「瞬身の術」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:22:42

    避雷針はワープ移動って説明されたけどこっちはどういう移動方法なの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:23:33

    身体能力をめちゃくちゃ底上げしての高速移動じゃなかったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:23:54

    ジェット噴射てきな?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:24:45

    足元にチャクラを溜めて一気に移動とか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:25:13

    高速移動術の総称

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:26:27

    ドラゴンボールのシュンシュン移動するみたいなやつでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:26:40

    瞬身の術とは

    瞬身の術は瞬時に移動する術の総称だと思われる。敵が瞬時に攻撃をかわしたり背後に回り込んだ場合はこの術が疑われることが多く、四代目火影・波風ミナトの飛雷神の術も「瞬身の術か」と言われることが多く教え子のリンまでも瞬身の術と認識している。

    作中で詳しく語られていないため瞬身の術がどのような術なのかはっきりしていなかったが、前述のリンの件や第四次忍界大戦でミナトが忍連合軍を飛雷神の術で回避させた際、油女シノも「瞬身の術か」と発言している。

    また、うちはシスイをはじめ瞬身の術を使用している忍は他にもいるため固有の術名ではなく術の種類の一つと考えるのが妥当だろう。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:26:44

    多分瞬歩みたいなやつ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:26:54

    飛雷神を瞬身の術っていう場面もいくつかあるから
    高速移動系の総称が瞬身の術でその中の一種が飛雷神の術だと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:39:15

    瞬身の術はあくまで超高速移動(体術)。
    飛雷神の術は空間転移(時空間忍術)。

    ぱっと見はどちらも瞬間移動だから作中でも勘違いされてる。
    ・飛雷神は空間転移だから瞬間移動のタイムラグが一切無い。
    ・物理的に阻まれた先や長距離にも瞬間移動できる。
    ・複数人を同時に瞬間移動可能。

    ざっと上げただけでもかなり瞬身の術以上に応用力がある。

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:41:05

    >>10

    しっくりきた。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:44:12

    実際は影分身や雷遁木遁分身もあるけど纏めて分身の術扱いみたいなもんか

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:45:01

    >>10

    こう見ると飛雷神ってバグ技みたいな術だな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:46:11

    飛雷神の術を開発した扉間がミナトをさして「わし以上の瞬身使い」っていう場面があるからややこしいんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:47:44

    >>14

    扉間は瞬身の術も忍界一だったからな。

    さらに飛雷神で速くなっただけで。

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:47:49

    >>14

    ここか?

    これは単に瞬身で移動したんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:49:35

    マダラが扉間は当時最速の忍びって言ってたし瞬身も上手いんでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:52:48

    扉間様とミナトは物理的に速い(瞬身の術)上に隠し球として飛雷針も持ってるバグキャラだからな…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:54:23

    >>16

    扉間は飛来神も瞬身ってよくいうのでややこしいな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:58:48

    多分瞬間移動にカテゴリされる術は全部瞬身の術って言われてるのでは?

    猿飛の術とか飛雷神の術みたいな瞬間移動は「瞬身の術」の一種みたいな。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:00:20

    本編で「瞬身の術」の名称が初登場したのはいつだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:02:21

    >>20

    火遁みたいに瞬身ってカテゴリなのか

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:02:47

    シノがトビに虫玉を使って神威で逃げられた時
    サクラ「瞬身の術?」
    シノ「いや瞬身なら虫が飛んだ方向に動く」
    カカシ「時空間忍術か?」
    って流れがあるから瞬身≠時空間忍術だと思うんだけど
    ナルトのチャクラ経由でミナトが飛来神で連合を結界から逃した場面でシノが「瞬身の術だな」って言ってたりするからよく分からん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:05:25

    他のキャラは避雷神知ってるか分からないからともかくとして
    卑劣様が言い間違えるわけないので、その場からすごい速さでいなくなる=瞬身の術カテゴリなのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:07:30

    瞬身の術って勘違いされまくって訂正するのがめんどくさくなった扉間が瞬身の術って言うようになった説

    扉間「飛雷神の術!」
    モブ「うお!?瞬身の術か!?」
    扉間「いや、飛雷s…」
    モブ「おまえの瞬身めちゃくちゃはえーな!!」
    扉間「…瞬身の術です」

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:08:09

    >>25

    かわいい

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:09:32

    >>25

    瞬身って言っておけば物理的に経路を防げばいいって解釈されるだろ?

    誤認させる意味もあるんじゃないの

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:14:49

    瞬身の術ってカテゴリ名なんだな多分
    炎熱系とか氷雪系とかみたいなのと同じ
    瞬身の術という大きなくくりの中に飛雷神の術も含まれてるから
    飛雷神使いは瞬身使いとも言われるのか

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:18:49

    >>19

    >>24

    >>25

    多分戦場だと「飛雷針」という名称を知らない人、二代目がその使用者だと知らない人への配慮(一般的にはミナトのイメージ)なんじゃないかなと。「時空間忍術」って言うと大仰なイメージ与えるのかもしれないし、瞬間的に別の場所に逃すって意味では「瞬身」が一番スムーズに伝わるのかも?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:21:42

    >>27

    卑劣さは木の葉において最強

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:35:36

    高速移動全般を指す
    一般的には瞬動術みたいなもの
    飛雷神は壊れ性能の転移

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:14:30

    >>29

    集団で転移したり尾獣玉を飛ばしたり目印が永続したりするのは大仰な術ではなかった……?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:21:36

    卑劣様は「瞬身の術は良い術じゃが何かもっと効率的な方法は無いだろうか…」って思って自分のオリジナル瞬身の術として飛雷神の術を開発したからそう言ってるだけ説。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:28:49

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:31:23

    >>32

    言い方が悪かった。時空間忍術って一般的にはマーキング込みのイメージで、人間相手にするのは嫌悪感があるんじゃないかと。

    あんなに便利なのに人間の口寄せ(時空間忍術)が作中出てこないのは一度契約しちゃうと色んな所に一瞬で飛ばされる恐怖感、そして自分の目の前に契約者がすぐ来る恐怖感なんじゃないかと。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:34:42

    飛雷神の術を瞬身の術と誤認させておくと後々役立ちそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:34:59

    確か別に禁術ってわけでもないのに四代目の戦い方を知ってる世代でもないと飛雷神は認知されてないからね。
    直々に手ほどきした側近でも三人がかりで一度の使用が大変ってレベルだし、自分で自分を口寄せしてかつ戦闘中に活かすのは相当の変態技術なんだろう。

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:38:12

    >>35

    そりゃまあ読者目線では卑劣様と握手したら里に帰れないなんてネタにされるくらいだし怖い術だね

    味方に使うならその辺り誤魔化すか

    敵やモブ味方に知られてもあまり良いことないし

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:41:24

    >>35

    金貸しの条件に口寄せマーキングがありそう。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:46:20

    >>35

    凄い便利だけど最悪解析されて干渉されるとそれが一気にひっくり返るからね。ハイリスクハイリターンすぎる。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:59:51

    >>19

    関係ないけどこのシーン地味に凄い事してない?

    全員一気に移動じゃなくて危ないの感知して個別対応を戦場全体にでしょ

    大元の自分で自分をマーキングに飛ばす飛雷神の術もなんだけど脳内の処理どうなってんだろと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:03:08

    >>41

    影分身と似たような理屈で人格を複数作り出して並列思考できるような術があるのかも?

    もしくはなんか触れたら即帰還するようなシステムがあるのかも?


    流石に全員を目視で見てやるってのはやりすぎだから無いと思う。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:14:28

    >>41

    自前の感知能力が柱間以上なので、皆に配られてるナルトチャクラと同期して感知フル活用で対応してるのかな


    ふと、ミナトも遠くのナルトのチャクラ感知する描写があったりするし、飛雷神の術を使いこなすには最高レベルの感知タイプじゃないと難しいのかもと思った(遠い位置のマーキングを感知する必要がある?)

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:12:38

    飛来神は作劇的に強すぎるのもあるから難しいだろうけど、
    ボルト時代のナルトとかミナトの弟子のカカシ先生は習得とかしてくれたら正直嬉しい

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:22:10

    >>24

    岸影自身が混乱して誤表記した可能性もあるよ。

    霧隠れの里を国って言っちゃてる。

    これより前にサクラの説明ではちゃんと水の国の霧隠れの里になっている。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています