シャディクなりに責任を取ってケジメを付けたのは良かった

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:32:39

    死刑を匂わせることで「まあ、それなら……」と溜まっていたヘイトも解消できたし

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:33:14

    一挙手一投足が荒らしを呼ぶ


    まさにテンペスト…

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:33:20

    生きていてほしいと思う人もそれも通る感じの意味深描写はあったからちょうどよくはあったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:33:29

    まああれだけ言われるヴィムよりやらかしてるし

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:35:41

    いや自分の罪だけで死刑になれよ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:35:45

    クワゼロを背負わなくても死刑にはなっただろうから、ついでに……って感じなんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:37:21

    デリングやプロスペラが豚箱だと恨みは晴らせても未来のアーシアンのためにならないしミオリネの新しい家族にもしこりがのこる

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:37:54

    ミオリネと最後まで対等な人間関係ではなかったな、守りたい相手

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:39:09

    >>5

    どうせ死刑になるから他も巻き込めばお得じゃん

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:39:18

    スレミオの汚れ(親の罪)を引き受けた男

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:39:59

    声優さん的には死刑解釈っぽいな「最後の仕事」ってコメントにあったし
    よくて終身刑か

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:40:07

    ミオリネは極刑良しとはしなさそうだし奔走して回避させるんじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:54:13

    >>12

    この場合、極刑を回避しちゃいけないのよ。ミオリネの立場的には

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:56:55

    やらかし的に極刑は納得
    クワゼロの罪まで被るのは納得できないって感じ
    クワゼロ無くてもどの道極刑だったとしてもそれでも他人の罪までシャディクのせいにするのは違う

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:57:21

    >>13

    グラスレーを切り捨てられなかった上「悪いようにはしない」と言った手前、見殺しにするとは思えん

    エリクトの口ぶりからして策は用意してそうだし

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:58:03

    >>14

    別に視聴者はシャディクのせいにはしてないよ。シャディクが自分で選んだ道だ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:58:18

    ガールズの反応は参考にしづらいんだよね
    ただシャディクの意志もあるだろうけどミオリネと一番近くで仕事してるだろうから描こうと思えばいくらでもどうにでもできる描写ではある

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:59:01

    >>15

    見殺しには、っていうけどシャディク自身は明確に罪を犯した、それも重罪を犯した男だからね

    ミオリネ的にはガールズを悪いようにしなかったのがせめてものって感じでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:01:08

    >>18

    だからといってクワゼロという親父の業まで引き受けるのを良しとするか?

    少なくともそんなキャラには見えないが

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:01:19

    シャディク的にはガールズの生活が保証されるだけでもう未練はなさそうだね
    仮に死刑回避できて一生刑務所暮らしになってもミオリネは月に2回しか面会にいかないだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:01:50

    ただ順当にクワゼロの責任取るってなったらプロスペラになるからねぇ
    デリングに、という意見もあるけど実行に移してめちゃくちゃやっちゃったのはプロスペラなわけだから
    それならそれでここだと荒れそうよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:02:00

    自分を駒として使えるってのは一貫して描かれてたからね
    ミオリネを守るためにって事からも理解は出来るんだよな
    本人もテロやガールズ達の分で良くて終身刑に相当するものだとは思ってるだろうし
    なら背負えるだけ背負った方がお得ではある
    ただ見てるこっちとしてはクワゼロの分とかはね...

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:02:31

    >>19

    まあ、後々に名誉回復に奔走するぐらいじゃないの? クワゼロなくても多分極刑は免れないし、

    じゃあ、真相を明かしてプロスペラを裁くのかって話じゃん

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:02:41

    デリングは一応詰められて対応してるっぽいから主にはプロスペラの罪を背負ってるんだよね
    まあ究極両方ではあるんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:03:06

    >>20

    結構行ってる!

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:03:41

    罪を背負って償って欲しいとは思ってたよ?
    まさかクワゼロまで持っていくとは思わないじゃん
    そこまで背負って欲しいわけじゃ...

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:03:50

    減刑するにしてもそしたらプロスペラに非難がいっちゃうからなあ ミオリネもそれは嫌でしょ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:04:36

    >>11

    中の人、ルルーシュと重ねてる所もあったみたいだからそこからも引っ張られるかもね

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:04:57

    スレッタとその家族を守るためにはシャディクに罪を被ってもらうのが最善なんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:05:39

    実際やったプロスペラをかばうためにこっちはノータッチのシャディクがひっかぶるのはモヤモヤするけどなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:06:09

    シャディクの場合、明確に自らの意志で悪事を働いたわけで人命も損ねたし利用もした
    クワゼロ背負うのは違うって意見も分かるけど、それもついでに背負って死ぬのがシャディクなりの責任の取り方だったんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:06:54

    シャディクはマジでクワゼロの事知らなかったからな
    見てるこっちとしては何も知らなかった罪まで背負うんか...ってなるけどシャディクは望んで背負いに行ったんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:06:56

    作劇的にも正直すげえ上手いと思う
    シャディクに向いてたヘイトも「いやそこまでせんでええやろ…」って同情で薄まるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:07:20

    >>27

    プロスペラ守る為にクワゼロに関しては完全無罪のシャディクに全部被せんの?

    それはおかしくね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:07:50

    >>33

    ここであーーーーってならせておいて時間おいた後救おうと思えば救えるポジションだから上手いと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:07:54

    >>30

    スレッタもミオリネもそれを良しとしてるんだから仕方ないけどね

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:09:16

    やらかした事があれ何で○ねって感情はあるが
    自分以外の罪を背負って死ぬなよって面倒な気持ち

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:10:10

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:11:38

    >>34

    被せたんじゃなくてシャディクが勝手にかぶったの

    ミオリネの話聞いてたらわかるでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:12:12

    シャディクのヘイト管理という意味では上手くやったよな
    そこまでせんでも…って一気に同情の声増えたし
    クワゼロは色々やらかしてるデリング主導だからどうしてもモヤモヤしてしまうが

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:12:21

    >>38

    事実じゃね?

    家族であるプロスペラの罪をシャディクがかぶる事を納得してないのなら3年後プロスペラはあんなふうにはなってないしね

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:12:52

    サリウスが以前した提案を勝手に実行したようなものだよね
    その時のミオリネの反応からしてろくろを回し続けろ!!

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:13:13

    学園テロとクエタテロの主犯だから死刑もしくは終身刑なのは妥当ではあるんだけどね
    こればかりはシャディク自身が選んだ道だから大人も全部が全部庇えないし…
    まあどうせシャディク自身の判決は変わらないとしてもクワイエット・ゼロの責任まで被る事は…でも本人的にはそれでミオリネとガールズ庇えるんならって感じだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:13:16

    >>39

    ミオリネは勝手に被ったんだから仕方ないなんて言わなそうだけどね

    もちろんスレッタも

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:14:00

    >>36

    シャディクが自分たちのためにわざわざ罪かぶってるのを蒸し返したら逆にシャディク傷つけるじゃん・・・

    面会の顔的に納得はしてないと思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:15:08

    まぁ全部自分のせいにした方が色々拗れずに済むと思った所もあるんだろう
    この拗れず済む、というのはミオリネやプロスペラがどうのこうのってだけではなく
    せっかくベネリット解体で戦争シェアリング終結という良い流れになってる時に変な追求の隙を作らないようにする、みたいな意図もあるんちゃうかと

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:16:09

    ただでさえテロの罪があるのにクワゼロの罪まで加わってるんだからシャディクが死ぬまでにも裁判終わらない可能性あるの草
    これが生存戦略ですか

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:19:04

    まぁ、デリングもプロスペラも死んだ後に暴露本出すくらいしか出来んよねぇ
    しばらくは荒れるとしても百年後の評価を正当にって感じで

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:19:06

    これシャディクがクワゼロの罪被ってなかったら極刑でもまあ残当みたいな反応だっただろうけどクワゼロの罪被ったことで同情されてるからその辺計算された脚本なのかな
    単にシャディクに全部押し付けてハッピーエンド!って考えならさすがにちょっとな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:19:09

    ミオリネ側の味方を一人でも多く残すという意味で合理的に考えると間違いではない
    ただ、信じなさい、と言われて協力する中でこれやらかすのは「お前ミオリネの話聞いてたか?」だし「そういうとこだぞ…」って感じ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:25:12

    もしやシャディクってミオリネのこと今でも好きだったのか

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:25:50

    「さよなら」ってのは今生の別れとも取れるし、一生塀の中だから永遠シャバでに会えない意味にも取れる
    この辺も上手いなって思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:32:23

    極刑か仮釈放なしの終身刑だろうけど廃止でもされてない限りは極刑だろうな
    それで釣り合いが取れるというもんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:36:10

    >>51

    もしやも何もずっと好きだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:41:24

    >>53

    あの後ミオリネのお節介発動で終身刑まで減刑に成功ってルートもなくもないからな

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:43:32

    >>52

    自分から突き放す事で「もう来なくていい」と伝えてるようにも見えるよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:45:44

    まあ、やらかしたことの大きさを考えれば無難な結末だなとは思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:46:36

    死ぬ以外に責任のとりようもなかったけど、墓に花を手向けるミオリネとガールズみたいなシーンでないだけマシだったのではないか

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:48:35

    >>10

    清めたな…ミオリネを…

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:53:26

    惚れた女の道のためにいらん罪まで相談なく勝手に背負うの、シャディクらしいじゃん
    筋が通ってるかはともかくシャディクじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:53:58

    やっぱり極刑って意見多いんだな
    自分は終身刑で会えない的な意味のさようならだと思ったけど
    しぬことも許さんって言ったグエルを思い出してた

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:54:39

    >>58

    まあそうしちゃったら今後何かしらあるかもしれん展開な出せないからな!

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:55:26

    言うて死刑と終身刑でそんな差あるか?
    命絶たれるのも一生シャバを知らず飼い殺しも変わらんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:55:50

    >>61

    自レスだけど

    あれだけネームドの人しにを最小限にしてた話だったのに

    ここでひとりだけしぬになるかなっていう疑問がある

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:56:45

    あの世界の司法がどうかだよなぁ
    死刑廃止されてるかもしれんし

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:58:10

    クワゼロの罪を被るにしてもどうやって?という疑問はある

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:59:41

    まあとりあえず決まるのは終身か500年とかそういうやつかなあ?死刑はなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:01:46

    理論ガン無視で雰囲気だけで語るなら

    ミオリネが「ハァ!?」って憤りながらシャディクが無関係の証拠を揃えようとすると
    全然証拠がない、でもシャディクが首謀者って状況証拠だけは揃ってて、尚且つ本人の自供なので疑える余地がなく……
    ついでに証拠集めなおすにしても公判まで時間なく……

    って状態に既になってそうな感じがする

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:01:54

    >>61

    また自レスですまんけど

    極刑だとしたら面会に来たミオリネのあの表情はないと思うし

    ガールズのあんな納得っぽい表情見せることもなかったんじゃと

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:02:47

    ってか単純に死刑囚を企業のCEOとガラス窓もない部屋で会わせる…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:03:06

    >>63

    一応面会できる、あとメタい理由だが仮に続編が決定した場合生きてた方が便利

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:03:26

    >>61>>64

    そりゃまあ、シャディクのやったことを考えると「そりゃそうなるよね」だから

    別段不思議もないしシャディクも最初からその覚悟だったでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:05:08

    >>69

    3年も経ってるし、そもそもクワゼロ以前に極刑を免れることはないだろうからね

    クワゼロまで背負ったことに焦ったところで極刑じゃなくなるわけでもない


    ましてや、ミオリネの立場的にアーシアンとスペーシアンの間を立ち回ってテロリストを必死こいて庇うことも難しい

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:06:28

    毎回会うたびに「さようなら。」行ってるけどミオリネさんは毎回来てるんやぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:06:32

    >>72

    極刑(あくまで予測)自体はさもありなんだけど問題は背負わなくていい罪まで背負ってるって点ね

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:07:28

    シャディクガールズ、そもそもシャディクの生死そのものが納得基準か?
    どっちかっていうと志を完遂するとか、シャディク自身が納得いく結末や落としどころにたどり着けたかがポイントじゃない?

    いやまぁ生きるか死ぬかでいうなら生きててほしいんだろうけど
    一応当初の大目的は達成され、シャディク自身も納得した結末に落ち着いてる以上、例え極刑確定でもあの表情するんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:08:41

    >>71

    続編決定した際の仮面キャラ枠有力候補だからな

    他は仮面を付ける理由が思い浮かばんし

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:08:44

    >>70

    公判って言ってたでしょ


    あの時点ではまだ刑も何も確定してない

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:09:47

    死刑なんて現実でもマイナーな残酷刑なので終身刑をミオリネたちが頑張って懲役数百年とかになるかもしれん

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:10:18

    ニュースの英語字幕だと旧ベネリットグループ経営陣の公聴会があるって明かされてるし、そこでデリングがクワゼロの罪を自白するかもしれんし、そもそも供述はあっても証拠が不足しているとしてクワゼロ関係はシャディクの罪にカウントされないかもしれない
    三年後でも裁判が終わってない辺り、何処までをシャディクの罪にするのかでモメてるのかもね

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:10:38

    死刑でなくとも終身刑とか100年単位の懲役とかの可能性もある

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:11:17

    >>81

    社会貢献で懲役年数減っていく奴!

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:14:20

    >>81

    テロリストは基本的にどの国でも最高刑だから……や、水星世界の刑罰は知らんがね

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:17:16

    なんなら最初からこのオチが決まってて庇われる側が叩かれないために逆算してテロリスト展開になったのでは?と言われても納得する

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:17:20

    死刑確定ならシャディクの周りもスッキリみたいな顔しとらんだろってちょっとは思う
    あの小姑との会話とかさあ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:17:40

    クワゼロの件はシャディク自身が選んで被ったんでないの

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:18:22

    スレ画が死ななきゃならないならあの世界は生きてていいキャラを探す方が難しいと思ってたから個人的には極刑だったら納得いかないかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:19:10

    上でも言われてたけど、そもそも死刑制度自体がいまだ存在してるのかなアドステラ世界?
    (表向きは)クリーンでサステナブルな社会を目指してる風だし既に廃止されてても不思議じゃない

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:19:12

    >>85

    ガールズは全てを受け止める覚悟はあるだろうけどミオリネとエリクトはそんな感じにならんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:19:43

    元々シャディクのこと嫌いじゃなかったから極刑はちょっと…と思ってたけどそういえば20話も無意味になるんだな
    生きててほしいよ個人的には

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:20:35

    一応報道だとデリサリに責任追及としてずっと矢面に立ってる感じだから、どこまでの罪を被る形になっているんだろう?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:21:09

    >>87

    不幸な生まれだけどテロやらかして多くの人の命奪ってるからなぁ

    まぁガールズやミオリネ見る限り終身刑じゃないの

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:22:51

    現実で言うなら死刑廃止されてる国も多いしやらかしてる大人組も何か生き残ってるし刑期三桁出るけど色々手伝って少しずつ恩赦受けてくとかそんな感じになるのでは

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:24:33

    個人的願望
    20話グエルからしてあの世界に死刑制度はない
    おそらく終身刑とか200年とかそういうのが判決として出されるけどミオリネは減刑への施策を練ってる
    また会いに来るという事を素直に言えない
    みたいな感じ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:24:45

    視聴者の目に見える形での罪の精算ってヘイトコントロールする上でやっぱ大事だなと思ったわ
    シャディクは最終回で大分今までのヘイト解消された感じする
    逆にデリング辺りがシャディクの罪まで背負って罰受けてたらシャディクが批判されてただろうし

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:26:22

    >>92

    もっとヤベー大人が法的に見逃されてる以上罪による刑罰の重さはアテにならんのよな

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:27:50

    >>96

    結局法の番人が定める刑罰と個人個人が贖う罰は別やからな

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:28:44

    >>95

    ヘイト解消どころか同情を誘うレベルだしな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:46:48

    「あのハッピーな雰囲気の中1人だけ」ってのも効いてるよな
    まあ意味深な演出を入れつつ想像を膨らませられるようにしてるイメージ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:48:39

    クワゼロなんかの件を自分の罪としてるけど、実際にそれが罪状として入ってくると凄いモヤる感じではある
    多分デリングやプロスペラでそこら辺の描写をしっかり入れておいてくれればなと思うな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:50:05

    シャディクは本来の意味での確信犯だから自分の正義に殉じて死刑を受け容れたと思うよ

    思想転向を受け入れてアーシアン弾圧任務とかできないだろうししたくないと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:51:33

    んーーーーーー、ごめん
    今頃になってミオリネの「悪いようにはしない」とはどこまでの範囲を指していたのかが気になった
    ガールズへの処遇には現れていたようだけど、だとしたらシャディクはもうあの時点で自分を勘定に入れてなくて
    ミオリネもそこはもうどうにもならんと受け入れていたのか

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:51:57

    シャディク・レクイエムが責任の取り方として強すぎて、公聴会を再開します!で終わったクソ親父やデモ隊に真っ向から対面するミオリネの責任の取り方が薄まっちゃったのがな
    デリングはせめて会見で頭下げてシャッター切られているところをやってくれないとパッと見た視聴者には伝わんないよ…

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:00:49

    シャディクならこういうことしそうだし結果極刑でも他人の罪被るのも良いんだけど
    それに対して罪を被ってもらう大人側が最初反対してそれでもシャディクは聞き入れなかった、とかの描写があればな

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:00:52

    シャディクからすると最低限の成果で終わって詰みみたいな状況から自分の目的が(ミオリネのこと含め)全部叶うウルトラCがいきなり発生したようなもんだから「クワゼロもついでに俺のせいにしとくか!」は割とノリノリでやってそうなんだよな
    テロ計画した以上、自分の死は織り込み済みというかもう命はないもの扱いだっただろうし

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:02:02

    >>104

    そこまで深い仲でもないしそんな話されてもな

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:02:51

    ケナンジの「責任は大人に取らせなさい」とは裏腹に
    若造のシャディク一人が騒動の全責任を被る結果になるの最高に皮肉効いてる

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:03:06

    シャディクがデリングにやって欲しいことを分かりやすく実践してたからなんかなぁディクって感じ
    この場合不満や疑問はシャディクよりかはデリングに行くんだけど、仕方ない面もあったのかな?なんて
    反応見てるとヘイトはかなり収まりそうな気はしてる

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:03:33

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:04:10

    >>91

    そもそも消えて立証しようのないものだから罪を被るというのも難しいんだよな

    エリィとミオリネの感じを見るに納得してない感じっぽいし

    エピローグとか出てそこら辺の説明あったりしないかなぁ…

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:06:13

    意図的に被せましたってならともかく自分が勝手に進んでしょいこんでるわけで
    その場合デリングとか出してやり取りさせる利点なんもねえのよ
    説得されたらその程度の覚悟ってなるだけだし説得できないなら大人として説得すらできないとかってなるだけだし

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:14:27

    ミオリネが私を信じなさいって言うもんだからシャディクもミオリネを信じて後を託すんだろう

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:15:12

    個人的には最後まで自己完結して進んでった末路って感じに見えた
    罪も勝手に引っ被ってて責任押しつけられたって同情するのはちょっと違うんじゃないかなぁと
    正直なところ外に戻っても収まるポジションが無さそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:17:55

    >>107

    まだ残ってる仕事をやってくれそうなデリングはともかく

    元ペイルの4BAAは特に反省の色なしでヌン活してたからな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:20:28

    >>113

    責任を押し付けられた事に対する同情じゃなくてシャディクがクワゼロの責任を取る事に周りの人は何も思わないのかなって

    とくにプロスペラとかデリングとかサリウスとか

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:21:20

    >>34

    プロスペラっていうけど正直クワゼロの罪は9割以上デリングにあると思うぞ

    後プロスペラってなんだかんだクワゼロ内にいるベネリット職員と一緒に議会連合からのベネリットへの攻撃を防いでただけというか…

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:25:35

    >>107

    マクギリスと鉄火団だけに全部の罪押し付けたラスタル政権みたいだな

    事件後に世界が大して劇的に変化しなかったとこも似てる

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:37:53

    シャディクの結末は「大人も万能じゃないし責任を取ってやれる範囲には限りがあって、大人を信じずに手の中から飛び出して行ってしまった子どもは救えない」みたいなことなんだろうなとは思う スレッタと出会う前のミオリネのifというか

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:38:12

    >>115

    それは描写されなかったからなぁ

    まぁ普通に考えるとこれ幸いと押し付けないとこんな状況にはならんだろうけど

    これも脚本のご都合だと思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:39:07

    コイツが死刑になると気持ちよくスレミオ出来なくなりそうだから死刑反対

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:45:53

    >>118

    この世界の大人たちは責任をとってやるなんて恩着せがましく言える立場じゃなくて負債をガンガン下の世代に押し付けてた責任の当事者そのものなんですよ

    大人が自分のやったことに対する責任を自分で取らずに子供に背負わせるのを是としているから言われている

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:46:18

    シャディクが罪を被って死ぬとサリウスとかデリングとかが曇りそうだから是非やって欲しい気持ちがあるんだよね

    平和の為だ何だと言って罪を重ねておきながらその罪を被害者でもある子供に背負われて生きながらえるのってどんな気持ちなんだろう

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:53:01

    >>122

    私を信じなさい!で味方につけた結果、クワゼロまで被って死刑になったらミオリネも曇るよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:53:39

    >>106

    かなり業の深い仲では……?

    特にデリング

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:55:44

    >>123

    私を信じなさい?

    OK!信じるよミオリネ!罪は俺が被るから後は頼んだぞ!

    こんな感じかシャディク

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:58:26

    そもそ末端のニカでさえ三年収監されてるのにガールズは無罪放免みたいだからシャディクが全部背負ったんでしょ
    クワゼロはそのついでみたいなもんだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:59:20

    シャディクはクエタテロでデリングとミオリネを結果的に殺そうとしたから、デリングの罪を被ったことに関してはそれを精算しただけだと思うがな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:00:58

    シャディク推しとしては1人罪を被るのやっぱ推しカワイソウなモンペ感情は0じゃないけどシャディクというキャラとしては圧倒的解釈一致だしやっとヘイトコントロールで同情する人も出て感謝の意もある

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:07:43

    まだ公判で判決出てないからあれ拘置所だよね
    まあ死刑囚も拘置所なんですが

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:12:08

    正直「シャディクは裁かれろ!死刑残当」って言ってた人たちが「ちがっそこまで罪を背負えとは言ってない…」って言ってるのはちょっと離れて見ると面白い

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:13:41

    ミオリネが頑張る〜にしてもミオリネ今は株ガンCEO位の地位しかないだろうからな
    ぶっちゃけ良くて終身刑
    シャディクとサリウスで親子の会話してるところ少し見たかったな

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:14:18

    やった事の罪は償うべきだけどそれ以外の罪を一人で背負うのは違うよなぁ!?みたいな人が出るのはまあそれはそうって感じだけど見てて面白い
    描き方としてはうまいよね、1人だけビターな感じにしてるからなんでこいつだけ…ってなりがち
    それはそうと公判で終わらせて確定はまだだしミオリネと小姑の会話もあるから色々考えられる範囲

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:29:39

    罪過の輪を断ち切るという意味では子供1人に収束させるのは残酷だけどある意味正解ではあるよな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:31:47

    やったことに対する罪はともかくやってもいないことの罪を背負うのはおかしくない?そのせいで元凶の大人達が免責されてるのもおかしくない?ってなる
    大人達もシャディクも両方許されるか両方許されないか大人だけ裁かれるかどれかになると思ってたら一番倫理観が合わない結末になった

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:32:00

    ミオリネがシャディクの死に今更どうこう言うのはミオリネの我儘でしかないからなあ
    信じなさいって言ったんだからどんと構えてほしいな

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:49:22

    いやエピローグで描かれたのはまだ死刑確定してない段階だぞ
    どう捉えても良いよう敢えてボカしたんだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:52:00

    そもそもクワゼロを背負うってどうやるんだ?
    口頭で言ったところでまるごとないものをどう証言するんだっていうのもあるし
    議会ベネグルどちらも怒られてるっぽいからシャディク個人の問題として扱えなそうだし

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:00:35

    シャディクは今更誰が責任取るとかどうでもいいんじゃないか
    そんなことよりも世界を今より少しでもマシにするにはどうしたらいいかってことに意識が向いてる
    だからクワゼロの罪を被ったのもミオリネ達が少しでも世界をより良くしようとしてるならその活動がしやすいようアシストしたってことだろうし
    目的の為なら手段を選ばないっていう姿勢が一貫してるのは良いと思った

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:03:04

    作り手がわざと結末用意せずに切れトンボにするのと
    脳内で決めてる結末を敢えて濁すのは似てるようで違う
    スレ画の面会シーンはおそらく前者の方

    死刑残当派が望むような結末ならもっと分かり易く匂わしてきたと思うわ
    特に水星はそういう作品だったし

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:06:50

    >>139

    確かに、決めてないというか今後の展開の為どうとでもとれるように落とし込んできたなという印象だな

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:09:40

    >>36

    ホント倫欠な話だよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:23:42

    クワゼロの時点でベネリットのトップはミオリネだったからミオリネに責任いかないようにしたかったんだろ
    シャディクが一番やりたかったことってミオリネを守ることだろうし本望じゃね

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:26:47

    >>136

    公判にしたのはそういう意図だよね

    別スレでも言われてたけど関わってる事になった事件の規模デカすぎて滅茶苦茶時間かかりそう

    クワゼロなんて証拠が自白だけしかないし

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:36:55

    >>143

    オカルト現象でクワゼロ消えちゃったからな…

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:44:39

    ねえこれゼロレクイエム……

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:50:27

    あの世界はアメリカをベースに造られてそうだし死刑はありそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:54:59

    >>145

    首謀者が後年の新作で復活しそうなとこまでゼロレクそっくりやね

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:57:28

    本人的には半分死が救いみたいな境地かもしれないけど見ている方(それとミオリネ)的にはその吹っ切れ方はやっぱりつらいわ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:57:50

    生き残ったのかって思ってからの「さよなら」であっ…ってなった
    極刑になって仕方ないけど死んでほしくないな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:59:54

    水星はギアス以上に作品の注目度高かったし
    劇場版にしろ別主人公の新アニメにしろ帰ってくるのに5年もかからなさそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:00:43

    復活しそうな所までルルーシュなの笑う
    まあまた死んでないですが!

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:01:35

    >>148

    面会後の反応的にミオリネはあんまり気にしてなさそうじゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:03:47

    ダブスタクソ親父たちが公聴会開いているからそこらへんで旧経営陣への責任能力云々が固まり次第じゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:09:29

    >>149

    まぁ終身刑になっても『さようなら』は特に違和感ないかな

    その場合牢の中で死ぬまでイエル・オグルとして生を消費する事になり

    シャバにいたシャディク・ゼネリにはもう二度と会えなくなるわけだし

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:19:03

    こいつのモヤっとする結末そのものが水星の新作フラグな気もする

    「あのあとミオリネやデリングが頑張ったお陰で極刑だけは回避!」
    「以降は謎のコンポタ仮面としてスペアシ問題の解決を裏で支援!」

    みたいなのお出しされてもおかしくないし俺は受け入れるぞ

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:21:00

    >>155

    別スレでも言ったんだけど自分は元から好きなキャラだけど今回ヘイトコントロールで見事に精算して新作とか外伝での登場を待ち望まれる位置にまでなったと思うんだよね出なかったら色々言われるまである

    これは素直にすごいと思った

    エピローグでもやっとする部分ここだけだしね

    今シャディクでTwitter検索してみ?数週間前が嘘のようだ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:22:19

    >>152

    でもエリィに言われてたから実際内心分からないんだよなぁ

    小説まで待てないからラジオとかでその辺話してくれないかなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:25:48

    >>125

    (罪は俺が被るから後は頼んだぞ!)だぞ

    アイツは絶対引き返せなくなるまで黙ってるクチだわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:27:56

    さんざ大人たちが免責されてるのどうだ~って言ってるけど
    別に大人たち免責されて自由でも何でもないし(片やあっちこっち今回の件で飛び回り、片やほぼ要介護老人みたいなの)
    罪被ってるのもシャディクがそうしたくてしてる(例によって惚れたミオリネのためにミオリネの意志に断りなく)じゃん

    何が引っ掛かってんのかわからん
    やった所業に対する天罰が足らんというのならそんなの4BBAぐらいでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 03:00:53

    >>130

    これ見ると死刑って言ってた人達も感情で言ってたんじゃなくてちゃんと理屈で言ってたんだなって

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 03:11:29

    >>159

    シャディクが罪を被る事に対しての周囲の反応のなさよ

    説明責任で忙しいジジイとボケた老人は一応クワゼロの責任者でもあるんだがそのクワゼロの罪をほぼ無関係なシャディクが被ってる事についてどう思ってんだろって

    罪を被ってくれてラッキー?

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 03:14:41

    >>130

    Twitter見たけど百合おじさんは普通にガッツポーズしてたっっす

    嫌いという信念を貫いてるよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 03:18:12

    >>162

    うーん立派な男達だ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 03:20:02

    >>161

    そらもう三年経ってるし…

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 04:44:57

    >>162

    これわざわざ百合おじさんという文言必要か?

    Twitterあまり使ってないからその界隈では有名なのかもしれないが、対立煽りか百合にヘイトを向けささせようという意図が見えて…

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 04:50:50

    そもそもシャディクはそこまでしなくていいと言って聞くような人間じゃないし、それはミオリネこそよく分かってるのでは
    やめとけって説得して聞くような人間ならテロしてないんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 05:07:45

    ミオリネも誰も犠牲にしたくないとか切り捨てないとしたり相手からさよなら(もう来るな)と言われても、はいそうですかわかりましたとする女じゃない ある意味クソ頑固な似たもの同士か

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:25:42

    そもそもミオリネは3年後の時点で面会に行く義理自体はなかったと思う
    というかシャディクには来なくていいと言われていそう
    それでもミオリネは会いに行って、シャディクはさようならで終わらせようとして…という
    後は裏で手を回すしかやりようがないと思うわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:26:47

    >>161

    そもそもその罪デリングたちのなの?

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:26:56

    今回でミオリネとの決着がつけた分
    元気に脱走してムカつく黒幕系テロリストとして暗躍して欲しい

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:27:17

    あれが初めてな空気ではなかったしな
    結構な頻度で会ってそう

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:27:46

    >>170

    このスレで1番シャディクの事を理解しておらずシャディクを侮蔑するレス

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:30:53

    シャディクが自分から被って行った罪だから肯定するしかない
    でもシャディクならそうするよな...となんでクワゼロまで...を反復横跳びしてる

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:31:04

    >>172

    そう?結局スペーシアンに搾取される関係に戻りそうだし

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:31:04

    >>169

    クワゼロの首謀者はデリングとプロスペラだったはずだが

    逆にこの二人以外に誰の罪なんだよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:33:07

    >>175

    クワゼロの何が罪なのまず

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:35:15

    >>176

    プロスペラのを被ったなら稼働したことじゃね

    それが何に当たるのかは分からんけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:35:20

    建造したことなのかそれ使ってアバレンジャーしたことなのか

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:35:44

    ポジティブに考えるぜ
    ミオリネさんは表向きシャディクの意志だから肯定しよう、と受け止めてその態度でいる
    でも内心は納得できていない、それをシャディクには伝えていない
    小姑をそれを見て素直になりなよ言った方が良いと思うけどな〜というやつだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:37:29

    小姑とミオリネの態度見る限りじゃまだ余裕はあるはずきっと、たぶん
    なんかいい感じに死刑は避けてくれねぇかなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:38:47

    >>176

    作中ではっきり書かれてないからその辺は分からんがシャディクがクワゼロの件も罪に問われてる以上制作側としてもクワゼロは法的罪があるという認識なんだろう

    クワゼロで大勢死んでるのは間違いないし

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:39:24

    連合の奴ら大量に死んで無かったっけ

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:39:43

    クワゼロ自体に法的問題があるかは不明
    確実に問題があるのはプロスペラがクワゼロで大量に殺った件

    この事実は忘れちゃならん

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:41:43

    クワゼロの罪がプロスペラによる艦隊撃破の場合
    製造共同者としてデリングが責任の矢面に立つのは道理だけど罪がある(法的責任)とは言えないよねってなる

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:43:08

    シャディクがテロを選ばないとどうにもならないレベルで法的には潔癖なデリングが作ったクワゼロに法的問題がある=シャディクの調査判断ミスになりかねないからクワゼロ自体には法的問題がないって方がいいなぁ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:43:30

    >>184

    製造協働者ではなくモロ発案者では

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:43:31

    >>183

    そしてシャディクはそれに関わっていないという事(メタ的に見方は色々あると思うけど作中ではミオリネのセリフ的にこれでいいと思う)

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:44:05

    >>186

    そこはどうでもいい

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:46:24

    >>188

    いやなんでどうでもいい範囲決めるんや

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:46:29

    リアルで考えるならまあ…なんだけど、あの世界線極刑があるのかないのか確かに疑問
    仮にあったとしてテロの黒幕と知った上で死ぬのは認めんとしグエルの言葉も薄っぺらくなるよなー…とかあの時点で判決は出てないけどもテロとクワゼロも被ったことで極刑だと考えなくとも分かるならエリクトとミオリネのやりとりや態度も釈然としない気もする

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:48:40

    >>189

    共同だが発案者がどうかなんてのは話に関係がない、それは結局建造が罪なのかどうかって話なんだから

    故にどうでもいいと言っている

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:49:02

    シャディクの刑をボカしたの、あの世界にまだ死刑あるんか?とか具体的に刑の名前を出すと以降シャディクはあれだけやって○○だったが?をボカしたかったのもあると思う

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:49:34

    目隠しボクシングでネタにされるくらいクワゼロに関してはガチガチな白である事が描写されてるからまあどうにでも転がせる範囲

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:50:22

    まぁデリングはどうしてクワゼロを作ったのかを詰められてるのかね
    起動した罪をシャディクが被ったって感じで

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:12:26

    シャディク推しとしてはクワゼロまではとグルグルとモヤる件としてもシャディクはミオリネ⇄ガールズで安心かつ目的は引き継がれているようであり、俺以外に誰が君を救える?とミオリネへ言ったように彼女に降りかかる火の粉ははらえている状態で思いは叶っているし思い残すことはないからあのさよならと顔なんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:40:14

    >>186

    発案者はノートレットです…

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:42:48

    >>183

    でもあれ一方的な戦線布告からベネットへの攻撃に対処しただけなんだよね…

    そして戦線布告に至った直近の原因は議会連合の仕込みによるテロと以前のテロによる衰退と調略に離反だからな…

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:45:16

    クワゼロで抱えてるのがふわふわな辺りキャラとして一貫もしてるけど、脚本の都合感もちょいある

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:47:02

    これがシャディクの愛の形か

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:47:42

    どうにか乳首露出禁止くらいで済まねえかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています