毎日練習続けて女の子を可愛く描けるようになるスレpart3

  • 1ぬし23/06/30(金) 17:53:57

    可愛い女の子の魅力を最大限生かしたイラストを描きたい! ですが今の自分には圧倒的に能力や意識が足りていません……
    そのため練習方法や絵への向き合い方、ネットでの発信方法などをアドバイスしていただけると嬉しいですです!

    ※お絵描き歴11ヶ月半のスレ主がiPadとアイビスペイントで絵を描くスレです
    拙いクオリティになりますが精一杯頑張るので応援していただけると嬉しいです

  • 2ぬし23/06/30(金) 17:54:52
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:59:34

    このレスは削除されています

  • 4ぬし23/06/30(金) 18:01:52

    せっかくポーズ人形買ったのに全然上手く使えてないですね

    難しいポーズの参考とかに使うものなんだと思いますがよくわからないです

  • 5ぬし23/06/30(金) 18:22:33

    前スレで貼ったアドバイスまとめです

    論理的に予定を立てて練習していないので成長が遅かったり効率が悪くなるかもしれないしそこが1番の問題ですね

    イラストだけ描いて自然成長させるのも限度があると思うのでキリがいいタイミングでしっかりとした練習の計画を立てます

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:38:47

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:43:30

    立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:35:23

    1さんよ
    スレ建てたら10まで埋める癖をつけましょうぞ
    落ちちゃう

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:37:24

    サトノダイヤモンドは没にしたんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:39:44

    直近はこれかな

  • 11ぬし23/06/30(金) 20:41:37

    >>8

    すみません…


    >>9

    ポーズも動きが少ないし線もラフなのに薄いペン使ったせいで違和感あるのでボツにします

  • 12ぬし23/06/30(金) 21:22:42

    前スレの>>197さん

    十字線は目を描いたから消しただけです

  • 13ぬし23/06/30(金) 22:21:24

    始めて描くポーズだからか調子悪いですね……

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:57:45

    あぐらかぁ
    座るイラストは難しいのによく描こうと思ったね

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:14:41

    毎回難しいポーズ頑張ってるよな
    すごいけど出来に凹みすぎないようにね

  • 16ぬし23/07/01(土) 00:15:21

    >>14

    描きたいポーズがちょうど天命みたいに浮かんできたのでポーズの難しさとか考えてませんでした…

    関節重なるってよく考えるとかなり難しそうなので少しでも理解できるよう頑張ります


    >>15

    ありがとうございます

    前のイラストで若干凹みましたが成長はしてると思うので挫けず描きます!

  • 17ぬし23/07/01(土) 00:29:27

    明日は午前中用事があるので終わらせるのは下書きまでにします

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 07:01:09

    保守

  • 19ぬし23/07/01(土) 07:53:42

    今日のクロッキーです

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:48:53

    保守

  • 21ぬし23/07/01(土) 15:59:19

    ようやく帰れました
    テストとはいえ休日潰れるのは嫌ですね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:18:03

    テストお疲れ様! 本気絵も頑張れ!

  • 23ぬし23/07/01(土) 18:40:44

    今回描くのはぼっちざろっくの伊地知虹夏ちゃんです

    結局今回も髪長いキャラ描いてますね……

  • 24ぬし23/07/01(土) 19:51:21

    >>22

    ありがとうございます

    イラスト頑張ります!

  • 25ぬし23/07/01(土) 22:27:02

    下書きです
    普段は使いませんが今回だけ手をアイビスのトレス使ってみました

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:50:13

    色んな原作のキャラ描くようになって偉い
    髪型も画風も違うから沢山勉強になると思うよ(モチベも人によっては上がるし

  • 27ぬし23/07/01(土) 23:57:11

    できたら明日に完成させます
    おやすみなさい

  • 28ぬし23/07/02(日) 00:16:32

    >>26

    半年以上ラブライブのキャラしか描いてなかったので逃げたくなりますが可愛い女の子を描くために色々チャレンジしてみます!

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:47:45

    急に癖が出てきたな……

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:03:54

    おおーすごく良い絵だね
    元々の癖はどっちかというとこっちだよね

    描きたいものが浮かばないとかで中々描けない時期がしばらく続いてたのを見てたから
    前みたいなイキイキした絵が描けてるのを見るとよかったなーって思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:14:36

    やっぱエロい格好して照れてる女が性癖やねんな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 07:38:49

    保守

  • 33ぬし23/07/02(日) 08:22:43

    おはようございます

  • 34ぬし23/07/02(日) 09:28:05

    >>29

    癖(くせ)じゃなくて癖(へき)ですかね…?


    >>30

    ありがとうございます

    思い返せばずっと悩んでたように感じますね


    >>31

    前言われた時は違うと思っていましたがそうなのかもしれません……

  • 35ぬし23/07/02(日) 11:03:04

    進捗です
    髪とか線画の強弱難しいですね

  • 36ぬし23/07/02(日) 12:07:41

    線画完成しました

  • 37ぬし23/07/02(日) 14:32:56

    そういえば水着の色考えてませんでしたね
    前回が黒だったので黒以外で描きます

  • 38ぬし23/07/02(日) 16:38:18

    進捗です

  • 39ぬし23/07/02(日) 18:17:15

    やっぱり最大の問題は陰ですね
    これから夏休みに入って沢山水着描くことになると思うのでそこで少しでも覚えます

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:37:41

    何でかわかんないけどめっちゃ上達してるように見える

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:19:08

    このレスは削除されています

  • 42ぬし23/07/02(日) 23:09:40

    これで完成です
    足描き慣れてないのでやっぱり違和感ありますね

  • 43ぬし23/07/02(日) 23:59:41

    >>40

    ありがとうございます

    正面イラストってのもあるかもしれませんがかなり楽しく描けました

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:16:38

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 16:37:59

    ほしゅほしゅ

  • 46ぬし23/07/03(月) 17:17:21

    おはようございます

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 17:29:45

    そういえば漫画描きたいとか言ってたよね
    いつ描こうとか考えてるの?

  • 48ぬし23/07/03(月) 18:22:51

    >>47

    あんまり考えてませんでした…

    夏休み中には絶対描きます

  • 49ぬし23/07/03(月) 21:41:10

    今日はよくサーバーが落ちますね

  • 50ぬし23/07/03(月) 23:37:53

    反省です
    陰影はデッサンで絵柄は模写で気づきを得ることで覚えようと思います

    でも絵の上達には正確な模写ができる目の力が必要ってわかっていてもなかなか手が出せないんですよね……

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:52:23

    模写しんどいならパーツ模写とかいいんじゃない?
    例えば目、口、その他パーツみたいな一部分に絞って模写するやり方

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:06:02

    >>51

    アドバイスありがとうございます

    パーツ模写なんてあるんですね


    眼は結構参考にしているので口とか眉毛とか表情を構成しているパーツを模写してみます!

  • 53ぬし23/07/04(火) 00:07:09

    今回のイラストを描いて色々考えることも出てきましたが、ひとまず切り替えて明日からまた描いていきます

    おやすみなさい

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:14:51

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:30:27

    保守

  • 56ぬし23/07/04(火) 17:30:09

    保守ありがとうございます

  • 57ぬし23/07/04(火) 19:15:27

    5冊目です
    ノートの練習し始めてからもう7ヶ月経ったって考えると早く感じますね

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:12:26

    スレ主は服ありよりも水着とか肌面積多い方がうまく描けるんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:58:53

    >>58

    それは誰でもそうじゃない?

    服着てる方が情報量多いし、裸描ける前提じゃないとデッサン崩れるし

  • 60ぬし23/07/04(火) 22:15:13

    アオリ描きたかったんですが無理です
    イラスト描く時いつも初手でつまずいている気がしますね

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:07:46

    アオリ描きたいなら似た構図のイラスト探して真似したり模写で描き方探ればいいのでは
    諦めてるとずっと無難なポーズのままな気がする

  • 62ぬし23/07/04(火) 23:09:54

    今回の構想です
    ポーズがイマイチですが泣き言ばかり言ってられないのでこのまま進めます

  • 63ぬし23/07/04(火) 23:12:03

    >>58

    少しは人体の理解も深まってきたのかもしれません

    そうなら嬉しいですね


    >>61

    やっぱり模写ですね……

    アオリ俯瞰もやらなくちゃ成長しないと思うので、次は下手でもいいから描いてみることにします

  • 64ぬし23/07/05(水) 00:00:21

    これ以上は無理なので終わります

    正面絵じゃなくなっただけで格段に難易度が上がりましたね……

  • 65ぬし23/07/05(水) 00:28:52

    なかなか思ったようには描けませんが良く描けた絵の感じを再現できるよう頑張ります

    目だけ肥えても腕が上がらなきゃ辛いだけですからね…

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:46:58

    焦って視野が狭くなってるんじゃないかな…
    急ぐ必要はないからゆっくりでいいんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:38:17

    側面とかの理解も深まって間違いなく上達してるから頑張って!

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 13:18:25

    >>アオリ俯瞰


    それこそポーズ人形を参考にしてみればいいんじゃない?

  • 69ぬし23/07/05(水) 17:07:15

    保守ありがとうございます

  • 70ぬし23/07/05(水) 17:53:24

    >>66

    前のイラストより上手く描けないから少し焦ってたかもしれません

    ポーズがポーズなので気にし過ぎないようにします


    >>67

    ありがとうございます

    頑張ります!


    >>68

    盲点でした…

    次描く時に使います

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 19:24:22

    >>70

    >>盲点でした


    本当にスレ主からは時々不思議な発言が飛び出すな……

    人形を何に使うつもりだったんだ……

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:08:29

    色々買ったり練習したりしてるけど活かせてないの勿体ないなーとずっと思ってる
    今やってるか分からないけどトイレットペーパーの芯の練習はまさに煽りや俯瞰のためなんじゃないかな
    結局数回だけ模写して自分の絵に取り入れる作業をやらずに終わってしまったように見える(し、クロッキーを見る限り身につけられてるようには見えない)

    本気絵だけじゃなくて、苦手を克服するような細かい練習もやった方がいいんじゃないかな〜と言ってみる
    焦るなってのはそういうことかと

  • 73ぬし23/07/05(水) 20:31:11

    >>71

    いざ買ってみても色々と違和感があってあんまり使わず放置してました(自分の調整技術が足りないせいですが)

    せっかく高値で買ったので無駄にならないようこれからは積極的に使ってみます


    >>72

    確かにそうですね……

    解剖学や人体デッサンはまだ早い気がするのでまずは90日間画力講座をやります


    細かい練習が不足しているのは本当にその通りだと思います

  • 74ぬし23/07/05(水) 21:26:13

    ただ描くだけのステップはやめにしてこれからは計画を立てて上手くなるための練習もしていきます

  • 75ぬし23/07/05(水) 22:13:28

    足以外はなんとなくわかってきました

    >>64は全体的に太すぎましたね

  • 76ぬし23/07/05(水) 23:30:11

    今週はやること多いので3日じゃ終われなさそうです

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:39:44

    悪い癖になってると思うんだけど一度板書取って満足しないようにね
    得た知識を理解して普段の絵に活かせないともったいないから、落書きレベルでも勉強したことを反復練習した方がいい
    上のやつだったら何も見ず正面顔のバランス取れるようにしたり6頭身描いてみるとか

  • 78ぬし23/07/06(木) 00:16:03

    >>77

    アドバイスありがとうございます

    一度板書取っただけで満足しちゃうってのは勉強とか色々なことにも刺さりますね…


    何回も復習出来るように重要な板書は専用のノートに描くことにしました!

    顔や頭身のバランスは特に重要らしいので何回も繰り返し描いてみます!

  • 79ぬし23/07/06(木) 00:46:27

    明日は線画まで終わらせます

    おやすみなさい

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 07:45:49

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:50:51

    保守

  • 82ぬし23/07/06(木) 17:44:43

    保守ありがとうございます

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:01:11

    久しぶりに覗いて見たら癖全開のイラストが出てきてびっくりした
    いいぞ!その調子だ…!

  • 84ぬし23/07/06(木) 18:58:50

    今日は朝から水筒の蓋が緩くて教科書が浸水したので非常にブルーです

    とりあえず線画まで進めます

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:11:15

    えぇ…

  • 86ぬし23/07/06(木) 19:42:50

    >>83

    ありがとうございます

    心の底から描きたいものを描いてる時は楽しいのでその感覚を大切にしたいです

  • 87ぬし23/07/06(木) 21:29:22

    表情直して線画描きます

    後昨日の復習もですね

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:33:10

    構図が単調になるときは絵の中に3つの層を考えればいいと思うよ

    模写でもオリジナルでも手前にくるパーツと真ん中のパーツと奥にあるパーツをそれぞれ考えて描くとそれがデッサン力に繋がる
    かも

  • 89ぬし23/07/07(金) 00:12:34

    >>88

    立体感あって抜群によくなったと思います!

    これが物体を面で捉えるってことなんですかね?

  • 90ぬし23/07/07(金) 00:13:36

    今回土日に描いてないからか進みが遅いですね……
    水着パパッと描いて影塗ります

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:00:24

    >>89

    これの場合は立体感とか物体がどうではなくて単純に構図を考える際のポイントですかね


    パースとかは考えずとりあえず絵の中に手前真ん中奥の3つの層になる部分を考えられるとそのあと自然と立体感が出てくると思う

    目立つ部分は大体真ん中が多いかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:02:46

    >>88

    >>91

    スレ主じゃないけど勉強になるな

  • 93ぬし23/07/07(金) 17:05:43

    ただいま帰りました

  • 94ぬし23/07/07(金) 18:28:34

    >>91

    立体感は後から出てくるものなんですね

    イラストが立体化した時に手前から奥までがどういう順番になっているのかをきちんと考えられるようになります!


    アドバイスありがとうございました!

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:46:18

    ちょっと言葉が足らずすみません

    これはパースを把握していなくとも絵の構図段階で必ず3段になる部分を決めるといいよということです
    例の中段のイラストは両手を挙げた単純な構図ですがとりあえず左手が前胴体が真ん中右手が奥と決められると少し立体感がでます
    描けなくてもどこかがおかしいとわかると一歩前進です
    これはいつか背景を描く際にも役立つと思うので一応

    あと掲示板を使うならリクエストを受けて短時間で描くのはとてもいい練習になりますよ

  • 96ぬし23/07/07(金) 20:57:54
  • 97ぬし23/07/07(金) 21:16:05

    >>95

    こちらこそ理解不足ですみません

    次は構図が3段になるよう意識して描きます!


    背景とかのアドバイスもありがとうございました

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:49:40

    >>96

    見返してみると結構練習違うね

    いいアドバイスも多いからたまに見返してみたらいいと思う

  • 99ぬし23/07/07(金) 23:54:32

    なかなか終わりきれませんね……

  • 100ぬし23/07/08(土) 00:37:35

    寝ようと思ったら蟻に噛まれてめちゃくちゃ痛いです

    蟻の咬筋力って凄いんですね…


    >>98

    たくさんアドバイスを貰ったとに上手く活かせてなくて申し訳ないです


    せめて今貰ってるアドバイスは絶対忘れないようにメモします

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 01:35:39

    忘れないように、っていったってアドバイスを全部やることは無理なわけなんだから

    言われたこと全てに気をつけて描くんじゃなくて

    自分が特に必要だな、大事だなって思ったことを言われた中から一つ選んで重点的にやる(何回かやるじゃなくて、苦手を克服できたと感じるまでやる)方がいいんじゃないかな?


    あれもこれもと満遍なくつまみ食いしてる状態だから

    >>72が言うみたいに色々やるわりにどれも活かせない、とか数回やって身につかないままやめてしまう、って風になるような気がする

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:33:24

    保守

  • 103ぬし23/07/08(土) 09:49:20

    おはようございます

  • 104ぬし23/07/08(土) 11:03:46

    >>101

    貰ったアドバイスで大切だと思ったものはメモしますが、する練習は一つに絞ってやります

    絵のテクニックみたいなアドバイスは絵を描く時に見返す感じです

  • 105ぬし23/07/08(土) 11:43:05

    これ以上時間をかけるのもまずいのでこれで終わります

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:08:05

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:16:22

    最後まで眉毛描き忘れてるのは気付かなかったか

  • 108ぬし23/07/08(土) 15:24:58

    >>107

    今反省してたら気づきました

    そういう爪が甘いところが本当にダメですね…

  • 109ぬし23/07/08(土) 16:57:28

    今回の反省

    ポーズが個人的に難しかったのもありますが目標である8時間を大幅に超えてしまったので時間配分注意です
    課題は沢山ありますがこの中だと『線の強弱』と『顔を綺麗に描く』を意識して次は描きます

    3ヶ月練習法をちゃんとしたやり方で出来ていないので1から始めるつもりで練習やイラスト頑張ります!

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:37:29

    久しぶりに見てみたらスレ主の肉感の表現めちゃくちゃ進化しててすごい!
    ノートの量もだけど手の大きさや指も綺麗に描けるようになってて本当に練習頑張ってるんだなってよくわかる、応援してる!

  • 111ぬし23/07/08(土) 19:01:18

    ポーマニです

  • 112ぬし23/07/08(土) 19:04:02

    >>110

    応援ありがとうございます!

    理想の絵にはまだまだ程遠く足りないものも多いですが少しずつ近づけるように頑張ります!

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:11:20

    >>105

    立体感は出てきたから>>88とか参考にして頑張れ!

  • 114ぬし23/07/08(土) 22:00:17

    もうすぐ絵を始めて一年が経つので>>95さんの言ってたようにリクエストスレを描いてもいいかもしれません


    後1枚か2枚は描けるので頑張ります!

  • 115ぬし23/07/08(土) 23:37:23

    構想描こうと思いましたがダメっぽいです
    絵の構図を3段にしようと意識しすぎました

  • 116ぬし23/07/08(土) 23:43:41

    構想ですが描いてて圧縮がよくわかってないことに気づきました

    とりあえず構想は明日描くことにします
    あおりか俯瞰のイラストですね

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:01:38

    >>95

    すごいのは分かるんだけど何ていうか…高度すぎて理解できん

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:17:24

    もう次の絵行くのか
    3ヶ月練習法ちゃんとやるらしいけど反省点挙げてそこを出来るようになるまで練習するのが正しいやり方じゃなかったっけ
    次の絵でも同じ反省することにならない?

  • 119ぬし23/07/09(日) 00:21:29

    >>117

    ちゃんと高度な練習法だったんですね…

    少し安心しました


    >>118

    日中までは練習して夜に構想描こうかと思ってたんですが見通し甘かったですかね?


    やり方大雑把でしか覚えていないので明日見返します

  • 120ぬし23/07/09(日) 00:34:31

    休日とはいえ一日で反省と構想すぐ描き始めるのは少し急ぎすぎました 

    明日はダテナオト先生のやつやさいとうなおき先生の動画見返したりしながら本当に描きたいものを探してみます

    おやすみなさい

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:44:10
  • 122二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:37:28

    もしかすると誤解を与えているかもしれないので一応

    前提としてこれはキャラのみの構図の話で手前真ん中奥の3段を意識するとはパースのものすごく単純なとらえ方のことです
    極論前後に物があると人は立体的に見えてしまいます
    立体を意識できてしまうとスレ主さんが圧縮に言及したように立体的に描かざるを得なくなります

    現状のスレ主さんを考慮すると
    1まずは疾走する本能のまま好きに描いてください
    2そしてこれを完成までもっていきたいなという絵が現れた時に一歩止まって
    3このポーズだとどこが手前でどこが真ん中でどこが奥だろうと考えてください

    なのでスレ主さんの構想は正しいです
    ですが初めから3段を意識する必要はなく後から考えてください
    他のうまいイラストもどこが3段になっているだろうと考えるのもありです
    一応構想例も載せておきます

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:41:49

    多分スレ主は見栄えのいい構図を知らないだけなんだよな だから無難な所に落ち着いてしまうような気がする
    言われてる通り他の絵から吸収するの大事よ、マジで
    自分の絵だけこねくり回しても絶対上手くならないから

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:55:14

    123さんの言うとおりです
    122のようなアドバイスをしましたが私は自分の絵だけをこねくり回してかなり時間がかかってしまいました

    あと3か月上達法ですが一定以上で次の目標が明確な人にはとてもいいと思いますがスレ主にはまだ重い気がします
    もしもっと早くランクアップしたいのならとりあえず身の回りの物を1㎜の誤差なく模写することをお勧めします
    あとは描きすぎなんてないのでもう次々描いてサッと反省してすぐ次に行ってください

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 02:44:36

    「線の強弱」や「顔を綺麗に描く」と決めたのに他の絵をじっくり研究するとかわかるまで練習とかのターンを待てずに次の絵に進むことで
    結局他の絵からのインプットが足りないまま描く=自分の絵をこねくり回すしかない、になるような気がするんだけどな

    3ヶ月上達法は確かに難しいかもしれないけど
    PDCAサイクルそのものは練習の基本の考え方、というか大原則と言ってもいいものだから
    それの重要性がわかってない(Aの必要性を軽視しがちな影響でサイクル全体が常にガタガタしてる)のは
    3ヶ月上達法云々以前の別の問題だと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 07:51:33

    スレ主は解剖学とか人体デッサンみたいな難しいものに挑戦するチャレンジ精神はあるんだけどけどねぇ…

    色んなアドバイスがあるとはいえ3ヶ月上達法続けるべきなのかどうかはよくわからん


    PDCAサイクルの説明はこれ見てくれ


    【苦行】三か月上達法をやってみないか?Part2|あにまん掲示板さいとうなおき先生提案の三か月上達法をやってみるスレ前スレ:https://bbs.animanch.com/board/1536783/通常版:https://youtu.be/lRmgLBCaV6…bbs.animanch.com
  • 127ぬし23/07/09(日) 08:25:38

    おはようございます

  • 128ぬし23/07/09(日) 10:32:13

    軽く動画見てまとめてみました

    自分がやっていた3ヶ月練習法(もどき)との比較や他の方の練習なども参考にもう1、2枚まとめます

  • 129ぬし23/07/09(日) 11:41:29

    3ヶ月練習法ってこういうことだったんですかね?
    そうなるとだいぶ歪曲したやり方で今までやってたんですね……

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:23:12

    やっと間違ってるのに気付いたか…

  • 131ぬし23/07/09(日) 12:51:32

    >>121

    確かにやるべき目標をきちんと定めて綺麗にまとめていますね…

    前に反省とか手直しの参考にもいいと言われましたが本当にそうだと思います


    >>122

    丁寧な解説ありがとうございます! 理解力ないので何度も繰り返し見ることにします


    まずは描きたいシチュエーションを文章化するところから始めますね

    あと上手く描けないこともそんなものだと思って切り替えていきます!


    >>124

    自分の絵だけをこねくり回す……他の人のイラストから吸収しないで独学で進めちゃうみたいな感じですか?


    目標はお世辞にも明確とは言えませんし論理的に経験値を積み上げたりもしたことないですしねぇ…そんな自分に3ヶ月上達法は土台無理な話だったのかもしれません

    とはいえ3ヶ月上達法をやらないとなるとどういった感じでイラスト進めていけばいいんですかね?(練習法として紹介してるけどプロから見たらそこまで特別なものじゃないって聞いたんですが…)

  • 132ぬし23/07/09(日) 13:24:30

    >>123

    一応自分なりに動きあるイラスト描こうとは思ってるんですがいまいち動きが出しきれないんですよね…

    他のイラストを見て沢山吸収して躍動感ある絵を描けるよう頑張ります!


    >>125

    そもそもの練習法のやり方が間違っていました

    これからは反省点を直すための練習をイラスト描き終わった後に挟むことにします


    >>126

    PDCAの意味が理解できました!

    ありがとうございます


    >>130

    ようやく気づけました……

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:03:58

    124ですがまずPDCAサイクルは大事です
    目標を定めて練習して反省するのはイラストだけでなく様々な分野でも同じだと思います

    かわいい女の子を描きたいは明確でとてもいい目標です
    そのうえで個人的なおすすめの練習法ですが

    1自由に楽しく描きましょう
    大大大前提としてラフでも何でもいいので好きなものを常にいっぱい描きましょう
    スレ主さんの場合はポーズの練習時もかわいい女の子を描きましょう

    2自分で違和感だなと思う部分を見つけたらとりあえず一か所でもいいので文章化なり参考を見つけラフでもいいので常にいっぱい描いて練習しましょう

    3好きにいっぱい描きましょう
    おそらく2で見つけた違和感な部分は改善しているはずですのでさらに楽しくいっぱい描きましょう

    こう書くと普段やっていることであり3か月練習法が特別じゃないといわれる理由かなと思います
    3か月練習法は明確にここがうまくなりたいと決めた時にするといいと思います
    描いていくうちに気づいたり実感した部分が画力の向上につながりますので一番の練習法はいっぱい楽しく描くことです
    想像の倍描くくらいがちょうどいいかと思います

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:56:47

    >>133

    これが一番分かりやすいよね

    とりあえずためになりそうだから練習する、じゃなくて描きたいものをひたすら描いた上で「障害になっている違和感をつぶすために練習する」にシフトした方があっちこっち行く事はなくなる

    障害を自覚するには量をこなすのが一番手っ取り早い


    あともうクロッキーみたいな簡略化したポーズ練習で得られるものなくなってきてそうだから、代わりに1とか3をやる時間にしたらどうだろう 本気絵以外でキャラ描いてないのは結構ダメだと思うので

    (正直クロッキーを活かせてるようには見えないから手の運動にしかなってない気がするし、ポーズをのバリエーションを増やしたいならもっといいやり方は沢山ある)

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:02:19

    ちなみに論理的かつ効率的に画力を上げたい場合は身の回りの模写がおすすめです
    構図やデザインはセンスだったり模倣がしやすくあとからなんとでもなりますが基礎デッサン力はそうはいきません
    手を前に出した構図や複雑な飾りや流動的な髪を描きたくともデッサン力が必要です

    恐ろしい苦行練習法ですがこの掲示板を使って元の写真と模写を上げて違いを指摘してもらいながら次々描くというのもありかもしれません

    この苦行を成功させ誰も指摘できない物が描けると線の強弱や顔をきれいに描くなどデッサンの問題は全て消えると思います
    ですがコツをつかむまで楽しくもなんともない練習なのでやるとしたら毎日隅に一つだけとかグラビアとかの模写とかもオススメです

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:10:05

    >>135

    k先生の人!?

  • 137ぬし23/07/09(日) 17:18:32

    少し掃除してたらクリスタの本とかスケッチブックとかせっかく買ったのに上手く使えてない本がゾロゾロと出てきました……


    >>133

    寄り道が多かったのは>>72さんにも言われていますね

    変に色んな練習方法に手を出さず絵を始めた動機の『かわいい女の子を描きたい』を目標として軸にします


    3ヶ月練習法は取り止めにして133さんが言っているやり方(沢山好きなものを描いてわからないのを文章化)でやってみます!


    >>134

    そうですね…イラストの反省なんかで課題を沢山見つけてもどれやればいいのかわかってないのでこっちの方が自分にあってそうです


    ラフを沢山描くことはあまりないのでまずはクロッキーの肉付けをやります!


    >>135

    デッサン(模写)力は皆無ですね

    圧縮だったりものの別の角度なんかもこの力が必要なんですよね…


    苦行といっても人体ドローイングや解剖学を今やるよりは成長の見込みがありそうなので頑張ります

    ですがやるやる言って先延ばしにするのが自分なので今日中にデッサン本買います

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 17:51:13

    >>122

    先生の解説は丁寧だし多分有料講座並みに為になるし、絵も綺麗なんだけどスレ主さんにはまだ早いと感じる…

  • 139ぬし23/07/09(日) 19:21:28

    比較的簡単なポーズのはずなんですが1時間かかってます……
    アタリ→肉付けの経験が足りなすぎますね

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 19:46:40

    最初はそんなもんだ
    そこから「どこに時間がかかってるか」「どこが不格好か」を考えていけばやるべき事が分かってくる
    あと肉付けするならせめて指がどうなってるか分かるぐらいには手を詳しく描いた方がいいと思う
    それと顔も描こう 表情を考える機会になる

  • 141ぬし23/07/09(日) 20:01:01

    >>140

    描いた感じくびれからお尻辺りがよくわからないですね

    顔は今日中に描こうと思ってましたが指は省略するつもりでした…

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:09:06

    >>141

    手、もとい指って顔の次に表情がある部位なのよ

    ここがどうなってるかで絵の印象が変わるからみんな必死に練習してるし、上手く描ける人はすごいなってなる

    だからここを今みたく省略してるのはすごくもったいない

    難しいかもしれないけど今後必ずためになるから、アタリとかの段階で指がどう動いてるかが分かる程度には描く癖を付けた方がいい

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 22:15:34

    ほしゅほしゅ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:13:12

    135ですがK先生は目に入ったので描いただけであのK先生の方とは残念ながら無関係です

    あと模写やデッサンですがもちろん人体や骨や筋肉の模写もオススメです
    一番注意することは模写元と比率があっているかです

    それとアタリを最低限にしてとりあえず一体をラフに完成まで描く練習をしてもいいかもしれません
    具体的には30分以内に最低限誰がどんな表情でどんな服装で何をしているかわかる絵とか
    題材が思い浮かなければここで誰かが何かをしている絵のリクエストを受けるのも手です

    スレ主さんは確実に画力が向上しているのでどんどん描いて行けば大丈夫だと思います

  • 145ぬし23/07/09(日) 23:47:38

    キャンパスサイズ小さいのもあると思いますが髪型がイマイチです
    一体ボツになったとはいえクロッキー一体に1時間は長すぎるので時短します(あと服も着せます)

    今回はクロッキー→キャラ考えて肉付けだったのでポーズが変ですが、次からは描きたいキャラを考えてからクロッキー描きます
    あと時短意識するために明日はストップウォッチセットしてまず一枚描いてみます

  • 146ぬし23/07/09(日) 23:59:32

    >>142

    確かに指先の表現だったりハンドポーズで表情?も出ますね!

    ラフで省略して下書きの時に始めて手を描くのは変だと自分も思っていたので直します!


    >>144

    模写は比率を似せることが一番大事なんですね

    リクエストは自分の殻を破るために必要だと思っているので、本当にかなり前向きに検討させていただきます……


    それと沢山の有益なアドバイス本当にありがとうございます!

  • 147ぬし23/07/10(月) 00:08:30

    『前向きに検討』とか煮え切らない言葉使っていますがやってみたい気持ちはかなりあります(ラブライブのキャラしか描いてなかったので他の原作のキャラ描けるか不安ですが…)


    とりあえず今日いただいたアドバイスは何回も見返すとして、明日からは>>144さんの言っていた内容をやってみます(ポーマニも同様です)

    あとはそれ+デッサン(模写)ですね 


    3ヶ月練習法はしばらくお休みすることにします

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:23:17

    これって本気絵はいつ描くの?

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 07:01:19

    頑張れ〜!

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:13:23

    保守

  • 151ぬし23/07/10(月) 17:30:35

    ただいま帰りました


    >>148

    本気絵を描くのらアタリからラフまで描く練習とか模写が終わってからですかね


    昨日から3ヶ月練習法ではなくなったのであまり考えてませんでした

    となると時間の多い土日に描くのが必然的になりそうです

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:18:00

    このレスは削除されています

  • 153ぬし23/07/10(月) 19:36:19

    ただのクロッキーからアタリ描いてキャラを乗せる練習なので簡単クロッキーはむしろ必要でしたね……
    最初なんてそんなものだと割り切って反省は終わった後にします

    あと見直すために他の方からいただいたアドバイス載せておきます

  • 154ぬし23/07/10(月) 21:45:57

    何描くべきか迷ったので今やってるプリキュアを描こうと思ったら衣装描く前に力尽きました……
    全然上手く描けなくて自分でもびっくりしてます

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:15:33

    最初だから時間もクオリティも低いのは仕方ない
    スレ主も言ってたけど切り替えていけ

  • 156ぬし23/07/11(火) 07:15:35

    おはようございます
    なぜかIP規制かかってて貼れませんでした

  • 157ぬし23/07/11(火) 07:18:46

    どうせ描けないんだったらダラダラやっても仕方がないので時間制限設けます(最初は45分です)

    今日他にやるのはクロッキー→肉付けの反省と人体ドローイングの模写ですね

    本気絵もぼちぼち進めます

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 08:07:40

    イラストどんどん良くなっていますね
    特に正面画で左右の目がちゃんとそろった大きさで描かれているのはとてもいいと思います
    クロッキーの影響か手が小さく描かれることが多いのでそこは気を付けたほうが良いかもしれません

    描く際に制限を作るのなら何回か描いた後にあたり何分下書き何分線画何分と一工程あたりの時間も決めるのオススメします
    漫画を描くなら特に量が求められるので今のうちにどこに時間がかかるかを把握する良いチャンスだと思います

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:02:34

    保守
    応援してます!

  • 160ぬし23/07/11(火) 17:28:15

    ただいま帰りました

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:29:22

    保守

  • 162ぬし23/07/11(火) 21:24:22

    慣らすために今回は45分じゃなくて1時間でやってみました
    水着描き慣れてないのもありますがラフとかに時間取られて服描く時間ないですね

  • 163ぬし23/07/11(火) 22:46:50

    何回か描いてくびれとお尻から足の部分が特に苦手だと感じました
    というわけで練習していきます

  • 164ぬし23/07/11(火) 23:11:50

    >>158

    最近になってからですが目はコピーして左右反転するようにしてます(違和感あるので修正していますが)

    手は顔ぐらいの大きさってわかっているのに小さく描いちゃいますね…注意です


    今回みたいな練習もそうですが本気絵も時間配分決めた方がいいですね

    2、3回描いたら時間制限付けてみます!


    >>159

    応援ありがとうございます!

    自分に合った方法で頑張ります!

  • 165ぬし23/07/12(水) 00:02:23

    明日は流石にイラスト進めます
    おやすみなさい

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:55:00

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:56:36

    保守

  • 168ぬし23/07/12(水) 21:52:26

    なんか色々やってたら遅くなってしまいました……
    1時間でこれなので衣装+シチュエーションを表現するのはまだまだですね

  • 169ぬし23/07/12(水) 22:00:36

    少しずつですが成長してると思うので反省点抜き出して頑張ります

    あと本気絵の構想描きます

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:57:06

    また難しいポーズだ
    頑張って!

  • 171ぬし23/07/12(水) 23:36:47

    反省です

  • 172ぬし23/07/12(水) 23:37:35

    >>170

    躍動化あるポーズが描けないので動き出そうと思ったら難しいポーズになっちゃいますね……

  • 173ぬし23/07/13(木) 00:16:28

    明日から本気絵も頑張ります
    おやすみなさい

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:08:24

    保守

  • 175ぬし23/07/13(木) 16:27:39

    ただいま帰りました
    最近学校行事の準備などがあって忙しいですがもうすぐ夏休み入るので頑張ります!

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:58:36

    スレ主さん!!
    この数日で確実に初心者の峠を一つ越えたと思います!

    クロッキーが今までよりも歪んでしまっているのですがその歪み方は以前になかった兆候で絵の中の空間を掴もうとして出ている歪みだと思います

    つまりスレ主さんは今立体感というものを掴みかけています
    このまま持ち前の客観力と量をこなせると確実に画力が上がっていくと思います!

  • 177ぬし23/07/13(木) 20:17:36

    >>176

    ありがとうございます

    自分ではあまりわかりませんが少しでも上達しているなら嬉しいですね


    一日一枚これからも続けて頑張ってみます!

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:27:41

    保守

  • 179ぬし23/07/13(木) 22:44:50

    今日明日は特にバタバタしてるので全然進まなそうです

  • 180ぬし23/07/14(金) 00:36:37

    本当に進んでません
    明日は反省して近々リベンジします

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:39:08

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:21:16

    頑張れ〜!

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:25:59

    胸の位置そうなるかな…?うーむ違和感あるんだけどうまく言語化できない
    保守

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:38:08

    胸の位置が横一列じゃなくて斜めに生えてるように見える(左胸が右胸より上に付いてる)
    ちょっと難しいこと言うと胸だけアイレベルが違う

  • 185ぬし23/07/14(金) 23:19:53

    保守ありがとうございます

    今日は体育祭があったりして帰ってすぐに5時間ぐらい寝ちゃってました…

  • 186ぬし23/07/14(金) 23:37:25

    >>183

    >>184

    右胸を下にしすぎましたね

    アイレベルも昔はよくわかりませんでしたが今ならわかるかもしれないので勉強してみます

  • 187ぬし23/07/15(土) 00:35:58

    反省です

  • 188ぬし23/07/15(土) 00:37:34

    明日は反省した内容の練習と本気絵進めます
    あと今日描けなかった分土日月で4枚以上練習絵描きます

  • 189ぬし23/07/15(土) 08:36:05

    おはようございます

  • 190ぬし23/07/15(土) 11:38:11

    暑いですね……
    身体も筋肉痛でなんか痛いです

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:08:08

    何分で描いたの?

  • 192ぬし23/07/15(土) 13:47:11
  • 193二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:08:03

    久しぶりに見たらめっちゃ上手くなっててビックリした
    ラフはその絵の設計基礎だし顔は言わずもがな大事な部分だから、時間かけるのは悪いことじゃないよ

  • 194ぬし23/07/15(土) 15:31:48

    反省です
    ここ3日くらい反省はしても練習できていないのでやります

  • 195ぬし23/07/15(土) 16:16:11

    >>193

    ありがとうございます

    あまり上手くなってる自信はないですがそう言っていただけると本当に嬉しいです


    基礎設計とはいえ1時間以上超えてる以上時短はしたいです

    最初なので仕方がない部分もあると思いますが

  • 196ぬし23/07/15(土) 21:53:55
  • 197二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:49:17

    時間かかるのってダメなん?

  • 198ぬし23/07/16(日) 10:54:06

    >>197

    >>144さんに出された課題の目安がこんな感じなので服を着せたりする時間も欲しいです

    あと迷ったりして無駄にしている時間も多いからですね

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:17:45

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:19:28

    次スレも頑張って

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています