ハマノパレード?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:05:03

    骨折したテイオーのお見舞いの時の病院で大声で宣伝してる人がいたもん!
    浜のパレードだから海産物系のお祭りもん!
    きっとマグロもホタテも食べ放題だもん!
    そこにテイオーを連れて行って励ませば、また有馬みたいに復活してくれるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:21:19

    不謹慎かもしれないけどハマノパレードのおかげで馬に優しい今の日本競馬ができたと言ってもかごんじゃないもん……

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:22:08

    最近ターボエンジン全開だな…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:22:22

    ハマノパレードがいなかったらスズカさんもライスももっと苦しんでたかもしれないもん
    でも欲を言えばみんな生きていてほしかったもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:23:07

    当時は皆そうやってたのかなあ
    違うよな,流石にな…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:23:22

    >>2

    目を背けてるだけじゃだめだもん

    そこから学ぶことが大切だもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:27:10

    可哀想なウマなんだもん
    でも忘れてはいけない名前なんだもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:35:17

    トキノミノル
    テンポイント
    ハマノパレード
    目を背けたくもなるし、忘れたくもなるもん
    でも、絶対に忘れちゃだめだもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:38:04

    偉大なる先達あってこその今日だもん
    ただ悼み、目を逸らさず、彼らの犠牲を無駄にしないことが第一だもん
    だからターボはお小遣いを引退馬協会に寄付するもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:56:20

    めちゃくちゃ不謹慎な話なんだけどサラブレッドて不味いんじゃないのかもん?
    なんで食ってんのかわらんもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:57:50

    文字通りの礎になった馬だもん…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:59:30

    >>10

    そういうのは動物園の肉食獣に使われるもん、人間用は最初からそのために作られてる馬が使用されるもん。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:01:40

    3A39!3A39もお忘れなく!

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:25:43

    ハマノパレードが死亡した(と言われていた)翌日、高松宮杯が行われた中京競馬場の所在地である愛知県のとある食肉市場に、一つの"商品"が入荷された。
    「さくら肉『本日絞め』400キログラム」
    食肉市場に並んでいても特に不思議ではない商品だったが、食肉業者の間で不穏な噂が流れ始める。
    「あれは高松宮杯で予後不良と診断されたハマノパレードの肉だ」と。
    安楽死処分を執行された馬は薬物の影響により食肉に転用することは不可能なはずなのに、なぜそんな噂が流れたのか。
    この噂を聞きつけたスポーツニッポンの記事により事件が明るみに出て、ハマノパレードの身に降りかかった悲劇が判明する。
    ハマノパレードは予後不良の診断が下った後に安楽死処分を執行されず、そのまま一晩放置された。
    翌朝になって屠殺業者に送られ、屠殺された。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:36:25

    まあ許されなかった

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:38:07

    テンポイントはどうにかしようっていう善意による惨劇だからまだ酌量の余地はあると思う
    ハマノパレードに関してはちょっと何も言えない

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:39:29

    馬主が故障したその日のうちに屠殺業者に依頼しに行ったと思うと少しゾワっとする

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:40:20

    現実だと競走馬よりもコモドドラゴンの方が遥かに恵まれてるんだよね 怖くない?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:41:16

    >>17

    まあ馬主にとってはペットというよりは家畜に近いから……(個人差あり)

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:41:26

    走れなかったら馬刺しと言われるが、実際には馬刺しにもなれない。
    熊本のサシの入った馬肉は競走馬にはありえないし、会津はサラブレッドの仲間の軽馬種を使った赤身だけど最初から食用に育てたもの。
    ばん馬も高級馬肉だね。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:42:54

    >>16

    テンポイントは結果こそ残念だったけど当時の獣医師フル活用して資金も惜しみなく投入したから

    貴重な馬の治療データがめっちゃとれてそのおかげで助かった競走馬も出たし

    動物園といった競走馬以外の馬にも恩恵がいってるので救いはまだある

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:43:40

    オグリに勝ったオサイチジョージとかヘリオス産駒唯一のG1馬ダイタクヤマトとか調べると闇が見える

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:44:09

    猿漫画の悲しき過去より惨いわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:44:23

    経済動物なので金を生み出すために使うことになるもん
    それでもやり方があるだろうって事で変わったのは良いことだと思うもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:44:36

    テンポイントに関してはボルトの締め?だったか、ちゃんとしてたら、もしかしたら生きてたかもしれんのよな。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:44:47

    >>14

    噂がデマであって欲しかったのに、

    ガチという…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:45:19

    後はレオダーバンとかも結局行方不明だよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:45:24

    >>18

    悲しいけど所詮どこまで行っても人間の娯楽のために存在させられてる経済動物なんだもん

    そもそもこういった話題に挙がるのは名馬と故障のダブルパンチありきで、現実に結果を出せず処分される馬自体はいくらでもいるもん

    競馬全盛期からしたら馬の生産数は全然減ったけど、ちょっと走っただけで何も残せず淘汰される仔もそれだけ少なくなったってことだもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:45:25

    この当時でも予後不良は薬殺による安楽死って認識だったのになんで屠殺にしたんだ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:46:22

    >>29

    薬使うと味が落ちるだったかな

    だから自然死するまでそのままに…

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:46:25

    全ての引退馬を救えなんて理想は無理なのわかってるからせめて重賞勝ち馬だけでも…とは思う
    この考えも人の勝手だけどさ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:47:25

    >>29

    食肉として売れるからだろ

    人が食うじゃなくても動物園行きで、肉数百キロはなかなかだとおもうが

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:48:13

    行方不明っても乗馬行きのゴタゴタで見失ったりとかあるしそこはまぁ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:48:21

    >>25

    そもそも種牡馬入りできるという情報が馬主に届いてれば

    故障したレースに出ることもなく種牡馬になってたもん


    現実は故障後に種牡馬になれるという情報が届いたもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:48:40

    >>29

    売るため

    マジで

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:51:02

    安楽死処置は有情とは思うものの、本気で助けようとしてればもっと医療技術が発達して助かった競走馬もいたんだろうな
    まあ治療も無料じゃないから仕方ないんだが……

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:51:03

    タケデンバードとかいう死神だの悪魔だの散々に言われる奴が同期にいたもん
    前代未聞の八百長誤審事件の当事者になっただけでなく出走したレースで多くのウマが絡む事故起こしたりしたもん
    そしてハマノパレードが断然一番人気背負って予後不良になったレースでハマノパレードの一つ後ろにつけて事故ったのも見送りそのレース勝ったのもタケデンバードもん
    これはもうそういう星の元に生まれてしまったと言うしかないもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:56:07

    テンポイントは当時の人々に助かることを望まれて努力の限りを尽くしてなお助からなかったが、ハマノパレードの一件はあまりにもあんまりだからな…
    どちらも人のエゴによるものだが、胸糞度合いが全然違う

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:11:32

    >>37

    ウマ娘のライスどころじゃない不幸呼び体質だな…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:16:22

    >>18

    しゃあけどコモドドラゴンも野生での幼体時代は過酷なんや

    木の上で生活せえへんかったら成体のコモドドラゴンに喰われてしまうんや

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:20:38

    >>37

    >>出走したレースで多くのウマが絡む事故起こしたりした

    誤解を生むような書き方はやめるもん…彼が直接引き起こした接触事故とかでない限り彼自身は悪くないもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:22:39

    ああ…ターボ…つぎはハードバージだ…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:33:08

    有馬記念勝ったカネミノブはどこ…ここ…?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:39:45

    ナスノコトブキの最期もグロイ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:51:58

    サンエイサンキューに至っては苦しんで死ぬわ馬主は逮捕されるわで散々だわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:58:12

    >>45

    クソ記者がのうのうとコーナーまで持っている胸糞レベル高いやつ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:01:23

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:15:55

    競馬の闇は深いもん・・

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:19:45

    あの馬主はシンプルに馬鹿だから別にいいわ
    そんなに金稼ぎしたいならやりようあんだろってのに

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:32:33

    コモドドラゴンに噛まれて毒に侵されて悶絶するべきレベルのクソアホ馬主の話はするな
    ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:35:05

    メイショウのとこの馬主さんとか聖人君子

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:36:46

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:43:15

    デリケートな話題ほどわざとらしいくらいもんもんつけて欲しいもん…言葉が強くなりがちだもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:46:01

    >>12

    パレードは普通に食肉にされたんでしょ?

    じゃあ普通に美味しいんじゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:51:34

    >>45

    なんで馬のプロである騎手や厩舎の人間の忠告を無視したんだろう?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 07:53:49

    毎年大量に処分されてるのに馬一頭屠殺されてワーワー騒ぐの凄くエゴって気がするもん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:00:12

    屠殺したことじゃなくて苦しみを徒に引き伸ばしたからブッ叩かれてるだけでそこを履き違えてはいけない

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:08:45

    >>57

    屠殺したことにキレてる人いない?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:13:52

    まあ肥育して屠畜するのと故障したのを安楽死させるのは違うと思うもん…
    命を使って稼ぐ以上それなりの礼儀があるもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:21:21

    どこまでいっても感情論なる気がするもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:27:52

    >>54

    食った事はないけどサラブレッドの筋肉質から考えて硬くてまずいと思うもん

    肉は考えられて育ててるんだもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:34:31

    美味しく食べるために育てて、命を食わせてもらう食肉向けの家畜
    強い馬を作るために育てて、金を稼いでもらう競走馬
    経済動物ではあるけどジャンルが違う

    食肉用の馬をレースに出さないのと同じことよ……

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:40:14

    >>62

    食肉用の馬は検査で受からないからどっちにしろ出れないもん

    でも乗馬用の馬を競馬に出すのは止めたほうが良いと思ったもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:45:40

    >>62

    でも結局ほとんどの競走馬は肥料やエサになるもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:47:58

    >>63

    詳しい人の解説はありがたいもん

    …正直にいうと>>62そのものはなにか言いたい気持ちがあるけど、単純化した例え話で納めないとおこが零れ出るから簡単な例えにしただけだったりするもん


    食肉を育てる現場を、馬ではないけど知ってるもん

    動物の種類が近いからって、別の種類の畜産とごちゃまぜにして競走馬の末がああなったというのは、めちゃおこだもん

    競走馬のことを調べていたましく思うのと同時に、お肉としての育成のためのノウハウと手間と愛をふみにじられたという感覚があるもん


    色んな面からやりきれないもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:51:07

    >>64

    成果を出せなかった経済動物としてそれは仕方ないもん

    ほかの動物もきちんとお肉になれないならばそれ相応の道を歩むもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:56:43

    >>65

    肉になったら同じだもんって感じで競走馬を馬肉にして売り出すとか畜産を無礼るなよって言う意見なら同意だもん

    意図をちゃんと読み取れなくてごめんだもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:58:38

    POGとかやるとわかるもんが出走どころか名前も付けられずに消えてる馬も多いもん
    まあ野生動物なら大人になれるのが半分にも満たないということ考えるとそんなもんかと思わんでもないもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:00:18

    >>67

    同意ありがたいもん

    あと、おこを出すまいとモニョモニョしてたのはターボだから気にしなくていいもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:00:35

    >>66

    経済動物として馬主さんのお金になるって意味だとパレードの件もまた正しいと思うもん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:11:59

    ぶっちゃけ未勝利馬を処分するのとGⅠ馬を処分するのじゃ意味が全然違うと思うもん
    単純にお馬さんかわいそうとかとは別の話としてその世界で栄冠を掴んだ存在の末路が悲惨なのはその栄誉そのものにも泥をかけてるもん

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:12:03

    >>70

    動物一体にできるだけ価格をつけるという意味での正しさは否定しきれなくても、畜産業界としてはノーだもん

    畜産無礼無礼案件を正しいとするなら、牧場の種類を分ける意味もなくなるもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:14:44

    やめときな正義だ悪だと口にするのは!!…この世のどこを探しても

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:16:08

    正直初めて名前見た時ハマの番長の所有馬だと思ってました

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:19:01

    スレタイ見たときちょっとどうなるかと思ったけど有意義なスレだもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:25:27

    >>55

    お金が欲しいから、経営してる会社が苦しかったらしくてな、予後不良した後のサンエイサンキューが安楽死されなかったのはサンエイサンキューを繁殖入りさせて、その産駒を売ってお金にする為だからだしな。

    だけど、足を酷く骨折した馬は歩いて血液を全体に送ることが出来なくなってガレるから、生きてたとしても種付けや出産も出来なかっただろうな。

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:33:32

    そもそも強い馬とそれ以外を同列に扱う事は勝者に対して失礼だしレースをする事の意義も弱くなるもん
    だからこそダイタクヤマトやスーパーホーネットが廃用、処分されたのはとても良くないこともん

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:50:50

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:53:15

    負け馬はただの肉よ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:55:22

    >>79

    故障なんだよなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:56:50

    勝ち負けでいえば予後不良は競走馬は敗者だもん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:59:03

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:59:55

    競技用に育てられたサラブレッドを食肉用に転用するほうが1から育てるより早く食べれる状態にできるとは聞いたことあるんだけどなぁ

    繁殖用に回されないものは食肉等にするしかないのは経済動物の宿命だから個人的にそんなに悪いことだとは思ってないけど、予後不良になった子を次の日には食肉にしてるのは正気か?とは思うわね

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:11:28

    他の国から輸入してやく立たなかったからって処分しちゃって国際問題になりかけた馬いたよな
    ある程度名の売れた馬を殺処分するのは金はかからんが世間体は最悪だよな

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:12:46

    まあ海外でもサクッといらないのは射殺してたりする
    馬肉にはしないらしいが

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:13:58

    ウマ娘世界のハマノパレードは故障引退してお肉屋さんになったんだよ……多分

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:31:43

    >>83

    まあ産まれて2、3年育てるよりは古馬を肥育した方が早いのは早いだろうね…

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:34:09

    >>86

    かなりブラックジョークだがウマ娘世界なら幸せになって欲しいもん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:41:24

    ヤマノシルエットだったり本当に活躍した馬が無責任な人達により何百頭殺されたっていうのが本当にお辛い…

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:44:06

    やっぱ競馬ってクソだもん

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:46:46

    >>90

    しかし競馬を否定するとサラブレッドという種を否定することになるという

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:51:49

    >>89

    中津競馬場の一件は地方競馬ってこともあるのかあんまり話されないけどあれ日本競馬の中でもトップクラスの黒歴史だと思うもん…

    あまりにも酷すぎるもん

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:54:57

    >>92

    県民としては悲しいもん

    それこそ「やり方があるだろ」ってやつだもん

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:59:53

    >>90

    強い馬という理想も、そのための育成も、集大成であるレースを楽しむのも、未来につながることもん

    競馬じゃなくて顔向けできないことやらかすやつがクソだもん

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:31:26

    ヤマノシルエットの件で本当にネタにできなくなったオサイチジョージ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:45:25

    >>90

    命を使った賭博遊びだしもちろんクソではあるもん

    でもそれだけじゃないと思いたいもん

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:14:37

    安楽死は嘘だったのかよ…

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:31:48

    実際競馬とかいう経済動物からの搾取を前提としたコンテンツをウマ娘みたいなオブラートに包むのは危うい所がある気がするもん

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:33:18

    実際の競馬をよく知らずにウマ娘だけのイメージで語る人も増えそうだしなぁ……

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:34:12

    サンデーサイレンスも最後は苦しみ抜いて悲惨な死に方した

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:38:50

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:40:44

    まあ原作のライトユーザーも行く末まで知らんもん(知った上で馬を貶す奴もいるもん…どうかしてるもん)
    逆にこうして馬に愛着を持って話すようになる人も大勢いるもん
    JRAもいろんなものとコラボして競馬に触れる人を増やそうとしてるわけだし人が増えるのは悪いことにはならんと思うもん

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:41:08

    >>100

    SSは原因不明の感染症による跛行→跛行により負担がかかった足に蹄葉炎を発症して衰弱して亡くなったもん

    沢山種付けした負担の可能性も無くはないけど人間が直接関わった訳ではないし、蹄葉炎は重症化すると治療が難しい病気だから人間の業という訳では無いと思うもん

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:43:09

    ファーディナンドを忘れてはならない
    アメリカで年度代表馬になり種牡馬として日本に輸入されるも産駒が振るわず最後には屠殺された馬や

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:43:17

    動物好きもウマ含めた家畜動物の扱いについては割り切ってる人もいれば救済すべしと考えている人もいて一枚岩ではなかったり

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:44:50

    むしろそういうのに詳しくない方が競馬の廃止みたいな方向性で一致してるまであるもん
    知識があればあるほどどれが正しいのか分からなくなっていろんな派閥が生まれるもん

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:47:56

    >>103

    そうだけど少し足りないな

    サンデーサイレンスは本来安楽死させる段階にあった

    しかし奴の死は当たり前だが莫大な経済損失なんで保険がかけられてた

    だから安楽死など認めず死亡確定でも無意味な治療を延々とされて力尽きて死んだ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:48:40

    うーんこの人の業

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:51:30

    幾度と死神の魔の手を逃れ続けたサンデーの末路が
    何がなんでも死なせない(というポーズをする)人間による苦しみ抜いた延命治療の果てに力尽きるというのは皮肉がすぎる

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:51:59

    JRAの売上3兆円というのは別に胴元と馬主のあぶく銭というわけではないもん
    そこからさらに膨大な数の馬事、畜産関係の人の生活、文化、歴史がぶら下がってるもん

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:53:26

    サンエイサンキューの牝系はその後たった1頭の妹が支えてたもん
    その妹も現在は繁殖引退してどうなることやらと思っていたら、子供がようやく繁殖入りしたもん
    血統書サービスで確認したら今年ゴルシの子を受胎してるもん
    クレオパトラトマス8×7の星旗ロマン血統だもん
    無くなった馬のためにも今ある命を応援してあげてほしいもん

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:58:43

    サンエイサンキューの妹ってシャトーモアって子だもん?
    牝馬一杯産んでる…どのラインでその子にいくもん?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:59:47

    シャーガー「クソがよ……」

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:02:58

    >>107

    後継者のディープが手術したけどダメですぐに安楽死になったのはSSの事があったからかもしれんもん

    晩年は可哀想な事になってたのは確かだけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:05:26

    >>110

    もっと言うとJRAの売り上げの一部は国庫に返納されて農林水産費になってるもん

    そして馬産は勿論、農業振興や漁業振興に使われてるもん

    ターボ達が安心して野菜や肉を食べることが出来るのは、競馬業界の人たちの働きがあることも忘れてはいけないもん!

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:06:23

    >>112

    まだnetkeibaには繁殖で表示されてないけどこの子だもん

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2012101663/


    血統書サービスってのはJAIRSの提供してるサービスだもん

    今月からIDなしで見れるようになったもん

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:08:55
  • 118二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:11:01

    最近流行りの言葉にアニマルウェルフェアがあるもん
    アニマルライツとは違って家畜を家畜として扱った上でその家畜が死ぬまで出来るだけストレスなく幸せに過ごさせてやろうという考え方もん
    競走馬の育成というのはやっている事はまさにアニマルウェルフェアもん、ストレス与え続けても馬は強くならないもん
    それでも馬は当然性格があるからターボの半分も走ってないのに走るのが大好きなやつもいるし人の言うことなんか聞きたくないやつもいるしそもそも走らされる事が嫌いなやつもいるもん
    だからこそそいつらが競走馬であるなら競走馬としての人生を全うさせ、種牡馬になっても乗馬になっても肥育牧場行きでもそれぞれの場所でその人生の終わる時まで愛情を向けてやるべきもん

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:13:00

    >>117

    ひぇ・・

    このふざけた仕事はなんだもん、生き物扱ってんのに酷いもん

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:13:32

    いい記事だから一読するといいもん

    creempan.jp
  • 121二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:14:08

    >>116

    いいこと聞いたもんありがとうもん

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:02:09

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:02:42

    >>120

    ためになったもん

    特に畜産業の人の話はなかなか日に当たらないもん

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:08:32

    競馬はろくでもないかもしれないけどこんだけお金動いてるから潰れたらこまるもん

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:14:27

    人間がこの世で生きてて自分だけがお綺麗でいようとするのが一番汚いのかもしれんもん
    ターボは他人の仕事を色々言うのは良くないと思うもん

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:21:21

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:46:04

    別のところで特殊な性風俗に勤めるハードバージってネタがあってだな

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:48:36

    そういうこと言うからえっちな二次創作禁止で良かったねってなるんだもん

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:48:50

    なんか別ターボがサイエンサンキューのスレ立ててたもん
    これも可哀想なウマだろうもん

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:50:58

    馬主がクソすぎるんだよ
    そのせいで主戦騎手も曇っちゃった

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:53:27
  • 132二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:56:13

    >>130

    何故マヤノ?

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:56:45

    食べ物に困っているなら仕方ないけど、
    そうでもないのに骨折放置されて激痛に苛まれながら死んだ馬の肉を売る行為が
    いろんな方面に対して喧嘩売っていたのがよくわかったもん

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:58:28

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:59:16

    >>10

    ハマノパレードみたいな例はともかく

    競走馬だった馬を肥育する業者があるよ

    廃用になったら引き取られるよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:02:22

    >>132

    サンエイサンキューがボロボロになって行った時の騎手は田原成貴だったの

    有馬記念の時は、出ない方が良いと馬主に進言して下されているの

    そして、田原成貴は私の主戦騎手なの

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:03:52

    >>136

    あー、しかもインタビューでクソ記者に発言を曲解して載せられたんだったっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:06:35

    >>120

    いい記事だった、ありがとう

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:07:51

    人って醜いなあ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:12:07

    中津は廃止だけならともかく馬も人も皆殺しの手段取ったのがまずかったもん
    馬の受け入れの連絡をする為の電話回線を競馬場周辺だけ切ってそのまま助かるはずの馬すら屠殺送りにされた事を知って首吊ったのもいたもん
    あれをきっかけに補償金なんて無くていいんだって廃止に踏み切るとこもあったもん
    カサマツもまさにその流れに乗って廃止しようとしたら当時プロ野球新球団レースで負けたばかりのライブドア社長ホリエモンが買いますって手挙げて結論を先送りにさせて事実上の存続に傾けさせたもん
    他にもライブドアは高崎や高知や荒尾その他全国の地方競馬場に声かけて地道に赤字を補填していくように働きかけたもん
    実際に提携したのは確か高知だけだったはずだけど、ハルウララが連れ去られたあの時ブームが終わって一過性のものにしなかったのは間違いなくライブドアがきっかけを作ったネット投票戦略だったもん
    死にゆく地方競馬の流れを変えたのはこの時もん
    あの時のアイツは紛れもなくヒーローだったもん

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:12:55

    もちろん醜い人間もいるが上述の田原騎手とか、サンエンサンキュー事件で同じサンスポ内の水戸記者を批判してクビになった片山記者みたいな人達もいるしなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:14:32

    >>140

    あれは酷かったもん

    今でこそ地方もある程度活気付いて来てるけど、その時期って競馬暗黒期でめちゃくちゃ廃止になったもん

    その先駆けになったのがその中津だったもん

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:24:17

    >>30

    薬使ったら食品衛生法上食用にできない産廃にしかならない(エサ用はどうなんだろう?)

    処分に金かかるし…せや、そのまま売るか といったところかね…

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:31:23

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:38:03

    ホリエモンの人生と競馬は意外と古くからの付き合いもん
    競馬が初めてインターネットで語られるようになったのはライブドアの前身オン・ザ・エッヂを数人で始めて最初に作ったダービースクエアというサイトもん
    ネット上にはもはや思い出話しか残ってないレベルの90年代の一番最初の競馬予想サイトもん

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:39:55

    キョウエイボーガンは助かって良かったね

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:44:52

    >>140

    やばいにも程があるもん

    人気取りの為にこれをやったらしいのが本当にクソだもん

    この次の選挙でこれやらかした馬鹿は落ちてはいるものの、救いにもなってないもん

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:52:33

    高崎競馬も雪でレース打ち切りのまま廃止
    翌年には宇都宮も廃止で北関競馬消滅
    森泰斗騎手がツイートした競馬場廃止論へのお気持ちは
    中津ほどではないにせよ色々なものを見てきたんだろうもん

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:35:40

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:50:44

    >>129

    残念だもん

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:53:46

    >>14

    宝塚記念に勝ったグランプリホースを屠殺とか…

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:54:08

    田原はよく戻ってこれたもん。正直消息不明(まあファンは大体居所は知ってたけど一般の人だと追いにくいもん)のまま競馬に関わることなく終わると思ってたもん
    マヤノトップガンの伝説の春天とか東スポで語ってたりするもん

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:56:47

    ちなみにこれがハマノパレードの戦績だもん

    ƒnƒ}ƒmƒpƒŒ[ƒh¬Ñumayadoden.web.fc2.com
  • 154二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:00:54

    >>153

    一流馬だね

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 09:11:33

    宇都宮は廃止決めた知事が最後顔だして関係者の前で尽力尽くしたけどだめでしたって謝っていたから
    あの頃廃止された競馬場としては誠意ある対応だったと思うもん
    周囲でウマとの交通事故が多発していて、移転計画が持ち上がるもバブル期で頓挫してその後赤字転落で
    どうしようもなくなって廃止されたもん
    宇都宮はいわゆるトレセンじゃなくて厩舎が普通の家の間に建っていて、トレーナーの家から競馬場に
    ウマを連れて行って調教させていたから本当にトラブルが多くてよく持った感が地元民からするとあったもん

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:08:37

    逆にネット投票だけではもはやどうにもならなかったのが荒尾や福山もん
    ひどさ加減では高知の方がひどかったけど高知は全員限界を我慢したからなんとかなっただけもん
    荒尾は老朽化した施設を維持すらできなくなってたし福山はアラブ種が時代遅れになったのが辛かったもん

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 11:28:57

    アラブ…アングロアラブ?足が遅いけど頑丈って聞いてるもん
    それが競馬場にも違いが出てくるもん?

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:34:56

    確かアングロアラブの競馬が流行ったのが、戦後の軍馬あまりが地方に流れたのが原因だと聞いたもん
    走るだけならサラブレッドで良いから、戦後は生産数が減って行ったはずもん

    詳細は別のターボに聞くもん、自分はうろ覚えもん

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:42:21

    >>45

    でもサンエイサンキュー事件で田原が干される

     ↓

    騎乗停止中だった大僧正の代打でテイオーに乗る

     ↓

    翌年の有馬でテイオーの鞍上が見つからなかったところその時の縁で再び鞍上田原に


    サンエイサンキュー事件は胸糞だけど人間万事サイコロがウマ娘ってやつだもん

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:46:08

    ざっくり分けると

    アングロアラブ……柔順、頑丈、遅め

    サラブレッド……気性難、脆弱、速い

    だもん


    戦前から戦後しばらくは軍馬の需要関係でアングロアラブもいっぱいいたもん

    というかメイン需要軍馬だもん

    でも時間が経てば経つほど軍馬の需要はなくなるもん

    という事は大事なのはアスリート的な能力、つまり「スピード」もん

    速いやつと遅いやつならウララ先輩級でも無い限り人気は速いやつに行くもん


    需要に差があれば集客力もレースの賞金も何もかもサラブレッド>アラブもん

    となると生産需要もサラブレッド>アラブもん

    ますます能力差がサラブレッド>アラブもん

    人気も減るからレースも賞金もなくなるもん


    もうこれいらないもん

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:51:58

    中津競馬場の件今知ったもん
    地方競馬が廃止にされまくってたのら知ってたけどここまで悲惨とは思ってなかったもん…

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:15:10

    馬の源流的な品種のひとつアラブ種の血はサラブレッドと交わってアングロアラブになって日本競馬を支えていたもん
    頑丈ならサラブレッドよりいっぱいレース出られるもん
    まだアラ系は終わらないもん

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:29:15

    他の品種が海外では人気だったりするのは前聞いたもん
    つまりアラブ系もどこかで走ってたりするもん?

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:37:53
  • 165二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 13:59:26

    はー純血アラブ…日本にはアラブそのものじゃなくてサラブレッドと交じったアラブ系しか入ってこなかったからアラブのことをアラブと言っても通じない…もん?
    品種まで考え始めるとわかんなくなってくるもん
    日本で走ってたアングロアラブは出番もなくなったし血統を残す意味もなくなったから皆用途変更になったのかなもん

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:41:06

    アラブだろうとサラブレッドだろうと結局は純血が尊ばれるのはやっぱり家畜動物といった感じもん

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:40:06

    >>155

    廃止直前の頃の宇都宮競馬場と厩舎の地図だもん

    トレセンにあたる部分が競馬場にないから普通の住宅地に厩舎があったもん

    でもこれなんか二次創作では使えそうな設定だもん

    トレーナーさんの家にウマ娘が住み込んでるんだもん

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:31:59

    >>38

    テンポイントのおかげで色々と馬の医療も発展したからね

    今の馬が生きれるのもある意味テンポイントのおかげでもあるから必要な犠牲だった

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:55:07

    まあ医学は犠牲なしに進歩はしないもん
    人間でも同じもん
    活用できるかは後世の責任もん

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:06:06

    地方競馬閉鎖は中津だけ飛び抜けてひどいもん
    2月に突然市長から6月で閉鎖しろの勧告→6月閉鎖に向けて動いてたら3月でゴール写真の業者の契約を理由に突然閉鎖→急な閉鎖のせいで受け入れ先が決まらなかった結果200頭が処分&従業員には一切補填なしだもん

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:18:08

    治療に関してはもはや人事を尽くして天命を待つしかないもん
    偉大なるミルリーフは医者の言うこと聞いて必死にじっと耐えたからこそ生還したもん
    アメリカのスピード血統の祖ヌレイエフもたまたまケンタッキーダービーで近くにアメリカ獣医師のドリームチームが集まってたから即安楽死級の怪我を乗り越える事が出来たもん
    アメリカ三冠馬候補バーバロはヌレイエフから時代が進んで00年代のドリームチームが集められて驚異的な回復見せてもちょっとしたバランスの崩れで蹄が腐ってやむなく安楽死処分もん
    どんだけ金かけようが最後は患者自身の体力で乗り切るしかないんだもん

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:29:06

    悲劇や虐待が存在するからじゃあ競馬は廃止すべきかと言われると難しいもん
    馬が労働力とならない現代で競争すら出来なくなったらサラブレッドに生きる場所はないもん
    ただただ冷や飯食いとして緩やかに滅んでいくしかないもん

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:45:04

    野生種の馬は絶滅しているもん
    これは現代の飼育馬の近縁種は生存競争に負けて生物種として残れなかったからで、
    飼育馬はたまたま人間にとって都合のいい性質を持っていたから人間との共生が成立して生き残れたもん
    だから人に利用される事がなくなれば長期的な目で見た時、馬という種は淘汰されて滅びるしかないんだもん

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:49:11

    野生のお馬さんいないと知った時はビックリしたもん

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:00:17

    こういう事もあって馬産に関わる人達は競争で勝つ以外に馬に生きる道はないって知ってるんだもん

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:13:33

    カイコと同じ様になってしまったもん

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:20:27

    蚕も繊維産業が進んでいく先で絹に価値が見出だされなくなったら終わりだもん
    あの虫けらどもは娯楽としての用途があった馬より厳しい現実が待っているかもしれないもん

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:22:04

    >>177

    蚕は実験動物として有効だったり、体内で薬品作れたりするもん

    まあお馬さんでもにたようなもんやけどなブへへへ

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:03:36

    競馬以外の方向から競走馬の現状を教えてくれるのは勉強になるんだもん

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:10:42

    ネットで知りうる知識でも知らなきゃ検索すらできないもん
    有識者ターボが話してくれるときっかけが出来てありがたいもん
    ターボはあにまん掲示板のせいで馬の本何冊も買ってしまったもん

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:12:51

    知ろうと思うきっかけは必要だもん

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:14:14

    >>177

    一応シルク自体も遺伝子組み換えによって蓄光化させたり蜘蛛の遺伝子混ぜて強度増そうとしたりは画策しているもん!

    実際後者に関しては実験の結果バイオリンの弦として使える程度には成功しているもん

    クモ糸を紡ぐカイコの実用品種化に成功www.naro.affrc.go.jp
  • 183二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:17:08

    そこまで出来るならもう虫経由しなくても作れるんじゃないかもん

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:18:46

    >>177

    豚や鶏は野生化の余地があるけど、蚕は完全に家畜化された生き物だから、人間がいなければ確実に絶滅するな

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:48:36

    知りたいことを聞いたら大体知ってる人がいて答えてもらえるんだからすごい時代だもん

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:53:20

    管理人ちゃんはこのスレまとめるべきなんだもん…

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:32:40

    真っ黒すぎてなかなかまとめるのに気合がいるもん

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:51:41

    博識ターボスレはためにはなるけどまとめるの大変もん
    あとぶっちゃけウマ娘要素ターボのもんもんだけだもん
    パイセンの原作語りよりウマ娘要素薄いもん

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:15:17

    「さくら肉『本日絞め』400キログラム」
    宝塚記念に勝ったグランプリホースの姿か? これが…

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:33:45

    ホリエモンと競馬がそこまで密接な関係とは知らなかったもん

    ホリエモンが高知に行ったのも時期的にそのせいかもん?

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2002103266/

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:00:42

    馬生の悲哀を感じますね

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:00:03

    >>189

    あの馬はいったい何のために生まれてきたのだ

    教えてくれ ターボ

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:06:21

    お勉強もそろそろ終わりのお時間もん

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:09:27

    良いスレだったと思ったもん
    悲しいことがあった時でも二度と繰り返さないようにこうやって知って自分で考えることが大事だもん

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:30:38

    >>192

    こうして悲劇として名前が残るのはせめてもの救いだと思いたいもん

    次のハマノパレードが生まれない為にもん

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:31:35

    >>188

    もんもんすらターボ言ってないもん

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:32:19

    虎は死して皮を残すけど競走馬は死してなお名を残すもん
    それが出来るだけまだ恵まれた馬だったもん

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:33:15

    今日も桜肉がおいしいもん!

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:34:08

    競走馬は怪我との戦いなのは今も変わらないのよね

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:34:37

    ターボも後世まで語られるウマ娘になるもん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています