ヒュースがバイパーを選んだ理由は何となく想像がつく

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:07:48

    ラビリンスのように複雑な攻撃ができて、トリオン操作にも自信があるからな。
    だけどお前エスクードに関しては何を思って投入したんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:09:07

    他チームがワイヤー警戒して市街地Dみたいな屋内とか選んでくるのをメタったんじゃないの
    今の玉駒に足りない要素を埋めるとか言ってたし

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:09:10

    迷宮作るためじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:09:54

    自分が散々エスクードにやられたからじゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:10:02

    迅さんに挟まれまくったのがよほどくやしかったと見える

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:10:31

    そりゃまあ迅ととりまるが使ってるの見て色々やれそうだと思ったんでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:10:35

    自分が見事にしてやられたトリガーだし有用性は普通にわかったんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:10:43

    中距離戦にむけて動きやすい壁が欲しかったんでしょう

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:11:07

    ワイヤーの通じない市街地Dでマップ制圧できるようにしたでしょ
    あれのおかげで開けたマップでも建物の密集したマップでも優位に立てるから相手のマップ選択を歪ませられるんよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:11:32

    ヒュースは玉狛の強みを「遠距離から地形を変えられるところ」と評してたから地形操作に特化しようと考えてたんじゃね
    あとはまぁ狙われやすい修と千佳を遠くからでもガードできるとか遊真はグラスホッパーで気軽に壁を超えて攻撃できるとか

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:12:21

    ヒューズの戦術論で3人がシールド貼ってチカのメテオラで済むってのがある

    エスカードだと貼った後に自分もバイパーで追撃できるし、それを見越して入れたんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:13:45

    俺ならエスクード見ても壁を作るくらいかとしか思わないし、カタパルトとして使用したり人に生やすなんて思いつかないよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:14:42

    単に中〜遠距離の削りあいに弱いからバイパー+エスクードでオッサムと組んだ時も防御負けしないようにしたとか思ってた

    真実は猫のみが知る

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:23:40

    ランビリス、な?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:24:25

    >>14

    すまん間違えた

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:38:41

    ボンバーマンで通路を遮る利点を学んだ説以前見かけたな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:40:23

    普通のチームがエスクード使うと味方の射線も通らなくなるデメリットがあるけど玉狛のスナイパーはそんなの関係ないしな

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:43:39

    >>16

    そう言えばボンバーマンで遊んでたなこの捕虜…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 15:48:38

    エスクードとバイパーで出来ることは大体ランビリスでも出来るってのは確か

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:04:12

    トリオン消費が重いって欠点はあるけど相手のチームの連携を崩す力が優れてるからでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:32:47

    >>18

    遊んでいたのって何巻で見れる?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:37:57

    >>20

    ヒュースのトリオン量だと欠点が欠点にならないっぽいよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:46:25

    >>21

    絵は出てない たしかカバー裏

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:47:50

    重い重い言われてるけどヒュースが200枚近く出してるからそんな重いわけでもないと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:49:21

    >>21

    20巻のカバー裏やね

    玉狛ヒュースの紹介欄

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:52:22

    >>24

    まぁあんな出せんのかーいってのはあるけど作中で解説されてる事を否定するほどではないかなと

    足でも出せるんだって言われてるし研究されないまま昔のイメージで言われてるのかもしれないが

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:53:17

    >>23

    >>25

    サンクス

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:59:17

    >>26

    クローニンが最近アプデしたけど使われないから周知されてないとかなんだろうなたぶん

    最初から足でも使えるなら流石に知ってる人は知ってるだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:04:55

    >>28

    それでもヒュースの場合手で出してる場面の方が多いし、手に比べて展開速度が落ちたり出す位置のコントロールが難しいとかの事情があるんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:10:17

    >>29

    それでも撃ち合いのさなかとかに態勢崩さずに壁出せる利点は大きいと思うから使えるなら使ってるんじゃないかなぁ

    結局使って数週間のヒュースができてることだし

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:16:04

    >>30

    いやヒュースの場合それでも手を使ってエスクード出す場面の方が圧倒的に多いんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:19:26

    遠征一緒に行きたい人に相手にした時の厄介さって理由で犬飼と水上選んでるし
    侵攻戦で使われたバイパーエスクードも選ぶあたりヒュースにとってその基準は大きいんだろな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:19:27

    自分がやられて嫌だった事を積極的にやっていくスタイル

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:23:41

    ヒュースはランビリス使いこなすくらい器用だから、ヒュースができるってのはあまり判断材料にならなそう
    キトラの足スコーピオンの使い手が他にいなかったり、ユーマのスコピ応急処置が器用扱いだったり、通常以外の使い方は基本難しいんだろうなという印象がある

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:27:14

    ヒュースならスコピでもと思ったけど爺にしごかれてたの考えると取り回しがシンプルな孤月の方が合ってるな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:31:41

    そういや迅さんも足エスクードしてたわ
    迅さんが出来るならまぁとりまるもできそう

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:36:35

    作中描写なり作中解説にそれは違うこうだと思うはもう基準が頭の中だから話にならんのよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:50:09

    >>26

    迅や鳥丸も使ってるのになんか高トリオン専用みたいな言い方する奴まれにいるから

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:52:55

    >>38

    その2人も高トリオンの部類では?エスクードはトリオンが並以下でもR7の太一みたいに単発的・局所的に使うのはありだと思うけど、ある程度の数展開したり積極的に使おうとするならそれなりのトリオンは要求されると思う。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:54:11

    >>38

    その2人以外だと佐伯もエスクード使いか。彼も挟んできたりカタパルト的な使い方をするんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:56:35

    エスクードは分類的には盾トリガーだろうから(シールドと比較して)トリオン消費が大きいって事なんじゃねえかな
    解説してたのR7だっけ?黒トリ争奪戦の時にもうさみんが言ってたような

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:59:47

    >>36

    迅が足エスクードしてたのってどこだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:00:35

    >>39

    トリオン6が一番多くて25人?トリオン5と7が15人づつだからまぁ平均の範囲内だと思うよ


    木虎は正直平均の範囲外だろこれ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:04:15

    >>42

    ヴィザとヒュースと対峙してあんたらはもう追い付けないって時には足エスクードかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:06:32

    >>43

    トリオン7はサイドエフェクトが発現するレベルだし普通にトリオン多い部類だと思うよ。ボーダーの主要な隊員のトリオン量の中央値より上なのは明らかなわけだし。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:08:12

    >>44

    あーあそこか

    と言うことは接地してれば使えるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:09:10

    >>41

    エスクードのトリオン消費が大きい話してる場面は別にシールドを引き合いに出してるわけではないし、普通にシールドに限らずボーダーの他トリガーと比べてもトリオン消費が大きいという意味で捉えた方が良いのでは

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:11:14

    >>40

    メインにもサブにもエスクード入ってるから佐伯の戦い方が早く見たい

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:14:25

    トリオン消費ケチって近接仕掛けたりする場面もあるしHPでありMPのトリオン消費大きいトリガーは不人気なんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:20:30

    >>45

    サイドエフェクトはあんまり根拠には

    3年近くボーダーにいる影浦や6年?以上戦ってる迅もトリオン7だし、元はトリオン6とかだった可能性高くね


    トリオン能力高い奴に発現するとか言われてたけど戦闘員やれてる時点で高トリオンなわけで

    C級だろうがアフトにとってそれなりの収穫のわけだし

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:20:49

    エスクードって出した後任意で消せるんだっけ
    消せないんだったら不人気の理由の一つとしてありそう
    普通のシールドと違って視界遮っちゃうし

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:21:34

    >>51

    出した後消せるのはR7で確定してる

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:21:43

    >>49

    まぁ1時間のランク戦と8時間の防衛でも勝手が違うだろうしね

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:25:27

    トリオン消費そんな大きくないだろ君はボーダー技術者か何かなの?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:25:41

    エスクードを使えば有利な陣地を作れるけどランク戦でそれに付き合う必要はないからな
    相手を動かす砲撃を持ってる玉狛第二だからこそのチョイスなんだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:27:29

    >>24

    トリオン量は評価の3乗で考えるといい

    量で見れば多分ユーマの15倍くらいある

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:29:42

    視界遮るのは使われない理由の一つとしてありそう
    エスクード越しの旋空とか避けづらそうだし

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:32:15

    >>50

    それでもトリオン6以下でサイドエフェクトある人は現状1人も出てきてないし、トリオン量が元々多いかトリオン7まで伸びる素質がある人に発現すると考えた方が妥当かと。トリオン6はそりゃ一般人から見れば高トリオンだろうけどボーダー内部では平均レベルだし、ボーダーでトリオン多い人の基準はトリオン7以上と考えた方が良いと思う。

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:35:30

    思ったよりエスクードが破壊できる耐久性なのがなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:36:08

    >>58

    木虎曰くトリオン4ですら平均の範囲内なんですが

    強がりにしたってせめてトリオン5~7はまぁ平均ぐらいの認識が隊員の中にありそうじゃね

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:38:29

    >>59

    アイビス防ぐのにセンクウですぱすぱ切れるのビビったわ

    ブレードは火力高いと言ってもセンクウ自体も結構トリオン食いそう

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:39:01

    低い値を意図的に切ってる隊員の数字が高めなのはそりゃそうでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:39:17

    >>60

    あのセリフでトリオン7まで平均の範囲と捉えられると読み取るのは流石に無理だと思う。

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:43:49

    人に生やせられるっていつ知ったんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:54:32

    >>64

    ありそうなのは玉狛で遊真と特訓してる時とか。直接的な描写はないけどおそらくR7までに2人とも玉狛で練習はしてるだろうし。後は烏丸にエスクードの使い方を教わってる時に発見したという可能性もある。

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:56:36

    エスクードカタパルトもやったことなきゃあんなスムーズに跳んでいかないだろうしな
    とりまるが色々教えてくれたんじゃないって思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:04:31

    ただヒュースのエスクードの使い方ってどちらかというととりまるよりも迅さんに近い気がするな

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:05:04

    >>59

    弾耐性が高いのかそれともセンクウの瞬間火力が高かったのか

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:07:04

    言うてヒュース自身があいつには教わってないってコメントしてるし…

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:09:54

    銃座っぽいのついてるし本来は射撃戦の時に盾として使う想定なんだろうが

    玉狛第一が大規模侵攻で使ったぐらいしかやられないな
    ヒュースが鈴鳴相手にやろうとはしてたけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 19:13:00

    >>1

    トリオンが豊富な人間の使う置きエスクードは

    チーム全体でのシールド枚数を増やすことに繋がるので

    柔くて中距離での撃ち合いに不利めな玉狛第二の防御力を上げ

    修やチカのカバーに人手が割かれる機会を減らして攻撃力も上げる効果がある

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:04:14

    >>69

    ヒュースが迅さんにエスクード教わったとは全く思ってない。ただヒュースの戦い方がどちらかというと援護や足止めのために単発でエスクードだすとりまるよりも、エスクードを積極的に展開する迅さんに近いと思っただけの話。

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 00:53:52

    >>60

    「サイドエフェクトが発現するのは高いトリオン能力者(=SE持ちである時点でトリオン量が平均より多い)」っていう前提を無視して妙な推論で話進めるのはちょっとなー


    論理や性格を考慮した上で妥当な落とし所は「トリオンの平均値は5〜6、木虎は「三雲くんとは違う」というポイントを強調したくてトリオン4でも平均を自称」…ぐらいじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています