水星の魔女強さランキング

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:05:12

    最終回前で変わる可能性高いけどとりあえず
    最強 エアリアルinスレッタ エアリアルinエリクト
    S キャリバーンinスレッタ ファラクトin4号 ルブリスinソフィ ダリルバルデinグエル
    A ミカエリスinシャディク ルブリスinノレア ディランザinグエル
    B ファラクトin5号 シャバルゼッテinラウダ

    正直パイロットの技量と機体性能合わせるとこんな感じだと思うんだけどどうだろう
    5号とノレアはパメスコあげたら上にいきそうだけどあげてないからここにしといた
    この順位にあと入りそうなの誰だろう

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:05:37

    プロスペラは描写少ないけど強いんだよな
    戦ってないから入れられないけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:06:28

    アンチドートありならケナンジさんはAに入る
    ガンダム倒してるし

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:07:34

    正直ファラクトは決闘性能だったらエアリアルのオーバーライドなきゃ最強だよな・・・無力化の相性が決闘と良すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:08:00

    スコア5のキャリバーンinスレッタは一つ抜けてないか

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:08:43

    この手のランキングにしては結構納得できるな
    ソフィとディランザあたりは議論分かれそうだけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:09:03

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:09:37

    >>4

    あのタイマン能力の高さは評価したい所だな

    ぶっちゃけ高速の三次元機動が可能ってだけで厄介なのに遠距離特化+スタンって1人で抑えられる性能じゃない

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:09:44

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:10:00

    基本的に非ガンダムはAが限界ぽいな
    ダリルバルデは意思拡張AI込みでS乗る感じか

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:10:12

    ラウダは一戦しかしてないしイマイチ強さわからんのよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:10:14

    ルブリスinナディムはケナンジといい勝負してたから同等くらい?
    キャリバーンinスレッタは勝つための戦闘してないから何とも言えん

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:10:53

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:11:42

    シュバルゼッテはディランザグエルよりは上だよな
    あとキャリバーン以外のSランクはガンドノードエアリアルと相対できるほどではないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:12:35

    >>7 >>13

    Aにシャバルゼッテ入れるとしてディランザグエルは決闘で勝ってきた実績あるから下げるのも微妙

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:12:43

    キャリバーンスレッタはファラクト4号とかルブリスソフィあたりよりは明確に強そう
    スコア8エアリアルと戦闘してほぼ無傷に近いし

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:12:54

    ノレアのソーンはガンヴォルヴァを別で動かしながら、ケナンジのべギルペンデに若干優勢だったんだし
    非ガンダムと量産MSの壁はちゃんとあると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:14:16

    最強 エアリアルinスレッタ エアリアルinエリクト
    S + キャリバーンinスレッタ 
    Sファラクトin4号 ルブリスinソフィ ダリルバルデinグエル
    A ミカエリスinシャディク シャバルゼッテinラウダ ルブリスinノレア ディランザinグエル
    B ファラクトin5号
    こんな感じかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:14:26

    >>15

    いうてディランザグエルは基本格下狩りだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:14:29

    >>15

    決闘でガンダムに勝ったことないじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:15:00

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:15:00

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:15:11

    >>15

    グエルディランザの勝ち星って格下狩りばっかだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:16:05

    パイロット性能
    スレッタ
    格闘A 射撃A 回避A 判断A

    グエル
    格闘A+ 射撃D 回避A 判断A

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:16:07

    >>22

    20話でレギュレーションの差込みではあるけどダリルバルデ圧倒してたし

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:16:13

    >>18

    大方これな気がする

    ディランザグエルがB〜B+かも

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:16:16

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:16:48

    強さ議論とか抜きでキャリバーンinスレッタと御三家の決闘とか見てみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:16:59

    もっとハインドリーとかデミ系も追加しないと
    あとガンダムに勝てる非ガンダムはダリルバルデくらいじゃない
    結果だけだとミカエリスはデミに負けてるわけだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:17:00

    エアリアルとかいう無法
    こいつだけスコア上げ放題とかインチキ過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:17:08

    >>27

    ダリルバルデはなんだかんだ第5世代機だし基礎スペックなら量産ルブリスベースのガンダム勢よりもありそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:17:50

    >>18

    ディランザグエルはまともに戦ったガンダムには全敗してるけどシャディクのミカエリスとかとは決闘してないせいでどのくらいなのかわからんのよな

    戦う相手に幅がありすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:18:01

    戦ってもない2機体をどうして別ランクにしてるか明確な理由が欲しいな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:18:10

    キャリバーンは箒破壊されたら一気に落ちそうなんよな
    からの、おい…なんであの包囲を潜ってほぼ無傷なんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:18:15

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:19:47

    ダリルバルデ3戦して1勝2敗
    勝ったのも自爆特攻

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:19:53

    オルコットはデスルターに乗ってるときは余裕でAに行けそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:20:41

    キャリバーンとか21年前の骨董品だし機体性能だけなら下から数えた方が早い
    それをスコア5とピーキーな武装を使いこなすスレッタの技量で補ってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:20:54

    >>34

    慣れはあるにしろビット蹴って急速方向転換とか判断力がめっちゃ高い。アムロとかキラみたいな純粋に戦闘の才能があるタイプだと思うスレッタ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:21:00

    パイロット

    スレッタ≧グエル、強化人士≧シャディク、ソフィノレ>ラウダ

    機体性能

    エアリアル≧キャリバーン、シュバルゼッテ>ダリルバルデ、ファラクト、ウルソーン≧ミカエリス

    みたいなイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:21:05

    パイロットとしては

    スレッタ>グエル=4号≧5号>シャディク>その他ってイメージ

    ソフィノレはシャディク並くらいだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:21:17

    デミバーディングinチュチュとかチュチュ専用デミトレinチュチュとかはランク外なのか?
    戦ってる描写が無い?ガンヴォルバよりは強いはず

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:21:42

    >>18

    最強 エアリアルinスレッタ エアリアルinエリクト

    S + キャリバーンinスレッタ 

    Sファラクトin4号 ルブリスinソフィ

    A+ダリルバルデinグエル

    A ミカエリスinシャディク シャバルゼッテinラウダ ルブリスinノレア 

    B+ディランザinグエル

    B ファラクトin5号

    グエルはスコア上げたガンダムに勝てないけどそれよりは上に行けそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:22:11

    ファラクト 5号の評価がいまいち定まらない感じある

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:22:19

    誰も突っ込まなくて面白いがシュバルな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:22:26

    キャリバーン、MSランクだけだと
    ・負担がでか過ぎる、扱えるのが現状一人だけ
    ・大型銃兼スラスターとかいう使いづらい兵装
    ・装甲そんなに堅くない
    とマイナスポイントが大きすぎて低いんだが、
    スレッタが乗ることで一気に化けてる感がある
    後改めてスレッタのパイロット適正はトップクラスでよさそう(23話の戦闘でかなり条件厳しいのに被弾二発で済ませてるしガンドノードも撃墜してる)

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:22:31

    シャバルゼッテはだれか指摘した方がいいのか

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:22:40

    オルコットとか言い出すとベキルベウケナンジ、ベキルペンデケナンジとか入れないといけないからやめてください
    ガンダム2機落としてるんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:22:44

    シュバルゼッテとかギミック盛り盛りのメカをキャリバーンみたいなパーカーメカで一蹴するところが見てえ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:22:58

    >>47

    ほんとや 草

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:23:25

    >>34

    あれはキャリバーンの性能よりもスレッタの判断力と技量の化け物さが顕著だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:23:44

    >>42

    遠隔操作の無人機より強いってあんまりパイロットとしての自慢にはならんだろ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:23:49

    >>47

    ずっと打ち間違えてたスレ主のをコピーしてるせいでシャブ決めたみたいな名前になってるやんけ!

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:24:06

    ベギルベウは過去編だからまた同一時間軸のこれらと乗せていいのかって話になりそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:24:18

    グエルディランザでもビットなしファラクトin5号に勝てるのだろうか
    シンプルに操作性とかスピードとかで負けてるだろうしパイロット技能もトップ層はほとんど差はないだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:24:52

    っていうかノースコアの初乗ウルでスコア3以上のソーンに対応してる時点で5号もう少し上やろ。

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:25:02

    ファラクト 5号の出番少ないから評価難しいなぁ…最終回出ないかな…(チラ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:25:14

    5号ファラクトはパイロットが全くやる気出してないからなあ…それでもウルとやりあえたあたりファラクトも5号もすごいが

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:25:17

    ミカエリスはアンチドート積み?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:25:17

    デミバは戦闘ほぼないしチュチュトレは脳破壊光線以外シャディクとイリーシャに即ノックアウトだったのがな

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:25:20

    >>49

    ピーキーって打ったのに勝手にパーカーに変換するiPhoneくんさぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:26:02

    エリクトエアリアルがぶっちぎりに強いイメージだけどどうだろ?
    多分スレッタエアリアルより強い

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:26:06

    そもそも5号は20話のあの状況から脱出したりとかスキルは決して低くない気がする

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:26:22

    シュバルゼッテはMSランクとしてはかなり高いんだが、パイロットと性能が噛み合わないので全体的なランクが落ちてると思う スレッタや強化人士、ソフィノレみたいなガンダムとの相性高めのキャラが乗れば化けそうではあった

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:26:47

    グエンザは一般機最強だけどワンオフ機には勝てなさそうな気がするな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:27:14

    >>64

    スパロボでいえばニュータイプじゃないのにニューガンダムに乗るみたいな感じだよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:27:30

    >>62

    スレッタエアリアルだと実質+エリクトだしスレッタエアリアルに分があるんじゃないか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:27:53

    >>55

    グエルディランザはザウォート4号よりギリ上でファラクト4、5号には負けるくらいじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:27:57

    >>64

    ガンビットの負荷のせいかガンビット操作中は棒立ちになってたからね。他のガンドアームやダリルバルデにミカエリスと言ったビット装備機と違ってビットと自機の連携がまるで出来てない。

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:28:26

    ラウダが学生では強めでも他の強パイロットと比べると何歩か劣るところと
    シュバルゼッテ自体に慣れてないだろう点を含めるとスペックを扱いきれてないのは否めんよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:28:26

    ガンドノード加味しないエリクトエアリアルならスレッタinエアリアルのほうが強そう
    ガンドノード加味したら数の問題もあるしエリクトエアリアルが最強でいいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:28:26

    機体側で言えばグエルディランザ、パイロット側で言えばラウダが格落ち気味だからなんかよくわからないことになる

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:28:38

    >>55

    なんだかんだでファラクト4号には勝てなかったし5号にも厳しいんじゃないかね

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:28:44

    ベギルぺンデ1騎で持ちこたえてチームでソーン倒してるしな
    ミカエリス単騎でパメスコ3ガンダム2騎落としたようなもの

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:28:46

    チュチュパイセンは何だかんだ毎回手堅く仕事してるからな
    技量はエース級よりは普通に下なんだろうけど
    パメ無し宇宙航行もやり切ったし腕前は大分良いような気はする

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:28:52

    素朴な疑問だがシャディクのミカエリスがグエルのディランザに勝てると思うか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:28:58

    細かいけどエアリアルinスレッタじゃなくてエアリアルinスレッタ+エリクトじゃね
    スレッタ単体ならエアリアルはオーバーライドも出来ないしそこまで強く無いでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:29:23

    >>76

    20話の描写的にタイマンも普通に強いし勝てそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:29:33

    ラウダ+ゼッテは耐久ギミックボス染みてるから
    逃げてれば活動限界きて自滅しそうなんだよな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:29:37

    >>76

    うん

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:30:13

    >>69

    初ガンダム初データストームだしある程度は仕方ない

    初めてなのに頭の中掻き回される感覚に耐えながらビットも機体もビュンビュンしてたら怖いわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:30:27

    スレッタはキャリバーンの武装数が少ないからこそいきなりあれだけ動かせたのかもな
    いきなりシュバルゼッテみたいなの乗っても扱いづらそう
    ラウダとかコクピットのボタンとりあえず全部押してみたんじゃないか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:30:27

    エアリアルinエリクトが一番強いのでは?
    自分の意思で100%性能を引き出せるんだから

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:30:57

    >>76

    ディランザなら勝ててもおかしくはない

    ダリルバルデだと厳しいイメージ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:31:15

    シャバルゼッテは性能だけなら作中で最強だろうけど乗りこなせる奴がいない
    スレッタならスコア5で性能出し切れるだろうけど仕様書き換えないといけないみたいだし

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:31:30

    クワゼロエリィエアリアルが最強かな?

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:31:38

    >>76

    ディランザ<ミカエリス<ダリルバルデみたいな感じだし行ける

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:31:52

    9話と20話でイメージ変わりそう
    9話シャディクだとディランザでも5分になりそうだけど
    20話シャディクなら勝てそうって感じになるな

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:32:42

    ダリルバルデ&グエル相手にサビーナと二人がかりでも負けてるからな(しかも決闘用出力制限の差もあるのに)
    グエルとシャディクはかなり実力差はあると思った方がいい

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:32:49

    >>85

    スレッタシュバルゼッテはそもそもスレッタが多機能使い熟せるかが不明

    エアリアルもエリクトやカヴンありき

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:32:52

    >>86

    参加権がキャリバーンにしか与えられない時点でね…

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:32:58

    パメスコ3のガンダムの攻撃全部避けれる5号がディランザグエルやノレアより下という評価は低すぎると思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:33:22

    すごく細かい話で恐縮だが、[MS] in [パイロット] という前置詞の使い方が気になる...他だと逆になってるのを見る方が多い気がして。

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:34:07

    パイロット技能としてはシャディクより上な気もする5号

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:34:11

    >>89

    あれはデミギャリが捕縛したから結果的に負けだけどMS戦もグエル勝ち判定かどうかはちょっと審議な気がする

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:34:36

    >>93

    ハンバーグインチーズみたいなもんか

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:35:02

    >>93

    確かに逆だわ

    全然細くないわ 

    間違えてすまんかった

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:35:05

    >>4

    6話はファラクト有利のフィールドだしな宙域以外ではエアリアル相手に健闘できないと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:35:17

    5号はファラクトでどんなもんかって強さ見せてないけど
    単純に技量見る限りだとノレアよりは上でもおかしくないよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:35:17

    キャリバーンinスレッタwithエリクトが最終回で無双する夢をまだ諦めきれていないので、俺はそれに賭けるぜ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:35:21

    5号がスコア2くらいなのかは知らんけどGUND-ARMは根本的に操作性がダンチっぽいからな
    それこそ一般MSで対抗するならダリルバルデみたいにAIだのビットだの持ち出さないときつい

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:35:21

    >>95

    なるほど戦いとしては引き分けといえば引き分けに見てもということか

    キラVSアスランの時のアスランみたいなもんだしなグエル

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:36:07

    実は5号>グエル≒シャディクだったりもする?

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:36:11

    >>97

    素直で草

    シャバルといい校正しっかりな・・・

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:36:12

    >>101

    シェルユニット光ってないから一切上げてないよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:36:27

    >>102

    苦し紛れに自爆したアスランと違ってビット奇襲は作戦だけどその前にミカエリスに撃墜されてるしな

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:36:57

    シュバルゼッテは取り合えず色んな機能詰め込み過ぎて逆使いづらくなっちゃてる感ある

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:37:04

    >>101

    ノースコア

    普通のMSと同じ使い方してるはず

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:37:47

    シュバルゼッテラウダとルブリスノレアなら機体性能含めてシュバルゼッテが上じゃね

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:38:02

    >>103

    いやグエルより上はないでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:38:13

    >>108

    もしかして5号はできる子だったりする…?

    様の適性が低いからなんかそれに釣られて5号もそこまでじゃないのかな?なんて印象がある

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:38:14

    技量的には4号>5号で良いのかな?

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:38:21

    スコア2で運動性向上
    スコア3でビット兵器展開
    スコア4でアンチドート無効からの超パワー
    って感じたからスコア上げずにガンダム相手に立ち回れる5号ってトンでもないよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:38:50

    シュバラウダは攻撃全振りだから「落とせるか」じゃなくて「逃げ切れるか」だと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:39:07

    >>103

    5号が戦ってるのってノレアだけだからトップ層との腕の差は正直わかんないんだよね

    でも逆にノレア相手だとパメスコ無しで無傷で迫ったりガンヴォルヴァ撃墜するくらいはできる

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:39:19

    5号戦ってくれお前回避バカ上手いことしか分からん

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:39:21

    プロローグ見たけどスコア2だと常時発光しなくない?
    でも多少でもあげる理由ないだろうしガンヴォルヴァ撃墜はノースコアか

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:39:24

    >>112

    そこらへんはなんとも

    ただフルに発揮すれば同じぐらいだとしたらランキングが大幅に変動する恐れがある

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:39:36

    パイロットと機体で分けて点数つけた上で点数を合計しよう

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:40:01

    >>119

    相性…

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:40:05

    >>112

    4号はザウォートの時の動きをどれくらい評価するかによる

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:40:32

    技量的には4号より5号が上じゃね
    4号は何でもパメ使い過ぎな印象ある

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:40:46

    >>109

    機体性能は上だろうけど

    パイロット技量と機体操縦の熟練具合でノレアに分がありそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:41:06

    >>103

    5号もシャディクも強いけど流石によくて全員同格くらいだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:41:18

    >>119

    マジで数字で見たら大差ない差だと思う

    本当に時と場合による

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:41:19

    >>112

    判断材料が無さ過ぎて何とも言いようがない

    5号って一度も相手を倒そうとして戦ったことが無いし

    ガンヴォルヴァの操作シーン見ると技量が高いのは伺えるがあれだけじゃ比較のしようがない

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:42:15

    4号ファラクトVSグエルディランザ(ラウダ機)
    は4号のモチベーションが高いこと、グエルが本来の乗機ではないディランザであること、グエル自体のメンタルが決して安定していないこと考えるとグエルの下振れだと思うからまた評価が…
    4号ファラクトVSグエルダリルバルデの上振れで戦ったらどうなるかみたいなのも考えたいな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:42:24

    強化人士、御三家、地球の魔女、正規軍人、この辺の属性による強さの差が議論の焦点になりそう。

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:42:58

    >>122

    ガンダムのパメ仕様はそもそも上が指示してる事だしグエル戦ではそもそも戦術で勝ってたから4号が上位陣の誰かに劣るって事はないと思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:44:00

    四号はファラクト初お披露目でコラキの帯電性でレゴリス利用した戦術眼は高い
    スレッタ戦は焦りや苛立ちが大き過ぎた

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:44:06

    ドミニコスのパイロット技量はグエルより上に思えるけど、機体性能はダリルバルデには全然勝てん感じ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:44:19

    >>127

    あの時のグエル自体はメンタルデバフ特になくね?好きな人の為に戦うってモチベーションもある訳だし

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:44:26

    >>112

    初期目的のホルダー奪取を考えると腕が最高の奴を選抜するべきだから=か≧にはなってもひっくり返る事は恐らく無い

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:45:35

    >>127

    ラウダカスタムとはいえ流石にディランザ感で大きく操作性が異なるとは思えないし機体デバフはさほど大きなポイントでは無いと思う

    本来の機体ってのがダリルバルデを指してるならそれはまず前提がズレてる

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:45:42

    >>127

    それを言ったら4号の方がメンタルは安定してなかったろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:45:49

    >>133

    なるほどそういう見方をしてもいいかもな

    ホルダー奪取に一番効率的だから4号が出てきたと考えればペイルグレード的にも正解肢な感じもする

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:45:53

    シャディクがグエル、エランより格下ってのも9話で単体で戦う場面が殆どなかったせいでバイアスかかってる節あると思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:46:02

    >>127

    >4号ファラクトVSグエルダリルバルデ

    作中屈指の好カードだから見てみたいわ

    ダリルバルデが詰め切るか、ファラクトがいなし切るか、金がとれるカード過ぎる

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:46:06

    改めてヴィムの開発力高いなと思う
    パイロットの技量にだいぶ頼ってるところあるけど十全に扱えたらマジで強い機体ばっか

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:46:23

    >>137

    シャディクというよりミカエリスが…(小声)

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:46:27

    ソフィはメンタルと戦闘IQと近接操縦能力は作中トップクラスだけど
    ビット操作は5号よりも劣る感じよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:46:28

    >>122

    5号がパメ上げなくてニューゲンに怒られてたやん

    グエルとのはファラクトのテストで上げないといけなかったし上げただけでは判断できん

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:46:30

    >>127

    本来の乗機じゃなくても変更点って武器とチューニングくらいだろうしランキングに影響するデバフでは無いだろ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:47:25

    >>140

    武器飛ばしたあとの本体がバルカンすらついてないっぽいのよく言われてるデスティニー以上の欠陥仕様だと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:47:29

    ヴィム ディランザ・ソルはBぐらいにいてもいいと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:48:21

    >>137

    まあ一応レギュ外してるのに負けたってのはあると思う

    4号が上なのはファラクトの性能がイカれてるからパイロットとしての技量の差がどれくらいあるかはわからん

    少なくともグエル>シャディクだとは思う。あいつは政治力にスキル振ってること考えたら戦闘力高すぎなんだけども

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:48:33

    >>137

    ここ搭乗機含めたスレだからミカエリス乗ってる時点で格下だぞ

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:48:49

    >>145

    ディランザより下のデスルターグエルに負けてるからなぁ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:49:10

    >>137

    シャディクは指揮能力まで含めてって感じで4号グエルと10戦やったら4勝くらいの結果になりそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:49:40

    >>138

    ただこれでもファラクトに勝てるかなぁって感じになるのが

    ファラクトは基本強いイメージある、そもそもエアリアルだって能力覚醒みたいなもので勝ったし

    勝つなら持久戦での相手の体力切れ待ちみたいなのが戦術にすらあがりそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:50:14

    >>148

    グエルが強すぎるのはあるけどシュバルゼッテラウダに敵う道理も無いよな

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:50:19

    >>146

    シャディクは要素並べるとお前ルルーシュみたいな主人公ポジの悪役しか許されないだろ・・・っくらい盛られてるからな

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:50:42

    シャディクの強みは集団戦における指揮能力だしな

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:51:37

    >>153

    こういう評価形式だとシャディクの100のうち50ぐらいしか評価されないのちょっとかわいそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:51:54

    シュバルゼッテにスレッタかグエル乗せたらどうなるんだろうなっていう妄想はやはりする

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:52:05

    シャディクは指揮官としての能力とかいろいろ含めてって感じだから個人戦だけ見たときに下がるのは当然ってかこれでグエルと同格とかやっちゃうとそれこそ盛りすぎじゃねってなるのが

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:52:12

    >>150

    エアリアルが能力覚醒って言われてもファラクトも大概なチート機体だからな

    エリクト無しエアリアル単体性能ならファラクトのが上ぽい

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:52:33

    >>155

    武装自体は近接戦めっちゃ強そうだから気になるよね

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:52:35

    >>154

    まあタイマンの強さだしね、合計値だったらそれこそプロスペラクラスにあると思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:52:50

    >>156

    ただ上振れるとパイロット技量としてグエルと同格ラインに置いてもいいのではと思う

    シャディクちょっと能力高すぎひん…?

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:53:10

    プロスペラはパイロットとしてもスレッタクラスありそうなんよな

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:53:30

    >>157

    ガンドアーム使ったペイル製の最新鋭機って字面みたらつよつよなんだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:53:31

    御三家&スレッタは技量だけなら大きな差なしで上にケナンジ(全盛期、今も?)オルコットがいると見てるわ
    ここにMS性能とガンダム適性で差がつく感じでエアリアル、ファラクト、ダリルバルデ、ミカエリスかなー

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:53:36

    >>154

    50で張り合えてるだけ大したもんだ…

    指揮能力には素早い状況把握や的確な判断が求められるからシャディクもクリバーリ蹴散らした4号みたいな一対多の戦いはこなせそう

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:53:44

    ミカエリスはビームブレイサーがカッチョいいがまともな武装が他には追加武器くらいしかないのが…
    アーシアンカラテキックはカッコいいけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:53:49

    まぁシャディクは速攻ダルマになるであろうシチュエーションでも最後まで戦えてるから
    技量は確かに御三家共々同ランクでもおかしくない
    機体はその…サリウスさんがアンチドローン・ガンダムだし

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:54:23

    >>160

    上振れラインにしたら皆んな一個上行って変わらないだろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:54:26

    ミカエリスはあのロックマンスタイル嫌いじゃないけど正直言って勝ちに行く武装じゃないよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:54:50

    シャディクを盛りすぎって言ったらどんどんシロッコの異常性が際立つのおかしいだろ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:54:54

    >>163

    さすがにスレッタが大きく抜けてると思うぞ

    ケナンジはちょっと比べられんが

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:55:15

    >>169

    あれは本当におかしいからしょうがない

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:55:45

    何気に強さ議論で荒れてないのすごいな
    まあエアリアルが無法の強さで会見一致しちゃってるからってのもあるけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:55:52

    >>169

    シロッコは宇宙世紀とかじゃなくてもっと後のアナザーのキャラだったら盛りすぎって批判出てそうなくらいにはハイスペックすぎる

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:56:19

    >>170

    パメ耐性も技量に入れるならそうかもな

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:56:19

    >>172

    どっちかといえば4、5、グエル、シャディクの序列付けになりそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:56:29

    チュチュやラウダ、フェルシー、ガールズみたいな中堅層の強さも気になるな

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:56:42

    グエルが結果的に奇襲するまでピンチだったオルコットに夢見れるのかという気持ち
    テロ活動も少女ガンダム頼りじゃんあの弱小組織

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:57:00

    >>172

    >>175

    マクロスシリーズの最強議論みたいだな。1位が決定的だから安定してる

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:57:11

    >>174

    単純にMS経験値をとっても他とは年季が違うし

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:57:14

    チュチュは少なくともランク内には顔出せると思う。

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:58:18

    >>180

    チュチュとサビーナだとチュチュになるのか?

    あのあたりが比較対象になりそう

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:58:33

    ガンダムが頭ひとつ抜けててその下にワンオフ機体が続くみたいなパワーバランスだよな

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:59:23

    技量だけで比べてる訳では無いのは荒れない理由として大きいと思う

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:59:31

    ガールズはサビーナが二回即落ち二コマした件とかあるからいまいちイメージ湧かないけどメイジーの元祖アーシアンキックとかレネがハインドリーで超絶機動したとことか地味にやり手だよね

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:59:35

    シャディクもハインドリー乗って♡
    お前だけだぞ量産機乗ってないの

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:59:38

    >>177

    明らかに格下機+グエル居なくても複数機撃墜済みなのは強くね

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:59:59

    >>177

    12話でもノレアに後退指示されたりでなんやかんやガンダムパイロットは戦闘能力抜けてる感じ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:00:28

    >>180

    オッズ上位のラウダサビーナと比べてどれだけ強いんだろうか…

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:00:46

    >>181

    チュチュは流石にそこらへんには劣るんじゃないかな

    おもちゃみたいなハインドリーで多少時間稼ぎできたガールズ相手だと分が悪い気がする

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:00:48

    パーメット有無、経験値(軍人)、登場機体の掛け合わせで数値化すればある程度妥当なランク作れそう。

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:01:28

    >>184

    筆頭っぽいサビーナさんが一番いいとこないのがね

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:01:53

    >>184

    レネは乱戦とはいえハインドリーでエアリアル改やドミニコスべギルペンデに近接攻撃出来てるし結構強いよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:02:23

    パイロット抜き機体性能オンリーも見たいな

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:02:43

    やっぱり横槍なしの決闘仕様のランブルリングがもう一回みたいな。あの結果が見れればかなりランキング確定すると思う。

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:02:55

    >>184

    メイジーのアクロバットキック

    ガンビットの猛攻を凌ぎきるイリーシャ

    ハインドリーですげぇ動きするレネ

    2年がすげぇ


    エナオ嬢は戦闘シーン少ないし動きも悪くないからいいとしてサビーナさん?

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:03:43

    >>194

    (大乱闘ランブルリングって横槍だらけでは…?)

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:03:57

    機体オンリーだとキャリバーンかエアリアル
    次いでシュバルゼッテ、ファラクト、ルブリスって感じかな

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:06:10

    キャリバーンはスコア上昇を乗り手無視してやった場合どんなもんなのか未知数

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:07:09

    機体オンリーだとガンダム勢にちょっと食らいつけるダリルバルデみたいな構図かな

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:17:27

    もう最終話全部使ってランブルリングしよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています