早熟血統?晩成血統?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:54:04

    この馬は早熟血統で~とか聞くもん
    どう判断してるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:55:08

    んなもんこれまでの親族の産駒の成績やろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:55:57

    基本的に今までの産駒傾向とデビュー年ならお父ちゃんの産駒傾向もん 
    ダメジャー兄貴は明らかに早熟だしロードカナロアはアイちゃん以外はパンサラッサとかの晩成傾向が強いもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:56:28

    父モーリスはめっちゃ晩成

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:56:59

    他にも母馬の傾向もみるもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:57:56

    >>4

    晩成だからクラシック出走したペリファーニアに期待されてるもんね

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:59:04

    >>6

    ノッキングポイント「も、もん……」

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 23:59:33

    まぁ大体は産駒傾向でわかるけどたまになんか晩成なやつでも早熟なやつが出てきたり早く枯れやすい馬から長く走る子も出てくるもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:00:50

    基本的に産駒傾向でおおよそは解るもん
    たまに例外が発生するけど、それは外れ値程度に思っておいた方が良いもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:08:42

    ファミリーラインから判断も可能も
    豪州で第一線級の活躍してるファミリーラインなら早熟も
    その一族に早熟多いなら早熟だし晩成型多いなら晩成型一族も

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:13:50

    結果次第としか言えないもん
    産駒傾向が全てもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:16:03

    早枯が悪いだけで早熟は別に悪くないもん?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:17:02

    Danzig=早熟

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:17:18

    >>12

    ある程度早熟性がないと三冠ロードに行けなかったり最悪勝ち上がり悪かったりするから大事もん

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:18:59

    スタミナ血統は開花が遅いから晩成もん
    その道のプロは9代内クロス見て判断するもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:19:12

    >>12

    晩成を盾にどこまでもダメな馬を掴まされるくらいなら早枯れでもいいから結果を出したいもん…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:19:47

    >>12

    むしろかなり大事もん

    晩成もロマンあるけどそのロマンを達成するまでの過程で頓挫するのも多々もん、いくら晩成でも最低限能力ないとキツいし最悪勝ち上がれない可能性もあるもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:19:59

    まぁぶっちゃけ早熟でも晩成でも走らなきゃ意味ないんだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:20:39

    >>7

    ごめんもん

    エフくんの妹だからどうしても印象が強くなっちゃったもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:21:56

    早くからクラシックに間に合う”適性”な早熟と、
    古馬になっても長く持ってくれる”適性”な晩成型、
    一概にどちらも良い悪いとは言い切れないから、その期間でしっかり
    成績を残すのが結局大事だもん。

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:27:46

    早熟でも4歳秋〜5歳春までは持つケースが多いもん
    ボリクリ〜エピファ親子なんかまさにそうもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:34:44

    アルーリング一族はどんな種牡馬付けても超早熟のスプリンターになるもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:35:43

    あと、晩成型と似て非なるタイプが
    「古馬になってから(馬体の変化だとかで)”適性が変化した”馬」とかがもいるもん
    今までと違う走りになったりして、距離感とか刻めるラップに若い時とは変わったパターンだもん。

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:48:01

    早熟は良いけど古馬になって弱いのは悪い

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 00:53:13

    晩成言われてる馬でも最低限勝ち上がりはしてるもん。最近の例外ファストフォースは明らかに距離が合ってなかった除外もん

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:07:47

    モーリスは産駒の平均勝率が3歳より4歳、4歳より5歳が高い明らかな晩成種牡馬もん
    ただそもそも能力が高いのか2歳でも結構勝つもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:26:11

    ハーツクライはジャスタウェイやシュヴァルグラン、諏訪部を見てると晩成のような気がするもん
    その一方で2歳G1やクラシック取ってる産駒もいるのでよくわからんもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:30:23

    モーリスは晩成で間違いないんだけど、この時期の二歳で活躍しやすいのが
    ノーザン仕上げで他が成長しない内にさっさと勝ち上がらせるパターンが
    ガッツリ嵌ってる妙はある。なので秋ぐらいから落ち着きやすい

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:31:34

    >>27

    基本早熟もん

    スワーヴリチャードの2着を見ればカレンブーケドールや適性外のペルシアンナイトもん

    ダービー2着でGⅡを複数勝った実力通りだから何もおかしな所はないもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:03:45

    結局早熟とか晩成って血統表のどこが一番強く現れるもん?父親もん?

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:10:07

    ウイポやるとわかるけど早熟はクラシックで強いから有用なんだよね、たとえ成長力無し=早枯れ だろうとクラシックで戦えるからまだマシ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:43:43

    晩成の場合勝ち上がりの難度が上がるからそれ以外の適性が大切
    芝や短距離に適性があるとプラスでダートや長距離に適性があるとマイナス

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:48:51

    早熟は歓迎と言ってもクラシック戦線に出れるのが歓迎されるもん
    今年のクラシック世代のエピファネイアみたいに2歳時は勝ってるけどクラシックに出てこないとなると首を傾げる人も出てくるもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:52:00

    キズナ産駒みたいにクラシックでられる早熟性のある晩成タイプの馬が1番良いと思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:55:04

    >>30

    馬によるもん

    これは真面目な話で血統表の中のどの特徴が一番表に出てくるかというのは特に規則性があるとは言い難いもん

    ただ父馬はサンプル数の問題で傾向が取りやすいので予想するならこっちからと考える人が多いもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:25:47

    >>34

    それはただのキタサンブラック産駒もん

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:31:43

    >>35

    早熟の血を持っていても、ノーザンテーストみたいな

    馬を二度、三度成長させる時期を作るような血の方が強く出て

    まだ長く持っちゃう、みたいなパターンもあるから

    諦めそうなタイミングでまた急に伸びるというのもあるからねえ。

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:33:27

    クラシック以前に早めに成長ないと勝ちあがれないし。新馬はごり押し効くけどそっから勝てない

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:40:17

    >>34

    キズナ産駒別に晩成じゃないと思うもん…

    ピークが長いだけだと思うもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:42:33

    モーリス産駒は晩成だけど持ってる能力は確かだから新馬戦は素質の違いだけで勝ったりする
    だから晩成すぎて未勝利戦終了までに勝ち上がれないみたいな感じにはならない
    勝ち上がり率もそんなに悪くない
    まあ2勝目が遅いんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:43:04

    >>32

    言ってることがちょっとおかしいもん

    未勝利戦も後になればなるほど芝の番組減ってくるからダート適正あった方が勝ち上がれる可能性が絞られすぎないもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:43:47

    >>34

    もしかしてキタサンブラックと間違えたもん?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:45:11

    >>41

    勝ち上がった先の話じゃないかもん?

    素でレースが多いのが短距離だから晩成でもそっちに適性があれば後からのリカバーも効くということじゃないかと思うもん

    まあ正直「晩成ステイヤー」とか「晩成ダート馬」が繁殖価値ないとして貶されてたのを真に受けてるだけの人って感じもするけどもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:45:18

    キタサンブラックよりはキズナの方が該当すると思うもん
    イクイノックス以外古馬で目立つのいないもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:45:37

    イクイノックスが早熟ってマジもん?
    3歳の時の馬体見てるとユッルユルで、とてもそうとは思えないもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:45:50

    エピファは完成が早くて夏~秋はゴリ押しがきくもん
    なのでこの時期は勝つイメージはあるけど年末・年明け前後で伸び悩むもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:46:09

    >>43

    勝ち上がりの難度が上がるから〜とか言ってるから勝ち上がった先の話ではないと思うもん

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:47:54

    >>45

    イクイノックスは秋天・有馬くらいで完成してるんだと思うもん

    このあいだの宝塚で陣営も完成度では有馬よりは下と言ってたらしいもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:48:56

    >>44

    まだ初年度の4歳春もん

    長距離以外なら掲示板には入り続けてるガイアフォースがいるもん

    4歳でダートの重賞勝利は晩成なのか早熟なのかだけどもん

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:49:40

    >>48

    出来落ちしただけもん

    完成は今年秋あたりもん

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:49:47

    ダート適正あれば地方送りで勝ち上がり→中央戻りコースも可能もんからあるに越したことないんじゃないかもん?

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:49:53

    >>48

    有馬に比べて明らかに前肢の筋肉増えてるのに体重+-0とかガレてたもん?

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:49:54

    >>45

    信じる信じないは置いておいて持ってはいるもん

    イクイの牝系のベルガ(Belga)の父ルファビュリュー(Le Fabuleux)、

    実はこれ早熟で知られるエピファネイア←シーザリオの牝系から持ってきていて、

    この血が早枯れも起こす原因だもん(Le Fabuleuxが)

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:51:18

    プイプイ産駒は超晩成説って本当もん?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:51:25

    あんまそういうのは気にしても仕方ないもん
    エピファネイア産駒だって3歳で完成しきってるとは言えない馬体の馬も多いもん
    現実にはあれもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:51:26

    >>50

    完成は今年の秋のソースってあるもん?

    なんかTwitterやあにまんのファンが言ってるだけな気がするもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:51:39

    >>43

    結果論を晩成という風潮ほんと嫌い

    晩成ばっかで成功してる種牡馬おらんだろ

  • 584323/07/02(日) 11:51:56

    >>47

    自分は「晩成の場合勝ち上がりの難度が上がるから種牡馬として人気になるには他にお得と思われる適性があることが重要」と読み取ったもん

    実際>>32の後半は「勝ち上がりに」プラス、マイナスとは言ってないもん

    種牡馬としてのイメージについてプラスマイナスと話してるんじゃないかと思うもん

    そしてそれ(ダートに適性があることがマイナスと言ってしまう)を以てよくある貶し文句を真に受けた人に見えると言ってるもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:52:05

    >>55

    高齢のディープインパクト産駒が大活躍かというとそんなことないもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:53:05

    >>54

    リアルインパクトが3歳と6歳でG1勝ってるもん

    まあ晩成というより意外と枯れない地力の問題だと思うもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:53:13

    >>53

    それVのお人が言ってたの見たもん。

    実際どんなもんもん?キンシャサノキセキとかは8歳まで活躍してたもん。

    父系じゃなくて母系に入ると悪さするもん?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:53:20

    早熟性がそこそこ有り、古馬で完成するのが良いのか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:53:57

    >>62

    良いというかスタンダードな印象がそれもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:53:59

    >>56

    普通にこれは陣営も言ってたはずもん

    ただ完成はまだ先というのは3歳時点ではどんな馬にも言われることだというのは留意した方がいいもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:54:22

    そもそも能力があれば早熟じゃなくてもクラシックで勝負できるもん
    強い産駒を出し続ける種牡馬かどうかもん

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:54:51

    使い減りしやすいはキツいよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:55:13

    モンスターファームで言うと持続タイプがええのか

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:55:36

    晩成だけど能力でクラシックとるやつもいるし早熟だけど絶対能力で古馬でキメてくるやつもいるもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:55:38

    >>59

    何故ディープインパクトが出たのかは知らないけど

    ステイフーリッシュみたいなのが多いわけじゃないもん

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:55:43

    >>58

    読解力なくて申し訳なかったもん…種牡馬のイメージの話だったのかもん

    それならそれでダート馬がダート馬輩出してることについては一体どうなるもん…?って話もんね

    あと長距離適正はない種牡馬も多いけど短距離適正のない種牡馬って実質いないと思うもん

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:56:16

    >>69

    今見たら一つ上の書き込みにレスしたつもりだったもん

    ズレててすまんもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:57:05

    >>70

    ディープインパクトがそれもん

    もちろんなんとかしてる産駒はいたけどもん

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:57:28

    アロースタッドの愉快な仲間たちはダート種牡馬のシニミニ様に養ってもらってるというのに…もん

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:57:38

    >>61

    フジキセキ経由が影響薄いのがちょっとまた難解さがあるから

    ここは経過観察もんねえ…。

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:00:00

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:00:20

    結局は実績で評価になるもん
    キタサンブラックは現時点では早熟寄りもん
    データが少ないってことは留意もん
    だけどこの調子なら古馬で活躍する産駒増えてもハーツクライ同様高い早熟性が担保されると受け取られるのは間違いないもん

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:01:57

    去年までは毎年クラシックに産駒を送り込んでてクラシック馬もいるのに、クラシック用無し扱いされる悲しきオルフェもん
    イメージ先行の種牡馬って結構多くないかもん?

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:03:39

    >>77

    ここはあにまんもん

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:04:07

    >>77

    オルフェは競走馬として用無しって気性難が出るのが痛いもん

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:04:47

    >>77

    はっきり言って種牡馬ってイメージ商売だから仕方ないもん

    当たり前だけど種付けするのも馬を買うのも実際に走るより年単位で前なんだから○○そうで判断するしかないしそれが市場を作るもん

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:06:42

    >>79

    デビュー率そこまで悪くないはずもん

    それこそイメージだけじゃないかもん?

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:08:20

    アーモンドアイが出てくるイメージで産駒集めてたらスプリンター多いなってなった種牡馬もいるもん

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:11:27

    >>74

    特定の馬が早熟の優勢遺伝の要素をもってても、そのクロスが多重にかかってもない限り、初現しない可能性もあるって事かもん?

    その点で言うと7歳で障害GI2つ勝ってるブランディスを5歳で初重賞のシャトーブランシュを排出したメゾンブランシュの牝系ってどうなんだろうもんねぇ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:22:10

    >>3

    アイちゃんよりもサトルの方が重要だと思うもん

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:30:09

    その血統系Vの話は聞いたことあるもんけどイクイノックスの持ってるルファビュリューは6代も前なのにそんなに主張してくるとは到底思えないもん
    それこそ上のレスのように同じ牝系のシャトーブランシュやメゾンブランシュの説明がつかないもん

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:31:59

    血統やクロスなんて科学的根拠に乏しいからイメージ優先になりがちなんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:33:53

    検証のための繁殖ができないから実際のところ血統論はどこまで信用できるのか何とも言えない

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:34:19

    >>85

    今気づいたけど大障害を勝ったのはメゾンブランシュの仔ブランディスもんね 申し訳ないもん

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:35:59

    ある程度走らせないと実績もデータも取れないもん
    タボ半みたいにダート×短距離×中長距離◎なんてハッキリ出るのは
    多さと強さと傾向が浮き彫りになる超少数派でもあるもん

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:36:00

    血統論って基本的に後出しで理屈付けてるから後々になってみれば言ってることが前と違ってるなんてことがままあるもん

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:36:43

    >>87

    まあそこまで言うとデータ派閥、血統派閥、とかもはや宗教感というか

    信じるか信じないか貴方次第レベルになるもん…

    だから自分の信じる予想軸は大事にしてあげて欲しいもんね

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 17:14:54

    早熟で枯れずに成長し続けるのが最強もぉぉぉぉぉん!!!

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 17:27:52

    >>70

    短距離は下位条件ならスペックでどうにかなっちゃうもん

    それこそディープ産駒は全然スプリント強くなかったもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:57:30

    ジャスタウェイ産駒なんかこの前のホープフルで4頭出てたし去年の2歳はだいぶ走ってたように思えたけど
    クラシック前には影薄くなって今じゃほとんどどこ行ったんだ状態なのはなんかクラシックまで持たないレベルの早枯れって感じでだいぶ印象悪い気がするもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています