二次創作書いたり読んだりする?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:35:16

    解釈違いとかあるけどめっちゃ設定好きだったりもするから難しい
    個人的にはクロスオーバーとかパロも結構好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:36:12

    逃走中の二次創作書くの楽しいぃぃぃぃ!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:36:46

    呪術廻戦とかだとオリジナル術式とかはよく書いてるかな
    平安時代の文献を漁ったり心霊スポットを調べたり

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:36:50

    現在進行形でウマ娘SS書いてるよ
    台本形式楽しい

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:37:09

    グルメなので自分の舌に合う解釈一致二次創作がなかなか見つからない

    ので自分で描き始めた

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:37:30

    >>1

    Fateの原作関係ない二次創作を書いてます。どういう事かというと、世界観は借りてるけど、原作ストーリーに介入しない系。オリジナル聖杯戦争って感じか。

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:37:42

    マイナーカプ追っかけてると少しの供給で燃え上がるんですよ……

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:37:51

    かれこれもう10年くらいSS書いてるなぁ
    当初よりも熱は下がったけどなんだかんだ続いてる

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:38:13

    渋とハーメルンの住人だわ
    自分の感性と合致する長編見つけた時はめっちゃ嬉しい
    更新速くて完結してくれるともっと嬉しい(贅沢)

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:38:36

     pixivを始めてからはずっと二次創作を書いてたけど、性癖(transfur)のオリジナル小説を投稿したら反応が凄かったので、今はオリジナル小説(性癖)を書いています。

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:39:11

    二次小説は義務じゃないけどできることならエタりたくないので完結するまで書き溜めマン

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:40:04

    クロスオーバー結構好き、パロロワ辺りを仲間内で書いた事もあるけど
    結局版権キャラをレジェンド枠に据えて、オリキャラで進めていく形で落ち着いた

    脳内で

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:40:09

    >>1

    昔はバカテスの美波アンチ二次書いてたけど読み直していく内に痛すぎる設定やらで自己嫌悪入っていって最終巻で美波の良い女っぷりを魅せられてものの見事に浄化されて消したわ。以降もう二次創作は書かなくなった

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:40:35

    週一くらいで書いてるけど台本形式は書けない、書ける人尊敬してる

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:40:48

    季節ごとにアニメが変わる時期にランキング覗いてHACHIMANとコラボさせてる作品をみて鳥肌立てるのが好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:41:34

    昔やたらゼロの使い魔二次創作を読んでた
    みんなギーシュをボコボコにするところまでは書くんだよなw

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:42:26

    長ロルでのなりきりをしてる
    どうしてもコミュニケーションの側面があるから書ける内容には制限があるけど知らないキャラいっぱいのクロスオーバーは楽しい
    そこでいいキャラ見つけて布教したりされたり

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:43:06

    オリジナルのr18作品を中心に書いてる
    二次創作にもチャレンジしてみたいんだけど理解力部足で叩かれそうで怖いんだよなー

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:43:41

    めっちゃ読む
    ハーメルンの某愉悦曇らせ小説だーいすき

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:44:12

    メジャーなやつは玉石混淆になるからあんまり読まない…探し当てるのが大変だから
    マイナーなのはあるだけで嬉しいから読める

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:45:02

    >>16

    Mr.チュートリアルとまで言われた男は格が違うぜ(ここで満足して失踪する人が多い)

    女版はISのセシリアでかなりの確率でぶつかるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:45:22

    わたモテの二次創作書いたけど原作が進むにつれて解釈違い起きててワロタ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:46:16

    思いの外創作してるあにまん見てる奴多くてビックリ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:46:25

    ハーメルンでクロスオーバー書いてるけど、設定のすり合わせや書きたいシーンまでに必要なことを書いてると文が冗長になってくどくなる。
    気づいたら最後の更新から半年以上経ってる……

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:46:25

    自分小説カキコ作者
    ハーメルンの陰に隠れて人が来なくて辛い
    せっかくのハッシュタグもなんかバーッとハッシュタグ並べるやつに巻き込まれて悲しい

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:46:37

    マイナーな作品のマイナーなカップリングSSを結構な年月チマチマ書いてて、いいねも少なかったんだけど興味本位でリクエスト機能使ってみたら自分の設定していた最低金額の数倍の値段で依頼されてビビった。同時に長年書いてて良かったと思えたよ。嬉しさよりも驚愕のほうが大きくて全然実感なかったけど。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:46:49

    >>16

    俺の浅い理解だとゼロ魔に色々出す小説が流行ってなろうファンタジーの原型になったみたいなイメージ

    あれギーシュから先に進んでちゃんと終わらせてる人偉いよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:47:02

    pixivは台本形式でも問題ないけど、ハーメルンだと低評価に繋がるから怖い。

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:47:53

    >>19

    ハーメルンのRTA2次創作曇らせ多くね?

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:48:41

    >>25

    すまないけど、小説カキコって初めて知ったわ……

    おすすめ教えて♡おしえろ(豹変)

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:48:46

    >>28

    おいで小説カキコ!

    基本そういうのしかない!!

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:49:13

    クロスオーバー妄想してると共通点を見出してぴったり嵌る組み合わせを探すのが楽しくなる

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:49:15

    面白そうな二次創作読むために原作に手を出してみるかとか思っちゃう位には二次創作にどっぷり
    書けるようになったらもっと楽しいんだろうなあと思うけど脳みそにある妄想をどういう段階を踏めば真っ当な形で出力できるようになるか分からなくて足踏みしてる

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:49:16

    みんな二次創作結構書いてるんだ?!
    結構驚いた
    今書いてるやつ投稿しようか迷ってるんだけど小説書くの難しくて

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:49:27

    お絵かきマンやってるけど「この子好きなの俺だけじゃねえかな」ってキャラのエロ絵1人で60枚描いて渋に投げて、1ページ丸々全部俺の絵だけで埋めるの目標にしてる。

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:49:27

    自分の推しカプのラブコメ二次創作はよく見てるな五等分とかFateとか

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:52:01

    書いてるよ
    今いるジャンルは皆さん結構気軽にスタンプやコメントくれるから嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:52:42

    >>33

    自分オバロは2期もうすぐ始まるよーって時に二次漁って熱が再燃した口だわ

    某一人旅とか徹夜してまで読んだ経験とか久しぶりだったわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:53:11

    マイナーコンテンツだと自給自足するしかねえんだ
    かといって漫画とか掛けるわけないし回転率も悪いんだ

    あっ小説!

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:53:38

    作品Aの技術を作品Bに存在する素材で作った超兵器! みたいなの好き!

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:54:19

    就活で疲れ切った時に初めて二次創作書けて
    (本当にストレスって創作活動にいいんだな…)
    ってなった
    長編書き上げられる人はなんなの?常にストレス抱えてるの?まさか抱えずに書ききってるの?

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:56:02

    基本的に個人が趣味の範疇でやってることだから強く言えないけど好きで追ってた作品がなんの前触れもなくぱったりと更新停止するといっぱい悲しい

    でもたまに数年後経って何事も無かったかのように再開するのもあるから定期的に覗くのやめられない

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:56:55

    すまない…
    最強系オリ主で蹂躙するのが好きで済まない…

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:57:02

    無産オタクなので生産できる人はマジリスペクトします…

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:57:48

    >>34

    書き上げたら誤字確認だけして冷静になる前に投稿するのがコツだよ

    なんなら誤字確認は投稿後すぐに投稿したサイトで改めて読んですればいいと思ってる(修正できる場合)

    あなたの妄想を待ってる人はこの世のどこかにいるからとりあえず投稿しよう?

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:01:50

    バカテスとまどマギのクロスオーバー書いてたけど解釈違い起こしてそのまま触れなくなっちゃったんだよね…。特定キャラのアンチはしなかっけど段々自分の中で納得できなくなって筆が止まった。初めて書いたものにしては結構ブクマしてくれて見てくれた人には申し訳ないとは今でも思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:04:46

    >>44

    正直誰もが一度は通る道だと思うのだよ

    そういうのを嫌って叩く人にしても、どこかで理解してる気がするというか、本当に興味のない人はそもそも目もくれないからな

    などと半ば以上自己弁護を書いてみる

  • 484721/08/12(木) 21:05:24

    間違えた、>>43宛てだった

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:06:24

    自分の書いた作品がオレンジ評価から赤評価に復活したときの感動は異常

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:06:53

    最近描いて投稿したらそこそこ♡貰えたけど
    よく見なおしたら、パクリにならないよう気を付けたつもりなのに殆どパクリになってて顔から火が出そう
    死にたい

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:07:33

    >>43

    H A C H I M A N

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:08:04

    >>45

    >書き上げたら誤字確認だけして冷静になる前に投稿するのがコツだよ

    これはガチ。投稿は勢い

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:08:12

    めっちゃ読むけど、削除されたりエタるのも多いからそうなった時のダメージがデカい

    ハーメルンにあったガルパンSSでローズヒップとその兄(オリキャラ主人公で先生)が大洗女子に転校してくる傑作があったんだけど、保存する前に削除されてマジで泣きそうになった

  • 54二次元好きの匿名さん◆fpN4N8JfQ7.z21/08/12(木) 21:09:38

    書く専って需要ないのかな?

    二次創作に関して限定の話ではあるのだが
    読む人の共感を得てこその書物って感じはある
    読む人の願望を聞いたうえで、
    自分ではあんまり好きではないものを書いても
    あんまり・・・って感じはある

    賛成でも反論でもあれば意見くれれば
    それなりに序文を書くので意見が欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:12:57

    >>19

    (どれのことだろう…)

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:19:07

    長編書きたいなぁとは思うけど自分が好きな作者が途中でエタって辞めちゃうのを何度も見てきてるから、もし自分の作品に読者がついたら書き切らなきゃ…っていうストレスが掛かりそうだから短編モノしか書いたことがないです。

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:20:09

    大学時代は時間もあったから支部に投稿したけど就職してからサッパリだったな……
    でも支部の通知見たら途中で放置したシリーズものをウォッチリストに入れてる人がちらほらいたから少しずつでも書きたい

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:20:46

    鬼滅は男女CP多いから嬉しい

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:23:40

    君の名はが流行ってた頃に単発で書いたつもりのSSが思ったより反響凄くて調子こいてシリーズ化した挙句ネタが無くなってエタッたことならある
    俺が悪いんだよ……

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:24:57

    支部のちゃんねる系ホラー怖いの多くて好き

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:31:51

    好きなゲームが完結したのを認められなくて二次創作を漁りまくり今では立派?なハーメルンの住人です

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:17:55

    動画作る延長で絵を描くようになった

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:18:31

    書きたいけど自信がないしプロットとかを作る能力も作品の理解も足りない…

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:18:55

    コナンSSは割と書いてた
    そのノリで禁書SS書いたら怒られた

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:19:13

    ハーメルンで幼女戦記×HELLSINGとかいう無謀にも等しい作品書いてますが何か?

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:21:14

    クロスオーバーを2作品書いたな、何年も前だけど

    たまに書きたくなるけど、今はなろうのオリジナル作品の方に集中してるから書けない

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:21:44

    自分は基本妄想したり他人がかいたのを見たりするだけで自分で創作することはないな
    pxivとtwitterで見ることが多い
    自分で描いたり書いたりできる人って凄いと思う

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:22:46

    今はほぼ読み専門だな

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:23:56

    デンドロで結構長い二次書いてた
    妖精郷のところで描写がなさすぎて止まったんだよなぁ……
    今考えるとわりと無理があるので恥ずかしいわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:25:24

    シャニマスの二次創作書きたいけど新しくコミュが出る度に「俺の解釈が…公式に全く届いていない…っ!!」ってなって中々書けない

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:25:43

    >>35

    この間戯れにPixivで「秤金次」調べてみたら、1ページ丸々とはいかんけど同じ人が連投しててすげえなって思った

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:28:04

    >>60

    ちゃんねる系じゃないけどワートリで良い感じのホラー書いてる人いてニッコリ

    廃墟状態の三門市が舞台になってるのあったり、サイドエフェクトが絡んでるのもあったりで面白い

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:31:03

    今まさに書いてるんだけど、濡れ場を書く時とそこに至るまでの過程を書く時の熱量が違うのか、筆のスピードが全然違ってびっくりする

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:32:20

    >>35

    文字書きマンだけどマイナーキャラ創作してるから分かる。別に埋めようとは思ってないけど自分しか創らないから結果的に検索しても自分の作品しかないという

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:41:43

    支部0件のマイナー界隈であまりに飢えたので自給自足で最初の1件を作り上げた経験が2回ある
    どっちもブクマそこそこ付いたので0件界隈でも需要はある 誰も書かないだけで……

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:45:14

    ホッホッホ…昔はワシもスコッパーじゃったが地雷を踏んでしまって膝から下がないんじゃよ…
    スコッパーって単語知らん人も多いんじゃねぇかなとふと思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:45:51

    ニコニコ静画のお題って所で合作した思い出がある、お題自体もう消えちゃったけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:46:47

    二次創作書いてる人に尋ねたいのだけれど、
    一人称視点か三人称視点どっちで書いてますか?

    ちなみに私は一人称視点で書いてます。
    やっぱり心情とか表現しやすいので。

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:48:52

    ブリーチの二次創作を書いてたんだが、わからん設定が多すぎてヒロアカの書いてる

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:56:54

    玉石混交だけど、たまに趣味に合うの見つけると嬉しいからいろいろ探してる

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 22:58:04

    >>78

    視点によって変えてる

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:02:10

    >>78

    基本は一人称。ミステリー系・群像劇系だと三人称が少し多いぐらい

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:02:35

    >>78

    三人称っぽくなってしまった

    一人称だと、視点主が知らない部分をどう描写すればいいか分からんくて

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:03:19

    >>78

    基本一人称で書いてるかな。でもこれは一人称で書くのが難しいなって時は三人称にしてる。

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:04:11

    pixivは適当にusersのタグ入れて検索したらそれなりに良いのが出てきて面白い。
    漫画も小説も面白いのは面白いし。

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:05:07

    pixivで原作でもそんな人気の無いキャラの夢絵と小説を淡々と書いてる
    二次創作の中でも好き好み別れるし、自己満足で始めたけどブクマやらフォローされると嬉しくてまた書いちゃうわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:05:26

    >>78

    難しいよな、途中で視点変えたくなるわ

    たまに基本一人称に三人称交えた文章書く人いるけどどうやったら真似できるんだあれ

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:08:42

    エロSS書いてるけど書いてる途中でめっちゃ興奮してしまう。書いたものを読んでるときは全然興奮しないんだけどなぜだ。

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:12:46

    二次創作で十分満足できるんだったら読み専だけど見たいものが無かった時は自分の需要を満たすために書く 

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:14:09

    ウマ娘のトレーナーとのすれ違い小説書くの楽しかったけどアンジャッシュのようにコンスタントにネタを思いつかないのが辛い
    まあアンジャッシュは消えたけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:16:21

    ホラー系で考察多めの奴が好き
    その作品世界の独特な設定とかあるとなおよし

  • 9278です。21/08/12(木) 23:18:23

    やっぱり書くものによっても変わってきますよね。
    私も一人称・三人称視点合わせた小説書けるようになりたいなぁ…。

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:20:35

    >>91

    最近ツイステホラーばっかり読んでる

    面白いのも結構ある

    二次創作だと元作品のキャラが(あまり)死なないからいいよね

    (オリキャラは割と死ぬ)

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:22:51

    うろ覚えですまんがAPHの海が青髭と出会っちゃう?やつ好きだわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:24:05

    マイナージャンルなんだけど、去年から1ヶ月で10作品のペースで小説投稿してる神が現れてから毎日支部見るようになった
    自分も投稿したくなって1枚絵何枚か、そのジャンルの推しカプ漫画計2ページ、小説短いの1本投稿したことがある
    私の推しカプ、自分の除いて4作品(全部他のカプも一緒にタグついてるけど) だったけど、小説投稿した時「○○(カプ名)好き!可愛い!」とかコメント何個かもらってめちゃくちゃ嬉しかった
    思ってたより同志いた……

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:25:04

    ハーメルンの総合ランキング上位読んだけど3割くらい当たりだった
    一応言っとくと3割はめちゃくちゃ高いの意

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:26:03

    サイトで夢小説(というかオリキャラ小説)書いてる
    けと、正直今の夢オープンな風潮とかpixiv小説ランキングでズラっと並ぶ夢小説はタイトルのキャプションで共感性羞恥発動して苦手っす

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:29:02

    現在進行形でエタっちゃってるのが毎日こころにくる。マジで申し訳ねえと思ってよしやろうとページ開いて3、4行書いてなんかちげえ…と絶望するのを一年ちょい続けてる。

    あの書き始めた頃の勢いはどこ言ったんだ…

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:32:20

    >>98

    胃潰瘍に苦しんでからスランプに陥ってる

    病気は完治したけど書き方を忘れた

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:33:30

    夢小説でも恋愛要素のないやつも結構ある
    面白い

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:36:27

    ハーメルンで数ヶ月に一度10万文字くらいの小説投げてくれる方をかれこれずっとお待ちしてる。体調崩しやすい人だからコロナの今は本当に心配で……

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:42:56

    こち亀ssはすげー書きやすい
    両津に怒る部長オチは鉄板

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:47:03

    スレ主なんだけどめっちゃ伸びててびっくりした…
    結構他の人にも需要あるかんじなんだね?!
    あと〇〇ホラーシリーズとかクロスオーバー好きな人いて嬉しい

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:50:15

    二年ぐらい前までは年2-3回はイベントで漫画本出してたけど、コロナ以降は本出さなくなるどころかネットに絵すら上げなくなってしまった

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:52:36

    2次創作小説書いてて辛いこと
    ・誤字脱字の多さ
    ・性癖詰め込むと元キャラの原型が解釈違い
    ・発想の限界が低くてストーリーも表現も紋切り型
    妄想吐き出し限界孤島野郎だが評価がこねぇとかよりもこっちのが辛い。読んでくれてる人がいるっぽいからこそ申し訳なねぇよ。精進します。

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:54:00

    夢も色々幅広いから見てる方も書く方も楽しいよ
    ちな大好きな作品同士を組み合わせるクロスオーバーが大好き
    なんていうかこの作品と作品をどう練り込めば違和感なく融合できるかを考えるのが楽しい 前に書いた呪術×ワートリだとトリガーを呪具にしちゃったりしたわ

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:58:06

    >>106

    呪術×ワートリ?!

    めっちゃ趣味あうね!今まさにかいてるとこなんだけど

    三輪っていう共通する名前をもつキャラがいるからつい…

    こう言う小説とかってご都合で押し切れちゃうのがいいよな

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:09:13

    どこかに掲載とかはしないけどよく書きますね
    題材は禁書とかfateとかだけども

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:10:19

    >>106

    うまく世界観が溶けあってるといいよね、片方の作品で○○ってアイテムとかがもう片方だと××って呼ばれてたり

    蹂躙ものとかも結構あるからマインスイーパーの気分だけど

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:12:20

    性癖に合いつつ原典リスペクトして丁寧なオリジナル要素をねじ込んでくる二次創作の空気を沢山吸いたい

    笛吹サイトとかだと青緑バーはなんかアレだけどまだ色なしだったりオレンジ状態での面白い作品を見つけると歯がゆく思うんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:14:26

    自分でHP作って検索サイトに載せるのが全盛期の頃は作ってたんだけどね
    続かないんだよね~また創作したとはおもうんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:16:53

    他人の褌で相撲取ってる分際で評価気にしてしまって、嫉妬で他の人の作品見れなくなって辛い……
    頑張って読んでみても、勉強っていう視点が抜けなくて没入感がゼロに近い
    調子乗ってシリーズ化しちゃったせいで終わらせるまでやめられん……

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:19:09

    オリ主モノが好き
    それも本筋にいないモブキャラのモブ視点で原作のエピソード俯瞰してる系のオリ主は大好物

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:24:46

    >>41

    俺は逆に暇だった時にはガンガン書いてたけど

    仕事するようになってから疲れで全然書けなくなった

    まあ元々台本形式でSS書いてた程度なんでそんなに体力使うようなもんじゃないけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:35:07

    最近フォロワーさん達がテキストライブで執筆中の様子を配信してるけどみんな執筆スピードが早くてびびった

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:46:01

    暇なときに書いたりするので前後編とかにわけるとえらい投稿に差が出てしまう、反省はするが
    コメントで続きはいつですか?とか書かれると、作っておいてなんだが言うほどこれの続き見たいか?
    とか思ってしまったりもする

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:51:15

    二次創作はいいけど
    特定の二次創作が流行ってファンがそれ前提でキャラや設定を語りだし、あまつさえ公式までがそれに擦り寄るような展開は大嫌い…

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:02:46

    ぶっちゃけ二次創作って文章よりもネタとか展開の新鮮さが優先される感あると思う。
    原作と同じ展開だけだと飽きるし。

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:14:04

    渋にわたモテ(もこっちのやつ)の小説書いてた3本ほど
    アカウントごと消しちゃったけど脳内にほぼ全文残ってるから再投稿するかかれこれ2年ぐらい迷ってる

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:19:32

    >>119

    迷うなら載せな。どこかの誰かはそれを見て必ず喜ぶんだぞ。

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:31:31

    ウマ娘のクロスオーバーSSを投稿してるのだけれど、文章が思い付かないのと展開が難しいのと解釈違いになっちゃう問題が頻発したりしちゃうのがやだ
    でも明らかにマイナージャンルなのに結構な反応があったから、世の中意外と広いなーって実感もしたり…

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:36:03

    文も絵も書いてる
    ハーメルンは読み専だな
    チラ裏作品も結構良いの沢山あるからオススメ

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:37:38

    >>117

    大企業とかがやるとうーんってなるけど同人あがりだとずっとそのままのお前らでいてくれー!ってなる

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:48:45

    >>78

    1.5人称くらいが一番書きやすいなあ

    視点キャラの隣、くらいの距離感で

    ガッツリ心情は書けないし、視点キャラの知らない情報も書けないけど。曖昧な距離からの地の文書くの結構楽しい

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:19:43

    基本見る専なんだが、それとは別に自分の性癖に素直に従ったのをみたいのを見るために描いたり書いてる節はある
    己の欲は己でしか満たせないのだ

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:57:03

    >>117

    公式が逆輸入するのが一番おもろいだろ

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:25:50

    >>43

    (閉じた世界でやってる分には)ええんやで

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:26:21

    かなり昔だけどNARUTOの強くてニューゲーム書いたな
    続編が蛇足とボロクソ書かれたけど

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:30:34

    >>98

    そんなもんよ。俺の友人も暇な学生時代に始めたけど就職してからは仕事で忙しくて結局エタったし。

    そもそも趣味でしかないんだからエタってる人の中には存在自体忘れてる人も多いだろうしね。

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:33:15

    以前オーバーロードで最終日に来た3人のメンバーがログアウトせずそのまま4人で異世界行ったらって設定で書いてみたけど、
    キャラ多すぎて動かすの大変で結局原作の展開ちょこっと変えただけのしか作れず生みの苦しみを嫌と言う程知って投稿せずに投げました…

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 05:55:11

    頭の中での妄想でしかないが、現実の自分がハマッた作品の世界を巡る
    某破壊者めいたオリキャラの旅
    コピーを主として色々な力を身に付けた、割かし何でも出来るご都合の化身みたいな存在なんだが
    他所の世界から飛び込んできてる余所者だと自覚してるので
    ・主役、サブキャラの手助けはすれど、活躍を奪う真似をしない
    ・原作カプを崩さない、異性とは友達止まりで決して恋人以上の関係にならない
    という戒めというか話運びを主軸に、主人公達の仲間として
    日々を面白おかしく過ごしたり、脅威に立ち向かうif展開(ほぼ原作通り)だったり
    本編終了した後の世界で聞き手に徹し、彼らの人となりを知っては次の世界に行く感じ

    途中いくつか大きなパワーアップを経てご都合度が上がるけど
    そうなるとそれ以前は救えなかった存在を救ったり、脅威を軽々退けられるようになっちゃうから
    (作り手としてはアレだが)〇〇の能力が使えなかった……みたいな制限掛けたり
    訪れる(出会う)順番を調整して全体の旅路が崩れないように組み替えるのも面白い

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:30:08

    マイナーだと自分が書くか!ってなるけど、メジャー作品・カプだと見る専になってしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています