格ゲーのコマンド操作のハードルの高さ見てると

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:26:52

    スマブラの直感的な操作ってマジで革命的だよなって(スマブラが格ゲーかどうかは意見が別れそうだけど)
    最近モダン操作とか出てきてるけど明らかに影響受けてると思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:28:53

    コマンド操作はぶっちゃけハード面の制約から生まれたものでそこまで筋がいいシステムじゃないからな
    というか当時にあの操作体系を確立したスマブラはセンスありすぎるし格ゲーを責めるのは酷

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:28:53

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:29:24

    畑違いすぎて知識無いなら持ち上げるために片方を貶すのやめた方が良いよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:29:58

    コマンド操作が必要な時代があったのは間違いない
    MTとATみたいなもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:30:47

    反転空後とかアタキャンに手を出すとコマンド入力みたいなもんなんやけどなガハハ
    スマブラはジャンプが魔界村ジャンプじゃないのが一番良いなって思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:31:14

    コマンドの影響で途中でジャンプしたりガードしたりしゃがんだりするのはうーんってずっと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:31:17

    >>1

    単に別ゲーってだけでしょ、モダンは新しい操作法ってだけでコマンドを置き換えるものではない

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:32:32

    >>6

    なんだかんだ近いことやってるのはある

    スマブラ中心にプレイしてるとコマンド操作の感覚がないだけで

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:33:49

    いうてスマブラもはじいたり反転したりするし全くコマンド要素がないとも言えん

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:34:18

    ソウルキャリバーも技多いのに操作はシンプル

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:34:23

    スマブラのが格ゲーの影響は受けまくってると思うぞ
    モダン操作については昔からブレイブルーなんかがそうだけど楽々コマンドとかあったし今更だね

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:37:01

    むしろ格ゲーを簡単操作にして任天堂キャラでやったら格ゲー以上に一般受け(カジュアル層にも広まった的な意味で)したのがスマブラじゃねーの
    まあ対人アクションの味付けが強いと個人的に思うが

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:37:39

    1ボタン必殺技は家庭用BBCT(2010年7/1)に既に登場してるのはあまり知られていない

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:41:07

    >>4

    いうて褒める対象の革新性に触れたいなら他と比較するのは当然だし…

    「別にいうほど革新的でもねーぞ」って反論なら至極妥当だが「格ゲーはカス」みたいな雑な貶しでもないのに結果的に他sageになること自体を責めるのもどうなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:41:17

    モダンでやってるけどクラシックで必要なトレーニングの月考えると「モダンって素晴らしい」ってつくづく思う。出す技の一部が制限されてるのは少し眉を顰めたが、おじさん達に文句言われないためにも仕方ないって思ってる。
    モダンクラシック関係なくドライブラッシュがクッソムズいのほんまやめて(愚痴)。必須テクなのにどうしてそんなにシビアで難しいんだお前は

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:44:38

    >>16

    必殺技関係無くてもP3K3で6ボタンの使い分けなんか取り込みたい初心者層に押し付けるもんじゃないから一部通常技が無いのはクラシック関係ない必要経費というか単なる簡略化だろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:47:32

    複雑なコマンドは「負けた時の納得しやすい理由」としてちょうどいいからなんだかんだ格ゲーの主流ってのもあると思う
    「あのタイミングでこのコマンドが打てれば勝てるのになー」って状態なら課題が明確な分練習のモチベは維持しやすい
    一方操作自体がシンプルだと負けた理由がマクロな立ち回りとかの(改善に時間がかかる)根本的な部分にあることを直視させられるのである意味シビアになってしまう

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:50:07

    >>15

    ほんこれ

    雑に他を下げるのが問題なのであって比較してどっちが良いみたいなことを主張するの自体はなんの問題もない

    そもそも雑に何かを評価すること自体がよくないだけ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:52:43

    >>18

    コマンド殆ど失敗しない上級者とかは格ゲーでもそうなりそうだな

    スマブラはそこら辺あくまでワイワイ大乱闘するゲームですよみたいな雰囲気が一応あるからセーフなんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:52:57

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:54:05

    >>21

    昨今プロ格ゲーマーたちも「いや簡略化はもっとやっていいだろ」みたいな論調でそれが広まってるのでそれ言ってるのはマジで時流に乗れてない老害だけなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:54:54

    簡単操作自体はスマブラ以前から普通にあったと思うがスマブラは特に直感的に操作できるみたいな強みがあったのではと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:56:41

    いうてコマンドの方が楽しい人はいてもモダンでやってる奴が許せないとまで言う人は少ないだろ
    仮にいたらまあ老害呼ばわりされるだろうが藁人形に近い

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:57:28

    >>3

    難しいことやってりゃ偉いわけじゃないんで

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:58:27

    >>22

    >>24

    なんかプロゲーマーが猿でもできる操作で上手くなった気になってる初心者に負けるのムカつくとか言ってなかったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:59:00

    割とマジでコマンドどうこうよりもガード・ジャンプ・ダッシュが動かした分だけ動く直感的な操作だからスマブラはライト層に人気なんだと思うぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:59:14

    >>25

    >>3は多分「スマブラの操作がモダンよりも簡単でスマブラすげー!」って言ってるんじゃない?

    何が言いたいかよく分からない表現の仕方をされているから俺もよくわかんないけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 14:59:42

    スマブラも上達したらコマンド要るけど普通に触れる分には要らないからそこが大きく違う

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:00:22

    スマブラばっかやってたからコマンド下手すぎて昇竜拳の段階でギブアップしたわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:00:34

    >>26

    プロゲーマープロゲーマー言うけどまず誰が言ってたかはっきりさせて欲しいな

    「プロゲーマー」だけだと主語がでかくなりすぎる。ウメハラとかもそう言ってることになっちゃうからそこはっきりさせようぜ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:01:17

    >>27

    直感性は本当に革命的だと思う

    操作のシンプルさ自体は意外とスマブラだけでもない

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:01:57

    昔触ってたゲームは簡単に技出せるけど威力は弱くなりますみたいな仕様にしてたけど最近のはどうなん?

    操作の簡略化売り出してのに明確な差つけたら意味ないやろって思ってたんやが

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:02:01

    >>26

    ちょっと前にバズってたやつなら言ってたのはプロでもなんでもないただのパンピーだぞ

    ツイート消えてて本人のアカウント載せる事になるからいちいち載せはしないが

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:03:43

    >>2

    >>33

    ここら辺、「強い技は出すのを難しくする」のが昔のバランスの取り方だったんだと思う

    直感的ではないが技のバランス調整はかなり楽(多少の壊れ技でもコマンドを複雑にすれば良いから)

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:03:57

    >>33

    スト6のモダンは必殺技のダメージがコマンドの0.8倍になってる

    まあワンボタンで出したら威力下がるのはスマブラの昇龍拳とか波動拳もそうなんでどっちかというとコマンド出来ると威力上がると表現した方が適当だと思われる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:04:32

    ストリートファイターに限っては攻撃ボタン多すぎると思うのよ、6ボタンは流石に多いって

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:04:56

    >>26

    プロじゃなくて自称上級者ですね

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:05:49

    というかコマンドが多い「にも関わらず」ストファイが異様に人気になったために許されてきたみたいなところありませんか

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:06:33

    もし本当にモダンの方がクラシックより明確に強いならプロ達は単純にそっち練習して移行するわって人が多いと思う
    レバーレスが出てきた時のように

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:07:44

    >>36

    まだ残ってたのか…

    まあ格ゲー自体コマンド操作できるのが前提なゲームやしその辺変えたらその層がブチギレるからしゃーないか

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:08:13

    >>37

    今更すぎるが確かに多すぎるな

    こちとら四つやで(パッド勢)

    そりゃモダンになった時になくなる攻撃の一つや二つあるわな

    >>16よ 恐らくこういう事情だから仕方ないんや

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:08:16

    >>39

    当時はゲーセンが主流でアーケード筐体と今のコントローラーではコマンドのしやすさもまた違ってるんで一概には言えない

    俺はブレイブルーでアケデビューして今プレステのコントローラー握ってスト6やってるけどやっぱアケのがコマンドしやすいし

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:08:19

    こうやってねつ造発現で印象を変えられていくのか

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:08:26

    スマブラのガチタイマン環境が一般的な格ゲーより明確に実力関係ない運ゲーってこともないしコマンドだろうがモダンだろうが強い奴は強い

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:08:47

    >>27

    ジャンプして攻撃しようにも勢い付かなかったりガードを使い分けないとガードできなかったり初心者だとそもそもキャラを思ったように上下左右動かすのも難しいからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:09:04

    どっかの動画のコメントにあったけどモダンが初心者救済なんじゃなくてクラシックが格ゲーおじ救済っての見てなるほどなぁって思った

    ナンバリングタイトルで完全別操作になったら元々いた人たち離れるもんな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:09:59

    >>47

    コマンドにはコマンドの面白さもあるし捨てる必要もないよな

    それはそれとしてモダン操作がないと流石に新規を入れづらい

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:10:11

    >>43

    アーケードかぁ

    そういえばストリートファイターも元々はそうだっけ

    アーケードなら別に6つ攻撃ボタンがあっても不思議じゃないわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:10:51

    >>41

    36も言ってるように難しい操作やるとボーナスとして火力が上がるとしてる方が実情にあってると思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:11:37

    モダン強すぎるって騒いでた奴は絶対レバーレス出てきた時も強すぎるって騒いでる奴だと思ってるから別に無視で良いと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:11:54

    >>37

    やってると弱中強のパンチとキックで直感的ではあるんだけどね

    他の複合コマンドがからむと確かに複雑

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:12:28

    まあ今は新規より既存ファンの方が多いから新規切り捨ててた方が売り上げええやろな
    どうせ操作一新してもじゃあ買いますって方が少ないやろしやるなら簡単操作の新規ゲームだしてその売上見てやろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:13:00

    >>49

    拾い物だけどアーケードってこういうタイプの操作デバイスだからな

    例えば波動拳の236コマンドとかもコントローラーより遥かに出しやすいと思う(個人差はある)

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:14:13

    なんやかんや練習してセビ滅を覚えて実戦で決めたときなんかは大喜びしてたな
    今のその情熱があるかな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:16:11

    コマンドで初心者が一番躓くの下斜め右みたいなレバー操作だと思う

    入れてたやんけ!みたいなの多発するわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:16:20

    >>53

    既存ファンだけで食っていけるのならそれで良いんじゃないかな

    業界は先細りしていく一方だろうけど

    一応既存ファンには年齢とか色々あるかんね?

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:16:36

    スマブラにリュウが出たときもコマンド難しすぎって話は出てたん?界隈詳しくないから知ってる奴の話聞いてみたいな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:17:36

    逆にモダンでスト6に入ったけどクラシックも練習してるみたいな初心者居るのかな
    流石に居ないか 練習とかしたい人いなさそうだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:17:55

    >>58

    1on1なのか多人数対戦なのかによるとしか…

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:18:31

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:18:45

    >>59

    じぶんはモダンですら対空100%出来るわけじゃないからもっと勝てるようになったらって感じかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:18:49

    スト4あたりでコマンド簡略化というか厳しさは緩和されてたよね
    昇竜拳が厳密な→↓↘︎じゃなくて→↓→や↘︎↓↘︎でも出るみたいな
    そのせいで変な暴発も多かったけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:19:26

    >>50

    コマンド操作したらボーナスでダメージ上ります!ってなっててもそのコマンド操作ができる人間が過半数ならモダン使ってる人間からしたらただのハンデにしか見えんのよ

    そしてその解決方もコマンド操作できるようにしろ嫌ならするなしかないしな

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:19:41

    >>56

    俺は逆に風破刃コマンド練習しすぎて入力事故が多発するようになった

    画面端に追いやられた時にしゃがみガードして、チャンスやって後ろ投げしようとしたらOD必殺技が出てくるようになってしまったんよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:20:27

    >>64

    その代わり1ボタンは絶対にコマンドを失敗しない、コマンドが安定するまで練習をする必要がないというメリットがあるだろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:20:32

    そもそもモダンが強い事によって一番困るのは待ちが強くなり過ぎるんじゃないか?って所だと思ってたんだが違うのか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:20:33

    >>59

    「練習してた」よ

    コマンド入力の楽しさを知れたさ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:21:37

    そもそもモダンだろうが強いコンボだとコマンド操作必須だから絶対コマンド操作しない訳じゃないぞ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:22:14

    コマンド入力は成功すると自分が上手くなったような気分になれるぞ!
    最近立ち2回転コマンド出せるようになったんだ!

    なお対戦は勝てんもよう

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:22:41

    >>69

    やるにしてもコマンド技一個2個とかそんなもんじゃん

    それにアシストボタンもあるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:23:17

    >>70

    勝つ以前に対戦だと何故かうまく出せないってことが多い

    モダンですら練習で出来てたコンボ緊張して出来んもん

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:24:07

    1ボタン必殺技の「コマンドをミスらない」が極大メリットなことって余り知られてないよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:24:11

    >>71

    そのアシストの押す押さないもあって結構ムズいぞ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:24:27

    実情全く知らないんだけどプロの大会でモダン操作で勝ち上がりました!みたいなのはないの?

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:24:38

    まあプロはプロゆえに強い方を覚えるだけだからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:25:00

    ぶっちゃけ簡略操作化ってだいぶ前からやってる施策だから
    スト6はそれに一般がようやく気づいた段階なだけやねん…

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:25:04

    >>75

    モダン操作で大会出ようとしてるプロは居る(ルーク使いのカワノ氏)

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:25:05

    DNF_Duelって格ゲーがあってだな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:25:10

    >>72

    これ

    ドライブラッシュ出てこねぇ入力出来たやろオイ

    あっチャンスだあわわコンボ出来ねぇ

    まぁ時間と共に解決されるだろうけど、モダン使ってる俺らでもめちゃくちゃこうなるから、クラシックとかほんまヤバそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:25:18

    コマンドはコンボ練習とかで成功した時の達成感が結構大きいので消さないで欲しいと考えちゃう

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:25:43

    >>75

    まだ無い、っていうか20年以上の歴史があるクラシックとまだ1ヶ月経ってないモダンじゃ全然練度が違うわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:26:21

    >>81

    このご時世練習するようなやつは居ないからいらないってここのカテの格ゲーsageスレでめちゃくちゃ見たけどそんな奴ほんとに居るんだな……

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:27:04

    スマブラと格ゲーじゃなくてパッドに最適化されたゲームとアケコンに最適化されたゲームの違いなんでは?って思ってるけどどうなんだろ
    パッドコントローラでしかゲーム遊んだことないから当たり前の自分からしたら「いや姿勢制御とかガードとかジャンプとか技の打ち分けみたいな複雑な戦闘システムなのは分かるけど全部スティックに操作が割り振られてるのおかしくない!? 普通そういうのってボタンに割り振るもんじゃねぇの!?」って思っちゃう

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:27:14

    >>77

    これ

    だから格ゲー詳しくないやつがなんか最近話題のスト6に乗っかってスマブラすげーに利用してるようにしか見えないから>>1に反発あるんだと思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:28:07

    >>81

    そんな格ゲーおじ救済の為の『クラシック』やで

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:28:34

    >>74

    どういうこと?

    アシストコンボ完遂するだけならアシストボタンは押しっぱなしでいいし、アシスト攻撃を使ったコンボより移動コマンド(スライドパッド)を使うコンボの方が圧倒的に難しいんだが

    まぁそもそもモダンはアシスト攻撃を織り交ぜてコンボするからあんま移動コマンド入力とかはしないんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:29:44

    プロはダメージが減ることよりも強いポイント(連携や小技仕込み)が見つかればモダンを使う
    クラシック→モダンを覚えるのはモダン→クラシック移行よりは楽だろうし
    みたいな感じの雰囲気

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:30:01

    >>58

    ゼロではないけど多くはなかったかな

    キノコスティック操作+簡易コマンドのおかげでかなり出しやすかったと思う、実践で咄嗟に出せるかは別として

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:31:31

    プロのレベルまで行くとモダンは必殺技の火力じゃなくて通常技が減る方が痛いんじゃないかな
    だからカワノのルークみたいなやることが減っても食えるキャラぐらいでしか検討されないというか……

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:31:54

    >>87

    なぜ強いコンボと言ってるのにアシストコンボに限定されてんだ?アシストコンボより強いコンボだってあるだろうに…

    それの為の練習にはコマンドも練習しなきゃいけないんだからやっぱモダンも難しいって話

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:32:09

    >>82

    ボタンと一方向レバーで技が出せる機能は業界ではちらほらあったけどストファイに付いたのが最新作からなのね

    前からあったと思ったわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:32:16

    >>88

    ダメージ減るのって確かワンボタン必殺だけだったような気がするし

    とは思ったけど技の一部が無くなってんのはキツいか プロやってる人達にとっちゃ攻め方が少なくなるってことだもんな

    攻撃パターン多いのはクラシック羨ましいなぁって思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:32:50

    強いと言われてるモダンルークだって初心者からしたらジャスト入力キツイだろうしなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:33:08

    >>90

    プロはコマンド正確なのはもう前提として、ワンボタン特有のテクニックとかの方に目が向いてるね

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:36:35

    コマンド入力ミスはマジで上級者と客観的に言えるレベルじゃないと減らないし、何ならプロのレベルまで言ってもやらかすこともある
    だからそれが無くなるというのはマジでデカいメリットではあるんだけど、1ボタン必殺が語られる時この辺はあんま着目されてないよね
    上の方で「誰でもコマンド出せるからデメリットが目につく」とか言われてるけどガチで毎回ちゃんとコマンド技出せてるパンピーとか居ねえから

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:37:10

    もっとガッツリスマブラに寄せて上入力じゃなくてジャンプボタン付けたり相手とは逆方向へ入力じゃなくてガードボタン付けても面白そう

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:37:15

    >>91

    あー確かに強いコンボを練習するならモダンでもクラシックでも難しくなるな。そりゃあそうだ

    アシストコンボより強いコンボかぁそりゃ難しいなぁ(特に強アシストコンボ) アシストコンボよりお手軽に決まるコンボなら簡単なのも沢山あるんだけども

    まぁ言うてアシストより強いと言っても精々200とか越してる程度じゃない?(食い下がり)

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:39:04

    >>97

    ガードボタン入れたらいよいよストリートスマブラーになっちゃうから代わりにダッシュボタン入れようぜ。

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:39:33

    プロはストZEROのISMシステムみたいにそれぞれ触って強いかどうか判断してる感じ
    そういやZEROのISMもコマンド変わったり減ったり威力変わったりしてたな

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:41:10

    >>99

    ダッシュボタンは今からでも欲しい、欲しくない?キャンセルラッシュ安定しなさ過ぎる

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:42:01

    >>99

    ドライブラッシュへの憎しみを隠せてないですよ貴方

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:43:14

    レバーレスにそのまま更にレバーつけてもルール的にはOKなんだしジャンプボタンはあっても良い気がするわ パッドだとどこに割り当てるんだ?ってなるけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:50:12

    レバー二回転以上やったり複雑な動きが要求されるような格ゲーの複雑な必殺コマンドはネタでもなくそうって動き自体は結構前からあったよね
    実際最近の格ゲーの必殺技コマンドは難しくても半回転のヨガコマンドか一回転のスクリューまでにしてるのが大半だし あとA連でまあまあなコンボ出せるようにしてるのも増えた
    ただ初心者には昇竜どころか波動コマンドでも十分難しいのが悩みの種だったからモダン操作実装の流れはめちゃくちゃいいと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:53:03

    初心者は昇竜頑張って覚えたけどタメコマンドが訳わかんなくて挫折したって人の方が多そう…俺含めて

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 15:57:00

    >>105

    タメコマンドはほんま…

    タメようとしたら下がっちゃう→しゃがみしながらタメるもんだよと言われる→今度はタメ時間わかんね&タメ後の部分が全然上手くいかん

    これを初心者向けとか抜かしたやつ出てきて?そいつの前で泣くから

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:02:24

    >>コマンド操作廃止するかどうか問題

    やっぱり初めて昇竜出せた時の達成感はマジで最高だと思う反面、最初は思い通りにキャラが動かないのがデフォルトでキャラ動かすための練習から始まるゲームシステムが歪だといわれると否定できないのでどっちの言い分も分かる

    初めて昇竜出せたらなんかゲーム内アイテム貰えるくらいはしていいと思うけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:04:18

    初心者からしたら初めて自分で狙って対空として昇竜出せたらその試合勝ちでいいだろってレベルだと思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:04:42

    タメコマンドってなんか先行入力とかある?
    タメてんだからないか

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:05:43

    >>75

    プロかどうか知らんけどスマブラの大会でCPUカズヤレベル9が勝ち上がったことがあるっていうのは聞いたことある

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:05:47

    攻撃モーション中に溜めるんじゃないの?初心者並感

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:11:29

    タメキャラはいつタメを作るかが上達ポイントみたいなところあるんで
    コマンド違ってタメは露骨に立ち回りに干渉してくるのでタメ技出すことにとらわれない方が良い時もある

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:00:41

    正直、自分じゃ全くついていけないトップレベルの廃人スマブラプレイヤーが
    リュウケン実装時にコマンド入力無理って文句つけていたときの衝撃
    そんぐらい初心者が入ってくるには敷居を高くするんだろうな
    ゲームとしてはヒットボックス理論値でも入力分遅れるから簡易入力よりも性能上げるのはありとも思うけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:31:09

    >>37

    1は最初2ボタンだったんだよなあ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:32:43

    格ゲーのコマンド入力好きな人ってマゾなの?

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:34:39

    スマブラが2D対戦アクションの完成系すぎて色々頑張ってるスト6でさえ劣化スマブラにしか見えないというね

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:35:59

    ワンボタン必殺を取り入れ超必だろうとコマンド操作が必要なく
    ガンヴォルトや海腹川背ショベルナイトなど色んなインディーゲーから人気キャラを参戦させ
    ABCと繋がるいわゆるガトリングコンボもあったのに一切話題にならず流行らなかった「ブレードストレンジャーズ」の話してます?

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:36:50

    >>77

    ソースは?

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:38:28

    >>117

    インディーズゲーのオールスターなんて話題になるわけないだろ

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:42:17

    忘れ去られたストIV3DE…

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:45:41

    >>118

    77じゃないけどパッと思いつくスト6以前の操作簡略化は

    P4U(ボタン連打でコンボ、ワンボタン無敵)

    ブレイブルー(スタイリッシュモードでワンボタン必殺、簡単コンボ。キャラによるが高段位達成者あり)

    ギルティギア(ほぼ同上)

    GBVS(必殺技ボタン、ガードボタン、連打コンボ)

    メルティブラッドTL(連打で超必コンボ)

    KOF(連打コンボ)

    などなど探せばいくらでも

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:47:54

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:49:18

    >>121

    この中でもグラブルは特に初心者向け簡易操作を推してた印象

    ソシャゲから絶対引っ張ってくるという意気込みを感じた

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:50:08

    >>122

    GBVSがそうだぞガードボタンもあるしボタン必殺が強い

    そこそこ流行ったがまあそこそこ

    正直おれらがなんで開発はしないの?なんてこと開発からしたら何百回と会議してるに決まってんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:53:17

    結局スマブラ式を採用したのはサイゲだけなのか
    そこにやっとカプコンも追いついたと

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:54:47

    >>125

    サイゲ…?

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:54:49

    サイゲじゃねえアークだ
    つうか上の一覧もアークが多くて簡略化施策はアークの表題みたいな感じでいろいろ試しまくってる

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:54:53

    >>122

    多分簡単コンボを勘違いしてるんだと思うがどれもワンボタンのスマブラっぽいやつだよ

    コンボって言葉がもうとっつきにくいんだろうなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:54:59

    スマブラでんほりたい奴に何言っても無駄やぞ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:56:02

    >>127

    ギルティに採用してないんだからサイゲの意向でしょ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:57:47

    カプコンもポケットファイター(1997年)まで遡れば、レバー入れ+スペシャルボタンで必殺技の形式だったぞ
    さすがに超必的な技は波動拳コマンドだったけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:02:40

    メルミナもムーンスキルがだいたいスマブラの要領で出せるようになってるぞ(方向キー+B+C)
    ゲージ消費するから乱発は出来ないけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:02:42

    >>130

    RPGにドラクエポケモンテイルズといろいろなゲーム性があるように格ゲーって一口に言ってもいろいろあるからやり方もそれぞれなんだわ

    GBVSとギルティはそれくらい違うしギルティはギルティで違う試みで新規を大量に根付かせてる

    そもそもサイゲの意向かどうかなんて一切分からんぞFKHRはフワフワしたことしか言っとらんし

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:08:19

    まあ格ゲー斜陽っていうても世界で見れば全然そんなことないんだが
    ギルティギアもめっちゃ売れたしスト6も好調
    日本だとマイナーだけどモータルコンバットは1200万本売れてる

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:16:18

    >>134

    スマブラにカズヤ来た時も思ったけどなんで日本だけ格闘ゲームマイナーなの?

    鉄拳も世界的に言えば結構売れてるらしいじゃん(だからカズヤが来たんだろうけど)

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:16:36

    操作を簡易化したりオートガード搭載した初心者モードってのはぼちぼちあったんだけど
    なんか流行らなかったんよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:33:48

    ストリートファイターってタイトルで導入したこと
    簡易システムじゃなくもう一つの操作体系としてちゃんと向き合った事
    (グバはそういう意味だとかなり良い線行ってた)

    この辺が大きいんじゃねえかなとは思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:38:25

    >>63

    コマンド簡易化は基本どんな格ゲーにもあったりするやで

    それこそレバー一回転とか初代スト2のスクリューから一定時間に上下左右入力されてりゃOKだったりする

    ここの辺は厳密に入力を判断すると技が全然出ないって事情もある

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:42:25

    コマンドの複雑さがーって言ってる人的に
    バーチャや鉄拳はどういう扱いになってるのかは気になる

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:45:45

    ワンボタンは対空即出せるのつえーなってなってたわ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:46:12

    3D系は入力のとっかかりはともかく逆足順足で宇宙猫になる

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:48:50

    3D系は何故か永遠にガラが悪めな人が永遠に新規で入っていって客足が切れない印象がある
    そんで格ゲーを馬鹿にしたいようなスレでも怖いからなのかよくわからないけど触られない

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:17:41

    >>139

    難しさのベクトルが違うだけで、思う通りに動かせないって点ではあんま変わんない

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:25:41

    ペルソナ4の格ゲーも簡易コマンドみたいなのあったな

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:02:30

    タメとか前要素とかN要素がない無敵技は理屈の上だとヤバすぎて
    コマンド含めてゲーム性な所もある

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 04:40:28

    でもスマブラSPってキャラランク最上位に大体コマンド操作のあるカズヤいるからスマブラで考えてもコマンド出来る奴が強いんだよな、そう考えるとスマブラ操作こそが最優ってわけでも無いんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 06:39:56

    ちなみに>>38の輩は全方位からボッコボコに叩かれたり「コマンド入力が出来ないならご自身がモダン操作で遊んだらどうですか?」とか正論パンチを喰らったりしてツイ消しして謝罪したらしいよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:14:00

    >>146

    それは多分「カズヤが」強いんだと思う....

    即死コンに飛び道具反射(クソ倍率)に異様にベクトルのやばい後ろ投げに威力の高い飛び道具にスーパーアーマーに高い復帰力に近づくことすら躊躇われる数多のクソ技

    テリーやリュウとかなら分かるんだけど....ごめん差別みたいで

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:19:52

    ワンボタンになるのかスマブラ式になるのかはともかくコマンド自体は完全になくしちゃっていいと思うんだ
    出したい技が出せないってかなりのストレスだし

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:00:04

    >>148

    リュウケンテリーも上位勢だしコマンド操作のコンボするし強いでよくね?

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:02:58

    まぁその代わりどの格ゲーより(キャラによるけど)待ちが強いゲームだし

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:07:06

    SPに限っては作ったサークライ本人すらキャラクター見失ったりしててある意味格ゲーより難しそうだと思った

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:14:23

    >>115

    旧時代の老人でしょ

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:16:11

    横強とダッシュ攻撃と歩き攻撃でレバー操作全部被ってるのを見ると大人しくコマンド導入しろって思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています