週刊少年ジャンプがグラビアアイドルの巻頭やらないのなんでだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:40:07

    他誌を見て純粋に思った
    過去にやっていたら申し訳ないがここ数十年はやってないよね?
    水着グラビアはチャンピオンぐらいだと思うが普通のアイドルグラビア巻頭も一切ない少年誌はジャンプぐらいよね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:40:57
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:41:13

    おっさん層が大多数な筈なのに妙なプライドあるよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:42:00

    >>2

    URL汚すぎて笑ったんだけど開いて大丈夫なやつ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:42:45

    いまは電子派も多いだろうからあまり影響ないだろうけどグラビア表紙だとなんか買いづらい(いち女の意見)

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:42:58

    グラビア巻頭ってどのくらいの頻度であるもんなんだろ
    その分の表紙が無いわけだから漫画家からしたらちと辛いのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:43:07

    >>4

    週刊少年ジャンプ グラビア やらない の検索結果が出るだけだった

    要するにググれってことだよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:43:26

    ジャンプの表紙にグラビア持ってきても「だれ?」って言われるだけじゃないか?
    自前でそれ以上の宣伝効果があるキャラがいるのに自分から知名度落とす必然性がまるでない

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:44:11

    >>5

    男も子供のころは買いにくいから無いほうが嬉しかったぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:44:16

    >>5

    昔水着グラビアの少年誌(チャンピオンだったかな?)を女子高生二人が見ていたんだが「本当気持ち悪い、あり得ない」ってかなり拒絶していたな

    女性層一気に減る可能性あるわなって

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:44:25

    作品だけで勝負できる雑誌だからじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:44:36

    連載中作品ならともかく、新連載なら表紙にデッカく描いたら興味を持って読んでくれるかもしれないから漫画絵のほうが良いでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:45:58

    ラブコメ表紙ですら恥ずかしがるキッズが多いから

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:46:04

    女性層の集客は考慮してないみたいなことを尾田あたりが言ってたような気はしたが、編集側の方針としてはそーでもないんかね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:46:32

    逆になんでマガジンとサンデーにはグラビアがあるんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:46:38

    むしろなんで漫画とは関係ない女のグラビアが表紙に載ってるんだ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:47:07

    別にジャンプとその他で読者の男女比に差があるみたいなデータ無くない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:47:46

    >>14

    こういうこと言っちゃう編集がいるぐらいには気にしてると思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:47:51

    言うほどマンガ雑誌のグラビアってうれしいか?
    ぱっと見でマンガ雑誌ですってわかる表紙の方が個人的には好きだわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:48:26

    >>16

    「少年」誌だからじゃない?

    エッチな女の子好きでしょ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:48:49

    ゆらぎの巻頭カラーで面倒な奴らに叩かれるんだぞ
    絶対やめた方がいい

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:49:29

    >>10

    表紙が何であれ売れるときは売れるよ

    少年誌はもともと女性層なんぞ狙って無いし

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:49:53

    >>21

    ToLOVEる1話の巻頭カラー(正確に言えば表紙)は別漫画だったんだっけ?

    お色気漫画は大変よなって

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:50:14

    グラビアある理由は漫画読まない層の人がそれ目当てで買うから

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:50:43

    昔、内田有紀がジャンプのグラビアに出たことがあった
    ごく普通の感じだったが、トイレに座ってちょっとガン飛ばしてるのだけは猥褻ぽくて大丈夫か?と思った

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:50:47

    >>15

    不良漫画全盛期に悪ぶってる男子層狙いで載せ始めた

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:50:56

    >>18

    女性=全員エッチな女が嫌い

    ではないと思うんだけどなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:50:57

    グラビアに否定的な人も、文句があるならちゃんと買ってアンケート入れればいいのでは?
    グラビアやめても買わないような奴の言いなりになって売上減ったら編集者も漫画家も食っていけないしな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:51:31

    >>27

    (腐った)女性票が減る、だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:52:01

    ジャンプの場合は新連載を表紙にした号が看板級の時に比べて露骨に売り上げ落ちるらしいから、表紙に関しては不利負ってそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:53:10

    まぁでも今からグラビア表紙に切り替わったら落ちぶれたなって評価になるよね
    メリットないわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:53:24

    >>1

    ドラゴンボールとか終わって部数がガクンと落ち込んだ時とか

    作品のコスプレ企画の時とかにグラビア企画やってるけど

    それを継続しなかったということはそういうことなんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:53:54

    >>30

    超人気作の最終回を投げ売ってでも新連載に巻頭渡すのは筋通っているなとは感じる

    今後最終回巻頭貰えそうな漫画もうワンピぐらいしかないんじゃないの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:54:00

    ママに買ってきてもらいにくくなるじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:54:02

    >>31

    昔ほどグラビアアイドルの人気も無いしな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:54:08

    そもそもグラビア目当てに週刊誌を買った覚えがないし

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:54:35

    コロコロもグラビア表紙無いし単純に年齢層が理由でしょ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:54:54

    ネットがある以上グラビアよりも作家のカラーイラストの方が希少で嬉しいね
    まあ他誌でやるのは作家に負担をかけないため措置でもあるのかもしれんが

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:55:35

    今の少年ってジャンプ読んでるんか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:55:46

    矢吹氏やミウラ氏が描いた水着女の子巻頭にしたほうがジャンプの読者層にはウケそうだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:56:13

    マガジンとか今更グラビア無くせないだろ
    グラビア無くすってことは巻頭カラーの度に作家の仕事爆増するんだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:56:22

    こいつ女キャラ使ってるエロだーみたいな歳の子はマガジンやチャンピオンは読まないだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:56:41

    昔の記憶だけどサンデーはグラビアやっても水着は無かったような気がする
    アイドルや女優と妄想デートみたいな感じのコンセプトが多かった

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:57:10

    >>27

    ジャンプの女性読者は電影少女やいちご100%やTo LOVEるなどは好きだと思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:57:28

    ジャンプ作家が書いた水着女子大集合の方がグラビアより人気ありそう
    そういえば最近水着キャラ大集合みたいな企画なくなった?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:57:43

    暗黒期前くらいのイチロー表紙

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:58:31

    >>45

    それを担当する作者も今いないしな

    最後にやったのってあやトラが載っていた時期の矢吹っしょ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:59:08

    サンデーとかコナンくらいしかまともな売上出てないしグラビアのほうが需要があるのはわかる

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:59:16

    >>46

    マリオRPG特殊

    バファローズじゃなくてブルーウェーブス

    頑張ろう神戸


    時代を感じすぎる表紙だなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:59:48

    映画撮ってる漫画の人がいる

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:00:17

    >>47

    三浦先生じゃアカンのか?

    河下先生もやってたろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:00:46

    >>30

    鬼滅最終回の時の巻頭がタイパラなの何の因果か…ってなった

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:01:13

    これに関しては女性への配慮とかほぼ関係ないだろ
    やる意味が無いじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:01:41

    >>51

    あの枠ってエロコメ作者が描くもんだと思っていたからアオハコ作者はどうなんって思ってしまう


    前作エロコメだったけどさ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:02:17

    グラドル表紙は客釣りだろ
    そもそも漫画雑誌なのになんでグラドルを表紙にするんだよ
    漫画のエッチな女キャラを表紙にとかなら分かるけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:03:16

    女性への配慮とかいうけどヤンジャンとかでもたまに男のグラビア載ってるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:05:18

    >>56

    平野紫耀の表紙激エロで草生えたわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:05:58

    >>55

    グラビアで増える僅かな売上でもありがたいって状況なんでしょう

    結局買わない奴だけなんだよ、何も考えず「キモーい」とか言えちゃうような奴は

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:06:04

    小学生の時に好きな女優目当てでサンデー買ったことならある

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:06:06

    漫画好きなオタクが読むものっぽい感じをなくすためとか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:06:36

    >>54

    いちご100%とかぼく勉作者もやってたけどこいつらってエロコメじゃないだろ?

    エロコメだと無理矢理主張することも不可能ではないかもだけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:07:21

    女性だけど、露出少なければそれほど気にならないで買える派
    ぶっちゃけ少年誌青年誌の男キャラの裸や露出姿にときめいてる女読者もいるわけだし
    ただ、少年誌青年誌ジャニーズコラボ表紙もガンガンやって良いと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:07:26

    >>61

    ならラブコメが正しいのか?

    どちらにせよアオハコは微妙に外れる気がする


    いや描いてみてほしいけどさ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:08:08

    上にも書いてたけど看板クラスの作品の作者にだけ描かせてると負担が大きすぎるし微妙な作品が表紙だと売り上げ落ちるから

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:08:34

    リボンやちゃおのような少女漫画雑誌は人気男性アイドルのグラビアとか使わないよね

    知らないだけで使ってたりする?

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:08:51

    >>58

    まあ世の中の目につくところに置いとけばキモイ言うやつもいるだろ

    それにうるせぇと言うことは出来ても言うなと言うことは出来ない

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:09:06

    どうせエロで釣るならそういう漫画連載してくれた方がよっぽど嬉しいんだわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:09:23

    ジャンプ→やったら落ちぶれたとか言われる
    マガジンやサンデー→無くすと作家の負担増える

    まあ現状維持よな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:09:54

    >>64

    そう考えると中堅層にもバンバン感とやらせてるジャンプって珍しいのか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:10:49

    漫画の中のえっちな女の子に対して「嫌じゃない、むしろ好き」ってスタンスの女性でも、三次元のセクシー女優となるとまた違うって人は結構いるんじゃないかな
    コンビニのエロ本を想起させるというか…

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:10:53

    ジャンプヒロイン集合イラストって要は女の子描くのが上手い人が担当すれば良いんだけど、描いてる作品がラブコメでもなければ理由付けしにくいからな

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:11:09

    >>65

    りぼんやちゃおだとコロコロ・ボンボン〜少年ジャンプくらいの年齢層がメインなんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:11:32

    >>71

    今回だとテンマクの作画いるけど作品テーマ的に無さそうだしな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:11:47

    ワンピ載ってないとかならともかく表紙程度で売り上げ変わるん?
    コンビニバイトしてたことあるけど体感変わらん

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:11:52

    マガジンがグラビアやっているのはそういうグランプリとかの部門の仕事があるから一概に無くせとは出きんぞ
    なんなら有名女優とかも出るグラビアだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:12:27

    ジャンプでグラビアというとゆらぎとぼく勉でコスプレグラビアやったくらいかなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:12:28

    >>69

    珍しいというか新連載がほぼ毎回大きく表紙に載るの雑誌なんてのは自分の知る限り皆無

    それだけ新人重視してるってことなんだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:13:03

    他誌だとラブコメが看板クラスに人気だけどジャンプだとニセコイクラスが限界だし他誌とは色々傾向が違うんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:13:23

    表紙がなんだろうと読みたきゃ買うけど知らんグラビアアイドルより載ってる作品のキャラの方が普通に嬉しい
    他誌はグラビア目当ての客も釣らなきゃやっていけないからじゃないの

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:13:36

    >>77

    マジか…

    そう考えると新人にとってはチャンスがデカい雑誌でもあるんだね

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:14:06

    グラビアでその都度ジャンプキャラのコスプレをすれば関連性ができるかな?

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:14:21

    >>75

    「グラビアを載せる事でマガジンの売り上げが増える」んじゃなくて、

    「マガジンに載る事でグラビアの売り上げが増える」可能性もあるんじゃなかろうか

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:14:33

    よっぽどの事がなければ周年まで連載できたら巻頭貰えるもんね
    他の雑誌じゃまずないよね?

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:14:50

    >>78

    看板クラスの人気ラブコメって五等分くらいしか知らんが

    タッチとかも看板だったろうけどさすがに昔すぎるし

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:15:05

    グラビア乗せると回し読みがしにくくなるからいらないかな
    グラビアページだけ何かで糊付けされるせいで

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:15:12

    >>77

    どの雑誌も20年くらい前は新連載巻頭ドーンはよくやってた覚えがある

    昨今の売上が芳しくないからやりたくてもやれないんだと思う

    カッコつけて売上落としてる場合じゃない的な

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:15:35

    正直マガジンとかサンデーはグラビアで釣ってると言われたら流石に舐めんなと言いたいが
    まぁこれに関してはジャンプのが特殊な気がする
    元々漫画雑誌は男だろうが女だろうがアイドルだろうがスポーツ選手だろうが現実の人が表紙になっていたし

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:17:17

    好きな漫画の表紙のが嬉しいしいらんよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:17:21

    3次元には興味ないけどグラビア使う理由は作家を休ませるためって聞いてちょっと感心した
    色々とあるんじゃな

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:19:00

    集英社にはグラビア載せる本は別にあるやん。ヤンジャンもあるし
    ジャンプがやらなくてもええやろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:19:19

    いい歳して漫画なんか読んでるなんてって言われてた時代だとグラビアの方が買いやすいとかあったのかね

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:20:11

    他誌との比較って話になるとジャンプはマジで桁違いに売れてるので追従の必要性が全く無い

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:23:51

    >>83

    表紙じゃなくて巻頭なら他の雑誌でも周年記念とかで貰えてるのでは?

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:25:15

    単純に狙ってる年齢層の違いな気もする
    ジャンプは小学生くらいから対象だろうしグラビアモデルより漫画キャラの方が購読層に人気あるんじゃね コロコロとかも表紙は漫画キャラだし

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:29:18

    ジャンプもやってた
    あまり好評でなかったのかすぐやめた
    今では低迷していた時期の迷走の象徴として語られている

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:29:42

    ただその分表紙を毎回誰かが書かないといけないから作家側の負担はデカそうだ
    夜桜とかサカモトとか結構な頻度で表紙描いてるし

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:33:50

    >>62

    ジャニーズは肖像権のせいで

    顔を隠す修正をしないとネットに載せれないんですよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:34:01

    ジャンプも昔は野球選手の表紙とかやってたな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:40:05

    ジャンプの作者の集合写真が表紙飾ってた画像見たことある
    荒木先生いたからそこそこ昔なはず

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:41:45

    >>99

    あれは確かるろ剣の作者とかがボロクソに顔を貶されたりしたから今はもうやってないはず

    尾田も今は顔隠してる

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:44:10

    ぶっちゃけ今の時代に水着のグラビア載せたくらいで売上上がるとは思えんし、ネットでどこでも見れる物よりジャンプでしか見れないものに誇れ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:48:44

    >>83

    周年で巻頭もらえたのに表紙は貰えなかったロボコに悲しい過去


  • 103二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:52:21

    >>102

    マグちゃん1周年の時に巻頭&表紙がレッドフードで悲しくなったの思い出した

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:11:59

    >>103

    単行本の売り上げなのかな…って悲しくなった

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:12:52

    >>93

    ジャンプって周年表紙殆どの作品で貰えなかったっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:20:08

    >>105

    割と貰えない作品もある

    ギャグ系は貰えない事が多い

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:25:29

    結果論だけ言えばグラビア載せてない方が覇権取れてるからこれが正解って事じゃないの?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:26:06

    これ言ったら変な人に叩かれそうで怖いけど
    チャンピオンの表紙グラビアだから買いづらくて電子で購読してるわ
    まあチャンピオンは正直グラビアで敬遠する層より
    誘引されて買うおじさん層の方が多いだろうから当然だろうけど
    掲載作品にめでたいことがあってもグラビアに追いやられて裏表紙とかにしかなれないのは正直可哀想

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:26:23

    伊織もえすこ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:29:21

    >>65

    実写の単独表紙は基本ないけど巻中のカラーページで特集やってたりはする

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:29:44

    小学生でエロ扱いは人権失くすのと同義だからグラビアないほうがありがたかった

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:31:42

    単純に漫画コンテンツがでかい雑誌だからな、アイドルやら女優やらに表紙を任せる理由がない
    ちなみにグラビアってグラビア印刷が元だから昔の漫画の巻頭カラーもグラビアなのではないかと

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:32:43

    ジャンプ編集部が外様の借り物より自社コンテンツを優先するって方針なだけでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:33:03

    漫画雑誌のグラビアってどっちがどっちに対して金出してんの?
    事務所が出版社に「ウチの娘を宣伝させてください」って金出してるのか、出版社が事務所に「ウチの雑誌の売上増やしてください」って金出してるのか

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:33:33

    漫画家集合表紙復活させようぜ

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:34:12

    結局のところジャンプ側の目標としている対象年齢がマガジンやチャンピオンよりも低めの年齢制限だからグラビアよりは漫画の方がそっちの年齢層にあってるということなんだろうな
    その分負担も大きいけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:35:06

    マガジン読んでるなんてエロだぜー!されないためにジャンプを読むという選択肢

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:35:42

    たぶん小学舘や講談社は集英社と比べて規模が大きい分、切れない繋がりやしがらみがあるんだろ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:36:36

    ジャンプ新連載で表紙大きく飾れなかった例も実は存在する

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:40:39

    >>118

    集英社よりももっと小さい秋田書店のチャンピオンもグラビア表紙やってるぞ?

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:43:35

    集英社でも青年誌はグラビア載せてるんだからしがらみとかじゃなく単純に売上追求と新規呼び込みだろう
    ジャンプがやらないのは現状やる必要がないだけ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:49:44

    逆にサンデーやマガジンが「グラビアやめます」って言っても各所から抗議が出そう
    色んな人や会社が関わるコンテンツだから漫画の内容以外のことで大改革をやるのは難しそうだよね

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:50:32

    作家の負担軽減目的で代わりに誰かの写真載せるなら...ってなった時、安上がりでそこそこ集客できるグラドルに行き着くのはわかる気がしないでもない

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:52:36

    モーニングは基本的に作品が表紙やってるな

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:54:37

    >>75

    斉藤由貴や南野陽子はミスマガジン出身でレコードデビューよりマガジン表紙デビューの方が早かったりする

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:54:43

    >>119

    大石先生かわいそ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:59:03

    >>43

    いやー70年代にはトップアイドルの榊原郁恵が水着表紙やってたよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:11:26

    >>124

    モーニングは女性読者多めなんだっけか

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:12:21

    >>16

    ターゲット層にグラビアがそこそこ需要があるってのもあるけど、

    一番の理由は「グラビアを使わない=漫画家に表紙を描かせる」になるのよ

    当然だけど表紙を描かせるとそれだけ漫画家の負担になる

    漫画家の負担軽減でグラビアを表紙に使ってる

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:16:39

    ニセコイ実写の時にグラビアやってるはず

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:19:14

    一時期コンビニの雑誌棚がAKB一色だった時期があったような

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:36:16

    別に現役連載陣に描かせなくてもいいから作家の負担にならない方法はいくらでもあるけど
    グラビアは編集部は外注で表紙のメインが出来上がるし被写体はそれで仕事が増えたりでwin-winの関係にあるから今やってるところは特に辞める理由はないんよな
    そしてジャンプはわざわざ表紙や巻頭をグラビアに変える必要がない
    どんなに労力が増えようとそれがしたくて来てるのがジャンプ作家だからな…

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:41:20

    >>130

    制服着てたし肌の特に露出も無かったはずなんで水着と同レベルで言うのは違うと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:45:39

    漫画は漫画雑誌か単行本で見たい
    グラビアは写真集で見たい
    ずっとそう思ってるからグラビア目当てに漫画雑誌を買うという思考に行き着いたことがない

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:47:43

    >>105

    アンサイクロペディアの、周年センターカラーって項目見てみなよ

    周年センターカラー - アンサイクロペディアja.uncyclopedia.info

    ここ何年のかは書かれてないのもあるけど、過去にもぼちぼちいる

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:55:26

    新連載を基本的に表紙巻頭カラーにするの決めたの鳥嶋らしい


    https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191227f#i-4


    鳥嶋氏:

     そんなにヘタな新人になぜ表紙を描かせるか、分かります? 会社の部数会議でも、ロクでもないことを言われるわけ。「絵がヘタだね、当たるのこれ?」って聞かれたら、どう答えるの? 編集長として。


    松山氏:

     聞いている限りの理解で言うと、新人作家を生み出すことを一番に重きを置いているというのが『ジャンプ』の姿勢であって。

     1話の巻頭カラーと表紙に関してはある種、ご祝儀みたいなもんだという感覚ですよね?


    鳥嶋氏:

     松山さんが今言ったように、『ジャンプ』の覚悟を見せるわけ。そのことをちゃんと重みに感じて描いてほしい。でも3週目のアンケートの結果によってはもう、終了候補になってしまう(笑)。


    矢作氏:

     そうなんですよ。『ジャンプ』で新連載が始まる時に、表紙をやるというのが当たり前のことになっている。読者も編集者も。

     だけど結局、それが売れるか売れないかというのを、どこまで考えるかということが大切で。

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:04:21

    >>119

    「いぬまるだしっ」も表紙飾れなかった上に巻頭じゃなくてセンターだったな

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:01:27

    継続的にチャンピオンを買っているが、好きな作品がせっかく巻頭なのに表紙載せてもらえないとちょっとがっかりする。
    多分読んでない漫画も多いからそうなるし、それ以前に表紙にならないから新連載が始まったことに気づかないことも多くて気づいたら看板になっていて乗り遅れるみたいなことがよくある。(最近だと桃源暗鬼とかもっと早く気づいておけばよかったって思ってる)
    継続読者に新連載をちゃんと見てもらうことにおいても巻頭カラーの漫画や新連載の漫画が表紙になることは重要だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:15:59

    グラビア表紙は男でも嫌な人多いんじゃないの?
    子供は買いにくいし、買ってくれなくなる親もでそうだし
    成人男性でもそういうの気にする人ってまあいるでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:24:05

    ジャンプがアイドルグラビアやるよって始めた第一弾が安達祐実でチョイスそれでいいんか?水着のお姉ちゃんじゃなくて?と思った記憶あるけど遠い昔なので間違ってるかも知れん

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:30:06

    グラビアは漫画家の負担減らすためとか言ってるやついるけど普通にそれ目的のおっさん釣るためでしょ(それが悪いこととは言ってない)

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:05:06

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:27:37

    サンデーのコスプレ表紙は漫画メイン勢とグラビア勢に配慮してて割とすき

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:30:24

    >>142

    それだけじゃねえって話を140レス近くずっとやってきてその結論…?

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:37:04

    グラビア載せるよりルフィのほうが知名度も対象年齢層もあるからね

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:47:42

    >>145

    反論しにくい

    もし水着の女が必要ならならナミだっているもんなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:54:21

    >>145

    そりゃグラビアよりルフィの方がいいけど尾田栄一郎には表紙よりも本編描かせといた方が良いというね

    尾田栄一郎に無理させて死なれるくらいならグラビア表紙の方がずっとマシ

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:55:22

    小学生だった時のこと思うと水着の女の表紙は買いにくいし、母ちゃんに買ってもらうにしても持って行きにくいからジャンプがやらんのは理解出来る

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:57:53

    >>16

    元々漫画専門誌ではなかった名残でもある

    マガジンやサンデーの創刊号の表紙見たことない?

    中身も漫画以外の記事いっぱいあった

    反面ジャンプは漫画専門誌としてスタートしてる

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:59:37

    >>139

    『少年』をターゲットにしてるからこそグラビアを使わない利点もあるんだよな

    ・同級生に「こいつエロだぜー!」って言われない

    ・親に買ってもらいやすい

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 02:38:01

    グラビアの表紙の雑誌を母親とかが買い与えようと思うかというと、むしろ避けられるよね
    ジャンプは年齢層広いし、親に買ってもらうだとか自分の小遣いでも親と一緒に買う子どももターゲットに入るでしょ

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 02:42:55

    個人的にはグラビアより矢吹先生などのラブコメ・お色気ありな作家さんがお描きになられたジャンプヒロイン集合絵とかの方が嬉しい。

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 02:43:59

    漫画が面白ければそういうのはいらん
    他の雑誌の漫画がつまらんとかそういう話ではないが、ジャンプは少なくとも創刊からそういうコンセプトでやってるって話よな
    やらないんじゃなくて、やる必要がないが正しい

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 05:51:27

    わ…わかりました
    矢吹先生にグラビアを描かせます

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 06:32:25

    >>57

    ぶっちゃけこれ見る限りグラビアが表紙に載ってるからって女性客減るのか?って思うわ

    別に半裸のイケメンが載ってても男はなんとも思わんし

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 06:34:03

    >>10

    なんかあまりにも臭すぎて草生えた

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 07:18:51

    >>136

    うーんこの

    マシリトは好きじゃないけど、ムカつくくらい出来る男だな、このオッサン

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 07:40:58

    >>157

    来月出る編集術の本も、多分めちゃくちゃ面白いだろうな

    そういう考えだったのか!みたいに驚く話とかたくさんありそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 07:42:03

    >>10

    口虚

    木公

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 07:46:30

    グラビアじゃない方が人集めれるけど作者の負担が大きいんじゃないかな

    グラビアのせる雑誌で掲載作品が表紙の時のインパクトは凄い 東京グールはガチでかっこよかった

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 07:48:10

    漫画読みたいのにグラビア乗せられても困る
    女見たいならエロ本買うよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:20:30

    >>56

    >>139

    自分が特殊なだけかもしれんが女性グラビアでも男性グラビアでも特に露出が多いのが表紙は無理だ

    特に子供の頃は性的な感じとか忌避してたし、今は漫画の内容なら見れるけど表紙がそんな感じだと買いにくい…

    ヤンジャンの付録目当てで欲しいと思ったこと一時期あったけど店頭で買えなかったわ

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:23:14

    漫画読むために買ってるからやっぱ掲載作品が表紙だといいな
    あと今はもうないけど新年特大号の作者たち集合写真なら見たいかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:56:26

    月刊誌だと表紙のグラビアないよね
    アフタヌーン然りガンガン然り
    小学館系のスペリオールとかビッグコミックスもそうか

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:49:15

    >>155

    男性と女性じゃまた意見変わるんじゃないかな…

    スレ画みたいなエッチ女の子のグラビアよりワンピやヒロアカ表紙の方が手に取りやすい人は多いと思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:52:32

    それでサンデーとかが大勝利してるんならやったほうが良い?ってなるけどそうじゃないだろ
    現状どうなってるかまず把握したら?

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:56:38

    長年のイメージってあるからなあ。表紙に名前も知らないグラビアアイドルとか出されたらジャンプどこに置いてあんだよと認識されないかもしれん

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:07:38

    ジャンプも巻末裏表紙裏に怪しげな開運グッズとか水着写真とか載ってる事たまにあるし、マガジンやチャンピオンはそれを表紙でもやってるだけじゃないの?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:37:01

    >>164

    月刊少年チャンピオン、別冊ヤングチャンピオン、ヤングチャンピオン烈、どこでもヤングチャンピオンがグラビア表紙

    雑誌 | 秋田書店株式会社秋田書店が発行する雑誌の案内です。www.akitashoten.co.jp
  • 170二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:49:00

    こち亀のジャンプ35周年記念でやってたけど
    ・「片手にサンデー毎日、片手にマガジン」と言われるほど当時の少年誌の購読者層が高年齢→少年が買っていない
    ・純粋に漫画だけで勝負する雑誌を作りたいという編集部の方針
    がグラビアのせない理由だったはず。

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:54:57

    >>168

    そこは単なる広告なので編集部サイドで企画してるグラビアとは種類が違う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています