ソロモン72柱とかいうぼくのかんがえたさいきょうの悪魔

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:42:21
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:44:00

    72もいるし格差もあるし各自の能力やキャラ設定もざっくりの範囲内で固まってるから無茶苦茶使い勝手の良い設定群

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:45:03

    メギド72をお前に教える

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:45:28

    能力若干被ってるけどまあええやろ!の精神

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:46:40

    最近だと入間くん辺りかソロモンネタ使う作品って言うと

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:48:12

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:49:01

    バエルは別名でベルゼブブだっけ

  • 8推敲忘れたから再投稿21/12/09(木) 13:49:14

    >>3

    メギド72って言われて一部の悪魔は他の枠組みにも出張してることを思い出したわ

    悪魔の偽王国やゴエティアで東西南北を統べる王として語られるアマイモン、「ガープ」、ジニマル、コルソン

    七つの大罪に相当する悪魔の色欲枠にいる「アスモデウス」

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:49:17

    「1人が使役する」という設定を採用した瞬間にキャパオーバーを招きかねない諸刃の刃

    72人の手持ちって……ポケモンの12倍だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:51:29

    だから創作ではもっぱら悪魔自身に独立してもらったり使役できるのを一部に限定したりされがち

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:53:14

    その性質から擬人化されると高確率で美男美女になるフォルネウスくん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:54:06

    ミシャンドラ「新人ですよろしくおねがいします」

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:55:21

    これって異教徒を従えてた事のメタファーなんかね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:57:58

    能力被ってる人何人かいない?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:59:16

    >>14

    気にするな!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:59:33

    ブエルを鬼太郎で知った人は結構多いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 13:59:47

    転移・姿隠し・未来予知はかなり被るぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:02:27

    >>17

    知識を与える悪魔の知識範囲被り率は異常

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:03:52

    なんか説明だけ聞いてると悪魔なのにあんまり悪く無さそうなのも多い

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:05:20

    >>19

    魔法陣の中に居ないと襲われちゃうぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:06:48

    ブエル・バエル・バアル・あいたくてウォーカーはいつも頭の中で混ざってわかんなくなる

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:10:16

    シャックスとか序列44に持たせていい能力じゃないだろ

    シャックス - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 23二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:20:11

    マルコシアスの厨二感すき

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:21:45

    >>11

    怪物・クリーチャー愛好家ワイ、現代の安易な擬人化に憤慨

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:26:04

    >>22

    72柱の序列は強さじゃないらしいから…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:08:31

    序列はなんというか出席番号みたいなもんだな
    強さの指標は部下の数がわかりやすいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:12:09

    序列一位にバエルが居るのが悪い
    序列=強さとか格って思っちゃうじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:15:05

    尾瀬さんとか神尾さんとか親近感がある

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:18:25

    マギの影響で覚えた
    オリ迷宮とかオリ魔神とかオリ魔装とか考えてた

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:27:17

    てか何で72何だろ?多すぎでしょ?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:38:20

    >>30

    72柱は黄道上の12星座群に対応し、昼夜と星の位置で割り当てたもの。以下は一例


    処女宮| 0-10|日中:ゼパル      :小心,強欲,吝嗇

       | 0-10|夜間:アロッケン    :勤勉,単純労働

       |10-20|日中:ボティス     :物質の獲得,相続,貪欲

       |10-20|夜間:カイム      :窃盗,悪行

       |20-30|日中:バシン      :完成,成功,頂点,終点

       |20-30|夜間:ムールムール   :怠惰,鈍重,損失


    これが72通りある。


    あと王や君主と悪魔の持つ地位(爵位)として記載され、複数の爵位をもつ者もいるが、72柱たちはそれぞれ固有の印章を持ち、王の印章は黄金、公爵の印章は銅(赤銅)、君主の印章は錫、侯爵の印章は銀、君主の印章は水銀、伯爵の印章は銅か銀、または他の金属、騎士の印章は鉛と設定され、召喚陣を書く際、この金属の割合が個々によって異なる。


    無論、召喚方法と還す際の秘儀、必要な道具や贄、隠された真の名前も全く違う。還すのはプロのマスターでも難しく、これらの奥義は全部口伝だから、本にはまず書かない。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 03:32:01

    スゴイ期間限定のやつもいるんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 03:40:29

    >>12

    73体居るー!?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 03:45:17

    ぼくの考えた最強って言うにはむしろショボめなのも多い気がする

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 03:51:45

    ソロモン72柱隠されたものを教えがち

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 04:07:51

    >>34

    考えていくうちに飽きてきたんじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 04:09:27

    TSクラスタぼく、変身能力&催眠能力持ちの豹の姿をした序列57番目の悪魔オセとの契約を決意する

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 04:14:40

    >>37

    オセの能力応用すれば初めから女だったと狂気させることも可能?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 04:23:32

    某ゲームのインパクトが強すぎてバルバトスの解説読んだ時にすごく違和感覚えた思い出

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 04:36:39

    能力バトル漫画です

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:09:18

    能力被りどころか別の悪魔じゃなくてただの誤植じゃねぇか?って疑いのあるやつがいたり明らかに数合わせで名前以外の設定がほとんどない悪魔がいたりするの、やっぱ72柱は多すぎだと思う、でもソシャゲのキャラとか量産敵にするにはすごくちょうどいい数。

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:17:40

    そもそも元は土着の神様だったのをキリスト教が自分達の教えを正当化したくて悪魔認定したものだから、そんなに悪いものでもないんじゃないの

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:44:55

    温泉を発見できるクロケル、有能

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:44:58

    >>41

    12×6になるように数埋めたかったから仕方ないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています