岩塩の創作ヒーロー

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:41:57

    見てないけど面白いのコレ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:57:50

    ガロの世界観でディケイドやってるって感じだけど雰囲気は良いよ
    話しは現状さっぱりわからんから最終回まで見てから評価決まるかなって感じ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:58:35

    雰囲気が好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:09:29

    キャストに見覚えのあるおじさんがいっぱいいるぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:13:14

    なんか急に見たことある怪人も出てくるぞ
    福岡とは関係無いパラレルっぽかったけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:07:26

    過去の人気要素をくすぐることに終始しているというか
    新しいように見えて全然フレッシュじゃない

    肝心のオリジナリティというとカードを伏せた状態での
    「転生」だの「世界」だのこっちを煙に巻こうとする常套ワードしか出してこないし
    結局何を話してるかわからないから見ていて空虚
    一昔前に流行ったノリという感じ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:10:33

    >>2

    >>3

    プラスの感想を出そうとするとやっぱり絵的な“雰囲気”みたいな

    ふわっとした言い方しかできないな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:36:10

    現状全話YOUTUBEで無料視聴できるから見てみるハードル自体はとても低いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 04:21:02

    >>6

    話し方は終始もったいつけてるが中身が(わから)ない上にこれといったゴールもないから

    聞いてて疲れるんだよな。長々と講釈してる最中にふと目をやると聞かせてる相手がいない、とか

    相手の言葉尻を捕まえてはくねくね問答しておいて結局話の行方がわからんまま変身して戦闘突入とか

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 05:57:06

    よくも悪くも販促が緩いってところは個性
    主役がピンクで武器が鎌とか
    変身アイテムが「完全にスマホ」みたいなツカミはある

    人体の構造無視してガチョンガチョン素体が結んで開いてして変身完了するのは
    ちょっとギーツっぽいがこの作品の場合ディケイドのFFRのパロディって側面の方が強いかも

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:19:08

    地方の道の駅で売ってる変なジュースみたいな作品
    なんか物珍しいからシャレで飲んでみるか
    ゴクッ→うん、あんまり美味しくない!

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 08:57:15

    >>8

    なのにWikipediaでもpixivでも項目に具体性が全くないあたり

    途中経過であれまとめようのないアレなんだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:48:06

    2話の人形の世界観は好きだったけどね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:55:45

    ストーリーは >>6 みたいな感じだけどアクションとか華衛士よの変身シーンとかは個人的に面白いから

    シナリオに関してはほーんで済ませて映像楽しむくらいのやつかなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:59:21

    >>13

    ガロの「約束の地」っぽい

    捨てられたモノが流れ着く世界

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 10:04:14

    >>14

    そこが乖離キツイというか

    セカイ系のスッキリしない本編に対して

    派手な変身バトルが浮いてる


    なんで右も左も解らぬ可哀想な女子高生を

    追っかけ回してネチネチ言葉責めしてた

    変なカッコの井上正大が急に変身して戦うんだ?と

    それが済んだら結局自分の手でJK殺すし

    どっちにどう進んだかもわからない

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 10:13:07

    なんか正解となるフローがあって
    そうなるまで世界を転々としつつ
    ガチャを引くような感覚で殺し殺されを繰り返す
    ピンクのおっさんとJKの物語ってことなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:36:25

    >>11

    ただ個人的には「気に入った」

    ダメならダメなりに視聴して分析した上で

    意見なり感想を述べたくなるタイプの作品

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:41:06

    >>16

    あとはなんか転生って要素とジサリスサイドのサイバーパンク感がミスマッチって感じもするな……

    各世界の雰囲気はキノっぽくていいんだけどそれに対してヒロインがすごい浮いてる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:01:16

    なんか話が進んでる感がしないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:39:10

    >>20

    賽の目で1を出せばアガリって状況に似ているかもしれない

    100回目にそうなったとしてそこに至るまでの99回のトライに

    然るべき意味を見出だすのは難しい

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:42:19

    完結してから一気見しようと思ってるけど、何話まであるんやろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:45:34

    >>22

    一応12話


    ただし、そのあとに続編があるっぽい

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:55:34

    ただ1回が15分前後で
    バトルだ変身だって要素がない場合もあるから
    実質2話一組の半クールって印象

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 17:35:16

    >>24

    マチアソビでも実際二話で一話分っていってたな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 17:55:12

    >>19

    “転生”ってワードは単に流行りだから節操なしに使っているだけだと思う

    毎度変なメカがガタガタいってるし

    データのロードをあちこちでやり直してるのを

    そう表現しただけというか

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:24:48

    >>13

    世界観は悪くないがその描き方が拙い

    JK守って戦うヒーローって絵はちょっとやってみたけど

    結局その護衛対象を殺しちゃうから何かを助けたり守ったりってプラスの成果が全然ない

    「CGすごかったね」って絵的な感心でブツッと切れてる


    現状のジサリスはヒーローじゃなくて強くてかっこいいコスプレイヤー(人殺し)でしかない

    逆張ってそういうノリで行こうって意気込みはわかるんだがイマイチ話の面白さに貢献してないな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:43:42

    >>27

    正義のヒーローじゃないぜ!ヒロインを崖から落として殺しちゃうんだぜ!撃っちゃうぜ刺しちゃうぜ!って

    まあかっこよく言うと「悪魔的トリックスター」みたいな「普通じゃなさ」を押し出したキャラ造形なんだが

    はっきり言って面白さに直結してくれないショボい逆張りでしかないんだよね

    (井上キャラは毎度そんな具合だから斬新どころか保守的な造りだし)

    毎度ああいうオチってショッキングなのは最初だけで

    すぐに「でもどうせこの子が死んでふりだしにもどるんでしょ」って

    「次もこの子そっちのけで内輪でよくわからん問答べらべらやってんでしょ」って退屈さに変わっていく

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:42:22

    スーツの複雑な造形は「宇宙船」の特集とかでじっくり見てみたい

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:47:30

    一周廻ってディケイドの面白さを再発見できる番組というか
    なんだかんだで王道の土俵際に留まったニチアサやってくれたから
    あれは毎度見どころのあるエンタメとして成立してたんだなと気づかされる

    もやしの旅はいろいろアレな部分もあったけど
    一応通りすがった各世界の問題を解決する一助になったって加点は毎度あったわけだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 02:12:35

    >>23

    >>29

    なんかこれだけ豪勢に用意しといてもったいないというか

    尺の短さに対して登場人物(ヒーロー)が多すぎてロクに捌き切れてないんじゃないかと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 02:46:44

    >>10

    変身に用いる耳のヘッドホン型スマホケースは

    素体になった瞬間パッと消えてしまう

    変身後もベルトがガッツリ残るライダーと違う点であり

    売り出す必要のない身軽さゆえのデザインって感じがする

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 02:49:22

    5~6話を視聴

    「悪の怪人」の世界
    その割に人間が珍しい(ただの人がいないなら怪人はどう悪いことをして誰に迷惑をかけてるのか?)とか
    初手から引っ掛かる薄っぺらい記号的な子供だましでめっっっちゃ陳腐なんだが
    同時に「ああ、あるあるこういうの」ってこっち側の認識が補完してくれるせいで
    話としてはだいぶ見易くはある

    描き手がそういうこと想定に含めて描いてると思うとむかつくが

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 02:50:27

    これもあるあるでいかにも特撮ヒーロー(【仮面】というらしいw)っぽいかっこよさげなやつがゲス野郎で
    鎧着たオオカミみたいな怪人が親切で話のわかるナイスガイって構成なんだが
    前者も終始偉そうにゲスいことしかしてないから「表向きヒーローっぽいけど実は…」成分が足りない
    これじゃ外見違う怪人AとBがいるどまりでヒーローもののアイロニーとしてはボケてしまっている気がする

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 02:52:59

    結局ジサリスに悪之介(仮面)は倒されて「ヒーローもどき」認定されてしまうわけだが
    その当のジサリスが変身できるだけのストーカーなので
    本当のヒーローは誰にも見られないところで頑張った狼兄弟でしたとさ、といった感じ

    で、その頑張りで眼がまた見えるようになったアユカは直後にジサリスに毒殺される
    なんか疑いもなく淡々と手渡された薬飲んじゃうんだがこれってもう自分の役目を
    受け容れて淡々と仕事のシメとして死ぬことを受け容れてるって意味なんだろうかと気になった

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 05:46:25

    浜辺で緑のオッサンとケンカした時に使った鎌の柄が分割して刀になるギミックはかっこいい

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 08:06:04

    >>16

    バトルだけが取って付けたように華々しい

    話は虚無感の塊


    主演は井上正大だが

    JINGAというよりDRAGON BLOODにイメージが似ている

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 10:16:40

    >>29

    マスクのどの辺に覗き穴があるのかとか

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:25:52

    >>36

    あのおっさんのベテランぶってるが

    客観的にヘタレそのものってキャラ描写からは

    物凄く高精度な魔戒騎士エミュレートを感じた

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:21:47

    >>14

    どこまで井上の意向が反映されているかわからないが

    邪道酔いというか

    王道・定番をわざわざ退けてまで徹した拘りが

    全く面白さに貢献してないのが視聴していて辛い

    凄いのはCGとかスーツとかのお金がかかってる部分だけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:59:30

    >>39

    この世界から去れ!→いやどうやったらこの世界から出られるか教えてくれよ

    この世界から去れ!→だからどうやったらこの世界から出られるか教えてくれよ

    これほど言ってもかー!絞め殺してやるー!→だずげでー!ごろざれるー!!


    仏の顔も三度までってことなんだろうが

    視聴者がおっさんの杜撰さにキレるタイミングを計算しての構成だとしたら神がかってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:00:42

    せわしなく変わるエンディングテーマがなんだかニンジャスレイヤーアニメイシヨンみたい

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:58:53

    >>1

    なんか違う距離・角度から見るごとに全然違うデザインに見えてくる

    話の合間に出てくる「封印されしエクゾディア」みたいなシール?に描いてある

    正面顔イラストですら実物とイメージが全然重ならない

    緑のクリアバイザーひっぺがしたらジュウオウジャーのジニス様みたいな顔かもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 06:57:54

    >>42

    5・6話のが好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 09:28:08

    >>41

    結局ピンクに絞め殺されるからゴールは変わんないんだよね

    その辺の徒労感って創作としてどうなの?って割と本気で不思議に思う

    しかも7・8話って結局ループを繰り返す世界の構造は1ミリも変わってないから

    アユカの使命云々に関してもどの辺でクリアされたのそれ?って直観的にわかりづらい

    基本何もわからないまま不安を抱えた受動態でウロウロするだけの存在だし


    「天国に一番近い男」の毎度の命題くらいの明快なわかりやすさと主人公の成長ぶりが欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 09:29:28

    >>2

    そう端的に説明できるほど確立した世界観はない

    ガロっぽいのはちょっとした絵面

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 16:59:00

    >>45

    あの世界も謎だ

    普通に時間の流れていた世界がああなったなら

    それをどうにかして元の状態に戻すって文脈にならないと不自然だし

    娘を亡くした先生が悔恨から生み出したまた別の世界だとしたら女房も仕事もほったらかしで

    そこに閉じ籠って延々とウジウジしてる先生は

    ヒーロー失格を通り越してマジモンのクズじゃないのか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:35:18

    >>47

    前者だとそれはそれで世界全体を巻き込んで自己満足に当ててるうんこだしな

    ループだからやめれば元通りだし実害は無いといえば無いんだが

    フツーのヒーロー物なら娘さんの死を受け容れておっさんが前に進むことを受け容れるところで着地になってそうなやつ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 17:41:38

    「俺たちはヒーローじゃない、正義だとか愛など追いかけないのさ」って逃げ道を使うには
    そもそも華衛士とは何か?って点に具体的な説明がなさすぎる

    ジサリスはクビになったくせに不法にその立場に胡坐かいてるイレギュラーだから
    その言動が華衛士の本分にどれほど沿ったものなのか参考にならない
    バトルは定例的にあるけど敵も味方も判然としないふわっふわの話
    前例がないというか、こういう風にするのはNGだからみんなやってない系

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 18:48:43

    >>49

    主人公は冒頭でヒーロー組織に懲戒免職くらった不良中年ってスタートはいいんだけど

    その上でヤバイ橋渡ってまでジサリスで居続ける理由が未詳だから感情移入がパーになってる

    あともうちょい変身できないと俺の望みは達成されねーんだよ!って必死さがない

    むしろ常にアンニュイに余裕ぶって自分の内面を人に読ませないアドバンテージに固執しすぎてる

    そういうところが薄っぺらで空しい。華は華でも虚栄の華って感じ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 20:51:58

    インタビューだとこれの完成に至るまでに3年間かかってるらしいんだよね
    それだけのリソースをかける情熱もあるのにできたのがコレって素で理解に苦しむ
    内心特撮に悪意を持った奴がDisり本位の当てこすり目的でしょーもない物を作ることはあれど
    真っ向から人生賭けて取り組んだ結果がこれって創作のツボが壊滅的に人とズレている気がしてならない

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 23:15:40

    >>51

    大人数で一つの物作るのって大変なんだよ

    自分1人の創作なら出来ることも他人の人手を使って作業するとどんどんズレていく

    それでも特撮という性質上どうしても依頼しないといけない事が出てくる

    だからテレビとか映画ってプロデューサーとか監督とか監修とか色んな段階でズレずに作るのを取りまとめる人が必要な訳

    制作方としては初心者が予算掛けて1人で取りまとめて作ったと考えると時間掛かるのは仕方ない…

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 00:01:02

    >>52

    だとするとそういう手間暇とはベクトルが別なのかな

    話の大筋とか脚本は伝言ゲームでずれるにせよここまでイミフな暴投にはなりそうもない

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 08:07:59

    >>48

    かみさんは健在なのにあれっていうのが

    控えめに言ってクソであります

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 11:17:44

    タイトルの文字列が個性的なポイントなのに
    読むにも書くにも面倒すぎて高確率で省略される哀しみ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/06(木) 20:04:55

    >>55

    ちなみにカラーコードらしい。具体的にはこんな色

    …想像以上にパッとしないというかそもそもジサリスのスーツの色彩と全然違う

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 08:03:19

    なら他の色の連中にもコードナンバー設定されているんだろうか
    青とか緑とか

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 10:54:51

    >>56

    ブタの貯金箱みたいな色

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:33:48

    >>23

    そこ個人的に猛烈な不安材料

    ・全話は短い

    ・なのになんだか尺を持て余し気味の内容

    ・説明が欲しい事柄は山のようにある

    ・たぶん絶対手が回らない

    という現状で「続編予定」ってこれ絶対キレイに着地させるつもりねえだろ…と今からゲンナリしてくる

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:37:25

    >>59

    「どうあがいても尺が足りない」じゃなく

    「使いようによっては充分納得いく説明が間に合うはずなのに

    意味不明な道草喰ってたせいでダメだった」って流れがストレスフルすぎる

    まだそうなると決まったわけじゃないんだが、今からでも断言できる


    あ と 3 回 で 一 件 落 着 な ん て ム リ だ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:25:50

    >>54

    口振りからしてなんかデジタルなアバターっぽいなんかなんでしょ、わけわからんけど

    それに女房子供がいるってなんなん?

    世界全部がそういう作り物なのか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:58:37

    >>60

    作り手も言ってるように実質尺配分は2回で1話ペース

    となると黄色いのとやりあう→やられる→リベンジで2回は使っちゃうと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:58:53

    残り1回で説明できるか?できたとしてもそれまでのもやもやを拭ってなおかつプラスに持っていけるのか?
    布石・伏線の類は用意したらもうプラマイゼロじゃ失敗なんだよな
    「そうだったのか!もう一度見たら…」って楽しみ方ができないとダメ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:03:34

    >>63

    なんなら見返したら逆にむかつきそうで笑える

    ここで説明しとけばよかったろうがって

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:34:25

    >>64

    完全にディケイドのダメなところだけ引き摺ってる…

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:53:18

    >>56

    「えふ8あば6」と覚えるといい

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 00:33:07

    >>62

    この構成も謎だよな。Aパート相当の奇数回って派手な魅せ場もなく高確率で

    意味深/意味不な会話が続くだけだから「早いところ携帯変華しねーかなー」としか思えなくなる

    つなげて6話構成じゃいけなかったんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:39:00

    >>63

    「これはどういう意味だろう」とヒキを作って視聴者を括りつけとく効果は見込めるが

    それ高確率で大したことないオチを見せてがっかりされるやつだからな。薄っぺらい朝三暮四

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 06:09:17

    【公式】幽閉サテライト / 華衛士F8ABA6ジサリス 主題歌「ジサリス」【FullMV】

    ジサリスは「勇気」のルビらしい。なんか主題歌の歌詞見ると真摯で男らしい雰囲気なんだけどね…

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 12:41:47

    >>62

    プラスしてなんかもう一人の自分みたいな奴も

    処理しないといけないみたいだしな


    これだってもろに「JINGA」の焼き直しで

    絵的な雰囲気はベッタベタに一緒だから新味はないし「こういうのは止そうよ…」とくる要素だが

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:30:58

    >>69

    部分的にJAMのサイボーグ009VSデビルマンの主題歌+God knows…っぽいw

    サイボーグ009~Nine Cyborg Soldiers~


  • 72二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:59:40

    >>43

    緑のバイザーの中からこんなに綺麗に黄色い色が出るかなって思ってたら

    バイザーの目の部分だけが欠けてるんだな

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 14:14:12

    今回は見ごたえあった
    「あるあるこういうイベント」って部分に流されて
    肝心な部分は喋らないダメ要素は据え置きなんだが
    偽物をやっつけるのに最後まで変身せず機転と根性で勝ってのけるのはかなり珍しいし
    JINGAでは露悪的な方に負けちゃったからリベンジ感もある

    あと鎌の半分くらいから抜いてるから刀は持ち手が結構長いんだな
    刀身の長さとのバランスが長巻って感じ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:04:13

    >>73

    今回も雑~におやすみさせられるアユカ…

    気付いたら腹にヤッパ刺さってるのが劇場版555の速水もこみちを思い出す

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:06:38

    >>6

    ま、金取るつもりじゃない趣味だからいいんじゃない?とは思えどもという感じよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 20:17:07

    >>75

    「道楽をなまあったかい目で見る感覚でしか楽しめない作品」っていう評価は

    直球の批判より辛辣なんじゃあないだろうか…?

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 02:38:33

    >>75

    そのスタンスで何をもって採算の帳尻を合わせるのか他人事ながらちょっと心配になる

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 03:39:26

    これ映画の尺くらいに纏めた方がよろしかったんじゃねえかな……

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 06:59:46

    華衛士の連中のへんてこな出で立ちって
    ひょっとしてタイムジャッカー意識してるのかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 17:28:15

    >>5

    5-6のキャスト表記おかしかったが

    本来ご当地ヒーローの悪役やってるキャラが

    別名義でゲスト出演してたってことなのか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 19:41:50
  • 82二次元好きの匿名さん23/07/10(月) 22:31:49

    >>81

    今期はJKがメインで浅倉が先輩の警察ヒーロー物やってた

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 06:55:58

    正直、制作前の参考になる作品探すやつで仮面ライダーの自主制作映画を貶めるような発言してて見る気が起きない。
    いくらライダーの主役を演じたプロだとしても、動画で自主制作を上から目線でで粗いとか認めないとか言っちゃ駄目でしょ。後でフォローを入れたり対談したりしてるけども、言われた側はかなり傷ついてると思うよ。

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 06:58:24

    >>83

    ま、当作品が自主制作の枠を超えない道楽だからバランスは取れてるんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:03:14

    >>83

    映像がショボいってポイントはお金をかければどうにでもなるが

    創作のメソッドやセンスがズレてるのはそれだとどうにもならないってことが物凄くはっきりわかる作品だから

    ある意味テキストとして非常に優秀だと思っている

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:12:03

    セリフや地の文が一切ない一部のPV映像の方がまだ物語性感じるんだよな
    今はもう本人のTwitterでタダで見られるが雨宮慶太のキバクロウなんか
    CD-ROM版は1話につきチープなBGMとイラスト数枚だけなのに物凄い深みを感じる

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:12:04

    >>83

    これ何で観れる?

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 07:37:49

    制作スタッフや役者やらなんやらコネ使いまくって最強チーム作ろうともそもそもの軸になるものが不安定だとどうにもならんのやなって感じ、金かけてる…かけてる?分映像美としてはいいのだろうけども
    結局これだとディケイド見るわとかなんとなくあの作品テイストなんだなじゃあそれ見るわになるだけだよね,もしくは役者ファンがそれ目当て?
    やっぱり豪華になった自主制作やファンメイドの枠を超えてないよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:13:10

    >>85

    >>88

    豪華な映像を作れること自体は普通に加点で

    コネとか言って絡む気にはなれんのだけど

    本当話に芯がないって欠点はどうしようもない…

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:20:25

    毎度謎のピンクにつけ回された女の子が殺され
    その度に世界観がリセットされる

    これは恒例のイベントであっても物語の芯じゃない
    肝心なキャラクターの動機・目的が提示されないままそれを繰り返しても感情移入しようがないし
    インパクト重視で一切説明をしないとしても
    そういうのがアリなのは最序盤までで追々情報は開示していかないと文字通り話にならない
    なんで直に特撮ドラマに出ていた人がその呼吸わかんないのか理解に苦しむ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:48:16

    芯がよう解らんでも解らんなりに成立してる作品てのはあるからな……

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:06:37

    >>91

    これはそういう手合い?

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:16:05

    >>92

    ジサリスはそういう問題の手前。ハッキリ言ってそういう例外を引き合いに持ち出すのは烏滸がましい

    なまじそういう例外もあるからこそ「できるのでは?」って妙なチャレンジに踏み切ってしまうのかも

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:34:32

    >>88

    役者ファン云々を言うと「神ノ牙」シリーズからだいぶ怪しい

    ジンガというキャラの人気成分ははっきり言って9割「井上正大が演じている」ってところにある

    文芸設定的にはTV版・劇場版・舞台×2本・スピンオフを引っ張れるようなタマじゃない

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 06:26:49

    今ようやく気付いたんだけどこの番組、各回のサブタイが日本語/意訳した英語の2つで構成されてて
    動画検索したら後者が出るけどそれをYOUTUBEで視聴したら表示は前者になるんだな
    凝ってるけど…わかりづらっw

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:32:47

    >>93

    本当「手前」「以前」ってできなんだよね

    「つまらない」って評価まで行かない。成立してないから

    「敵と味方」って概念がきちんとしてる分ゴレンジャイの方がヒーロー物やってるとさえいえる

    【公式】『世紀末戦隊ゴレンジャイ1』


  • 97二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:35:12

    旅するヒーローものって基本的構造として
    ・Aという状態がある
    ・そこにヒーローが通りかかる
    ・A’という状態になる
    というのがあるんだけどジサリスの場合来る前と来た後が
    具体的にどう変化してるかがわからないんだよな
    ギリ4話がそれっぽいけどあれだって世界全体がどうの~ってノリじゃないし

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:28:42

    >>96

    元同僚?の華衛士ともそこまで徹底的に潰し合うってんじゃないんだよな

    青いのはなんか味方っぽい馴れ合い方してるし緑のおっさんとも一勝一敗したけど結局お互い無傷だしで

    敵味方というかケンカ友達どまりにしか見えない

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:37:53

    現状黄色いのが一番強くて偉い人って感じだが
    それはそれとして会議でKYなことやってた道外流牙が黒幕臭いから
    やっぱり後2回で着地はムリだよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:55:41

    >>83

    視聴してみりゃいいじゃん

    その上でしょうもなかったら心おきなく

    「口 ほ ど に も ね え な !」って評してやりゃあいい

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:17:19

    毎度自分を刺したり絞めたりする何考えてんだかわからんピンクのおっさんに促されて
    言われるままにアプリ起動するJKが何考えてんだか意味不明で無性にイラッとくる
    まあ確かに毎度何もかも全然わからんからまごまごするのも無理はないが
    この一向に解消されないまごまご感のせいで実に古臭いものを見せられている気分になる

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:21:12

    ジサリスもとっくにクビになってるくせにチート使って備品横領してるクソ野郎のはずなのに
    雇用してた側がなーんもしてないんだよね。中身のない会議ごっこ1回挟んだくらいで
    普通ああいう抜け忍みたいなやつにはそれこそ違う華衛士の追手がかかって
    行く先々で死闘が繰り広げられ撃退しても長居はできないから次の世界へ…って流れと違うの???

    現状他の華衛士とやりあうのは言った先の世界でたまたま派遣されてた元同僚に出くわした時で
    しかも「とっとと違う世界に行けよ」って無傷で促してもらってるくらいだから
    バトル展開の必然性さえあるんだかないんだかはっきりしない

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:42:55

    毎度アユカからスマホ借りて変身するけど他の華衛士が自前のものを使ってる一方で
    ピンク自身のスマホってないんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 02:41:58

    >>102

    7~8話なんてあの世界自体の在りようは来た時と去った後で1ミリも変化ないから

    何がトロフィー獲得の条件だったかわかんないんだよな…

    強いて言うならピンクがいったん緑のオッサンにケンカで負けてから復活イベント起こすのがそれっぽいが

    アユカそのためになんかしたっけ?って

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:14:54

    とりあえず毎度ラドキーパーが時間を計測してるのを見るに
    各世界にいられる時間は制限されていてその中で条件を満たしてエグゾディアみたいなシールを回収せんといかんわけだ
    それができずに単に崖からドンしてシメた1話の森の中の世界?もあるから
    時間切れでもペナルティは別にないみたいだが

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:16:16

    >>105

    独特の「大してありがたくもないユルさ」があるんだよな

    何がルールかもよくわからないけど、別にどっちにどう転がってもセーフではあるってぬるさがある

    まあ毎度オヤスミして終わるから致命的って意味では確実に毎度そうなんだけどw

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:20:58

    なんならピンクって粉微塵にされてもチート使って無傷で復活するから
    いつもシメにアユカがオヤスミさせられるけど、今回は思い切ってアユカがピンクを刺しました
    実はこれが正解だったのです!ってオチだっとしてもスッキリ感が足りない
    命の表現がゲーム的でうすっぺらいんで生き死にのインパクトがぼやけてる

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:21:20

    おとぎ話のカエルの王子様の類型で掴んで床に叩きつけたら呪いが解けるパターンもあるけど
    三十路の坂も越したおっさんがJKとそういう関係性っていうのも気持ち悪いんで
    なるべくそっち方面の人間関係は考えないようにしてる

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:31:08

    >>105

    果たして松田さんにセリフはあるのかないのか

    変身はもう尺的に無理だな…w

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:58:53

    一番無難にヒーローっぽいムーブやってるのはフォビア(青いの)という件

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:36:23

    今回の収穫
    「井上正大の理想のヒーロー像とは
    『悪と戦う正義の味方』ではなく
    『偽善者をぶん殴る自由人』である」

    いい年して清々しいまでの中2病だなオイ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:57:33

    >>110

    逆に分かりやすい悪者になってもらうために

    うっかりおっさん斬らされちゃうデジール卿、哀れ…

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:00:47

    薄っぺらに死んだり生きたりを繰り返してるから
    「死んだ!」ってイベントに引っ掛かりが足りない
    まあピンクとJKだけが特別で他は斬られたら
    普通にそれっきりなんだろうが
    その線引きを説明もせずこっちの憶測にパスしてくるのがめっちゃうぜぇ…!

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:03:39

    説明らしきものはちょっとあったが
    やっぱりまるで要領を得ない
    ①アユカは世界を安定させるスペシャルな存在

    ②そんなアユカが不在なのでアユカの本来いた世界は滅びかかっている

    ③アユカがよその世界にお邪魔すると
    元あった安定した環境が崩れてしまうので
    その世界を担当している華衛士はアユカに
    いなくなってもらいたい

    ④強行手段としてアユカを殺してしまうのもやむを得ないと思っている華衛士もいる

    ⑤アユカが死ぬとアユカが納めるしかないアユカ世界の破滅も止められないが
    自分の管轄が最優先でそれ以外の世界がどうなってもいい華衛士にとっては考慮すべき問題ではない

    …といった感じか

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:32:08

    >>114

    でもそれに待ったをかけて喧嘩を売るピンクは世界のために何してんだよって話になると

    毎度テキトーに戦って女の子殺してるだけだから

    お前みたいなゲスが偉そうに説教かましてんじゃねーよと

    むしろ他の華衛士よりヘイト溜まるんだわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:56:18

    >>111

    まあ即物的で射幸心を煽るテーマではある

    言い換えれば「気に喰わない奴をぶん殴って褒められたい」って欲望ともいえるが

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:59:21

    >>114

    どうせまた別の世界で復活するんやし

    とりあえずワシのシマから消えるなら斬ってもかまへんやろ…って割と正論って気がしてくる

    ジサリスだってオチで毎度同じことやってるが根無し草のあいつと違って

    今担当してる世界を維持できるってプラスがあるぶんまだマシな選択

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:26:49

    賀集が太って二重アゴになってるから女の子相手に小難しい顔で語ってると
    なんかジョジョ7部のヴァレンタイン大統領に見えてくるw

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:37:41

    >>118

    でもあの独特な“ホォオッ!”って掛け声は仮面ライダーアギトの頃と変わってなくて懐かしくなった

    デジールの援護射撃がバシバシ直撃してるけど構わずにとどめを刺すってムーブは面白い

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:41:55

    デジール卿は自分の世界の現状維持に固執するあまり
    それを正当化するために平然とダブスタな態度をとってしまっている悪徳がある
    いわばこの回の「欲望」というのは「今がずっと続けばいいのになあ」という怠惰さのこと
    しかしどうもここでアユカが斬られてしまったらTHE ENDっぽい空気
    ジサリス以外の要因で死んだらアユカは復活できないみたいな縛りあるんだろうか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:44:55

    JK「なになになに?????あ…なんか思い出せそう…」

    黄「よその世界に行ってなにかやらかしても自分のところに影響があるかもしれないから
    追い払うだけでは安心できないので確実に始末してしまいたい」

    青「それをしたらこの子がもともといた世界の破滅は避けられないし
    その影響が出るから結局同じなんじゃないの?」

    ピンク「あんたのことリスペクトしてたのにめっちゃ幻滅した。むかついたわー。こんなせかいぶっこわしてやる」
    ↑それでこの世界を壊したら影響がよその世界に出て迷惑がかかるかもしれません

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:05:33

    >>121

    その「世界への影響」ってふわふわした言葉も嘘か真か確かめる術がないんだよな

    デジール卿は現状維持のためならソースもなしにそれっぽいこと真面目な顔で言っちゃう系みたいだし

    未だにこれまでの転生ジャーニーが毒か薬も判然としない

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:13:12

    >>122

    とりあえず毎度オヤスミくらってるアユカは毒だって答えても許されると思うw

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:32:39

    今回ラストでジサリスが謎のモードに変形したが
    あれって他の華衛士にも搭載された機能なんだろうか
    なんとなく華衛士は全員方向性が違うだけで基本の仕様はトントンってイメージがある

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:37:27

    OP映像で背景に映ってるのを見る限りだと

    華衛士は全員「頂点のひとつ欠けた星型」がシンボル

    ジサリス含めて4人だからあとひとりいそうな雰囲気もする

    それがラドキーパーかゼーゲンかはわからないが

    【特報】「華衛士F8ABA6ジサリス」オープニングムービー公開


  • 126二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:38:05

    >>125

    毎度OPで切腹する主人公と車にはねられるヒロイン

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 08:24:04

    >>124

    ハデなCGとは思うがかっこよくはない

    フラミンゴ?

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:17:43

    >>127

    キジブラザーっぽくもある

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:21:12

    >>1

    >>128

    既視感でいうと仮面ライダーウィザードと仮面ライダー迅を足して割ったような雰囲気というか

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:13:46

    もうヒーローがピンクっていうのも大して斬新なウリにはならんな
    それこそ10年前なら…って感じだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:16:40

    個人的にはメイン武器が鎌の主役ヒーローって部分が最も個性的に思える
    死神モチーフのキャラだとかアニメやラノベなら
    大して珍しいもんでもないが
    特撮の主役がっていうのはありそうでなかった感じ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:39:51

    ジサリスの鎌→刀のギミックは好きだが11話はダメだった
    両手に長柄の武器を持ったらシルエットは崩れるし扱いずらくて殺陣も作りにくいしでいいところがない
    トリニティフォームの悪夢って感じ

    あの刀は奇策的な隠し武器で鎌を捨てて初めて生きる得物
    鎌に目が行ってる相手を死角から刺さずに正面から抜いてかかっていったらいけない

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:28:35

    詳細な情報はファンクラブの餌に使ってるから本編では説明「できない」のかもしれない
    もしそうだとしたら本末転倒だな
    ヒーロー物なのに主役の使う武器や必殺技の名前さえ不明ってw

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:30:35

    >>133

    昨今の話を理解するのにHPやら外伝やら見ないとダメっていうニチアサの悪い部分そのままなんかねえ?

    それがあってより楽しめるならいいけどそれがないと理解が不足するは論外なのよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:34:04

    >>134

    いくらなんでも限度ってものがある

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:49:12

    >>133

    あくまで企画名称は「PINKの特撮創るPROJECT」であって

    ヒーローじゃないんで!という逃げ道が用意されている可能性が割と考えられる

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:03:46

    >>136

    それやるならジョークとかじゃなく井上正大が直接鎌持って戦った方が作品カラーに合ってると思う

    そういう二次元作品の実写化/舞台化みたいな雰囲気というか

    でないと「派手な着ぐるみに変身」っていかにもなヒーロー要素がノイズになる

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:39:43

    >>137

    とうらぶとか文アルみたいな感じか

    それじゃあ年齢層高めのホストクラブみたいな面子じゃなく

    もっと若い子増やさないといかんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています