ダンガンロンパV3をクリアした

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:23:41

    ついさっきクリアした

    激アツで最高だった…!!

    まだ記憶が曖昧だったり理解が追いついてない部分もあるかもだけど、興奮冷めやらない内にスレ立てしてみる


    2クリア時のスレ

    ダンガンロンパ2をクリアした|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    3視聴時のスレ

    ダンガンロンパ2をクリアした|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:24:27

    うおおおお!これでネタバレ恐れず感想漁りまくれるな!

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:26:38

    続編はもちろん、もうスピンオフもありえないシリーズになったからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:26:42

    最原君を曇らせる作品としてこの上ない作品だったネ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:27:08

    シリーズで一番好き
    最後の展開も当時最原に感情移入しまくって泣きそうだった

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:27:26

    >>3

    ハピロン…あれはカウントに入れていいのか?

  • 7123/07/02(日) 21:49:42

    (あにまん落ちててビビった)

    まず良かったところをつらつらと

    ・キャラはアンジーと星が好きだった
    二人を優先して好感度上げていたので今作は全然スキルをゲットできなかったぜ

    ・百田と春川が尊くて良かった
    設定だとか何とか言われてたけど、春川の気持ちは本物だったと思うぜ

    ・5章の謎解きはかなり面白かった
    最後までエグイサルに乗ってるのはどっちなんだ!?と手に汗握った
    ボイスチェンジャーがあるとはいえ百田の演技力はすごいね

    ・終盤にかけて白銀のおっとりした声が好きになってたのに、正体表してラスボスっぽい口調になってしまって草だった

    ・最終決着の完成度の高さは言わずもがな
    表面上は絶望vs希望の戦いに終止符を打つような形に見せかけて、しっかり絶望vs希望に仕上がっているんだよな…
    ちょっと言語化が難しいけど魂消ました


    みんなも思い出を好きに書いていってくれ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:50:55

    最終決戦でプレイヤーとシリーズを馬鹿にした解釈されてる不遇の名作

  • 9123/07/02(日) 21:51:08

    >>3

    確かにそこはちょっと仕方ないね(´・ω・`)

    スピンオフとかなら作って欲しいけれど

  • 10123/07/02(日) 21:59:20

    >>4

    真宮寺くん!成仏したはずでは!?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:11:17

    今回の絶望は今までとレベルが違いすぎたネ
    アイデンティティが崩れるというか、最原らにしてみれば守るべき自己が急になくなったようなもので、なんのために頑張ってきたのか、またこれから頑張っていけば良いのか分からないって、ぶっちゃけ世界の崩壊よりもエグいよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:18:04

    スクラム楽しかったなぁ

    曲もすごく良かったし

    1と2のキャラでもスクラムやりたい

    10分耐久【ニューダンガンロンパV3】V3議論 -SCRUM-


  • 13二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:21:20

    「フィクション」を本当に愛した作品

  • 14123/07/02(日) 22:38:02

    すべてはフィクションだったとすることで、この上ない絶望を演出することができたわけだが、惜しむらくはそのせいで今作のキャラの過去話にあまり興味を持つことができなくなってしまったことかな

    王馬の過去とかめっちゃ気になってたんだけど、クリア後には知りたい感情が薄れてしまった…

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:00:46

    >>14

    そういう設定だったで終わってしまうからね

    ただ白銀は才能から性格、経歴全て植え付けたものと言ってたけどそれも本当なのか定かじゃないからどこからどこまでが設定なのか考えるのは結構楽しいよ

    キーボもリアルフィクションと言うことはフィクションじゃない部分があるはずと言ってたしね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:03:02

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:06:55

    すべてはフィクションだと言われたけど
    プロローグのことも考えると色んな考察もできていいよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:14:09

    お疲れ様でした!
    ちなみにアンジーは本編で通信簿を埋めると3章に突入したら最後の通信簿が埋まらなくなるようになってるらしいから、本編中にアンジーの通信簿を埋めきるなら2章しかチャンスがないらしい
    スレ主は本編中にどれくらい通信簿埋められた?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:39:03

    >>14

    星なんかテニプリの丸パクリって感じだしな

    ダンガンロンパらしいけど悪ふざけも度が過ぎると覚めるなあと思ってたが真相を聞くとフィクション感を高めるためにあえてやってたんだろうなって

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:11:09

    アンジー良いよね、夢野の寂しさに1番に気づいて寄り添ってくれたの好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:53:20

    プロローグの描写を踏まえると性格も変更してるっぽいけど一部のやばい奴特に塩の性格があんなふうになってしまったのか
    人工的に植え付けたんだとしたらその性格設定したやつがやべーし本来のものが混じった結果だったらそれはそれでやばいよな…とか色々考えるのも割りと楽しいんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:11:44

    最終章も最高だったよ
    悪趣味だけどテーマと合っていたし賛否両論出るところまで含めて完成されてる

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 03:01:43

    >>14

    それでも「与えられた設定は本物の感情を揺らがせるには限界がある」的なメッセージはある気はする


    亡き赤松・百田の信念を胸に最後まで立ち向かった最原とか

    変わり種では、モノクマーズパッド(あれもライト機能付き)で与えられたDICE関連の設定(部下が何よりも大切、人を殺さない、笑える犯罪)のほぼ全てに真逆の行動を取って命がけで黒幕を凌ごうとした王馬とか

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 05:48:40

    >>11

    まあだからこそ最後の選択が出来たとも言える

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:09:05

    テーマは「嘘」ってくらいだしかなり解釈の分かれる作品だよね
    そもそも全部フィクションってのが本当なのかどうかも分からないし…
    正直記憶改竄がいくらでもできる以上つむつむが黒幕なのも天海が前回の生き残りなのもコロ.シアイがエンタメなのも全部嘘な可能性すらある

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:10:31

    黒幕の記憶を思い出しライトで植え付けられただけとも解釈出来ちゃうからね

  • 27123/07/03(月) 07:45:20

    >>18

    ああ!そういうことだったのか!

    何をプレゼントしても親密度上がらなかったんよな


    今作はハルマキしかコンプリートできなかったよ…

    スキルが微妙すぎてガッカリしてしまった


    星と百田はあと少しだったんだけどなぁ

    その他は王馬と白銀に2回ぐらいだったかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:34:07

    >>7

    >しっかり絶望vs希望に仕上がっているんだよな…


    そうそう

    まるで最原が第三の選択肢をとったように見えるけど

    首謀者の絶望と視聴者の希望の対立を分けて考えちゃいけないんだよね

    「希望と絶望の対決である作品ダンガンロンパVS最原たち」だから


    6章はところどころで無印の6章のオマージュであることを匂わせてるのもうまい

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:40:00

    自分の人生という設定がフィクションでも感情はフィクションじゃないからいいんだ
    クリアして色々考えたけど残った結論はこれだった

    個人的なV3のイメソン置いてくけど嫌だったらごめん
    リコレクションエンドロウル/ツミキ
    nee/椎名もた
    スタンドバイミー/9mm Parabellum Bullet

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:55:39

    >>25

    公式からの明言も特にないし何を嘘にして何を真実にするかはプレイヤー次第って感じなんだろうな

    発売直後は断定的に色々語られたり批判されたりしてたけどこのゲームで断定できる部分なんて殆ど無いような気がするんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:27:37

    >>30

    一応1作品目からルールっぽいのはあるけどね

    無印1章がものすごくわかりやすいんだが

    間違った証拠1つ→正しい証拠で論破(主人公が言弾で論破する行動そのもの、食堂へ行ってない苗木へ十神からの指摘)

    正しい証拠1つ→疑いが晴れない、偽装工作の疑い有り(髪の毛に対し石丸が追求)

    正しい証拠2つ→確定、偽装工作は無い(苗木部屋髪の毛とドアノブ破壊、桑田の証拠処分方法、ダイイングメッセージ)

    etc.(致命的な証拠とかもある)


    こういうのに当てはめていけばそこそこ推理出来そうではある

  • 32123/07/03(月) 13:53:20

    >>17

    プロローグの描写って記憶だいぶ薄れてるけど何かあったっけ?

    記憶改ざんされる前のキャラたちの生い立ちが気になる的な?

  • 33123/07/03(月) 13:59:10

    >>19

    言われてみれば確かに…ゾッとした

    テニプリ好きだったからめちゃくちゃ笑ったけど、「植え付けられた設定」だと考えると、ただ視聴者の笑いものにさせるためという極めて悪趣味な感じだな…


    まぁオーディションで星自身が提案したのかもしれないけど


    全員分のオーディション見てみたいような、見たくないような

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 14:58:39

    望んで参加したであろうオーディション映像と「最初の記憶」付与前の誘拐された記憶があるから、どっちかはライトによる捏造記憶になる
    個人的には前者の方がまだしっくり来るかな

    誘拐(真実)→オーディションの記憶を捏造の場合:
    6章での「残酷な真実」用に作っておいたものであり本来の彼らは参加動機などない

    オーディション(真実)→誘拐の記憶を捏造の場合:
    超高校級狩りの布石として用意したのかもしれないが、超高校級の才能を与えられた後は本人達は誘拐された事実を思い出せない仕様になっている
    そのためなぜか学園生活スタート後には思い出すことすらできない「一般人として才囚学園に拉致されるパート」が作られたことになり不自然

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:07:30

    「視聴者」はカルト的な人気に取り憑かれた極一部で、広い範囲での一般公募は十中八九嘘な気がする

    ・オーディション百田の「殺せるだけ殺す」とか本当にダンガンロンパファンなのか疑わしいくらい杜撰に見える
    ・才能植え付け前に「モノクマーズ」に反応したのが全員ではない
    ・前回優勝者の天海を知らない

    挙句の果てにモノタロウが「“設定では”超高校級狩りのせい」って言ったりモノファニーの段取りミスだったりが暴露されてるし、こんだけグズグズなプロローグがもし嘘だったとしたら描写する意味が見当たらない気がするし、オーディション関連の方が嘘っぱちなんじゃないかなって思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 17:37:56

    プロローグでよく言われるのは
    ・キーボが超高校生級の服を着る前は人間に見える(顔の線がない)
    ・天海を除いてコロシ​アイを知らないはずなのにモノクマーズよりモノクマを知ってそうな発言を一部している(動くぬいぐるみといえば→それに〜→あなたたちが〜の流れ、しかも最初の記憶後では動くぬいぐるみ自体知らない状態になった)
    ・天海が「誰がこんな真似事を」と発言している(こんな真似をではなくこんな真似事と言っている)
    ・最初の記憶はモノファニーの担当(他の担当がいる?)
    あたりかな?
    (王馬が率先して動こうとしてるとかもあるけど)

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:03:30

    魔姫ちゃん可愛いよね…
    最原が女子トイレ調べてたのを見てしまった時の反応が好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:07:29

    議論スクラムもそうだし議論そのものの完成度も高かった
    V3見た後1の実況見ると「洗練されたんだなぁ」って思う(1も2もV3も好きだけどね)

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:17:53

    なにが真実でなにが嘘なのかハッキリしないからこそ自分の中の考察すら真実にできるのが好き
    プレイヤーの考察、妄想っていうフィクションにすら意味を持たせてくるのが本当にすごいと思う

    黒幕の提示した情報すら信憑性がまるでないのに黒幕の話したことを鵜呑みにして6章は必要なかったって言ってる人は王馬からしてみれば「嘘に騙されるのが下手」なのかなって

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:22:37

    >>11

    ある種のちゃぶ台返しだからプレイ中は本当に頭の中グチャグチャになった

    キーボ周りの描写で2みたいに苗木が助けてくれてると思ったら全然そんなことなかったり

    賛否分かれるのもわかるけどあの感覚はなかなか味わえないタイプで大好きだな…

  • 41123/07/03(月) 19:13:13

    書き込みありがてぇぜ、いろんな感想が読めて楽しいね

    時間が取れたので各キャラの感想、思い出を書いてみる(順番は公式サイトの順)(あと長くなったので分割する)

    赤松:「主人公交代するよ」ってネタバレを食らってたので、どんな死に方するのかなぁって思ってたらまさかのクロでめっちゃ驚いた
    そこまで尖った個性がないように感じて個人的にはそこまで刺さらなかったキャラ(ネタバレがあったからっていうのもあるけど)

    天海:イケメンだし声が良いしで割と好きだっただけに早々に死んだのはショックだった
    6章で再び脚光浴びて、やっぱこいつ生きてたらもっと面白かったかもしれんなぁと思った
    ハピダンでの交流を楽しみにしよう

    入間:下品すぎてドン引きして、あんまり好きになれなかった

    王馬:こいつのおかげで盛り上がったし好きっちゃ好きだけど、すべてが嘘で塗り固められているので「好きになっていいのか?」となる本当によくできたキャラだと思う
    4章最後に知力も凄まじいが、実は百田程度は軽くボコれる武力持ってましたってのは恐怖したね

    キーボ:可愛くて癒やしキャラだった
    「こいつ地味だけどよく最終章まで残れたよなぁ」と感心してたがめっちゃ重要な役割持ってて草だった
    終盤はめちゃくちゃかっこよくてもっと好きになった

    ゴン太:実はあまり好きじゃなかったので「早く死なないかな~」と思っていた笑
    まさか4章であんなことになるとは…すまなかった…

    最原:一見冴えないけれど光るところがある(なお終盤は光りすぎる)って点がいかにもダンガンロンパ主人公って感じで良かった
    こういうキャラは感情移入しやすくて良いよね

    白銀:「こいつ地味だけどよく最終章まで残れたよなぁ」と感心してたがめっちゃ重要な役割持ってて草だった
    声はとても好き
    あと性格は正体表してからの方が好き
    ハピダンはどっちの性格なのかね

  • 42123/07/03(月) 19:41:15

    >>41 のつづき


    真宮寺:知的キャラは個人的に好きなので真宮寺くんも割と好きだった

    最初はヤバそうなやつだなって思ったけど、結構常識人ポジションなんだぁってなってからの、結局やべぇじゃねぇか!ってなった


    茶柱:やたらテンション高いし男死男死うるさいからあまり好きじゃなかった

    でも夢野を慕う気持ちは本物で、最後即死じゃなかったのに儀式を失敗させないように声を押し殺していたのは、いいヤツすぎるなぁとなった


    東条:「なんてできた人間なんだ、こんなの被害者確定じゃないか」という予感は外れてしまった

    まぁでも責任感が強く真面目そうな人間なので動機に釣られてしまうのは仕方ないかもしれないね


    春川:あぁ霧切さんポジションの人かぁとすぐに分かったものの、裏をかいてすぐ死んでしまわないかヒヤヒヤしていた

    今作ではかなり好きなキャラ


    星:声も良いし、ギャップのある見た目も良いし、性格も好きだった

    めっちゃ良いやつだったのに早々に退場してしまったのはかなり落ち込んだ


    百田:絶対すぐに死ぬと思っていた

    あと絶対腹黒い部分を露呈して死んでくんだろうなと思ったのに、最後までめちゃくちゃいい奴だった

    ハルマキとの絡みは尊くてマジで好きだったぜ


    夢野:何気にムードメーカーとして優秀だったすごいヤツ

    悲しみを乗り越えて成長するも、その成長具合が微妙なのもいい味を出しているね


    夜長:クレイジーでサイコで一番好きなキャラだった

    マジトーンのときだけ訛りがなくなるのツボってログから何度も繰り返し再生してた思い出

    今振り返るとマジトーンのときはアンジーじゃなくて神が喋ってるときなのかな?


    モノクマーズ:モノタロウとモノダムが可愛くて好きだった

  • 43123/07/03(月) 21:31:24

    >>34

    >>36

    いまプロローグ見返してきたけど、なるほどなー

    確かにいろいろ不整合な点があって、逆にこれもすべて嘘だと考えたほうが良いぐらいだね


    超高校級の記憶を植え付ける前後で性格が違ったのは王馬ぐらいで、赤松・最原・茶柱・天海・入間・春川あたりは通常営業な感じだったな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:39:15

    おい美人すぎる天才発明家の俺様の評価だけ低すぎねーか?
    他の連中は大なり小なり良いとこも悪いところも書いてるのになんでぇ…?

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:42:51

    最原の偽証がガチ過ぎて好き
    「だってそのアリバイが重要だなんて議論するまで分からなかったじゃないか」
    とか無敵の返しまで用意してる

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:53:18

    >>45

    感情的になってる僕が嘘なんだ!


    かっこよすぎ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:08:51

    >>45

    学級裁判で発言力が強い百田と王馬にはそれぞれ

    犯人の強みを消して真実を暴くための嘘だから百田の悪意センサーが働かない&議論スタイルの関係で王馬は気づいてるのに指摘出来ない

    っていうのも酷い

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:49:29

    >>47

    しかも王馬は指摘したところで普段の行いのせいで信用度が最原より低いせいで聞き入れられない可能性が高いというのもある

    よっぽど破綻した嘘じゃない限りは

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 01:12:27

    つむぎの目が(V)(3)になるの好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 05:52:34

    >>37

    そしてその後から出てくる夢野で更にあれ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 11:55:52

    >>44

    お前さんはその大なり小なりがトイレの問題に聞こえるくらい自重しないからじゃないか…

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 15:19:34

    この世界がフィクションだとしても…僕ら自身がフィクションだとしても…この胸の痛みは本物だ!ってセリフが本当に好き
    言語化するのがちょっと難しいんだけど、フィクションとしてゲームをプレイしててもみんなが死んでいくのは凄く悲しかったし、それを肯定してくれた感じがして

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:25:59

    アンジーの次に王馬が好きだったから王馬の部屋調べてる時の二人の淡々とした作業感にプレイヤーである自分との温度差をすごく感じて好きだった、証拠品集めとかもなにやってんだコイツみたいな冷めた感じがあるというか
    王馬と共同生活を送っていてあれだけ振り回され続けたら関わるのも疲れただろうし、王馬の言動や真偽を考えるのも面倒くさいし、王馬のせいで百田が人殺しになったのもあるし、時間制限があったのもあるけどああいう微妙な反応になるところが最原もプレイヤーのアバターじゃなくちゃんとものを感じて生きてるんだなって感じがして好きだなと思ったんだよ
    そのあとの怒涛のフィクション叩きつけですよ…どうすりゃいいんだって参ってたけど「感じた思いは本物」で立ち上がってうおおおおー!って盛り上がった
    今でも好きな作品

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:00:13

    >>52

    まさに「我思う、ゆえに我あり」という自己証明になるんだよね。

    全てが嘘でも今の気持ちは本物でその気持ちを持っている自分は本物である。

    結局、正解は分からないけどあの瞬間は超高校級の探偵「最原終一」はそこに存在してた。

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:11:55

    白銀さんが天海ともども黒幕の人格を植え付けられた前作オシオキの人説好き
    あとキャラ設定や記憶を植え付けるだけならともかく才能植え付けはプラシーボとかいっても無理があるのでは…って感じがするから、才能自体は本物なんじゃないかなと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:19:04

    マジで全部が創作で設定でフィクションでもチームダンガンロンパの人たちが作った王馬の組織の人たちの詳細が見たい…
    DICEの結成秘話とかそれぞれがDICEに入った理由とか名前とか簡単な設定だけでもいいから知りたい
    欲を言えば王馬含めたあのメンバーがワイワイ騒ぎながらアホな事件起こしているところが見たい

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:05:16

    今までオシオキえぐすぎ…無理…って思いながらプレイしてたけどキルミーのお仕置きだけはエグかったのにめちゃくちゃ興奮した
    美しいヨ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:40:21

    V3は王馬が首謀者騙りせずにあのままゴフェルルートいってたらどういうオチになっていたのか気になる
    絶望の残党云々は慌ててつけた記憶だろうし、そこから矛盾が生まれたせいでフィクションを暴露なんてメタに走ったんだろうし
    V2でも似たようなことが起こったらしいけど

  • 59123/07/04(火) 21:48:55

    そういえば今作はクリア後特典のギャラリーとかボツ資料集みたいのはないのかな?
    おまけゲームをクリアしないといけない?

    あと次にハピダンやる前に絶対絶望少女を先にやるべきなのかどうかも気になるぜ(どっちも購入済み)

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:08:04

    絶女を先にクリアできるなら先にクリアした方がいい
    ただ正直比じゃないくらい内容がエグいから自分は途中でギブアップした
    耐性によっては先にハピダンやって幸せ時空を頭に入れてからやったほうがいいかも

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:14:33

    V3はスタッフの中でも見解が割れてるって話を聞いて面白いと思った
    最原がミニゲーム無視するところ好き
    いや理論武装はやるんかいってなったけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:26:31

    純粋にこの世界がフィクションだったら
    リアリティーショーも真っ青の殺し合い番組を民衆が楽しんでる事になって、
    それ絶望が支配してるも同然の最悪な世界じゃんって事になるんだよね

    二次小説ではそれを「2と同じバーチャル世界でやってた」と解釈してる作品もあった
    ただそれはそれで現実でやってるほどじゃないにしろ最悪なことに変わりはないが

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:26:51

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:29:09

    所詮フィクションに入れ込み大騒ぎする意味とは何か? に対するダンロンなりのアンサーって感じする
    まぁそのアンサーの出し方があまりにも悪趣味すぎてなんか曲解されてるのはうん

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:33:22

    個人的には負の出力が民衆と黒幕で、
    善の出力が最原たちとキーボってことなんだろうけど
    ちょっと露悪的な印象の方が強すぎたんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:40:35

    コレみたいな駄目なオチにならないか怖くてレインコードもプレイできない

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:58:31

    >>66

    これぐらいはネタバレにならないと思うから言うけどV3のオチには全然似てないよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:17:30

    考察だと最原達が『記憶と才能を植え付けられたリアルな人間』は嘘、白銀つむぎも含めてゲームのキャラクターでしかないから自分達をリアルな人間と思っているだけで実際すべてフィクション(つまり全員二次元、外の世界はこっち側)ってやつは見たことある
    ゲームの中なら殺し合いもデスゲームも楽しむ人がいるのは言うまでもなくだし
    ただ作品の考察としてはそう受け取ってるけど、やっぱりこのキャラたちが生きて卒業して将来を謳歌してるところは見たいから二次創作に逃げるね…

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:28:28

    ミニゲーム苦手だから最終章でやらなくて済んでちょっと嬉しかった
    理論武装自体は好きだけど音ゲー苦手だからクソ!ってなりながらやってたな

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:32:10

    終盤の流れは初代で殺し過ぎって言われたから2だと全員復活の可能性を残したらぬるいと叩かれた事への憤りが透けて見える

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:32:54

    >>66

    そもそもこれは今までの前提があってのオチだし連発できるようなものでもないからその杞憂はしなくていいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:41:00

    個人的にV3のメンツが1番全体的に好き、全部終えてみても嫌いなキャラは結局いなかったな
    一章の事件が最終章に関わってくる構図はワクワクした

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:43:44

    >>70

    あれ作中でもチームダンガンロンパとしての意見だからな

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:44:15

    アンジーはワイも1番好き
    天然不思議キャラかと思いきやガチで宗教作って君臨するの好き
    その目的が実権を握るためとか掌握するためじゃなくて殺し合い止めるためなのも好き

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:49:14

    展開はともかく、コスプレを模倣犯としたことにギャル(当時でいうインフルエンサー)を扇動者と捉える無印と同じ流れを感じて興奮したのは覚えてる
    殺伐としていない、たいした能力じゃなさそうな才能が最悪な事態を作り上げるのいいよね…

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:56:58

    V3で赤松さん生存IFや全員生還IFで1番厄介なのが黒幕でもトリックスターでもなく民俗学者なのがホンマ笑う
    マフィア壊滅させた男や暗殺者より危険なのなんでなんすかね…

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 02:53:47

    >>68

    その考察見たことあるかも

    ただ自分は納得出来ない部分も結構あったからやっぱ自分なりに考えて答え出すのが大事な作品だと思うわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 04:12:26

    >>76

    クックック…危険なんてないヨ

    "皆が幸せになる"んだから問題なんてないんだヨ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 11:14:25

    >>78

    🧂🧂🧂🧂🧂🧂

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 14:50:46

    塩の「トリックもったいねえからもう一人殺そう」精神ほんますこ
    2週目二次創作で塩が暴れまわって引っ掻き回していくヤツ好き、夢野主人公のやつ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:10:36

    >>80

    この前のおすすめ紹介スレでその話読んだけど塩が暴れすぎて王馬がひたすら頼りになる味方してるのが草だった

    もうお前がトリックスターやれ

  • 82123/07/05(水) 18:11:06

    >>60

    なるほど、ありがとう!

    じゃ次はハピダンやるわ!(その前にすごろくやらないとだけど)

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:15:22

    ダンロンは悪趣味とか露悪って感じだけど絶対絶望少女は胸糞悪いって感じだからなあ…
    ネタバレになるからあまり言えないしどちらも好きは好きなんだけど方向が違うエグさがある

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:26:03

    章ごとでいうなら5章が1番話として好きだけど1章+6章の組み合わせが1番印象に残ってる
    もちろんどの章も好きだけどネ…2章犯人の議論誘導やバレたらそこから最原のメンタル弱いとこ突いて責め立てて、クロ指名されてもなお逃げようとするのしたたかで好きだヨ…美しいネ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:50:31

    3章プレイ中ぼく
    茶柱死亡時「流石に真宮寺怪しすぎるし犯人ではないよな…」
    学級裁判中盤「議論スクラムで味方側に王馬がいる… やっぱり真宮寺は犯人じゃないんだ!」

    真宮寺「落ち着きなさい、是清や。」

    ぼく「あっ……」

  • 86123/07/05(水) 18:54:14

    塩ってあだ名おもしろすぎるんだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:45:24

    トリックもオシオキも塩だからな…
    海外だと塩じゃなくてシーソーの方で弄られてるらしいけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:30:09

    東条さん好き、あの優雅で落ち着いた大人の女性って感じの人がなりふり構わなくなるの本当に美しいよネ…
    オシオキ見てる最中はもういいよ、やめて、お願いもう諦めてってなってたけど、最後光を見つけた時の顔が今までの『超高校級のメイド』とは違ってただ生きたいと願う一人の少女って感じがしてたまらなく好きになってしまった

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:34:29

    これほど賛否両論と言える作品はそうないと思う
    シリーズ好きならプレイして欲しいけどシリーズ好きな人ほど受け入れて難いだろうなと思う。

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:35:36

    是清の印象が360度変わるって言葉その通り過ぎておもろい

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:59:48

    自分はV3も絶女も好きだったけど、人を選ぶのはその通りだと思った
    特に絶女は描写がいちいちエグいし(ジェノかっくいー!こまるちゃんかわいー!で乗り切った)

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 00:07:13

    3章の動機の蘇りが成功してたらどうなってたんだろ
    例えば赤松さんを蘇生させるとした場合
    新しい参加者を一人連れてくる→新しい参加者に赤松の記憶を植え付ける→新しい参加者を赤松と認識するように、みんなの記憶を改竄する
    みたいな感じなのかな
    でもこれダンガンロンパV3はテレビ番組っていうのが本当の話じゃないと無理だよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 00:50:38

    >>92

    顔も声も違うのに皆が『その人』として認識し出すのプレイヤーとしてはホラーだろうな…

    その展開もちょっと見てみたい。自分は電脳世界説推してるからセーブしていたデータを復活みたいな感じで復活させるのかと思ってた

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:12:07

    >>92

    テレビ番組とオーディションが本当なら、オープニングで最原達が怯えてた理由がわからない(体育館で集まった後にネタバラシされて喜んでる映像があったから記憶を失ってた訳では無い)し、5章でボイチェンで声をそっくりそのまま再現出来ることも、編集可能な映像がある事も示唆されてるからな。

    復活についてはアルターエゴを出してくるつもりだったんじゃないかと思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 09:43:53

    V3は1や2と比べても、かなり息苦しい展開が続いて自分も途中プレイを断念しそうになったわね

    個人的な意見だけど、今作にはシナリオを進める「プレイヤーの覚悟」というものも試されている気がしたな。プレイヤーはシナリオを進める程好きになったキャラが死ぬかもしれない恐怖に怯えることになる…でもその原因を生み出しているのってボタンを押しているプレイヤー自身なんだといつ間にか気づかされた。
    シナリオを読むタイプのゲームの操作は単純でプレイヤーがボタンを押すだけなんだけどそのボタン一個押すことで、好きになったキャラが死ぬかもしれない恐怖や、それによって受ける自分の傷だったりを受け入れて進む覚悟が必要なんだと思ったよ。

    でも途中で止める選択肢もあったのに、それらの恐怖を覚悟してシナリオを進める、といった体験は他では味わえなかったし、もの凄く自分の心に突き刺さった作品だったなあ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:38:48

    好きじゃないけど好きな作品
    傑作というより怪作って感じ、嫌いな人はとことん嫌いで好きな人はとことん好き

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:58:02

    公式(ライターの小高)からほぼ唯一出されてる情報が「プロローグ見たらわかるよ」なのでプロローグは大事だと思われる

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 12:50:40

    プロローグ王馬が外がヤバい状況なのに対して「オレ、見てこよっか?」って言うのなんか好き
    あの行動力は元からなのかなって
    まあ本編王馬は「キー坊ちょっと見てきてよ、ロボットなんだから問題ないだろ」とか言いそうだけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:45:23

    プロローグは皆性格そこまで変わってる感じはしないんだよな
    才能がない(記憶がない?)から本編に比べると弱気に見えるというか自信の拠り所がない感じするけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:46:25

    あと転子のギャル感好き、プロローグは皆モブ感強いけど転子に関してはプロローグの方が好きかも

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 15:48:20

    ハピロンでV3組が参戦しているのを見るに、V3本編みたいにダンガンロンパがフィクションの世界と他の本編が実在する世界は別々にあるってことなんだろうな
    3とか別に江ノ島がラスボスじゃないし

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 19:21:12

    >>99

    明確に違う気が

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:19:19

    >>102

    セリフ多めの赤松、天海、最原、茶柱、百田くらいしか比較出来んくない?

    で上記のメンバーは多少差異はあれど本編中と大して性格変わってない感じするけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:00:57

    人格まで弄られてると思いたく無いからそう感じてるだけでは

  • 105123/07/06(木) 22:03:32

    >>103

    俺も >>43 で書いた通り、性格が明確に違うなぁって感じたの王馬ぐらいだったわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:05:18

    転子とかチャラいのから真面目で割と真逆では

  • 107123/07/06(木) 22:08:11

    「なんで図書館なんかに行ったんすかね」が擦られてるの草なんだ
    なんでここまでネタにされてるんだ笑

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 22:55:58

    6章からすると本来は全員性格とかも全然ちがうっぽいのよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:09:59

    >>97

    そういやプロローグって

    赤松のモノローグ&ロッカーから出る

    じゃなくて

    ゲーム開始直後モノクマが笑うダンガンロンパムービーからだよな

    (白銀がチームダンガンロンパのマークに言及しているため)

    メタ的視点でみれば1章赤松の叙述トリックが赤松以外の作中キャラでは知り得ない&プレイヤーなら知り得る情報を元に構築されているのは白銀以外の作中キャラが知り得ない&プレイヤーなら知り得るダンガンロンパムービーをプロローグの一部として使用するための下準備とも言えそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:42:43

    >>108

    百田のオーディション映像バカっぽくて好き

    バトロワのオーディションと間違えて参加してそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:44:31

    >>106

    格好はチャラいけど外見に行こうとした王馬を制止したり別に言動はチャラくなくない?

    しかも格好でいうと本編茶柱もかなりのミニスカだから露出度ちょっと減ったくらいしか変わらん

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 01:47:05

    >>108

    その6章のオーディションもプロローグ見た後だといまいち信用できないのが

    まあ正解なんてないから信じたいものを信じろってことなんだろうが

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:21:32

    台詞が一言だからなんとも言えないけど、星はプロローグでもイケボかつハードボイルドっぽいんだよな……

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 12:57:27

    キーボはプロローグ時点だとロボ感ないけど資料集だとロボットって明言されてるみたいな話を聞いた
    買ってないから詳しくは知らんが

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:22:02

    >>108

    オーディションを本来とすると>>34で言われてるように一般人として下校中に誘拐される謎設定のくだりを収録したことになるからなぁ…


    超高校級の才能の有無だけならモノファニーのミスで片付くけど、才能与えられた後は誘拐を思い出せなくなってるわけだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 13:40:33

    プロローグ関連といえば最原だけ帽子持ち越してるのがずっと引っかかってる
    他のメンバーはだいたい小物類すり替えられてるのに(赤松だと普通のヘアピン→音符ヘアピン)
    トラウマ設定関連で必要だったとしてもなんか変な感じがするというか…
    特に深い意味はないのかもしれないけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 18:04:32

    メタ的に言えばアンテナ隠しなんだろうけど同じ帽子だったっけ
    意味があるのかもしれないしないのかもしれないし…わからんな

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 03:45:21

    V3世界そのものがバーチャル(だからワンチャン復活する可能性がある)説とシンプルにV3世界は現実(だから復活もクソもない)説があるけど、そのどちらにも捉えようと思えば捉えられるのは上手い塩梅だなと思うわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:35:55

    4章の裁判でモノクマが萎えていたのは、現実世界のプレイヤーたちも4章キツいって萎えてたように、外の世界の視聴者もあの裁判の流れに見てるのキツい…って視聴率減っていってたから説好き
    4から5章の流れは外の世界でもなんだよこの展開ヘイト管理下手くそつまんねえってめちゃくちゃ言われてそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:57:07

    やっぱりリアリティーショーは途中からにしても53回名乗ってる割に運営が下手では?ってなる
    才能植え付け説がマジなら自分たちで作ったであろうトリックスターや発明家に翻弄されてるの草なんだ、プラセボ効果でゲームマスターの管理能力を超えてくることあるのか?
    視聴者代表ロボットも言うこと聞かなくなるし…

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 06:40:00

    ポケモンとかで「このキャラのデザイン担当したの自分でした!」ってデザイナーの人がTwitterとかで公式の許可得て公表するの最近よく見るけど、あの世界のダンロンでもそういうのあるんだろうか
    V3がああなった以上もう関係者は名乗り出られなさそうだけど、塩のキャラクター造形担当した人は公表ツイートバズってそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 11:54:19

    話わかった上で見返すと一番狂人なのは赤松さんだなと思う
    最原や王馬はまだ殺し合いの過程で覚悟決まっていくのもわかるけど、なんで知り合って間もない人間のために、存在も推測でしかない首謀者探しのために初回特典捨てられるんすかね…

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:20:51

    赤松は分かりにくいけど絶望ロードのくだりで精神的にボッコボコにされ、タイムリミット追加で更に追い詰められ、首謀者死亡完!と思いきや誤チェストとかいうもうSAN値ピンチ、罪悪感でいっぱいいっぱい状態だったから…
    個人的に狂人ポイント高いのは初回特典投げ捨てたとこより死体の前で最原にときめいてるとこかな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:05:04

    V3は体験版も本編に組み込まれてそうなところが好き。あの取ってつけたようなパチモノ感ある苗木と葉隠と日向はスタッフの誰かだったんだろうなって思ってる

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:40:21

    >>123

    草。確かに

    なんで死体の前でときめいてんすかね…

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 23:50:36

    スーダンかV3か忘れたけど生き残り予想みたいな感じでツイッターが盛り上がってる時に、そのときはダンロンのことを何も知らなかったから悪趣味だな、なんか嫌だなと思ってたことを6章で思い出した。死を前提にキャラクターのことを考えるなんてこれまでしたことなかったから、その文化が不気味に感じた
    漫画でもゲームでも人が死ぬのあまり好きじゃなくて、まあダンロンにハマってからはいつのまにか嘆きつつも人が死ぬのに慣れてたけど、それを突きつけられた時のあのゾッとした感覚は今でも忘れられない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています