ラウダが癖で髪いじいじする理由

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:10:01

    髪を触る癖に潜む心理現象はストレスが原因? 改善方法とは?

    https://oggi.jp/6914094#:~:text=%E9%81%8E%E5%BA%A6%E3%81%AA%E7%B7%8A%E5%BC%B5%E3%82%84%E5%BF%83%E9%85%8D,%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


    過度な緊張や心配事、不安を抱えている時は、自分自身に安心感を与えたり、落ち着かせようとするために髪を撫でる・触る癖が現れることが多いようです。


    例えば、幼少期に頭を撫でてもらうことで安心感を得ていたなどの記憶が強く残っている人は、安心したいときに髪を触ることが多いといわれています。

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:11:16

    これが忘れられない説あるのか…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:12:22

    >>2

    これは忘れられんよ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:12:30

    なにそれ可愛い

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:13:18

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:13:31

    >>例えば、幼少期に頭を撫でてもらうことで安心感を得ていたなどの記憶が強く残っている人は、安心したいときに髪を触ることが多いといわれています。


    ここにきてそのものズバリなエピソード来るとは思わんて

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:14:33

    更に右手で左側の髪を触っているため右腕で体を抱く形になる
    なるほどね

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:14:53

    幼少期に頭を撫でてもらうことで安心感を得ていたなどの記憶が強く残っている人

    幼少期に頭を撫でてもらうことで安心感を得ていたなどの記憶が強く残っている人

    幼少期に頭を撫でてもらうことで安心感を得ていたなどの記憶が強く残っている人

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:15:24

    ラウダがまた1つ重くなった!

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:16:03

    >>7

    てめぇ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:16:12

    例があまりにもぴったりで草生える

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:16:20

    多分クセになってそうだし髪いじりシーンの全部が全部当てはまるわけでもなさそうだけどかなりのシーンで該当しそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:17:15

    こいついつもソースがあるな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:17:18

    あれ?兄さんがいない時に髪触ってたっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:18:21

    >>14

    思い出すだけでもパーティの時とか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:18:23

    >>14

    触ってるぞ

    CEO代理に就任した時もランブルリングの時も触ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:19:03

    >>14

    グエル不在時に4BBAにネチネチされてる時も触ってるし、水星女に八つ当たりしてるときにも触ってる

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:19:55

    >>14

    ガッツリ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:20:34

    「ラウダの髪弄り絶対なんか意味あるよ!」「ただの癖だろ……」の問答が約半年以上ロボカテのあちこちで発生していてもはやラウダ風物詩の一つと化していたが、ここにきて『右手で左側の髪を弄るとちょっとだけハグっぽくなる』とかいつ強火のそれっぽい理由が飛び出してきちゃったな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:20:48

    グエルといるときも触ってるんだけど、なんか触り方が優しいな?と思って見てた

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:21:18

    なんかこれ見たら兄さんが居ない時かなり髪弄ってたの(強すぎて心配になるぐらい)、
    無意識にでも兄さんに貰った安心を思い返して必死に頑張ってたんだろうなって…

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:21:21

    しかも反対の手で自分の肩を抱くように弄ってるから更に信憑性が増すんだよな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:22:26

    髪ひっぱってる時とくるくるして遊んでる時あるよねラウダ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:22:26

    >>20

    指に巻き付けてグイグイしてる時と、スレ画や17話の時みたいにやんわりに感じるときもある

    作画の事情と言われたらそれまでだけど…

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:23:04

    ラウダの行動や言動に一々答えがお出しされちゃうのすごすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:24:26

    将来アンバランスなハゲ方しそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:28:32

    CEO代理の時はぐーって引っ張ってるけど、9話の時はイライラしながらも髪いじってる手はそんなでもない
    規則性が分からん…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:30:12

    >>27

    イライラ度だけじゃなく場所とか状況にもよるんじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:30:36

    比較的機嫌いい時のやんわり触り好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:31:14

    CEO代理時

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:32:20

    グエルがいる時は実在兄補正かかってるんだろうな
    実在兄補正…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:33:19

    あにまんで見るグエルニウムを浴びてるからストレスがかからず髪いじりが程々なのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:33:41

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:38:43

    とりあえずここが一番ストレスマッハだったのは分かる

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:41:21

    一々ソースがある男すぎるの笑うんだ
    17話でも兄の不安定をなんとなく気付いてたって解釈してもおかしくないしな

    それにしても幼少期に頭を撫でてもらうことで安心感を得ていた、のそのものズバリすぎる過去をお出しされるのほんとにグエルはさぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:41:58

    面白いのがこれ兄に頼られてないんじゃ…って思い始めた19話から描写されてないんだよね
    ものすごい衝撃だったであろう20話でも一度も弄ってないはず(記憶違いだったらごめん)

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:42:34

    最近のラウダ関連は
    髪いじる理由→あの日の兄との時間を思い出すため
    暴言の内容→兄に会う前に自分が言われていたこと

    と怒涛の伏線回収

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:43:06

    目の前に兄さんがいる時にやんわり触りで安心感パーフェクトって寸法よ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:44:22

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:45:18

    >>36

    兄由来で出来た「安心する仕草」だったとしたら

    その辺で兄に疑念を持ち始めたら安心する仕草じゃなくなってしまったってことかも

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:45:30

    >>34

    ちぎれるちぎれる

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:45:55

    ラウダの髪いじり、年齢の割に子どもっぽい癖で気になってたけど

    23話を経てラウダの精神年齢は実年齢より幼いのでは?って言われ出したの滅茶苦茶納得している

    >>34の髪くるくるとか小さい子がやるやつだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:47:16

    兄さんといる時は兄さんに触れたくなる手を我慢して髪に触ってるんだよ
    たぶん

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:49:44

    兄の前でも一応触るんだがその時はいじいじじゃなくてサッと触るの謎だよな
    疑念を抱き始めてから髪いじりやめたのは兄が安心材料じゃなくなってたって事なのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:50:53

    ガルマのオマージュだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:51:20

    ガルマの伝統じゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:52:21

    ガンダム初心者なのでガルマがわからない…オマージュされてるんだっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:54:57

    次週から触れるのやめてるのか気になる

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:55:52

    >>36

    18話の寮での意味深シーン以降1度もいじってないね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:56:12

    髪いじり弟キャラはガルマオマージュだけど
    右手で左側の髪をいじるのはラウダのオリジナル

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:57:01

    ガルマだわな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:58:17

    >>49

    グエルが魔女に取り込まれてるかもしれないから思い出に頼る事も出来なくなったのかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:58:42

    ヴィムもやってなかった?

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:59:01

    言うて父親や爺さんもやってた癖だからただのジェターク特有仕草なだけでオタクが気にしすぎな気がする
    ここの人達は同じようないじり癖ある父親は爺さんはどういう心理状態だと思うのよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:59:28

    グエルはドズルのオマージュなのだろうかいきなりプロポーズするし
    あれもいい兄だった

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:59:30

    >>53

    ヴィムもそうだし、何なら祖父は髭をいじってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:04:36

    ヴィムもジェタークの爺さんも髪いじりはやってる

    ただしラウダの髪いじりは必ず右手で左側の髪を触る

    >>2のグエルがラウダの頭をなでてる側と同じ手なんだ

    そんでもって幼少期のラウダの設定画には髪いじりやってる絵がないんだ

    つまりラウダの髪いじりは大きくなってから出てきた癖ってこと

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:05:09

    >>54

    グエルだけ癖がないのが異端呼ばわりされるくらいジェターク一族の癖だよな

    共同幻想はオタクの醍醐味だが確定事実のようには語らない方がいいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:07:32

    >>58

    てかほんとになんでグエルだけあの癖なかったんだろうな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:08:13

    >>57

    幼少期に描写ない説は根拠としてはどうかなあ

    癖は家族で移る→幼少期はなかったがヴィムと長くいるようになるに連れて移った説もあり得てしまうが

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:12:23

    最終回で
    兄弟仲直りして、これからずっと支え合いジェタークを一緒に盛り立てるのが確定したら
    髪弄りがなくなってたりして

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:12:27

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:13:26

    最終回で髪いじり復活しても消えたままでもなんか面白いな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:13:58

    >>57

    最後を確定のように言うのは良くないぞ

    想定される可能性の1つ程度に過ぎないんだから

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:15:25

    正直ジェターク一族の癖な気がする
    ヴィムもやってるしなあ⋯

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:15:37

    ヴィムも触ってるシーンがあったのは覚えてるんだけど出るたびにやってたレベルかは記憶にないや
    そこそこ頻繁だったか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:16:57

    グエルもピョロ毛をいじってる設定画はあるんだよね
    本編ではいじらないんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:17:32

    >>66

    ヴィムは基本的に動き回ってるので髪いじるどころではないんだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:18:02

    スマン、ジェターク一族の癖ってことは一族で遺伝するのか?
    語感の響きが面白くて笑ってるんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:18:58

    グエルのがジェターク直伝だろうにラウダのほうがジェタークジェタークしてるとこはあるよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:19:38

    >>69

    身内の癖が移る系とかかなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:20:30

    >>69

    一緒にいる人の癖が感染る→一族の癖だと思う

    さすがに遺伝はないw


    遺伝だとしたら間違いなくY染色体にあると思うんだがそうするとグエルがヴィムの子ではなくなる恐れが

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:20:51

    親の癖を学習することもあれば遺伝することもある
    面白いね

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:21:45

    神経質なキャラクターデザインだと思うけど幻想は好きだよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:22:09

    >>72

    託卵の可能性にまで波及させるのはヤメロw

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:22:22

    髪弄りが祖父父息子と伝承されていくのもそれはそれで楽しい
    そして安心感を得たい説も美味しい
    悪魔合体してヴィムも安心感得たくて無意識に触ってたら草生えるが

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:22:39

    実際どうかは置いといて可能性考えるの楽しいよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:26:27

    >>67

    いじってるが髪を見ていじっているので祖父 父 弟と比べると変わってる

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:31:39

    幻覚見るの面白いけどちゃんと冷静になるスレ民すこ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:34:07

    ラウダの髪いじりはヴィムや爺さんとはいじり方が違うし
    わざわざ腕をクロスさせるのはラウダのオリジナルだぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:43:21

    >>80

    爺は髭で父はもみあげなので元々毛を弄っているって言う共通点以外は他2人は別だからラウダだけ違うってのもよく分からないな

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:37:05

    普通にヴィムの癖と一緒なんだなって思ってたわ
    一期ラストで総裁を殺しにかかるヴィムと二期ラストで現総裁のミオリネを殺しにかかるラウダなんだしこの親子わりと行動や髪を弄る癖とか一緒だし対比されてるよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:59:22

    ガルマオマージュで髪いじらせてるのはそうだろうけど、髪いじりするキャラの過去に>>1の過去持たせてるのは意味があるって考えてもいいと思うけどなー

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:01:33

    グエルは髪は弄らないけど髪型はよく弄ってる

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:03:52

    髪弄りはガンダムの伝統と取る人間が多いのでまあ異論が嫌ならツイッターなりなんなり

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:04:50

    正解かはわからんが1の解釈すごい好き
    この癖が成長するにつれてなくなっていくのか気になるな…

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:07:24

    自分もこの解釈好き
    だとしたらまた味わい深いよねってことで話していいと思うな
    無くなっててもいいし、また兄さんの隣でにこにこ触っててもそれはそれでほっこりするのよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:10:53

    カミーユに爪を噛む癖があるのを思い出したよ
    髪色の系統も似てるしな

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 07:28:56

    まあ可能性を考えるのは楽しいよね
    でもオタク同士で共同幻覚見すぎて確定事項のように言わないようにしようね
    あくまで可能性のひとつくらいで考えとこ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:00:58

    リアタイであることないこと深読みするのが楽しいキャラだな~って思って追っかけてたけどまさか23話時点でも同じ思いで追っかけてるとは当時思わなかった
    でもそういうところも面白いよお前

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:08:12

    >>70

    愛人の子供のほうが正妻より実は似ている創作あるあるだと思った

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:13:29

    好き(好く)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています