卒論がやばい

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:49:07

    明日提出期限なのに1000文字もいってないしそもそも資料もまとまってない

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:49:35

    明日は草

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:50:06

    留年!しよう!

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:50:10

    KA☆KE☆YO

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:50:12

    スレ立ててる場合じゃねぇだろ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:50:12

    資料まとまってないなら書けるものも書けなくない?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:50:19

    スレ立てる暇があるなら今すぐ書こう

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:50:32

    進捗がどんなもんかちょっとみてみたいわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:51:02

    >>5

    ほんとだよ 今日くらい掲示板やめろ 終わってからお疲れ会すればいいから

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:51:08

    3日で卒論書いたバカだけど、流石に明日はキチーな

    おつかれ
    また来年頑張ろうな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:51:28

    そうか
    来年も頑張れ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:51:31

    .

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:51:52

    明日の何時までなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:52:38

    夏休み何やってたの?就職?ゼミの先生の言うことは聞いてねぇのか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:53:40

    とりあえず書いて出せ
    ゼミでの態度如何によってはワンチャンあるから

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:54:10

    〆切1週間前のワイ、高みの見物(なお進捗)

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:54:29

    >>16

    お前もやれっての

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:54:36

    専攻と卒研テーマはなに?
    研究領域によっては、先行研究のツギハギでそれっぽいもんは作れるかもよ

    まあ、先生方には評価されないんで追い出し卒業か、留年の2択は避けられないけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:55:34
  • 20二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:55:48

    こんなところにいないで研究室の教授とかに土下座してでも話しに行くべきではないか?
    今後の進退決めないとやばいだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:56:58

    文系学部ならまだなんとかなるけど理系ならもうお手上げね。

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:59:05

    ワイドクター院生
    ぶっちゃけこの手の学部生に研究室残られても困るので、さっさと卒業してくれると非常にありがたい

    というか、彼らは研究室にもゼミにも顔出さず、先生や院生に卒論の添削もお願いしないけど、大学でなにやってるんだろうか?
    やるべきことをしないで遊んでも楽しくなくない?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:01:20

    今まで何となくで生きてきて受験とかも何とかなったからギリギリでもいけるかなって......

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:02:36

    >>23

    ここに来てギリギリの見極めを見誤ったな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:03:20

    >>23

    研究室選びでしっかり面倒見てくれるタイプの教授の所に入るべきだったな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:03:30

    ギリギリにも限度があるやろがい

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:08:34

    >>22

    院進める人、ましてドクターまで行く気概のある人からすれば学部の卒研がクソザコに見えるけど当人からすれば初体験が多いから生暖かい目で見てあげて


    でもゼミ不参加のボケナスは貶して良い

    締め切り逆算はおろか書き始め時期を誰にも聞かないやつも見捨てても良い


    締め切り2時間前に添削頼んできたTさんは許さない

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:08:50

    遊べるのは2年生までじゃろがい!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:11:10

    ギリギリで何とかなっていった経験が、1に僅かにでもあった危機感を消滅させたんだなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:13:34

    修士俺、結果がネガティブデータばかりで絶望

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:15:03

    博士ほどじゃ無いけど修士も地獄だよな
    真面目に身体壊した

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:18:14

    >>30

    まあ、研究ってのは、そういうことがよーくあっからしゃーないしゃーない

    寧ろチャンスだと思って、先生や他の院生とよく相談して、データの使い方と解釈の仕方を学んでいけ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:18:16

    卒論制作期限まだまだ先のワイ、高みの見物
    しかもプロジェクトでやった事書けば良いだけだから資料は揃ってるぞ!ヌルゲーやな!

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:19:07

    自分もラスト1週間でほぼ毎日徹夜状態で仕上げた口だけどさすがに前日はやばすぎるw

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:19:17

    規定文字数がちょっとだけ足りない気がする民
    後どこ足そうかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:22:08

    >>33

    低み定期

    はよやらんとヤバいぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:22:25

    >>33

    資料の分析はどこまでやってる?

    ただプロジェクトの丸写し発表しても評価低いし意味ないから、先行研究との比較や自分の考察など、+αを付け加えることを意識するんだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:23:44

    >>35

    実験手順とか調査方法、次点で研究背景辺りを盛ろう

    考察周りは下手に書き足すとガバる

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:25:12

    制作期限と発表が別々の人ならセーフなのか?
    いやどっちにしろ先生やらに添削貰わなくても完璧な文章が書けるんだという自信過剰な人以外はさっさつと雛形作って提出するんや

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:26:04

    >>35

    理論武装が甘いところが付け足しポイント

    この研究を始めてみる人の視点を意識して見直した時、なんか引っかかる?と感じた場所がそこだ


    自分なりに修正した後、修正前のデータと一緒に教員のところへ持ち込んで意見を貰おう

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:26:13

    卒論の提出が1月中頃のワイ、高みの見物
    ぶっちゃけまだ手を付けてないんだけど今からやった方が良いですか?(小声)

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:26:44

    >>19

    毎日ちょっとずつちょっとずつやろうという気持ちだけはずっと持ち続けていた

    その結果がこれだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:27:40

    >>41

    やれ

    今すぐだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:28:06

    俺の卒論、中身がガバガバにも程があって今でもたまに苦笑いしちゃうけど受理はしてくれるもんやで

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:28:16

    >>41

    遅い(断言)

    今すぐにでも書け、書き始めろ


    まともな卒論をまとめるなら、期間は最低3ヶ月だ

    1ヶ月で書けるなんて甘い考えは捨てろ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:29:24

    自分もそういうタイプの人間だから気持ちはわかるよ
    なぜちょっとずつやらなかったんだ!っていう人もいるけど、実際ちょっとずつはやってるんだよ
    でもほんとにちょっとがちょっとすぎて追い込み時期でまだ2合目くらいなんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:31:41

    >>45

    3ヶ月もかかるの!?

    何にそんなに時間かかるんです?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:32:35

    >>41

    気持ちよく終わりたいなら今すぐ先生のところにいってまとめる方針でも授けて貰いなさい

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:36:11

    卒論に3か月は真面目だな…
    でも大学生も意外とバイトとかで忙しいからな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:37:01

    >>47

    文学部歴史学科

    0.テーマ決め

    1.先行研究集め、史料集め

    2.先行研究を読む、史料を打ち込むのと解読

    3.卒論の構成を考える

    4.卒論を書く

    因みに書籍論文合わせて15、史料は文書70弱、その他の史料もそれなりにあります

    1ヶ月でできるやつはいるかも知れんが少なくとも俺は無理

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:37:23

    >>47

    研究領域にもよるが、まともな研究はそんなもんよ

    研究テーマの決定と計画

    実験or調査してデータ収集

    データ整理&分析して使えるポイント選出

    教員・院生と内容の検討

    発表練習&最後の追い込み

    だいたいここら辺を急ピッチで進めるとなると、最低でも3ヶ月

    仮に論文書くだけだとしても、理論武装固めるのに1ヶ月は少な過ぎる


    まあ、卒論程度ならそこまでしなくても、お情け卒業させてもらえるから大丈夫だろうけどさ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:38:08

    >>36

    あと2ヶ月ぐらいあるしヨユーヨユー

    >>37

    先輩の卒論見ながら作る予定やけどそんな文章量無いみたいだし、こういうのは結構得意めだからいい感じにまとめるつもりやで

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:40:05

    1年ワイ、よく分からんけど見物

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:41:44

    >>52

    先輩の研究引き継ぎ系か

    いいパターンを選んだね、それは比較的楽だ


    ただ確認として、その先輩の研究内で取り上げられてる先行研究はチェックしてあるかい?

    この手の研究はそこがキモだぞ

    自分の経験上、先行研究の先行確認してないヤツは、すごーく分かりやすくバレる

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:41:45

    >>47

    文系の経験談だがゼミで公開討論とかあるなら少なくともそれより2週前に3割は作った方がいい

    類似テーマの奴がいたが「定義間違ってない?〇〇や××、講義とも違うんだがどの文献のどこにあった」って尋ねてダンマリされた。こっちが間違ってるかと超焦った

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:43:44

    これから大学ワイ、先輩方の意見を聞きたい(経営学部経営学科)

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:46:48

    >>56

    最近は卒論なかったりする学部もあるらしいがちゃんとあるのね

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:49:17

    このスレの1は流石に釣りだよな…?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:49:26

    >>56

    うっわ経営学系か、また厄介な専門を

    個人的な意見だと、卒論のテーマ決める時は、絶対に担当教員の研究から近い領域を選ぼう

    なんなら、先生から研究テーマ貰うことが1番望ましい


    同じ研究室でも幅広過ぎて、テーマが違い過ぎると、教員や院生がまったくアドバイスできない可能性がひじょーに高いのが経営学だ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:50:51

    >>54

    書き方悪かったわ、別に引き継ぎとかではないけど、卒論の参考資料として先輩の卒論参考にするだけなんよね、それ見た感じそこまで大変そうに見えなかっただけで、まあ大したデータが取れるプロジェクトじゃないからマジで割と楽だと思うんだ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:51:07

    >>59

    なるほど。例えば広告論取ってるならそれについてのテーマを貰う感じか。そういう意味だと都内の癖に人数800人くらいのうちの大学は楽そう

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:53:15

    >>23

    言っとくけど卒論より社会人の方がよっぽどきついよ

    毎日が卒論状態

    卒論は期日までに仕事を終わらすってことの予行演習

    学校の課題って無駄ではないんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:55:42

    >>62

    それは小学校の頃から宿題でさんざん言われているのでは?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:55:59

    >>56

    正直ゼミガチャだと思う

    学部違うが自分は2ヶ月前から本格始動したがぶっちゃけ時間不足だった

    逆に言えば、3年次からある程度テーマ引き継いでいれば、夏までに概要固め兼資料集めをし、半年資料読み込み書き上げだとかなり余裕があるスケジュール

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:56:57

    一度でも卒論を落とした人間はなぁ…社会から怠け者のクズだと認定されてしまうのさぁ!!(言い過ぎ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:00:25

    二ヶ月前には終わらせて提出日当日にそっこう提出完了した私は高みの見物

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:03:02

    >>66

    正しく高みの見物してる人ようやく来てなんか草

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:34:14

    1000文字って随分少ない気がするけど卒論ってそんなもんなの?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:36:50

    >>68

    私のところだと15000字必要

    最低でも10000字はいるのではと

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:36:58

    >>68

    内容による

    理系なんかは実験方法と結果書いてるだけで埋まったりする

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:39:10

    ワイ工学部卒論に震えて哭く
    耐えられるきしないですねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:39:51

    もう一年遊べるドン!

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:39:58

    >>1は今何してるんだろうか

    頑張って書いてるのかな

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:40:45

    10月のは完成した文学部ワイ高みの見物
    好きなものを好きなように書くだけだから楽だった
    なお担当教授からの厳しいダメ出し

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:40:55

    >>68

    よく見たら進捗状況の話じゃん…

    日本語読めない大学生になってしまった

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:41:31

    同じ研究室に卒論一夜漬けクオリティで提出して留年した奴がいたけど、教授に質を咎められて以降の疎外感っぷりが尋常じゃなかったな

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:41:39

    >>74

    10月の→10月に

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:44:08

    ていうか卒論って担当教授に添削してもらうまでがワンセットなんじゃないの…

    2週間前ぐらいに仮完成版を教授に出して一週間ぐらい後に返却されて、また出して新たに出た訂正箇所をまた訂正して結局締切当日ギリギリになるものと思ってたが

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:46:17

    >>73

    布団かぶってちょっとうとうとしてたわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:46:17

    中間発表やるのって理系だけなの?
    オンラインで先輩の見たけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:48:06

    卒論落として卒業できなくなったら
    働きながらもう一年大学通う…ってコト!?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:48:29

    >>79

    くそばかうんち

    親泣いてる

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:48:52

    >>80

    理系だが同じく中間発表やったな

    てか研究自体は3年の終わりから始まってゼミの発表で研究背景とか先に発表してたから、この頃卒論の雛形はできてたわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:51:07

    >>1は内定先の企業になんて言い訳するつもりでいるの?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:51:30

    >>81

    いや、フツーは留年するか退学の2択だよ

    既に内定決まってた場合、場所によっては採用条件満たしていないとして切られる場合もある

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:51:50

    研究背景はじめとした導入部は割と中間発表の段階でそこそこ出来上がるよね。
    細かい式の導出とかは付け足す必要あるけど

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:52:24

    >>79

    おまえーっ

    おまえ…

    学生がなーっ

    卒論をなーっ

    ゆるさーん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:52:34

    この1…まるでやる気が感じられない…

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:52:43

    理系の卒論に関しても話聞きたい
    実験あるし、数ヶ月で追い込みだぜ!とかはできなくない?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:52:45

    いやまだだ…まだ自分みたいに卒論の提出が義務では無い所な可能性もある

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:53:17

    俺の興味あるテーマ、ciniiで検索しても役に立ちそうなの2本くらいしかないんだけど、これは普通なのか?(現3年生)

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:54:30

    >>89

    卒論ってか卒論発表が目標だったから、中間発表のに実験結果と中間で突っ込まれたとこ付け加える感じだったわ

    だから今はむしろひたすら実験やってた

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:54:56

    >>79

    お前大学降りろ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:56:02

    >>86

    中間時点で6〜7割方完成して、後は図表や文章の追加と推敲ぐらいに進めておくと、最後の追い込みがすごーく楽になる

    というか、この時点でデータ整理と分析がほぼ終わって本文の下書きに手をつけてないと、研究領域にも寄るが結構キツい

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:56:57

    3ヶ月で卒論3回書いた自分もいるから大丈夫だ、まだなんとかなるぞ
    予備日とか無い?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:57:35

    >>91

    外国の文献あったりしない?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:57:56

    >>91

    フツーよ

    なので、担当教員やそれ以外の先生、院生や同期、可能なら別の大学や研究機関の知り合いやらをフル活用して、情報を掻き集めるんだ


    使えるものは全部使うのが研究だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:59:30

    >>96

    Google scholarで眺めてるけど、やっぱり少ない。そっちも合わせて4、5本とか?

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:00:29

    卒論が義務じゃない法学部ワイ
    低みの見物

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:00:36

    >>97

    なるほど。ちょっと聞いてみるわ。まあ先輩はいないけど

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:01:27

    >>91

    その役に立ちそうな論文の参考引用をチェックだ

    先行研究が足りない・見つからないと思った時は、まずそこから集めてみよう


    収集方法は担当教員に聞こう

    彼らはプロだ、どんどん頼ろう

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:01:37

    同人原稿じゃないんだぞ!

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:02:39

    >>99

    なんで法学部は卒論いらないんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:03:16

    >>89

    実験に関しては普通なら定期的に進捗報告要求されるから、サボりすぎると卒論以前に吊るしあげられる

    割とギリギリまで実験結果を増やすことを要求されがちなので卒論書き上げるのは直前追い込みにならざるを得ない

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:03:37

    >>103

    法曹向けの勉強でもしてろって事なのかね?

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:04:11

    >>84

    就活なんてまったくやってないぞ


    >>95

    無い!

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:04:29

    ていうか、1は内定決まっているの?卒業できなかったら取り消しでまた就活始めないといけないよ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:05:06

    >>101

    なるほど。ネットで閲覧できない(紙の資料だったりでpdf化されてない)時は、皆んなどうしてるんやろ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:06:46

    >>108

    頑張って書籍を漁る

    大学の図書館籠ってた

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:07:51

    >>108

    図書館とか大学データベースから取り寄せてた

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:08:19

    工学部1年ワイ、このスレを読んで既に不安になり始める

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:08:36

    >>109

    >>110

    なるほどね。了解

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:09:00

    >>111

    3年後期から手をつければいいから安心してほしい

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:09:29

    >>111

    理系は親切というかゼミで進捗発表あってほぼ強制的に作らされることが多いから大丈夫だと思う

    まあ理学系の話なんで工学部は違うかもしれんが…

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:09:40

    >>111

    危機感持ってるなら全然大丈夫!ていうか、一年でしょ?まだまだ焦る必要ない!

    2年の後半から少しずつ意識し始めたらいいから。テーマ何にしようかなーみたいな感じで

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:10:13

    大学4年、内定も貰えた。卒論はやってないが、単位があと一講義分とればOKな自分、布団でダラダラ。

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:10:22

    >>111

    大学生活はあっという間に終わるぞ

    その間を生涯最高の思い出にするか、何もない虚無にするから自分次第だ


    後者が嫌なら自分から動け

    大学はなんでも自分からやったもん勝ちだ

    受け身のままだと、本当になーんも起こらんぞマジで

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:10:46

    理系だと教授の研究テーマから選ぶとかあるしなあ
    てか学部生の研究程度じゃ終わらんのが多いからどうしてもリレー形式になったりする

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:12:17

    わい新設学部生、規定が固まっておらず高校生レベルのガバガバ卒論がすんなり通ってしまい高みの見物

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:13:15

    資料まとまってたら糞適当なので徹夜したらいけたかもしれないけど資料まとまってないなら無理ですね…
    考察すらできてないだろう

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:14:27

    >>118

    てか、それが卒論としてはベストよ

    よく生徒なら好きなテーマやらせますって研究室あるけど、ぶっちゃけ地雷だぞアレ


    これまで一度も論文書いたことない学部生に、ロクな指導もないまま研究のフレーム作りなんてやらせるもんじゃないわ

    ある程度骨子が組まれていて、方針が定まっていた方が取り組むべき焦点が見えてて良い研究になる

    と、自分は今更ながらに感じている

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:14:39

    資格とかっていつ頃やりだせばええかな

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:16:04

    >>122

    自分はそういうのあんまり出来てなかったからアレだが、1、2年ぐらいが一番期間的にはいいと思う。3、4年だと単位やら就活とかがあるし。

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:16:54

    >>81

    場所による

    なんなら市役所ですら「えっ単位一個たりなかったの? うーんしゃーないうちで働きながら単位とって卒業してきてよ」って寛容なとこもある

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:17:42

    >>122

    学部1〜2年生の間にやっときな

    3年生以上になると、他のことに時間使わなきゃならんから、そこまで引っ張ると大変になるよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:17:48

    卒論の無い大学で良かったと心底思う。まあ学問の理解は出来ないまま
    なんとか点とってギリギリで卒業しただけの平凡な人間になってしまったけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:17:52

    >>122

    1年や2年はわりかし暇やし、早めに挑戦してみれば?でもお金かかるから難しいかなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:18:40

    スレ主の卒論規定が幾らかによって変わるな
    何文字制限とかある?

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:20:21

    内容がうんちだろうと出せば卒業させてくれるところも多分あるから、なんでもいいから捻り出して書け

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:20:45

    >>122

    なんでもいいから受験料が安いやつを、まったく勉強しないでいいから受けておくといい


    勉強してから、時間がとれてから、何の資格が役に立つか調べてから、とかだと、めんどくささのハードルが高すぎて結局何も出来なくなってしまうから。

    いちど何か受けるって経験のあとなら、勉強のやる気も出る。

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:23:58

    >>111

    1年なら卒論の心配なんてしなくていいから

    それよりちゃんと遊んで就活でつかえるような活動(部活バイト大学外での活動)ちゃんとやれ

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:26:29

    >>128

    20000字以上❤

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:27:41

    生きてくだけならハロワで給付金付き職業訓練を受けながら資格とって就活する手もあるから
    大学と就活でレールから外れたからと言って絶望するなよ。

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:27:59

    >>132

    結果と考察決まってる?

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:28:23

    ていうかそろそろスレ主はトリップつけてくれると助かる

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:28:23

    >>132

    終わったな

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:28:23

    就活の時期だけはしっかり調べとくべきだ
    調べていても大胆なオリチャー組んでガバることがあるんだから(2敗)
    来年8月に就活始めるはずが今年の8月が正解って11月中旬に知って3社面接受けてきた結果が2社の採用見送り
    新卒としてはトップクラスなんだからもうちょい面接対策やれてたら話変わったはずなのになあ惜しいなあ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:28:42

    >>121

    まず既に調べ尽くされてることか、本当に新規の研究かって学部生ごときじゃ分からんのよね

    教授から研究引き継いで、これはこんな位置なんだなってことを知れる

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:30:01

    >>132

    まあ留年するしかないな

    楽しい大学生活や就活が上手くいかない場合敢えて卒論を出さない裏技がある

    ただ一回きりだな費用もかかるし相手先の企業からのウケも大事でな、とはいえ残り一年卒論だけに没頭できるならいいじゃないか


    問題は史料の多くが外国語だと大変なんだよな語学は大丈夫か?

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:30:23

    そもそも卒論なんてガバガバなんだわ、一年くらいたってから見返すとよくわかる
    でもとりあえず出せば通してくれるんだわ、ぶっちゃけ先行研究調べるのとか単なる字数稼ぎになってるんだわ

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:30:32

    >>132

    厳密な提出期限の時間は?

    明日の何時?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:31:01

    >>127

    最近だと年1のTOEICは学科全体でやるとことか多いし、それ目標にするってのもありだと思うわ

    TOEICの点数聞かれるとこ多いし

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:34:21

    >>134

    ふんわりと


    >>139

    そこらへんは国内の遺跡だからなんとかなるかな


    >>141

    15時

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:34:40

    というか自分以外で大学出てる人達卒論きついわってよく聞くけどそんな大変じゃなかったんだよな、ぐだぐだ2ヶ月位やって仕上げ1週間本気でやるだけで済んだし
    東大の友人がきついって言ってたのはそらそうだろって思ったけどみんな高学歴なんか?

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:35:45

    >>143

    なら今日は寝ずに今から書けば2万字ならなんとかなる

    やれ

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:36:02

    >>144

    適性と大学と研究室と学科の雰囲気によって違うのでなんとも…

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:36:14

    >>143

    エナジードリンク買って寝ずにやったらなんとか終わるかもしれない、かなあ

    提出にかかる時間考えなければ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:36:28

    >>144

    テスト勉強してないわ〜ってのと同類だぞ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:39:04

    >>144

    学部学校によるとしか言えんやろ

    文系でもアンケ自作してデータ作ってこいとかいうとこもあれば参考文献と文章ちゃんとしてたら通るところもある

    情報系学科のワイなんかはちょっとした制作まとめればいいから数ヵ月残しでほぼゴールまで行ったけど、他の研究室なんかは色々自作してデータ集めしなきゃいけないところあるし

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:40:23

    >>114

    ワイEラン工学部、普通に面倒見いいとこ教授に当たったかもしれないけど色々言ってくれるしそもそも実験まだやらされてるから卒論の段階まで進んでいない(まぁうちの大学、研究テーマ決まるのが4年の5月とかで遅いから参考にならん気もするけど)

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:42:01

    まあ卒論は作ったのは良いけどその後教授に発表する必要があるんだがその時に読み返すとガバガバすぎて嫌な気分になったな
    いやこんな文書なんて書いた経験ゼロのひよっこが何を偉そうに言ってんだって話なんだが

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:43:43

    >>144

    概念系に行ったワイ氏

    A5判5冊程の専門書を読み込みつつまとめ、自論を展開させてどうにか形をつくる

    担当教員「ココとココと…計10箇所ほど甘いところがあるが出したことは評価通してやる」

    半泣きで悲しみ喜んだよ

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:51:39

    工学部で毎月毎週進歩報告会で逐次今後の展開を聞いてるワイ、実験は順調ではあるけどまだ論文としてまとめてはいない。
    中間報告したから6割は出来てるんだけどもう論文書き始めた方が良い?

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:56:23

    >>153

    暇な時に書けるだけ書いとけばまあ楽

    面倒見良さげなとこだからせっつかれてなければやらなくても大丈夫な気がするけど

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:58:10

    >>153

    こんなとこで聞くより教授か先輩に聞け

    卒論ていつから書き始めるんですか〜的なノリでいけるだろ

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:05:30

    でも就活もしてないってことは1は留年してもまあいっか的な考えなん?

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:11:09

    もう…散体しろ!

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:14:15

    コースに1人くらいはこういうのがいて、大体は教授なり友達なりが「お前マジでヤバいぞ!」ってけつ叩いて面倒見てくれるんだけど、3人に1人くらいは留年orフェードアウトする

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:20:24

    就活してないなら留年したほうが得だしな

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:25:21

    高卒ワイ、卒論の大変さが分からず低みの見物

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:41:49

    僕「卒論序論書きました!」
    教授「…………」
    僕「本論書きました!」
    教授「…………」
    僕「結論書きました!参考文献リストも揃えました!」
    教授「…………」
    僕「表紙と目次とアブストラクトも終わりました!僕の卒論は終わりですね?(締め切り一週間前)」
    教授「本論と結論が繋がってない。こことこことこことここと表現が違う。こことこことここ論が弱い。あとこことここも修正して」
    僕「もっと早く言えや○すぞカス(はい!)」

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:46:04

    作品出しゃおkの美術専門で良かったと本気で思っている
    好きな事やりゃいいだけだしな

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:46:06

    俺は来週期限だけど、明日中に一回先生に最終確認してもらう予定になってる。まだ終わってないけど…

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:46:24

    >>161

    ……いや、そんなの当たり前やん

    本論や結論をバラバラに持ってこられても、そりゃ最後に全体の構成で修正点指摘するしかできんよ教授は


    向こうのスケジュール確認して、空いてる数時間の内に打ち合わせ確保して、前の資料も提示しながら「自分はここが気になっているのですが」って話題振らないと

    学生と比べて教員はヒマが少ないんだから

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:51:09

    >>161

    1週間前に完成品渡して添削してもらえるだけ恵まれてると思った

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:51:32

    >>164

    うちのゼミは夏に全体の流れ発表した後は、序論完成で文章チェック。本論完成で文章チェック。結論完成で文章チェックの3段階でチェックする。そして、修正点があったらそれぞれのチェックの時に指摘してくれるはず。それがガンスルーされて最後に言われたからキレてるんやぞ

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:53:02

    >>161

    一週間あれば余裕余裕

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:55:28

    研究者になる訳でも無いのにガチガチの研究室入る必要ある?

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:57:29

    すまん、文系の経済学部経営学科なんだがゼミで情報処理やってて卒研もそれに類するものにしなきゃいけないんだけどなんかアイディアないか?今までなぁなぁで生きてきたせいで研究したいものが見つからんのや

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:58:10

    >>169

    なんの情報処理?

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:58:18

    >>166

    うん、だから普通じゃん

    発表だけで無いワケがないんだから、確認のために担当教員と個人面談の時間設けて、内容の擦り合わせするでしょ卒論


    逆にしないの?

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:58:34

    ワイ理系2年
    3年になったら毎日研究室で過ごさないといけないって説明受けて萎える
    喋ってたら帰る時間になってるよって先輩に言われたけど、くっちゃべってる時間あるなら帰らせろや

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:59:22

    >>170

    R言語とPythonを用いて何かするって感じのゼミ。

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:59:27

    >>172

    研究室を選べ

    緩いところは緩い

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:00:33

    >>173

    今三年なら間に合う

    四年ならあきらめろ

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:01:41

    >>173

    ○○の経済的な概念で区切って解析すれば良さそう

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:03:38

    >>175

    今三年で今はテーマ決めと先行研究の発表をやってるんだけどいかんせんやりたいことがないからその場凌ぎの発表になっちゃってるんよ…不味いとは分かってるんだが。

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:04:39

    >>174

    無かったら無かったで深夜に実験あるらしくてね…どっちにしろ萎えた

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:04:39

    >>176

    ◯◯の経済か…そういうのもいいな。◯◯の中には業界名とかが入るんかな?

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:05:20

    >>178

    分野的に実験必須なところか…それは仕方ない…

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:06:48

    >>179

    オタク的な話でいうとサブカル文化と経済の関係性を表すデータの解析とかして相関取るのは面白そう

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:08:36

    スレ主どうなったんやろ……
    まぁ、大学行ったらここ覗く時間ないよな

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:22:19

    1週間前くらいに卒論でスレ建てた自分、ほぼ完了して高み?の見物
    正直2万字なら徹夜すればどうにか行けないか?出来にいれて期待するのは論外として

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:24:19

    就活してないならもう留年したら…?

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:27:50

    >>106

    お前大学やめろ

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:30:19

    >>183

    お疲れ様!

    まぁ、調べながらの二万だからね。厳しそう

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:37:40

    卒論業者も明日は無理だろうな…

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:45:51

    >>187

    卒論業者は既にできてる卒論提供するから間に合うのでは?

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:50:18

    ワイ大学一年生、士郎時点でアーチャー見てる気分

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:50:39

    >>188

    そうなの?知らなかった…

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:52:51

    >>189

    遠坂さんはいないからな、自力で頑張ってな

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:54:02

    >>183

    理系であれば既に結果もとっていて緒言もほぼ教科書丸写しで結果も得ていて考察もある程度纏まっている「学生実験」のレポートなら1日で書いて再提出でなんとかなる


    スレ主は文系だけど文系でも比較して考察してきちんと論をかかなければいけないしそもそも文系なら余計に参考資料が重要になるからやっぱり詰んでる

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:55:47

    >>150

    Eランってなんぞや?

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:56:21

    >>193

    ちょっとした見栄だから触れないであげてくれ

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:57:49

    200なら卒論完成

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:00:04

    資料も集まってないのか…
    流石にテーマは決まってるんだよな?

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:01:11

    修士行く人はこの経験を学会ごとに体験できるぞやったね!

  • 198 21/12/09(木) 15:04:09

    >>71

    ゼミによるけど夏休みも毎日実験して一月に一度はまとめた資料を班ごとに発表するようなところに入ったら良いよ。卒論もまとめた資料を順番に並べるだけで形になるし、就活も実験に集中させたいから積極的に応援してくれるし楽だぜ

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:07:59

    1よりは若いワイ、これを戒めにすることを決意

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:08:04

    200ならイッチはいつか退学
    当然就職もできない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています