日常生活で心理的拘泥現象になった経験を挙げよ。

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:38:30

    そんなこと言われましても……ねぇよそんな経験……。
    なんかいいのない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:39:38

    説明してくれれば誰か例を出してくれるかもしれんぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:40:12

    コンコルド現象のことだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:40:15

    心理的拘泥現象ってなんぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:40:47

    風強い日のハゲ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:41:22

    みんなで労力をかけて決めたことが間違ってても、今更決断を覆せないこと。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:41:34

    違うわコンコルド効果だわ
    あれよ、これ以上やれば損するって目に見えてるのに今までの投じた労力とかプライドのせいで手が引けないって状況のこと

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:41:39

    パチンコとか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:42:44

    心理的拘泥現象とは、その決定が間違っていたことがわかっても、合議に関与したプライドや投入した労力を無駄にしたくないために、メンバーが合議内容を正当化していくことに執着することを言います。

    答えは、多くの人が撤回出来ません。それは、意思決定から行動に至るまでにかかった労力を無駄にしたくない、自分たちの意思決定、行動判断が間違っていたと認めることへの抵抗から、決定した事柄を覆せない心理状態が働くからと言われています。この心理状態を、「心理的拘泥現象」と言います。

    「一度決めた決定事項は、その結論が間違っていても覆すのが難しい」
    という心理のことを
    「心理的拘泥現象」と呼びます。

    何個かコピって来たけどこんな感じ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:43:23

    ソシャゲのガチャ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:44:10

    勝率が変動するソシャゲで負けを取り戻そうとするときとか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:44:14

    三年かけて通った大学中退とか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:44:30

    授業の課題なら株式投資とかの方が印象は良さそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:44:45

    全部個人の話で草

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:45:02

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:45:10

    ガチャは天井前提だから…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:46:14

    >>13

    スレ主の言葉的に自分が経験したやつじゃねーとだめなんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:47:55

    >>17

    それもそうだね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:50:10

    めんどーな課題?だな。
    適当にやれば?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:52:25

    だいたい内容的に心理学部の1~2年って感じだろ
    適当に書いて出せばOKだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:52:39

    UFOキャッチャーとかほぼ毎回そう
    今動いた!を繰り返してここまで使ったんだから取ったらぁ!って思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています