【ネタバレ注意】レインコード感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:06:12

    そろそろクリアした人もいるんじゃないかと思って

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:07:25

    ラストのどんでん返しは流石だったなって

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:08:26

    個人的には4章が好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:09:11

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:11:08

    演劇部の3人に救いはないんですか···?

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:11:37

    肉まん真実さ、ホムンクルスの栄養源とアマたんから出る肉まんに食いつくホムンクルスの様子から答え見る前から察するよね
    発売が冬じゃなくて良かったよホント

    あと血がピンク要素をダンロンチームの作品だからではなく謎に絡めて来たのは感心した
    よく考えたら謎迷宮のユーマの血は赤だったもんな

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:12:14

    死に神ちゃんが好きだからもうカナイ区なんていいから犯人の魂刈って一緒に出ようぜ〜になってしまった
    それ以外はみんな好き

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:15:48

    >>5

    いつかゾンビ化したヤツらを治す方法が見つかることを祈るしかないかな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:18:00

    よくよく考えなくても立ち入り禁止区域の問題は
    解決してないし、カナイ区の住民は全員ゾンビ予備軍のままという···

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:23:31

    その辺は割とふわっと終わったよね
    続編ができたら厄ネタになりそう感

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:25:10

    マコトの仮面好きだわ、立ち絵だと怖いけど愛嬌がある

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:25:59

    というか一つの町を滅ぼした種族がそのまま生きてるのは普通に怖い
    けど全体的に事件が面白かったから大満足

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:28:06

    所長···ロボットで遊びまくってごめんな···

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:28:41

    >>7

    でもマコトはホムンクルスだからたぶん復活するよね

    しかも劣化品ではないからおそらくゾンビ化もしない

    だからあの説得ENDが妥当な気がした

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:29:07

    ヴィヴィア好きだわ
    見通せるから先に犯人も気付いてたんやなって

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:31:18

    >>14

    あの時点でマコトは戦意喪失してるしそんなに変わらない気がする

    カナイ区をまとめる人間の有無くらいで

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:33:41

    ダンロンよりだいぶ王道だったよねシナリオ
    クルミちゃんがヒロインすぎて絶対ロクなことにならんだろこれって思ってたら5章でほら来た!ってなったけど
    結構キレイに着地してくれた

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:38:11

    くそどうでもいいことだけどユーマ(ナンバー1)って合法ショタってことでいいんだろうか?
    記憶なくす前は声低めの演技だったし

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:40:17

    >>18

    クルミちゃんと同年代っぽい感じだったけど謎だよね

    というか女子高生以外のキャラ殆ど年齢不詳じゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:47:59

    死に神ちゃんがいいヒロインすぎる
    怖い場面でも割とふざけて空気変えてくれるし、ちょっとずつ馴染んでいって4章ではこっちのしんみりした空気に合わせてくれるようになって
    ヤコウ所長を最後に抱き締めようとした所でコイツは信頼できる…ってなったわ
    それまでどこかで疑ってたけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:02:11

    >>17

    正直ラスト直前まで疑ってたわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:02:13

    血の色は普通にスルーしてた
    よく考えたら0章のドアロックの時点で伏線だったのはやられたよ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:21:03

    血の色は綺麗に嵌められて気持ちよかったわ
    謎迷宮の血は赤いんだなって思ってたのに気がつけなかったの悔しい

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:58:58

    作中のどこかでプッチーの肉まんを誰かが食べていた可能性
    外から来た悪人じゃない一般人の遺体ってどこに行くんですか···

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:14:37

    肉まん食べたくなってきた

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:35:05

    ぶっちゃけダンロンシリーズは最後が1番つまんないって思ってたけど、今作はダンロンと違ってむしろ最終章が1番神だった。問題は魅力的なキャラ達が最初にみんな死ぬからそれがもったいない

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:38:47

    偶数章でプレイヤーに精神ダメージ与える設計
    0章:多少の親睦深めた頼れる仲間が全滅
    2章:友情の美しさを見せつけさせられた上で犯人追い詰める
    4章:捜査の途中で犯人を察する

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:47:14

    メイン探偵はダンガンロンパの生き残りを思い出させるキャラ配分

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:52:49

    死に神ちゃんマジでただただ最高の相棒だったな・・・
    黒幕ルートもあるかと思ってたわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:59:38

    死に神ちゃん過去にナンバーワンに憑いてただろって思ってたけど、やっぱナンバーワンに憑いてたわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:02:35

    3章だけは捜査中に犯人2択までしか絞り切れなかった
    謎迷宮で逃走経路出たから仕方ないとは言え100%断定できる証拠ってあったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:15:33

    >>31

    確かに各章の感覚としては

    0章:初代ダンロンの5章の時の再利用と似てるな、って事はアイツか

    1章:過去の事件と今回の証拠の処分含めて出来るのアイツだけじゃん

    2章:変装で調べていく内にあーそういう事ね

    4章:毒ガスの効果・・・あっ(察し)

    5章:言わずもがな


    って感じで3章だけは当たりを付けるまでしか行けなかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:31:57

    最終章の捜査編は本当にドキドキしたわ
    工場に入ってガラス越しに肉まんを見つけた時は
    ガチで背筋が凍った

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:35:21

    マコト(仮面状態)って妙にかわいいよな
    露骨に怪しいくせに声に安心感があるというか
    声優の職人芸って感じがしたわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:37:57

    ハララのフィジカルが強すぎて居ると安心感があった

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:58:14

    しかしエンディング後のあの街いくらなんでも治安悪すぎだろ
    ゴッサムとどっちが酷いかってレベルじゃねぇか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:26:16

    >>6

    その前に街を探索中に肉まんを食べることが出来るんだけど、ユーマは変な味がするって言ってたから何かあるなとは思ってたんだよな

    まさかソイレントシステムとはね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 05:05:54

    0章の段階から同情できる犯人や知り合いが犯人のケースに備え身構えてたがまんまと曇らされた…
    だからこそ最終章のユーマの選択に説得力があってよかった

    しかしラーメン屋がMVPすぎて笑う
    そのうちゾンビ化問題も何とかしそう
    命令されてないのに着いてきた性格面も含め、こいつを選んだナンバーワンの見る目がありすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:07:37

    こんな事言うのもあれだが、カナイ区の住民って不老不死の人食いモンスターだぜ?
    自分がカナイ区の外の住民だとして鎖国が解かれても普通に交流できる気がしないのだがそこら辺は割と希望ありな感じで終わったな

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:26:29

    能力共有が明らかになったあとで考えたらカナイ区にたどり着いたメンバー共有元としても優秀過ぎん?
    0章メンバーの能力と比べたら方向性は違うがぶっ壊れすぎる…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:37:25

    ハララとヴィヴィアは基礎スペ高い
    デスハコとフブキは能力が強い

    だから街まで生き残れたという説得力

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:07:52

    イタコもチート能力だとは思うがどんな規模でどんな制約があるのかすら明かさず散っていったのが惜しい
    あと念写は弱いけど共有するとユーマ君の記憶も写せて強そうだと思います

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:21:31

    >>38

    2章で3人組を殺さないといけなかったの本当にしんどくて、ゾンビ化でさらにしんどかったので、ゾンビ化もなんとかする方法がこの先鎖国解除による技術流用等で少しでも解決して欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:51:07

    ヨシコゾンビ···好き···食べて····

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:33:38

    >>44

    ゾンビになっても3人一緒に行動してるのは素晴らしいネ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:59:29

    ダンガンロンパ知ってる人ほど騙される血のトリックには舌を巻いた

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:07:43

    みんな高身長だけどヨミーが172なのが一番驚いたかもしれない
    意外と普通だなって

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:10:53

    ヤコウが妻を亡くした1年後にはもう入れ替わってたのが本当に辛い

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:15:20

    3未来編で血がピンクじゃなくて赤なのは登場人物が大人だからって言ってたのにまたピンクに戻ったのはゲームだからかな?くらいに流したけどがっつり世界観に絡んできたわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:38:27

    謎迷宮の演出が凝っててどの事件でも楽しめたのが良かったなぁ
    その反面スキップ不可の移動やロードの増加によるテンポの悪化は惜しい
    謎解きも面白いしキャラクターもストーリーも面白かったから期待以上だった…DLCが待ち遠しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:27:44

    肉まんやばすぎやろ...と思ってクリア後にいの一番に検索したら、
    レインコードやってると肉まん食べたくなるね😋みたいなツイートちらほらあって正直めちゃくちゃ面白い
    ツイートした人全員クリア後まで追いたくなる

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:31:20

    偶数章と最後がやたら面白かった印象がある

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:35:08

    クリアした上で肉まん食べたいって言ってる可能性もあるから・・・

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:36:56

    あんまり生々しさが無いから普通に食べたくなってくる

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:59:00

    街の住民が真相を知って過去ループのマミさんみたいに「じゃあ死ぬしかないじゃない!」ってパニックにならないの不安

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 16:52:30

    少なくとも1人以上の時間停止能力者が存在するクロックフォード家ヤバくないですかね…

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 17:29:59

    >>45

    お前にはこれがお似合いだよ(塩バサー)

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 17:54:00

    ダンガンロンパすらもミスリードに使うって有り体に言ってどうかしてるぜ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:34:45

    答えの(血が)ピンクで悲鳴あげたわ
    0章で探偵が全員焼死させられたのって死体再利用トリックの為だけじゃなくて、ジルチ(偽)以外の血が赤いことをプレイヤーに知られないようにする為でもあったのか

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:50:02

    >>59

    ユーマの微かな血だけだから、それくらいなら赤いのかーって流せるんだよね

    よくできてるわ本当

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:56:13

    全体的に希望のあるラストで終わった事はいいんだけど偽物以外の0章組とか元々カナイ区にいた人達の事考えるとちょっとモヤモヤする

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:13:14

    >>24

    流石に一緒にはせんだろ材料に使われてるのは更正の余地がない極悪人だけって主張と矛盾するし

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:14:32

    個人的には首狩りの時ずっと叫んでたのが残念だな
    徐々に慣れて最後は真剣な表情で受け入れることで成長する様子を見たかった

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:56:52

    血の色は答えが出てきた瞬間、思わず解鍵一覧開いてむしゃパクされた探偵たちの写真探しちゃったわ
    そして食い荒らされた跡がピンクなのを見て「あ^~~~~本物生きてる^~~~~~」ってなった

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:03:51

    死に神ちゃん大進撃が3章で終わりなのだけは残念過ぎた
    最後は巨大死に神ちゃんvs巨大マコト期待していた

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:11:04

    >>64

    ワイも安心した

    メモの情報いつの間に調べたん?って感じで都合が良すぎだったしな

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:14:43

    代わりに食われたホムンクルスちゃんたちはゾンビたちの胃の中で生き返ったのだろうか

    食料利用できるなら肉まんもホムンクルスになってる筈だから、食われる=死なのか
    死体の処分に困ってるくらいだから食われたくらいじゃ死なないとも思うんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:15:44

    >>64

    あと本物博士の最期の映像で「血も骨も残さず食いつくす」ってあったからそっちからも偽物だと分かる

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:17:36

    >>67

    そもそもこれ以上の悲劇を生み出さない為にホムンクルス研究止めたのがマコトなんだからナンバー1を追い詰める悪趣味なミスリードの為だけにわざわざ探偵達のホムンクルス作ったりせんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:36:26

    探偵達が生きてる事気が付かなかったから再登場するまでいや探偵事務所の仇やろそいつ!!!!!!!と思ってた
    生きてたから全部許した

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:39:25

    途中でクルミちゃんが行方不明になった際に「あ、これ死体で再会するパターンや」と思ったよ自分

    いやだってこんなド直球にヒロインみたいな子が(オリジナルは死んでるとはいえ)最後まで生き残るとは思わなかったんだもん…

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:40:27

    クルミちゃんとか絶対裏あるじゃん…
    あったわ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:45:24

    記憶喪失だしユーマは他人じゃね?
    →ちゃんとユーマが来るって情報あるし本人じゃん
    →やっぱり他人じゃねえか!

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:53:53

    本物ユーマが完全独力で人肉の代用品を開発してるのはちょっとご都合主義に感じたのとゾンビ化してるとはいえ今までの被害者達が生き返ってたり(なんなら中には理性取り戻してるのもいる)してんの知ってガチで死んでる超探偵達の扱いがちょっと酷く感じたのが気になった

    いや別にゾンビ化したプッチーやエフエックスが見たかったとかじゃないんだけどさ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:57:32

    >>74

    なんだその金を溶かしそうな名前のキャラは

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:58:38

    >>75

    すまんエイフェックスの事自分素でエフエックスだと覚えてたわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:59:51

    >>74

    一応ラーメンは美味しいと評判になってるみたいなくだりがわざわざ必須イベントにあるから伏線はあるよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:00:27

    金溶かすんじゃなくて火で体溶かしとるんやがなガハハ

    ハハ・・・

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:03:44

    真面目にゾンビ化した連中どうすんだろうな結局

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:03:55

    ユーマは統一機構側のホムンクルスでマコトがアマたん社側のホムンクルスでナンバーワンのホムンクルス対決になると予想してたんですよ
    いやあ...まさかアマテラス社がちゃんとしたホムンクルスをまず作れてなかったとはね...

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:48:03

    クリアしたけど死に神ちゃんに恋したかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:31:21

    今作は嘘から出たまことが度々あったな
    能力が能力共有というそれっぽい嘘→本当でした
    ユーマは偽者じゃないか?→偽者でした

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:34:25

    ゾンビについて考えたけど、アマテラス前CEOが凄い安定してて、アイコもかなり話ができたらしい事から、ゾンビ化期間が長いほど理性は安定してくるのかもしれないとか思った。

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:39:12

    他が強すぎてハララの能力が相対的に一番弱いよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:46:28

    デスヒコは時代劇にある関節外して縄抜けを簡単にできそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:52:23

    今考えると0章被害者って
    焼死体なのはある意味フェイクなんやなって

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:53:59

    ホムンクルスの偽物の存在だけど心は本物ってところはロンパのV3を思い出したな

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:56:47

    あの早乙女博士もどき言うほど有能ではないのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:57:57

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:02:10

    変装や過去視まではギリ分からなくないけど時戻しやら幽体離脱なんてトンデモ能力をミステリのストーリーに組み込んで破綻してないの凄いと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:12:58

    何かの口実作りでクルミとアイコが親友なのは疑ってかかってた
    アイコの友達だった犯人3人組が死んだのに
    先に助けてくれてありがとう!はちょっと違和感感じたし
    まさか自分の存在以外は最後まで生きたまま第二ヒロインだった驚いた
    なんか小高シナリオにしては終盤優しめだなと感じた

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:33:22

    クリアしたけどゲームの性質的にはライザのアトリエみたいなもんかな
    死神ちゃんが性癖に刺さった人にとっては良ゲー以上
    そうじゃない人には凡ゲー以下
    死神ちゃん次第だ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:42:39

    ダンガンロンパで出来なかったトリックを存分にやってて良かった
    あとクルミちゃんかわいい

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:51:38

    ヨミーは小物臭すごいけどスペックはなんだかんだで高かったろうし
    ライバルのマコトがそもそも出自考えると相手が悪かったとしか
    いいようがないっぽいのがね…

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:13:25

    1章でセスを虐めてたあたりは、
    嘘泣きとかもあってダンガンロンパのトリックスターみを感じた

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:14:56

    死に神ちゃんは好きだけどどっちかというとユーレイ形態のほうが好きだなー
    やたらと差分多いし

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:15:08

    推理力としては

    ナンバー1>ヴィヴィア>ハララ>ユーマ>フブキ=デスヒコ

    といったところか

    記憶失うとナーフされるのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:18:22

    >>97

    ヴィヴィアの推理力は能力込みのイメージ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:58:37

    >>94

    次期最高責任者確実な位置だったのに突然現れたヤツにかっさらわれたストレスで酷くなった可能性もある…と思ったけど元々暗殺とかしてたみたいだしそんなに変わらんか…

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:01:35

    さっき全クリしてきた
    ダンロンで出来なかったことやりまくってるよね
    完全に血はピンクっていう先入観を植え付けられてたわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:02:24

    やってることはメガテン4のタヤマに近いはずなんだが
    外道感がないのは対象が凶悪犯罪者だからなのだろうか?

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:06:06

    むしろマコトが何年もかけて準備してようやく撃破できたのがヨミーだ
    ただ本人の能力というより社内政治と強権による圧倒的な暴力だから小物感がすごい

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:20:57

    >>102

    偽ジルチにはかなり慕われてたっぽいし

    スワロも処刑を言い渡されるまでは従順だったし

    カリスマもあったかもしれんけど…

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:37:55

    >>101

    街の住民のためというのは本物で、決して自分が権力に取り憑かれてるわけではないからかな?


    てか小高作品でここまで善寄りなラスボスも初めてじゃない?(凶悪犯誘拐肉まんはアレだが)

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 02:32:03

    ヨミーはただの小物クソ野郎なんだけど権力は本物だからコイツ居ないとこの話始まってないんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 02:36:13

    つまりヨミーは小物界の大物…ってコト?!

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 04:04:36

    で、パッケージ左上の男は誰?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 04:09:30

    >>107

    ナンバー1(ユーマ)かな…?わからん

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 07:42:32

    推理デスマッチのロードで映るモザイクがかってるやつって結局なんなんだろう?

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 08:37:31

    カナイ区行かなかった超探偵もいるだろうし、仮に続編出ても主人公無事交代出来そうだな

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 08:47:20

    声優的においしいのはサイド会話もあるヤコウ探偵事務所の面々と途中で変わるとはいえラスボス張った種崎さんかな
    特に子安さんは今作のMVPだと思う
    松岡君はまたこの手の役か…て思ったのだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 08:59:22

    今までの小高だったら絶対マコト殺してたよな

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:01:16

    続編はクルミと死に神ちゃんのコンビだな
    そしてプロローグでクルミが死ぬ

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:03:44

    工場の肉まん配布アマたん操作したときの音声が呼び込み君で笑ってしまった

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:10:00

    下品なんですけどスワロさんが処刑の為連行されたり事務所に昏睡ガス撒かれたときはその後のサービスシーン期待したけどそういうのはクルミちゃんの火炙りだけだったね

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:21:26

    おもちゃなのに100kgも耐えられるアマたんすごくね?
    同じロボットでもこうまで差がついて恥ずかしくないのー?

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:23:41

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:24:10

    >>113

    ギリギリ取り返しのつきそうなラインなのが草

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:53:09

    >>118

    私じゃなかったら死んでたんですよって平然と言いそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 09:55:57

    博士とヨミーは外部にホムンクルス情報横流ししようとしてたらしいけど自分たちがそれであること気が付かなかったのかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:11:41

    とりあえずクリアしてから所長視点の小説読もうと思ってたから読んだけど…
    ただただ辛い

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:13:17

    >>120

    台詞うろ覚えだけど「低能共に自分が文明を与えてやった~」的な事言ってたから(実際に文明与えたのはマコトだけど)知ってたかもしれない


    それが完全に歪み果てる最後の要因になったのかも(元から悪事に手を染めてたらしいからどっちにしろカスだけど)

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:31:57

    >>105そもそもヨミーがいなけりゃ仮面の男だってユーマに手を貸さなかっただろうし詰んでいたからな

    結果的にカナイ区の秘密を暴くのに大きく貢献した男だよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:33:58

    パンツが暗黒で見えなかった事だけが不満だな…

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:35:06

    ダンガンロンパ恒例のピンクの血をそのまま謎に取り込んだのはうおおおってなった

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:37:40

    >>125

    そういえば0章ではカギについた血赤かったねってなったわ

    てか最初の死体見た時のユーマの偽物じゃないよねってそういう意味かよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:38:32

    >>120

    ヨミー子飼いの暗殺者が外の世界できちんと日光避けて探偵たち暗殺したんだから

    自分たちが何者かくらいはたぶん知ってると思うわ

    だからこそこの惨状を何とかするのでなく支配するのに使ってて余計にクソだが

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:41:21

    >>40確かに、共有しやすいかつ共有することで効果を発揮する能力ばかりが揃ってるのは本当に奇跡

    後エピローグでギヨームに罵られたいとか言っていたモブがいたのは笑った

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:42:52

    >>126

    たしかに一度死体を見てるのに偽物じゃないよねって言ってるのかなりおかしかったからな

    ただ人を信じず疑い深いハララがなぜピンク色の血を聞いて少しも怪しまなかったのかが疑問点

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:45:40

    難しいだろうけどやっぱスクールモード的なの欲しいわ
    本物ジルチ含めた0章組や記憶の断片イベントがないクルミの掘り下げが欲しい

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:46:46

    改めて偽ジルチって暗殺者として相当優秀だったんだなって…
    死に神ちゃんいなかったらマジでどうしようもなかったよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:47:15

    >>129

    疑い持ってもカナイ区の雨のせいって言われてカナイ区にいる奴らの血皆ピンクだったら雨にヤバい成分含まれてるって考えたほうが自然じゃない?

    そっからこいつら全員人間じゃねえって発想の方がおかしいもの

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:53:25

    不死の怪物の話が出てきたから、いつか死にたいって言ってるヴィヴィアさんは不死の体なのかと思ったらそんなことはなかった

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:54:36

    >>107途中で大きなプロット変更が行われてそのせいで没になったキャラなのかもしれない

    最初に公開されていたキービジュではこっそり映っていてパッケージイラストでも大きく全身が映されていたから当初はハララがストーリーの軸を握るキャラクターだったのかも

    性別不明設定やナンバーワン(影武者)と容姿が似ていることから実はハララが成功したホムンクルスだったとかありそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:55:45

    >>130

    わかるキャラが魅力的な分掘り下げが少なすぎる

    後複数の超探偵の能力を使って共同して捜査する展開も欲しかった

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:58:10

    >>130

    アイコの親友の話とか

    演劇部犯人3人組とどういう絡みがあったか

    その辺知りたかったかな

    それなかったから終盤まで疑惑があった

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:59:29

    どうでもいい話だけど能力共有って違う能力の探偵同士と両手を繋いだらお互いの能力もミックスできるのかな?
    右手でヴィヴィア左手でハララと手を繋ぐことで幽体離脱しながら過去の事件現場を見て捜査するとか

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:59:33

    >>132

    もし超探偵サイドが怪我して出血するなりしてたら展開変わってたかもね…

    赤い血が出てしまう訳だから

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:01:36

    >>133

    自分はハララが性別不明なのはホムンクルスだからそもそも性別がないんじゃないかと思っていた

    街の人全員がホムンクルスだとは思わなかったけど

    >>64ヴィヴィアのメモで血液に特徴があるって書いてるからもしかして・・・・?って思ってそこで察した

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:02:20

    >>138

    3章のフブキの時戻し、手を繋いでたから車に当たる直前で戻したけど

    もしユーマ単独が轢かれた後に戻してたらフブキは血の色見れてた可能性あるよな

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:04:40

    死に神ちゃんは価値観は違うけど別にサイコパスではないのがポイント高い

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:08:30

    >>135

    最終章は全員の能力を駆使して捜査していくもんだと思ってたら同行者が無能力の一般人だけだった

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:10:24

    >>142

    失礼な不死身っていう個性があるだろう

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:10:34

    ロンパも無印は荒削りだったけどレインコードも似たような感じ

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:10:44

    >>141

    1章の死体発見の際に“狂う“以外にはって言葉があるから狂ってること自体は割と自覚してそうなんだよね

    後0章と同じ死に神ちゃん二人という構成で謎迷宮に挑めるのが熱い。

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:10:51

    >>142

    ×一般人

    〇欠陥ホムンクルス

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:11:51

    >>141

    少なくとも言動やノリだけでモノクマと同列にしたら失礼なレベルにはまともだよね死神だから価値観が所々違うだけで

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:15:09

    このスレ見てると死に神ちゃんのヘイトコントロールはわりと成功してんだな

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:30:15

    3章時点では全く同情できない犯人だと思ってたイカルディが真相を知った後だと本当に哀れで仕方ない
    どう足掻いても詰んでたんだな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:38:43

    DLC解放マダー?

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:43:54

    真相フィナーレのラストで今まで登場した皆が美味しそうに肉まんムシャムシャする場面実態は凄いおぞましいんだけど可愛くて好き

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:52:28

    あの肉まんやたらと押すし探索中食べてみようかって選択肢でいいえすると死ぬほど後悔するかもよって言われたからなんかあるとは思ってた

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:56:44

    「牛や豚みたいに食ってないだけマシじゃない?」って死に神ちゃんの台詞今考えると人の心すぎる

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:57:21

    まさかと思うが肉まんが選ばれたのって
    肉まん→肉マン→肉man→肉人→人肉
    ということだったんだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:07:32

    >>154

    自分はストレートに(人)肉まんだと思っていた

    後レインコードのキャラを模った肉まんグッズ出す公式エ・・・

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:27:25

    サブキャラに関してはDLCで掘り下げていくのかな?

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:31:38

    赤い目もそうだけどハララの頭の上にある目と涙のマークも気になる
    作中にこんなマークなかったよね

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:32:34

    ラーメン屋がいなかったら原材料理解した上であの肉まん食べ続けなきゃいけなかった所だから本当にMVPすぎる

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:36:45

    いちから何の成分が必要なのか探っていったんだろうし、もはや調理が探偵特殊能力でいいよ本物ユーマくん

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:38:33

    そういやサイコロさんは無事だったけどセスってどうなったんだあの後

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:39:41

    ユーマの料理を所長が不味いって言ったのはカナイ区の人の味覚がおかしい伏線かと思ったら違った

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:39:45

    本物ユーマってクルミが敬語使ってたくらいだから
    見た目より結構歳いってるのかな?

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:41:27

    >>162

    少なくとも大学生以上の歳だと思う

    下手したらフブキとかよりも歳上

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:43:00

    >>160

    罰印は付いてなかったから

    同様にマコトに助けられたと…思いたい

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:47:03

    >>156

    イタコの姉さんとか特殊能力出す間もなく退場しちゃったからdlcで活躍させてほしいね

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:50:06

    >>159

    雨雲発生装置作ったりできるナンバー1と同じ頭脳持ってるマコトが作れなかった人肉の代用品作れてるアイツ何者なんだよ…

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:03:48

    >>166

    特技が料理のユーマ=ココヘッドですが何か?

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:29:27
  • 169二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:29:40

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:37:33

    肉まんをお預けされた所長が空腹で狂いかけたみたいな
    事を1章辺りで言ってたけど、あれって比喩じゃなかったんだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:40:52

    >>168

    これ見て本物ユーマのモデルってトリコの小松じゃね?って割と本気で思えてきた

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:41:19

    >>157

    クルミちゃんパッケージの時点で大分破格の扱いだな

    2章で出てきてから3章でヒロインポイント稼ぎだした時にはこの作品でそのムーブはマズい・・・と心配になってた

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:51:03

    >>161

    それはそうなんじゃない?

    本物ユーマが四苦八苦してラーメンを美味しくした結果がエンディングな訳だし

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:04:50

    >>161

    「いい匂いなのにゲロマズなのか」って思ったけど

    味覚変わってる可能性あったのか

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:41:25

    そういや保安部メンバーってヨミーとスワロ以外一回しか出番ないのか

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 15:02:55

    ユーマは肉まんを美味しくないって確か言ってたしね
    人肉がおいしいと感じる味覚に変化してるんだと思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 15:03:21

    >>171

    2号、3号店の出店→レシピの普及

    更に袋麺化→持ち運べるように改良


    本人がラーメン屋したかったからラーメン限定だけどマジで小松並のことしてる

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 15:06:50

    何気にマコトに並んでカナイ区の偉人みたいになりそうな本物ユーマ

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 15:10:52

    死神ちゃんと契約せずにナンバー1人格のまま行ったら列車メンバー死なせずにカナイ区行けたのかな?

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 15:22:32

    本物ユーマも人知れずカナイ区を救ってるのも味があるね

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 15:34:18

    >>175

    最初の高木渉の奴と

    3章の二人組は処罰喰らわなかったんだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:09:25

    >>181

    テロリスト対策班組はサブクエのサバーンの話から八つ当たりで暴力は受けたみたいだが、人物説明で『悔しがるギヨームを見てドミニクはトレーニング量を増やした』ってあるから処刑レベルの罰はなかったみたい

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:11:58

    >>179

    まずナンバー1ならアマテラスの用意した電車の中の飲み物なんて飲まないよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:13:27

    >>182

    保安部の中で一番まとも(あれがまともって言うのもおかしいんだけど)に仕事してたから元気そうでよかったよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:33:08

    >>157

    保安部の面々にアマたんの開発者がいるからクロかと思ったら

    容疑者ですらなかった

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:36:17

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:45:02

    ナンバー1の風格で手を取る度にカッコいい事言うユーマを見てみたい
    プッチーは死ぬと思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:55:55

    謎迷宮の仕様上難しいってのはあるけどラストの真犯人の独白タイムみたいなのがほぼ無かったのは残念に感じた
    謎迷宮脱出すると真犯人は死ぬし事件の真相も基本ユーマしか覚えてないからそこらへんの描写が難しかったんだろうな…

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:57:55

    >>183

    言い方悪いけどあそこで探偵としてのふるいにかけられてるよね…

    無能とまではいかなくてもマジで一人も違和感を感じなかったのか…

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:59:24

    >>189

    少なくともハララやヴィヴィアなら飲まなさそう

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:02:50

    >>190

    フブキさんは意識奪われたらアウト臭い一回でも意識有りで来たら勝確

    デスヒコはなんでこれたの?

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:04:46

    >>191

    まぁその二人はなんだかんだ運が良かったんじゃないかと思う

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:07:57

    >>191

    デスヒコは変装で紛れてしまえばセーフ

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:08:43

    >>191

    まあその時の敵が偽ジルチほど優秀じゃなかったか

    能力を活用できるタイミングがあったのか

    様々な要因はあるとは思う

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:16:52

    >>191

    敵とエンカウントすらしなかったんだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:18:25

    全章で評価SS取ろうと謎迷宮からスタートする時、スキル取得全部解除されてて取得し直すの面倒だな
    しかも体力増加の奴付けても付けた時点の体力だからその影響で評価下がってしまって罠だし

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:20:46

    それでダンガンロンパゲーム全部やった人間にお勧めできる?
    ネタバレはあまり気にしない派だからシステムと内容がよければ俺が買うから

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:21:54

    >>197

    死に神ちゃんのキャラデザが好きなら買い

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:33:42

    >>197

    ある意味ここにきて買い?ていってくるの凄いな…

    むしろダンロンシリーズやってる人前提の難易度ではある

    今回は絶望自体はテーマにそこまで主軸に置いてないので終盤は意外と優しめではる

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:10:31

    >>193

    デスヒコは駅に着いたユーマみたいに保安部に取り囲まれる状況ならどさくさに紛れて下っ端に変装すれば現場が混乱してるうちにトンズラできるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています