カストロの分身能力はそんなに悪かっただろうか

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:38:31

    便利だと思うのに

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:49:25

    本人の才能ややりたいことと合ってない。

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:51:25

    まあ仕事サボりたいときはもう1人の自分のに任せたりとか便利ではあるな
    ただ本体にダメージが出ると分身作れなかったりするくらい不向きなことしてたからヒソカも苦笑い

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:52:03

    ネテロ会長も強化系で百式観音を使ってるらしいし
    ひたすら修行して極めれば強くなったかもしれないが

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:52:29

    >>3

    自分でやる方が楽では

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:53:10

    闘技場でタイマン勝利を狙うときに作る能力ではない

    視覚や五感のフィードバックがあるならそこそこ便利だけど、ない場合は結構な酷い能力

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:53:33

    >>2

    特質系だったらよかったのにね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:53:36

    能力自体は悪くない、根本的に本人の素質との相性が悪い

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:53:38

    >>3

    これ完全マニュアル操作だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:54:02

    悪くはないけど一度負かした野球の天才がバスケの特訓してきて再び野球で勝負仕掛けて来た感じだと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:54:45

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:55:32

    実際はヒソカと直接戦いたくないから分身作るって方向性になった説すこ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:56:25

    >>3

    念垂れ流しとか疲労半端ないだろ。

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:56:36

    他の念獣を見ると、何かしらの要素を削って特殊能力持たせたり威力や展開速度を向上させたりしてるからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:56:59

    偵察や囮・奇襲に使う能力としては優秀だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:57:17

    強化系として鍛えまくってもヒソカのバンジーガムの対処が思い浮かばんし

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:57:35

    物凄い勘違いナルシストか逆に超ビビリの臆病者だったら本人の才能と相俟って分身は超凄い能力になってた

    一見自信家だが本心はヒソカが怖くて怖くて仕方がないから生み出した能力なので全部が中途半端になった

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:57:55

    >>9

    なんか勝手にもう1人の自分の意思を持ってるもんだと思い込んでた

    操作、具現化よりならそれもいけたかも知らんがやっぱりダメだなこの能力

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:58:21

    結局のところヒソカに挑むのが早過ぎたに尽きると思う。
    念って資質が重要なのは分かるけど、本人のインスピレーションも重要だと思うからカストロの分身も一概に悪いとは思えないんですよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:58:56

    これダブル側の視覚とか共有してるんだろうか
    共有してるなら影武者とか囮とかいけるかもしれんが
    カストロの性格的にそこまで射程持たせてるかな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:59:16

    念能力者から見ると「せっかく強化系の才能があるのにもったいねー」って感じなんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:00:05

    顎に良いの貰って作れなくなってたけど
    どのぐらいのダメージまでなら許容範囲なんだろな

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:01:02

    >>21

    ダブル作るなら自分と同じじゃなくて理想の自分とか自分より強い自分とか

    自分にできないことやらせろってなるんじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:01:04

    分身能力自体は単純に手数増えるしそこまで悪くないと思うよ
    実際ヒソカだって腕ちぎられてるし動揺しなかったら善戦は出来たとも言われてる
    見破られたからってあそこまでテンパるのは実践経験の少なさだろう
    というかあんなに観戦されてる中で見破れること想定してないのだダメって言われたらそれまでだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:01:38

    >>19

    あの時点でも冷静になれば善戦できたってナレーションがあったからな

    パフォーマンス癖があるとはいえヒソカに善戦できるのは相当ヤバい人なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:01:52

    いいや俺のダブルこそ最強だね!!してればよかった
    ヒソカにプークスクスで丸め込まれて自分で自分の能力を失敗だと思っちゃったからよろしくない

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:01:55

    >>22

    タンスに足の小指ぶつけたとか、

    弁慶の泣き所にモノぶつけたレベルじゃない?

    まず痛みで集中力なくなる

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:01:58

    まぁ結局元々が100の強さで
    ちゃんと強化系に進んでたら500の強さになってたであろうのが、具現化操作の複合に進んで200×2状態(ただし分身は本体の状態次第で200以下になる事も普通にある)
    しかもカストロにとっては苦手系統だから今後の伸び代もあまり期待出来ない

    そりゃヒソカもこいつには期待できねーわってなるな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:03:02

    >>21

    実際ウイングがそういう旨の発言してるし、ヒソカも途中から期待外れって感じになってるからそうでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:03:16

    治す当てがあるとはいえヒソカが腕を犠牲にしたりあれこれ策を練らなきゃいけなかった相手と考えると強いな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:03:18

    人間大のオーラの塊複数で放出系で射程は部屋内とかクラピカが想定してたし
    射程もあんまりなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:03:28

    >>16

    部分的に分身させるのもできるし上手いことやったら分身にバンジーガムくっつけるようにするとか

    んでくっつけられたら分身消せばいい

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:04:20

    >>16

    強化系を極めれば自然と堅に行き着くだろうし俺はつえーから殴らせ放題でお前は一発喰らったら終わり理論で圧勝出来ると思う

    戦場が天空闘技場だし絡め手の数も限られてくるしね

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:05:04

    ヒソカが割と本気で萎えてここで殺そうってなってる辺り失望度合いが凄まじい
    自分に合った能力を作れてたらヒソカともかなり接戦出来たろうに…

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:05:04

    ダブルの正しい使い方は初めの方やってた虚をついての攻撃とか
    敵の攻撃を喰らう瞬間発動して代わりに受けてもらってカウンターとかじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:06:22

    考えてみたらネタバレした後の戦い方があまりにもお粗末だったな
    能力を活かす創意工夫がない

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:07:02

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:07:10

    カストロ「ビッグバンインパクトオ!!」
    これならヒソカもご満悦

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:07:40

    どうせ増やすにしても一瞬だけ肘膝から先とかにして
    避けづらい打突を狙う方が本人のステゴロ上手もあって
    良かったんじゃねえかな
    噛みちぎる打撃を片手だけで出せたらそれだけで強くね?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:08:01

    自分は変装してダブルを囮にして敵の能力探るとか視界の悪い場所での奇襲みたいにむしろなんでもありの方が割と使い道が思いつくタイプの能力よね
    本人の性格と致命的にあってない…

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:08:22

    >>28

    その期待できねーわに腕一本使っての揺さぶりでやっと勝つとかさあ…ってなるよそれ


    いくら強くても自分にビビってまともに戦ってくれない相手は面白くないでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:08:41

    >>35

    分身作るにしても精密に実体化させる必要性ないんだよね。

    強化系に近い変化系の系統から形だけ作るので十分

    んで分身の方攻撃されたらカウンターで攻撃発動する能力とか

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:08:53

    >>35

    だからヒソカも腕を犠牲にしなきゃわからなかった

    …本当はわかっててあえて気づかないフリして後のパフォーマンスに繋げた可能性もあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:09:39

    >>34

    あの時のヒソカの過剰パフォーマンスは自分の期待を(悪い意味で)大きく裏切ってくれた事への苛立ちからだと思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:11:05

    初手で殺しきる以外選択肢がない能力なのに
    なんか相手の片手もいで遊んでるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:11:14

    >>43

    タブルを使った攻撃も大体想像つく〜とか完全にハッタリだと思ってる

    ゴリ押しされたら関係ないし

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:11:36

    >>38

    実際ウボォーやゴンみたいなスタイルが本来の正解だったからなカストロって

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:12:38

    >>34

    ヒソカが萎える理由なんか気まぐれだぞ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:13:47

    腕取られたって事実はあるんだけどヒソカ戦で重要な伸縮自在の愛対策が普通に出来てないからな
    今度こそ貴様に勝つとか息巻くなら薄っぺらな嘘は置いといて伸縮自在の愛対策は必須だからね…

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:14:31

    自分そっくりな分身で撹乱狙うとか欲張ったのがダメだった
    腕だけ具現化して手数増やすくらいに留めて置いたらもう少し強く作れた

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:15:28

    マジで分身作るだけならトチーノの風船黒子もあったしやり方次第なんだろうね
    制度も何もなくオートでぶん殴ってくるだけの人形ならそれなりに脅威だったかも

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:15:36

    散々言われているが人間ベースにしたのが複雑で細かすぎてダメ
    仏像モデルに自分と連動させるネテロみたいにすべきだった

    瞬間的に腕とか脚やそれに類する物質具現化なり、
    放出なりして不意打ちの手数や射程を伸ばす方向性で良かった

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:18:46

    >>52

    三歩剣獣みたいに本体に連動して動く分身作れば威力倍じゃん!がよかったかもね

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:20:04

    念獣でいい脳力とホメられたゴレイヌが本当に良い脳力なんだよな
    ディテールや中身は甘いけど自分を2匹増やして
    マニュアル操作だけど位置入れ替え脳力付きってさ

    カストロがやってたら黒カストロを首を切断する直前で入れ替えとかで初見ころできるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:20:37

    >>50

    基礎体術や攻撃力はあるんだから、分身よりも奇襲性のある二重攻撃みたいな使い方のほうがよかった

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:21:01

    しゃあけど突然超能力が使えるようになったなら欲張って色々盛りたくなるのは当然なんだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:21:17

    >>24

    悪くは無いだろうけど

    それこそウイングが念の説明で言ってた「相性によっては1年で習得出来る人もいれば10年かかる人もいるし場合によっては生涯かけても無理なこともある」ってのの実例だからなぁ


    仮にカストロが一命取り留めてて更に分身を洗礼してったとしても

    本来具現化や操作系の念使いなら1年で辿りつく形になるのにカストロじゃ10年はかかる

    だから結局カストロは今後何をするにも膨大な時間と才能の無駄使いを続けてくという前提が常につきまとう

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:22:45

    まぁ適正有るからか何なのかわからんけど後にゴリラが3人になって位置入れ替え能力までもってるゴレイヌさんがいるからどうしてもね

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:23:41

    まぁカストロって存在意義はあらゆる面でのゴンとキルアの反面教師キャラだからな
    それこそ念抜きでの地力の高さや念使いとしての才能含めて

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:23:42

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:24:16

    ハンゾーなんかもよく考えられてるよね
    他の能力も持った上で、自分は行動不能になる代わりに殺傷能力を持ったままかなりの距離を移動できて
    能力解除条件もメリットデメリット共にあるものにしてる

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:27:06

    そもそもカストロってスキルツリー間違ってるのもそうだけどバンジーガムの存在に最後まで気付いてないからな
    ゴン達はカストロ戦のビデオ見てバンジーガムに気づいてるし、ヒソカの性格上隠すタイプでもないんでヒソカのビデオを凝で見るだけでもかなりの情報が手に入っただろうに

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:27:10

    >>6

    レース用の車にテレビとかつけてるようなもんだしな

    闘技場での試合というストイックな場で、削いで削いで一歩でも相手に抜きん出たい時にそれはね

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:27:11

    >>61

    壁や扉のすり抜けが出来るのはかなり有能だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:28:43

    カストロがヒソカに指摘されるまで少しも自分の能力開発間違えたかなとか思って無さそうなのはやっぱり在野の念能力って大半がこんな感じの能力者ばかりだからなのかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:31:28

    >>48

    気まぐれでも行動そのものには本人なりの道理と理屈が通ってるのがヒソカだぞ

    急に何の理由もなくおもちゃを壊し始めるほど物持ちが悪いわけじゃ無い

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:33:50

    >>58

    ゴレイヌさん身体能力ではレイザー相手にどうしようも無かったから 仮にもヒソカと渡り合ったカストロが自分と遜色ない性能の分身を使える時点で規格外の才能なんだけどね…

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:35:41

    >>62

    カストロは念に目覚めてからは、あのフロアにいた他の念能力者たちを見様見真似しての我流だろうし

    その参考にしてきた念使いたちも大部分は手探り我流でな連中が殆どだろうから

    心源流とかみたくちゃんと技術体系を確立してる念使いたちから見たら、カストロってやってる事に対して知識とか手順はデタラメすぎって感じになる奴だと思うから仕方ないんじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:38:53

    >>65

    話が進むほど大したことない念能力者たくさん出て来てヨークシン編の連中マジで上澄みだったんだなって気づくよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:40:24

    実際強化系がこんな能力をあの練度で持ってるとは誰も思わないから切り札たりえるポジだったりする
    でも自系統との相性が悪いのも確かだし再戦までの間にもっと鍛えるべき能力もあったのは確かなので筋が通った精神攻撃でノックアウトしたのがヒソカ

    カストロは天才すぎた

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:40:44

    自分からネタバラシしないであくまで体術の補完ぐらいの感じでこっそり使ってたら強いはずなのに…
    なぜあんなドヤ顔を…

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:45:01

    >>58

    「ワープ能力を持ったゴリラを具現化する」と考えると無茶苦茶な能力に見える

    「無能力のゴリラを具現化する」「具現化したゴリラと対象の位置を入れ替える能力」こう考えるといけそう

    ゴリラとしか位置の入れ替えが出来ないという制約も生まれてる

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:47:28

    放出系ってワープも能力の範疇なんだっけ
    もし覚えてたら武舞台を瞬間移動しながら即死級の打撃を放つとか一人ドラゴンボールの世界になるな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:50:54

    >>72

    具現化した物に能力を与えるのが具現化系だからそこはゴリラの異能でいいと思うけども

    >>73

    だけどたぶんワープの入り口か出口に何か媒体を用いるかあらかじめマーキングする必要がある

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:51:56

    >>6

    あくまで見た目と戦闘力が自分そっくりの人形作っての二人がかり

    出したり消したりが出来るのと本人の地力の高さから強く見えるけど

    結局常に人形へ意識・集中力を割きながら戦わなきゃならないから、同格や格上相手には初見時に有効打入れられなきゃそれこそ後は下手したら足引っ張る要因にすらなると思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:52:45

    ていうか一般通過念能力者って系統とか知ってんのかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:53:40

    ダブル、こうしてみるとキツイ能力だな
    キャパは食うのに強化系じゃない=具現化系だと強化60%の分身二人とかいう微妙な戦力になるし
    ゲンスルーくらいじゃないか? アイツレベルでカラテと強化がゴンより優れてないとダブルはコスパ最悪

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:54:27

    手足を2つにするより火力3倍にした方がいい。ってのが強化系だしな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:54:55

    >>65

    我流の限界だろうね

    独学であそこまで伸ばしたのは驚異と言わざるを得ない。

    念能力をひた隠しにしたハンター協会が悪い。

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:55:06

    >>36

    まぁ強い自分が2人になって同時に襲い掛かれば最強じゃね?くらいの感覚だろうし

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:55:58

    >>77

    カストロは武道の達人だから分身でヒソカの纏を貫通する威力が出るから正直攻撃力は十分だった

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:56:07

    そもそも普通にやってればヒソカも殺せるんで見せプしまくっちゃったのと無駄な武人気質が悪い
    最初からダブル+虎咬拳かませてたら普通に死んでるし

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:56:40

    >>79

    基本的には念能力はあの世界の人間は修行すれば誰でも習得出来る物だから

    そりゃ基本隠匿しておくでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:58:17

    >>79

    ネテロの心源流が一番念に精通してるだけで秘匿義務は念能力者全員の総意だから…

    野良念能力者からしてもあんなのが世界に流通したら自分のアドバンテージなくなるわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:58:48

    >>76

    少なくとも闘技場の連中は呼称は知らなくても「大別するとこんな感じにタイプ分け出来る」ってくらいには把握してんじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:59:05

    >>54

    普段から脳トレとかしてそうな予測変換

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:59:27

    能力繊細過ぎて余裕がないのがダメ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:59:42

    >>82

    世界観的に忘れがちだけど天空闘技場って見世物的な側面もあるから魅せる試合ってのも求められるんだ。

    試合中死ぬことは事故としてあるかもしれないが殺しは極力されるべきって感じだから試合開始後瞬殺とかは喜ばれない。

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:01:23

    実際問題戦いは数だから2人に増えるは強い
    数に勝つにはコンビネーションの隙を突くのが一番だけどカストロは本人が動かしてるからそうそう隙はない
    能力自体はいいんだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:02:07

    >>74

    瞬間移動は放出系で具現化と相性悪いし、ショボい具現化+高度な放出の方が自然に思える

    少なくとも高度な特殊能力を持たせたゴリラを二体具現化よりは無理が無い気がする

    まあ特質系かもしれんけどね

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:06:52

    >>90

    俺もゴレイヌは放出だと思っている。

    ・ゴリラの具現化 → 特殊能力付与

    の順よりも、

    ・条件設定した念の塊の放出 → 塊のイメージとしてゴリラの形状を利用

    の方が理解しやすいので。

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:07:30

    自分の分身を操る能力なら具現化か操作向きだしな
    それでもパーマンのコピーロボットみたいな制約付けた方が良いだろうし
    コピーロボットの具現化、コピーロボットのスイッチを押すことで自分と同じになる(他の人が押したら解除される)、コピーロボットは押した時点での自分と同じ考えをする、コピーロボットとおでこを合わせると記憶の共有が行われる…みたいな
    これを戦闘に使っても強化系のが簡単に強いんだろうなって感じもあるから戦闘に向かん…

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:08:40

    最初は見抜けず攻撃喰らいまくってたからそこで仕留められるほどのパワーがあれば…
    でもダブルに力入れたからそこまでのパワーは得られなかった…
    うーんこのかゆいところに手が届かない感じ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:09:45

    ダブルを前に出して戦いたいなら自分と同じダブルとかじゃなくて自分より強いダブルにしないとあかんよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:09:50

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:10:22

    ちょっと小綺麗に描けようがモーツァルトが画家になるのは愚行なのよ
    そこまでの才能ではないけどそれと同じ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:13:35

    マニュアル操作だし自分の見える範囲でないと使えないし正体バレたら集中力乱れるよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:13:38

    >>94

    分身を使わず純粋に念で強化した自分、それよりも強い分身とか作れるはずがないんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:15:46

    ぶっちゃけレイザーの合体念獣にヒソカがボール取られた時みたくヒソカ以上のパワー持てばバンジーガムを無理やり突破できるからな

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:16:05

    ダブルにするならそれこそ格ゲーでよくあるガロンのミラージュボディ
    ユンの幻影陣みたいなマニュアルとかできないけど一拍遅れて行動をトレースする分身とかの方が隙消しもできるしいいよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:17:33

    結局種がばれて追いつめられたらガタガタだったことを考えるとヒソカがトラウマになっちゃってたんだろうなあって感じるそれでも頑張って対抗できそうな能力考えて戦いを挑んでるのは立派だけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:19:09

    >>94

    いや自分のスピードで翻弄できない相手に自分より遅いボウガンを作ったヂートゥと違って自分と同じ強さの人間をもう1人作れるカストロはその理論じゃ無理じゃない…?

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:20:33

    >>101

    作中のナレーションであの状況でも善戦できたと言われてるものね…

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:22:11

    >>99

    あれはボールの確保が重要だったからパワーでゴリ押しできるけど

    格闘戦だとヒソカが外す、縮む、伸ばすのタイミングを任意で変えてくるから体勢崩したりフェイントかける自由を奪われるのが厄介だし、足元のトラップやワイヤー回避なんかもしてくる

    バンジーガムはよーくできてる、ありゃ戦りづれぇぜ正味な話

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:23:09

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:23:50

    作中的にヒソカを倒す最適解は準備しまくってハメ殺すで
    正面からの戦闘は基本的に無理ゲーに近いなので能力の方向性が悪いとは言わないけど戦う場所が悪いとは思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:25:12

    >>24

    全てを粉砕する破壊者やめろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:25:34

    >>69

    何なら天空闘技場の三馬鹿すら「対人戦闘経験が豊富な武術家で念も戦闘目的」というそこそこ上の方という

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:26:34

    念能力ってまじでいろいろできるからあえて戦闘用にするのってバトルマニア位だぞって言われるとまあそりゃそうだねってなるし…

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:27:10

    ダブルを上手く活かせるのは格闘技を極めた具現化系や操作系とかかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:27:53

    >>104

    格闘技術でヒソカよりも明らかに上じゃないとガタガタにされるよね

    ヒソカに行動選択が多くある時点で流の差も顕著に出るだろうし

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:28:30

    >>87

    「体の一部だけ具現化する」みたいなハイロウも効かなそうなんだよな

    もう少し才能がないならそういうステップアップを積めたかもしれないという皮肉

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:29:24

    ヒソカに負けたのが悔しいあまり、自分に向いてない上にヒソカの土俵である相手を騙す戦法でやり返す事に拘ってしまった

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:30:10

    転生したらカストロだった件~俺の中のカストロがヒソカと戦えとうるさいのでヒソカと戦う前に心源流に入門することにした~

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:30:44

    結局ヒソカの能力がナメプをしてない場合は最低でもヒソカより強くないとどうしようもないですっていうワンチャンがほぼない能力なのが悪い

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:31:24

    作中じゃ結構追い詰めた方だけど期待していたのはもっと上だったんだろうなあと
    そして分身以上に舐めてべらべら話し始めたのがもっとダメ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:32:27

    ヒソカは身体能力高いのにバンジーガムでやれること多すぎるから格闘家殺しすぎる

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:32:59

    バンジーガムは体から離すのが苦手な変化系なのにゴムの反動で威力が上がるところが便利

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:33:02

    >>116

    相手に能力を説明すればするほど顕在オーラが増える強化系能力作ろうぜ!

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:36:24

    >>109

    戦闘用じゃなくて殺傷目的とかじゃなかったっけ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:36:25

    >>119

    「俺の能力は説明すればオーラが増える能力だ!」←能力が増える

    お手軽すぎるので噛んだらダメとか相手が返事するとか制約付ける必要ありそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:37:58

    バンジーガム相手に勝つ方法考えたらそりゃ触れないで倒すことになるんだよな
    強化系から少し捻らないとやりにくいってのがね

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:39:57

    自分の才能的に向いてないダブルを1年程度で作り出せる才能は凄かったんだけどね…
    もしかしたら才能だけならゴンキルアより上だったかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:40:15

    不向きなくせに分身系の中で最高峰の能力
    ・念と戦闘と騙しの達人であるヒソカが見分けがつかないほどの完璧な複製
    ・本人と同時に行動できる
    ・強化系である本人と同じ戦闘力でヒソカの腕をもげる
    ・腕など一部分だけ具現化可能
    ・一瞬で出し入れすることができてヒソカでも出し入れの瞬間を見切れない
    つよすぎん?

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:40:58

    >>122

    ヒソカ側の攻撃手段が物理しかないから素直に攻防力を上げて格闘磨いてもそれなりに戦えると思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:41:25

    虎咬拳は斬撃系だから身体強化にオーラを振れていればバンジーガムを切断できたかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:41:56

    >>124

    実際めちゃくちゃ強いには強いんだけどカストロならもっと強くなれたっていう評価が全てなのよね…

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:42:54

    自分と同等の分身を生み出せるのは確かに強いんだけど
    それに使うオーラを自己強化に使ったほうが強いという

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:44:28

    >>124

    分身能力として非常に高度なのは間違いないけど戦闘に使う分身にそこまでの精度いる?みたいな問題が…

    あとカストロなら他の事をした方がもっと強いってのがね

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:44:53

    ヒソカは身体能力高くて強化系80%で格闘技術が高くて
    バンジーガムでできることはたくさんあり
    バンジーガムを自分と相手ではりつけて、伸ばす、縮める、外すなどをヒソカが一方的に決められ
    バンジーガムを自分と他のものにはりつけて、縮めて高速移動、床や天井を走る、宙にぶら下がるなどの機動力を持ち
    バンジーガムを相手にと他のものにはりつけて、床に罠をはる、岩やカードを縮めて当てる、天井から逆バンジーさせる、グルグル巻きにして拘束させる
    などなど他にもやれることがたくさんありますが、
    格闘家で強化系のあなたはヒソカに勝つためにどんな発を作りますか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:45:45

    自分と同等の身体能力を具現化して
    自分と同等の虎咬拳を使えるレベルで操作する
    無駄に凄いとしか言えない…

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:46:45

    全てを自身の強化につぎ込んで虎咬拳する以外の答えを見つけてしまったのが哀れ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:47:06

    無駄にすごいから多分燃費も悪いぞ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:47:28

    仮に同じ具現系でも近距離パワー型スタンドみたいな虎を作り出して純粋な火力向上に努めてたら強化系に特化せずともかなりの効果が見込めたと思う
    (画像はイメージ)

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:47:43

    虎咬拳の斬撃を飛ばす念能力でも作ればよかったのかも

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:47:56

    >>125

    強化系20%分は有利だが

    バンジーガムで有利とられたらヒソカの攻撃がクリーンヒットするのと、自分の攻撃がクリーンヒットしないって部分で20%以上の差が出そう

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:49:55

    >>135

    只管鍛え抜いた虎咬拳に放出派生技作るぐらいが無難よねぇ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:50:04

    クロロ戦で思ったけど壁走りや逆バンジーでの機動力だけで3次元的に動けるのだけでも格闘戦において嫌すぎる性能してるよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:50:44

    >>131

    そりゃヒソカも無駄遣いって言うよな

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:51:10

    カストロの分身ってどのくらい自由に動いてたっけ
    試合中しか出してないから、もしかしたらカストロの流派の型に沿った動きしか出来ないとかの可能性はあるけれど
    そんなこともなく、ヒソカの挑発に分身の方も驚愕してたりしたっけ?

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:51:16

    強化系で虎咬拳の切れ味を上げる
    放出系で虎咬拳の斬撃を飛ばす
    変化系で虎咬拳の射程距離を伸ばす
    ようはジャジャン拳

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:51:20

    素のスペックでヒソカを圧倒してるとかでもなければまともにやり合うという選択をしたらほぼ負けっていう能力だからね

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:51:22

    カストロの最適解はゼノの強化系バージョンって良く言われるよね
    身体強化、虎を模した牙や爪に形状変化、そのオーラを波動拳のように飛ばす

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:53:05

    >>143

    強化系に必殺技はいらないと言われるのがよく分かる高スペック

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:53:51

    便利な道具も使い手次第よな
    単純にカストロがもっと鍛えてたら良かった

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:53:52

    ウヴォーレベルまでいけばヒソカの攻撃でダメージ受けないしバンジーガムで引っ張られても体制崩れないとか行けるだろうけどな

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:54:00

    建て直せば善戦できたよって評価ってあれ分身もう使えない状況だしカストロが素のスペックで戦えばまあまあ善戦できるよって意味だと考えるとやっぱ才能やばいわってなるので惜しまれるのも分かる

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:54:12

    ヒソカが舐めプしていたとはいえダブルにオーラを割いてるのに
    腕を切り落とせるくらいには虎咬拳の練度は高いんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:54:52

    >>49

    分身の応用でオーバーボディでもやれば、対応はできそうなんだけどな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:55:37

    虎咬拳は達人なら念無しでも大木を切り裂けるらしいからな

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:57:28

    あからさまに無理してる能力であるダブルが実戦で使える程度に仕上がってしまうほどの才能があったのが逆に悪かった

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:57:45

    >>146

    たぶん窒息狙われる

    ヒソカのバンジーガムは手元から離れても10m以上伸びるから身体に巻き付けられたらオーラ切れまで拘束から抜け出すのは不可能

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:57:47

    虎咬"真"拳と銘打ってるが虎は群れないんよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:58:27

    >>146

    >ウヴォーレベルまでいけばヒソカの攻撃でダメージ受けない


    病犬にウボォーの肌が食い破られてたみたいに

    攻防力高い箇所で攻防力低めのところ狙われたら普通にダメージ通るよ

    そしてバンジーガムはそういうの大得意

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:58:33

    >>150

    あの世界、達人になると無意識に念使ってるから

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:59:16

    >>146

    同じレベルの達人想定なら20%分は攻撃通るし体勢崩せると思うがな

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:00:00

    ダブルの習得期間とか考えるとマジで才能はあったんだけどな

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:00:06

    我流のせいで念の知識がほぼ無いからね…
    系統すら知らなそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:00:21

    >>145

    分身って

    念の消費量も本体へかかる負担も半端無いと思うから実際は言うほど便利なでは無いと思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:01:47

    パワー路線の強化系にウボォーがいるとするなら
    格闘技術路線の強化系にカストロはなれた気はする
    技術派の強化系路線はウイングにたくされた

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:01:48

    能力発想そのものは恐らくポピュラーなんだろうけど
    本人が自分の才能方面を知らずしかも独学でやっちまったから制約と誓約を全然盛り込んでないのが致命的過ぎてそらウイングさんも惜しむよってなる
    それぐらい「有り余る才能と努力を無駄にした高度すぎる能力」なんよな

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:02:00

    仮に分身作るごとにAOPジャジャン拳分くらい丸々失ってるとしたら
    うんまあ……初見で殺せるなら……くらいの評価になるけれど
    実際消耗としてはどうなんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:02:49

    カストロは仮に生きてて修行を続けても
    あれで頭打ちでもう伸び代は無いんだろうなって気がする(ヒソカが容赦なく殺しにいったのもそう思ったからだろうし)

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:03:51

    分身を作れるメリットは決して低くないからむしろタイマンより暗殺の方が活躍できそう

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:04:02

    >>159

    長時間戦うなんて珍しいから武闘家としては正直燃費はどうでもよさそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:04:03

    考えるほどヒソカめちゃくちゃ萎えただろうなってなるほどに惜しい…

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:04:45

    >>160

    ウイングはわかってるだけでも念字や紙にオーラまとわせて投げるとか応用技しっかりやってそうで純粋に鍛えた強化系と念の基本で戦いそうで見てみたくはある

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:04:47

    カストロ魔改造の二次創作流行れ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:05:33

    >>168

    天空闘技場でしか使えない制約

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:05:53

    >>163

    別系統能力者でも強化系の基礎能力を見る読者が多いのって能力とは別に鍛えられると思ってるからだから別に伸びしろはあるだろうとは思うけどなぁ

    言われないとちゃんと育たない期待ハズレだから次はないと判断したんじゃない?

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:06:58

    強力な能力であるということと才能をどぶに捨てた能力であるということが両立してしまう能力

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:09:11

    強化系なのにこんな高度で複雑なのを作れたのがカストロの才能と凄さを皮肉にも証明するんだよな
    要するに表現するなら、冨樫展で言われてた「優→秀→天賦→極」のうち、強化系なら「極」になれたであろう才能全てをつぎ込んで本来なれない他系統の「秀」になったというか……
    (比喩表現なので実際のランクはしらんよ)

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:09:37

    >>145

    本来真っ当な拳法家だったハズなのに、なんで小細工に走ったんだろうな?

    まぁ上で言われてる無意識にヒソカと直接戦うのを恐れてたとか、奇術師としてパフォーマンスショーを交えながら戦うヒソカに同じ土俵でリベンジしてやりたいって功名心からだろうけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:11:17

    本人そっくりって言っても、服が少し汚れるだけで見破られるからな
    その上ゴレイヌのゴリラでさえ一度念獣がヤられたら戦闘中に再召喚無理って断言されてるレベルだから、カストロのドッペルは倒されたら絶対ダメなんよね
    あとヒソカ戦生き残っても、撮影されてるからアウトです。あうとです・・・

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:11:22

    カストロができなかったぶん、まっとうな強化系で拳法使うフロアマスタークラスの強者は見てみたいな

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:13:24

    >>167

    普通に戦っても純粋な格闘技が強くて念の師範代で強化系なウイングを操作する念に目覚めたズシでジョイントしよう

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:13:25

    何度も言われてることだけど目眩しや囮に使ってるのが悪い
    分身で同時攻撃だ!と単純だが強力な使い方をすればよかった
    それだけ内心ではヒソカに対して恐怖を抱いてたってことではあるけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:14:32

    系統的に適性がある天才なら多重影分身ばりのことやったりもできたのかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:16:25

    >>170

    基本的に念は自身の系統と相性の悪い系統のほど完成度は低くなるし、どんだけ修練しても100にはならない

    本来カストロがあのレベルにまで分身を仕上げてるの自体が既に持ってた才能全部使い果たしてるんじゃないのって位には凄い事なのよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:17:23

    >>178

    具現化と操作の立ち位置的に厳しくない?

    それこそ予言レベルの、偶発的に産まれた特質系みたいなのじゃないと

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:18:10

    ウイングが「必殺技」に焦ってたゴンに釘を刺した理由がよく分かる

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:19:21

    あのダブル運用で勝てる相手ならダブル使わなくても恐らく勝ててしまうのでダブルであるメリットをもっと生かそう・・・

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:20:54

    >>181

    実際に生まれたのがじゃじゃん拳というハイリスクハイリターンな必殺技だしね

    必殺技補正と3択の強要とあいこフェイントと、修練によっていくらでも応用効くけどさ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:20:58

    >>170

    具現化系は一度イメージして作り上げてしまうとやり直しがきかない場合が多い

    だからカストロは基本ヒソカに指摘された問題点部分はそのままとなる可能性が高い(本来の系統とは相性が悪いからなおさら)

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:21:08

    両方攻撃すればいいじゃんって思わせるけど
    やれたらしてるだろうから出来なさそうなんだよなあ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:21:23

    蟻パームみたいに髪の毛で鎧を作って残りのオーラを攻撃に回すとか強化系ならではの発を考えるべきか

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:23:44

    >>184

    分身を鍛えろじゃなくて強化系鍛えろって言いたかった

    >>179は才能を使い果たしたからもう注ぐリソースがないで納得できたけど

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:23:44

    >>186

    時間差攻撃とかで活かせたからアシュラマンとか四身の拳みたいなことすればよかったってのは割と見るな

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:24:45

    >>183

    実際ジャジャン拳は「合ってる」しこういうのを自然と作る方が大事なんだよな

    焦って「これなら今すぐにでも」ってのを作るのがどれだけ念ではアウトかよく分かる案件

    GI選考会の時はそら釘を刺されるわ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:25:32

    相手に選択を強いたり不利を押し付けるタイプの能力って厄介だなって思うハンターハンター世界

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:26:42

    >>186

    あれオーラを必要以上に防御に割かない以上に防御する動作がないから隙を作れないのが強いよな

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:30:06

    モラウが言ってた「念の戦いは100%勝つ気概でやる」ってのは大切なことなんだなと思いました

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:30:26

    >>187

    >強化系を鍛える

    念リソースの殆どを分身に振ってるだろうから、多分今後強化系に転向しても中途半端にしかならんと思うよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:31:16

    >>190

    そういう能力が山ほどあって全てに対処は出来ないので相手が何かする前に潰すのが最適解という

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:33:41

    >>193

    ビスケの修行とか見る感じ発は出来なくても強化系を鍛える事は出来そうだが

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:33:50

    >>194

    そういうんじゃねぇだろ!念能力者同士のバトルってヤツはよう!!

    応用力高すぎる男は考え方までカッコいい

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:34:23

    >>187

    カストロの場合は既に具現化系能力者状態になってるだろうから

    本来の系統である強化系が今度は逆に苦手系統化してる可能性ありそうなんだよなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:36:44

    >>195

    できるだろうけど念使いとしては擬似具現化系能力者として完成してしまってるから

    本来の体系である強化系も多分100%状態にはなら無いと思う

    カストロの場合は

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:37:27

    >>197

    強化系が具現化系に変わったりはしないでしょ

    カストロはあくまで「具現化系の発を持った強化系能力者」でしかない

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:39:07

    >>199

    それこそリソース問題がになりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています