親「言うてお前実子ちゃうしな」

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:55:36

    おっほほほwwww

    せめて成人前に教えてくれや(24歳誕生日当日)

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:57:36

    この現代日本で自分が養子じゃないってわからないことある?

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:58:16

    24歳とか中途半端な告知で草

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:58:36

    >>2

    ドラマの見過ぎかな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:59:10

    逆に自分が養子かも・・・って悩みながら日常生活過ごすか?って話だと思うが

    >>2

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:59:23

    夏休みの宿題を9月にやるタイプかよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:59:25

    >>2

    むしろ分かることあるん?

    自分から戸籍とか確認せんと分からんくね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:59:49

    打ち明ける内容に対してノリが軽過ぎないか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:00:04

    まぁいうて20年以上育ててくれたんやし血のつながりなんて気にするもんでもないでしょ

  • 10123/07/01(土) 21:01:04

    質問来る前に答えるわ

    俺:7/1産まれ24歳
    専門出て社会人4年目ってとこ
    晩飯中に唐突に実子じゃないことを告げられる

  • 11123/07/01(土) 21:02:02

    まあ7/1産まれ言っても施設の前に置かれてたのが7/1ってオチなんスけどねwww


    なんやコレ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:02:48

    今まで戸籍謄本とかとったことなかったの?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:03:27

    ぶっちゃけ人生の内何回戸籍謄本取り寄せることになんの??
    26歳俺は一回も取り寄せたことないんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:03:34

    どういう流れだったん?
    血液型とかの話題?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:03:34

    俺も親が離婚後に父親が実の父親じゃなかったって小学生のときサラッと言われたしあるある

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:04:22

    隙あらば自分語り

  • 17123/07/01(土) 21:05:09

    >>14

    へその緒の話から

    同僚が「親が自分のへその緒ずっと取ってるんだよ」って言ってたこと思い出して、そういや俺のってどうしたん?と聞いたらコレよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:05:24

    俺はバイト始めるときに身分証明として住民票の写し作って初めて知ったけど1はバイトで出せ言われんかったんか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:06:16

    >>9

    20年以上育ててくれたことへの感情と、自分のルーツが突然消えることへの感情は直接的に関係ないからね

    ショックはショックなんじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:06:26

    >>13

    受験の時と自動車の免許取る時に取り寄せる気がするが

    あれは戸籍謄本だったっか自信がない。

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:06:36

    住民票に養子のこととか書いてある??

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:06:57

    愉快な食卓じゃん

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:07:15

    顔はどうなん
    やっぱり親だけじゃなく親戚の誰とも似てない?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:07:43

    母「お前は橋の下で拾ったんだよwwww」

    僕「こんだけ似てて他人なわけあるかいwww」

  • 25123/07/01(土) 21:07:49

    戸籍には養子って書いてないのよ
    特別養子縁組だからね!

    ハ~~~ビックリだわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:07:58

    >>10

    誕生日おめでとう ケーキ食べた?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:08:50

    >>25

    あーなるほどね

    って特別養子縁組の親側のメリットとして説明される「ばれない」ってやつ放り投げられとるやん!

  • 28123/07/01(土) 21:08:50

    >>23

    それが母親そっくりすぎて

    俺はもちろん友人の誰一人なんも疑わんかったよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:08:56

    聞いてショック受けた?

  • 30123/07/01(土) 21:10:21

    >>26

    甘いもの苦手だし24だしでさすがに

    代わりに夕飯は豪勢だったよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:10:23

    いうてある程度成長したら養子だったら親と顔似てないって気づかないのか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:10:54

    親子で顔が似ないケースなんてあるんだからいちいち気にしなくない???

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:11:12

    >>20

    戸籍謄本はそんな軽いノリで持ち出すもんじゃねーぞ!?

    本籍付きの住民票じゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:11:31

    顔の似てる似てないで養子かどうか気にするような生活ってなかなか送らんと思うけど
    親と仲悪いならまあちょっとは考えると思うけどね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:11:50
  • 36二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:12:25

    >>32

    これな

    自分は親とは全然似てないのに、生まれる前に死んでる祖父には激似って感じだったな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:12:47

    血液型でもなく顔が似てないとかでもなく、へその緒の話でバレるのあまりにもリアルで申し訳ないけど草

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:14:03

    兄弟姉妹はいるの?

  • 39123/07/01(土) 21:14:50

    >>29

    ガキの頃ってさ、意外と親の経歴とかで自分の行動を肯定したりするじゃんか

    ああ俺がこうなのは母ちゃんのこういうとこに似た、とか、これができるのは父ちゃん似だな、とか

    そういう、これまでの自分を構成してきたパーツが実は存在していなくて、自分がドンナ部品で構築されているのかすら分からない気分にはなった


    正直まだ落ち着いてない

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:15:48

    ビックリするのは当たり前だけど軽いノリでしか言えなかったんじゃないか親父さんも、真顔で真面目な話するの疲れるもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:16:12

    >>19

    自分のルーツは今日からイッチが作るんだよ!

    自分こそが始祖だ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:16:23

    なるほどなぁ
    スレ主そういうの言語化出来てすごいな

  • 43123/07/01(土) 21:17:42

    うちは高血圧の家庭だからそれ注意しなきゃ、とか
    クセとか、風習とか、諸々が全部自分には繋がってないの
    リアルの親がどんな病気を持ってたかもわからないから、先々自分が何を発症する可能性があるのかもわからないし
    それを気にしなきゃいけないっていうのと、そういうのをうだうだ考えることで両親への感情をごまかしてるのがしんどい

    なんだこれは
    誕生日だぞ今日は
    いや、本当に生まれた日がいつかもわからないけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:19:08

    将来かかりそうな病気がわからないのたしかにキツいな
    仮に今の親がハゲてなくても実父がハゲてりゃハゲる可能性もあるわけだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:20:51

    >>44

    親の髪がフサフサだったら自分もハゲないなんていう甘い考えは今すぐ捨てた方がいいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:21:11

    あー親父とか見て「俺も将来こうなるのかな〜」って当たり前に思ってたことが
    いきなり断絶されたみたいな感じか

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:21:18

    養子とか正直そんな気にすることか?って思ってたけどこうして見ると結構しんどいな…1は言語化上手いわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:21:24

    20年以上一緒に生活してきたんでしょ?
    知らん女の股から生まれたくらいで揺らぐような軽い物じゃないよ
    似たようなカミングアウトされた身として勝手に自分語りするけど、今は「マジかー…」って感じでも数日すれば慣れたりするよ
    誰が何と言おうと両親の子供だってことには変わりないからね

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:21:29

    そうか、そういう血縁あるあるが全部ひっくり返るのキツいな…

  • 50123/07/01(土) 21:21:52

    ガキの頃に親戚が言ってた1くんはお父さんそっくりね~~を今更どういう意味だったんだろって悩まなきゃいけないのなんなんだ

    あれっ俺って繊細だった、ってコト……!?!?
    両親すごい楽観的なのに……!?!?

    って、血が繋がってないからかな?
    いやいや、環境で人は育つはずなんだけどって考えてみたり
    とりあえずスレ立てして言語化して自分の感情を整理しようと思って建てたわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:22:43

    確かに俺も養子でも大してダメージ受けないんじゃないかとか思ってたけど体質とか性格とか遺伝かな〜と思ってたところが全部無くなるとかなりしんどそうだな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:22:43

    性格とかは育った環境で決まると思うから!

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:22:58

    持病はともかく癖や風習は血の繋がりより育った環境の方が影響受けないか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:23:12

    >>48

    言うてもさ、実子だと信じて生きてきたこれまでと、養子だと知ったことで親との差をどうしても考えちゃうんじゃないの?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:23:31

    こういう言葉を聞くと、なんか安易に外から
    「でも実際に育てた人との絆が〜」とか言えないなって感じたな
    その考えにならなきゃいけないってこともないんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:23:46

    病気は遺伝による部分も有るけど生活習慣による部分も強い
    これからもご両親の病歴を参考に健康に気をつけな〜

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:24:27

    24年間信じてきた誕生日が誕生日じゃなかったの普通にキツそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:25:16

    >>45

    すまん、親父が禿げてて俺も禿げたからそういうもんかと…

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:25:20

    1の文章が上手いからかストレスなく読めるのがすごいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:25:24

    ありきたりな慰めを言わせてもらうと、
    ヒトは社会生活を送る中で自身の振る舞い方や考え方なんかを周りに伝えていくんだ
    これを遺伝子(ジーン)とは違う、自己増殖する情報、模倣子(ミーム)って呼んでて
    ネットミームなんかもここから来てるんだけど

    ご両親と20年近く一緒に過ごしてきて、確実にご両親のミームは1の中で受け継がれてると思う
    咳のしかたとか、親父さんと同じ歩き方だとか
    だからジーンは繋がってなくても、1家のミームは確実に1が継いでいるって考えていいんじゃないかな

    まとまらなくてごめん

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:26:41

    >>59

    それな

    こういうのにありがちな、何言ってるかわからないよっていう展開じゃない

    普通に言語化するのがうまい

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:27:37

    親子の絆が云々とかじゃなくアイデンティティの問題だから安易にアドバイスできないな
    そのうち考えがまとまるとは思うけど…

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:28:16

    日本で普通に住んでると「自分のルーツについて思い悩む」っていうのがまずないからな
    海外とかだと自分の今住んでる土地と民族、人種とが絡み合ってる場合が多いからそういうのを考えるらしいが

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:28:31

    養子だった系は、結局育ての親が一番やで!って話に行き着きがちなんだけど、イッチが言う通り実親から何が遺伝したかもわからない恐怖は当然あって、おまけに誕生日も正確なものじゃないっていう恐怖もあって、普通すんなり受け入れられる展開ではないのよな
    漫画とかだとさらっと受け入れられがちだけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:28:50

    まあそりゃショックだろうな
    1が今まで親との繋がりを疑うことなく育って今でも誕生日に豪勢なご飯出してくれてって本当にいい親御さんなんだなってわかるけどそれとは別問題だもんな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:29:12

    >>2

    親から養子だと言われてなければ分からないと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:30:25

    ・楽観的な親
    ・養子である事実に動揺する繊細な自分

    という、この段階ですでに差を見せつけられてるイッチの混乱が手に取るように分かる

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:31:19

    親も結構気を使ったんじゃないか
    24で社会にも慣れてきたからそろそろ大丈夫か…?でばらした可能性

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:33:10

    >>68

    そもそも黙ってればバレる事はないわけやしな

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:33:36

    まあ誕生日に関しては真贋よりもありがたい心得があるし…

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:34:37

    真贋の問題じゃなくて、7/1は1が捨てられた日っていう「真」がすでに存在してるんだからそれは違うと思われるが

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:34:58

    親側はまぁきっと実子でも養子でも自分の子であることは変わらんと想ってるからこそ楽観的にバラせるんだろうけど告げられたイッチからしたらショックデカいわな……

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:35:34

    パスポートとか母子手帳使ったことなかったのね

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:35:57

    >>18

    住民票の記載だと自分と親との関係が養子かどうかって分からないらしいよ

    戸籍謄本だと分かるみたい

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:36:09

    親は楽観的だからこそイッチの心情に気づけないというミス……!

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:36:28

    >>73

    特別養子縁組だとそもそも養子って書かれないんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:36:35
  • 78二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:36:46

    親にとっては喉に刺さった魚の小骨のような秘密だったのかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:36:50

    >>71

    言い方〜

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:37:19

    ※ 普通の養子なら戸籍謄本取り寄せれば見れるが、特別養子縁組は法律上実子の扱いとなるので告げられるまでわからない仕組みです

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:37:42

    スレ主のためにみんなでハッピーバースデー歌えよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:38:12

    >>68

    >>69

    上に出てるけど戸籍謄本を取った時に分かる

    パスポート取得や婚姻届提出に必要だからそろそろ取る機会が増えそうだし成人済なら一人で取れる

    それで不意に知るより自分の口から伝えたい気持ちはあったんだと思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:38:16

    >>70

    おそらく1が動揺している理由は真贋にあるのではなく、そうであると信じていたものがそうではなかったという事実だよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:38:19

    この子なら言っても大丈夫だろうという親からの信頼の証でもあるんだろうけど急に言われたら混乱するのもやむなし

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:38:50

    せめて誕生日以外を選んで欲しかったと外野は思いました

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:38:56

    楽観的な親だとまでは思わないけど
    逆にこの手の話は深刻な雰囲気で切り出す方がアレだろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:39:18

    >>30

    どんな経緯であれ成人しても誕生日祝って貰えるのはめっちゃくちゃ愛されてるじゃん

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:39:44

    他の人も言ってるけど、この1は特別養子縁組だから親から告げられない限りは知りようがないんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:40:41

    >>80

    「養子」とは書かれないけど、「817条の2による裁判確定」とは書いてあるからこれ何だ?と調べたら分かる

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:40:41

    お誕生日おめでとう、イッチ
    本当は今日が誕生日ではないんだろうけど今まで君が祝われてきた記念日ってことにしとこうや

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:40:47

    これは当事者じゃないとわからない感情なんだと思うんだけど
    愛されていたかどうかが問題なんじゃなくて
    自分が何者だったのか、それがわからなくなる恐怖が問題なんじゃない
    実際に1も部品に例えてるわけで

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:41:46

    まあ結婚とかの人生の大きな転換期の直前とかじゃなくて良かったと思うしかないレベルで重いのが来たな
    察することが幸か不幸か出来ない程には普通の実子と変わらない親子として生活してきたわけだしなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:41:46

    父方の家系に癌が多いから俺癌保険入っとくか、みたいなやつが全くできなくなるって地味に効いてきそうでしんどいな

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:43:24

    1は男みたいだけど、実際遺伝子疾患とかそういうのが将来子供に遺伝するかもとか不安はあるもんな
    そういう検査を受けてみると少しは安心できるかもしれない、ちょっと趣旨が違うが…
    お気の毒だがもし1が今のご両親のことを特別嫌いとかでないなら、ご両親もご両親なりに悩んだ末のことだと割り切るしかないね…

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:43:26

    この手の話になると「戸籍謄本みればいい」って言うやつ必ず出るけど、人生で戸籍謄本取り寄せて確認することって何回あるんだ、とは思う
    言われてる「817条の2による裁判確定」だってパスポートには記載されない
    母子手帳にも記載されない
    養子になって初めて確認するケースがほとんどだよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:43:45

    特別養子縁組は戸籍じゃ分からないと書いている人いるけど、普通の戸籍とは表記が違うぞ
    一応調べれば分かる
    (普通は出生、しか書いてない)

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:44:19

    ぽろっと言っちゃった親目線みたいな話知ってるけど、言っちゃった理由は養子だった忘れてたらしいよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:44:30

    みんなそんなに自分の戸籍見る機会あんの・・・?
    マジで?

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:45:13

    誤魔化さずに話してくれるだけええやん
    ワイはパッパが死んだって嘘つかれたまま生きてたぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:45:43

    >>95

    もちろん普通に生きてたら分からない

    1が気付かなかったのも普通


    ただ民法表記が気になって養子だとバレるよりは親から教えられた方がいいと親御さんは考えたんではないかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:46:41

    第三者の俺は「せめて20歳の区切りとかで教えれば良かったんでは」などと

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:46:58

    >>98

    自分は見たことないな……パスポート持ってないし、前に何かで必要だった時は役所に行けなくて親が行ったような気がする

    ただ自分は出生時のビデオや写真を見たことがあるし、そっくりとまでいかなくても母親に似てるから養子ってことはないだろう

    例えばそのビデオに写ってる子どもと自分とは違う存在だとか奇妙な話になるなら別だが

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:47:07

    誕生日おめでとうイッチ
    割と家系によってなりやすい病気とかあって保険とかそれを参考にしたりするし、血が繋がってないとなるとそれも判断つかなくなるのは結構大変かもね
    とりあえず健康に気をつけてな

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:47:43

    遺伝的な病気などの傾向がわからなくなる不安ってのは目から鱗だった
    確かに親が高血圧とか親戚にガンが多いとかの情報を当たり前のように使ってるけどその基準が全部消えたんだもんな
    スレ主言語化めちゃくちゃ上手いわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:50:08

    生みの親が知りたいとかそう言うのじゃなかったとしても自分の今まで信じてきたルーツ、自分はどこから来たのかってことが急にわからなくなるのは不安だと思う
    第三者として何か言える立場じゃないが、今日は早く寝て少し落ち着こう
    そして誕生日おめでとう🎂本当の誕生日にもおめでとう🎉

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:50:26

    >>98

    パスポート作る時見た気がするがあんま覚えてない…

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:52:21

    外野が何か言って解決できるタイプの悩みじゃないからな…

  • 108123/07/01(土) 21:52:24

    便所行って宅配物受け取ってる間にいっぱいレスありがとうな
    友人から届いた祝いの品が俺の誕生石入ったブレスレットでア~~タイミング~~と嬉しいありがとうがせめぎ合う21時51分だわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:53:12

    罹りやすい病気については自分で遺伝子検査とかしたらわかるのもあると思うから不安なら調べてみると良い
    それでイッチの悩みが少し減ることを願ってる

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:54:18

    イッチ大変なんだろうけど親に誕生日を祝ってもらい友達からもプレゼントをもらいで普通にうらやましくなってきた

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:57:45

    一緒に住んで一緒のもの食べてるなら遺伝的な病気じゃなくても体の不調は似通ったりするよ
    特に高血圧なんて遺伝もあるけど普通に食事の影響だったりするからね
    小さい頃から育てられて味覚も同じように作られてるなら塩分気をつけたほうがいいなとか考えられる

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:58:12

    自分の本当の年齢を知る事はイッチにはもう出来んのやな……って考えるとなんかめっちゃ根幹がぐちゃぐちゃになりそう。もしかしたらまだ24歳じゃないかもしれないんだよね……

  • 113123/07/01(土) 22:00:17

    今まで食ってきたパンの数を覚えてるか?みたいなノリで親の愛を疑うなんてっていう自己開発本みたいな記事はスレ立てする前に一通り読んだんだけど
    愛を疑ってるんじゃなくてこれまでの俺を構成していたはずの属性と、それを信じてきた根拠がすべてなくなったことにビビってるんだよな
    例えば今まで食ってきたパンの数を覚えてなくても、食ってきたパンが小麦粉なり米粉なりでできたものだっていうのはなんとなくわかるだろ
    でも俺はなくなったんだよ
    つい5分前まで食ってたはずの小麦粉のパンが、小麦粉ですらなかったの
    ずっと小麦粉だと思ってたのに成分不明だったの
    言い方悪いけどセルフ食品偽造の気分に陥ってる
    わかってる、両親は食品偽造なんてやってないし、俺もしてるつもりはないけど
    袋の裏捲っても読めない字で成分表書かれてるような気がして、鏡に向かって「俺は誰だ?」みたいなごっこ遊びしたくなるよ
    っていうか思春期だったらやってた、24で助かったハ~~よかった

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:02:29

    1の素生物の中にはもしかしたら変なやつが紛れ込んでるかもしれんけど、生活習慣とかは今の生活によるから高血圧とか避けられそうなやつはなんとかなると思うわ
    DNAの検査キットとか使って少しでもその辺の不安が和らげられればいいけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:03:10

    よし、ジョジョ8部でも読んでこい

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:03:16

    イッチの言葉選びが面白くて申し訳ないけどクスっとした

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:04:12

    あ~~~(納得の音)

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:05:34

    こういう話題って意外と親の側は
    過去に覚悟決めきってたり悩みを消化しきってたりしてて
    素で忘れてたり日常会話的なノリでネタにしてきたり
    することもあるようなので親御さんが楽観的なのを
    あまり深く考えすぎない方がいいかも
    うちの母と祖父母がそんな感じだった

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:06:27

    まぁ聞いてる感じだと今のご両親との関係は良さそうだし、こういう掲示板で諸々吐き出して整理できるならそれに越したことはないな

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:07:55

    なんとなくもっと年いってからでもやっぱりショックはあるものなんだろうなと読んでて思った
    それこそ子供とかできた後とかさ
    24で良かったねベストタイミングだよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:08:25

    >>113

    だからこそ親もぶっちゃけたんだろうしな

    誕生日で言う事じゃない?....それはそう

  • 122123/07/01(土) 22:08:53

    っていうか部品の話に戻るけど
    今後俺が機体不良を起こしても同じ規格の部品は今の両親からは貰えないんだなって言う事実でだいぶダメージはあるが
    ある意味納得する箇所もあり
    昔から俺だけちょっと細かい性格なんだよな
    両親は結構楽観的で、まあなんとかなるだろ精神でやってること多いんだけど、毎回止めていやいや父ちゃん母ちゃんそれはさ~、ってやるのが俺
    親戚は「1くんしっかりしてるからお宅は安泰やないの」みたいに言うわけですよ
    だから性格の違いはま~~あんまり気にしなかったわけ
    それがここにきてこれ
    OSのバージョン表記一緒でも使用部品違ったらそりゃ差異が目立つわな
    納得や

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:09:08

    このメンタルならそら24年かかるわな
    思春期にこれやったら自殺の心配しないといけなくなる

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:10:02

    >>123

    別にこの1は死にたくなってるわけでもないのにそれは草

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:10:16

    1の例えが上手くて納得してしまった

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:11:25

    アイデンティティの根底揺らがされたらそりゃ動揺するよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:11:40

    自分が同じ製造ラインで作られてたと思ってたのに違った、という妙に納得する例えで草
    言語化お上手で…

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:11:43

    >>50

    飼い犬相手にお兄ちゃんそっくりって言われたことあるからあんまり血縁考えてそっくりって言ってないよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:12:55

    本当に話のレベルが高くて困惑する

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:13:08

    >>11

    外野のくせに勝手な持論を並べてしまって申し訳ないんだが

    施設の前に置かれてた日じゃなくて施設に保護された日だと思うんです

    施設の人達が見つけてイッチに生きてほしい助けたいって思った日

    もしくは「施設なら死なないように保護してくれるだろう」と願いを込められた日かもしれない

    本当に悲しいことにロッカーとかに隠されて…ってケースも世の中にはあるからさ

    生んだ人達にどんな事情があったのかは想像もつかないけど「どうにか生きてほしい」と考えたんじゃないかな…

    って外野は思いたいです

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:13:42

    このスレ画で本当に話のレベルが高いの草

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:16:13

    こんな事を言うのもなんだけどパンのくだりの例えが上手くて感心しちゃったよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:16:18

    >>122

    疑心暗鬼というか、防衛本能的にわざと差異を見つけて逃避しようとしてる感じがあるね…そらショック大きいだろうから当たり前だけど


    そういう部分は親を反面教師にするから、血の繋がった家族でもそんな感じになりやすいよ

    全部が全部そうじゃないけど、親が楽観的なら子供は細かい事に目が行く性格になりやすいし、親が声大きくて心臓に毛が生えたタイプなら子供はおとなしいタイプになりやすい

    むしろ立派にご両親からの影響だ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:22:15

    >>112

    7/1に施設の前にってことだから7/1が誕生日じゃなければそれ以前のどっかではあるだろ

    間違いなく1は満24歳にはなってるよ

  • 135123/07/01(土) 22:23:20

    別に、今更生みの親にあいてえ、成分ナノミクロンまで知りてえ、とは思わない
    ただ可能ならなりやすい病気だけ教えてくんね~~かな、みたいな都合の良いことを考えたりする
    それはもちろん俺のためでもあるけど、例えば将来俺が結婚して、子供ができて
    その時に子供に何も言えないのが怖い
    パパの構成部品は規格もなんもわかんないけどお前も大丈夫SA☆みたいな状況だけは避けたいわけじゃん
    お前が食ってるのは米粉でできたパンだって言ってやりたいし、パパは食パンを止める例のあれをよく紛失するって伝えたい
    だから落ち着いてからの話しになるけど遺伝子検査も受けてみようか考えているし、その時は可能な限り今の親にも情報共有するつもり

    今はなんか自分の根拠にしていたものが消えたからアレだけど、俺を養子にした日のこととか、なんで俺を養子にしたのとか、そういうのを親に聞いてみてえなと思う
    製造過程が違っても、部品が違っても規格が合わなくても、組み立てる手伝いをしてくれたのは今の両親だと思うので

  • 136123/07/01(土) 22:26:08

    まあ受け入れるのに時間は掛かる!!!!

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:26:46

    少なくとも「こういうとこは母親似」とか「これできるのは父親似」みたいな血筋関係ないパーツは間違いなく今の両親から貰ってると思うぞ

  • 138123/07/01(土) 22:28:35

    以下は特にないと思うがスレ民の疑問に答えるコーナー

    疑問がないスレ民は俺に送る誕生日プレゼントでも吟味しててください

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:30:25

    親も親なら子も子だな
    まあ深く考えすぎるよりかはあにまんでネタにするぐらいが良いんじゃないか
    血が繋がってようが繋がってまいが不幸な生まれの子は大勢いる訳だしな

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:30:26

    他に兄弟いないの?

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:32:05

    受け入れるのに時間は掛かるけどとりあえず飲み込む方向性に収束させてんのすげーと思う
    細かい性格とは言うが、度量の深さとかは今の両親譲りなんじゃないかなって外野は思いました

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:32:22

    イッチの文章力はどうやって磨いたん?
    何かコツとか、文体とかで影響された本とかあったら教えて欲しい
    全く天然の才能だったらスルーしてくれ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:32:51

    今は血液分析で将来かかりやすい病気とかわかるから大丈夫だよ(何の慰めにもなってない)

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:32:53

    今日カミングアウトされたんだから簡単に受け入れる事は出来んよな

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:33:35

    まさかこの手のスレで本当に話のレベルが高くてかつイッチの文章力が高いとは思わんやん

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:34:28

    誕プレ何が欲しいん?

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:34:45

    1が最初に自分のスペック晒してたり、割とサクサク進んだ感あったのすごいな
    もっとドロドロしてるもんちゃうんかこういうスレは

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:35:24

    1に誕プレとして誕生石のブレスレット送る友人のレベル高すぎない?
    もしかして彼女ですか?
    1くん、どういうことですか

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:36:48

    誕生石くそわろた
    7月生まれじゃない可能性あるのに7月の誕生石もらったのね
    まぁ乳幼児期の発育はひと月で大きく違うから誕生日もそんな変わらんだろう
    いい友人じゃないか
    もうお前の誕生日は7月でいいよ
    星座も生年月日占いも全部7月1日だ
    ハッピーバースデーイッチ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:37:54

    絶賛アイデンティティの危機に立たされてる人でめちゃくちゃ学びを得てるのちょっと申し訳ない気持ちになる

    いやでもイッチ言語化上手いよ…

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:39:07

    なりやすい病気とかは遺伝子検査でわかるよ!ちょっとお金かかるけど(検査精度で4,5万~10万くらい)

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:39:11

    申し訳ないけど困惑してる所まで込みで超ウケる
    現実にあるんだなあこんな話

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:40:21
  • 154二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:44:08

    実は彼女と血が繋がってるんじゃなかろうかとか不穏な悩みがうまれそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:48:38

    >>138

    スレ主くんドコ住み?Amazon欲しいものリストつくってる?ワールドトリガーいる?

  • 156123/07/01(土) 22:52:34

    >>140

    安心安全の一人っ子


    >>142

    文章力のこと言われたのは初だな~~

    8割完全にノリ!

    関係ないけど一番最近読んだのは谷川俊太郎「あなたはそこに」


    >>146

    肉かなぁ(いっぱいたべる)


    >>148

    俺も相手も漢や

    彼女だったら素直にそう言う俺に躊躇いはないから


    >>155

    漫画送りつけオタク!?!?

    布教に余念ないフロイスかよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:54:17

    お前結構地頭いいなさては
    うちの兄貴みたいな喋り方しよる

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:56:18

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:58:00

    >>156

    文章力尋ねたモンです、回答ありがとう&スレ内容と全然関係ない質問で申し訳ない

    天然でこれだけ言語化できるのマジで凄いな…イッチみたいにはなれなさそうだけど「あなたはそこに」面白そうなので読んでみるよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:58:08

    谷川俊太郎の「あなたはそこに」ってイッチお前それ24行の詩か!!

    シャレてやがる……!!!!

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:00:36

    谷川俊太郎とは趣味のいい1
    スイミーの翻訳で読んだことあるよ

  • 162123/07/01(土) 23:03:03

    >>159

    予想とは違う本かもしれんけど結構好きなやつなんだ!


    >>160

    「ほんとうに出会った者に別れはこない」

    めちゃくちゃ良いよね

    24行なのに映画みてえですごくて語彙がポップコーンなる

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:04:05

    さらっとワールドトリガー布教オタクおって草
    結構凄い巻数になってるはずなのに贈ろうとすると怖すぎない????

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:06:23

    24歳で谷川俊太郎は趣味がイイを通り越してじじ……

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:07:27

    Partスレ化して1が延々と悩んでくタイプかと思ったら1が現状を言語化して飲み下して立ち直った……なんだこのスピードは……

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:08:56

    イッチがスレ立てして2時間ちょっとで解決は草
    ぜんぜん関係ないけど、たぶんイッチも自覚ないだけで結構楽観的なのでは?

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:10:38

    バースデープレゼント誕生石ブレスレットとかおしゃれ民じゃん
    お財布とかもブランド拘りあるんか?

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:11:03

    今のぼく


    言われてもそんな気にしないだろうなって思ってだけど実体験聞くと感情ぐっちゃぐちゃになりそうだなって…

    親の愛とかそういう問題とは別だもんな

    両親良い人そうだし友人もいいヤツそうだし折り合いはつけていけるとは思うけれど

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:12:06

    一緒に暮らすと人間似ていくもんだからねー 体臭なんかは食うものも一緒だとかなり似る

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:13:26

    >>166

    おそらく1よりも楽観的な両親が比較対象になっているだけで、だいぶ影響受けて楽観よりな気もするよな

    すっぱり受け入れに行こうとしてるのもそう

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:18:24

    明かされてせいぜい数時間ぐらいだと思うとかなりしっかり飲み込めてるような気がする
    一番使う指標としては太りやすさについては知りたいよな
    あと遺伝的影響が大きそうなのは身長だが24歳じゃ今さらだし

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:18:28

    >食パンを止める例のあれ

    バッグクロージャー?

  • 173123/07/01(土) 23:18:29

    >>167

    な~~んもない!

    パンになら一定の拘りはあるんだけど財布は……バリバリしてなきゃいいかなって

    メンズブランドとかよおわからんしな!!!!

  • 174123/07/01(土) 23:19:10

    >>172

    うん

    ハズした瞬間なくす

    たぶん生きてると思う

  • 175123/07/01(土) 23:22:35

    気づいたらもう23時か
    スレ民にも長く付き合わせたなあと反省
    じゃあ残りは自由行動で!!
    お前らは親になった時に養子の子に告知するタイミング計ってくれよな!!

    質問あったらその都度回答のスタイルで行くわ
    付き合ってくれてありがと

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:32:56

    >>175

    む、難しいなぁ〜〜

    将来養子迎える可能性もゼロじゃないけどタイミングは見失っちゃいそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:34:21

    >>176

    実の会いたいって言われたらどうしていいかわからなくなっちゃいそうで言えないかも…

    けどそれだと子供の選択肢を奪ってないか?って悩んじゃいそう…

    むずかしい〜〜〜〜

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:39:18

    まあなんというか幸せならOKです

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:39:56

    1ついでにほしいものリストおいといてくんない?
    別にワトリ贈ろうなんて考えてないんだからねっ

  • 180123/07/01(土) 23:47:16

    >>176

    俺が言うのもなんだけど

    子供の性格見極めてタイミング計れば良いと思うよ

    節目節目で様子を見でもいいと思うし

    例えば中学校入ったら、高校入ったら、大学入ったら成人したら、みたいに

    不安なら小さい頃からおとぎ話みたいに養子の話をしてみるとか?

    一般家庭が子供に「コウノトリが運んできた」「キャベツ畑から摘んできた」っていうのと同じで


    自分で言うのもなんだけど、俺みたいに「ハ?じゃあ俺と父ちゃん母ちゃんは規格違いでOSも部品違うってこと?マ?え~~~(飲み下す音)」ってなるパターンも珍しい方だと思うんだよな

    いや完全に受け入れられてないんですけどね

    どれほど愛情かけて下地を作ろうが、俺みたいに部品違いや成分表違いで悩むケースはあるから


    ただ子供が疑問に思い始めたなら、もう少し大人になったらね、なんて誤魔化さず、隠さず、その時子供が理解できる語彙で説明してくれたら混乱は少ないかも知れないな

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:52:35

    偶々見たスレでとんでもない漢に出会っちまった…1の性格と文章力と教養に嫉妬
    普段どういう生活してるのか気になるわ何喰ったらこうなるんだ…しゅごい…

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:55:14

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:55:55

    思春期反抗期中に言うのはやめておけ位しかタイミングわからんな…
    ってなると成人後か死ぬ直前か墓まで持っていくしかないか…?

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:56:55

    言うて特別養子縁組なら1と同じスタイル取れるけど普通の養子なら……
    いや戸籍取られるまではバレんのか?

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:57:25

    そういやそろそろ子供部屋おじさんからの脱却とか考えてる?
    病気リスク考えるとまだ実家にいたほうがええんかね?

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:59:30

    リンツはフランス語で金!!!!
    結局欲しいのは金という1のアピールで草

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:00:35

    >>183

    子供に聞かれるまで、じゃね?

    聞かれたらもう言うしかないと思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:04:32

    これ

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:05:01

    >>184

    高校入試とかで提出する戸籍で記載あるから普通はそこでバレるんじゃねぇかな……

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:06:00

    >>188

    お前死ぬのか?

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:06:12

    住民票にも養子って載るんじゃなかったっけ?
    高校入試は住民票必要かもしれんけど戸籍謄本いらんだろ

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:06:48

    母親にクリソツってことは実は母方の親戚からの養子縁組ということはないんか?
    諸々事情があって育てられない子を引き取ったけど、その諸々に巻き込まないために施設に保護された事にしたとか

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:07:05

    >>191

    特別養子縁組の場合は載らない

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:08:15

    祖母は元が養子だし、私自身も後継の関係で大叔父の養子になりかけたのでこのスレ興味深かった 物心ついた後に自分が「養子に出されそうになる!」って経験もストレスになるよ 身内だし知ってる相手とはいえすごく怖かった 手放せちゃうんだ…?って不信感が残る 母方は古いしきたりが残る家で養子とか普通〜って感覚だったらしいけど、父と私はそうじゃなかったからね…

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:08:20

    >>192

    血繋がってたら真っ先に言うと思うけどな

    親族を養子にするのと赤の他人を養子にするのじゃ心的負担が違うし

    それを1が言ってないってことはたまたま母似ってだけだと思われる

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:39:11

    次スレいる?

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:40:53

    >>196

    いらんだろう

    1の気持ちの整理は出来てるし

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:55:29

    1とご両親とご友人の行く道に幸あれ
    あえて自分も誕生日おめでとうという言葉を使わせてもらおう

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:57:04

    スレ主、お誕生日おめでとう 今日という日も明日もその先もご両親たちと元気に過ごしてくれ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:04:21

    200だったらスレ主に幸せはまだ降り注ぐ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています