kenshiって知ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:04:13

    このスレは自由すぎるオーブンワールドRPGゲーム、kenshiの魅力を語っていくスレになります。既プレイ勢も我らが母上を始めとした動画を見てる勢も全く知らない人も大歓迎!
    強ければ生き、弱ければ死ぬ。ルールはただそれだけのkenshi世界にのめり込みませんか?

    あ、荒らしは無しでお願いしますね!

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:23:41

    koufuと呼ばれてることは知ってますねえ……今もそうかは知らないけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:25:29

    手足は捥いで義手にして食料は略奪して敵は酸の海に沈めるか野生動物に食わせるゲーム

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:26:47

    奴隷ニングとかあったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:27:25

    快適にプレイしようとするなら最新パソコンでもないとキツいといわれる名作

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:27:40

    ビー

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:27:48
  • 8二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:28:22

    初心者におススメの拠点はガット!

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:28:59

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:29:44

    >>7

    100人トルソー縛りは難易度的にも見た目的にも酷すぎると思うんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:31:01

    ドン底ドコドコ隊
    すこ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:31:46

    >>9

    それはたぶん>>1も言ってる我らが母上こときりたんだな

    ゆかり実況も多いけどね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:33:06

    (皮剥ぎ機が)回るよ〜回る〜♪

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:34:04

    本編の戦車パートの作画カロリーやたら高い所のゴリ…アリスも動画終わったしな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:34:24

    皮剥機とかいう便利グッズ なんでこんな邪悪なアイテムが活用されまくってるんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:34:46

    あ“ぁぁぁぁぁぁい”

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:35:05

    なんか虫の種族とかいるんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:37:13

    >>17

    ハイヴって言う、まあ蟻みたいな習性の連中がいる

    作中最強キャラの一角がその種族

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:38:12

    プレイ動画上げてる人は犯罪行為とか外道行為に走りまくってるけどそういうことしないとキツイ土台があるのもまた事実

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:42:38

    >>18

    アイゴアめっちゃ強いんよな。本来南東部にしか住んでないサザンハイヴの出だし、あそこに至るまでの経緯もドラマが有りそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:43:21

    MOD入れるのに抵抗ないならスキル経験値とベッドの回復率が倍になるMOD入れてもいいかも。時間がとにかくかかるゲームなんで

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:47:03

    ステルスカニバリズム良妻親子丼忍者ゆかりさん好き


  • 23二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:50:31

    アイゴアが殺す(気さくな挨拶)

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:50:43

    旅の果てに苦労して育成した大剣スケルトンたった一人が大軍勢を率いる最強のスケルトン(の一人)古代王キャットロンと朽ち果てた遺跡の頂上で大立ち回りを演じる姿は未だに忘れられない
    戦闘が始まったら移動以外の全部はキャラクター任せになるシステムがかえって手に汗握らせてくれた
    動画を取ってなかったのが残念でならない

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:53:13

    (スレ主)
    人が来てくれているようで嬉しい。三大勢力の簡単な説明でも出しておこうかな

    ・ホーリーネーション
    HN。肥沃な中央部を押さえててやたら数が多い三大勢力の一つ。極端すぎる男尊女卑と異種族排斥が主な思想で人間以外の種族は一人で出歩くと大体襲われる。義肢付けてても襲われる。武器からしてスケルトン絶対殺すという意志が感じられる。プレイヤーからはホモと呼ばれることも

    ・都市連合(ユナイテッドシティーズ)
    帝国。北東の砂漠地帯に位置しているそこそこの量と質を備えた侍が特徴の国。奴隷を酷使する事で経済が成り立ってたり賄賂要求してくるのが当たり前だったり治安が終わってたりと腐敗が酷い。上に出てたアイゴアさんは此処の所属。大体皆刀を使うので軽装備は気を付けよう!

    ・シェク王国
    身体中に角が生えた戦闘民族、シェクの王国。昔はホーリーネーションにカミカゼアタックしまくって人口が減り続けてたけど今の女王は穏健派。でもチンピラだの戦闘狂だの反体制派だのがいて国内情勢は不安定。重武器を振り回すシェク達は弱い奴は軽蔑するけど強さを示せばめっちゃ友好的になる。後三大勢力で唯一奴隷にはノータッチ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:57:02

    ハイブってたぶんスキンスパイダーが原型の種族よね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:57:56
  • 28二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:58:27

    初見の時パーティメンバーの半分がスパイダーに生きたまま食われる衝撃が未だに忘れられない…何度も記憶を消去してやり直したいゲームだ
    あとサンドボックス系だからプレイヤーチートが多いのは仕方ないけど、窃盗が最強すぎてすぐ縛りたくなるよな

    そしてMOD制作にうっかり手を出すと無限に遊べてしまう。エディターが使いやすすぎるんだよ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:00:30

    スニーク状態のまま鉱石掘って売って飯買って、飢えた野盗に襲われつつ鉱石掘って売って、バック買って鉱石掘って…
    な時期が個人的には一番楽しい

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:00:41

    二年くらい前にひたすらFCSでデータいじってたせいでどこまでバニラか分からなくなっている

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:01:22

    >>24

    最高のゲーム体験だな

    そういうドラマが勝手に生まれるのもKenshiの醍醐味だと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:05:50

    クソ外道なんだけどリーバーが意外と好き。割と戦力のバランス良いし、倒れてるのを奴隷にして兵隊にしてるの見てちゃんと考えてるんだなって感じられる。装備統一してるのも軍隊みあるよね
    というか南東部の奴らどれもこれも初見でははい?ってなる奴らばっかりなのが凄い好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:08:35

    仲間集めて金稼いで拠点作って、なんとか形になったと思ったらブラックドラゴンニンジャに襲撃食らって壊滅
    けどシステム的にトドメは刺されないからなんとか生き延びて
    立て直して鍛えてからリベンジかました時は脳汁出まくって楽しかったな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:09:51

    スワンプで巨大な麻薬製造基地作って周りの組織全部潰して色んな街に薬バラマキに行ったの楽しかったなぁ
    それぞれの街で建物買って偽造パン屋とか作って影で売ってるってロールプレイしてさ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:11:23

    動画から入ったから当初はビークシングが恐ろしい怪物のイメージあったけど
    中盤以降は美味しい的なイメージになった

    ただし皮剥ぎ盗賊は許さん

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:14:00

    新人は何人かまとめてとりあえずベテラン1人とガットに送ってビークシング相手にズタボロにさせながら訓練してたわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:18:17

    MOD入れまくって遊ぶと色々と新鮮で楽しい
    GENESISはくっそ重いけどな!

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:20:30

    最適化が不十分なのかエンジンの問題か
    無茶苦茶重くなりやすかった
    2でアンリアルエンジンにして開発チームも大規模になって軽くなるらしいが
    発売時期はたしかまだ決まってないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:22:02

    >>12

    このシリーズ大好きだったのに失踪しちゃって悲しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:23:51

    みんな拠点はどこに造る?
    自分はモングレル南の盆地
    各種資源に肥沃と水もあり、それなりの風が常にあるので電気にも困らない
    壁も盆地の切れ目に置くようにすればいいので資源も節約できて優秀
    慣れてくると少し手狭なのと隣人がうるさいのだけが玉に瑕

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:24:56

    奴隷は奴隷のまま運用したかったな
    奴隷を買っても「解放した」ことにしかできない
    ちゃうねん奴隷が欲しいから奴隷を買ってるんやねん

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:25:27

    kenshi2はどうなるのかな
    とにかく今の自由度さえ残ってれば文句言わないけどね

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:29:11

    >>41

    まあタスクで自動的に働かせられるからなあ...

    奴隷より自陣営キャラのほうが奴隷らしくなっちゃうぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:32:31

    >>40

    拠点を維持するのが性に合わないから諸国漫遊の剣一本武者一人旅

    スケルトンだから専用のベッドと治療キット以外何も必要ないのだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:37:11

    >>38

    チーム分けして動かしてると重くなると聞いたけどね

    CPUよりメモリの方が大事とも

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:57:14

    ガッターを可愛くするMOD入れてガットに拠点建てたら
    いつの間にかステ100の老齢ビークシングが毎日遊びに来る地獄のような環境になったぜ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 01:59:42

    名前は出さないがサウナに行きたくなる

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:04:37

    >>31

    そうなんよ

    しかも両者使うのは同じフォーリング・サンで同じ高い防御ステータスに物を言わせた鉄壁の戦法

    配下を全滅させたあとタイマンで10分くらい互いに満身創痍で斬り合って、同じくらいのタイミングに互いの片腕が潰れたから足を引きずってよろけながら低い格闘ステでどちらかが倒れるまで殴り合ってた


    最後は先に倒れたキャットロンから名刀級フォーリングサンを自キャラが奪い取って目覚めたところ頭をかち割ってトドメ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:07:13

    ガットにはネームレスという5000猫の賞金首がいる
    まあよく居る人間NPCなんだがなんとコイツ所属勢力が「ガッター」なのです
    勘の良い人はわかると思うけどこいつを死なない程度にボコって奴隷商人の店に持ち込んで床に寝かせてみよう

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:09:02

    >>40

    ガットだな

    ネームレス利用して奴らを番犬扱いにしてた

    襲撃が来る前に襲われて襲撃が来ないなんてことが良くあったな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:13:06

    >>40

    オススメのガット!

    金属資源もあるし作物も育つので自給自足の街づくりには最適

    なお初見の時に武器と酒を作りまくる成金貴族プレイをしてたらリーバーに襲撃されて生産職が軒並み奴隷にされた模様

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 03:50:01

    他ゲーやり飽きて他ゲーが出て移るまでの合間にほんと助かってる
    何ならその合間に始めた回の冒険がのめり込み過ぎて他ゲーやる時間喰ったりする

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 04:02:15

    ハブスタートしてヴェイン→クレーター→ボーンフィールド→ガットと今思えばクチバシ君と冒険を共にしたようなルートだった

    ボーンフィールドのアレには目玉飛び出たわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 06:08:04

    あまり話題にあがらないが景色が良い
    世界を走り回ってるだけで絵になるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 06:39:38

    >>12

    kenshiがここまで人気になった元凶の動画だよね

    kenshiが全くの無名だった頃この人が動画を上げる

    →それを見たニコニコ民がこの人をリスペクトしたkenshi動画を上げるようになり一時期ニコニコ内でkenshiが流行る

    →それがニコニコ外まで漏れて口コミで話題になっていく

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:52:46

    母上は基本的にまともなのも良かったと思ってる。強烈すぎるとあれだし。まぁ子供達の中にはステルスカニバリズムを始めヤバい奴らが居たりするけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:56:27

    >>56

    トーナメントとか全スキルマイナス100とか聖剣シャンハイ!(死)とかかっ飛んだのも多いんだがやはり全ては母から始まってるからな

    日本での売上が爆発的に増加したのを公式も認知してるという

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:21:25

    母の動画も面白いがその前の祖父の動画も忘れてはいけない

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:00:12

    >>40

    スクインの北

    作ってみて意外と快適だったのはロイヤルバレー東端の海岸

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:08:59

    部位ごとのHPっていいよね…敵をズタボロにしてる感じが…

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:18:36

    サイバービー!

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:25:39

    >>60

    足ふっ飛んだ敵を高レベルの武術キャラで追い討ちするのがまたいいんだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:32:24

    2は過去が舞台になるんだったか
    断片的な推察しか出来ないあの世界の歴史も気になる
    今でこそ大半のプレイヤーに嫌われてるHNがスケルトンの圧政に苦しむ人間の為に立ち上がった英雄の国だったとか

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:33:45

    初プレイはビープくんと一緒にモングレルに引きこもってたなぁ。衛兵と一緒にフォグマンチクチクしたり、フォグマン担いでマラソンしてた
    動画なら例のアレだけどパン屑が好き

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:42:30

    >>62

    武術極めると拳の一撃で相手の四肢が吹き飛ぶようになるからなー

    まあ技量上がると正中線への辺りが多くなるからあまり見なくなるんだけど

    そう考えると強いんだよなホモ鎧

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:09:00

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:09:53

    いまだに拠点を構えたことがない
    だって都市部の方が安全だもん…

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:12:50

    拠点作成は殺し間作ってハープーンで敵を蜂の巣にするのが楽しい
    城壁で相手が水中を通るようにすると中々に楽しいものが出来る

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:13:09

    >>65

    つまりホモ鎧はティンフィスト対策だった…?

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 06:13:47

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 06:47:16

    人口密度みたいな項目めっちゃ増やしたらビークシングが巣でエノキタケみたいになってて怖かった

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 07:31:52

    襲撃規模最大にすると門前でつまり過ぎて溢れたやつが門の中にはみ出してすり抜けてくるのは理不尽だったなあ
    番犬の老齢ちゃんがいなければうちのハシシ工場が潰れるとこだった

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:08:37

    ほしゅ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:45:50

    あにまん民おすすめの拠点はガット!

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 10:41:01

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:01:46

    今までバニラで遊んでたがとうとうMODへ手出した
    ボン犬のバックパックから始まり1度求めると止まらないなこれは

    ビークシングが生えてくるMODとビープシングとか意味不明過ぎてワークショップで草生えたわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:25:22

    >>7

    投稿初期は右往左往する初心者だったのに…

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:46:09

    >>77

    最初のkenshi動画だと2、4回目であっさり主人公交代してたからね…

    そのせいで初期から生き残ってるブルが真の主人公とかコメで言われてたのには笑ったわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:13:21

    バグで合計200時間くらいのセーブデータが4回くらい吹っ飛んでインポートも効かなかったから自分的には良い思い出無い
    バグが多いんだよ製品版なのに

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:32:59

    >>77

    >>78

    今では立派なkenshiのやべーやつに…

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:34:15

    サッドニールのコンパチのマッドニールとグラッドニールとガットニールがいるんだけど過去の俺が作ったMODなのかワークショップにあったのか未だに思い出せてない

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:37:34

    >>63

    初代ホーリーロードフェニックスとかめっちゃ高潔で人気になりそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:46:49

    >>82

    アーリーアクセスの頃は南東開放されてなかったけど

    南東開放後HNがスケルトンを親の仇みたいに憎むのはもしかしてってなったの割りとすき

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:50:45

    実際ガットはオススメ
    卵泥棒をすればお金持ちになるしビークシングを狩れば皮と肉が手に入る
    食われる?知らんな

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:53:14

    >>83

    皮剥ぎ盗賊とかキャットロンみたいな凶悪なスケルトン見るとあながち否定出来ない部分もあるんだよな……女性差別はアカンけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:20:29

    >>85

    女だけじゃなくスケはもちろんハイブもシェクもダメだぞ

    ハイブとシェクは古代の技術で生み出された生物兵器だった疑惑があるから

    対スケルトンの教義を拡大した結果かもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:22:22

    >>84

    手足もぎった襲撃者を巣に放り込む遊び一度はやると思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:45:51

    初心者におすすめではないだけで悪くないんだよなガット
    資源はそろってるし水もあるから農業もやりやすい
    風力が弱いからバッテリー必須だしクチバシくん達狩るのにある程度の強さがいるから
    脱初心者ぐらいのレベルなら丁度いい

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:41:40

    個人的におすすめの拠点はヴェイン。植物もいい感じに育つし銅もある。ガッターとゴリロが来てくれるおかげで肉や皮にも困らない。問題は鉄が少ないことだけどうまくやれば採掘機でどうにかなる。

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:37:08

    フィッシュマン島は農業適正完璧で石鉄はそれなり銅も一応一か所あるしで快適よ
    野良ガーグラーも王さえ始末しちゃえば激減して無視できるレベルになる
    雨が酷すぎて天候非表示mod入れないと重いのだけはどうしようもないけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:18:57

    >>40

    自分もモングレル近辺で拠点作ったな。隣人達の通行ルートにピークシングを放し飼いにして遊んでた


    起動のたびに遠出して連れて来くる手間もあったけどいい思い出

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:47:25

    最初から拠点建てると色々大変なんだよな
    多種族パーティなら都市連合領あたりに家買って奴隷商人にだけ気をつけながらひたすら走り込みとkoufuしてから出発した方が安全かも

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:53:06

    拠点の話だけどバークの近くに建ててるわ…
    どこぞの盗賊姉妹の影響が強くて…

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:45:55

    もしや拠点自体が初心者向きではないのでは…

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:50:13

    >>94

    そうだよ

    どこに建ててもなんらかの襲撃あるからそれを撃退出来なきゃ拠点運営はキツい

    撃退もキルゾーン作っとくとか傭兵雇っとくとか正面戦闘以外に色々あるけど

    そういう色々な手段を知らないのが初心者ってものだしね

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:02:58

    まあ襲撃きてボコボコにされても生きてりゃ強くなれるんだからいいよね
    最初は手も足も出なかった相手に徐々に渡り合えるようになり、撃退できた時はなかなかのカタルシス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています