トラックバイアス?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:27:17

    今年の桜花賞でリバティアイランドがトラックバイアスを無視したとかなんとかで盛り上がってたけどトラックバイアスの力ってどんくらい凄いもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:29:59

    場合によるもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:33:57

    今年の日経賞の日の中山
    先週土日の中京
    鳴尾記念の日の阪神
    は顕著だったもん、前に行かないと話にならないし多少強引にでも逃げた者勝ちの馬場だったもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:35:18

    地方競馬だけど先週の月曜の大井競馬場とか勝ったのがほぼ逃げ馬だったりしたもん
    そういう日もあればほとんどない日もあるもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:36:23

    未勝利戦や1勝クラスの馬のレースと、古馬のレースでは出走馬のレベル差によって馬場傾向とかが=にならないことがあるもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:37:27

    この間の宝塚も前が止まらない馬場で、実況も似たことを言っていたしジョッキー達もそれを鑑みたのかややペースも上がったし先行する馬が多かったもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:39:25

    よく強い勝ち方としてトラックバイアスに逆らって勝つ事があげられるけど
    逆にトラックバイアスを味方につけることが出来るってのも能力と捉えていいもん?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:41:00

    逆にG1なのにバイアスで決まった去年のスプリンターズSの日は少し前の条件戦で外差しが決まってるもん
    明らかにバイアスがあるのに1レースだけ変な決まり方することもあるもん

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:42:37

    ペース次第もん
    前有利とか言われてる馬場でもオーバーペースで走れば後ろの連中が来るもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:44:13

    1が上げてたリバティの桜花賞の日はリバティ以外の馬券組は先行、メイン以外は25%のレースで逃げ粘り、他も決着はほぼ前残りだったからまぁまぁバイアスは強かったんじゃないかもん?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:46:18

    >>9

    前有利意識が強すぎてハイペースになって結果差し追い込みが来るとかもあるもんね

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:50:17

    >>7

    まあ運も実力のうちあるいはそれができる騎手の腕も含むって考えるならそうもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:50:30

    >>11

    この間の宝塚記念は良い例もん。その日に行われた芝レース5つのうち、3つは逃げ切り、1つは3番手からの先行押し切り、唯一の差しも少頭数で馬群が一塊になってたところからの差し切りだったもん


    その結果、本番で皆前に殺到してハイペースになって後ろにいた有力馬に悠々と差されてたもん。特にG1レースともなるとトラックバイアスをガン無視して飛んでくる有力馬がいたりするもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:52:00

    メインレースとなるとワンチャン狙いでペース釣り上げる馬が結構いるから前有利馬場でも普通に後ろが来れるレースになっちゃうことあるもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/04(火) 00:12:58

    前に行った方が良い馬場だからと前に行きすぎて崩れることもあるもん
    ペース読みでそれを防ぐくらいは騎手の役目もん
    今年のGⅠでは前座の前残りを意識した行きすぎが目立つもん
    まあ宝塚の場合はイクイノックス対策で前に行くしかなかったけど、もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています