【クロスオーバー注意】fate×セカイ 105

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:34:45

    wikiを整理したいと思いつつ100スレを振り返るとどんどん時間が溶けていく

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:34:58

    前スレ

    【クロスオーバー注意】fate×セカイ 104|あにまん掲示板目が覚めると焼き豆腐と焼け落ちたスレが転がっていた!bbs.animanch.com

    Wiki

    Fate×セカイ あにまん掲示板まとめ@Wikiseesaawiki.jp

    過去スレ

    Wiki>メニュー>過去スレまとめ


    SS

    Wiki>ウィッシュツリー>SSまとめ


    概念元

    クロスオーバー主従妄想スレ|あにまん掲示板スレタイの通り、他作品キャラ×サーヴァントの主従について妄想(主にスレ主の垂れ流し)するスレです気に入った概念があったらここで語るなり別でスレを立てるなりご自由にどうぞ勿論新たに加えるのも歓迎※露骨な…bbs.animanch.com

    設定資料一覧


    世界観

    Fate × セカイ 設定資料(世界観系)◆世界観・用語

    【前提】ここに書かれた設定はあくまで話題に出たものを纏めただけで強制ではありません。もし面白そうな概念があればどんどん広げてみてください。


    〇特異点シブヤ

    ・ある日突然、黒幕の手によって【音楽】【バーチャルシンガー】の概念が消え失せた世界

    ・最初はリーダー組、後に思い出せたユニットキャラだけがこれらの存在を憶えている。

    ・夜になると敵エネミーがシブヤを徘徊。音楽を憶えている者に襲い掛かってくる(音楽を憶えているなら一般人も?)

    ・エネミーはFGOによく出てくるものから、消された曲を模したノイズ混じりのものまでさまざま(名前が歌詞の一部になっているなど)

    ・セカイとシブヤが繋がっており、バチャシンはシブヤ側でも実体化が可能

    ・音楽という概念が消えているため、音楽を形にしたりするのが難しく、他者からも認識されない。

    ・しかし、少年少女の活躍で音楽を広めていくごとに、徐々に思い出す人が増えていく。それに応じたパワーアップなどもあり?

    ・基本的に「もしも世界に音楽がなかったら」というIfで構成されているので、一部に変化が起きている?(奏父が生存、モアジャンやニーゴなどの結成理由の変化など)・音楽鯖…
    telegra.ph

    ユニット

    Fate × セカイ 設定資料(ユニット関係)◆マスターとサーヴァント組み合わせ(6スレ目時点でよく出る組み合わせ)

    ●Leo/need

    ・一歌……キャストリア

    ・咲希……宇津見エリセ(水着)

    ・穂波……マリー・アントワネット

    ・志歩……太公望


    ●MORE MORE JUMP!

    ・みのり……ミス・クレーン

    ・遥……謎のアルターエゴ・ラムダ(水着メルト)/ エミヤ

    ・愛莉……清少納言

    ・雫……バーヴァン・シー


    ●Vivid BAD SQUAD

    ・こはね……テスカトリポカ / 源頼光

    ・杏……クー・フーリン(槍)

    ・彰人……マンドリカルド / サロメ

    ・冬弥……沖田オルタ(水着)


    ●ワンダーランズ×ショウタイム

    ・司……シャルルマーニュ / ドン・キホーテ

    ・えむ……ナーサリー・ライム(えむマスター故の独自性あり)

    ・寧々……出雲阿国

    ・類……高杉晋作


    ●25時、ナイトコードで。

    ・奏……アントニオ・サリエリ

    ・まふゆ……ナイチンゲール

    ・瑞希……カルナ

    ・絵名……呼延灼


    候補として出たものまで纏めると膨大なので、とりあえず暫定



    ◆各ユニットの戦闘コンセプトなど

    ●Leo/need

    ・コンセプトは「決闘」「ペルソナ4/5」

    ・Fate/Ext…
    telegra.ph

    時系列

    Fate × セカイ 設定資料(時系列)◆時系列(セカイ側)

    ・前提として、最新のイベントストーリー(ニーゴのイミシブル・ディスコード)まではクリア済み前提。これは全バチャを揃える必要があるため


    ①黒幕によりバーチャルシンガー達の掌握と黒化が成されて、シブヤから音楽が抹消され特異点化

    ②リーダー組が現状とは全く違う生活を送るが、違和感を抱きつつもそのの正体を言語化できずに苦悩している。後に何かの拍子に本来の自分と仲間達を思い出す。

    (or最初から音楽バチャシンやユニットの記憶をリーダー組だけが憶えていて、そこから現実の異変に真っ先に気づく)

    ③それぞれ状況を打破しようとするが、黒幕から闇落ちバチャシンorエネミーを差し向けられて絶体絶命

    ④サーヴァントが召喚され、リーダーの賢明な努力で仲間も本来の記憶を取り戻す

    ⑤闇落ちした彼/彼女らを救うべく、各ユニット同士が結託して作戦を開始する

    (7スレ目のものを少し改変)


    ◆時系列(カルデア側)

    (9スレ目にて提案されたプロト案)

    ①プロセカ世界の方で異変発生。特異点化が起こった際にバチャシンが消失するも、その断末魔や叫びに応じてカルデアサーヴァント(or座から呼び出されたり別経由で来た通常サーヴァント)が次々にシブヤへ転移。…
    telegra.ph

    注意事項

    【重要】このスレの設定を使って創作したい人へ このTelegraphはこのスレが燃えたり、他所様へ迷惑をかけたり、火種が移らないようにする為の、三次創作を作る上での予防方法を明記したものです。

     しっかり目を通して素敵作品を作ってください。

     もし最後まで目を通しても分からなければスレに質問してみて下さいね。





     Q三次創作してもいい?(ここのスレでの設定を使って絵や小説などの作品を作ってもいい?)


     A.大歓迎ではあります!!!


     とても嬉しい!嬉しいのですが取り扱いにはとてもとても注意が必要です。

     その理由の一つが上記にあるように無用な火種を作ったり、他へ迷惑をかけないようにする為です。

     現在このスレはこのテーマが好きで集まっているスレ民によって形成され、スレ民の善性によって自治がなされています。

     しかしあくまでも内輪ネタであるこのネタが一度スレの外に出してしまうと、不特定多数の人の目につき良く思わない人が出たり不快感を覚える人がいたり、荒らしてやろうとする人が出てきますし、単純に人口が増えると制御しきれなくなる可能性があります。

     また、このスレではないどこかで三次創作が燃えた場合、こちらのスレにまで火種が飛びそれもまた荒れる原因となります。…
    telegra.ph
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:37:24

    スレ立てありがとうございます!お疲れ様です!それでは


    前回のハイライトってヤツだァ!行くぞ君達!

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:39:10

    一回ウィキ用にヘッドカノン役となる設定を考えてまとめて、みんなで調整してもあり&楽しいかもしれませんな

    >>3

    白熱するセカイの狭間面接

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:39:47

    >>3

    スピード取引面談太公望と置いてかれた真KAITOさん

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:42:44

    >>3

    月光トリオ爆誕して泣いた

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:43:05

    >>3

    優しき心を持つKAITO兄さん…良いよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:44:21
  • 9二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:46:00

    >>3

    改めて考えるコンビ・トリオ名のエモさ どれも良いよね...

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:46:02

    >>3

    遂にここに完成した王道主従あれは焼かれましたわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:47:28

    >>10

    あごめん前々スレだったかも

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:49:40

    改めて真バチャ面談考察を行いたいでござる

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:50:58

    >>8

    えなマンダーのやつか

    チョコで世界滅ぼしかけたみたいなシリアルさだな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:52:28

    個人的に前々スレで出た
    「奪還戦でサーヴァントが戦うことになるセカイバチャシン
    =その大元となる真バチャシンの面接」
    に脳を焼かれてるから、これに応じてまだ決まってない奪還戦の対戦カードも詰めていきたい

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:52:44

    私は他のリーダー組にもカラーレスリフレインみたいに主役になるイベント欲しいなと思う豆腐マスター
    黒ミクに迫るのは一歌ちゃんの特権感あるので、他のサーヴァントと関わることになる方向性で考えたい

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:54:11

    リーダー組じゃないけどLUFの記憶取り戻した杏ちゃんが黒ミクさん(本人じゃない)とバチる展開あったね

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:55:51

    ある意味イベント案自体は出てるけどね

    モモジャン:お料理会(100スレ目くらいか?)

    ビビバス:ジュンブラ

    ワンダショ:ぐだぐだ

    ニーゴだけ見つかんないけど>>8これかもしんない

    ほぼギャグ強め!

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:57:04

    >>8みてたらまだ黒ミクがちゃん付けされてて懐かしくなった

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:57:19

    せっかくだしニーゴのお当番イベントも固めたいところ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:58:07

    ん?ニーゴメイン回もしかしてリリィ化事件?曙主従にすんごい進展あったし

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:00:34

    >>20

    どこのスレだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:01:52

    ちょいちょいWiki関連のお話で「ご新規さんいらっしゃーい!大体こんなこと語ってるよ!」みたいな例となる概念(これがヘッドカノン?)作ってみようって案が出てるし、世界観からみんなと相談して纏めてみたいなって思う。新しい概念が観測されるかもしれないし、楽しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:04:01

    そうだね
    ある程度こんな感じ〜って話に乗れるくらいにまとめられてたらいいかも
    このスレ続いてほしいのでご新規さん大☆歓☆迎!

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:04:09
  • 25二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:05:13

    スタッフ(豆腐マスター)一同、いつでも(ニューカマーを)お待ちしております!

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:06:14

    >>24

    ありがとう

    ちょっと読んでくる

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:06:39

    では(世界観のお纏めから)Let's Go!
    まず始まりは「とある一体の初音ミクが黒い感情に侵され、聖杯の力を用いて特異点を作った」だよね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:08:40

    >>27

    我が家のヘッドカノンでは、聖杯は無かったなあ

    あくまで黒ミクさんがドロドロとした想いで電子から捨てられたセカイへ、捨てられたセカイから生きてるセカイへ、そして現実セカイへって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:09:12

    ちょうどリリィ化事件の話でバナー曲ぶっ刺さり5人衆(※1名審議中につき6人衆になるかも)の話があったけど、この間のエリセと咲希ちゃんバナーの例から見るに今後増えそうな気がする
    新たにぶっ刺さりが発見されて…

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:10:48

    自分の中では「特異点を作れる分かりやすい方法って聖杯じゃね?チェンジリングで…」と想像してたから、もし>>28さんのお宅で特異点できるまでのビジョンが観測されてたら参考程度に聞かせてほしいな。もしよければ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:14:15

    電子からセカイへ移動できる黒ミクさん(プロトタイプ)ルートの場合、電子の存在が何故意思を得られたのか、セカイを移動できるようになったのか…も気になる…(好奇心がはしゃぐ音)

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:16:06

    >>30

    黒ミクさんが観測された9スレめのほぼほぼ初期案のままって感じ

    黒ミクさんがマスターを亡くしてから電子を彷徨い他の初音ミクやらを取り込んで捨てられたセカイも取り込んで着々と力をつけていき更にはまだ生きてると言うか元気なセカイまで取り込んでいきバーチャルシンガーだけでなく果てには音楽まで消失させたって感じ

    想いが魔力に変換されるって設定をめちゃくちゃ使ってる案だと思う

    想いによる魔力で世界から音を消し去ってしまう程になる黒ミクさんのガチさがあって個人的に気に入っているのです

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:16:30

    リリィ化事件は機神主従にも大きな動きあるからファンの方は要チェックだぜ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:19:48

    >>32

    なるほど、丁寧な説明をありがとうございます

    確かにガチさが伝わってきて冷や汗流れそうなルートだな…!

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:20:01

    >>31

    そりゃあバチャ黎明期の時はバチャの心情を歌うものが多かったから想いが魔力になる世界観ではバチャはこんな想いもある筈!と言う歌が生まれれば自我も生えよう

    リアルの話になってしまうけど、実際バチャを物と呼ぶのか彼女彼らと呼ぶのか論争とかまで起きたぐらいだしね

    セカイへ移動できたのはまあ、豆腐が狭間に行けるなら黒ミクになりかけてるミクがこじ開けて入れたら迷い込んだりしたからかもしれんね

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:21:07

    黒ミクさんの取り込み・自己改造が始まってる頃には想い=魔力になるってことは、その時点で既に特異点化が始まってる…って解釈でいいのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:22:09

    >>36

    セカイが生まれるなら元々下地というかそうなる環境は既にあるような気もするけどどうだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:22:44

    「想い=魔力」はシブヤ特異点の性質だし、どこで特異点化が開始されたのか、そのきっかけは何かも追いかけたい(もしかしたら特異点化自体は黒ミクさんじゃないルートが出るかもしれないし)

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:24:05

    ……現実世界に「セカイ」がおっ被された?

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:25:38

    想いの欠片以上、バチャシンがいるセカイ未満の強度しか持たない「未完成な状態のセカイ」が無理やり現実と融合されたことで特異点になったルート…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:26:11

    音楽が無いセカイが被さる事で世界から音楽が消えたって…コト…!?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:27:09

    過去スレに特異点の性質でバチャシンも外出れるって情報あったけどつまり

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:27:46

    じゃ、じゃあ、世界はセカイに閉じ込められたから、バチャシンのみんなは世界に来られるって…コト…!?
    朝起きたらみんな音楽を忘れてたシチュが…見られるかも知れないってコト…!?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:27:53

    現実世界と「音楽のないセカイ」を切り離したら特異点修正が果たされたりして

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:29:13

    5ユニットのセカイは強度が強いし健康なバチャシン達が護ってるから無事だったんだろうね
    これで「序盤のバチャシンとセカイは無事なのでサーヴァントと顔合わせ・カルデアと通信が可能」に繋がる

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:29:32

    エネミーが跋扈してても音楽を思い出してないみんなは気づかない概念とか、音楽を思い出すとどこからともなく出てくるエネミー概念とかあったけどつまり…世界は「セカイ」だったから…!?

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:30:57

    バチャシンが外に出られるなら、ユニットメンバーの記憶思い出しに直接関われるね
    別ユニットのバチャシン同士がすれ違ってセカイバレ…みたいなハプニングも起こりそうだけど、該当ユニットメンバー以外には見えないとかでなんとか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:31:03

    0:00になると魔法が解けてしまう()のが悔しい世界観練り練りしてえなあ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:32:38

    >>47

    出られると思わなかったから中盤あたりまではバチャシンが外に出てなくてセカイが重なってることが判明しなかった&セカイが他ユニにバレなかったとかもアリかも

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:33:36

    >>48

    それまでの少ない時間を楽しみましょうサンドリヨン

    シブヤ特異点「現実×セカイ」説が出てきたし盛り上がってきたね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:34:34

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:35:28

    >>49

    みんな出られるの気づいた時「あれ!?えっ!?いけるの!?うそ!!」って驚くだろうな…

    闇堕ちが解除+浄化されてすぐはセカイに引き戻されなかったりするところがヒントみたいになりそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:36:19

    過去スレに出てた屋上から飛び降りて黒いシミになって侵食する黒ミクさん概念と合わせて、重なってるセカイの中心がスレ画の交差点から見上げたら見えるあのでっかい液晶がくっついたビルの屋上とか、過去にミクとマスターが出会ったそのビルの中の売り場だとかだったりで、そこに辿り着くと古びたパソコンと壊れたハードディスクがあったりなんだりを観測した

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:38:02

    白翼主従初邂逅のみのりちゃんソロライブを目撃して、思わず感涙しながら駆け寄るモモリンちゃんを受信したけど、中盤まで気づかないなら難しいね
    この概念は夢想の絵画とする

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:38:24

    闇バチャがどこに出現してプセ組が戦うか問題もこれで解決できるか?
    現実世界よりセカイよりのところなら一般人巻き込みすぎず、セカイから出て来て戦えるか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:39:14

    >>55

    あー、セカイの侵食度が強いところで戦う感じ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:40:12

    >>54

    いいやあるさ!発覚を序盤とかにすればね!!

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:40:51

    >>56

    そんな感じ

    誰もそこが現実世界そのものとくっつきまくってるなんて考えてなくて、ただテクスチャ違うと思ってた

    実際は同じテクスチャの元にあったってわけ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:41:43

    >>45

    全バチャシンがそろってるぐらいに想いが育っているから呑み込まれなかったのかな

    だからこそ呑まれたときはバチャシンごとだしバチャシンを奪還することでセカイを取り戻せるのかも

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:42:13

    被さるだじゃなくて完全に同化して本当に世界から自分諸共音楽を亡くす、ひいてはバーチャルシンガーを亡くしてしまうのが黒ミクさんの勝利条件かな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:42:18

    >>57

    いっ…いいのか…あっていいのか!?不安なところからの再開にダバダバ泣くみのりちゃんと、この状況でアイドルを失わないみのりちゃんを見て涙ぐむモモリンちゃんと、正直何が起こってるかわからないけどアイドル達が再開を喜んでる姿を見てダバダバ泣くクレーンさんがいてもいいのか…!?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:43:32

    >>60セカイバチャシン達、自決に巻き込まれる形になるな…

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:44:05

    >>59

    そうなると…ニゴカイさんすげー滑り込みで来たね!?危なかった!!

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:44:15

    >>61

    いいのさ……!モアジャンの発覚は序盤、他ユニは中盤や後半、或いは最序盤、なーんてバラバラにすれば良いのさ……!

    ほおらいろいろなるぅとがうまれてきただろう?

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:44:40

    >>64

    わー!ストレッチルートマーン!!

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:46:02

    バチャシンが外に出られるとわかっても、プセの子達は隠そうとするだろうし、誰か来たら、わ!隠れて隠れて!戻って戻ってー!ってシーンが挟まって隠せるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:46:18

    外行けるやん!!ということが分かったモモジャンバチャシンの皆、一斉にみのりちゃん達を探しに行きそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:46:20

    >>63

    滑り込みだったからこそ生えた、黒幕が得られたデータが少ない故に洗脳に抗えたニゴカイさん!

    アンタおもしれー男してくれるじゃん…!

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:46:54

    >>68

    これはきっとユニークウォーカーの高杉さんも太鼓判を押すに違いない

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:47:04

    そもバチャシンが外に出たらエネミーまっしぐらだろうしねえ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:47:40

    う、歌わないようにすれば…

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:48:17

    音楽奏でなければエネミーよって来ないからねぇ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:48:22

    >>70

    あーそうじゃん、黒ミクさんの憎悪の対象として真っ先に上がる人たちじゃんバチャシンって

    安全確保のためにセカイにいたんだな

    そしてやってくるセカイハッキングからの闇堕ち…

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:49:54

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:50:34

    やっぱモモリンちゃんとの涙ダバダバ再開夢想の絵画にしていい?みのりちゃん達が大大大好きな6人のバチャシンが(どんなに会いたくても)みんなに危険が及ぶような真似するとは思えないのよ…私はどうしたらいいのローラン…
    せっかくアドバイスくれたのにごめんねストレッチルートマン…私は無力だわ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:50:53

    エネミーまっしぐらって猫まっしぐらみたいだネ
    バチャシンはチ⚪︎オチ⚪︎ール…?

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:51:08

    >>69

    ニゴカイ「帰れ」

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:51:14

    >>74

    みのりちゃんが駆け寄るルートにするか?

    リンちゃんたちは動いてないけどみのりちゃんが動くから感動の再会

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:51:57

    >>78

    おお、それならありかも!危険なのにセカイに出てきちゃってる点についてはどうする?

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:53:01

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:53:33

    >>79

    こ、この時点ではセカイは安全地帯ってことでどうか…

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:53:59

    >>76

    つまり黒ミクさんは配下にチュ○ル刈りをさせるボス猫?

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:54:29

    >>81

    それだ!!!!ありがとう、ストーリー終了後の報酬にしなくて済みそうです!!!!

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:55:40

    やばい、もう夜中なのにテンション上がってきた
    豆腐マスターさん達と世界観考察するの楽しい…!!!

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:55:42

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:56:43

    魔法が解ける前に言い残しておくわ…!今掘られている設定はもちろん新たな設定や過去設定は消えるわけでは無いのよ…!今編まれている設定から派生する概念も始まりも観測も勿論OK…!なんなら枝葉どころじゃなくても良い…!
    今はとにかく編んでみると言う事をしているだけだから、必ずこれに従わなくちゃあいけないって事じゃ無いの……!
    みんなにはみんなの観測結果があると想うから、大まかなヘッドカノンが編めたらさらにさらにアレンジしていってね……!
    あ、ああ鐘が…お城の鐘が……
    いやあれは晩鐘の鐘!?!?!?!?!?!?

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:56:46

    >>85

    ありがとうサンドリヨン。即死無効を忘れずにね!!!!

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:58:40

    リーダー組音楽忘れてる世界線でもアイドル愛ともらった希望で「音楽思い出しRTA」かましそうな花里みのりさん

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:59:33

    なんなら忘れたはずなのに夢の中で思い出しそうなんだよみのりちゃん。遥ちゃんが出てきたら思い出すよあの子

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:59:34

    >>86

    首(にある喉まで這い上がってるアイデアを過去設定違うからといって躊躇わず)出せい

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:00:54

    あと「特異点の成り立ちと性質」について必要な情報って何かな?ある程度固まってきたら一度纏めたい

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:01:03

    >>89

    山ほど(アイドル)ガッツ持ってそうなみのりちゃん

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:01:23

    >>92

    これにはモモバチャさんもにっこり

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:03:26

    >>88

    リーダー組音楽忘れてる世界線だと一番不安なのは正直天馬司な気がする

    彼自身がこだわるのはあくまで「ショー」だし音楽ってそれを彩るものであっても本質ではないというか……

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:03:36

    「この街は音楽がない世界…特異点になっちゃったの!みんな音楽を忘れてて…」
    「そ…そんなー!あれ?じゃあなんで、わたしはアイドルのことも音楽のことも忘れてないんだろ?」

    ヒント 夢で遥ちゃんを見たんだ!

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:04:50

    >>94

    あー…リーダー組が忘れる世界線だと司も思い出すまでにひと悶着ありそうだね。リーダー組はキラキラくん(豆腐)達の頑張りで忘れないコースの方が濃厚?

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:05:37

    忘れた世界線のみのりちゃんに音楽思い出させる遥ちゃんすごいね

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:06:10

    >>94

    でも彼のかけがえの無い思い出には『音楽』がある。そこが楔になるかも

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:09:49

    司くん、ワンチャン他三人の想いに守られてるかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:13:05

    正直出られると思ってなかったから今までセカイの外行くの試せなかったバチャシンの皆、なんか…親近感?人間味?強くてかわいい…

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:16:29

    リーダー組の初期状態と同行は世界観固まってから考えてもいいかも
    というわけで…カドック先輩、今出てる特異点の情報簡易的にまとめてください!手伝って!!!

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:18:01

    セカイは電子端末があれば行けるみたいだから>>53目のレスで言われている液晶テレビに『黒ミクさんの不完全なセカイ』が入ってそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:19:51

    >>66マスコットを隠すニチアサヒロインみたいでかわいい

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:24:29

    もし最初はセカイが安全じゃなかったルートだと、セカイバチャシンが何らかの理由で外に出なければいけなくなった。なのに下手に動けばエネミーに襲われる…という状況が生まれてしまいそう
    セカイバチャシンも1枚岩ではなく、特異点もまた『セカイ』から防御手段も使えるけど精神的に辛いだろうし…

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:44:23

    >>102

    黒ミクさんを見つけたところから始まる音楽消失侵食だった場合、バチャシン奪還後に皆で特異点の起点を見つけ出すんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:47:07

    >>104

    自己レスだけどこれ、シブヤマスターになった少年少女の誰かと、そのサーヴァントの初仕事にならない?そのバチャシンを無事にセカイまで送り届けること!

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:57:09

    解析スキル持ちとかキャスターは特異点の仕組みに気づきそう
    レオニ陣営ならアルトリアと太公望さん
    モモジャン陣営なら…純正魔術師ではないけどクラスの性質上からクレーンさんが分かったり?
    ビビバス陣営は…そういうの詳しい人いなさそうだな…
    ワンダショ陣営は高杉さんが高杉アイ使って「…」と違和感感じそう
    ニーゴ陣営、二重契約世界線ならフィンさんかな?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 08:09:53

    解析してってどんどん情報をパズルピースのように集めて、カラリフが決定打のピースになっての最終決戦になったら芸術的だと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:13:34

    プロセカワールドって、セカイの方では魔法みたいなことも起こるけど現実世界(想いの力で奇跡が起きたりしない)の方で無機物が心を持ったりすることはあるのかな?それか、黒ミクさんが過去スレに出た「ソフトのミクがセカイの住人になった存在(うさぎのぬいぐるみくんの同類)」だったり?

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:15:33

    あっ、セカイ取り込んでいくなら何で黒ミクさんの行動をセカイを監視してる真ミクさん達が気づかなかったのかも予想しないとだ
    一番弱い状態の黒ミクさんが最初にセカイを移動した時点で「あれ?他のセカイに行っちゃってる子が…迷子かな?」と追いかけそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:16:41

    >>109

    自己レス失礼、現実世界っていうのはまだ未特異点化のシブヤのことね。まだ想いがすごい力にならない世界

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:18:21

    セカイが重なってる概念今までになかった(観測している限りは)けどすごい説得力があるな……
    セカイなら何でも起きるよね、突然ステージやものが生えたりずっと夜だったりぬいぐるみが動いて花が歌って木がしゃべりだして列車が空飛んだりする空間だし……

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:30:13

    『セカイが重なっている』という仕組みが分かってフーダニット(誰がやったかという犯人の正体)ははっきりしてるから、
    あとはホワイダニット(黒ミクさんの正体)ハウダニット(どうやって真バチャ達の目を掻い潜った?どうやって意思を持った?どうやってセカイと現実を繋げた?)を探したい

    プロセカセカイに特異点が作れる下地が揃っていて、たくさんの人がバーチャル・シンガーに想いを託していたとしても…セカイの外に出ればシブヤの街ではゼロから想いでイチを作ることは叶わず、わかりやすく魔法のような奇跡(※型月世界的な意味ではないよ)は起きない
    つまり、どうあっても現実世界のPC内住人である黒ミクさんが意思を持つことは不可能。だから黒ミクさんも、正式なバーチャル・シンガーとは違うセカイの住人であった可能性が高いよね。上で言われているようにぬいぐるみくん達みたいな子

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:38:42

    >>112何もなくて歩いても歩いても端っこにたどり着けなかったりするしな!

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:47:30

    >>113

    セカイとウィッシュツリーのシステムが分からないことにはなんとも

    なので造ってしまいましょう、公式設定の自然な拡張として

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 12:56:57

    時系列的に特異点成立後に活かせそうな設定だったら「特異点の性質です!!!!」でぶっ通せるしな

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:12:39

    生まれた謎の繋がらない穴を埋めるには…やはり"コレ"では?(チェンジリングでプロセカの世界に流れ着いた聖杯)
    今までの特異点も(一部を除いて)聖杯が理由だったし

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:43:22

    聖杯がチェンジリングで流れ着いた事でプロセカ世界に型月的概念が混じり込んだ感じなのかね(プロセカ世界に侵入した異物という時点で若干の特異点化)
    黒ミクちゃんが意志を持つようになったのは特異点化に伴う幻霊召喚で、黒幕本人が現実世界に縫い合わされた『セカイ』という名のテクスチャの楔である(なので彼女を撃破する事で特異点が解決する)

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 13:59:19

    むかーし黒ミクさんが何故自我を持ったか考えた時にナーサリーライムが固有結界そのものであるのと同じようにセカイが黒ミクの形をとったとか考えてたな

    >>118

    セカイが黒幕ってのも面白そう。黒ミクさんはその意思の反映された姿かな

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 14:01:27

    >>112

    そもそも原型となる存在がいるとはいえヒト型の生命体と思しきものが意思を持って現れること自体型月でもそうない奇跡そのものだしね

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 15:42:53

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:18:39

    「ミクのこと…置いて行きたく、ない…な…」と最後に願うマスターさん
    『願い』の気配によってチェンジリングが起き、聖杯が引き寄せられる(異物混入により特異点化)っていう流れが浮かんできたよ
    (マスターさんは聖杯に触れたわけでも願いをかけたわけでもないので聖杯にマスターさんの願いは入ってない)

    これとは全く関係ないけど、昨日のコンビ名の話で『こはねちゃんとテスカさん、アステカ主従と獣主従に加えて「ハムハムとジャガジャガ主従」もどうだろう?』と思った

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:24:18

    ヘッドカノンにするなら簡潔に「ある日シブヤから音楽が消えた」だけを確定事項にして、そこに伴う理由や方法・過程は書かない方が良いんじゃないかなーと思う管理人豆腐です(暫く顔出せなくて大変申し訳ない)
    人によって拾いたい・拾いたくない設定があるだろうし、前に二重召喚が苦手な人がいたみたいに詳細設定まで固めるとやりにくい人もいるだろうからね。書くとしても別枠でこういう設定があるくらいに書くとか……

    かくいう自分は長らく離れてたせいでセカイが重なる?とか色々新設定増えてちんぷんかんぷんでどれ拾えば良いかわからずWiki書けなくなってる部分はあるのですが……

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:25:28

    >>122

    真ミクさんが見つけた縁ってこれなんだろうな……


    あと、マスターは生前からセカイの種となる想いのカケラを持っていてそこに黒ミクさんがいたというのはどうだろか

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:27:42

    (セカイというテクスチャを張り付けるアイデアは割と前から出てましたよ…)

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:27:49

    >>123

    うおおお、管理人さん申し訳ない…

    確かに大まかなとこだけ簡潔にまとめたほうがいいのかもしれない

    もし他の方法等を書くならこういうルートがあるって程度だけちょっとだけ固めてまとめたらいいのかな

    長寿スレすぎて拾いたくても拾えない設定があるんだよな…

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:28:19

    >>123

    別枠がいいかなとは思います。いくらでも発展させられる自由度はもちろん必要だけど、ある程度しっかり詰まってた方が創作できる!って人もいるだろうし、詰まってきた情報はある程度形にしておくとその系統の話で盛り上がっている人たちにあとから入った人がついて行けるようになる。ここまで膨大な情報になってきた以上新入り豆腐マスターも気軽に参加できるようなフックは欲しい

    それぞれ「α世界線」みたいに名称つけてサンプルみたいに置いておくといいかも

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:29:08

    すみせんね管理人さん…ただ、個人的には空気感を掴むため、ここで生まれた主従達の魅力を伝えやすくるため、好きになってもらうため、一例として詳細な物語をお伝えできるようにするのもありだと思ってしまったのですよ…

  • 129Wiki管理人豆腐23/07/04(火) 16:29:42

    こういうのってシェアワールドっていうんですかね?
    スレで語って世界観が広がる→それに伴って複数の設定が生まれる(同じ設定でもAだとこういう設定でBだとこういう設定になる、みたいな)
    こういう時全部拾おうとすると文字通り時間が溶けてとっかかりもつかめなくなっちゃうんですよね……
    今は一部の人に権限を渡しているんですが、上記の全部を拾う方針で行くなら文字通り全員編集可能にしてお願いしたい気持ちがあります。かといって取捨選択すると採用しなかった設定は非公式になっちゃうのでは?という別の懸念が生まれるという。
    何か良い方法はないものか。100もスレが越えた以上、設定はまとめきりたい気持ちはあるんですよね

    どっか参考になる概念Wikiとかないかなぁ……書き方の参考がないからテンプレートも思いつかないんですよ……

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:30:45

    >>125

    今回はそこに、中途半端に融合してる・黒ミクさんの勝利条件が完全なセカイと現実の融合、が加わってる感じかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:31:56

    どうしてもならこういうサイト使ったりしてまずは個人で自分が拾った概念をまとめていくのがいいのかな…

    Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net

    ついでにSS書きたい人とか用に残しておきたいこういうふうに貼れるサイトは

  • 132Wiki管理人豆腐23/07/04(火) 16:33:44

    >>125

    マジですか 初代から100スレあたりまで見てたけど何処ら辺にありましたかね?

    表現が違って別の認識で覚えていた可能性もありますが……

    自分はシンプルに聖杯パワーで特異点化くらいに捉えてました


    とりあえず私が初期に>>1にまとめた世界設定資料集を他の人に見ていただいて「此処が足りない」「これも欲しい」みたいな意見を集めたいです。

    あと、Wikiに直接書けなくても>>131さんがあげてくれたサイトにキャラ設定や起こった出来事をWiki調で書いていただければ転載という形で書き込むことも可能です。それが良いかな?

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:34:22

    一番柔軟なのは用語集を作って各自書く事かな
    現在だと[セカイの張り付けて]って何?、[焼き豆腐]って何?、[座標軸混線事件]って何?と新規さんが成りかねないから

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:35:30

    >>133

    座標軸とリリィ化は、なりましたね…(今45スレ目読んでる豆腐マスター)

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:35:41

    座標軸混戦事件はカニファン的与太話だから本編と区分して伝わるようにしたほうがいいしね

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:37:25

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:37:34

    自由に想像したい人向けと大体の空気感を掴みたい人用に2つ別々のwikiを作って分ける?それも中々大変だから現実的ではないけど…
    上で言われてるみたいに項目を分けたりページ分けたりするのもありかも

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:37:54

    >>129

    某財団が参考になりそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:38:00

    管理が何とか回るのなら「wiki編集用」でスレッド別建てして、そこに各々書き込んでいく感じで隔離しちゃうのが一つの手ではある
    保守とかかなりしっかりしないといけないから大変だろうけど

  • 140Wiki管理人豆腐23/07/04(火) 16:38:29

    俗語集みたいな項目を作ることは考えましたね
    このスレ独自用語や事件を記載する。事件については膨大な設定があるものは個別ページ誘導すれば書けるかなーと

    というかWiki見返したら「小ネタ・用語集」を仮作成してましたね!
    ここに色々用語書いていけば即席でわからないこともわかるかな。サーヴァントやバーチャルシンガーみたいな基礎用語は省いて独自だけ?それともそっちも含む?みたいな問題はありますが

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:41:07

    明確なワンルートが無いとWiki書けない問題は避けられないだろうし、かといってこのスレの美点である自由に観測できる点を掠めてしまっては大変…共存の道探すしかねぇ!!!

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:41:12

    独自のものに+αがあった場合だけ公式のそれに追加すればいいかと

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:46:02
  • 144Wiki管理人豆腐23/07/04(火) 16:52:14

    >>138

    自分も真っ先に思いついたのがそこですね。あれもどんどん外部組織とか増えてきたけどどうやってまとめてるんだろう


    >>143

    ありがとうございます!

    音楽を消したよ!の中に「具体的にはどういう理屈で消えたの?」の答えがテクスチャ上書きということですね。理解しました



    Writingはパスワード設定すれば共同編集できるみたいなんで、そちらに用語集テンプレートを作ってスレの皆さんに協力してもらって用語を書いてもらう…みたいなのをふと思いつきました。

    豆腐(プロセカ独自用語かつ藤丸たちが豆腐になる事象を書く)とかリリィ事件みたいな突発イベント(起こった内容を簡潔に書く)みたいな用語をじゃんじゃんまとめればある程度Wikiの形になるかも?

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:53:33

    ひとまず、今は別枠で「自由に観測してもらうページ」「一例としてワンルートを紹介し、主従の魅力やスレの空気感をわかりやすくするページ」をWikiにそれぞれ作る方針…って認識でいいかな?

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:56:19

    あー、あと主従の名称出てきた時一瞬?になることもあるだろうし、そこも一緒にまとめられたらいいかも
    今ノートアプリで出てきたやつだけまとめてるけど、未完成でいいならwritingに書いてスレにあげますが

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 16:58:12

    どのように特異点が生まれたか?へのアンサーで黒幕が用意したセカイをテクスチャとしてシブヤに張り付けるってプロセカと型月のThe・クロスオーバーって感じでいいよね…

  • 148Wiki管理人豆腐23/07/04(火) 16:58:31

    >>145


    これは現在作成しているキャラ単独ページのテンプレートなのですが、「特異点の動向」には共通事項にもなっている大きな設定。「主な概念」で発生イベントや独自概念を書くのはどうかなーと思っておりますがどうでしょう?

    基本的に複数設定あるのは「主な概念」で箇条書きすれば良いのかなと考えています

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:01:26

    >>148

    アッすみません今後の方針が知りたかっただけで自分Wiki班じゃないです紛らわしくて申し訳ない…

    複数のルートを分けて書くのは、閲覧させてもらう側としてもとても有り難いなと思います!!!!!!

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:02:47

    "セカイを貼り付ける"が>>143のスレでのレスで 

    "セカイと現実を無理やり融合させる(ただし完全にはできない)"が今観測されてるルート、で違いがあるかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:06:17

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:07:13

    >>146

    ぜひ見たいのでお願いしたいです

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:09:08

    >>147

    いい…

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:10:49

    特異点ができた事で目覚めた黒ミクさん、その瞬間ブワッと(ミクのことが大好きな)マスターさんの笑顔を見られるようになり、頑張って曲を作った日々の思い出を知覚できるようになったんだろうな…

  • 155Wiki管理人豆腐23/07/04(火) 17:11:59
    セカFate用語集 | Writening※ここはFate×セカイで発生した独自用語をまとめる場所です。スレに置かれたパスワードを元に自由に追加・追記をしていってください。定期的に概念まとめWikiに移す予定ですのでご了承いただけますと幸いです。…writening.net

    ひとまずみんなで作る用語辞典のテンプレート作成しました。

    編集用パスを設定したのでこれで良ければ皆どんどん書いていってほしい。私はWikiへそれをパク……移植します。

    100スレという膨大なスレをまとめるには皆さまの力が必要です。何卒よろしくお願いします。

    何かご意見があれば是非お願いします。意見大歓迎


    ひとまずあまりレス消費もアレなので編集パスも共有しますね。

    編集パスは【yakidouhu】です。

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:15:51

    上で言われていたら見つけられなくてごめんね、この用語集って一歌ちゃん達登場人物の説明(公式でわかる情報を除いたこの特異点での動向)も書いてもいい?

  • 157Wiki管理人豆腐23/07/04(火) 17:19:26

    >>156

    登場人物系も歓迎です!ただそちらは個別ページ(登場人物一覧)が作成されているのでそちらに移植する形になるかもです。そっちも書くべき内容(特異点での動向と主な概念)が欲しいので是非是非情報を追記していただけるとありがたいです……

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:21:31

    >>155

    用語集設立お疲れ様です!!ありがとうございます!

    >>109

    もしかしたらマスターさんが初音ミク大好きすぎる超天才で「人間のような緻密な思考ロジックのある初音ミク」をパソコン内に作っちゃったのかな?(完璧なので人間と同じように喜ぶし悲しむし苦しむ)と妄想したので置いておく

  • 159Wiki管理人豆腐23/07/04(火) 17:21:49

    >>149

    大丈夫です存じ上げてます!自分がこのテンプレートを作ったのでスレ住民の意見やこれでOKかどうかを聞きたかったイメージです…w


    自分が離れていた間に出てきた概念やイベントも結構あるだろうし一人では限界が…あるんです……

    本当に申し訳ないですがご協力お願いします。

    あともしWiki内容についてあにまんで話すならその他話題カテゴリに作るのもありかもしれないですね。型月でもその他ゲームにも当てはまらないだろうし……

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:24:45

    Wiki管理人さん達、任せてください!というわけてまずは手始めにリーダー組の動向を書きたいな
    一歌ちゃんだけまだどうやってアルトリアと出会うのか確定してなかったよね?上で言われてる「特異点ではバチャシンも外出れる」を繋げて、怖がりながらレオミクさんをエネミーから守れないか模索来てるところに来てもらう?

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:27:59

    結構言うか迷ったんだけど、この流れだからちょっと話させて貰う
    Discord鯖を立ててみない?Fate×セカイの運営に関わる相談とか話し合う

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:33:43

    >>160

    司もなんかいくつか候補出てたような

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:35:16

    登場人物の情報固め方を掴むいい機会になりそうだし、用語集(というかキャラクターページ)に書く用にリーダー組とサーヴァントの出会い相談しない?

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 17:51:47

    とりあえずクレーンさんとの出会い方がほぼ確定されてるみのりちゃんから書こうと思ったんだけど、時間軸ってLUF終了後で合ってる?
    ちょうどLUFまでを目安にするなら、愛莉ちゃんとあゆみちゃんイベントでの出来事も念頭に入れた上で書いたほうがいいよね?

  • 165Wiki管理人豆腐23/07/04(火) 17:58:47

    そういえばキャラとサーヴァントの出会い一つとっても解釈複数に分かれるよね…リーダー組は最初に出会うの確定といってもその後の他ユニットメンツの記憶復活やサーヴァントの出会いやらの順番がスレが進むごとによって前の語られたこととは別に話題が出て……ってなりがち。
    それすらも全部まとめるとなると難しいし、かといって贔屓目で昔出た方の設定を選ぶ!ってのも健全じゃないし……あ~~~どうすればいいんだ!!

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:09:37

    >>165

    スレ序盤で言われてる「取り上えずご新規さんに見せるようのルートを新しく観測する」と同じように、新しく出会い方と順番を話していかない?

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:12:54
  • 168二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:17:35

    ニーゴ陣営の主従纏めようとしたら思ったんだけど、キャラクターページ用に書こうとしたら新しい概念見えたときって相談していい?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:18:22

    >>168

    いいよ!どんなのが見えた?

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:19:12

    166さんの意見に賛成かな 確かに人によって解釈はいっぱいあるだろうしどれも軽んじる事はダメだと思うけど全部書くには流石に多すぎると思うし、初見さんも何から見ていけばいいか分からずに困惑するだろうから、沢山書くより見本として例を1つ絞って掲載するが一番良いと思う 

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:26:38

    >>169

    ありがとう!……こう聞いてなんだけど、始皇帝出会って三日で雌雄決するルートのシリアス寄り話だからあんまり楽しい話じゃないんだよね。いいかな? 

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:34:15

    >>171

    あーなるほど、見きれない人もいるかもだし長くなりそうなら上に上がったwritingに一回書き込んでみては?

    前スレくらいでも始皇帝関連はそんな感じだったし、自分は始皇帝の世界線がうまいこと観測できてないからあんまり参考にはならないかもしれないけど…

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 18:40:27

    >>172ありがとう、さっそくそうするね


    【クロスオーバー注意】fate × セカイ 58|あにまん掲示板・電子の海出身の歌手・色々な姿を持つ・増えるエリちゃんはヴァーチャルシンガー Q.E.D. 前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1903394/過去スレhttps://…bbs.animanch.com

    このパートの54レス目と55レス目を見て

    「Amiaを儒と裁定された瑞希、限界が来て一回始皇帝さんに涙ボロボロで叫びそうだな」と思って

    瑞希のセリフ妄想して書いたんだけど、友愛と拒絶感と信頼と自己嫌悪と引っ込みつかなさと…が混ざり合ってるの表現しようとして、長くなったのでツールで失礼

    暗めの雰囲気だけどこの三日間だけの主従のぶつかり合い、その一つとして書きたかったのでどちらかをdisるつもりはないよ

    無題 | Writeningこのパートの54レス目と55レス目を見て 「Amiaを儒と裁定された瑞希、限界が来て一回始皇帝さんに涙ボロボロで叫びそうだな」と思って 瑞希のセリフ妄想して書いたんだけど、友愛と拒絶感と信頼と自己嫌悪と引…writening.net
  • 174二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:03:15

    >>173

    ああー儒ー!交わらない思想はマジで辛い

    確かにぶつかり合いの中で涙は流れるでしょうな

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:35:50

    リーダー組召喚の話、呼び声に応えて来る形の他に何があるかなーと思ったけど、やっぱり救出からの「その日、運命に出会う」はしてそうだから
    『街中ですれ違うor話す→→→何らかのピンチを救う』っていうのもありそう
    サーヴァントはウィッシュツリーから想いを辿ってきてるから、もしかしたらすれ違った時点でわかるかもしれないけどね

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:37:38

    >>173

    もう消えたい…か

    良い作品だった、ありがとう

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:46:20

    >>167

    ありがてぇ…

    改めて月光主従と可視化主従を見て思ったけど、このコンビ名のインスピ元になった「月光」も「仮死化」も彰人バナーのビビバスMEIKOさん参加曲なんだよね…


    月光 / Vivid BAD SQUAD × MEIKO

    どっちもMVにMEIKOさんいるの見て気づいた

    やっぱMEIKOさん取り戻す時は彰人が要になるのかな


    『仮死化』3DMVゲームサイズ公開!


  • 178二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 19:51:07

    >>167こはねちゃんとテスカさんは「獣主従」もあったかと

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:07:28

    >>167

    月光トリオも入れておいてもいいかも

    あと彰人&サロメには可視主従の他に逆境主従、超克主従が出てたけど決定はしてないんだよな…

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:14:33

    >>178

    >>179

    了解。追加しました

    ごちゃごちゃを防ぐために編集パスワード載せなかったけどいいよね?

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:18:11

    >>180

    大丈夫だと思いますよー。お疲れ様です

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:32:56

    >>177

    なんというかビビバスはメイコ・レン連合路線なら片方はBADDOGSが、もう片方はVivisが中心で、最後の止めと言わんばかりにユニットみんなで歌うかなって思ってた

    せっかくのダブルラスボスなので

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:38:48
  • 184二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:47:29

    観測結果は別に否定しなくていいと思うぞ
    フーダニットホワイダニットは大事だけど、それで観測されている結果を否定というかあり得ないとするのは少々勿体無い
    ので、もし納得いかない無理があるんじゃ無いかと思うのなら新たな概念として観測してレスでもSSでも絵でもなんでもいいからスレに流して強度をあげて棲み分けられる世界線を増やす方が良いと思うぞい
    あとね、別にこんなに細かく決める必要も無いと思うのだ
    幹となる大まかな設定だけを決めて、その枝葉をみんなで観測すればいいと思うのだ

    黒幕となるミクがいて、そのミクが音楽を消した。
    消したことによって世界がピンチになり、薄い縁を辿って真ミクがFateセカイと接触し鯖へ緊急要請をし特異点として観測された世界へ鯖達がやってくる。
    音楽が消えたみんなを取り戻し世界に音楽も取り戻すため、鯖と契約を結び奔走する。

    こんな感じの大まかな流れに付随する何故何どうしてをそれぞれで観測してスレに放流してならばこんなのもあるんじゃ無いかと話し合って楽しめばいいと思うのだ
    多数に世界線が散らばっているものを無理にWikiにまとめるぐらいなら、大まかな流れだけを載せてそのページにそれぞれが好きな始まり方や設定を書いてまとめた方が早いと思うのだ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:51:49

    >>173

    すごい良い……

    始皇帝はやっぱり瑞希にとっての圧倒的な「他者」だよ……

    この苦しみや歯痒さは対話で消えるものじゃない……決闘でこの世界に知ら示さないといけないんだ……

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:51:58

    >>184

    とても至言なんだけど分かるんだけど〜〜〜!!!!でも同時にここまで豆腐達を焼いた主従達のエモさをWikiという形でこれから新しく参加する豆腐マスターさんにも共有できるようにしたいという想いもあるのだ〜〜〜!!!スレが膨大すぎて巡るの大変だからみんなで頑張りたいのだ〜〜!!!!

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 20:58:53

    >>183

    立て乙です!

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:03:08

    方向性は違うけど、瑞希も始皇帝さんも自分の幸せ(エゴ)のために頑張ってるんだよな…そして同時に大切なものを守るための努力でもある

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:04:12

    >>186

    そのエモの塊をパス共有して書き込むのがいいと思うのだと簡潔に書けばよかったのだ…ごめんなのだ…

    エモをまとめたいのはわかる

    わかるので、エモが発生したスレをリンクとここらへんって安価つきで教えてくれたら纏める人が楽なのだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:08:30

    スレ巡ったり覚えてる人達と一緒に情報共有するとやりやすいかもね
    ちなみに自慢じゃないが俺は星主従+黒ミクさん(ってかカラレス)のpartだったらいつでも持っていける自信あるぜ。何度も見返してるからな!

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 21:11:07

    そうだね
    過去スレで一度話されたことで覚えてるパートがあるなら一緒に書いたほうがいいかもね

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 22:50:32

    うめ

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:28:58

    始皇帝さんの「マスターとの関係は?」ボイスを見るに
    主人=始皇帝
    臣下=瑞希  って図になる?

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:43:19

    始皇帝は自身の下にいる人々を愛し守る親だけど、瑞希がこの世界に蔓延る艱難辛苦ではなく、己の"慈愛によって"苦しみ泣いて絶望したと知ったらどう思うんだろう
    父親や母親が自分の愛し方で我が子が泣いたら、価値観は変わらずも感情が動くものだと思われるけど、あのお方にとっては?

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 23:57:55

    始皇帝に今ここで雌雄を決すと言われた瑞希「…は…?待ってよ!なんでそうなるの?ボク別に戦いたいわけじゃないよ!
    ━━ただ、お互いの大切なものを否定したくないなんだって!!だからボクの『カワイイ』を悪く言わないで、心の中だけで思ってって…この世界を消して変えようとしないでって伝えたじゃん!……ホントにそれだけをお願いしてるんだよ?
    お互いにお互いの『大切なもの』に触らない!奪わない!何もしないようにしようって!それだけのことがそんなに難しい!?共存ってそういうことでしょ!?」って言いそう(始皇帝を傷つけたくない気持ちが強まってる瑞希)

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:17:20

    シン、読み返すか
    異聞帯の始皇帝をもう一度正面から捉え直したい

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:25:18

    >>194

    正直に言ってしまえば...この人にとっての民って子供というより赤子やペットなので、どれだけ泣いても「よしよしお前にはまだ秦の素晴らしさが分からんようだが直に分かるようになるし最悪分からないまま天寿を全うしても構わんぞ」位の扱いしかしてもらえないと思う...

    その位自分と自分の建国した秦を絶対視してるし、民一人の涙で揺らぐほど弱い人ではない

    ある意味ナイチンゲールと近いというかそれ以上に強い「究極の人」

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:29:05

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:34:38

    >>198

    正直この人まふゆ母の究極系なんだよね

    将来/国政 に 音楽/儒 なんか必要ないよ! そんなもの捨てて一生懸命 勉強したら/働いたら 不安も苦しみも無く生活 できるよ/させてあげるよ!

    っていう

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/05(水) 00:50:23

    ニーゴのラスボスが始皇帝〔異聞帯〕なの皮肉が効き過ぎてない?
    その分、彼を打ち倒せば特異点内の不安定なニーゴを見守り守護する大事な存在には成り得そうだけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています