むぅ…あれは他不可手(たふかて)!

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:19:08

    かつて関西の武門では通常の試合で使用可能な戦法=可手に対して、他流派では行えない外道の手を用いる集団を「他不可手」と呼ぶようになった。
    他不可手はルール無用と恐れられその一門のみに伝わる独自の言葉を用いる者は他不可手へ帰れと迫害されていたという。

    戦の世が終わって以降は非殺傷戦法に活路を見出し、とりわけ舌戦による愚弄技術が発達したと言われている。
    現代においても関西弁で舌戦を繰り広げる場がタフカテと呼ばれているのは決して偶然の一致ではないだろう。

    太公望書林『他不って誰だよ』より抜粋

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:20:21

    な、なんだあっ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:21:31

    ふうん愚弄は由緒正しい行いということか

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:24:02

    他不って誰だよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:24:39

    因みにその武門は飛鳥時代から島根の山中で継承されてきた真禰藻武(ま-ねもぶ)が源流らしいよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:25:31

    どんなタイミングでそんな蛆虫連中とかち合うんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:25:49

    王非可手(わんぴかて)について教えてくれよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:27:06

    ちなみに他不可手は門奇異・輪瑠都と呼ばれる場所にあるとされているらしいよ(民明書房『他不巣礼の全て』より)

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:27:20

    徳佐津可手や鹵簿可手の由来も知りたいんだあ
    約束通り教えて貰おうかぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:28:35

    偽書でしょ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:32:19

    >>9

    さあね…ただ徳佐津可手では荼悪・売寅萬(だあく・うるとらまん)と呼ばれる存在を崇拝する尊法手案(そんぽうてぃあん)と名乗る集団がいるらしいことは確かだ 民明書房『茶威洋全史』より

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:33:24

    >>10

    貴様民明書房を愚弄する気か?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:34:21

    全ての元凶はお前だっ寝鎌品苦ッ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:54:42

    >>13

    いいや 諸悪の根源 厄災阿仁萬満と云う事になっている

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:58:35

    >>9

    鹵簿可手…聞いた事があります

    動く銅像を崇める者よりもその銅像を動かす者を崇める者の方が多い機械な処だと


    豈万書院『奇怪管』より引用

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:58:39

    まさか桃が他不可手の継承者真似喪武の一人だったとは驚いたぜ
    う〜む味方ながら謎の多い奴じゃ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:02:20

    >>7

    王非可手=腑之魔窟

    あそこの由来を知る為に向かった人間は誰一人として帰っていないから全くわからないんや

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:02:32

    天挑五輪大武會はルール無用だろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:03:03

    >>16人間のクズがこの野郎

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:10:16

    王大人流本気工よ、生死不明の状況から復活させる方法がいくつかある
    あの、遺体が明らかに溶けてるようなパターンがいくつかあるんすけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:12:54

    >>20他不可手の達人の手捌きはまるで前後の整合性を無視したクソ漫画のように見える現象を引き起こすため猿展開と呼ばれ恐れられていたんや

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:17:16

    >>7

    おいおい正式名称が王非洲(わんぴぃす)と呼ばれる湖の近くにある森の地名であることをきちんと知らなきゃダメでしょうが

    他所から避難してきた女(おなご)たちが高名な山狗蘇(しゃんくす)なる人物の模倣をする事で一大勢力を築き茶華(ちゃか)、混歩兎(こんぽと)といった愚弄者たちが跋扈している立入注意の札で満ちた腐沼地帯であると書かれているんや


    ちゃんと読んでおるのか民明書房から発売されておる尾田先生ェの「王非」を

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:21:50

    かつての他不可手では時空を超える拳法があったってネタじゃなかったんですか

    (民明書房出版「田代時空拳の解明」によると)ガチだよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:26:41

    >>13

    ふうん寝鎌品苦がかつて支配していた場所が阿仁萬地病根留ということか

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:27:36

    キー坊は男塾なら神童扱いされそうなのん

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:50:03

    >>25

    完全男子校とか、女子にモテたい高校生キー坊からすれば地獄を超えた地獄と思われるが

    待て、面白い奴が現れた

    枢斬暗屯子だ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:54:08

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:57:52

    >>16

    うおおっ桃をバカにすなあっ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:02:41

    おもしれーよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:06:48

    他不可手は阿仁萬本家ではいない者として扱われてるってネタじゃなかったんですか

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 07:49:11

    禁断の”俺の最期の攻撃”いっぱい撃ち
    龍玉より生死の境が曖昧なのん

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 07:53:16

    >>16男塾の扉を開けろッマネモブ総理の誕生だッ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:48:43

    >>14 しかし... 阿仁萬満は昔は阿仁地方の厄を食べる神だったのです、厄を食べすぎて厄病神になってしまったのです

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:15:30

    おおっ羅刹の立てた型月ごっこスレが荒れていく!卍丸先輩の幻冥分身剥自演荒らしが効いとるんや!

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:13:39

    キー坊と田沢の九九対決をみてみたいのぉ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:02:56

    >>1


    太公望って3000年前からあるのかよえーっ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:41:44

    マガジンカテについて教えてくれよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています