくなった

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:24:02

    昔よく見てたサイトがまだHPあったわ
    最終更新日が15年くらい前だけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:24:03

    新キャラ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:25:15

    >>5

    唐突に凄い格好の娘出してくるじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:25:18

    作者吹き飛ばされてて笑う

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:25:28

    ジオシティーズのせいでどれだけ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:26:37

    昔のサービスだと業者が撤退してデータも全て電子の海に還ってる所もあるから、残ってたのは幸運なのか不運なのか…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:26:42

    くっ…………

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:26:54

    >>5

    作業着萌え袖虎皮ビキニゴーグル髪前結び女子だと……?!好きに決まってるじゃん!!

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:27:03

    バヒさん有能 オサムたちはオタク活動始めた時にはもうツイッターに移行してたのかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:27:36

    コメント見たら直球で言われてて心臓キュッってなった

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:28:09

    古きオタクの呪いが続くな
    余波で現実でも呪いが降り掛かってる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:29:03

    その他古の作法
    ・This page is japanese only
    ・ソースコードに隠しページのURL
    ・「入口」と書いてあるリンクは偽物で本物は長ったらしい注意書きの中にひっそりと

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:29:39

    >>12

    オサムはSNS時代に入ってからじゃねえかな…個人ホームページの作法知らなかったようだし…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:30:32

    >>13

    実際個人サイトとか聞くことはあっても見たことはないしどんなもんか知らんし…

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:30:52

    インフォシークがサービス停止した当時は内心恨み言てんこ盛りだった
    今となってはただただ感謝しかない

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:31:42

    ◾️◾️◾️◾️□
    バヒさんはこれの意味を知ってるタイプ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:31:50

    html言語は別に古代の呪文じゃねえよ!!
    XMLだって現役だわ!

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:32:19

    >>17

    なん…だと…

    個人でSS書いてたり投稿SSイラストがあったりキリ番ゲッターがあったHPを知らないとな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:32:45

    >>17

    思わぬところからダメージを喰らったよ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:32:50

    工事中だらけのコンテンツ
    コンテンツないのに無駄にメニューをフレーム化
    無駄に充実してるリンク集
    右クリック禁止
    MIDI
    キリ番報告
    2ch風掲示板
    100の質問
    無駄にコピーライト表記
    HTML手打ちorホームページビルダー

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:33:04

    懐かしさだったり黒歴史が開きかけたりで今回も心臓がキュッてなる話だった

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:33:16

    >>20

    まあ、一般オタクがhtml手打ちする機会が今あるかと言われると……

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:33:26

    今でも昔の原作の二次小説探すなら使える

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:33:28

    個人のホームページ…?
    検索よけタグ…?
    同人サーチ…?
    ネット拍手…?

    本当にそんな時代があったの…?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:33:31

    多分ウシトラちゃんガチで地獄の鬼だと思うんだよね得払いokで地獄の業火サービスとか

    名前のウシも牛頭からきてそう


    >>15

    右クリック禁止

    直リン禁止

    相互リンク

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:34:09

    >>15

    ・ゲストブックとか雑談掲示板とかやたら細分化されてる掲示板

    ・掲示板の入り口に毒吐きネットマナーへのリンク

    ・キリ番踏み逃げ禁止(リクエスト停止中)

    ・ウェブリングとか同盟へのリンクがやたらいっぱいある

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:35:04

    今の絵はpixiv一強だけど小説はどこなんだろうな
    女向けはpixivで男はにじファン→ハーメルンあたり?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:35:04

    消しちゃうのか‥‥‥
    もったいない、と思ったけど、幽霊である以上続きを投稿できんもんな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:35:52

    昔見てた感想系の個人ホームページ覗いてみたらまだ動いてて草

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:35:54

    >>21

    ……はい、キリ番とかは最近遊戯王で「斬り番」出た時に調べてそういう文化があったんだ~ってなりました…

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:37:19

    >>5

    我この娘好きかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:38:52

    日参してたサイトが閉鎖されたとき拍手だけが残っていて半年くらいパチパチしていたのを思い出したわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:38:55

    本編だけならともかく感想スレでまで刺さしてくるなよ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:39:40

    神絵師のHPとかが更新なくなると寂しい気分になる

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:40:38

    昔の個人HPに近いものみたいなら爆速でおなじみの阿部寛のホームページ見るといいぞ
    シンプルな基本形はあれだから
    ゴテゴテなのは愛生会病院ってのがあったんだけど今もう閉鎖しちゃってるからなァ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:40:51

    俺がネットに触れた頃にはもうだいぶ死んでた文化だ
    なんか勉強してる気分になるな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:41:24

    これでもまだオタクとしては若手の思い出なんだよな
    太陽にほえろとかキャプテン翼で同人書いてた人たちの神話は凄いぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:41:30

    >>28

    あーだから虎柄のビキニ・・・

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:43:41

    背景が羽根と鳥籠なの100億点満点の黒歴史で笑った

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:45:46

    ダイアルアップ接続…!

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:47:29

    1行チャットで仲間たちとワイワイした思い出・・・ヽ(´ー`)ノマターリ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:49:39

    >>40

    こんなこと言うのもなんだけど神話時代だろうと少し前であろうとオサム世代の子らには「昔のオタク文化」でしかないのよ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:50:01

    なりきり100の質問…

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:51:21

    ツイッターがまともに機能したのは2011年くらい
    ちなみにmixiは現役だから100の質問とかバトンのログが残っていたりして白目剥くぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:52:50

    バヒさんの個人HPとか単行本のおまけページで公開してほしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:53:44

    もしかして今回の怨霊のデザインってアノマロカリスがモデル?
    いくらなんでもそこまで古代じゃないやろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:55:10

    >>28

    鬼のパンツはいいパンツつよいぞつよいぞ♪なのかダーリン大好きだっちゃ♡で悩んでたけどそっちか

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:56:51

    >>48

    読者に流れ弾が多数命中して死人量産されませんかね…

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:58:57

    個人サイト見てたけどpassは大体firstに載ってたな
    あとサーチ系には本当にお世話になった

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:09:54

    >>45

    >コミケ会場に花束を売るための花屋さんが来ていて、みんなそこで壁サークルに花束を買い、ガチの大手は貰った花束を積むためだけのワゴンを手配していた

    は多分バビさんでも驚くと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:37:54

    >>17

    ぎょえー!

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:45:04

    >>53

    何だっけ大手サークルの人が船でファンとパーティーしたんだっけ?そりゃスーパー攻様とか描かれるよなと思ったわ

    今とリアリティが違うもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:50:19

    そ れ と こ れ と は 別

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:51:17

    >>41

    つーことはウマトラ(仮)ちゃんも今後現れる…ってこと!?

    マジかよ1人だけでも大変なのに2人とかオレの性癖どうなるんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:52:29

    ホームページビルダーの基本セットに入ってるバラがくるくる回るアイコンとか
    マテリアみたいな丸ボタンとか
    各種ホラー系の素材サイトとか
    マウスを追随するキラキラエフェクトとか
    何もかもが懐かしい

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:07:36

    ここのばひさんかわいいな
    マンモスの着ぐるみ?

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:13:28

    寝る前だってのに全身がむず痒い

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 02:16:38

    古ジャンルにうっかりハマるとpixivにあんまり作品無くてサイト頼りになるから放置しておいてくれるのありがたく見させて貰ってます

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:39:08

    >>28

    名前は普通に鬼門の方角からだろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:40:04

    >>59

    恐竜とかマンモスの着ぐるみなのも古代のオタクだからだった…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 04:42:28

    >>11

    しかも有能

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:34:51

    あー今すぐフォレストページ爆破されないかなぁ

    そして何が一番怖いって今回の話見て拍手コメント覗きたくなってる自分

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:43:03

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:57:57

    魔法のiら○ど…

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:03:36

    とんだホラー回だよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:05:50

    古からGmailをアドレス・パス保管用の簡易クラウド扱いしてた結果ログが全部残ってて、高校の友達と共同管理してたフォレストHPに自分だけ入れて弱みを握った状況になってしまった

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:17:22

    バヒさんいくつなんだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:20:55

    >>70

    何となくだけど30代後半~40代前半くらいの感じがする

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:27:58

    >>2

    大変だけど楽しかったんだぜ

    今はSNSですぐに衆人に晒されるからちょっと息苦しい

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:28:20
  • 74二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:28:54

    >>8

    地球ごと消されたんだよ(直喩)

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:31:26

    >>28

    火車娘もいそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:32:50

    新キャラヤギっぽい目で可愛い

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:35:28

    >>11

    おまけに牙と横長瞳孔で人外娘の可能性有だ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:36:54

    髪型のせいでみしんちゃんいるのかと思った

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:37:00

    >>2

    インターネット名刹・古刹巡りのお遍路へようこそ

    まるで令和の平安京。厄介オタクは京しぐさ。サーチエンジンは羅生門。

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:43:57

    NiftyServeのログとかが発掘されたらと思うと夜も寝られない

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:45:20

    >>45

    どっちにしろオサムたちが生まれる前の話だもんな・・・

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:45:34

    >>59

    バヒさんのcvが中年太りお局声で脳内再生される

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:46:45

    ウシトラちゃんが出たってことは後々巽ちゃんも出てきて方位神フルコンプするのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:01:53

    >>58

    ホームページビルダーお世話になったな

    最初に使ってたパソコンがWin95だから画像もあんま並べて貼れなくて

    でもドット絵とか借りたり作ったりして…サーチ以外にもリングとか〇〇同盟とか色々あったね

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:07:36

    大雑把に20年ぐらい前にこんな感じでホームページやってたなぁ……

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:10:52

    >>55

    10万とか50万くらいするピンクハウスがコミケの勝負服だったんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:27:36

    お 絵 描 き 掲 示 板

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:31:33

    >>55

    大手はパーティーでキャラを演じた声優を読んで

    場合によってはそのキャラを使ったオリジナル話を演じて貰ったりとか

    実際にあったとかいう話をばばさまに聞いたことがある


    BLがあったのか聞いたら誤魔化されたけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:57:06

    「こんな時代があったんだ~」というZ世代の純なる言葉が更にぶっ刺さる

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:10:51

    古傷を抉られし者ども…

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:40:02

    隙自語なんだけど、推しカプの最盛期が15年~20年前で活発だったのも個人サイト時代だったからまだ無事な古代遺跡巡礼者としては怨霊さんマジでやめてってなった・・・自分もインターネットお絵描きマンだから黒歴史なのはわかるけど救われる命があるんですよ・・・!!

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:47:15

    ただまあ個人サイトがあったのと、snsが今ほど発達してなかったことで、今では絶対絶対出せない内容の創作物も見れてたような気がする
    関係ないけど昔は規制ゆるかったから今よりも生肉うめえって食べる機会多かったよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:47:56

    >>45

    平安時代と鎌倉時代程度の差だよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:52:15

    消えたバナーの×印がもはやエモい

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:00:33

    個人サイト現役で楽しくやってるので
    ことあるごとに黒歴史とか生きてて草呼ばわりされるの結構しんどい
    評価とかいいねとか交流とか気にせず
    自分のペースで好きに作品展示できるの楽しいよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:15:02

    しかし創作活動って地獄だよなあ
    ラストにデータを全部消した怨霊さんの気持ちがわかりみ深すぎてヤバい


    大半の人たちが初手で今回の怨霊さんみたく恥で筆を置くか折るじゃん?

    それを乗り越えても自分の作品のクオリティの低さやら
    作品に時間をかけすぎてリアルが回らなくなるやら
    自分よりいい評価もらってる人への嫉妬やら
    他人からの罵倒やらやらやらやら悩みは尽きないわけで

    ロングスパンで作品かき続けられる人たちって何を支えにやってられんのかね…
    長ーく続けるほど活動が義務化していって息が苦しくなるし、追い詰められると応援の声すら重圧にならん?(盛大な隙自語)

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:38:07

    >>96

    真面目すぎる

    仕事でもなんでもないんだから自分の好きにすればいいんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:10:12

    ホームページ去年作りなおしたけど早速放置してたの思い出したわ
    昔のはナノと一緒に消滅したんだよね…

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:13:16

    >>95

    応援してます

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:17:53
  • 101二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:01:13

    携帯で作ったホムペ思い出してちゃんと消したか確認しにいったらログインできてしまった
    まぁ内容ほぼ消してたから事なきを得たけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:18:05

    バナー直リン禁止…
    ブラマジならぬバナーマジックあったなあ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:26:56

    Welcome to my HomePage!
    (七色に輝く目に痛いフォントカラーで)

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:29:50

    途中までROM専でよかったーって思いながら見てたのに、途中のnot foundやら怨霊さんのサイト抹消で傷抉られたわ


    >>70

    >>71

    小学生くらいからそういうのにハマってたら20代後半もギリあり得る

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:42:08

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:47:03

    個人HPにたどり着いたらキリ番踏んじゃう展開かと思ったがそこまでではなかった

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:47:40

    >>100

    まあ今回のスレには濃い口の悲mei…感想が集まってたからね…

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:02:53

    バナー見て素敵な絵!ってサイト行ったらなんかバランスおかしいな…?全体見たら全然違くない…?ってなること何千回
    切り取り職人の凄さを味わった

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:23:30

    やけに長いトップページ…
    最下部に謎の文字…
    裏ページ…

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:33:35

    >>103

    <marquee width="400" scrollamount="4">

    <B><FONT COLOR="#FF0000">流</FONT><FONT COLOR="#FF4000">れ</FONT><FONT COLOR="#FF8000">る</FONT><FONT COLOR="#FFC000">文</FONT><FONT COLOR="#ffff00">字</FONT></B>

    </font></marquee>

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:48:30

    いにしえのホームページ懐かしい
    パスワードは攻と受の誕生日を足したり引いたりするのが多かった気がする
    そしてパスワードに関する質問には答えません!自分で調べてください!みたいなちょっときつめの注意書きがあったりしてさ
    昔の腐女子て同じ趣味の人以外に作品が触れないようにって神経質になってる人が多かったよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:52:08

    直リン禁止!
    オンラインブックマーク禁止!
    キリ番踏み逃げ禁止!

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:55:47

    携帯サイトはしょぼくてPCサイトはすごいみたいな風潮あった

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:08:44

    >>113

    パケット代がかさむからすごい携帯サイトはクソなのよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:26:31

    こういうのでよく聞くキリ番踏み逃げ禁止ってなんで禁止なん?

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:41:47

    >>115

    おめでとうございます!あなたは記念すべき〇〇人目の来店者です!って祝ったところでその人が逃げていったら変な感じになるだろ

    …この例えも古い気がしてきた

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:03:41

    えっじゃあ、おめでとうございます!→ありがとうございます!嬉しいです!の流れを必ずやるためのルールなの?
    それを強制するってスゴい文化ですな…

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:15:15

    一応擁護しておくと個人サイトには閲覧人数ってのがあってアクセスした人の人数が分かった
    だから絵を描く人とかが〇〇人目の来訪者さんには記念のイラストを特別にプレゼントします!とかをやってたのが始まり
    だから申告してもらってたのをそういったキャンペーンをやってない人のサイトでもやり始めて、最終的にはキリ番を踏んだ人は申告ってルールだけが浸透し、キリ番踏んだんだから言えよって文句をつける人も出て来て荒れる原因になったから自衛の為のルールになった
    今も昔もそういう所は変わらないんですよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:52:17

    >>118

    2ちゃんの⊂(゚Д゚⊂⌒`つこれもにたような文化だしな

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:00:24

    >>95

    サイト名が〇〇のホームページみたいな時代からネット眺めてきたオタクだけど個人サイトが1番趣味やこだわりがよく出て好きなのでこれからも続けてほしい

    好きな個人サイトが生き続けていることに救われるオタクもいるんだ…

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:06:26

    Sorry, this page is japanese only.

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:10:29

    女性向け二次創作小説の方面でもpixivが台頭してきても
    夢小説界隈はフォレストページとかナノとかの個人サイトがまだ現役だったけど
    pixivに名前変換機能が実装されたらそっちも個人サイトなくなってきたからなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:12:03

    >>87

    オエビログ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています