世界樹の迷宮リマスタースレ B6F

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 02:23:02

    このスレは新人冒険者達が先輩冒険者に助言を求めるスレにしてもいいし、世界樹の迷宮老人会スレとして思い出を語るのもいい

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 02:24:55
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 02:27:51
  • 4二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 02:34:02

    たておつ
    薬局のおっちゃんがいつ君勘するのかびびりながらプレイしてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 02:49:16

    おっぱいブルンブルン!

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 03:53:20

    たておつの保守
    はぁ~オランピアさん可愛い!冒険者を引っ張って磁軸に押し付けて来るオランピアさん可愛い!
    自爆して~

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 04:30:15

    スレ盾乙

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 05:53:55

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 06:09:42

    無駄に過去ログへいくことのないよう保守するんだな
    私から言えることはそれだけだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 06:42:26

    久しぶりの3だけどおでこパイレーツちゃんめちゃかわ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:31:10

    職業と関係なくイラストを選べると言うのが想像以上に有用だな
    Aの職業を使いたいけど好きなイラストが無いどうするかと言う悩みが無い

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 08:35:19

    >>11

    DSの3のアマレビューにもモンク使いたいけど男が爺とメガネで嫌だからおさげを男として使うことにしましたって内容のがあったしな…

    こういう自由さは大事

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:22:37

    3の赤モンクちゃんはパッと見どうともとれるし、4のソードマンは女の子ってくらい可愛いグラしてるよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:56:12

    3やってると新3ポシャったのやっぱテキストとかマップdata足りんかったのかなと思う
    大航海とかテキストめちゃあるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 12:11:03

    レベル49でジャガーノート撃破
    王者の驀進がバフだけでなく相手へのデバフも条件になってることに気がつくまではどうすんだよこれだったがそこに気がついてからはなんとかなった

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:26:09

    ファーマーとファーマーとファーマーとファーマー!
    採集道具は持ったか!? いくぞォ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:46:06

    SQ1って装備での速度補正ってもしかしてない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:03:22

    Ⅰ→Ⅲに飛んでやってるけどサブクラスが解禁されるとやれることが多すぎて迷う迷う
    王子を肉盾にするか、ファランクスで回避煽りするかどっちもやりたくなるな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:06:09

    職業と見た目別にできるのは本当に助かる
    同じ職業で好きな見た目2つ以上あって使いたいけど同じ職業で2人以上埋められるほど
    プレイ上手くないから本当に

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:42:24

    SQ1は装備の種類による速度補正は無いみたいだね 装備にあるステータス補正AGI+5とかあれを使う感じ
    と言うか1は後のシリーズのお約束が通用しなくて アレってなったりしたな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 17:00:10

    世界樹1の魔界の武王ってF.o.Eなんだけどwikiだとレアドロが"壊属性を含まない攻撃で倒すと確率ドロップ"って書いてるけど
    この確率ドロップって配分に通常ドロップも混じってる感じ?
    ダークハンターのジエンドで即死が入ったのにレアドロップが落ちなかったのよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 17:02:05

    >>18

    脳筋ワイ気付いたら3人のサブクラスがウォリアーになってたわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:25:45

    >>20

    なるほど……

    単純に防御力とステアップ分だけ見ればいい感じか

    ありがとう!


    そして出てくるダメージ床

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:10:24

    >>21

    たぶん通常とは別枠だと思う

    「即死=懐属性含まない攻撃で倒したらX%でドロップ」でレア泥は独立してるかと

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:23:43

    ハイランダーに駆逐される前の黎明期の槍スキル誰か活かせてる?
    サブファラ槍ショーグン作ったのに結局 後列一騎当千係になってしまった

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:22:58

    ビーキンちゃんズはどうやってドラミングしてるのか私気になります

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:24:05

    >>25

    ドロファラやってる

    挑発とガードで忙しい時は足縛っちゃうけど

    メインファラと遜色なく動けて火力も出せるのは良い所

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:48:06

    この三部作って黎明期だけあって割と作品間で重要な仕様違うところが多くて相談する/答えるとき混乱するな…
    UI周りは洗練された後発合わせだけど。

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:08:02

    やっと禍神倒せた
    アタッカーがバリ/ウォリ一枚しかいないから、発狂モードに苦戦した

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:15:08

    ストーリー要素も強くなったし時間かけてプレイヤーに傷を残すねしたのがあの2人って訳ね

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:13:07

    >>30

    介入した結果があれだからね


    だから4でふぉーちゃんがあんな事になって、また3と同じ事したのかよアトラス!って思ったね

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 16:56:31

    初めて3やってるけどカナエちゃんの2層が怖いってセリフにすごい共感してるわ
    きれいなはずなのになんか水圧で押しつぶされそうな不気味な怖さがあるんだよな
    リマスターできれいになったのもあるのかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 17:46:37

    カナエちゃんのセリフはどうともとれるからなぁ
    2層の怖さとか、これからの自分たちを待ち受ける出来事とかを感じとったとか
    彼女のクラスが占星術師ってのもね

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:04:58

    カナエちゃんのへそが失われるのが嫌なので毎回アガタに死んでもらってる
    スルーしろよって言われたらまあそうなんだけど…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:00:40

    ムロツミは頼み事する割に報酬寄越さないからなー

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:31:52

    宝物庫はやっぱり宝か命どっちか片方だけなのね
    てことはレンジャーがいないこのパーティだとヒナは…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:48:08

    >>35

    まあナマズ倒せないのに2層入るなってことやな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:49:09

    オランピアさんに惚れたきっかけがワニトラップだったから殺意剥き出しの戦闘モード見た時惚れ直したよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:54:21

    シリーズでも評価の高いほうの4がギリギリ収録漏れして3までなのってなんでなんだろう
    元のハード?

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:56:59

    単純にDS3部作でって事じゃないのかね

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:57:53

    >>39

    4から3DSで敵のグラフィックも3D及び前衛後衛の概念追加でだいぶ変わるから仕方ない

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:58:45

    これが売れれば4と5のリマスターもでることに期待する

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:59:09

    オランピアさん良いよね……

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:59:45

    >いうて世界樹はバグとかあること抜きにすればどれもそれぞれの面白さあるからね

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:01:13

    >>43

    きみはどのルートのオランピアさんが好きなんだい?

    リセットオランピアさんもなんだかんだ好きなのが私だ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:05:06

    新3再誕の可能性のためにも売れて欲しいんだよね今回のリマスター

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:21:05

    >>46

    新3実際なんでポシャッたんだろう

    Xの3要素とか見ると作ってた形跡は絶対あるのに

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:22:52

    45Xリマスターセットとか新作とか期待してる
    スピンオフで世界樹の3Dアクションとかもやりたい

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:27:05

    グリモアチャンスも評判が良ければナンバリングに逆輸入とかされたんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:29:08

    >>45

    基本的に全部好きだけど

    初対面の立ち絵でにこりともしてないのに親しげに話しかけてくる姿は面白いし

    衝撃の真実って感じでマントを脱いだ場面はセクシーで、深都のことを黙ってることはできないって言ったときに冒険者をぐいぐい引っ張ってからぐいぐい磁軸に押し付けて来る所とか自爆する場面とか可愛いよねって思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:51:23

    魚に葬られた…やっぱりオランピアさんは手厳しいな

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:15:51

    >>49

    グリモアも良かったけどサブクラスの方が好まれてたからなぁ

    逆にサブクラスが無かった5にグリモア輸入してくれたら良かったんだけどなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:02:23

    >>47

    新3作ってたけど、途中で世界樹総決算的なXにスライドしたって説が有るんだっけか

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:20:08

    >>52

    5好きなんだけど職業の育成が公式の意図した通りにガチガチに縛られてたのは良くなかった

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:18:20

    >>54

    種族 職業 2つ名で割と変化つけられんかった?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:31:22

    >>55

    称号システムの結果それに特化するのが決定してしまうのがダメなんじゃないかな?

    例えば今まではプレイヤーの裁量で何を伸ばすか決めていたのに、称号を付けると固定化してしまうし


    まぁ今までとしてる事は同じなんだけど、なんか自由度が下がってしまった感は感じたな(あくまで個人的にはだけど)

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:24:37

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:34:12

    売り切れという概念を始めて知った
    アムリタ使いまくってたけど素材が足りないとそりゃ売るものも作れないか

    採集班イクゾーッ デッデッデデッデ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:13:27

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:20:59

    なんやかんや世界樹全作楽しめた身からすると世界樹にも派閥あるんだなぁって

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:42:04

    世界樹の曲いろんな人のアレンジよく漁ってるわ
    英語で探しても結構出てくる

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:10:03

    新2が色々言われてたのDLC多すぎ問題がほとんどの理由でゲーム性に関しては普通に無印と差別化されてて良かったと思うんだけどな…

    グリモアシステムも青魔みたいで普通に好きだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:51:14

    >>60

    大体の人は派閥関係なく楽しんでいるんや

    川原ニキのように何でも楽しめるのが一番やな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:22:14

    上限までレベルマしちゃうと経験値が入ってくる快感がなくなるから意味もなく休養する
    あると思います

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:23:25

    DSの頃って30人登録までだったんだなぁ
    ってしみじみしてる

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:40:30

    3でモルボルダガー使うとどんな感じなのかな
    抑ブ無いし4並の性能は求めないから、1回の攻撃で何かしらの行動阻害や即死石化を付与できないだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:43:47

    分身しないシノビ使う場合ってサブ何が良さげ?
    ちなみにパーティにはビーキンとモンクとプリとパイ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:48:55

    >>67

    ちょっと火力が不安だからサブウォリ

    鎚の混乱や腕縛りが決まりやすい特徴もある

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:51:04

    今Ⅲの第五層入ったところだけど月の鍵手に入れたんだ
    これって三層にいるキュウべえ煽りに行ったら何かあったりする?

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:04:49

    >>68

    なるほろ

    忍術系スキルなら武器に依存しないしアリやな

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:34:42

    ソードマン剣でぶん殴る火力枠
    パラディン盾でぶん殴る火力枠
    メディック杖でぶん殴る火力枠

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:27:35

    >>37

    でもあいつ単独でジェットストリーム魚倒してるんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:14:37

    凄いな白亜の森は
    例のカマキリ三連星にキャッチボールされてるよ
    ボールってこんな気持ちかあ(ESCAPE⇔遭遇並感)

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:21:53

    おお解放された
    完全に死ぬまでループ入ったと思ったけど解放される時は解放されるんだ
    こういうFOEの回避方法もあるんだな

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:40:04

    >>71

    殴りメディックという浪漫枠

    いや何で紙装甲ヒーラーで殴るという事を制作陣は思いついたんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:45:08

    >>75

    D&Dだかの古典RPGに回復盾(パラディン?)みたいな構成があった希ガス

    槌-ハンマーはここら辺りか、あるいは昔のカトリックの聖職者さんが農具だのメイスだのをぶん回してたからか

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:57:05

    シリーズ恒例のガチガチの極悪パズルボスと戦いたいんだけどなんかオススメのパズルボスいる?

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 01:13:38

    >>77

    歴代だと弱体無し4裏ボスが一番凶悪だと思う

    神々の黄昏を防ぐ方法見たときは完全にパズルだと悟った

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 10:11:29

    ジャガーノート強え…
    カウンターより先制して属性攻撃+チェイスできるようにレンジャー連れてくるか…?
    あとペットは攻撃吸ってくれるの強いわ
    うちのボノボ(ゴリラ)が魔物の攻撃を受け止めるたび頭が上がらなくなってくな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:57:07

    >>79

    ワイはどうやってもジャガーノート倒せなくてDS版積んでしまったからなぁ

    3をちまちま進んでるから2始めるのは当分先になるけど何時かはリベンジしたいと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:17:46

    3がニンテンドー6月のダウンロードランキング7位だったぽいな
    普段気にしてないけど結構売れてるって感じ?

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:23:36

    >>69

    深都到達時の会話の選択肢かつ五階層ミッション受ける前ならルート分岐の選択肢が発生する

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 12:24:12

    >>81

    想定していた以上に売れてると思うよ

    e-shopでも一時期高い位置にいたしsteamでプレイしてる人も多いだろうし

    (一部の猛者は限定版買って尚且つsteamも買ったという人もいるらしい)

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:32:19

    帰還するとフォースゲージリセットが結構面倒だな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 15:43:24

    ピクニックでレベル上げ放置するの楽しすぎる
    気軽にスキルリセットできるし夜放置して朝起きたときの感動がすごい
    何故かhageててお金無くなるまで宿屋連打してこともあるけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:23:10

    難易度ピクニックだと本当に別ゲーか?って思わせるほど難易度下がるからなぁ
    一度経験値稼ぎの為に難易度落としてFOEとか大航海クエストやったけどサクサク倒せて驚く

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 01:25:37

    ソードマン(斧)
    ダブルショット(3発)

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 06:58:10

    世界樹以外でもそうだけど
    STEAMも0時販売してくんねーかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:12:11

    ジャガーノート、撃破!!
    …難易度BASICかつレベルも50代後半まで上げてるうえに撃破時にはメンバー半壊だったから泥臭さ半端ないけど勝ちは勝ちだ!!

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:43:39

    オルボンエクスタシーでボスも楽勝だなガハハ!やってたらジャガーさんにストップ喰らったなあ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:07:09

    ジャガーは今までの戦い方だと駄目だという罠みたいな奴だからなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:46:50

    へー交易なんてあるんだ
    まあ関係ないか

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 18:54:21

    >>92

    交易しないとよそ様のギルドカード入手できないんじゃなかったっけか

    昔はDS持ってすれ違い通信してたけど、今はもう無理だからなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:20:16

    顔がでかくて、首が太くて、脚が短くて ちょっとずんぐりむっくりな感じする 頑丈な体をしてるのがジャガーノートです

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:18:28

    久し振りに4触れたけど、もしリマスター化したらこれどうするんだろうって機能があるな
    結局何にも使わなかった?外部出力データとかQRコードとか

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 23:20:39

    2は武器の種類で行動順に補正がかかるってマジですか?
    ベテラン冒険者の方お答えください

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:48:47

    >>96

    補正がかかるどころかほぼ武器で行動順が決定するレベル

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 00:52:12

    >>95

    QRコードはたまに使ったな

    放課後の公園でキャラ貸し借りしたりしたわ

    経験値入らないのに手数増えるからレベル上げ楽になるんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 06:07:49

    >>98

    ワイは三竜退治とかに連れて行った覚えある

    クリア前だと自分のレベル以上は借りれないんだけど、ストーリークリア後は上限撤廃されるんで99レベルの冒険者活用できるんよな

    あと地味に他人のギルド代表見れた4以降のギルドカード好きだったわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:05:49

    ペット解禁されてパーティ入れたいけど悩むなー

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:06:39

    速度の関係で短剣持ちが最適解になるファランクス…

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:08:19

    3のオンラインってランダムマッチングに進行度とか歓迎してる?

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:25:04

    >>102

    どうだろうな

    マルチやってる人少ないのかもしれん

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 17:49:28

    2は全体的にTPが重い気がする

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:20:49

    >>103

    マルチは楽しそうと思う反面ミスしたらどうしようとか思っちゃうしなぁ

    何ならピクニックに難易度落とせばソロでも楽勝だろうし

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:12:42

    世界樹ほぼ初プレイで1をBASICでプレイ中
    楽しくやっていたんだが一言言いたい事があって書き込む
    18階の「ゆがんだ磁軸」ってクエストなんやねん
    めっちゃ面倒だった癖に目的地についたら勝手に「もうなんとかなったよ。ありがとう」で終わって解決した理由がさっぱり分からんしなんでそうなったのかもよく分からないで終わったんだが

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 05:23:14

    >>106

    wiki読んだけど始まって唐突に終わるクエらしいな

    新の方だと別のクエとの関連を匂わせられるっぽいけど、無印では余りわからないようだね


    何かその記事だと雷龍が関連してるのでは?という話だったが

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 08:36:46

    2で似たようなことを雷竜ががやってたからな

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:11:09

    やっとイカ釣れた、これでⅠに行ける

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:58:33

    >>109

    か…怪物…

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:05:16

    >>109

    コンプしたのか...凄いな

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:25:31

    >>110

    >>111

    ありがとう。正直イカ釣りだけは完全作業の運ゲーで心折れかけたけど、ここのボウケンシャーに自慢したくて頑張った


    これは勲章満載でご満悦のビーキンちゃんです

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:56:45

    ワープまみれキッツいなあ…
    3と4はワープ無いだけ優しく感じる

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:42:24

    2の2層ボス 前衛の耐久低いうちのパーティにはキツイな
    この階層ではバステも直しずらいし

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:56:39

    >>112

    物凄い執念と癖を感じる

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:21:02

    >>115

    そらそうよ

    世界樹を遊んだことのある人なら>>109のギルカは凄いことだってわかる


    あと苦行といえば1と2で冒険者のレベルを99にすることくらいか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:03:11

    >>109

    誇れ、オマエは強い

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:56:20

    >>112

    当然だろうけどちゃんと3周してるのか

    まぁ周回よりもコンプしてるのが凄いって話だが

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:26:38

    >>118

    図鑑コンプには各ルートボスも倒さなきゃだからね

    お姫様も王様もみんなモンスターだからね、仕方ないね

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:30:53

    >>109

    なんかバリスタだけレベル低くない?

    他4人にヘコヘコしながら冒険してるの?

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:43:19

    >>120

    イカ釣りで、魚群復活のためにFOE狩っていたらlv99になったから引退挟んだ


    バリスタはサブウォリ固定で一度も変えなかったから、一回りレベルが高かったのよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:38:26

    樹海の頂点に君臨せし上帝、撃破!

    正直ジャガーノートのほうが強かった気がする
    あっちは元から強かっただろうし素体の差ってやつなのかな?
    それとも自分で戦わないでボスたちに冒険者の選別をさせていたから?
    人の可能性を諦めていたから当ギルドの冒険者たちにどこかで油断していた?

    とにかく、人として人であることを諦めた存在に打ち勝つことができた!

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 10:48:55

    バーローは発売当時も(笑)扱いだった気がする
    本人が弱いというよりはジャガーさんやジェダイのインパクトが強いせいだと思うけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:42:53

    当時はジャガーノートの強さと比べたらあっさり倒されてしまったんでバーローなんて呼称されておもちゃにされてた気がする

    まぁ自分当時はジャガーさんを超えられなかったんですけどね

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:26:09

    ただ新だとちゃんとオーバーロードという名にふさわしい強さになってるとは聞いたな

    リマスター版はオリジナル準拠なのでバーロー(笑)です

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 21:52:29

    なんとかして宿屋の娘を助けないといけない…けど奴は強い…強すぎる…
    高火力の物理攻撃と氷属性全体攻撃の捌き方を教えてくれないか…
    あ、世界樹の迷宮2のリマスター版の話ね

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:57:33

    >>126

    氷属性は毎ターンフリーズガード、物理はミストかアクセサリ(或いは両方)で耐性をつける

    最悪腕を縛れればブレス以外の攻撃は止めれたと思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 00:14:54

    たしか極まった人ってそれぞれの属性ガードに特化したパラディン作ったりするってどっかで見た事がある

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 06:17:54

    3に比べると1も2もバランスが大味やな

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 11:52:51

    初期の世界樹は理不尽なゲームブックっぽさがあったな
    それがシリーズ重ねるにつれて洗練していった感じか

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:09:54

    樹海の中の花畑で身も心も休めた君たちは
    意気揚々と冒険に戻るのだった
    14へ行け
    みたいな

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 12:14:21

    裏ボス倒したし、2のレベル99マラソン始めた

    何だこの苦行……?先人たちはこれをやったのか……?

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:04:59

    >>132

    しかもピクニックなんてない

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:06:45

    >>129

    3も3でサブクラスがイカれてるぜ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 15:20:31

    >>132

    今考えると本当に頭おかしい

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 20:27:43

    >>132

    14日寝ます、ボスを殴りに行きます

    14日寝ます、ボスを殴りに行きます

    14日寝ます、ボスを殴りに行きます

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:41:17

    そうか、今はピクニックあるからボス周回用ペイン砲台カスメ艦隊作らなくて良いのか…

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:45:52

    世界樹の迷宮ってキャラ設定作り込むとめちゃくちゃ楽しいよな

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:46:11

    1と2の苦行を考えると3竜倒せばレベルキャップ解放ってかなり有情よな
    4以降だとギルカから助っ人呼べるし、リマスターとかならピクニックで無理矢理突破もできるし

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:47:22

    意地になってExpert固定で99マラソンしてるけど、これHPマシマシのペイントレード以外に何か良い方法あるの…?他の方法だとダメージしょっぱすぎてジャガーさん倒せん……

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:58:55

    >>140

    まともなやり方だとジャガー倒せなくて(ゲームを)積んだ人多数だからなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 02:59:20

    >>141

    やっぱそうなの…?ガンガン弱体入れれば低レベルでも倒せるかと思ったら驀進されたし……またアザステ+ペインやるかぁ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:02:35

    オイラ思ったんだけどよぉ
    3ってセーブデータお預けシステム使えばアイテム無限に生産できるできるんじゃねぇか?

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:14:25

    ピクニックでギフトバード×4+レベリングキャラで育てられるいい時代になったものだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:11:12

    >>142

    ジャガーさんのwiki曰く、とんでもないバ火力、属性攻撃に反応する即死級カウンター、さらにアトラスユーザーなら味方にバフ敵にデバフはほぼ体に染みついてると思うけどジャガーさんの場合これが完全な罠になるという...


    うんこんなの攻略情報無しに倒せるか!ってレベル

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:56:23

    昔はソババババで雷ついた剣でチェイス着火して倒してた記憶

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:01:28

    ジャガーはオルボンして一閃とかしてたらいつの間にか死んでたな…やっぱ強えぜニヒル

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:48:42

    >>138

    キャラ付けの大事さをリマスターで実感してるわ

    1は野球の助っ人外国人の名前適当に付けて、

    3は背景設定を固めたオリキャラで並行して進めてるんだけどキャラへの愛着が全然違う

    どの職業にしてどのスキルを振るかを脳内設定顧みながら考えるのすごい楽しいわ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:43:46

    キャラ削除せずLV半分で引退ボーナスが手に入るようにして欲しいな
    同じキャラを作ればいいとはいえ やっぱ削除するのはね

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:10:44

    >>149

    でも設定的に後継者に全てを託してでの引退だからなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:36:26

    名前だけ別で似たようなシステムがあれば修行とか

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:39:18

    なあ、HDリマスターするなら新1と新2のが良かったのでは

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:14:52

    新世界樹は1が2013年、2が2014年だからまぁおかしくはない
    ただオリジナルにはオリジナルの良さはあるし、リマスターされた3作品はもうオリジナルは殆ど入手できないから今回のリマスターはこれで正解だと思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:21:40

    世界樹Ⅳ 2012
    新世界樹 2013
    新世界樹Ⅱ 2014
    世界樹Ⅴ 2016
    世界樹X 2018

    こう見るとⅤとXって意外と最近(といっても5~7年経ってるが)なんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:33:52

    >>152

    今回のが売れれば来るはずさ

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:09:32

    >>109

    凄い……イカ釣ったんだ……

    DSなら時計式乱数調整があったがSwitchやパソコンではやりようがないというのに

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:13:19

    >>129

    3が一番大味だぞ

    シノビがほぼ全職の上位互換かつ最強の編成はシノビソロという滅茶苦茶ぶりだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:15:21

    やりこめば崩れる と言うのを一般的なバランスとして語るのは違うと思うんだ
    どのゲームでもエンドコンテンツではそんなもんだし

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:44:45

    オルボンつえーなあ
    ワニがメタ張ってるみたいだけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 02:27:34

    >>157

    序盤のナマズメイスで大暴れするの好き

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:08:49

    自分もはやく2と3も遊んでみたいから逆鱗落ちてくれえ…

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:22:37

    >>148

    毎度アルケミストとソードマンを作成するときはお互いにライバルだったり相棒だったりって設定にしてる

    属性攻撃でチェイスの始動、そしてチェイスの動きにコンビネーション感じるよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:06:01
  • 164二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:40:46

    >>157

    シノビが最強なのは同意だけど最強編成はシノビソロはだいぶ極論では?

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:31:16

    2の爺さん5層到達すると対応が急に丁寧になるのが面白い(もともと丁寧ではあったが)
    まあそれだけのことを成し遂げたのだから当たり前と言えばそうだが

    むしろ3のババアがおかしい

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:33:46

    >>161

    やっと出たー!!

    後は裏ボス倒せばコンプ完了だぜ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:38:31

    >>165

    たしか偶数ナンバリングのお偉いさんは聖人って言われてたな

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:27:13

    2の氷竜腕封じがやたら持続して竜乱錐一発も当たらなかった……
    変化の呪言軸だったから条件ドロップ調整する余裕まであったぞ
    DSでやたら苦労した記憶はなんだったんだという気になる

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:34:23

    >>148

    自分はバックボーンとかプロフィールは特に考えないけどクラスの特色やパーティの立ち位置から性格とか決めてるかな

    ダークハンター 搦手主体だから作戦立案担当、性格悪い

    パラディン パーティコンセプトから若干浮くも縁の下の力持ち→気弱だがなんだかんだ信頼されてるリーダーのおじさん

    ガンナー ガンナーはスキルつまみ食いでパーティの穴を埋める役→真面目な好青年

    ドクトルマグス 構成的に回復と鬼力化以外に割くポイントがない→寡黙な学者気質おじさん

    カースメーカー 雑魚相手に睡眠連打が主な仕事→意外と愉快な奴では?

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:14:02

    ヘカントケイル!(ドゴォ)
    否や?で聞いてくるのややこしくて嫌や
    ボスとしては対壊ミストでなんとかなるので出オチ感ある

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:10:03

    ペンギン塔解禁、金欠とはおさらばさ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 05:33:21

    小〜中学生の時に世界樹の5とXやった程度だけど、過去作も気になってたから買った
    何の気なしに「最初は1からやろ〜難易度はbasicでええやろ〜」って始めたけど即picnicに変えたわ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:08:43

    >>172

    鹿「やっほ^^」

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:06:04

    2は敵の回避率高いな

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:55:49

    >>174

    旧2は全クラスAGIブーストに振らないと通常攻撃が当たらないしスキルも結構外れるバランスだった記憶だけどリマスターはどうなんだろ

    2だけまだやってないんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:37:02

    >>175

    多分調整は当時のままかと

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:43:45

    >>174

    ガンナーの精密射撃取ろう!

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:10:06

    もしかしてだけどゲートキーパー君がどっち選んでも倒すことになったのって容量のせい?

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:18:37

    ボスがルートで変わってくるのは第四階層からだからなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:29:04

    >>179

    あそこってシンの時みたいにくじゅが魔物召喚してその隙にくじゅが短期でキーパーくんボコすじゃあかんかったのかなって

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:32:23

    マボロシ島待つ気分でイカ出現を待つ日々

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:05:29

    アンドロってヘソなんであるのかな

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:08:42

    そりゃお前浪漫だろ







    深王の

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:18:24

    >>183

    こんなんじゃ俺…アンドロの股関節付近の割れ目まで意味深に見ちまうよ……

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:20:08

    姫様って元々はオランピアさんみたいな容姿だったのがフカビト因子注入されてああなったんだっけ
    ……

    3ってすけべでは?

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:25:54

    >>185

    い ま さ ら

    (カナエのへそや深都宿屋の子、ネイピア姉妹見ながら)

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:28:40

    3はNPC含めて下半身に悪い子が多すぎる

    失望ちゃんとか深都サイドの子好き

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:36:00

    魚群復活って戦闘回数依存なのかぁ(一応歩数でも復活?)

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:48:24

    裏ボス…お前は強かったよ
    お前の敗因は強化しまくると雷竜みたいに強化解除でターンを潰す事と属性攻撃のタイミングにパターンがあった事だ…

    マジでこれがなかったら難易度下げてました

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:06:01

    >>189

    つまり誘い受けってコト!?

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:22:19

    3やってて
    やはり6層はメインストリーと関係無いほうが良いな と再認した
    ストーリー見る目的で やる難易度ではない

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:09:40

    DS版から触れてる世界樹プレイヤーでも裏ボス討伐とか全然しないワイみたいな人もいるからなぁ
    メインストーリークリアしたら満足してしまう

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:31:27

    ビックビルくん強いッス……
    ファラ子が一撃で物言わぬ骸に……

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:43:29

    >>193

    だから夜中に探索する必要があったんですね

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:44:18

    >>193

    興奮してきたな…

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:35:23

    >>195

    あにまん民には失望しました

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:03:38

    うっかりゲートキーパー壊しても許してくれたり
    海都側に着いても最初の約定通り深都での自由を保障してくれたり
    もしかして深王様ってめっちゃいい人?

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:21:01

    >>197

    そもそも人類を守る為に覚悟を決めた人ではあるからな

    冒険者たちの犠牲も有ったにせよあれってオランピアだけのせいってわけでもないし

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:17:55

    それに比べて海上の二人は
    国を背負う立場にありながら完全に市場だからな なにしとんねん

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:00:11

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています