円谷プロはあの日潰れてよかった

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:32:34

    ともするとあれ以上負債が増えていたかもしれない
    よい作品を作るにはどれだけお金を掛けてもいいというくだらぬ価値観を持っていたし

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:33:40

    利益を回収出来る算段がついてるならその価値観で良いのですよ、ただ確実に当てるべき時にもその考え方なのは…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:35:43

    そのお金全部純粋な製作費になってた?無駄遣いとか無かった?良い作品を作るために英気養うぞとかって遊ぶ金になったりしてなかった?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:43:01

    ライダーのコレクション商法に飲まれて完全に死滅してた未来もあり得たんだよな…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:45:41

    東映と比べて映像はともかく金勘定がヘタクソ過ぎる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:47:33

    昭和の頃は東宝から経理の人送り込んでもらってたけど追い出したんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:47:39

    でも私は未だに円谷の最高傑作は平成三部作だと思っていますよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:49:35

    なんで今生きてるのか不思議でならないコンテンツだと思うの
    経営面もだが権利面は解決の目を見ないと思ってたぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:50:40

    >>7

    経理「なんでこんなに売り上げ出てんのに元とれねぇんだよどんな金の使い方してんだ」

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:50:49

    でもウルトラマンシリーズが失われるのはあまりにも惜しい

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:03:02

    毎週のように新規怪獣出しまァす!
    人形爆破もしまァす!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:09:37

    >>7

    金かけた分だけ出来はいいのは確かなんだ

    ハチャメチャに売れてたのに大幅赤字になるレベルで金かけ過ぎなのが問題なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:10:08

    フィールズが運良く拾ってくれて
    新展開とかも好意的で良かった
    一歩間違えればニュージェネが生まれずシリーズが終焉してた世界線があると想像するとゾッとする

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:10:33

    正直ギンガ出してた時期はもう無理なんだろうなって思ってたわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:10:38

    >>11

    おばか!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:11:17

    儲け以上に金使うとかほんと頭おかしい

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:12:02

    >>15

    要らないところにも力入ってたしどこかで坂本監督みたいな手抜きが上手い人からノウハウ学ぶ必要はあったよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:12:21

    >>16

    おかしいと思うだろ?

    昭和の中小企業ってだいたいこんな感じだったんだ

    マジで

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:14:08

    ちゃんとお金の管理したらギンガの一年で息吹き返したの本当に酷い

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:15:44

    作品作ってない年の方が儲けあったとかほんとバカ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:15:58

    ギンガからだれか管理してるんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:17:03

    ゼットさん関連のグッズ買いまくったわ
    小さい頃は知らないでみてたけど知ったからにはいいと思った物にはお金落とさなきゃね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:20:49

    昔のファンもお金を落としてたんですよ…
    落としたお金がそのまま底に抜けて行ってただけで

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:21:50

    貯金箱の底が抜けてたらそら何も貯まらんわという簡単な話だな!おばか!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:23:20

    コスモスが無ければプロがウルトラ界の広告塔になってくれるかも怪しいので必要な犠牲だったのだ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:23:36

    平成三部作は絡んだ会社ウハウハだったからな

    円谷以外

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:25:22

    日本で大体の人が知ってるレベルのコンテンツを抱えて莫大な儲けがある筈なのに負債が出るって何……?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:25:57

    >>21

    外部から来た社長に代わってからマシな経営になった

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:26:23

    55年の歴史のうち40年ぐらい赤字だったのでは

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:28:13

    >>21

    ギンガというかサーガの前あたりに親会社がフィールズっていう遊戯機系の所になった。

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:28:43

    創始者が技術畑出身だから金の使い方に詳しくないのは分かる
    どうして経営に詳しい人に財布を管理させなかったの?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:29:38

    勘定下手くそだったとはいえ、ウルトラマンランドの存在は良かったと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:29:52

    どうしても平成3部作が良すぎるからまたあんな感じのやってほしいって意見あるだろうけどまじで採算がとれないからなぁ…
    いつかそういう日が来てほしいって夢だけ持っておくわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:30:37

    >>33

    なんかこう…石油王あたりに

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:31:16

    >>34

    アイゼンボーーーグ!!!

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:32:18

    >>31

    昭和の家族経営中小企業だぞ?

    そんなもん雇うワケない

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:32:56

    >>22

    トリガーは?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:45:26

    ギンガはウルトラシリーズ一番の売れ筋商品を変身アイテムと絡めるアイデアも良かった

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:50:55

    >>25

    それもそうだけど、平成3部作の反省で当時としては珍しく予算をかなり考慮した作品でもあったし、結果として子ども人気も高くなったりと、コスモスは上手いこと支出入をコントロールできてた作品だったんだよね


    次作でまた暴走して瀕死状態に追い込まれちゃったけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:08:56

    コスモスが慈愛の戦士になって敵をあんまり爆☆殺せずに沈静化させる路線はぶっちゃけ爆破の予算抑えるためという

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:10:40

    スペースビーストは爆破させず原子レベルに分解させなきゃ倒せないって設定も今思えば予算対策だったのか

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:14:44

    メビウスは…最終作で出し惜しみする必要なかったからかあんまり予算の事情が見えるシーンなかったな。強いて言うなら最終章でティガ時代のビル爆破流用したり、エンペラとフェニックスブレイブがスーツの強度の都合で動けなかった辺りか

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:15:37

    >>11

    街のミニチュアにもこだわります!爆発します!

    これを大体40セットやります!

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:35:32

    >>37

    ゼットさんのキーはプレバンで買った

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:53:45

    でもこういう話聞くと東映のスーツ流用祭りも「まぁ…仕方ないよな」って思えるのが救い。維持費とか場所とか真面目に考えたら莫大になるし

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:10:32

    売らないとそもそも作れないからな。
    実際牙狼なんか、ポケットマネーもパチンコマネーも尽きてきて今は落ち込み中だし。
    漫画とか小説とかでやればいいのに

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:12:25

    坂本監督がマジギレってマジでどんだけよ…

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:15:00

    大事な第一話だからダイナの売り上げから1億円ほど使いました!!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:15:10

    手の抜き方を知らなかった者の末路

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:17:26

    >>48

    (赤字になる)ギリギリまで頑張って

    (破産する)ギリギリまで踏んばって

    ピンチのピンチのピンチの連続そんな時

    ウルトラマン(新作の売上)が欲しい!

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:18:35

    >>43

    経営的にはツーアウトってところか…?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:18:52

    >>48

    映画作ってんじゃねーんだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:19:51

    ×ファンは金を出してなかった
    ○金は出していたがそれ以上に作品に金を突っ込んでた

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:19:53

    >>52

    でもよぉ…かの円谷英二は『毎週テレビで見れる怪獣映画』をコンセプトにしてたんだぜ?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:20:17

    >>28

    ちょ待てよ!立て直し時期の社長は製作陣にいた大岡さんだろ!?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:20:34

    >>51

    スリーアウト通り越してゲームセットだよ!!

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:22:41

    >>54

    予算まで映画並みにする奴があるか!

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:23:45

    そもそも初代からして予算切れで終わってるからな…

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:24:16

    予算使いすぎてお金ないな……次はこの位(5000万円)で1話作ってね!

    分かりました!

    出来たよ(3 億 円)!

    だからな、ウルトラマンガイア

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:25:44

    >>59

    金かけた分だけ出来はマジで凄まじいから困る

    本当に困る

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:26:57

    (経営が傾いて)困る

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:27:22

    >>60

    ちなみに3億円で何が出来るかと言うと、ウルトラマンネクサスが出来ます(全話)

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:27:49

    >>59

    6倍は流石に確信犯

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:28:41

    >>62

    5000万が一話分の時点で大概頭おかしいってころじゃねーか!

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:28:46

    こんな豪勢なミニチュアの破壊の仕方してたらそりゃ金かかるよな…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:29:42

    ULTRAMANが大ゴケしなければ良かったんだけどね…続編まで決まってたのがパーになったし
    ロケ地も決まってて、ULTRAMAN2の代わりにメビウスのロケをそこでしたそうな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:31:37

    >>64

    巨大ヒーローの宿命として、どうしてもミニチュアが壊れたりする必要があるから、ライダー以上に撮影に金がかかるのは仕方ないんだ

    問題は歴代でも玩具の売上が屈指なのに赤字になるどんぶり勘定なんだ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:31:50

    >>66

    あれは宣伝勝手にしなかった竹書房サイドに非がある

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:32:53

    なんかもうこの頃は人間以外のものは大体爆発してたイメージある

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:35:09

    逆に今よく25話とはいえ
    あんなCG多用しといて赤字になってねえな

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:37:53

    >>70

    怪獣大半過去作からの流用で完全新規は数体になったし人形爆破も滅多にやらなくなったし経費削減の努力してるんだ

    おもちゃも武器アイテムや強化変身アイテムいっぱい出すようになったしな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:38:44

    >>70

    コレクションアイテムが増えたり、ゲームが出来たりしたからだろうね

    YouTubeでも配信してくれるから、見逃しても全然余裕あるし、見たい時に見れるのはいいよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:01:33

    坂本監督がオーブの時に何度もオファー受けてたレベルだからな。

    早録り、パワレンで鍛えたスケジューリング。
    魅力的要素多い。まあ、ギンガシリーズはアベ監督含めて地獄のスケジュールだったけどさ!

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:21:19

    会社傾くレベルの金かけてるだけあってクオリティはダンチだったなぁガイア
    去年? 一昨年? の円谷公式チャンネルで毎週ガイア見るのメチャクチャ楽しみになってたもん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:05:06

    >>58

    初代は予算よりも時間だよ

    局もスポンサーも金なら出すから続けてくれって言ってたのに製作追い付かなくなったから終わった

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:08:07

    円谷がちゃんとしてたらタイのゴタゴタがなくてダーウルなんて存在しなかったんじゃないかと思うとそれはそれで…
    いやでもあれのせいで海外展開遅れてレディ・プレイヤー1にも出られなかったんだよな 完全にダメだわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:11:55

    TDG時代に予算を使いまくったって話題を擦ると懐古ファンにキレられるのが理不尽

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:14:08

    でも無能采配とゴタゴタのおかげでこんな素晴らしいヒーロー達も生まれたから

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:15:55

    >>47

    何年もパワレンやってて撮影環境の規制やら何やらも面倒な海外でやってきた人がキレたんだから、まあよっぽど常識が無かったとしか…

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:17:09

    当時の時世を説明した本とかを読んでいると
    ウルトラマンには嘘をつけないが他には嘘をつこうが騙そうが構わんって連中の集まりだった感じ
    ウルトラマンに「だけ」は真摯だが他の全てに対してまったく真摯でもなんでもない

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:18:17

    >>16

    蟲プロもそれで潰れたらしいな

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:20:14

    >>50

    全然頑張っても踏ん張っても無いようにしか見えないんですが

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:20:21

    >>78

    うぬぼれるなよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:23:05

    ウルトラマンゼロとかいうペルソナ4の主人公並みに円谷を支えてきた男

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:25:04

    >>64

    一ガタキリバだしセーフセーフ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:33:10

    金使い過ぎて売上最高額なのに大赤字になるって普通に無能采配なのに懐古ファンの間ではむしろ武勇伝というか勲章みたいな感じで語られてる印象

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:34:42

    >>86

    当時はともかく今は笑い話だから....

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:40:25

    >>84

    ゼロはもちろん、ゼロを撮ってきたスタッフ達ももっと評価されるべきだと思うんだ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:56:26

    >>86

    まあその無能采配のお陰でTDGが生まれたからな…功も罪もデカすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:01:03

    出来た作品が名作なのは自他共に認めてていいがそれはそれとして決して繰り返してはいけない所業すぎる…

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:06:20

    >>84

    レイやメビウスも忘れないでよな

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:13:21

    >>84

    今も現役だしなんならこれからもやってくだろうからペルソナ4より使われるかもしらん

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:39:29

    >>7

    自惚れるなよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 12:50:01

    >>79

    スケジュール云々は東映がよく批判されるけど、この時期は円谷も大概だったんだなと認識を改めることになる事実

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:50:12

    >>67

    ULTRAMANのメイキング見たことあるけどこだわりとか工夫とか凄かった…

    まあそれが人気とか売上に必ずしも繋がるわけじゃないけどね

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:54:46

    平成三部作は好きだけどそれと比べてコスモスは〜って言う輩には殴りたくなるよね

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:58:17

    >>96

    コスモス良いよね…

    ウルトラシリーズで幼少期の思い出補正もあるけど一番好き

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:46:43

    >>78

    愛さえ知らずに育ったモンスター

    定型はお前の涙なのか

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 16:53:44

    >>88

    アベ監督とかゼロ時代からギンガまでの苦しい時期をメインで監督やってくれた間違いなく今の円谷を支えてくれた功労者だからな。グリッドナイトファイトでまた特撮撮ってくれたし、いつかは帰ってきて欲しい。

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:44:07

    >>85

    おい待てぇい(江戸っ子)

    1ガタキリバは2000万円じゃなかったっけ?ソース忘れたけど(んで仮面ライダー1話分の予算が3000万円だっけ)

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 18:54:40

    >>100

    ガタキリバは約1000万

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:01:08

    >>101

    あ、そうだったかすまん。

    上の話で麻痺しそうだけど2、3分足らずの戦闘に1000万円かかるって普通にヤバいよなぁ…

    ってか仮面ライダーの1話の予算3000万円ってどのあたりに一番お金かかるのだろうか。

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:40:07

    >>102

    補足すると1000万と言われたことはない(はず)


    ネットムービーでネタにされた時の数値的に1000万以上じゃないとおかしいってだけで。

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:29:16

    ネクサスのあとメビウスまで持たせるためにマックス作成だからな……

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:51:42

    結局TDGの負債返せたのっていつ頃なんだっけ…

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:59:33

    >>105

    メビウス。

    そして全体的な負債を返したのはギンガSのころらしいです。つまりギンガSの頃まで稼ぐ以上に使って借金にあえいでました

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:01:50

    >>105

    完全なのは2014年3月期。ギンガSの頃。TDG自体はメビウスだったかな

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:04:38

    うーん、やっぱ潰れるべきだったとしか言えねぇなこれ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:13:16

    ウルトラマンガイア(1998)
    ウルトラマンメビウス(2006)
    ウルトラマンギンガS(2014)

    16年かかってる…!?

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:15:56

    上で何度も言われてるだろうが
    面白いから困る……

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 21:20:11

    メビウス「期」ってだけで実際返せたのは2008年ごろじゃなかった?丸十年。

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:57:45

    >>99

    あとVSダークロプスゼロとサーガを作ったおかひでき監督も帰って来てくれないかな

    サーガ作ってる時期に震災が起きて大変だったらしいし、いつかのびのびとした環境で撮ってほしい

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 22:59:07

    >>112

    オリサガしか今のところやってないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています