Contrailは何故

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:16:43

    この世に18頭も存在したのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:17:37

    わかりやすい単語だし

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:18:16

    この世のどこかで三冠馬が生を受けたからだよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:18:40

    Contrailに終止符を打った馬、その名もコントレイル

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:18:47

    ~Contrail記念・府中芝100m・良・晴れ・18頭立て~

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:19:00

    タイキシャトルのひいばあちゃんやん、元気?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:19:33

    これ系で1番多いのってどの馬なんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:19:36

    コントレイルという名前が出てくる頃にどこかで三冠馬が生まれる話好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:19:45

    18頭もいるのか…
    同時に存在した奴いるの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:19:50

    一言で言えば戦績がそれを許した

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:20:24

    すごい馬の名前が被ったらダメなのって世界全部なんだ
    日本の馬なら日本だけなのかと

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:21:22

    コンちゃんがJC(国際競争)勝ったから
    もうcontrailってスペルは使えないんやっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:26:06

    >>12

    せや

    このジンクスはもう使えないんや

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:26:27

    >>12

    そう

    ジャパンカップが国際保護馬名の対象レースになってるからロードクロサイトの17の方のコントレイルが最後のCONTRAIL


    一筋の消えない思い出とも言われたし、衝撃には続きがあるとも言われたが、コントレイルという名前はコントレイルで終わりなんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:28:34

    タイキシャトルの血統にもいるんだっけ、コントレイル

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:29:16

    >>15

    いるね

    母母母に

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:31:29

    >>8

    これだね

    タイキシャトルのひいおばあちゃんスレに投下された2の豆知識

    タイキシャトルのひいばあちゃん|あにまん掲示板その名もbbs.animanch.com
  • 18二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:33:03

    自分が無敗三冠馬になりついでに無敗牝馬三冠も誕生させて終止符が打たれたのすこ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:34:50

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:35:28

    コントレイルはコントレイル代表のコントレイルというわけか
    コントレイルってとりわけ多い方なの?
    同じ1単語でもエフフォーリアは世界に一頭しか存在出来なくなったってのは知ってるけど、イクイノックスとかモーリスとかいそうだったけどネットケイバで調べたら一頭だけだったし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:36:35

    >>17

    このスレ読んだ時、はえ~~~~ってなったのと「俺自身が三冠馬になることだ」に笑ってしまったよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:36:46

    三冠馬になったコントレイルが日本で唯一の国際保護馬名の対象レースであるJCを勝って引退し、Contrailと三冠馬の歴史を終わらせたっていうのがいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:36:52

    ネトケも万能じゃないから実はどこかのパートIII国くらいにいた可能性はある
    どちらにせよ日本でここまで目立った活躍したやつが出てきたならばもう使えなくなるだろう

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:38:15

    コントレイルが三冠のジンクスを自ら断ち切ったことにより、このさきどこの国でも国際競走のクラシック三冠を達成した馬が出てくることは無かった────

    そんなの認めない、"コントレイル"が居なくても三冠は出てくるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:38:23

    >>20

    まあ意味飛行機雲っていうひとつの単語だしね…そりゃあ被りも出るだろう。エフフォーリアは複合してるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:38:30

    >>23

    三冠馬のコントレイルが国際保護馬名対象レースのジャパンカップ勝ってContrailが国際保護馬名になったからContrailはもう二度と現れない

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:40:06

    コントレイルという名前の馬が2021年に引退したやつを最後にもう出てこなくなるの、ほんの少し寂しさを感じるが最後のコントレイルがあの活躍をしなかったらありふれた名前の一部でしかなかったんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:40:45

    >>18

    ジンクスブレイクしつつこれまでのジンクスも達成してるのほんとにすごいよな。事実は小説よりも奇なりとは正に言ったものよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:41:46

    正直に言います
    こういう脈々と受け継がれてきたモノが
    最後の最後で実を結ぶ的なストーリー、大好きです

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:44:41

    マヤ、分かっちゃった

    ウマ娘になったコントレイルの固有演出、17本の飛行機雲が空に流れて、コントレイル自身が走った跡に1本の飛行機雲ができるやつ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:45:47

    丁度フルゲートの数になるのもまたすごい

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:48:49

    >>29

    三冠のジンクスになってたコントレイルという名前が最後の最後で輝くのいいよね

    めっちゃわかる


    分かる範囲だと、コントレイルという名前は1986年イギリス生まれの馬がおそらく最初

    そこから少なくとも50年以上間隔を開けつつ紡がれてきた名前なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:49:29

    >>30

    そこまでやったらもうウマ娘運営の演出力はニクいなんてもんじゃねえぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:50:49

    >>33

    ニクい以前にリサーチ力にビビる

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:55:27

    でも公式がそこら中に転がってるネタと被るような真似をするとは思えない(後からパクリだとか騒がれちゃうからね)
    サイゲの腕に注目やね

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:56:53

    >>35

    でもねぇ....パクリと言われようがなんだろうが

    自分の見たかったものを公式クオリティで見せてくれたらそれは最高なんすよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:12:51

    >>36

    その気持ちも分かる

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:34:35

    >>17

    Contrailと三冠馬のジンクスを自身が三冠馬になり終わらせたのか知らんかった 偶然だとしてもロマンチックだなぁ 空の彼方に最後の軌跡更に好きになった

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:48:44

    サイト辿っていったらコントレイルの当時のJCの追い切りタイムとか出てきてやっぱすごいんやなって思った。

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:00:32

    >>32

    誰もツッコミ入れてくれなかったから自分で訂正するね


    1968年です、1986年から2023年はどう頑張っても50年にはならない

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:02:20

    ぶっちゃけ空の彼方に最後の軌跡ってキセキもいるのに紛らわしいなと思ってたけど、こういうエピソードを知ると、本当に「最後の軌跡」だったんだなとしみじみする

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:05:48

    >>20

    ネトケのデータベースが全世界全時代の馬を網羅してると思ってるの??

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 05:47:26

    >>42

    逆になんでそんな喧嘩腰なんだ...

    netkeibaじゃ海外の競走馬が出てこないから全ては出てこないよ。みたいな言い方で良いじゃないか...

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 05:56:43

    確かに5頭しか出ないな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 05:57:48

    コントレイル記念
    ロイヤルアスコット2400
    18頭

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 06:05:09

    そういえばソールオリエンスは1941年のアイリッシュダービー馬に同名のSol Oriensって馬がいたけど
    この馬名は制限はかかってなかったんだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 06:06:53

    逆に言えばG1馬でも特定のレース以外は名前の保護の対象にならないんだ
    ステイゴールドとかも後に海外で使われてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 06:31:23

    スプリンターズステークス勝ち馬のタワーオブロンドンと同名が今年の欧州の3歳馬にいたしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:25:47

    コントレイルは終わったがまだロジコントレイルとかダノンコントレイルとか控えてるので

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:39:16

    ちなみにコントレイルはJC勝つ前に既にクラシック三冠達成を理由に競馬統括機関の申請で国際保護馬名になってたりする

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:42:24

    >>46

    >>50

    これが分かりやすいね

    dic.nicovideo.jp
  • 52二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:42:52

    Camelotなんて35頭いるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:21:37

    エクスカリバーってアルファベット含めて何頭居るんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:53:46

    国際保護馬名は自動保護対象のレースが中距離走だらけなのもあって特にスプリンターやマイラーは相当ガバガバ
    ビューティージェネレーションとかテイクオーバーターゲットとかも2号がいたはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています