何も知らない僕「牧場物語とかマイクラみたいなゲームかなー?」

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:33:28

    ハートフルボッコな敵や犠牲になるピクミンに心を痛めた僕「思ってたより殺伐としてる!!!」
    当時の子供達のハート強いな…と思った(こなみ)
    本当に子供向けゲームか??

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:35:20

    運ぶ戦う増えるそして食べられるって歌詞はあるけど実際には食べられるだけでなく焼死、溺死、感電死その他もろもろだからな
    描写もなかなかエグすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:35:48

    虫とか嫌いだと辛い時があるけど楽しいよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:37:06

    まあ子供向けだしそんなでもないだろ!→任天堂のゲームなんだから事前に予知しとけよ!!
    新作やる度にこれがループしてますが?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:37:47

    むしろ子供向けゲームとしてこの手のジャンルが無いから子供の頃は逆に嬉しかったわ
    何かを満足行くまで増やす作業にハマってた

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:43:35

    いま思うとマリオじゃやれない路線を行きまくってるよねピクミンシリーズ
    自分の代わりに戦ってもらって相手を倒して目的を果たすって意味ではポケモンに近いか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:45:46

    当時からCMの歌で知ってたけどこんなにシリーズ出るくらい人気になるとは思わなかったなぁ

    やり出すとハマるタイプのゲームだわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:46:41

    子供時代に残っちゃったピクミンが死ぬのを見てトラウマになったゾ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:48:25

    いうて子どもはそういう大人が怖々するような要素は気付きもしないのが大半なので単に良質なアクションストラテジーにのめり込むだけなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:49:31

    >>6

    最初期のプロトタイプ見るとそれでもマリオで出来なくは無さそうだったのが恐ろしいところなんだよね

    やっぱ主人公が増える方じゃなくて指示出す側担ったのが大きいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:49:47

    今のシリーズに慣れると初代の3種類が少なく感じる

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:50:20

    自然の淡々とした殺意を強く感じるゲーム
    人や悪魔の悪意に満ちた殺意とは違った怖さがある

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:50:47

    ぶっちゃけ原生生物と戦って増やすより限られたピクミンでいかに効率よく果物や宝を集めるかのチャレンジモードの方が好き

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:51:58

    これでもピクミン4は大分マイルドというかピクミン側がかなりフレンドリーになってるっていう
    初代は完全に弱肉強食でオリマーに協力するのも繁殖の為だった

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:51:58

    見た目可愛らしい弱肉強食の配送ゲームだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:52:09

    >>10

    今だとピーチがキノピオ連れて冒険する謎解きとかも出来そう

    キノピオ隊長の派生みたいな感じになるかも?

    でもパートナーを使い潰して弱肉強食の殺伐感はピクミンじゃないと出せない感じもする

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:54:14

    こんな小さくて明らかに食物連鎖の下層にいそうな生物に本気で恐怖を覚えるのはピクミンの作風があってこそ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:55:41

    >>16

    パートナーを使い潰すとかいうパワーワードが任天堂のゲームで出て来るのでダメだった

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:58:22

    3デラックスでオリマーの声しっぶ・・・ってなった記憶
    ルーイはくたばれ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:59:17

    >>14

    オリマーと尻尾見るに犬もピクミンに寄生されてそうなんですが…

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:59:30

    >>17

    こいつほんま嫌い

    知らんうちにめっちゃピクミン食いよる

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:00:38

    都会of都会っ子なら知らんが自然と触れ合って遊んだ経験のある子供なら
    ピクミンの庭先で起きる弱肉強食って感じの世界観はむしろ馴染み深いまである

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:08:25

    ルーイ初見
    元ネタはルイージかな?

    クリア後
    テメェ…

    3で再登場
    いい加減にしろゴルァ!!!

    こんなカケラも同情出来なくてクズな相棒他にいるか!?ってぐらい殺意湧いたよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:11:59

    弱って飛べなくなったセミが大量のアリに集られてバラバラにされてくところを思い出すゲーム

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:13:10

    >>23

    自分の利益優先で他者の犠牲を気にしないだけならともかく蜘蛛を操って殺しにきたのは擁護できん

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:13:36

    今月に4発売とか早いよなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:14:32

    >>25

    何で虫を洗脳出来るんです???

    そういう能力者とかなの???

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:20:40

    当時から知ってたけどまさかスマブラ参戦するぐらいになるとは思ってなかったわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:23:56

    初めてやるとあまりにもピクミンたちの命が儚いことに驚く

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:29:56

    逝く瞬間の声を聞くと申し訳ない気持ちでいっぱいになる

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:32:36

    >>25

    >>27

    初号機が勝手に言ってるだけなんだよなぁ

    それ以外?3はともかく2は擁護出来ませんねぇ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:34:54

    ルーイはもう3の所業だけでダメだ
    いくら相手が異星人だったといえど救難信号出しといて助けられたら食料全部盗んで逃げるってクズすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:38:17

    >>20

    体験版見る限りあれピクミンなりの保護活動みたいだし…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:38:33

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:56:05

    >>32

    ちゃっかりアヒルちゃんまで盗んでてピクミン生えた

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:57:11

    オリマーもあの見た目で妻子持ちの中年リーマンだしな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:58:00

    アクション性を高めたレミングスだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:58:06

    死んだ命は戻らない的な意味で任天堂の中ならある種FEに近いとも言える

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:58:07

    オリマーどんな声なのかなぁと思ったらクッソダンディな声してて爆笑したわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:22:39

    >>39

    妻子のいる40代のサラリーマンだからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:24:50

    独自のジャンル過ぎるよねピクミン
    今思うとホント画期的な発想のゲームだと思う
    無印出たのが2001年ってマジ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:27:00

    >>41

    そのせいか開発期間が長くなるのも痛し痒しだよね

    ピクミン系のゲームはほぼ無いのに肝心の本家の間隔が長すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:27:36

    >>40

    改めて見てもとても大人気ゲームの初代主人公とは思えねぇスペック

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:54:40

    マリオvsドンキーコングが多分コレに近いゲームだよね、アッチはあくまで謎解きゲームだから差別化はしっかりされてると思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:56:16

    初めてしたピクミンした時、死んでしまうのが嫌すぎてセーブしないでいつも終わってたなー

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:05:43

    もしかしてピクミン3までのことってなかったことにされてる?
    なんかオリマーの語り口に違和感を感じるんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:07:43

    オリマーピクミンが「生きてるオマエ葉っぱいらない」と宣ってたが
    もしかして葉っぱ人にされたやつらはもう死んでたのかね

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:16:02

    トラウマになったわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:23:50

    >>46

    無かったことじゃなくてIFストーリーだと思う

    任天堂はよくやる

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:13:28

    >>48

    ヒェ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:41:37

    冗談抜きでルーイに対して殺意湧くよな
    特に3とか…あんな風に恩を仇で返されるってありえるの!?ってなったよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:22:26

    >>48

    ジッと見てんの怖すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:25:24

    最近のピクミンはかわいいけど初代の頃はグラフィックの都合もあってピクミンたちの得体の知れない生物感強い

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:28:01

    ピクミンは従順だけど決して懐かないしこちらも愛でたりは出来ないという距離感が良い

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:31:42

    マイクラだって描写がブロックだからあんまり感じないだけで、結構殺伐としてる気が

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:34:30

    >>9


    子どもの頃やって楽しかった記憶あるからやり直してみたことあるけど、いろいろ心にきてまともに進められられなかった

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:38:20

    スマブラになると途端に扱いが粗末になるピクミン達
    前に出すから先頭の捨てるね…
    復帰遅くなるから捨てるね…
    カービィがコピーして投げたのは着地した時点で死ぬけど判定も全体Fも優秀だから投げまくるね…

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:39:38

    >>55

    辞書の定義だと殺伐って言葉にはマイクラとかの方が合ってるかも

    ピクミンはどちらかと言えば生々しいというか

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:42:52

    >>57

    まあスマブラはみんなフィギュアだしな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:14:52

    おはスタで愛のうたとか流れてたしな……

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:38:02

    >>26

    3から10年経ってるんですよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:49:53

    >>57

    ちなみにむらびとに回収されたピクミンも着地した瞬間死にます

    敵に利用されると自害するピクミン達...

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:08:42

    自然界の厳しさがゲームを通して伝わってくるようだ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 14:59:18

    こうして見ると昔のピクミンって割と無機質で怖い印象あるな…
    今のピクミンは何か可愛い感じだけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:01:00

    ピクミンの公式アニメのピクミン達は感情的で好き

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:54:50

    割と怖いよな世界観が

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:00:27

    残酷ではあるけど野生でもあるから子供は案外大丈夫なんじゃない?虫潰すとかよくやる子もいるし

    たまに殺戮衝動に駆られてピクミンだけを殺す生き物も出てくるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています